これってショックじゃないですか?

彼氏が関東に出張に行きます。それで彼がいきなり「ついでやから仙台に地震の光景でもみにいってくるぅ~」と言いました。私は不快感を感じて即座に反対しました。
「どんなんか生で見てみたい」という彼に嫌悪感を感じたのです。勿論危険とか心配な気持ちもありますが、正直、結婚前でお金がないないってかなりの節約を強いられている状況で2万程交通費を払うのに納得いかないのと、好奇心でみるものじゃないと思うからです。
愚かとしか思えませんでした。

彼は私に嫌悪感を抱かれた事がショックだと逆キレです。
「放射線も1日くらい浴びてもCT検査する程度だし真剣に悲惨な被災現場をみたい。学ぶものがあるし2万の価値がある」と彼はいいました。

学ぶものって?と聞くと「行かないとわからない。ないかもしれないし」と…

テレビとかでみれるやん…と私がいうと「それだと臨場感がない。いわば生で写真とりたいという戦場カメラマン的な気持ち」と。

真剣に学びたいからとか言われても、私はやはり不謹慎だと思います。被災の辛さは実体験しないとわからないし、行ったところでやはり部外者です。わぁ恐い・可愛そうで終わると思います。だからそんな発想をする彼にショックでした…

彼に力説され、俺の方がショックだといわれたから私は何とか理解しようと考え「う~ん…私が少し危険な科学の実験の経緯と結果を知らされるだけじゃなく実際に実験した時の気持ちと同じ感じかなぁ」みたいに言ったところ、「そんな軽い気持ちと一緒にされるほうがショックやわ。俺は確かに野次馬的な気持ちはゼロじゃないけど遊びな気持ちじゃなくて勉強のためだ。自分で写真をとって後世に伝えていきたい」といわれ腹が立ちました…
私の気持ちを「軽い」って・・・怒

ならボランティア行って助けてあげてと私が言うと(それなら尊敬できますから)、俺が大学生ならしてたかもよ、と…
でも彼は義援金も何もしてません。

わかってもらえなくていい、で話は終わったけど電話切ったあと、一応私はケンカしたことに対して謝りました。彼も謝ってくれました。
行けば?というと、こんな揉めたから行く気がさがった、と言っていました。

ですが、翌日長文でメールがきて、力説されました。自分の想いは重くて私のはやっぱ軽いよ、けど簡単に軽いって言って悪かった、みたいな内容なのですが、
「そんなのと一緒にされたから、ああいう発言になってしまった」と、嫌な一言をいってきました。
彼は、自覚ないのですがKYで良くない表現や言葉をつかいます。
れるられる言葉というものを良く使い、それは被害や不満を表すような感じで言ってきます(自覚はないし、不満を表してるつもりもないようですが・・)
風邪を心配してくれるにしろ「悪化したら心配だから病院いこう?」じゃなくて「悪化されたら困るから病院いこう」という言い方だったり、夜9時くらいに電話したら「あ、寝てたよ」じゃなくて「あ、起こされた」という表現をし、うちの親が彼に何かをあげると「こんなん渡されても置くところがない」とか、基本文句系の発言をします。

地震のこと、
彼の悪い表現癖、

皆さんはどう感じますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私は宮城県の者です。


すみません、正直がっかりしました。
そういう考えで東北に踏み込んでほしくありません。
もちろん、危険だから簡単にこちらに来るのは控えた方がいいというのが一番ですが
現状を生で見たい、写真に収めたい、
などという考えはすごく不謹慎です。
他人事なんだな、と思います。
勉強?何のでしょう?
実際に野次馬根性で見に来る人もいます。
被害を受けた街をバックに写真を撮っていくとんでもない人もいます。
それを見て被災者はどう思うでしょうか?

出張のついでに見に行くような場所ではありません。
素人が出向いても何の勉強にもなりませんよ。
言葉では何とでも言えます。
ただそれは野次馬根性以外の何物でもないですね。
彼女さんのことも本気で心配していたらそんな言い方しません!

長々と乱文失礼しました;;
だけどこれが本音です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!

絶対に反対して行かせません!!!

心底被災者をいたんでないから見に行こうって思えるんですよね!
私なら地震の規模(状況)、被災者の悲しみとかをテレビでみるだけで重たくて胸を痛めるので、
見たいとかそういう気になれません・・・

彼はやはり当事者じゃないから重みを分かってないんですよね。

ああ・・・彼がそういう感覚の人で、かなり残念です・・・

お礼日時:2011/04/25 11:18

 書かれている遣り取りからだと、ショックというよりも自分にがっかりですね。

この程度の人間性しか持ち合わせていない奴を選んだのかと。だけど、彼の日常の会話の仕方からすれば、それを知っていて選んだのだから、彼の悪い表現の裏にある暖かさを分からない自分も情けないですね。
 「出張を機に仙台の被災地の様子を確認したい。確認することで、報道だけでは分からない事柄を肌で感じて知って、体験者でなければ分かりようがない辛さ・悲しさ・悔しさ・やりきれなさ・絶望などを、少しでも共有したい。忘れてはいけない大事な日本の歴史だから、戦争と同じで自分の次の世代に語り継がないといけない重要な事と思っている。何が学べるかは分からないけれど、これから被災地や被災者の方々に自分ができることは分かると思う。ボランティアをするにも闇雲にして有難迷惑になるのは避けたいし、分配されるのを待っている間にも亡くなっている人もいるから、義援金をするよりも出会った人に直接渡したい。」そういうことを言いたいのかなとも思えます。

 KY なのではなく、彼の表現や言葉使いは、きっと家族や育った地域で身に着いたものなのでしょう。自覚なしで本人は不満そうなだけなので不満を表しているつもりではないのですから。悲しいかな、今迄に、言葉つがいや表現の仕方を教えて正してくれる人が周囲に居なかったということです。
 長文のメールが来るということは、彼も内々薄々は何か勘付いているんでしょうね、何故誤解されるのかを。だけど、自分の何が誤解を生んでいるのか分からない。何故自分の真意が分かってもらえないのか分からない。
 貴女も、彼の表現の仕方、会話の仕方、言葉使いが悪いことを知っているんだから、不謹慎×不満的性格と位置付けるのではなく、成育歴という大きな違いがお互いにあることをよく知って、一言一言に反応するのではなく「今の言い方は良くないし誤解されるよ。」とか「有難う御座います。でも、狭い部屋だから何処に置こうかな。って言わないと、悪気がなくても貴方をよく知らない親には誤解されるよ。」と注意してあげないと。悪意ある人ではなくただの悪い癖なんでしょ。だったら癖は治るんだから。
    • good
    • 0

49才、既婚男性です。


お礼に対するコメントです。
妻が置く場所が無いってのは、本当に置く場所が無いから言ってるんですよ。
それとなく断ってくれって意味です。
いわゆるありがた迷惑って事なんですよ。
ただ、家族ですからね、本人には言えないから私に言ってるだけですから。
妻の事は大事に思ってるし、尊敬してますよ。
正直に本音を言ってるだけですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、奥さんがおっしゃるんですね・・・

でも多分、逆なら奥さん怒りませんか・・・?
私なら怒りますね。
でも、逆に自分がいうならいいかな(言いませんけど、それくらいで怒る男なら器が小さいから)、と思います。
私は角をさす言葉は使いません。
その場合なら夫に「これ、どこに置こうっか?」って相談のように聞きますね。
それで、夫にも、置くところがないなあ、って悟ってもらいますね。

お礼日時:2011/04/25 11:16

ボランティアもせずに被災地観光って、不届き者ですね




被災地の瓦礫や潰れてしまった家屋の前で…Vサインで記念写真を撮る人間がいるとマスコミで取り上げてましたが。。あなたの彼氏も同類ですね


被災地でも、被災者にとっては地元であり、瓦礫でも大切な家や土地なんですよ
瓦礫の下にはまだ行方不明の方々がいるんですよ

冷やかしに行くだけの、あなたの彼氏が今後の人生 罰が当たる事を祈ります
    • good
    • 0

>彼の悪い表現癖、



>皆さんはどう感じますか?

私は嫌ですねぇ~・・。仙台訪問に関しては、興味が湧くのは解らなくもないですが、
興味で踏み込んで良い程、軽い状況ではないと思います。
文章を読む限り、彼の『思いやりが欠けている性格』が読み取れます。
そういう人が

>自分で写真をとって後世に伝えていきたい

って・・・(汗)
『自分の武勇伝になるし、後々自慢したい』って聞こえます・・・(汗)


>ボランティア行って助けてあげてと私が言うと(それなら尊敬できますから)、
>俺が大学生ならしてたかもよ、と…
>でも彼は義援金も何もしてません。

質問者さんの考えや発言より、彼の方がよっぽど軽いと思いますけど・・・。
普段の発言も私だったら、嫌ですねぇ・・・。
カンに障る発言する人と居ると、次また何か言われた時に凄くストレスになるので。

もし、被災地に行くなら『自分の言葉で、人を不愉快にさせている』って事を
多少なり、自覚してくれるとイイですね・・・。
質問者さんの彼氏を悪く言ってしまい、すみません・・・(^_^;)
    • good
    • 0

49才、既婚男性です。


見たいなら見れば良いとは思いますがね。
ただ、現地の人の迷惑にならないようにする必要はあると思います。
義援金を出すかどうかは、本人の気持ちですから、他人がどうこう言う必要も無いでしょう。
気持ちが重いかどうかは、客観的に判断する事じゃないですね。
言葉使いは癖もあるかもしれないし、本当にそう思ってるのかもしれないから、貴女が気に障るなら聞き流すしかないですよ。
実際問題、彼氏さんの発言は親しい間だったら、普通に使われてる表現です。
他人には失礼になりますけどね。
悪化されたら困るってのは、親だったら子供に普通に言うでしょう?
起こされたってのも事実なら、そう言われるでしょう。
こんなん渡されても置くところが無いってのは、妻が私に良く言いますよ。
実際問題、本人も文句で言ってるんですよ。
だから、きちんと文句として受け止めないと、相手は最後は怒りますよ。
要は、彼氏さんは貴女をすごく親しい間柄だと思ってるんじゃないですか?
だから、気が置けなくなってるんです。
ただ、それが貴女との意識の差になってるんですよ。
貴女は、そういう言葉が気遣いが無いって受け止めちゃうんでしょう?
なんか、お互いの意識がずれちゃってるんですよね。
別に貴女に否定されたって、彼氏さんは行きたいなら行けば良いんですよ。
でも、それも貴女は嫌でしょ?
お互いが相手を勝手に規定しちゃってるし、自分の物差しで判断しちゃってるんじゃないかな?
第3者的には、どっちもどっちとしか良いようがないんですよ。
彼氏さんの気持ちなんか誰もわからないんだからね。
常識で、彼氏さんの気持ちをはかってもしょうがないんだよ。
一般的には不謹慎な行動だけど、彼氏さんの気持ちは不謹慎な気持ちじゃないかもしれないでしょ?
むしろ、そこまで自分の彼氏を否定するような貴女の態度自体が良くわからないよ。
なんで付き合ってるの?って聞きたくなるけどね。
私としては、それほど彼氏さんはひどい人間とは思えないんだよね。
野次馬だって、悪いわけじゃないんだよ。
事実を事実として受け止めるのも必要かもしれないからね。
いろんな人がいて、いろんな考えがあるのは悪い事じゃないと思うよ。
考えが合わないのはしょうがないんだからね。
みんなが同じ考えなら、こんなに多くの人間はいらないでしょう?
この回答も一つの回答でしかないからね。
貴女の感情が彼氏さんを受け入れられないのも、しょうがない事だよ。
質問とはずれちゃってごめんなさい。
私の感覚としては、彼氏さんも少しは現地の人の為に何かしてあげられたら良いと思うよ。
表現については、貴女が気になるなら、はっきり嫌って言った方が良いよ。
何も言わなければわからないからね。
ただ、毎回上げ足取りみたいになっちゃうと彼氏さんも嫌になるだろうから、多少は聞き流すようにした方が良いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。


こんなん渡されても置くところが無いってのは、妻が私に良く言いますよ

って・・・奥さんは何というんですか・・・?

私なら、「酷いね・・」って一言言います。私の親がせっかくくれた物なのに、そんな酷い暴言を吐くんだ。人として最低!って思いますね。

お礼日時:2011/04/23 17:48

言っちゃ悪いがありえん。


僕は大学生でまだまだ何も知りませんが、それはちょっとよした方がいいと思います。
向こうに何しに行くって結局自分だけのために行くわけじゃないですか
自分のために周りの事は気にせずっていうのは僕はちょっと納得できないですね
それと喋り方は治すべきだと思います。
社会人になってそんな失礼な話し方をしてたら人間関係などこの先どうするんだって感じです。
僕がいい友達だったら絶対にその話し方やめてくれって言っちゃいますね。
一緒にいる俺も恥ずかしい!って感じです。
というのが僕の意見ですが、あくまでその他大勢の意見の中の一つです。
僕の発言で気を悪くするようなら謝ります。
では、頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

彼に言ってほしい・・・
彼は友達からKYだね、って言われることがあるみたいですが、
きちんと注意してくれる人がいないんですよね・・・

私が注意しても、「そんなん言われた事ない・・」って凹んで、こっちが謝って機嫌とって、、ってしないとずーーーっと凹んだままなんです・・困

お礼日時:2011/04/23 17:50

50代男性です。



見といて損は無いに一票です。

もう10年くらい前になると思いますが、
川の中州でキャンプをしていた数組の家族が再三の避難勧告をされていたのに、
無視してキャンプを継続して増水にあい10数名が川に呑まれて死亡しました。
死亡した人の中には子供もいました。

この話には続きがあって避難勧告を受けた家族の中で素直にキャンプ場所を変更して難を逃れた人達もいるのです。

大丈夫だと高をくくった人達、
危険だと判断して避難出来た人達、
この差がどこにあるのか分かりませんが、
知識だけの危険よりは、
極限現場を自分の目で見た人の方が危険に対して鋭敏になれると思いますよ。

百聞は一見に如かずという諺もありますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q信頼度の高い天気予報

お世話になります。

テレビの天気予報やデータ情報の天気予報、ネットではYahoo!やFORECAの天気予報を見ていますが、皆さんはどの天気予報を活用されていますか?

信頼度の高い天気予報サイトなどがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

tenki.jpをよく見ています。気象衛星の映像と、天気図を見て自分でおおよそ予想しています。まあだいたい当たりますよ。
天気図の見方とか予報の仕方を学べば翌日の天気くらいならほぼ正確に予想できるんじゃないかと思います。なに、小学生向けの本を読む程度で大丈夫ですよ。私も天気予報の勉強をしたのは小学生のときで、それ以来特に追加のお勉強はしていません。

Q自分の性格の悪さにショックを受けています。

私は昨日、彼と別れました。
原因は、私の嘘を告白したからです。
私は、別れようと思っている彼がいて、でも別れられなくて、別れるきっかけがほしかったんです。
そして、出会いを探し、新しく出会った彼に告白され、告白された次の日に別れようと思っていた彼と別れました。でも、新しく付き合い始めた彼に「彼氏いないよ。」と嘘をついていたことを罪悪感に思っていました。
そんな時、私の友人が新しい彼と、私と彼が出会う前にカップリングパーティーで出会い、デートを1回していたことがわかりました。
彼女は、彼はタイプじゃなかったからね~とか言っていました。
私は、すごくショックで嫉妬もしました。
彼女は、彼とは連絡とらないといっていたのに、
わたしの目の前で彼にメールし、携帯の受信をずっときにしていました。
私は彼女とあった夜に、彼にメールで元彼のことを打ちあけました。
彼はすごく怒り、別れました。
私は、酷いことしたと思い、彼を傷つけたことにショックを受けています。
私の信頼するほかの友人が、もうその彼女と連絡するのやめな。その子とあったから、おかしくなったんでしょと言われました。
皆さんの意見をお聞きしたいです。

私は昨日、彼と別れました。
原因は、私の嘘を告白したからです。
私は、別れようと思っている彼がいて、でも別れられなくて、別れるきっかけがほしかったんです。
そして、出会いを探し、新しく出会った彼に告白され、告白された次の日に別れようと思っていた彼と別れました。でも、新しく付き合い始めた彼に「彼氏いないよ。」と嘘をついていたことを罪悪感に思っていました。
そんな時、私の友人が新しい彼と、私と彼が出会う前にカップリングパーティーで出会い、デートを1回していたことがわかりました...続きを読む

Aベストアンサー

どうなんでしょうね。
人間なんて、そんな強くないですよ。
貴方が元彼と別れるきっかけに新しい出会いを見つけた。彼と言う後釜が出来たから元彼と別れる事が出来た。悪く言ったら利用したと言えばそう取られても仕方ない行為かも知れませんね。
でも、いい悪いは別にして、私は貴方の気持ちは理解出来ますよ。
やっぱり、人間ですから弱さに負けてしまう事もあるし、自分をかばう為に嘘を付いてしまう事もあると思いますよ。
何一つ嘘も付かず、生まれたての赤ちゃんみたく汚れなく生きてる人なんていないと思います。
貴方は自分のした事を反省して彼を傷つけた事を深く反省してるのであれば、もう一度彼と話しをしてもらったらどうでしょうか?
彼を好きなんですよね?
元彼に未練はないのですよね?

彼は貴方を好きで信じていたからこそショックは大きいと思いますが、貴方の本当の気持ちを伝えたら許してくれるかも知れません。
ただ、最初から信頼を失うと、それを取り戻すのは相当努力しないといけないと思いますよ。
貴方にはそれが出来ますか?その変も良く考えた方がいいと思います。

それと、その友人は何の為に彼にメールしたのでしょうか?自分はタイプじゃないと終わった人なんですよね?理解不能な行為ですけれど・・・。
貴方達の事を妬っかんでメールしたのでしたらタチが悪い人かと思うので、距離を置いたらどうでしょうか。

どうなんでしょうね。
人間なんて、そんな強くないですよ。
貴方が元彼と別れるきっかけに新しい出会いを見つけた。彼と言う後釜が出来たから元彼と別れる事が出来た。悪く言ったら利用したと言えばそう取られても仕方ない行為かも知れませんね。
でも、いい悪いは別にして、私は貴方の気持ちは理解出来ますよ。
やっぱり、人間ですから弱さに負けてしまう事もあるし、自分をかばう為に嘘を付いてしまう事もあると思いますよ。
何一つ嘘も付かず、生まれたての赤ちゃんみたく汚れなく生きてる人なんていない...続きを読む

Qそれぞれのチャンネルの天気予報の出し方。

僕は和歌山に住んでます。
ときどき思うのですが、僕のテレビの天気予報は近畿地方だけの天気予報をやってます。
でも関東の人がそのチャンネルを見ても、自分の地域の天気予報じゃない近畿の天気予報がうつるんでしょうか?

Aベストアンサー

そんなことありません。

Q高1女子です。 怒りとショックで辛いです。 別れた理由が納得いきません。 それと友達のこと。 1ヶ月

高1女子です。
怒りとショックで辛いです。
別れた理由が納得いきません。
それと友達のこと。


1ヶ月ほど前に彼氏に振られました。
元カレからの猛アタックで7ヶ月付き合いました。



元カレの様子がおかしくなったのは別れる日の2週間ほど前でした。

その日は元カレと図書館でお勉強デートをしていました。
勉強の休憩中に彼に『AくんとBちゃんと後輩の男の子で今度遊んでくるね』と言いました。
彼は『ふーん』といった感じでなにも言ってきませんでした。


勉強した後は私の家でゆっくりしました。

その時、いいムードになり、いっぱいDキスをしたり、胸を触ったり舐めたり、下の方も多少いじってくれました。
指の挿入までしてくれました。
ムダ毛や下の臭いは処理してました。

私ばかりされるのも申し訳ないので彼の男性器を舐めました。
途中で彼がキスをしてきたので彼はイっていません。

それからちょうど時間がきて、今日のデートはおしまいでした。

彼もノリノリでそういう行為を、いい意味で楽しんでいるように見えました。



その日から彼の様子がおかしくなり、LINEの返信も冷たく遅くなりました。
私がなにを聞いても『悩みがある』『大丈夫』の一点張り。

そのような状態が2週間ほどして、『しばらく距離を置いてみよう』と私が提案して距離を置きました。

2日、3日ほどして7ヶ月記念日がきたので『私は、〇〇のこと大好きだよ』と一言だけ送りました。
ですが彼の方は
『うん、でも俺はもう無理だと思う』
と彼に言われ
『なにか不満でもあった?』
と聞くと
『Aくんたちと遊ぶのはないと思う』
『最近たのしくなかった』
と言われました。

Aくんたちと遊ぶのにも私事があり、Bちゃんに遊びに誘われ私は彼に誤解や不安をさせたくないからと1回断ったのですが『彼氏を優先するの?』と言われ、Bちゃんと喧嘩になってまたギクシャクしたくなくて...

と正直にあったことを話しましたが

『正直、前みたいに俺のことでBちゃんと喧嘩してギクシャクしてるのが嫌だ。だったら俺いない方がいいじゃん。』
『ほんとに苦しいし、もう無理だと思う』
と言われ、別れることになりました。

彼がこのようなことが嫌だと思っているのは薄々感じていました。
だからもうこんなことはないようにと頑張って直していたつもりでした...

私はまだ諦めきれなくて別れた日から2週間して、もう一度彼にやり直そうとLINEを送りましたが結果はだめでした。

それでもまたチャンスがあればと、自分磨きを徹底的に頑張ってきました。



ですが、先日元カレに彼女がいるらしいとBちゃんから聞きました。
らしい、ですがほぼ確実にいると思います。(LINEの一言を見る限り)
まだ別れてから1ヶ月ほどしか経っていません。

しかも、その相手は私と元カレが付き合ってた頃に、よく彼氏のことを元カレに相談してた女でした。(相談というかほぼ愚痴)(仮にCちゃん)

Cちゃんからも彼氏のことを相談され、Cちゃんの彼氏からもCちゃんのことを相談されてたみたいで、元カレは『どっちも悪いな』と言っていたにも関わらずCちゃんと付き合っているのです。

なんでCちゃんと付き合ってるの!しかも早すぎる!と怒りとショックでいっぱいです。

Bちゃんから聞くには、元カレはあんまりCちゃんのことが好きじゃないっぽいらしいです。

私は元カレと同じクラスじゃないのでBちゃんの情報しかないのですが...


こんなことがあり
『本当は私と付き合ってる時にCちゃんといい感じで私が邪魔だから振ったのかな』
『そういう行為で私のこと幻滅したのかな』
とか色々考えています。



そして、入学してからずっとBちゃんのクラスでお昼を食べているのですが...
そのクラスに元カレとCちゃんもいて、Cちゃんに悪口いわれているような気がします。

元カレに未練があるから来てるんだとか、思われたくないしCちゃんたちのグループが怖くて...
Bちゃんに相談して、『もう行けない』と言ったのですが、私たちとお昼を一緒に食べてるうちの1人と話が合わなくてストレスだから、たまに来てほしいと言われました。

私はわかった、と言ったのですがBちゃんは病みだ、鬱だ、マフラーで死ぬ、など...(Bちゃんは嫌なことがあるとリスカとかする子なので)
今まで通り、Bちゃんのクラスでお昼を食べています。

Bちゃんが病んでリスカとかされたらたまったもんじゃないので『もういいや!』と言ったのですが、逆に『すごく悩んだのにもういいやって簡単に切り捨てられて腹立つ』と私を名指しでいったわけではないのですが、明らかに私のことをLINEのグループで言っていました。

もうしんどくてどうすればいいのかわかりません。
堂々としていよう、と思っていても悪口やら視線やらで弱気になってしまいます。



長文、乱文失礼しました。

高1女子です。
怒りとショックで辛いです。
別れた理由が納得いきません。
それと友達のこと。


1ヶ月ほど前に彼氏に振られました。
元カレからの猛アタックで7ヶ月付き合いました。



元カレの様子がおかしくなったのは別れる日の2週間ほど前でした。

その日は元カレと図書館でお勉強デートをしていました。
勉強の休憩中に彼に『AくんとBちゃんと後輩の男の子で今度遊んでくるね』と言いました。
彼は『ふーん』といった感じでなにも言ってきませんでした。


勉強した後は私の家でゆ...続きを読む

Aベストアンサー

元カレよりBちゃんの方が問題なんじゃないかと…。元カレのことは処女捧げなくて済んで良かったじゃないですか!過去を振り返ってしまうのは仕方ないけど、元カレの今を詮索しても何も良いことはありませんよー!感傷に浸る必要はありません!次です次!Cちゃんの目なんか構わず堂々としていればいいんです!
ただ、Bちゃんは本当に自分の事しか考えてないですね!お昼ご飯は主さんのクラスで食べればいーじゃないですか!思いやりがなさすぎですねー。
主さんもBちゃんから元カレの事聞きたくないですよね。私の経験で言わせてもらえば、BちゃんはCちゃんにも主さんの事をあることないこと言うタイプなきがします。
とにかく、Bちゃんに余計なことを言わない方がいいと思います。

Q天気予報のことでお尋ねします。季節の変わり目で昨夜の天気予報が翌朝には

天気予報のことでお尋ねします。季節の変わり目で昨夜の天気予報が翌朝には変っていたり、好天の予報が外れ雨が降るといったことが多い昨今ですが、知人のコンビニ店長がTVの天気予報を見て行楽用弁当を多めに仕入れました。近くに公園がありコスモスが満開だからです。ところが翌日は天気予報が外れ雨降りになりました。弁当は売れず多く売れ残りました。
このように天気予報を見て普段より多く仕入れたり、倉庫の奥から季節ものを出したりするケースは多いと思います。天気予報が外れたばかりに多少の損を被る人はいると思います。そのような際、天気予報を出した先に損害請求とは行かなくとも多少の文句を言ったりできるのでしょうか。
天気予報を信ずる信じないは個人の自己責任の範囲と言われそうですが、又損する場合ばかりでなく逆のこともあるかと思うのですが、天気予報と言うものは何処まで責任の有るものなのでしょうか。お尋ねします。

Aベストアンサー

天気予報に責任はありません。
損害賠償もできません。

予報を信じるか信じないかは個人の自由です。

Q過去にこだわる性格を直して前向きにいきるには

ロシアのことをいまだにソ連と言ってしまったり、横浜ベイスターズを大洋と言ってしまったりします。
阪神の助っ人はバースどころか、ラインバック、ブリーデンへたすりゃバッキーの世界です。

なぜか過去にこだわってしまうところがあって、ダメだなって思います。

例えば、部屋にたまったものを大処分しようとしても、いざ捨てる段階になって、それぞれの品に
愛着があって、なかなか捨てられません。

こういった過去への執着って、不安な心理の表れなのでしょうか。

どうしたら過去を切り捨てて前向きに生きていけるようになると思いますか?
アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

真面目な方ではないかとち思います。所謂、粘着質という性格の方は思い込みが強いですのでなかなか、過去への拘りから抜けきれないものだと思います。

不安な心理ということにはならないと思います。真面目人間には多くみうけられる傾向で、私もかつてものが捨てられないと思ったことがありました。

単純なことですが、(ものは持って死ねない)ということをもう一度、認識なさってください。
それから何に拘っても拘っている人が今から100年後に生きていることはありえません。

何かに拘りそうになった時の私の自分への戒めの言葉として思い出すふたつです。

参考になれば幸いです。 

Q天気予報について

昨夜の天気予報で一日曇りだったのに朝から好天気の晴天です。天気予報はこんなものなのでしょうか。高価な気象衛星やスーパーコンピューターを駆使して天気予報は出されていると思います。火山や地震と違い天気予報の予測は身近で現実的で予想可能と思うのですが、自然現象は高度な科学技術を使っても予測は出来ないのでしょうか。

Aベストアンサー

昔の天気予報は、漁師などが目測と経験で行っていました。
それらに関する地方毎の言い伝えを『天気俚諺』と言います。
日本の気象観測は、始まって以来まだ百数十年にしかなりません。
漢方の医学や西洋の医学は数千年の歴史を持ちますが、まだまだ不完全です。
CTやMRIの技術で体内の様子を直視することも可能になりつつありますが、万全の治療法が開発された訳でもありません。遺伝子利用も開発途上です。
それに比べれば気象学の発展は著しいと思いませんか。
天気予報は人々の生活の便宜を図るための情報提供です。
欠かせない大切な業務として、災害防止、非難行動などに必要な警報・注意報その他の業務も行われてて居ます。
医者嫌いが手遅れになってから医者に助けを求めるようなこと、バカバカしいと思いませんか。医療も進歩して、治療を要する以前の予防医療へと進化しています。
あなたが天気予報を信じたくないなら、信じなくて構いません。警報も避難命令も無視しましょう。
多くの国民が望んでいる業務に、特に生命財産の保全のために必要な経費は、公費で賄われて当然です。
地表の7割を占める海域に、不動の観測点を設けることは不可能です。陸上で有っても上空に不動観測点は設置できません。MRIのような断層撮影・合成画像作成技術も未開拓です。
その割には天気予報、かなり的中しているとは思われませんか?
当てが外れたときほどショックが大きいのは、誰しも同じですけどね。

昔の天気予報は、漁師などが目測と経験で行っていました。
それらに関する地方毎の言い伝えを『天気俚諺』と言います。
日本の気象観測は、始まって以来まだ百数十年にしかなりません。
漢方の医学や西洋の医学は数千年の歴史を持ちますが、まだまだ不完全です。
CTやMRIの技術で体内の様子を直視することも可能になりつつありますが、万全の治療法が開発された訳でもありません。遺伝子利用も開発途上です。
それに比べれば気象学の発展は著しいと思いませんか。
天気予報は人々の生活の便宜を図るための情報提供...続きを読む

Q性格で人生決まるけど性格は変えられない

性格で人生決まるけど性格は変えられない
違いますか?

Aベストアンサー

性格で人生は決まりません。
人柄とか人格で決まります。
こちらは先天的ではなく、積み重ねで形成されます。
どんな人でも遭遇する人生ぎりぎりの場面で、人の信頼を裏切らなかった、
軽蔑されるような行為をしなかった、ということで、周りが信用し助けて
くれるので、自然と運のいい人になります。

Q北九州市小倉地方の天気予報

天気予報図を見ると、福岡の天気予報は福岡・久留米・飯塚・八幡の4か所が表示されますが、小倉の天気予報はどの地域に一番近くなるのでしょうか?
北区か南区かそこまではこだわりませんが・・・。

案外、山口県の下関の天気予報の方が近かったりするのでしょうか?

小倉にお住まいの方、教えてください。

Aベストアンサー

こちらでみると八幡ですね。
http://www.yomiuri.co.jp/weather/japan/pref40/

Q性格の悪さとすぐ調子に乗ってしまう性格に悩んでいます

私は、よく人には自己中心的で自己陶酔に陥っているなどといわれます。その性格を直そうとしてるのですが、ついつい自己中になってしまいます。
そして私は要領が悪く、すぐ調子に乗って人に怒られることが最近すごく増えました。私は一人でいるときは調子にも乗らずに人に怒られることがあまりないのですが、友達と一緒にワイワイやって怒られることが多いです。そして、私はこの性格をすごく嫌いに思っています。
そしてなんといっても私は言うことがキツイのですごく性格が悪いです・・・・なんとか直したいです・・・

Aベストアンサー

そこまで自分のことを解っていて、
それに直したいとまで思っている。
そればすばらしいことだと思います。

でも性格を直すのは難しいことですよね。
つい、はずみで、いつもの口が出てしまう。
やってしまった、と後悔する。
後悔しても相手は既に傷ついている。
難しい話です。

まずは、自分の口に戸を建てるつもりで、
扉を開ける前に言おうとしていることを声に出さず頭の中で言ってみてください。
そうすれば改めて自分の言おうとしていることが解ります。
感情のままに、口が動くままにしゃべるのではなく。
聞き役に回るのもいいかもしれませんね。
仲のいい相手となら、「私は今日は聞き役に回るから」と宣言してもいいかもです。
友人に、その相談を軽くカミングアウトして、キツイと思ったら言ってもらうなど、友人の協力を得てもいいかもしれないです。
傷つけてしまうなら、そうやって協力を得たほうが努力しているということも友人に認めてもらえるはずです。

一拍休止符を置いて、会話してみてください。
マシンガントークでは自分が言っていることがわからなくなるはずです。
感情を裸に声に出すとそれはそれは汚い言葉に成りかねないと思います。
感情を整理して、自分の中にしまっておく感情と、人に伝える感情を整理できる余裕ができれば、
言葉も柔らかくなると思います。

直したいと思えれば、きっと直るはずです。
でも今の性格もemarin0702さんの性格です。
押さえ込みすぎずに、嫌わずに、
今よりもっと良くなろうという気持ちでがんばってください。

そこまで自分のことを解っていて、
それに直したいとまで思っている。
そればすばらしいことだと思います。

でも性格を直すのは難しいことですよね。
つい、はずみで、いつもの口が出てしまう。
やってしまった、と後悔する。
後悔しても相手は既に傷ついている。
難しい話です。

まずは、自分の口に戸を建てるつもりで、
扉を開ける前に言おうとしていることを声に出さず頭の中で言ってみてください。
そうすれば改めて自分の言おうとしていることが解ります。
感情のままに、口が動くままにしゃ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報