二歳四ヶ月の男の子

公園に連れていっても、砂場で砂いじり。遊具は何度一緒にやっても、全く楽しそうにせず。

外でも、気分が乗ればお友達と手を繋いで走ったり、一人でいてもスイッチが入ればひたすら走ったりもしますが…基本他のお子さんより外遊びが苦手。

家では走り回ることもありはしますが、最近は粘土にハマりほぼ一日中粘土で工作しています。
あとは、ミニカーやおままごとや、パズル…地味な遊びが好きです。

息子が好きな遊びをして楽しいのであればそれでいいのですが、こんなにインドアでいいの!?と心配になり、プールとサッカーと体操教室に通わせたり、買い物などはベビーカーなしで歩かせるようにしたりしているのですが、気分が乗らないと「抱っこ~」ばかりだし、やはり家でちまちま遊んでいる方が楽しそうで…

運動不足や幼稚園に行ったらお友達とちゃんと外遊びができるか心配です

我が家の息子のようなお子さんをお持ちの方、いらっしゃいませんか?

スーパーや公園などでひたすら走り回る男の子を見ると羨ましくなります…ママは大変なんでしょうが。

よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは



お母さんの中で『男の子は、外で泥んこしたり飛び回るもの』という思い込みはありませんか?

男の子でも女の子でも、十人十色ですよ。
拝見する限り、息子さんはじっくりと手先を使って遊ぶことが好きなお子さんのようですね。
そういうお子さんは、物事を観察することに長けていたりします。
また集中力もあると思います。

どうか、お子さんが一人でじっくりと物事に取り組んでいるときは、飽きるまで見守ってあげてください。

また、幼稚園へ行くようになれば、おのずとお友だちができて外で遊んだりお互いにさまざまなやりとりをするようになります。


私には6人の子がいますが、外遊びの大好きな子もいれば、小さいときから絵ばかり描いていた子もいます。
絵ばかり描いていた子は、ずっと絵が好きでいまは美大に通っています。
音楽が好きな子は、ピアノばかり弾いています。

あまりご心配なさらず、お子さんの『想い』に寄り添ってあげると良いと思います。
    • good
    • 0

うちは現在小3の息子と小1の娘がいます。

息子も小さい時はミニカー、パズル、ブロックで遊んでどちらかというとインドア派でした。保育所へ行くようになってからは友達もできズボンも泥んこになるぐらい園庭で走りまわるようになりました。まだ二歳ですからあまり気にせずに子供の遊びたいものであそばせてあげればいいとおもいます。うちもほんとに興味のないことには見向きもしなかったです。おおきくなるにつれて遊びもかわってきますし、保育所での経験でもかわってきます。ギャアギャア騒がない心の優しい子だと思いますので温かく見守ってやってはどうでしょうか。全然回答になってなくてすみません
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男の子の、子供の髪型でしたら、 『大五郎ヘア』と『マルコメヘア』でしたら、どちらが可愛いと思いますか

男の子の、子供の髪型でしたら、

『大五郎ヘア』と『マルコメヘア』でしたら、どちらが可愛いと思いますか?

どなた様でも、ご回答歓迎ですが、

小さな男の子のママのご回答は、特にwelcomeです(・∀・)

Aベストアンサー

マルコメヘア

Qこの遊具がある公園わかりますか?

画像の公園がどこの公園かわかるかたいますか?

Aベストアンサー

京都の宝が池公園だと思われます

参考URLの(6)と(9)が一致していますので

参考URL:http://www.kyoto-ga.jp/kodomonorakuen/facilities/

Q子供(男の子)の髪型

こんにちは(^。^)
2児の母です。

ところで、皆様はお子さんの髪型はどうされていますか?
保育園に通う男の子がいるのですが、そろそろ髪を切る時期が近付いてきました。
最近お天気が暑くなったのと、髪が伸びてきたのもあって、暑がって頭を掻いたりしています。

で、今回カットに行くのですが、どんな髪型にするか迷っています。
もちろん短くカットするのですが、思い切って丸坊主にしてしまうかどうか、ということで迷っています。ちなみにこれまで丸坊主にしたことはありません。
ちなみにわたしは躊躇してますが、夫は賛成しています。

夫は「こんなに暑がっているし、坊主にしてもかわいい」といいます。
確かにかわいいと思いますし、丸坊主だと暑さも感じないかな、と思います。頭の形もヘンではないので丸坊主にしても違和感もそれほど感じないでしょう。
でもそこが男と女の違いなのか、わたし自身、は丸坊主といえば男子は校則で強制的に、とか罰やお仕置きで丸坊主という時代で育ったのであまり良いイメージがないのと(コマーシャルのマルコメ君の男の子はとっても可愛いと思いますが)、息子の通っている保育園や近くの幼稚園の男の子を見ても、丸坊主の男の子がいないのです(^_^;)
なので、どこかで息子を丸坊主にするのに躊躇してしまいます。

やはり丸坊主の子は珍しいのですか?
皆さんはご自分の息子さんの髪型はどんな感じにされていますか?丸坊主にした(していた)という方はいらっしゃいますか?

参考までに教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

こんにちは(^。^)
2児の母です。

ところで、皆様はお子さんの髪型はどうされていますか?
保育園に通う男の子がいるのですが、そろそろ髪を切る時期が近付いてきました。
最近お天気が暑くなったのと、髪が伸びてきたのもあって、暑がって頭を掻いたりしています。

で、今回カットに行くのですが、どんな髪型にするか迷っています。
もちろん短くカットするのですが、思い切って丸坊主にしてしまうかどうか、ということで迷っています。ちなみにこれまで丸坊主にしたことはありません。
ちなみに...続きを読む

Aベストアンサー

男の子二人の母親です。
私も自分の子供を丸坊主にするのは抵抗があります(^_^;
質問者さんのご家庭と同じで、主人は丸坊主賛成派ですが…
(主人の子供時代は丸坊主の野球少年でした。)

息子達のお友達には、丸坊主の子も何人かいますよ。
だいたい元気なイメージの男の子が多く、とても似合っていてかわいいです♪
あと、一度だけ丸坊主にして今は短めの髪型、という子もいます。
そうなると、伸ばしかけがちょっと…ですね。
その子のおうちでは、伸ばすとき耳の周りや襟元だけご家庭でバリカンしていたそうですが。

また、お店に行くのなら、丸坊主に近いおしゃれな髪型もありますよね。
頭頂部だけやや長めだったり(以前の中田ヒデのような)
はさみカットの坊主とか。

それぞれ、子供によって似合う髪型が違うと思いますよ。
ちなみにうちの場合、長男は丸顔なので前髪もまゆ毛ギリギリくらい
全体的に少し長めに切っています。
次男は、長男よりは少し男らしい顔なので、
坊主にならなければどんなに短くてもOKでおまかせしています。

質問者さんが抵抗あるなら、今回は限りなく坊主に近い髪型にしてみるのも良いと思います。
やはり、坊主かそうでないかは、同じ短髪でも随分イメージが違う気がします。
いずれにしてもすぐに伸びますけどね(*^_^*)

男の子二人の母親です。
私も自分の子供を丸坊主にするのは抵抗があります(^_^;
質問者さんのご家庭と同じで、主人は丸坊主賛成派ですが…
(主人の子供時代は丸坊主の野球少年でした。)

息子達のお友達には、丸坊主の子も何人かいますよ。
だいたい元気なイメージの男の子が多く、とても似合っていてかわいいです♪
あと、一度だけ丸坊主にして今は短めの髪型、という子もいます。
そうなると、伸ばしかけがちょっと…ですね。
その子のおうちでは、伸ばすとき耳の周りや襟元だけご家庭でバリカンしてい...続きを読む

Q砂場・公園遊びの重要性?

1歳になったばかりの息子がいます。
海外に住んでいて治安の問題上、自由にお散歩することもできませんし出かけるのは常に車、出かける先もショッピングモールやスーパーばかりです。

うちのアパートには日本人はほとんど住んでおらず、公園もないので子供同士で遊ぶ機会もほとんどありません。たまに違うアパートのお友達の家に遊びに行くくらいです。

先日、1年ぶりに日本に帰ったところ母が息子を公園に連れて行ってくれて、砂遊びをさせたらとても喜んで遊んだそうです。それを聞いて、やはり公園や砂場で遊ぶことは小さい子供にとってとても重要なことなのではないかと痛感しました。

ちょうど違うアパートに引っ越そうと思っています。次は公園や砂場があるアパートに住み、他の子と遊べる環境を整えてあげたいです。
ですが、今のアパートのまま、もっと広い部屋に引っ越すということも考えています。その場合、公園がないので室内に遊具を置いたり、ベランダに砂場を置くことになりますがそうするとお友達と遊ぶ機会が少なくなってしまいます。

毎月の家賃や引越しの手間、立地の良さで考えると今住んでいるアパートがいいのですが、そういうことを差し引いても公園や砂場、お友達のいるアパートに住んだほうが子供にとっていいことでしょうか。

公園・砂場、お友達と遊ぶことってやっぱり大切なことでしょうか?
アドバイスお願いします。

1歳になったばかりの息子がいます。
海外に住んでいて治安の問題上、自由にお散歩することもできませんし出かけるのは常に車、出かける先もショッピングモールやスーパーばかりです。

うちのアパートには日本人はほとんど住んでおらず、公園もないので子供同士で遊ぶ機会もほとんどありません。たまに違うアパートのお友達の家に遊びに行くくらいです。

先日、1年ぶりに日本に帰ったところ母が息子を公園に連れて行ってくれて、砂遊びをさせたらとても喜んで遊んだそうです。それを聞いて、やはり公園や...続きを読む

Aベストアンサー

お友達との遊びについてはまた別の問題なので、ここでは回答を控えさせていただきますが、
「公園・砂場遊び」の効用については、世田谷ボランティア協会の天野秀昭氏の
『子どもはおとなの育ての親』という本にヒントがあります。

「環境は、人の無意識に働きかけ、意志を動かす。
そして、子どもは、その環境に学び、育ちを獲得していく」として、
「まっすぐそびえ立つ大木」よりも
「さあ、登っておいで」という形をした木や遊具の方が
対象に働きかけようという意識をもたらすものとして、特に子どもには重要だ、
とあります。また、
子どもの働きかけに応じてその現状に変化を与えられる、つまり
子どもが「こわす」ことのできる環境がたくさんあることが重要である、
なぜなら、「こわす」ことのできないものからは、新しいものを生み出せないからだ、
と述べています。

ここでいう「こわす」ことのできるものの例として挙がっているのが
「雨上がりの土の地面。そこに大きな水溜り。子どもはほじくり、水路をつくる。」
これが「アスファルトの上にできた水溜り」では、
子どもの働きかけを受けとめてくれないので、新しいものも生み出せない。
とあります。

お子さんが公園遊びでとても喜んだのは、そこにある砂場が
「働きかけたい」気持ちを存分に受け止めてくれる対象だったのでしょう。

ベランダにお砂場というのも、ダイナミックな遊び方がどの程度できるかが問題ですが、
お子さんにとってはとてもよい環境だと思います。
子育てにふさわしい環境が整わないのは、やむを得ないかもしれませんが、
地域の幼稚園や遊び場などを利用されるなどして、
さらに土や砂にダイナミックに触れる機会を設けてはいかがでしょうか。

お友達との遊びについてはまた別の問題なので、ここでは回答を控えさせていただきますが、
「公園・砂場遊び」の効用については、世田谷ボランティア協会の天野秀昭氏の
『子どもはおとなの育ての親』という本にヒントがあります。

「環境は、人の無意識に働きかけ、意志を動かす。
そして、子どもは、その環境に学び、育ちを獲得していく」として、
「まっすぐそびえ立つ大木」よりも
「さあ、登っておいで」という形をした木や遊具の方が
対象に働きかけようという意識をもたらすものとして、特に子ど...続きを読む

Qこの子のような、髪型にするには?

中学2年の男です

http://www.so-net.ne.jp/bb/psp_nf.html

この男の子のような、髪型にしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

あと、もとの髪も綺麗そうなので、そのようにサラサラに出来る物があったら、教えてください!

宜しくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは^^22歳の男です。

中学2年生だと、カットはどんな所でされているでしょうか。

まずカットは美容院に行きましょう^^

それから、彼の写真をコピーするかして持っていくのがお勧めですね。

口で伝えるよりも、その方が正確に伝わります。
えりあしが長くて少しウルフっぽい感じですね^^

さらさらにするには、髪を染めたりパーマーをかけてなければ充分だと思います。
それよりも、きちんと髪を洗うことに気を使った方がいいかもしれませんよ。 シャンプーをしっかり残さず洗い流すことなど。

さらさらに見えたり、ツヤがあるように見えるのは、
ワックスなどの効果などかもしれませんしね^^

Q我が子2歳が近所の4歳の男の子のオモチャを壊してしまいました。すみません…ごめんね。と男の子と一緒に

我が子2歳が近所の4歳の男の子のオモチャを壊してしまいました。すみません…ごめんね。と男の子と一緒にいたおばあちゃんに謝りましたが男の子は「○○くんが壊した‼」と聞く耳もたず。おばあちゃんは「赤ちゃんだから仕方ないのよ。100円だからいいよ。」と。
夕方に再度謝りに行こうかと思いますが似たようなオモチャを買って行った方がいいでしょうか。
男の子にとっては大切なもの。どう対応したらよいでしょうか。

Aベストアンサー

私なら、同じようなおもちゃ+お菓子持って行きますね(^o^)
近所なら、長い付き合いになるでしょうし← 次回からは、壊さないように気を配りながら遊ばせましょ(*´ω`*)
私も、我が子のおもちゃぢゃなければ舐めないように見張ってます←
あ、我が子は8ヶ月です(*´ω`*)

Q中3の男の子向けの髪型のサイト

中3の息子がいます。
2歳からずっと私が髪を切ってあげていました。
でも、そろそろ今流行の髪型にしてあげたいと思います。そうすると、私にはもう無理ですので、理容院(美容院?)に行かせたいと思います。
こうしたいという髪形もないらしく、参考になる「ヘアスタイルのサイト」を教えていただければと思います。
それに、理容院で口で説明するより写真を見せた方が早いですよね。
女性向けのサイトはたくさんあるのですが、その中で中学生に似つかわしいとなるとなかなかなくて・・・。
よろしくお願いします。

ちなみに、息子はマザコンではありません(笑)
理容院に行くのがめんどくさいそうです。

Aベストアンサー

こちらはいかがでしょうか?
色々なスタイルが載ってますよ!!

参考URL:http://www.beauty-box.jp/style/mens/index.html

Qお母様方の意見が聞ければと思います。遊具の制限年齢に達してない子供と一緒に母親も遊具に登ってはだめ?

1歳10ヶ月の我が子は滑り台が大好きで、近所の公園にある遊具でよく遊ばせていましたが、先日いつもの様に遊ばせていたら年齢制限のシールが貼ってあるのに気付きました。
3歳~6歳だったと思います。
いつも母親の私も付き添って登っていますが、我が子は制限年齢に達していないし私は大幅に制限オーバーしております。

そこでですが、明らかに制限年齢オーバーの大人が登ってしまうのはダメなのでしょうか?

そもそも制限年齢に達してない小さな子供を登らせないに越したことはないとわかってはおりますが、皆さん世のお母様方はちゃんと記載の年齢になるまではグッと堪えて子供を遊ばせないようにしているのでしょうか?

私も初めての子育てで公園の勝手などがわからず、年齢制限のシールを見てふと疑問に思いましたので質問させて頂きました。

世のお母様方は公園でのこのような行いをどのように感じますか?

Aベストアンサー

いい、という意見と、ダメ、という意見が拮抗しているようですね。
いいか悪いかは書きません。遊具のシールの意味だけ説明します。

このシール、昔は見たことがありませんでした。昔の子供は年齢に関係なく、どんな遊具でも遊んでいたものです。また、昔はあったのに今はほとんど見かけない遊具もたくさんあります。

たとえば回るジャングルジム、丸い形をしていてぐるぐるまわるジャングルジムはほぼ絶滅しています。これは回ることで遠心力がはっせいし、振り落とされる事故が何度か起こり、公園を管理する市町村などが「管理責任」を問われたからです。

また4人ぐらいが両側に座って遊ぶブランコ(箱ブランコ)も絶滅しています。これも小学生が大きくゆすって振り落とされたり、ブランコが当たって怪我する事例が相次ぎ、設置者の「管理責任」が問われたからです。

もうお分かりだと思いますが、年齢シールは「管理責任」を問われた市町村などの設置者が、責任を問われないようにするために張ったものなのです。

質問者様が利用している滑り台は「3歳~6歳」ということですが、これは3歳になれば体格的にも知能的にも安全に遊べる、6歳以上は滑る座面とか手すりよりも体が大きくなって落下する危険がある、ということです。翻って「3歳未満の子供が汚した場合は親の監督不行き届きです」「6歳以上の子供が怪我をした場合は、親の監督不行き届きと教育の不備です」ということで「だから設置者にはなんの責任も落ち度もありません」ということを言いたいわけです。

そして、このようなシールでは対応できないような遊具は撤去されていきました。回るジャングルジムや箱ブランコなどは注意書きではなく管理者を置かないと管理責任を全うできなかったからです。そんな費用はありません。

シールは「この年齢なら子供だけで安全に遊べます」という意味であり、そこから逸脱した場合「まず親が管理責任を負ってください」という意味があるのです。

いい、という意見と、ダメ、という意見が拮抗しているようですね。
いいか悪いかは書きません。遊具のシールの意味だけ説明します。

このシール、昔は見たことがありませんでした。昔の子供は年齢に関係なく、どんな遊具でも遊んでいたものです。また、昔はあったのに今はほとんど見かけない遊具もたくさんあります。

たとえば回るジャングルジム、丸い形をしていてぐるぐるまわるジャングルジムはほぼ絶滅しています。これは回ることで遠心力がはっせいし、振り落とされる事故が何度か起こり、公園を管理する市...続きを読む

Q男の子の髪型

お世話になります。

1歳4ヶ月の息子がいます。3人目ですが、初めての男の子です。
この息子の髪の毛は、柔らかい髪質で若干茶色、しかもくるくるの巻き毛です。
生まれてから、前髪だけは1度ほんの少し切った事はありますが、後は全くの手付かずです。

特に後ろ髪は伸びたら伸びただけ、くるんくるんと巻いていくので、特に散髪の必要性も感じてはいないのですが、もっと大きくなった時、どんな髪形にしてやるのがいいのか、全く想像ができません。

息子と同じような髪質のお子さんで、こんな風にしているよとか、思い切って坊主にしたら、その後髪質が変化したよとか、経験談があったら教えてください。

Aベストアンサー

お友達の子がまさにそんな感じです。
幼稚園に入る前はわりと長くしていたので、パーマをかけたみたいな感じでした。
幼稚園に入ってからは短くするようになったからなのか、そんなにくるくるした感じが見られないんです。
丸坊主にしたことはないらしいので、伸ばし続ければまた以前のようにパーマかけましたって感じになるのだろうと思います。
短めにするといいかもと思います。

Q砂場着持ってる方教えてください。

1才の子供がいます。
最近公園でよく砂遊びをするのですが、砂を体にかけたり、転んでしりもちをついたりと、砂だらけになります。

家に入る前に、玄関の前でホコリをはらったり、ひどい時は着替えさせたりしてます。

砂場着というのがあるのを知り、とても便利そうなので購入を検討しています。

でも、ナイロン製のものしか見つからなかったのですが、滑り台をすべったりしたら滑りすぎませんか??

まだ1才なので、滑り台したり砂で遊んだり、また滑り台したり・・・とチョロチョロ動くと思います。

その度に脱がせるわけにもいかないし、かといって滑りすぎても危ないかなぁ・・・と。

一番は着替えさせるのがベストなのかもしれませんが、
家について、私が先に手を洗いに洗面所に行くと、子供も砂だらけのままついてきてしまいます。。

かといって、玄関に入る前に全て着替えさせるにも寒いし・・・。

皆さんはどうしてますか??

あと、砂場着は、全身スモックのようになっているものと、セパレートになっているものを見つけました。

夏場はズボンだけの履かせられるからセパレートの方がいいかなぁとも思いますが、夏はどうせ薄着だし、1枚着せるくらいだし、外で着替えさせても寒くないしなぁ。。と思うと、全身スモックでもいいような気もします。

おすすめがあれば教えてください。

1才の子供がいます。
最近公園でよく砂遊びをするのですが、砂を体にかけたり、転んでしりもちをついたりと、砂だらけになります。

家に入る前に、玄関の前でホコリをはらったり、ひどい時は着替えさせたりしてます。

砂場着というのがあるのを知り、とても便利そうなので購入を検討しています。

でも、ナイロン製のものしか見つからなかったのですが、滑り台をすべったりしたら滑りすぎませんか??

まだ1才なので、滑り台したり砂で遊んだり、また滑り台したり・・・とチョロチョロ動くと思いま...続きを読む

Aベストアンサー

わが家でも砂場着利用していました。
全身タイプの砂場着です。
全身タイプの方が下着にまで砂が入り込まなくていいと思います。

うちでは秋~春しか使いませんでした。

夏は汗をかいて、服がぐっしょりになってしまうので、
公園で遊ばせた後は玄関で裸にしてそのまま着替えさせてました。

うちではナイロンのものと綿のもの両方使ったことがあります。
ナイロンのものの方がすべり台での滑りは多少いいですが、
綿のものは滑りが悪くてすべり台の途中で止まっちゃうことも
ありました。
すべり台の素材にもよると思いますが・・・

うちの子は2歳頃になるともう、自分で早さを調節することを覚えました。
それまでは、心配だったのですべり台の途中に置いて、手を添えて
すべらせました。なので、ナイロン製で困ったことはありませんでした。

ナイロン製の方が綿のものより汚れ落ちがよかった気がします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報