平成6年式のヴィヴィオ(E-KK3)、走行距離50、000Km程ですが、1回もタイミングベルトを

交換した事がありません。

1、やっぱり交換した方がいいでしょうか?

2、またウォーターポンプと一緒に交換すると、全てコミコミでどれ位料金がかかるでしょうか?

できれば経験者の方、プロの方宜しくお願いします。

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A 回答 (5件)

いなかのくるまやです。



1 できれば交換しといたほうがよいです。
  
2 部品は社外品中心で、三ツ星製タイミングベルト1本、
  Vリブドベルト(1)1本、Vリブドベルト(2)1本、ASAHI製の
  ウォーターポンプ1基、武蔵シール製のカム&クランクシール、
  部品代トータルで18000円くらい。
  工賃は私んとこだと18000~20000円ってとこですね。

  KK3のEN07エンジンはホンダ同世代のE07Zエンジン
  なんかに比べると作業難易度が低いので、そのぶん工賃は
  安く上げることができます。
 
もしそれら一式交換で5万とか10万もかかるようなら、そのまま
未交換で乗り続けてタイベルがダメになったら車両を買い換えた
ほうがよいかもしれません。(整備費用>車両残存価値)


  
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この回答へのお礼

とても参考になりました、ありがとうございました。

家から近ければ、安いのでお願いしたいくらいでした。

お礼日時:2011/04/24 16:52

6年式だったですね 家のキャリーは2年式 9万キロで去年ベルトとポンプを念のために交換したけど ベルトは新品と変わらない程傷んで無かった ポンプもまだ大丈夫だった


部品代がたかがしれてるから全部変えたけどね
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この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 16:43

まともにオイル交換してる車なら10年10万キロ位までは交換しなくて大丈夫


交換するにしたら部品代が社外国産一流メーカー品でタイミングベルト テンショナー ウォーターポンプ 全てで1万円ちょっと
工賃合わせても5万円以内
店によるけどね
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この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 16:42

タイミングベルトは、発電機やエアコンなどのベルトと同様、結局はゴムベルトなので、古くなると距離を乗っていなくても固くなってヒビ割れてきます。


17年無交換であれば、やっておいて損はないでしょう。
まだそのヴィヴィオに当分乗るつもりがあるなら、ですけれど。
ウォーターポンプは、ガタや水漏れがなければそのまま継続使用でもいいかもしれませんが、タイベルだけを新品にしたら、しばらくしてウォーポンが死んだ、という話もけっこうありますんで、まあ17年使ったなら交換してもいいかもしれませんね。
あと、どうせタイベルを換えるなら、カムシャフトやクランクシャフトのオイルシールも、オイルのにじみ等があるなら交換したほうがいいでしょう。
部品代は数百円ですし、追加の工賃もたかがしれてます。
タイミングベルト、ウォーターポンプ、オイルシール全部やったとして、まあ6~7万円くらい?
10万まではかからんでしょう。
ヴィヴィオやサンバーのエンジンは、けっこう作業簡単ですしね。
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この回答へのお礼

とても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 16:47

両方やれば、10万円くらいになりますよ。

ウォーターポンプも高い部品ですよ。
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この回答へのお礼

そうですか~ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 16:41

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Aベストアンサー

同一路線の復路には使えないと書いている方がいるのは、たぶん実際にトランスファー・チケットで乗車した事がないか、かなり昔にしかザバスに乗っていない人からの回答だからではないですか。

ザバスのトランスファー・チケットでは時間内ならば同一路線の往復は出来ます。

一旦下車してまた同じ路線に乗る事も出来ますし、まったく関係ない路線にも乗れます(つまり、時間内ならどこでももう一回分乗車出来るということです)。

まず、なぜ「同一路線の往復は出来ない」などという話が出たかの理由から説明します。昔は確かに、同一方向へのバスに乗り換える場合に限って、このトランスファーチケットが使えるというルールがありました。

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ちなみにトランスファー・チケットは乗車時のみ、$2.25を支払うと同時に運転手からをもらうことができます。

同一路線の復路には使えないと書いている方がいるのは、たぶん実際にトランスファー・チケットで乗車した事がないか、かなり昔にしかザバスに乗っていない人からの回答だからではないですか。

ザバスのトランスファー・チケットでは時間内ならば同一路線の往復は出来ます。

一旦下車してまた同じ路線に乗る事も出来ますし、まったく関係ない路線にも乗れます(つまり、時間内ならどこでももう一回分乗車出来るということです)。

まず、なぜ「同一路線の往復は出来ない」などという話が出たかの理由から説明し...続きを読む

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こんにちは。
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3.これだけメタルが損傷しているのならオイルラインの清掃は当然必要になります。

(1)コンプレッションの確認は不要でしょう。
(2)タペット調整も子メタル損傷には関係無いので不要でしょう。

*それより、トルクレンチ無しでコンロッドのベアリングキャップを取り外したり・取り付けること自体が無謀だと思います。(少なくとも整備屋は絶対にやらない行為ですよ)

これ以上さわらずに、お知り合いの修理工場または整備士に是非ご相談ください。

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Qランクル70のトランスファーの操作法について。

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普通はメインの5段変速+後退1速をトランスミッション
ハイ/ローと2駆/4駆の切り替えのほうをトランスファー(副変速機)と呼びます。

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の3パターンです。


2WDのハイレンジ 『レバーH/4H OFF』 一般の舗装路用のものです。
4WDのハイレンジ 『レバーH/4H ON 』は林道や積雪路用のものです。
4WDのローレンジ 『レバーL/4H ON 』は極悪路用のものです。ハイレンジに比べて更に減速されます。
具体的にはギアが・・・・全体に2段ぐらい下がります。

ロ-1速 ロー2速 ハイ1速 ロ-3速 ハイ2速
といった感じになります。
これで低速時のトルクが上がりますのでいわゆるクローリングといって這うようにごそごそと動いていけるわけです。

QH9年ヴィヴィオ(KK3)が異音の後停止しました。

H9年ヴィヴィオ(型式E-KK3 エンジンEN07)走行距離 130000kmのタイミングベルトを交換後カラカラ・カタカタという異音がする。
今回自分で交換したのですが、交換後異音がしています。ベルトの位置が間違っていたのかと再度バラして確認したのですがちゃんとあっていました。アイドラーも少し張りすぎたかなと思ったので少し緩めましたが変わりません。症状は以下のとおりです。(1)低速時やアイドリングの時は音はしない。(2)回転計がないのでわかりませんが大体5速で60キロくらいから音が出始めます。(3)アクセルを開いているときに音が出てアクセルを離すと消えます。(4)音はカラカラ・カタカタといった叩く感じの音です。
*タイミングベルトの位置もクランク軸を2回まわして再確認しています。アイドラーも問題ないです。
・・・・ここまでは知恵袋の方で質問したのですが、補足が1回だけしかできないのでこちらのGooのほうで質問しています。

この後事態の展開が変わりました。・・・
音に気がつき始めて始めの頃はエンジンが冷えている状態ではあまり音がしないのですがまもなく温まってきたら音が出始めます。先にも書いていますように(1)はじめは60キロくらいからカタカタ音がする。(2)しばらく乗っているとギアチェンジの時一瞬クラッチが切れている状態で少し回転が上がりますがその時にカラカラと叩く音が激しくなってきます。(3)約1週間300kmくらい走ったところの昨日帰宅時に今度は低速でも音が激しくなり、最後には力がなくなりエンジン停止してしまいました。昨夜牽引して自宅まで持ち帰りました。

本日タペットカバーを外してみましたが特に異常は見当たらずクランク軸を手回ししてもカムシャフトが回りアームはスムーズに動いているように見えます。 試しにエンジンをかけてみたらかろうじてかかりますがアイドリングでも不規則な音が出ています。それになんだか力のない圧縮抜けた感じの音がしている感じです。

(1)今後どこを見ていけばいいでしょうか?(2)できればエンジンを下ろさずに修理したいです。(3)今カムシャフトやバルブのスプリングが見えている状態ですが、次のバルブやピストンを見たいのですがエンジンを下ろさなくても可能ですか?(4)それともオイルパンを外して下からアプローチしたらどうなりますか?

私は全くの素人でしかも周りに専門の知り合いもいないのですが最悪壊れてもいいので色々とチャレンジし自分で勉強してみたいので教えていただけたらと思います。最後はオークションでエンジンを買って乗せ換えもしてみたいです。

H9年ヴィヴィオ(型式E-KK3 エンジンEN07)走行距離 130000kmのタイミングベルトを交換後カラカラ・カタカタという異音がする。
今回自分で交換したのですが、交換後異音がしています。ベルトの位置が間違っていたのかと再度バラして確認したのですがちゃんとあっていました。アイドラーも少し張りすぎたかなと思ったので少し緩めましたが変わりません。症状は以下のとおりです。(1)低速時やアイドリングの時は音はしない。(2)回転計がないのでわかりませんが大体5速で60キロくらいから音が...続きを読む

Aベストアンサー

eos-1です。
>(1)今は最後に異音が大きくなりエンジン停止したなのですがそれまでは回転数をあげた時だけ異音がしていました。アイドリング時や低速時にはちゃんとパワーもあり異音もなく全く問題ない状態でしたのです。

今問題が無いならば、タイミングベルトではないのかも知れないですが、こればかりは実車を見てる訳でも有りませんので。。。

たぺっとの音もカタカタと高く音はしますが、、、、、
ちょっと解かりませんが、ノッキングとかではないのでしょうかね?
ただ、叩く音が???  インジェクターにもカタカタと言う音は有ると思いますが、意外と音は小さいんで、、、
ただ、インジェクターが壊れかけていたら、ガソリンを吹かないので、当然調子は悪くなると思います。
また、理想の混合より薄いとガソリンエンジンは壊れてしまいます。

ただ、僕もただ、もし有るなら?程度で、想像で考えただけです。
正しい自信はありません。

エンジンを、壊して中古のエンジンを買って載せ替えならば、整備工場でお願いするとの事。
多分、そこで答えが出るとは思ってますが、、、

回答できず申し訳ありません。

これで、再回答として許して下さい。 

eos-1です。
>(1)今は最後に異音が大きくなりエンジン停止したなのですがそれまでは回転数をあげた時だけ異音がしていました。アイドリング時や低速時にはちゃんとパワーもあり異音もなく全く問題ない状態でしたのです。

今問題が無いならば、タイミングベルトではないのかも知れないですが、こればかりは実車を見てる訳でも有りませんので。。。

たぺっとの音もカタカタと高く音はしますが、、、、、
ちょっと解かりませんが、ノッキングとかではないのでしょうかね?
ただ、叩く音が???  インジェクター...続きを読む

Qアメリカで語学学校間のトランスファーを経験された方に質問

連続質問ごめんなさい。

地域を問わず、アメリカの語学学校間をトランスファーされた経験のある方にうかがいます。

1.トランスファーした理由は? 前の学校に不満があった場合には、その具体的内容もお教えいただけると嬉しいです。
2.前の学校に在籍した期間は?
3.トランスファーした結果の満足度は?
4.学校選びはどのようにしましたか?(ネットで、あるいは実際に見学して、など)
5.学校選びの際に気を付けるべきこと、見学の際にチェックすべき点など、ありましたらお教え下さい。

また、たぶんこういうことはしないで済むと思いますが、念のため疑問に思っていることを。別の語学学校にトランスファーした後で、元の語学学校に戻る(再トランスファー)ことは果たして可能なのでしょうか?(法的に、という意味です)

Aベストアンサー

アメリカ留学中に語学学校をトランスファーしました。

トランスファーした理由は最初の学校では会話重視でTOEFL対策とかが全くなかったのですが、米国の大学進学にあたり、TOEFLの点数が必要になったため、TOEFLのクラスがある学校へ変えました。

最初の学校には半年ほど在籍し、次の学校に3ヶ月在籍しました。

トランスファーした学校は友達からの口コミで知りました。TOEFLに強い学校ということで選び、一応事前に授業も見学させてもらったので、満足度は高かったです。

トランスファーした後に、また前の学校に戻ることは問題なくできます。また、学校側も学費さえ払えば問題なく受け入れてくれます。留学って日本人だけでなく世界各国からいろんな事情を持った人が来ますから、学校側も結構フレキシブルな所が多いです。

学校選びのポイントですが、acrobotさんの英語力があまりない場合は日本人が多い学校は選ばないほうがいいと思います。

あと、学校によっては学校主催のイベントを毎週開いているところもあり、お勧めです。イベントっていうのは、先生同行で、映画を見に行くとか、クラブに遊びに行くとかバーに行くとかショートトリップに行くとかです。こういったものがあると、遊びを通じて他の国の人達とも仲良くなれ、英語も上達します。

もしacrobotさんの英語力が上級な場合、地元の短大とかの授業を受けたりするといいです。レポート書いたり、発表したり、討論したりしなくてはなりませんので、英語力も否応なく伸びます。

頑張ってください!

アメリカ留学中に語学学校をトランスファーしました。

トランスファーした理由は最初の学校では会話重視でTOEFL対策とかが全くなかったのですが、米国の大学進学にあたり、TOEFLの点数が必要になったため、TOEFLのクラスがある学校へ変えました。

最初の学校には半年ほど在籍し、次の学校に3ヶ月在籍しました。

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トランスファーした後に、ま...続きを読む

Q【AZ-1の走行中のタイミングベルト外れによるエンジン他へのダメージに

【AZ-1の走行中のタイミングベルト外れによるエンジン他へのダメージについて】

今日、車で走行中に異音(プシューッという空気が噴出すような音)がしたかと思ったら、
警告ランプが点灯(オイル、バッテリー、オーバーヒートの警告ランプ)したので路肩に停車したらエンジンが止まっていました。

セルを回してもエンジンは掛からず、レッカー車を呼びました。

・セルを回した時の音は正常時と同じ。
・セルを回した際にエンジンから異音がする(キュイッという金属質な高音)

駆けつけた業者さんの話では、タイミングベルトが外れた(又はズレた)かもしれないとの事でした。

・アクセルON状態でセルを回すとエンジンが掛かり、OFFにするとエンストする。
・タイミングベルトは昨日、新品に交換したばかり(ディーラー整備士、試運転済み)。

詳細については明日、整備してもらったディーラーに連絡して車を再度見てもらう予定です。

質問なのですが、

(1)タイミングベルトが外れた(ズレた)場合、タイミングベルトやエンジン等に負荷(ダメージ)はどの程度あるものでしょうか?

(2)これからディーラーで確認してもらう上での注意点、確認事項があれば教えて下さい。

以上2点です。

ご不明、不足な点があれば補足いたします。

宜しくお願い致します。


車種:     AZ-1 
エンジン型式: F6A(ツインカム)・ターボ

【AZ-1の走行中のタイミングベルト外れによるエンジン他へのダメージについて】

今日、車で走行中に異音(プシューッという空気が噴出すような音)がしたかと思ったら、
警告ランプが点灯(オイル、バッテリー、オーバーヒートの警告ランプ)したので路肩に停車したらエンジンが止まっていました。

セルを回してもエンジンは掛からず、レッカー車を呼びました。

・セルを回した時の音は正常時と同じ。
・セルを回した際にエンジンから異音がする(キュイッという金属質な高音)

駆けつけた業者さんの話で...続きを読む

Aベストアンサー

整備士やってますが、ロッカーアームがずれてピストンが外れるってのは・・・有り得ないです。全然別の部位ですし。ディーラーの作業ミスによる言い訳では? たしか、AZ-1のバルブはカム直押しのタイプだった気が・・・だとするとロッカーアーム自体ないはずです。(記憶違いだったらすいません) 基本、ピストン損傷はタイミングがズレてバルブがピストントップを叩くものですから、ディーラーの説明は可笑しいです。ちゃんと確認してみてください。

Qトランスファーファクター(トランスファー因子)について

はじめまして。私は32才、女性です。
私は元来あまり丈夫な方ではではなく、ここ一ヶ月の間で、一週間おきに風邪をひいている状態です。

そこで、今日、免疫力について調べていたら、「トランスファーファクター」のことを初めて知りました。
調べているうちに、免疫力を高めてくれたり、調整してくれたり、とてもすごいものだと思いました。

是非続けて飲んでみたいのですが、「トランスファーファクター」のことは世間的にもあまり知られてなく、私の周りでも、誰一人知りません。
また、「トランスファーファクター」は”副作用はない”とされていますが、あまり出回っていないだけに、本当なのでしょうか?

「トランスファーファクター」を知っている方及び飲用されている方がいらっしゃいましたら、何でも結構ですので、副作用の心配のことなど情報を教えてもらえませんか?

厚かましいお願いですみませんが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

インフルエンザ様の症状というのは、発熱やだるさなどです。

トランスファーファクターは、免疫担当白血球のT細胞が、他の免疫細胞に対して、活性化するために出します。

免疫細胞が活性化すると、色々な伝達物質を出します。これは、お互いの連絡物質ですが、脳の中枢神経を刺激して、発熱やだるさ食欲不振などの症状が起きます。

インフルエンザで高熱が出るのは、免疫細胞がフルに活動していることを意味します。

免疫を高めると、花粉症などが緩和されることがあります、反対に花粉症が起こりやすくなることもあります。

適度に、免疫を高めるには、マルチビタミンミネラルを摂り、食卓にきのこ、にんにく、ヨーグルトなどを増やすと良いと思います。

Q走行2万キロ、3年目でもタイミングベルト交換?

新古車購入した軽自動車ですが、先日車検を受けました。
3年目で走行2万キロです。
通勤や買い物に使うくらいで、別に派手な運転はしていませんが、
「タイミングベルトにひびが入っているから交換した方が良い」と言われ、交換しました。

車のことは詳しくないのですが、よく10年を目途とか10万キロを目途とか聞きます。
3年目・2万キロでひびが入っているって、もともと不良品だったってことはないのでしょうか?

変えなければ危険だから交換しましたが、なんだか納得いかない感じです。

Aベストアンサー

お世話様です。

大変な目に遭いましたね、それは明らかにおかしいと思われます。

其の壱
まず、車検点検で部品交換した場合は交換部品をクルマといっしょにオーナーに引き渡した上で
交換部品は不要なら回収しますかと聞くのが普通です。
交換した事実を示すとともに確認してもらうためです。

其の弐
新古車でしたらでしたら保証継続されているのではないでしょうか!?
継続されてなければやはり車屋の継続手続きに不備があると思われます。
(買った所で車検を受けたかな!?)

其の参
3年目・2万キロでひびが入っているのなら明らかに不良品ではないでしょうか!
充分クレームの対象になると思われます。メーカーに問い合わせるべきです。

其の四
其の参の行為を修理屋さんが対応しないのも怪しい!!
お客のためを思うなら自分でやらないまでもそれを薦めるべきが普通ではないでしょうか!

このことから車屋が怪しいと思われます。
本当にタイベルが不良だとしても非常に不親切ですね。

車屋に確認する事をお勧めします。
もしタイベルを提示したら回収してメーカーにも確認する事をお勧めします。

お役に立てば幸いです。
それでは失礼いたします。

お世話様です。

大変な目に遭いましたね、それは明らかにおかしいと思われます。

其の壱
まず、車検点検で部品交換した場合は交換部品をクルマといっしょにオーナーに引き渡した上で
交換部品は不要なら回収しますかと聞くのが普通です。
交換した事実を示すとともに確認してもらうためです。

其の弐
新古車でしたらでしたら保証継続されているのではないでしょうか!?
継続されてなければやはり車屋の継続手続きに不備があると思われます。
(買った所で車検を受けたかな!?)

其の参
3年目・2万キロでひ...続きを読む


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