60歳の母の事です。
10日程前から物忘れが時々あります。
昨日テレビでFacebookの事をやっていて私が『Facebookやりたいんだ、これやると世界の人と友達になれるみたい』と言うと母は『でも英語できないと友達になれないんじゃない?』みたいな会話をした後、数分経ってまたFacebookがテレビに出た時に母が『Facebookって聞いた事あるけど何だっけ』と言いビックリして私が『本気で言ってる?』て言うと一瞬考えて『あっ、パソコンのやつだっけ』みたいな感じでした。他にも数日前に聞いた事を時々忘れたりします。でも同じ事を何回も言ったりは全くないです。母は長年勤めた会社で少し揉めて、今月末で辞めるのですが、その時同僚に裏切られたみたいになってその頃から時々物忘れをするようになった気がします。
私が気にし過ぎだから余計変なんじゃないかと思ってしまうのか、本当におかしいのか最近自分でも分かりません。
母は、時々物忘れするけど、普通に今まで通り計算もできるし曜日もわかります。認知症と物忘れの決定的な違いは何ですか?!
母はプライドが高いし病院大嫌いな人なので、連れて行きたくても言い出せません。
最近、母の言葉に変な事言ってないか耳を必死にすましている自分がいて私の方がおかしくなりそうです。母が大事なので心配で仕方ないです。
やはり初期症状ですか?

A 回答 (4件)

こんにちは☆1番目に回答したものです。

認知症の初期症状としては

★数日中のことを忘れるとかですね。でもお母様は思い出されたので大丈夫だとは思います、。
本当は病院などに行き脳のCTとかとられた方が確実ですが・・・
(認知症の場合は脳が委縮しているので)

留学中に不安でしたら毎日電話をしてみてはいかがでしょう?
(こっとでは○○日だけど日本では何日なの?とか・・・今日は何食べたの?何か変わった事件とか起きた?とか・・・また何日か経った頃にそういえばあの事件ってどうなったの?とか聞くこともいいと思います)そうすることで思い出す行為。考える行為につながり認知症予防になると思います。
趣味を持たれることもいいと思います。

それで留学後に変わっておられたのなら病院受診をおススメします。(絶対)
もし認知症なら早めに薬を服用した方がいいと思いますので。
認知症の方は「アリセプト」という薬を服用されます。これは認知症が治る薬ではなく認知症の症状の進行させないための薬です。認知症になれば進行していくだけですので。最後には子供の名前・顔ですら
わからなくなる方もいらっしゃいます・・・おどすようなことを言ってさらに不安になられたのなら
申し合わけありません。

また何かあればいつでも質問してください。いつでもお答えさせていただきますので。
    • 0
この回答へのお礼

何回も本当にありがとうございます!
初期は数日前の事も忘れるのですね。
ゴミの日とか、おばあちゃんがデイサービスに行っている日などちゃんと覚えているので大丈夫ですかね?
仕事を辞める事になってから、どこか元気がないような気がしてそれがすごく心配です(;;)
海外に行っている間も何回も連絡するようにします!
本当にありがとうございました!

「年相応(普通の)の物忘れ」

これは仕方ないですよね。誰だって歳をとりますから。
この場合は、病気ではありません。

「認知症による物忘れ」

認知症という病気です。

忘れてしまっても、ヒントを与えて思い出せるのであれば
まだ大丈夫ですが、物事自体を忘れてしまうようであれば
怪しいですね。

・同じことを何度も聞く。
・今まで興味があった物や趣味などに全く興味がなくなった。

こちらを参考にして下さい。
http://iikai5.com/dementia/cause2.html

お母様は大丈夫ですよ。
普段から、何かしら趣味などを取り入れて自分に刺激を与える
ような生活をしていただければいいと思います。
お仕事を退職されるということですが、その後も社会から離れず
常に外への関心を怠らなければ認知症の発症などは少なからず
免れることができるんじゃないかと思います。

よい老後の生活をおくれるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
年相応の物忘れだと本当に良いのですが(x_x)
ずっと頑張ってきた母なので少しゆっくりして欲しいと思っていたのですが、母は趣味も何もないので一日中家でボーッとしないか心配です。
何か趣味を持ったほうがいいですよね。。

アドバイスや情報ありがとうございました!
少し安心しました!

>母は、時々物忘れするけど、普通に今まで通り計算もできるし曜日もわかります。

ただの物忘れのような気がします。

>認知症と物忘れの決定的な違いは何ですか?!

<物忘れの例>→「自分が何をしたか」は覚えている。

・今日朝ご飯食べたけど、
用事で出かけるからって、急いで食べたの。

夕方になってから、夕飯の買い物しようとして、
朝と違うおかずにしようと思って、
朝何食べたんだっけと考えてたんだけど、
朝何食べたんだか忘れちゃった。

・いつも財布をしまっておくタンスの引き出しに財布が入っていなかった。
どこに置いたか忘れ、あちこち探す。

<認知症の例>→「自分が何をしたか」すら忘れている。

・「もうおなかいっぱい」と言って、朝ご飯を食べ終わった30分後、
「今日はまだ朝ご飯食べてないから食べなきゃ」と言って、
また朝ごはんの支度をして、また朝ごはんを食べている。

・「いつも財布をしまっておくタンスの引き出しに財布が入っていないわ。
あんたが盗んだんでしょ!返しなさい!」
と、人のせいにして大騒ぎする。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
(1)の方のお礼にも書いたのですが、そのような症状は、初期にも見られる症状ですか?
それとも、けっこう進行した場合の症状でしょうか?
自分でも認知症で検索してみたんですけど、皆さまが教えてくれたような症状が書いてありました。
初期は普通の物忘れとあまり区別がつきにくかったりしますか?

こんばんは☆介護福祉士をしているものです。

お母様のは認知症ではなくもの忘れだと思われます。
歳をとられると注意力、集中力が低下してきてしまいます。

認知症の場合は、あった出来事さえ忘れてしまいます。
簡単な計算ができない・夜なのか朝なのかわからなくなってしまう。
昔のことは覚えているのに最近のことはまったく覚えていない。
同じ買い物をしてしまう・被害妄想等々の症状が出てきます。

でもお母様が『Facebookって聞いた事あるけど何だっけ』って聞かれたってことは
どこかでそんな会話をしたといことを覚えておられるとのことなので認知症ではないと思います。
(絶対とはいいきれませんが。。。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
回答を読んで少し安心したのですが、認知症の初期症状でもあった事を全く覚えていなかったり、朝か夜か分からなくなったりするのですか?
それはけっこう進行した場合の症状でしょうか?
実は私来月に3週間弱海外に語学研修に行って留守をするので、帰ってきた時母が別人のようになっていたらどうしようとか考えてしまって今さらですが行くのを止めようか悩んでいます。。。