平成6年式のヴィヴィオ(E-KK3)、走行距離50、000Km程ですが、1回もタイミングベルトを

交換した事がありません。

1、やっぱり交換した方がいいでしょうか?

2、またウォーターポンプと一緒に交換すると、全てコミコミでどれ位料金がかかるでしょうか?

できれば経験者の方、プロの方宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

いなかのくるまやです。

1 できれば交換しといたほうがよいです。

2 部品は社外品中心で、三ツ星製タイミングベルト1本、
  Vリブドベルト(1)1本、Vリブドベルト(2)1本、ASAHI製の
  ウォーターポンプ1基、武蔵シール製のカム&クランクシール、
  部品代トータルで18000円くらい。
  工賃は私んとこだと18000~20000円ってとこですね。

KK3のEN07エンジンはホンダ同世代のE07Zエンジン
  なんかに比べると作業難易度が低いので、そのぶん工賃は
  安く上げることができます。

もしそれら一式交換で5万とか10万もかかるようなら、そのまま
未交換で乗り続けてタイベルがダメになったら車両を買い換えた
ほうがよいかもしれません。(整備費用>車両残存価値)

• 0
この回答へのお礼

とても参考になりました、ありがとうございました。

家から近ければ、安いのでお願いしたいくらいでした。

6年式だったですね 家のキャリーは2年式 9万キロで去年ベルトとポンプを念のために交換したけど ベルトは新品と変わらない程傷んで無かった ポンプもまだ大丈夫だった

部品代がたかがしれてるから全部変えたけどね
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございました。

まともにオイル交換してる車なら10年10万キロ位までは交換しなくて大丈夫

交換するにしたら部品代が社外国産一流メーカー品でタイミングベルト テンショナー ウォーターポンプ 全てで1万円ちょっと
工賃合わせても5万円以内
店によるけどね
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございました。

タイミングベルトは、発電機やエアコンなどのベルトと同様、結局はゴムベルトなので、古くなると距離を乗っていなくても固くなってヒビ割れてきます。

17年無交換であれば、やっておいて損はないでしょう。
まだそのヴィヴィオに当分乗るつもりがあるなら、ですけれど。
ウォーターポンプは、ガタや水漏れがなければそのまま継続使用でもいいかもしれませんが、タイベルだけを新品にしたら、しばらくしてウォーポンが死んだ、という話もけっこうありますんで、まあ17年使ったなら交換してもいいかもしれませんね。
あと、どうせタイベルを換えるなら、カムシャフトやクランクシャフトのオイルシールも、オイルのにじみ等があるなら交換したほうがいいでしょう。
部品代は数百円ですし、追加の工賃もたかがしれてます。
タイミングベルト、ウォーターポンプ、オイルシール全部やったとして、まあ6~7万円くらい?
10万まではかからんでしょう。
ヴィヴィオやサンバーのエンジンは、けっこう作業簡単ですしね。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました、ありがとうございました。

両方やれば、10万円くらいになりますよ。

ウォーターポンプも高い部品ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~ありがとうございました。