二歳四ヶ月の男の子

公園に連れていっても、砂場で砂いじり。遊具は何度一緒にやっても、全く楽しそうにせず。

外でも、気分が乗ればお友達と手を繋いで走ったり、一人でいてもスイッチが入ればひたすら走ったりもしますが…基本他のお子さんより外遊びが苦手。

家では走り回ることもありはしますが、最近は粘土にハマりほぼ一日中粘土で工作しています。
あとは、ミニカーやおままごとや、パズル…地味な遊びが好きです。

息子が好きな遊びをして楽しいのであればそれでいいのですが、こんなにインドアでいいの!?と心配になり、プールとサッカーと体操教室に通わせたり、買い物などはベビーカーなしで歩かせるようにしたりしているのですが、気分が乗らないと「抱っこ~」ばかりだし、やはり家でちまちま遊んでいる方が楽しそうで…

運動不足や幼稚園に行ったらお友達とちゃんと外遊びができるか心配です

我が家の息子のようなお子さんをお持ちの方、いらっしゃいませんか?

スーパーや公園などでひたすら走り回る男の子を見ると羨ましくなります…ママは大変なんでしょうが。

よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

こんにちは

お母さんの中で『男の子は、外で泥んこしたり飛び回るもの』という思い込みはありませんか?

男の子でも女の子でも、十人十色ですよ。
拝見する限り、息子さんはじっくりと手先を使って遊ぶことが好きなお子さんのようですね。
そういうお子さんは、物事を観察することに長けていたりします。
また集中力もあると思います。

どうか、お子さんが一人でじっくりと物事に取り組んでいるときは、飽きるまで見守ってあげてください。

また、幼稚園へ行くようになれば、おのずとお友だちができて外で遊んだりお互いにさまざまなやりとりをするようになります。

私には6人の子がいますが、外遊びの大好きな子もいれば、小さいときから絵ばかり描いていた子もいます。
絵ばかり描いていた子は、ずっと絵が好きでいまは美大に通っています。
音楽が好きな子は、ピアノばかり弾いています。

あまりご心配なさらず、お子さんの『想い』に寄り添ってあげると良いと思います。
    • 0

うちは現在小3の息子と小1の娘がいます。

息子も小さい時はミニカー、パズル、ブロックで遊んでどちらかというとインドア派でした。保育所へ行くようになってからは友達もできズボンも泥んこになるぐらい園庭で走りまわるようになりました。まだ二歳ですからあまり気にせずに子供の遊びたいものであそばせてあげればいいとおもいます。うちもほんとに興味のないことには見向きもしなかったです。おおきくなるにつれて遊びもかわってきますし、保育所での経験でもかわってきます。ギャアギャア騒がない心の優しい子だと思いますので温かく見守ってやってはどうでしょうか。全然回答になってなくてすみません
    • 0