8ヵ月の女の子がいます。今までほとんどおんぶにだっこ状態だったのですが、最近やっとはいはいしたり1人で遊べるようになり、とても可愛くて仕方ありません。しかし、生理の一週間程前から生理中になると、むしょうにイライラして可愛いと思えなくなり、ひどい日には笑いかけてもあげられません。自分が虐待してしまいそうになり、それだけはその一線は越えてはならないと自分で自分を止めますが、そんなことを考えている自分がこわくて憎くて悲しいです。今日は生理2日目です。
夫は仕事が朝は早くて夜は遅いし、昨日はご飯を作っておいても仕事の人と食べに行ってしまったりして、自分は美味しいものを食べさせてあげたいと一生懸命やっているのが馬鹿みたいで作ったご飯を三角コーナーにたたき付けました。
普段ならあっそで終わるのですが、イライラしてるとうまくスルー出来ません。

子供の母親が私で申し訳ないです。

私はどうすればいいですか?助けてください。
私は親になってはいけなかったのでしょうか?

私の所に子供はいないほうがいいですか?
養子に出したりしたほうが子供は幸せになれますか?

イライラを押さえられる薬などないのでしょうか…。


ごめんなさい。
助けてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


毎日の育児お疲れ様です。

「生理でイライラしてしまう」ということですが
それはどんなママでもあると思いますよ。

>夫は仕事が朝は早くて夜は遅いし、
>昨日はご飯を作っておいても仕事の人と食べに行ってしまったりして、
>自分は美味しいものを食べさせてあげたいと
>一生懸命やっているのが馬鹿みたいで作ったご飯を三角コーナーにたたき付けました

多分ご主人の日々の姿勢に不満があるんでしょうね。
普段は一生懸命我慢しているけど
それが「生理」の時期に噴出してしまう ということなんではないかな。

私のうちもおんなじような状況でしたよ… ^^;
(子供はすでに成人近いです)

男の人は確かに仕事がある。
それはわかります。
働いていただくのは非常に有難い。
子供は夫婦二人とも欲しかったけど
いざ生まれてみたら自分だけが小さい子供と四六時中家の中…
たまに日頃の不満を聞いてくれるだけでもいいのに、と思うだけなのに
それもなく、どこかに行ってしまう。
「仕事」という建前があるだけに余計に責めづらい。
子供は勿論可愛いとは思うけど
「息が詰まる!!」という感情も当然人間ならアリ。
「育児」は夫婦が二人でしていくもの…なんて理想論もあるし、
そういう家庭を間近に見てしまったリするとますます自分がみじめになって
イライラが募る…
「私が面倒見てるのはあなたの子供なのよ!!」って
言ってやりたい気になる…だけどそれを言っても解決しそうにない。
だから我慢してしまう……そしてまたイライラが募ってしまう…

あなたの感情はとても真っ当だと思います。

>子供の母親が私で申し訳ないです。
どうかそんな風に自分を責めないでください。

人の親になったら多分誰でも一度は
「私が親で申し訳なかった」って思いますよ。
「お母さん」になったからって
突然、完全無欠のパワフル人間になれるかっていったら
そんなことないですよね。
それは「お父さん」も同じ。

弱いところもある。ダメダメなところもある。
イライラすることもある。
それは当り前ですよ。

>私の所に子供はいないほうがいいですか?
>養子に出したりしたほうが子供は幸せになれますか?

そんな馬鹿な!!

ここにはおそらく不満を吐き出したいため
やや大げさに書いているのだと思います。
あなたは非常に真面目な方なのだと思いますよ。
その真面目さが今、自分を苦しめているのだと思いますが
「じゃあ適当になろう。ご主人をこきおろそう!!」と思っても
なかなか性格は変わらないですから、出来ないのではないかな??

無理して変わることはないですよ。

生理で調子の悪い時も
日頃と同じように頑張ろうとすることが
ちょっと負担なんでしょうから
もうその時は旦那には既成品でも買ってきて並べとく!!
食べなかったら自分の次の日の昼食に回しちゃえ。

やる気が出なかったら
お布団を引きっぱなしで天井を見ながら
お嬢さんと一日ごろごろしていてもいいんですよ。
無理して「頑張ろう」と思うことなんてないってことですよ。

どうしても辛ければお医者様に行って相談するっていう手もありますよね。
それについては詳しくありませんが(ゴメンナサイ)
まあそういう方法もあると思います。

ただ、あなたは普段は頑張っている。
お嬢さんのことも可愛く思っている。
もうそれだけで立派なママですよ。

もう少し大きくなったら公園なんかにも行けるし
他のママ友などとも交流の機会が出てきて少し世界が広がるでしょう。
そしたら今のあなたのようなこと、
意外と「私も 私も~」っていう人が多いってことが
分かるんじゃないかしら。

旦那には、まあ元気で働いていただくこと以外
あんまり過度に期待しない(^^;
まあお互い機嫌のいい時にでも、ちょっと愚痴は言ってみる。
こちらもいい意味で手抜きしてみる。

そんな感じで、この時期を乗り切ってほしいと思います。

大丈夫です。
あなたは素敵なママになれると思いますよ~
とは言えまだまだ先は長いから
今から無理しないでくださいね。
のんびり。楽しく。無理しない。あんまり深くは考えこまない^^;
これ、子育ての鉄則です(?!)

お体大切に。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

感情のままに書いてしまい、ごめんなさい。夫には確かに不満があります。ただ、互いに若くまだ幼い部分があるのでお互い様だと思っているのですが、それがこの時期には爆発してしまいます。本当におっしゃる通りです。夫が働いてくれているから私達は生活出来ているし、朝から夜まで毎日本当に頑張ってると思います。だから食べに行くのも全然構わないと思っていても、心のどこかでは違うんだと感じます。
joraiさんが、まるで私の心を開いてみているんじゃないかくらい一緒でびっくりしています。同時に、とても嬉しいです。
馬鹿ですよね。養子になんて絶対言っちゃいけないですよね。

子育ての鉄則、今の私にないことばかり。よく覚えておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 18:42

こんばんは。


みなさん回答されていますが、よくあることです!
心配なら婦人科に相談してみてください。
薬もあるはずですし、うまく付き合っていけるような
対処法も教えてくれると思います。
ネットでPMSを検索してみると、結構たくさんヒットしますよ。
それを読むだけでも、少し安心できるかもしれません。

私はあまりイライラはないのですが、
生理前はとにかく塩辛いものが食べたくてしょうがなくなり、
ひどい眠気があります。

私には1歳1か月の娘がいますが、
娘がまだ数か月の頃から、娘そっちのけで寝てしまいます。
娘が動けるようになってからは、私が寝始めると
顔を叩いたりひっかいたり、髪の毛をひっぱたりしてきます。
されていることは分かるのですが、体がいうことをききません。
あげくの果てには、娘の泣き声が聞こえているのにどんどん意識が遠のき
2時間くらい熟睡してしまいます。
起きると、私の脚の上だったり、横だったり、お腹の上だったりに娘が
一緒に寝ているんですよ・・・。
きっと泣き疲れて寝ちゃってるんでしょうね。
その度に「またやってしまった」と自己嫌悪に陥ります。
こんなことが毎月繰り返されます。
健診で相談しても、なんだかスルーされちゃって
やっぱりその時だけのことだから大丈夫なのかな、って思うようにしています。

食事の件ですが、旦那さんは連絡してこないのですか?
そこはルールとして決めておいた方が、無駄なストレスを感じなくていいのかな、と
思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も、後から自己嫌悪に陥ります。でも、みなさん同じ様な体験をされていると聞いて少し安心しました。これからも自分と子供とうまくつきあっていきたいと思います。
夫とのことも2人で決めていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 19:56

いやいやそれは女性では多いことじゃないですか


月経前症候群、PMSですよ

私なんてヒドイですよ~
生理二週間前になると、ハッキリと人格が変わります 笑。
子供は一歳半ですが、子供にも少し冷たくなったり乱暴な言葉とか出てしまってますよ。

旦那にはもっとヒドイです。
ささいなことですぐにキレます。

今よりひどくなったら婦人科に行こうとは思ってます。

ホルモンの問題だからどうしようもないですよね。

婦人科に行ってみてください!
解決されますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多いんですか。
ハッキリと人格が!?
私もいつもより少し違う人になってるかなと感じます。
婦人科で解決出来るんですか。
本当にだめだと感じたら行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 18:56

生理前、イライラしますよね・・・私も同じです。


いつもなら大して気にしないことでも、生理前だと「カチン!」と来たり。

あまりひどいようなら、薬剤師さん等に相談されてみてください。
イライラを抑える鎮静剤があります。
例えばですが、「パンセダン」
http://search.sato-seiyaku.co.jp/pub/search/disp …

お母さんが自分を養子に出したとして、心が傷つかない子供がいるでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

イライラしてしまいますよね…。
お薬試してみます。

そうですね…子供は深く傷ついてしまいますよね。
すいません。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 18:47

みんなそんなものですよ。

大丈夫!
1回も我が子にイライラした事のないお母さんなんて、いませんよ。
だいたい誰でも、何度か「この子を窓から投げ捨てたら、すっとするだろうなぁ」なんて、考えます。

それを、罪の意識なく実行してしまうのか、「だめだめ」と思い直せるのか?
その差だけなんですよ。

ご近所に、児童館とか、保健師さんの電話相談や訪問とか、保育園/保育ママの一時預かりとかありませんか?
ご両親、義両親は?
有料のベビーシッターでもいいですし、児童相談所に相談する事もできます。

とにかく、外部に「大変なの!たすけて!」と声をだしましょう。
貴女が声を出さなければ、誰も気付いてくれませんが。
声をだせば、誰かが助けてくれるかもしれませんよ。

イライラした時は、お子さんから少し離れてみるといいです。
ヘッドホンをつけて、1曲だけ大好きな曲を聴くとか。
隣の部屋へ行って、新聞をビリビリに破いてみるとか。
香りのいいフェイスパックをするとか。
旦那さんがお休みの日に、お子さんを預けて美容院に行くとか。

貴女だけではなく、みんなそういうのを乗り越えて子育てをしていくんです。
大丈夫ですよ!
お子さん員優しく出来ない時は、出かけてみる、周囲に助けを求める、とにかくちょっと離れてみる、など。
「赤ちゃんと二人きりでいないですむ」方法を考えましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にみんな私みたいに残酷なことを考えることがあるのでしょうか…もしみんなあるなら私だけじゃないんだなとちょっと楽になります。
そうですね。この時期に合わせて誰かに預けて気分転換していきます。
離れることも大切ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 18:14

大丈夫!お子さんのお母さんはあなたで大丈夫!


誰だって、イライラしますよ。
私自身、生理に関係なくイライラが止まらなくて虐待してる気がして逃げたくて、『もう知らない!』と布団に潜ることもしばしばあります。物を壁に投げたり、机を叩いたり、、、してます。
息子は怒ると、『もう知らない!』と泣き出します…
最近は大きくなってきて、『ママはご機嫌が悪いのね』と言います…
それでも仲良く頑張ってます。愛情をいっぱい注いでいるのは伝わっています。
イライラを見せない方が出来た母親でしょうが、無理なものは無理。母親だってただの人間だもん。
と、開き直るダメ親もいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大丈夫の言葉をいただくと、こんな私でもいいのかなと思えます。
母親だってただの人間、本当にそうですよね…。
自分を自分で認めることが出来ているakiyamakunさんはすごいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 17:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理周期について

こんにちわ。
最近、生理周期が乱れて少し困ってます。
以前の私は生理が5周期。約34日~37日で来ていて、生理痛もほとんど無く2日、3日で終わるものでした。
しかし、先月の頭に生理が来た時はまだ2周期目でかなり早い段階で来ました。しかも寝不足のせいなのか立つ事も出来ないくらいの目眩と貧血を起こし仕事を早退する程でした。
この出来事が起こってから生理の周期が乱れ今では2周期。約14日~17日で生理が来るようになりました。
痛みもそれ程では無いんですが生理が来てるのが分かるくらいの痛みがします。生理が終了するのも4日5日しないと終わりません。

ただ生理周期が変わっただけなのか。それとも生活週間に問題があるのか。
前の生理周期がおかしくて今の生理周期が普通なのか。

同じような、似たような症状の方が居たらお返事お願いします。

Aベストアンサー

どうか病院へ行って下さい。

以前の34~37週で2~3日の生理というのは、まだ許容範囲といえますが、
14~17日というのは、「生理不順」と呼ばれる周期であり、
病気や無排卵など、何らかの悪因を抱えている可能性も考えられるので、良くありません。

生理が4~5日というのは、普通(それでも少し短いくらい)なので、
気にしなくていいとは思いますが。
(元々が短すぎました。無排卵の可能性もありますが、
 元からそういう体質の方もいますので、気になるなら病院で調べるのが確実です)


生理不順というのは、いろいろな可能性が考えられます。
質問者様の言われるように、
生活習慣の問題の場合もありますが、
他にも生活環境・食生活、精神的ストレス(潜在的意識の部分なので本人の気づかない部分のストレスということも結構多いです)、
ホルモンのバランスが崩れている、何らかの婦人的病気、
など、いろいろな可能性が考えられます。

もしも病気でしたらとても大変ですので、
すぐに病院に行ってみてもらうことをおすすめします。

心配するようなことを言ってごめんなさいね。
でも、もしも何らかの病気だったら大変なので。
何も無かったとしても、生理不順のままだと体調不良で日常に支障が出ることもありますし、
排卵がどうなるのかきになります。

というのが、排卵から次の生理までは、14日必要で、
どんな生理周期の方でもそれは共通なのです。
質問者様の場合だと排卵が生理と同時期で被ることになります。
生理不順の場合でたまには聞く話しですが、それが毎月続くというのはどうなんでしょう…。
私はお医者ではないので、それがどう影響してくるかはわかりかねますが、
「生理不順」という枠組みに入ると思うので、
産婦人科で薬をもらったりして治療したほうがよいと思います。

どうか病院へ行って下さい。

以前の34~37週で2~3日の生理というのは、まだ許容範囲といえますが、
14~17日というのは、「生理不順」と呼ばれる周期であり、
病気や無排卵など、何らかの悪因を抱えている可能性も考えられるので、良くありません。

生理が4~5日というのは、普通(それでも少し短いくらい)なので、
気にしなくていいとは思いますが。
(元々が短すぎました。無排卵の可能性もありますが、
 元からそういう体質の方もいますので、気になるなら病院で調べるのが確実です)


生...続きを読む

Qだっこ・おんぶはいつまで?

現在、だっこひもを色々なメーカーで検討中です。

機能性などでアップリカが気に入ってるのですが、使用期間が体重15キロ(約36ヶ月)までとあります。

それに対し、エルゴは体重20キロまで。

買い替えなどせず、だっこが必要なくなるまで1つのだっこひもを長く使いたいと思ってるので、
使用期間重視でエルゴにするか大変迷ってます。

だっこが必要なのはだいたいいつまで位(年齢・体重含め)なのでしょうか?

子供の成長・体重によって違うのは重々承知ですが、子育て経験がなく全く検討がつきません。

おおよそでいいのでご回答やアドバイスいただけると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3歳の息子がいます(体重12kg強)。
抱っこは今でもしょっちゅうします。
・・・が、抱っこ紐を使っての抱っこは
息子が歩き出してからは一切してませんでした。

私も長く使いたいとエルゴを購入したクチですが、
よほど長時間の抱っこでない限りエルゴは面倒です。
それにゴツいので持ち運びにもちょっと苦労します。
歩き始めると歩いたり抱っこしたり交互になることが多いので、
抱っこ紐重視で行くなら丈夫かつ持ち運びのしやすいもの、
そうでなければ、ベビーカーの移動の方が便利で楽です。
3歳過ぎてママチャリ購入まで、
ベビーカーをガッツリ使っていました。

Q生理周期がおかしい

2ヵ月前までの生理周期は

8/12~約6日間くらい
(23日目で生理)

9/3~約5日間くらい
(22日目で生理)

9/24~約6日間くらい

…と、生理周期が短かったのに
(※普段はだいたい25~26日周期です。)
今月はまだ生理が来ません…
今日で29日目になります
(´;ω;`)

こんなに生理が遅れるなんて
めったにないことなので、ものすごく不安です…

胸の張りや、いつもの生理前症候群の兆候は数日前からあります。

妊娠以外に
生理周期が大幅に遅れることはあるのでしょうか?
(いつもは、決まった周期にはじまるか、それより早い周期です)

先月、あまりにも生理周期が早く、生理前症候群もツライため
産婦人科で相談したら
ピルを処方していただきました。

これは10月に生理が来てから
生理5日目から飲みはじめてくださいと言われていて、
いまだに飲めず、生理前症候群だけが、精神、身体にまとわりついてとてもツライです(Тωヽ)

生理が大きくズレることってありますか?

どなたか、いつもは生理が早いのに、遅れた経験のある方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

(ちなみに、性行為は、9/8日にありましたが、正しくゴムをつけたので妊娠はないと思います)

2ヵ月前までの生理周期は

8/12~約6日間くらい
(23日目で生理)

9/3~約5日間くらい
(22日目で生理)

9/24~約6日間くらい

…と、生理周期が短かったのに
(※普段はだいたい25~26日周期です。)
今月はまだ生理が来ません…
今日で29日目になります
(´;ω;`)

こんなに生理が遅れるなんて
めったにないことなので、ものすごく不安です…

胸の張りや、いつもの生理前症候群の兆候は数日前からあります。

妊娠以外に
生理周期が大幅に遅れることはあるのでしょうか?
(いつもは、決...続きを読む

Aベストアンサー

そういう経験ありますよ
私の生理周期は本当に正確だったのですが、突然10日も遅れたことがありました
ストレス等、特に思い当たることもなかったのに、です
多分、気づかないところで何か身体に負担がかかっていたのかもしれません

ご質問者さんの場合は、その前が何ヶ月か短かったりもしていますから
ちょっとホルモンバランスが崩れているのかもしれませんね

ちなみに「性行為は、9/8日にありましたが」とありますが
「9/24~約6日間くらい」の生理を迎えていらっしゃいますから
この時の性交では妊娠はしていないことになりますね
もしかしたら「10/8」の間違いかな?
そうだとしたら、2週間以上経っていますので市販の妊娠検査薬でも反応が出ると思います
こちらでまず試してみて、安心なさることをお薦めします

基礎体温をつけると、リズムがつかめて何かと役立ちますよ

ちなみに、これは余談なのですが
周期だけでなく経血の量もいつもと違ったりすることも結構あるものです
たいていの場合、特に問題はありません
もちろん病気が潜んでいる場合もありますが
「いつもと違う」ということにあまり神経質にならず
「ま、そういうこともあるか」という大らかな気持で接して下さい
婦人科に行かれていらっしゃるようですから、がん検診を定期的に受けるようになさるとさらに安心ですね

そういう経験ありますよ
私の生理周期は本当に正確だったのですが、突然10日も遅れたことがありました
ストレス等、特に思い当たることもなかったのに、です
多分、気づかないところで何か身体に負担がかかっていたのかもしれません

ご質問者さんの場合は、その前が何ヶ月か短かったりもしていますから
ちょっとホルモンバランスが崩れているのかもしれませんね

ちなみに「性行為は、9/8日にありましたが」とありますが
「9/24~約6日間くらい」の生理を迎えていらっしゃいますから
この時の性交で...続きを読む

Qだっこ、おんぶひも

3ヶ月の娘がいます。
今、抱っこひもとおんぶひも、どっちを買おうか迷ってます。
スリングも持っているのですが、簡単にすぐ使えるしコンパクトにたためるひもを買おうと思ってます。
実際、抱っこひもとおんぶひも、よく使うのはどっちなのでしょうか?

フェリシモの抱っこひもが簡単そうでいいかなって思ってますが、これは抱っこしか使えないですもんね。

だっことおんぶ、どっちがいいかな…

どなたか経験談お聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3才4ヶ月と1才の娘がいます。

抱っこ紐とおんぶ紐、両方使っています。
外出時は専らフェリシモの抱っこ紐。装着簡単、肩凝らない、軽いので常にバッグに携帯しています。上の子が外出時に寝てしまいそうな時はベビーカーを交代するので必須アイテムになっています。

でも、家事をするときは昔ながらのバッテンおんぶ紐。体に密着していてかなり長い時間おんぶできます。これなら炊事や掃除がやりやすいし、寝てしまったときは紐ごと降ろしてそのまま寝かせます。

フェリシモの抱っこ紐もおんぶ紐も安いので両方そろえるのもありだと思います。

Q生理の周期について

生理の周期について

30代です。生理の周期の事なのですが、25日目で生理が来たり
26日目で来たり28日目で生理が来たり・・・。

だいたい25~29日の間で次の生理が来るのですが、普通なのでしょうか?

25日周期というのは必ず25日目に生理が来るという事なのでしょうか??

生理の準備をしても日にちがばらばらなので上手く行きません・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

周期は、28~40日??(正確な日数は忘れました)が許容範囲の周期です。
ただ、1周期の中身が大切です。
ホルモンが二ついい波形を取れていれば正常な生理です。
いわゆる、高温期から低温期になった時に生理が来て、さらに一番体温が低い時に排卵がある。
(簡単に言えば)こんな波形だと、おそらくホルモンもいい感じだろう!とされますが。
ただし、排卵したであろう時から高温期までなかなか体温が上昇しない、また高温期間が短い場合、受精はするだけれど、成長に必要なホルモンが無い場合がございます。
では、周期が短い場合はそう???
と思いがちですが、排卵が早いパターンならば、ある程度の高温期期間が保てるので一概に言えません。

で、周期が安定しないようですが、それには年齢から来るものもありますし、ストレス、日常の生活も関係してきます。ただ、極端に遅かったり、早かったりではないので、問題ない範囲だと思いますが。
生理時の出血、生理痛の有無によっては、問題かもしれません。

ここでは私のような素人より、サイトでも詳しく説明してくれるところもあるので、一度ご確認ください。
もし、生理日を特定したいならば、基礎体温の計測が一番でしょうね。
生理日特定ぐらいならば、正確といわれる5分計測タイプじゃなくてもいいでしょうね。1分ぐらいで計測できるものでいいと思います。

ただ、来るな!って時に来ない時もありますが、「そろそろなんだな!」は判りますよ。

ちなみに、綺麗に二層になるような体温にはなりません。凸凹しますが、トータルすると二層かなぁーならば問題なので。
頑張ってみてください。

周期は、28~40日??(正確な日数は忘れました)が許容範囲の周期です。
ただ、1周期の中身が大切です。
ホルモンが二ついい波形を取れていれば正常な生理です。
いわゆる、高温期から低温期になった時に生理が来て、さらに一番体温が低い時に排卵がある。
(簡単に言えば)こんな波形だと、おそらくホルモンもいい感じだろう!とされますが。
ただし、排卵したであろう時から高温期までなかなか体温が上昇しない、また高温期間が短い場合、受精はするだけれど、成長に必要なホルモンが無い場合がございます...続きを読む

Q外出先で簡単におんぶできるおんぶひも

5ヶ月の双子の母です。
前がばってんになるおんぶひもを持っていますが、全然楽ではありません。もともと肩こり・腰痛持ちなので長時間のおんぶは無理みたいです。それで、ベビーカーで目的地に行き、ベビーカーが使えない場所だけおんぶ&抱っこするという状況があると思うのですが、ベッドやソファなどない外出先で、簡単かつ安全におんぶできるおすすめのおんぶひもはありますか?
ばってんはソファがないと怖いです。リュック型の方が簡単でしょうか?短時間しか使わないつもりなので、使い心地より使いやすさ重視です。なるべくかさばらない方がいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ばってんのおんぶひもは使ったことがないのでちょっとわからないのですが、ベビーカーの上での装着はむずかしいですか?
私はmon bebe のセブンスタイル(リュック型)をつかってますが、4ヶ月の息子はまだあまり動かないのもあってか、ベビーカーの上での装着も簡単です。
でも、1歳10ヶ月の娘をおんぶする時は、嫌がって暴れまくって大変なので、家を出る時に装着してそのままベビーカーやチャイルドシートに乗せるときもあります。
おんぶするのが事前にわかっている時は、先に装着しておくとラクですよ。
(4ヶ月の息子につけてベビーカーに乗せるときはちょっと可哀想なので前をあけてます)
でもこれは結構かさばりますが・・・・。
双子ちゃん育児、とってもとっても大変だと思います。質問者さんに合ったスタイルがみつかるといいですね。

参考URL:http://www.lucky-baby.co.jp/products/7style/index.html

Q生理周期について。 生理周期について教えてください。 妊活をしていますが、

生理周期について。













生理周期について教えてください。
妊活をしていますが、中々子どもが出来ません。 生理周期もなかなか一定しなくて、排卵日の予測も難しいです。
例 6月28日〜7月4日迄
7月24日〜7月31日迄 (生理周期26日)

今回は8月28日に生理がきました。
前回の生理開始が7月24日なので、今回の生理周期は35日。

生理周期26日の時の排卵日は大体8月上旬だと予測していたので、その1週間は主人と共に妊活を頑張りました。
今月(8月) の生理予定日が19日〜21日(26日計算で)で、生理予定日をこえていたので期待していましたが、今日になって出血がありました (/ _ ; )
生理周期が26日だったり35日だったり28日だったりと、一定しません。
それとも、私の計算自体がおかしいのでしょうか?
もう、周りからも「子どもまだ?」て言われたり、同級生の妊娠を聞いたりすると焦りを感じてしまいます。
授かりものだとは分かっていますが・・・。

こんなにも生理周期がバラつくことってあるのでしょうか? 1度婦人科に相談した方がいいのでしょうか?
誰か教えてください。

生理周期について。













生理周期について教えてください。
妊活をしていますが、中々子どもが出来ません。 生理周期もなかなか一定しなくて、排卵日の予測も難しいです。
例 6月28日〜7月4日迄
7月24日〜7月31日迄 (生理周期26日)

今回は8月28日に生理がきました。
前回の生理開始が7月24日なので、今回の生理周期は35日。

生理周期26日の時の排卵日は大体8月上旬だと予測していたので、その1週間は主人と共に妊活を頑張りました。
今月(8月) の生理予定日が19日〜21日(26日計算で)で、...続きを読む

Aベストアンサー

日本産科婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂第3版」で正常な女性の月経について定義されています。
1、月経期間25日~38日間で、変動は6日以内
2、卵胞期日数は17.9±6.2日
3、黄体期日数は12.7±1.6日
4、月経の長さ 3~7日
5、月経血の量 50~120m
です。

月経周期24日間以下の短い事を「頻発打月経「と言います。
反対に39日間以上ある長い周期を、「稀発月経」と言います。
両方の周期がランダムに起きる事を、「不正周期月経」と言います。
よく月経不順といいますが、以上の3つが月経不順の定義になります。
また、月経が3ヶ月以上起こらない事を「続発性無月経」といい、月経(排卵)が起きていないので不妊になります。

貴女は短い周期と長い周期がランダムに訪れているようなので、不正周期月経気味と言えます。
しかし、ランダムに月経が起きていても、ちゃんと排卵が起きている女性は幾らでもいます。
それを判断するには、やはり基礎体温を測るしかありません。
基礎体温を測ってグラフにし、低温期と高温期の2層に分かれていて、その体温差が0.3~0.5℃あれば正常に排卵が行われている可能性が高くなります。

>こんなにも生理周期がバラつくことってあるのでしょうか? 1度婦人科に相談した方がいいのでしょうか?

幾らでも、誰にでも起こりますし、あります。
産婦人科に相談されることは善い事ですが、今行っても基礎体温を測りましょうと言われると思いますよ。

女性の身体(左右の卵巣の中に)には20万個ほどの卵子(卵胞)があります。
その中で数個から20個ほどが選ばれ、毎周期成長し排卵を行います。
また、一説には一回の排卵で消失する卵子の数は20歳台で約1000個、30歳台で約500個、35歳台で100個、40歳台で約10個と言われています。
そして閉経する50歳前後で卵胞は無くなるのです。

これだけ沢山の卵胞があれば、中にはなかなか成長し難い?成長が遅い卵胞だっているはずです。
女性の月経周期(排卵周期)が人に拠ってマチマチだったり、その人に拠っても周期が変わるのは卵胞を排卵するまで成長させる期間(卵胞期;11日~24日間)が違うからです。

女性の妊娠率についてドイツのハイデルベルグ大学の先生達が346組のカップルに協力をお願いして、実証実験を行っています。
排卵時期の特定を基礎体温を測り子宮頸管粘液(伸びるオリモノ)の観察をさせ、その期間に集中的にセックスしたと言う条件が付きます。
この調査では、最初の月経周期目で38%、3周期目で68%、6周期目で81%、そして、12周期目にあたる1年後には92%のカップルが妊娠しています。
女性の自然妊娠の累積妊娠率は色々な研究によって差がみられますが、3ヶ月で45%、6ヶ月で65%、12ヶ月(1年)で85%というのが専門家の間での一般的な認識のようです。

質問者さんが、どの様な妊活をされているのか判りませんが!?
半年程度なら妊娠できなくても何の不思議もありません。
ましてや不正周期月経の傾向があるのですから、排卵時期の特定も難しくなります。

残念ながら、日本の誤った性教育によりセックスすれば妊娠出来ると思い込んでいる女性が大半です。
しかし、実際には排卵時期にセックスしなければ、女性は妊娠出来ないのです。
だからと言って、基礎体温を測り排卵日を特定しようと躍起になるのは無駄な事です。
まず、基礎体温では排卵日は判りません!
基礎体温を測って判るのは排卵時期だけで、それで十分なのです。

不妊治療の発展(体外受精や人工授精で胚や精子を身体に戻す実績から)から、最も妊娠し易い日は排卵2日前のセックスだと判っています。
その次に高いのが排卵1日前で、排卵日当日は3番目の確立だそうです。

先ずは気持ちを一度リセットし、基礎体温から測り始めませんか・・・

日本産科婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂第3版」で正常な女性の月経について定義されています。
1、月経期間25日~38日間で、変動は6日以内
2、卵胞期日数は17.9±6.2日
3、黄体期日数は12.7±1.6日
4、月経の長さ 3~7日
5、月経血の量 50~120m
です。

月経周期24日間以下の短い事を「頻発打月経「と言います。
反対に39日間以上ある長い周期を、「稀発月経」と言います。
両方の周期がランダムに起きる事を、「不正周期月経」と言います。
よく月経不順といいますが、以上の3つが月経不順...続きを読む

Q産後、夫にイライラが止まりません。 生後7ヶ月の娘がいます。 夫が、娘にあまり興味がないように見え

産後、夫にイライラが止まりません。

生後7ヶ月の娘がいます。
夫が、娘にあまり興味がないように見えます。

夫は家にいる間ほとんどの時間、ゲームをして過ごします。口を開けばゲームの話です。頭の中は娘のことよりゲームのことでいっぱいです。
外では娘をたくさん抱っこしてあやして、パパやってますアピールします。
でも家でやってるのはパパではなくゲームです。

ちなみに我が家は同等の収入がある共稼ぎ夫婦です。帰ってきてまず、私はキッチンと泣く娘の間を行ったり来たりして夜ごはんを作ります。夫はその間ゲームです。私が頼めば娘を抱っこぐらいはしてくれますが、娘の顔をひとつも見ずゲームの画面に夢中です。一生懸命話しかける娘が可哀想で、キッチンで使いたくはないのですが、抱っこ紐で料理するときもあります。効率はわるいです。

家事は手伝ってくれなくてもいいです。共稼ぎとはいえ私の仕事と割り切って分担せず今までやってきました。ですが、子育ては分担うんぬんより親なら自発的にやって当たり前だと思うのですが。オムツも取りません。赤ちゃんは泣いて当たり前だからと夫に言われますが、あんたが言うなと思ってしまいます。

父親の自覚がまだないのでしょうか?
よく大きな子供がもうひとり居ると思えといいますが、私は夫を子供と同じようには愛せません。
なぜ結婚したかと言われればそれまでですが、出産前は許せたことも産前と産後ではイライラの度合いがはるかに違うのです。

夫は私に対する文句を言わないので、そこは優しさだと思って私も不満を口や態度に出さないようにしています。
胸に秘めてるぶん、イライラは蓄積される一方です。

今もゲームの内容を私に話してきます。はっきり言って全く頭に入りません。夫が娘に、というより私が夫に関心がなくなったのかもしれません。
娘に対して何もしない夫に、今後娘がなついてくるのすら嫌になってきました。

私自身が娘に対して育児ストレスを感じていることは全くないです。
娘が可愛くて可愛くて仕方ないですが、あまり神経質にならない程度に楽しくお世話してます。
ただただ、毎日といっていいほど夫に腹が立ってます。

この夫に対する憎たらしさは産後のホルモンバランスによるものなのでしょうか?
世の中の新米パパってこんなもんですか?

産後、夫にイライラが止まりません。

生後7ヶ月の娘がいます。
夫が、娘にあまり興味がないように見えます。

夫は家にいる間ほとんどの時間、ゲームをして過ごします。口を開けばゲームの話です。頭の中は娘のことよりゲームのことでいっぱいです。
外では娘をたくさん抱っこしてあやして、パパやってますアピールします。
でも家でやってるのはパパではなくゲームです。

ちなみに我が家は同等の収入がある共稼ぎ夫婦です。帰ってきてまず、私はキッチンと泣く娘の間を行ったり来たりして夜ごはんを作ります。...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。二児の母です。

みんなそうですよ~w
うちの夫は、満足におむつ替えもできないまま、
子供たちはパンツマンになっていきました。

以前許せたことでも許せないのは、
本能的にオスを遠ざける、自然の摂理でもあるので、
ある程度は仕方がないと割り切った方が楽です。
産後クライシス、という言葉をご存知ですか?
妻は離婚を考えるほど夫に嫌気が差しているのに、
夫は、そんな妻の気持ちに気づきもしていない、そんな状態です。
NHKが街角インタビューをしていたのを以前見ましたが、
「産後離婚の危機があった」という問いに対して妻は、
大半の妻が「あった」と回答。
すべての夫が「なかった」と回答。←妻の気持ちに気づかず
うちと一緒だ、と納得したものですw

私の夫は、赤ちゃんに興味薄でしたが、
幼稚園に上がったくらいから、子供をかわいがるようになりました。
下の子は男の子で、小学2年生です。
ラジコンとかテレビゲームとか、一緒に遊ぶことが多いです。
去年の夏は、毎週のように市民プールへ連れて行ってくれました。
おかげで子供たちは真っ黒に日焼けして、
肌の弱い夫は、赤くなり→皮がむけ→白くなり→また赤くなり
見るも無残な姿でしたよw
上は女の子で6年生なので、少しずつ父親から離れていきつつあります。
子育ての期間なんて、あっという間ですよ。
あまり悩みすぎないでくださいね。

こんにちは。二児の母です。

みんなそうですよ~w
うちの夫は、満足におむつ替えもできないまま、
子供たちはパンツマンになっていきました。

以前許せたことでも許せないのは、
本能的にオスを遠ざける、自然の摂理でもあるので、
ある程度は仕方がないと割り切った方が楽です。
産後クライシス、という言葉をご存知ですか?
妻は離婚を考えるほど夫に嫌気が差しているのに、
夫は、そんな妻の気持ちに気づきもしていない、そんな状態です。
NHKが街角インタビューをしていたのを以前見ましたが、
「産後離婚...続きを読む

Q生理周期の表現について教えて下さい。

こんにちは。こちらではいつもお世話になっています。

生理周期の表現ですが、私はいつも前回生理開始日より31日目に生理がきます。これは生理周期30日型となるのでしょうか?
御回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

もし排卵日が14日だったとしたら、13日に仲良くしていたのはベストタイミングですね。
15日からの体温を高温期(排卵後)と見ますと、妊娠検査薬を使った26日は高温期12日目ですね。 妊娠反応が出るにはちょっと早いかもしれません。 12日目にうっすらと反応するということもあり得るんですが、通常はやはり13~15日目が多いかと思われます。
もちろん15日目(生理予定日)に陰性反応であっても、陽性になったということも有り得ます。 でも目安としては生理予定日に体温が下がらなければ検査してみればいいでしょうね。
今回タイミングもいいですし、高温もいい感じにキープしているようですので期待しちゃいますね☆

Q昨日、突然3歳の子供が急に立たなくなりました。無理に立たせても内股状態ですぐにだっこをせがみます。

昨日、突然3歳の子供が急に立たなくなりました。

元気も良く食事もちゃんと取ります。

移動などは腕で移動するようにして足は使おうとしません。無理に立たせても内股状態ですぐにだっこをせがみます。昨日お風呂に入れたときには普通に立っていましたが、お風呂から出るとまたちゃんと立てない状況です。

昨日小児科に妻が連れて至ったのですが、症状は分かりませんでした。今日は整形外科に連れて行く予定です。

このような症状になられたかたはいらっしゃるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
お子さんは痛がったりしてますか?
もし、痛みとかがないなら、もしかしたら甘えたいだけかも?
我が息子も3歳の頃、ハイハイで動き回るようになり、言葉も赤ちゃん言葉になって、自分で出来ていたような事も出来ず、赤ちゃん戻りした時期がありました。
その時は、「赤ちゃんじゃないんだから!」とキィーとなりましたが、ただ単に甘えたいだけだったように思います。
痛みがないようなら、思い切って赤ちゃん扱いしてみてはいかがでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング