60歳の母の事です。
10日程前から物忘れが時々あります。
昨日テレビでFacebookの事をやっていて私が『Facebookやりたいんだ、これやると世界の人と友達になれるみたい』と言うと母は『でも英語できないと友達になれないんじゃない?』みたいな会話をした後、数分経ってまたFacebookがテレビに出た時に母が『Facebookって聞いた事あるけど何だっけ』と言いビックリして私が『本気で言ってる?』て言うと一瞬考えて『あっ、パソコンのやつだっけ』みたいな感じでした。他にも数日前に聞いた事を時々忘れたりします。でも同じ事を何回も言ったりは全くないです。母は長年勤めた会社で少し揉めて、今月末で辞めるのですが、その時同僚に裏切られたみたいになってその頃から時々物忘れをするようになった気がします。
私が気にし過ぎだから余計変なんじゃないかと思ってしまうのか、本当におかしいのか最近自分でも分かりません。
母は、時々物忘れするけど、普通に今まで通り計算もできるし曜日もわかります。認知症と物忘れの決定的な違いは何ですか?!
母はプライドが高いし病院大嫌いな人なので、連れて行きたくても言い出せません。
最近、母の言葉に変な事言ってないか耳を必死にすましている自分がいて私の方がおかしくなりそうです。母が大事なので心配で仕方ないです。
やはり初期症状ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは☆1番目に回答したものです。


認知症の初期症状としては

★数日中のことを忘れるとかですね。でもお母様は思い出されたので大丈夫だとは思います、。
本当は病院などに行き脳のCTとかとられた方が確実ですが・・・
(認知症の場合は脳が委縮しているので)

留学中に不安でしたら毎日電話をしてみてはいかがでしょう?
(こっとでは○○日だけど日本では何日なの?とか・・・今日は何食べたの?何か変わった事件とか起きた?とか・・・また何日か経った頃にそういえばあの事件ってどうなったの?とか聞くこともいいと思います)そうすることで思い出す行為。考える行為につながり認知症予防になると思います。
趣味を持たれることもいいと思います。
 
それで留学後に変わっておられたのなら病院受診をおススメします。(絶対)
もし認知症なら早めに薬を服用した方がいいと思いますので。
認知症の方は「アリセプト」という薬を服用されます。これは認知症が治る薬ではなく認知症の症状の進行させないための薬です。認知症になれば進行していくだけですので。最後には子供の名前・顔ですら
わからなくなる方もいらっしゃいます・・・おどすようなことを言ってさらに不安になられたのなら
申し合わけありません。

また何かあればいつでも質問してください。いつでもお答えさせていただきますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回も本当にありがとうございます!
初期は数日前の事も忘れるのですね。
ゴミの日とか、おばあちゃんがデイサービスに行っている日などちゃんと覚えているので大丈夫ですかね?
仕事を辞める事になってから、どこか元気がないような気がしてそれがすごく心配です(;;)
海外に行っている間も何回も連絡するようにします!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/04/27 08:06

「年相応(普通の)の物忘れ」



これは仕方ないですよね。誰だって歳をとりますから。
この場合は、病気ではありません。


「認知症による物忘れ」

認知症という病気です。

忘れてしまっても、ヒントを与えて思い出せるのであれば
まだ大丈夫ですが、物事自体を忘れてしまうようであれば
怪しいですね。

・同じことを何度も聞く。
・今まで興味があった物や趣味などに全く興味がなくなった。

こちらを参考にして下さい。
http://iikai5.com/dementia/cause2.html

お母様は大丈夫ですよ。
普段から、何かしら趣味などを取り入れて自分に刺激を与える
ような生活をしていただければいいと思います。
お仕事を退職されるということですが、その後も社会から離れず
常に外への関心を怠らなければ認知症の発症などは少なからず
免れることができるんじゃないかと思います。

よい老後の生活をおくれるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
年相応の物忘れだと本当に良いのですが(x_x)
ずっと頑張ってきた母なので少しゆっくりして欲しいと思っていたのですが、母は趣味も何もないので一日中家でボーッとしないか心配です。
何か趣味を持ったほうがいいですよね。。

アドバイスや情報ありがとうございました!
少し安心しました!

お礼日時:2011/04/27 07:58

>母は、時々物忘れするけど、普通に今まで通り計算もできるし曜日もわかります。



ただの物忘れのような気がします。

>認知症と物忘れの決定的な違いは何ですか?!

<物忘れの例>→「自分が何をしたか」は覚えている。

・今日朝ご飯食べたけど、
用事で出かけるからって、急いで食べたの。

夕方になってから、夕飯の買い物しようとして、
朝と違うおかずにしようと思って、
朝何食べたんだっけと考えてたんだけど、
朝何食べたんだか忘れちゃった。

・いつも財布をしまっておくタンスの引き出しに財布が入っていなかった。
どこに置いたか忘れ、あちこち探す。

<認知症の例>→「自分が何をしたか」すら忘れている。

・「もうおなかいっぱい」と言って、朝ご飯を食べ終わった30分後、
「今日はまだ朝ご飯食べてないから食べなきゃ」と言って、
また朝ごはんの支度をして、また朝ごはんを食べている。

・「いつも財布をしまっておくタンスの引き出しに財布が入っていないわ。
あんたが盗んだんでしょ!返しなさい!」
と、人のせいにして大騒ぎする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
(1)の方のお礼にも書いたのですが、そのような症状は、初期にも見られる症状ですか?
それとも、けっこう進行した場合の症状でしょうか?
自分でも認知症で検索してみたんですけど、皆さまが教えてくれたような症状が書いてありました。
初期は普通の物忘れとあまり区別がつきにくかったりしますか?

お礼日時:2011/04/24 05:44

こんばんは☆介護福祉士をしているものです。


お母様のは認知症ではなくもの忘れだと思われます。
歳をとられると注意力、集中力が低下してきてしまいます。

認知症の場合は、あった出来事さえ忘れてしまいます。
簡単な計算ができない・夜なのか朝なのかわからなくなってしまう。
昔のことは覚えているのに最近のことはまったく覚えていない。
同じ買い物をしてしまう・被害妄想等々の症状が出てきます。

でもお母様が『Facebookって聞いた事あるけど何だっけ』って聞かれたってことは
どこかでそんな会話をしたといことを覚えておられるとのことなので認知症ではないと思います。
(絶対とはいいきれませんが。。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
回答を読んで少し安心したのですが、認知症の初期症状でもあった事を全く覚えていなかったり、朝か夜か分からなくなったりするのですか?
それはけっこう進行した場合の症状でしょうか?
実は私来月に3週間弱海外に語学研修に行って留守をするので、帰ってきた時母が別人のようになっていたらどうしようとか考えてしまって今さらですが行くのを止めようか悩んでいます。。。

お礼日時:2011/04/24 05:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q認知症の初期症状について

カテ違いでしたら申し訳ございません。

最近 母親の気になる行動があって認知症ではないかと心配しています。

認知症の初期症状は どんなことがありますか?

先日 ヒステリックな叔母と母が電話で他愛もない話をしていただけなのに突然「あんた頭ボケたんじゃない?」と叔母に言われたらしく それ以来 何となく落ち込んでいて元気がなかったり けっこうボーっとしている時があったり さっき聞いたばかりのことをまた聞いてきたり何だか歩き方もフワフワしていたり玄関の鍵をドアに付けっぱなしでいたりします。

母は元々かなりの天然ボケもあり忘れっぽかったり さっき聞いたことをまたすぐに聞いてきたりなどは昔からありました。


本当は認知症ではないのに他人から むやみに「ボケてるんじゃない!」とか言われたりすると本当にそうなってしまう事はありますか?


また別の話になりますが友達が以前 鼻水が出るので耳鼻科に行くと「ウツ病の可能性があります」と医者に言われ それ以来 本当にウツになってしまった人がいたので認知症にも そういった一言がきっかけになり認知症になってしまう可能性があれば心配です。


認知症のテストで紙に時計の文字盤を書かせるテストがあると聞いたことがあるのですが やたらな事をして母を傷つけたくないのでそこまでは まだしたくはないです。


長文 最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

カテ違いでしたら申し訳ございません。

最近 母親の気になる行動があって認知症ではないかと心配しています。

認知症の初期症状は どんなことがありますか?

先日 ヒステリックな叔母と母が電話で他愛もない話をしていただけなのに突然「あんた頭ボケたんじゃない?」と叔母に言われたらしく それ以来 何となく落ち込んでいて元気がなかったり けっこうボーっとしている時があったり さっき聞いたばかりのことをまた聞いてきたり何だか歩き方もフワフワしていたり玄関の鍵をドアに付けっぱなしでいたり...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

ご質問の内容だけでは認知症かどうかの判断はできないですね。
叔母様の不用意な発言に落ち込んでしまっただけのように思えます。
しばらく様子を見てみるのが良いと思います。

私の義父が認知症ですが、普通の物忘れとの決定的な違いは、
例えば友人との約束を忘れた時などに、友人から電話がかかるなどしたときに「あ!そうだった!ゴメン!」というように、言われれば約束していたことを思い出すのは、普通の物忘れ。
電話がかかってきても「約束なんかしていない!」というように、約束したこと自体を忘れていたら、認知症を疑った方がいいです。

ちょっとしたことですぐに猛烈に怒り出したり、日課だったことをやめてしまったり、簡単な計算でよく間違えるようになったり、時間や日付がよくわからなくなったり、ガスの消し忘れ、慣れた場所で迷うなど、認知症の初期症状にはいろいろあります。

ひどくなると、私の義父のように、息子の生年月日もわからなくなり、妻が末期がんに侵されていても何の危機感も感じずに毎日寝てばかりという生活を送ったりします。

認知症は、物理的に脳が萎縮するタイプの場合は別にして、日頃の生活習慣で予防できる病気だと思います。
人任せなタイプの人は、認知症になりやすいと思います。
前向きに自分でいろんなことに取り組むタイプの人や、ものごとを計画的に進めるタイプの人は、割となりにくいのではないかと、勝手に解釈している私です。

あまりに物忘れが気になるようでしたら、最近は病院によっては「物忘れ外来」というのがありますので、行ってみるといいかもしれません。

もし認知症だとしても、早めに手を打てばかなり改善されるそうです。
注意深く見守ってあげてくださいね。

こんにちは。

ご質問の内容だけでは認知症かどうかの判断はできないですね。
叔母様の不用意な発言に落ち込んでしまっただけのように思えます。
しばらく様子を見てみるのが良いと思います。

私の義父が認知症ですが、普通の物忘れとの決定的な違いは、
例えば友人との約束を忘れた時などに、友人から電話がかかるなどしたときに「あ!そうだった!ゴメン!」というように、言われれば約束していたことを思い出すのは、普通の物忘れ。
電話がかかってきても「約束なんかしていない!」というように、約...続きを読む

Q認知症の母との関係で・・・

認知症を介護さえれている方はたくさんいらっしゃると思うのですが、皆様どのように御自身の気持ちの整理をつけているのでしょうか・・・。
頭では解っているのに、いざ母を前にすると自分の苛立ちを抑えられなくて、そんな自分をもてあましています。

母は85歳、要介護2です。
歩けるし、トイレも自分で行けるし、食事も自分で食べられます。

でも、過去のことはどんどん忘れていき、私と過ごした数々の思いでを楽しむことは出来ません。共に生きた人生が消えてしまった寂しさで、涙が止まらないことが多々あります。そして、日常生活でも話しの筋道が通らないので会話が成立せず、一緒にいるのが苦痛です。

母の収集してきたゴミを、収集日に合わせて母の目を盗んで捨てに行くのですが、最近はそれが嫌で嫌でヒステリーを起こしてしまいます。

植木類に勝手に手を出し、植え替えたり過多に水をやったりするのでどんどん枯れてしまうのですが、先日は大切に育てきたびわの盆栽を、幹でぽっきり折ってくれて、思わず罵声を浴びせてしましました。

ディケアーやショートスティは利用させていただいています。行くのを嫌がる母を、騙し脅し好かし、毎回頭が壊れそうなほど延々と繰り返される同じ質問に答えながら、やっとの思いで人の手助けを受けています。最近は渡し終えるとどっと疲れが出て、なにも出来ないまま時間が過ぎてしまいます。

どうすれば、自分の心を穏やかにしていられるのか、アドバイスをお願いします。

認知症を介護さえれている方はたくさんいらっしゃると思うのですが、皆様どのように御自身の気持ちの整理をつけているのでしょうか・・・。
頭では解っているのに、いざ母を前にすると自分の苛立ちを抑えられなくて、そんな自分をもてあましています。

母は85歳、要介護2です。
歩けるし、トイレも自分で行けるし、食事も自分で食べられます。

でも、過去のことはどんどん忘れていき、私と過ごした数々の思いでを楽しむことは出来ません。共に生きた人生が消えてしまった寂しさで、涙が止まらないこと...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
毎日が戦争のようですね・・・
私の場合には、祖母がそういった状況でした。ですので、私のようなものにはアドバイスなどはムリかとは思います。
やはり同じように、近くにいると気づきにくいですが日々状況がわずかずつ変化して、その対応も日々工夫せざるを得なくなっていきました。
私はそうでもなかったのですが、お風呂などでなかなか出なかったりすると、しまいには親は大きい声で怒鳴ったり、背中を叩いたりしていました。
どこかへ出かければ、何か小さいものをポケットに入れて帰ってくることもあり、謝りにもいきました。

いろいろありましたが、親は、祖母の欠けていく記憶には、怒り、悲しみ、苦しんでいました。おかしくなっていくことを受け入れられずに、そんなはずはないとか、何か直る方法がないものかとか、大変でした。
そこへいくと私は、歳をとっていく過程なんだ、と妙に冷静な感じも持っていました・・・。泣いて苦しむというのは親でした。
だんだんいろいろなことを忘れ、次への準備をしているのだなぁと思ったり、仕方がないけどそういうものなんだろうなぁと思っていました。
祖母の日々変化する記憶の量や仕方などを分かろうと努力し、ついこちらも直近のやり取りしか思い出せなくなったりもしました。
私にはアドバイスのようなことはムリですが、なにより質問者様がしっかりされるのが大事かなぁとおもいます。(失礼かと思いますが)
日々の激しい感情の中でも、息をうまく抜いて何とか冷静さ鋭気を集めて、頑張って下さい・・・としか言えませんけれど・・・。

こんにちは
毎日が戦争のようですね・・・
私の場合には、祖母がそういった状況でした。ですので、私のようなものにはアドバイスなどはムリかとは思います。
やはり同じように、近くにいると気づきにくいですが日々状況がわずかずつ変化して、その対応も日々工夫せざるを得なくなっていきました。
私はそうでもなかったのですが、お風呂などでなかなか出なかったりすると、しまいには親は大きい声で怒鳴ったり、背中を叩いたりしていました。
どこかへ出かければ、何か小さいものをポケットに入れて帰ってく...続きを読む

Q叔母の認知症の症状についてご相談があります。

叔母の認知症の症状についてご相談があります。

年齢は70代前半です。叔父と2人暮らしをしています。
1年ほど前に記憶力の低下などが気になり
総合病院で検査をしてもらい、特別な説明もなく
「こういう症状は精神科で診てもらった方がいいですよ」と言われ
家から近い精神科病院に行きました。その後この病院に1年ほど通っています。
通い始めて2ヶ月後から処方されている薬はアルセプト5mg。

先日NHKスペシャルの「認知症」についての番組を観ていて
叔母はレビー小体認知症ではないかと思えたのです。

病院の先生はアルセプトで効果が感じられないのなら
うつ病の薬を処方すると言われました。
先生はとても優しい人なのですが、病院にはお若い方が多く
叔母のような年齢の人はあまりいません。

レビー小体型認知症ならこの治療でいいのでしょうか?
このままこの病院に通うことはいいことなのでしょうか?

叔母の症状は
・昔の記憶がなくなる(都合良く記憶されている時もある)
・存在しない人が見える(叔父を他人と間違える)
・話している内容が暗い、人を悪く言うことが多い
・もともと内にこもるタイプですが、特に最近は人と関わりません

お詳しい方の意見をお聞きしたいと思います。

叔母の認知症の症状についてご相談があります。

年齢は70代前半です。叔父と2人暮らしをしています。
1年ほど前に記憶力の低下などが気になり
総合病院で検査をしてもらい、特別な説明もなく
「こういう症状は精神科で診てもらった方がいいですよ」と言われ
家から近い精神科病院に行きました。その後この病院に1年ほど通っています。
通い始めて2ヶ月後から処方されている薬はアルセプト5mg。

先日NHKスペシャルの「認知症」についての番組を観ていて
叔母はレビー小体認知症ではないかと思えたのです。

...続きを読む

Aベストアンサー

私の父は、レビー小体型認知症です。
72歳で発症し、現在78歳で寝たきりになっています。

お話を聞いた感じ、うちの父が発症した時と、よく似てる気がします。

レビー小体型認知症の診断をできる医師は少なく、私もネット検索でそうではないかと・・
レビーには、通常アリセプト投与はしないようです。
レビーは、薬品に弱いのです。

でも、アリセプトを少量の1から始め、1.5にする治療が効果的です。
アリセプトを5にすると、うちの父は歩行も困難になりました。

レビーは、身体が斜めに傾くのも特徴です。
父も、初めのころは、幻覚を見たり、母がわからなくなったり大変でした。

認知症は、同じ病気でも人それぞれ症状が異なります。

一般にレビーは、進行が早く階段から転がり落ちるように進みます。
発症から6年といいますが、父は6年目です。
でも、私を見ると、「アッ」と言います。
どこかでわかってくれてるんだと思います。

家族は大変ですが、変な事を言っても否定しないで、つきあってあげるとおだやかですよ。

頑張ってくださいね。

Q認知症の母への接し方教えてください

初めまして。現在、89歳父(介護5)と85歳母(介護3・認知症)は有料老人ホームに今年3月からおせわになっています。実家は自営で父母ともお給料えて生活をしていたのですが、具合が悪くなったの機に兄夫婦が引き継ぎ、と同時にお給料をくれなくなりました(老人ホーム代になってしまたのもあるのですが、それ以前から、食費名目で減額して渡してはいたようですが)ですが、母はお金に対する執着が強く、兄がお給料を持ってきてくれない!お父さんが悪いんだ!と毎日のように父を怒っているのです。兄はホームに入っているのだからお金はいらない。(お金の事は忘れさせるようにしなきゃだめなんだといいます)といってわたしませんが、痴呆症の母は、兄のいるところでは、よいこなのですが、いなくなると父にあたります。私と姉は逆に毎月いままでと同じ位えお手渡して安心さてあげたほうがよいのではとおもうのですが・・・・どのように対処したらよいものかご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

認知症専門の老健で働いていました。
経験上、お金に執着される方は昔お金に苦労した・商売を懸命にして子供を育てたって人に多く見られました。 
ご両親が入られてる「有料老人ホーム」の規則にもよりますが、私がいた施設で入所されてる方には一切金銭を持たせないと決っていました。
(1)認知症故の誤飲・誤食を防ぐ(本人・他の入居者の安全確保)
(2)お金を取られたと、本人・周囲への誤解を防ぐ。(興奮して穏やかな生活ペースや症状が乱れるため)

職員がいる場所(ナースステーション)に、家族からお金を預かり、お金を毎日数えに来ては落ち着く人。一緒に自販機にジュースを買いに行き、本人愛用の財布や名前が書いてある袋から出して、可能なら本人にお金を触らせ払わせるなどして、お金で興奮される方の興奮を取り除いていました。 
認知症の方でも、信頼しているナースや職員・・・はたまたドクターに預けているからと言えば安心している人もいました。
お母さんの担当の職員やケアマネなどに相談して、愛用のお財布をナースステーションで保管してもらい、毎日でも要望があれば金銭の確認を出来るようケアプランやサポートを頼んでみても良いと思います。
お金は使わないから、減らないのでお母さんも毎日確認できれば安心するでしょうし。 たぶん、ナースや職員には信頼を置いていると思うので、ナースステーションの中に金庫があって保管していると言えば安心すると思います。
何かを買えば、金額がいつも同じ様に家族がたまに補充すればいいことです。
お母さんの目の前でお金を補充するのも良いと思います。
可能なら、財布だけでも首からかけたり、部屋で保管させてもらうなど・・
職員や施設に相談するのもいいかと思います。

認知症専門の老健で働いていました。
経験上、お金に執着される方は昔お金に苦労した・商売を懸命にして子供を育てたって人に多く見られました。 
ご両親が入られてる「有料老人ホーム」の規則にもよりますが、私がいた施設で入所されてる方には一切金銭を持たせないと決っていました。
(1)認知症故の誤飲・誤食を防ぐ(本人・他の入居者の安全確保)
(2)お金を取られたと、本人・周囲への誤解を防ぐ。(興奮して穏やかな生活ペースや症状が乱れるため)

職員がいる場所(ナースステーション)に、家族か...続きを読む

Q義母の症状(認知症?)

62歳義母についてです。
最近なんかおかしいなぁ…と思うのですが、どうしたら良いかわからず、困っています。

義母は元々すごく変わった人で、ボケボケな人なので、単に性格が影響しているだけなのか、認知症になりかけているのかわかりません。


主人とも話し合っていますが、医師の診察をうけるにも、本人の意思なしでは無理です。
そこまでボケている訳じゃないので、恐らく息子夫婦が認知症を疑っているとしれば、ショックをうけるに違いありません。


義母の母も72歳から認知症となり、10年間ほぼ寝たきりでした。


最近気になるのは、話している内容がよく解らない事が増えたこと。

ホントに些細な一例ですが、先日おでんを作りながら
「鍋を二つに分けたから、ちくわが入れられなかった」と言っていました。

私も最近はいちいち聞き返すのも面倒で、
「あ、そうなの~」と答えましたが、言っている意味は全く分かっていません。

最近、会話の八割がそんな感じです。


元々会話下手、説明下手なだけかもしれませんが…


テレビで言うような認知症の症状など、これ!というのはあまりないのですが、
医師の診察をうける…ほどの話じゃないのか、困っています。


どなたか、ご両親など、認知症の初期の体験談を教えて頂けると幸いです。

62歳義母についてです。
最近なんかおかしいなぁ…と思うのですが、どうしたら良いかわからず、困っています。

義母は元々すごく変わった人で、ボケボケな人なので、単に性格が影響しているだけなのか、認知症になりかけているのかわかりません。


主人とも話し合っていますが、医師の診察をうけるにも、本人の意思なしでは無理です。
そこまでボケている訳じゃないので、恐らく息子夫婦が認知症を疑っているとしれば、ショックをうけるに違いありません。


義母の母も72歳から認知症となり、10年間ほ...続きを読む

Aベストアンサー

まだまだ(^。^)大丈夫だと思いますよ。

うちの母は、お金でしたね。
知り合いのタクシーの運ちゃんから「お宅のお母さんに一万円貰ったから返す」と言われたときです。
運ちゃんの話だと「あちこちお金を配っているよ」という話で、スーパーのレジの人からも「一万円貰った」と帰されました。聞いてみると多くの人に配っているようでした。
「いままでお世話になったから」と言われたそうです。

知り合いの一人暮らしのおばあちゃん。
「泥棒にやられた」と騒ぎ始めました。
近所のお店で一万円札を使って買い物をした。
そのお釣りがあるはずだと騒ぎ出しました。
よく調べてみると、新聞代とお昼の出前に使っていましたが、本人は納得していないようで、しばらくで施設に入りました。

その次に出てくるのが、水道水の閉め忘れ。

そしてお昼を食べた2時ごろに「昼ごはんはまだか」

そして、冷茶ポットの直接飲み。
この頃になると、炊飯ジャーに直接手を突っ込みます。

夜の光の幻覚。
痴漢が部屋に入ってくるなどの被害妄想。

ここまでは家で面倒を見ました。

困ったのは夜の徘徊でしたね。
鍵を掛けたって、中からの鍵でしたから簡単に開けられます。(当たり前ですね)かといって外から鍵を掛けるわけにも行かず、考えました。
うちは引き戸でしたから、レールにかぶせるように、ジグソーパズルの額縁のアルミ枠を置いておいたのが良かったですね。これで開きませんでした。

まだまだ(^。^)大丈夫だと思いますよ。

うちの母は、お金でしたね。
知り合いのタクシーの運ちゃんから「お宅のお母さんに一万円貰ったから返す」と言われたときです。
運ちゃんの話だと「あちこちお金を配っているよ」という話で、スーパーのレジの人からも「一万円貰った」と帰されました。聞いてみると多くの人に配っているようでした。
「いままでお世話になったから」と言われたそうです。

知り合いの一人暮らしのおばあちゃん。
「泥棒にやられた」と騒ぎ始めました。
近所のお店で一万円札を使って買い物...続きを読む

Q認知症の母への見舞いと見舞金について

はじめまして。私は、介護度2の認知症の母がおり、娘たちは県外のため、この春より、母はグループホームに入居しています。
先日、主人の両親より、母へお見舞金をいただきました。結婚した頃には、見た目にはあまり症状も出てなかったのですが、主人と主人の家族の記憶は母にはありません。主人の両親は、お見舞いに来てくださるとおっしゃっているのですが、先方のご家族には認知症の方もおられず、なかなか私のほうが気兼ねして、お見舞いを断り続けています。(主人は、先日一緒に会いに行きました。)

そうした所、お見舞金を少し高額でいただいてしまいました。お返しとしては、半額ぐらいで「快気祝い」の代わりに、「御礼」でお返ししたのでよろしいでしょうか。介護の質問でなくて、申し訳ございません。どなたかこのような経験をされた方がおられましたら、教えてください。
また、主人の両親のお見舞いは、ありがたくお受けした方がよろしいのでしょうか。ありがたいと思いながらも、なぜか快く受けれない自分がいて、自己嫌悪になっています。
あまり相談できるような身内もおらず、どうしたらよいものか、悩んでいます。よろしくお願い申し上げます。

はじめまして。私は、介護度2の認知症の母がおり、娘たちは県外のため、この春より、母はグループホームに入居しています。
先日、主人の両親より、母へお見舞金をいただきました。結婚した頃には、見た目にはあまり症状も出てなかったのですが、主人と主人の家族の記憶は母にはありません。主人の両親は、お見舞いに来てくださるとおっしゃっているのですが、先方のご家族には認知症の方もおられず、なかなか私のほうが気兼ねして、お見舞いを断り続けています。(主人は、先日一緒に会いに行きました。)

...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
私の母は殆ど寝たきりで認知症が有ります。
何度も主人の両親からお見舞いを頂きました。

お見舞い金は、ご両親のご好意を無にされず、有り難く受け取られても良いかと思います。(十分お礼を言われれば良いと思いますよ)
後、お礼の件ですが、kakako0926様とご両親様との関係や、ご両親のお住まいの風習などにも関わって来るかと思います。

ちなみに私の主人の両親は大変田舎に住んで降りまして、
お見舞いのお返しはするものだと言う考えの強い方々ですので、
迷い無く快気祝いで風習通りお返し致しました。
(要らないのに。。となかなか受け取って頂けませんでしたが。。)
2度目の時は、ご両親の方からお見舞いを頂く時に「お返しは要らないよ」と言って頂きましたので、お言葉に甘えてお返しはしませんでした。

やはりお嫁に行かれて、ご自分の両親へのお見舞いを頂くのでしたら、お返しをするのは礼儀だと思います。
その時点で、ご両親から何らかの反応が有るかと思います。
素直に受け取られれば、もし又お見舞いを頂く事が有った場合、同じ様にお返しをすれば良いと思います。
この先も何度と無く同じ事が有るかと思いますので。。

お返しの場合は、頂いた金額の半額が相場ですね”
私の周りでは、通常、身内、親戚ですと1万ぐらいの見舞金なので、5000円ぐらいのお返しをするのですが、少し高額と書かれて降りましたので。。。
余りにも高額で半値もお返ししたら反対にご両親様の気持ちを無にしてしまいかねませんので、1万円までのお返しで良いかと思いますが。。

ご参考に成るかどうか?分からなく・・申し訳御座いません。。
ただ、立場と言うものが有るかと私は思いますが。。

初めまして。
私の母は殆ど寝たきりで認知症が有ります。
何度も主人の両親からお見舞いを頂きました。

お見舞い金は、ご両親のご好意を無にされず、有り難く受け取られても良いかと思います。(十分お礼を言われれば良いと思いますよ)
後、お礼の件ですが、kakako0926様とご両親様との関係や、ご両親のお住まいの風習などにも関わって来るかと思います。

ちなみに私の主人の両親は大変田舎に住んで降りまして、
お見舞いのお返しはするものだと言う考えの強い方々ですので、
迷い無く快気祝いで風習...続きを読む

Qレビー小体型認知症について詳しく教えて下さい。 また、近くにこのような症状の方はいますか?

レビー小体型認知症について詳しく教えて下さい。
また、近くにこのような症状の方はいますか?

Aベストアンサー

症状はたくさんあるんで
全て上げるのは難しいですが
初期症状として 動作がゆっくりすぎる、手足のこわばり、ふるえ 特に幻覚や
虫取動作、徘徊が見られます。早期対処が大事なので
心当たりがあるなら
早く 医師にご相談ください。

Q初期の認知症と訪問介護サービス内容について

1人暮らしの私の祖母(82歳)が、ここ半年位で急に物忘れがひどくなった事に気がつき、
大学病院に連れて行ったところ、長谷川式認知症診断やCT検査で、認知症の疑いが
あると診断されました。

5月10日にMRIやSPECT検査を受ける予約が入っておりますが、脳梗塞等の可能性は
ほとんどない事からアルツハイマー型を覚悟しております。
(実はCT検査で、わずかに脳の一部分がくさび状に萎縮が見られる画像を見せられ、説明を受けました)

排泄、入浴、買い物、簡単な料理は1人でできるので介護度は低いと思いますが、
つい最近行った事や憶えた事をすぐに忘れてしまうのには困りました。
健康保険証や診察券等はかかりつけの病院からの指示で、我が家で預かってる状況です。
認知症を初めて目の当たりにして、私の母や他の叔母達も唖然としてる状態です。

さらに高血圧の薬を飲み忘れる事が多く、一時的に血圧が160~200前後あった期間が
少なくとも1ヶ月間続いたと思います。
血圧が200もあるのに自覚症状が全くないというのです。

今は私と私の母が毎日、服薬と血圧測定の監視をしてる状況です。
血圧測定方法は1週間程指導して何とか自分で計れるようになりましたが、
少なくとも3種類の薬を飲んでるので、肝心な降圧剤の区別がつかないのです。
薬の袋に血圧の薬と明記しても、わからないのです。
ホワイトボードに薬をテープで貼り付け、朝昼晩に飲む薬の一覧表を作成してなんとか
飲めるようになったかどうかというレベルです。
今後、痴呆症が進行すれば薬の飲み忘れが一番心配です。
他にガスの消し忘れによる火災等も心配ですし、電磁調理器の検討もしておりますが・・・

今後、薬の管理や血圧測定は我が家で継続していけないので病院の診断結果を基に
叔母の実の長女(遠方で暮らしてる)と相談して決めようと思ってるのですが、
在宅介護サービスで、土日を含めて365日、服薬と血圧測定の管理をしてもらえるか?という事です。

もし「要介護1」に認定されると、1割負担で月に15000~16000円かかる事を
地元の市役所の高齢福祉課のホームページで調べましたが、その負担金で
具体的にどのようなサービスをしてもらえるのかは不明です。

私の母は、もし認知症患者を相手した実績のない新人のヘルパーさんが来られたら
イライラして、服薬管理を毎日しっかりやってもらえるか心配もしてます。

本人は施設に入居するのを拒んでるし、実の娘の住んでる場所に引っ越しする
気持ちは全くないようなので困ってる次第です。

1人暮らしの私の祖母(82歳)が、ここ半年位で急に物忘れがひどくなった事に気がつき、
大学病院に連れて行ったところ、長谷川式認知症診断やCT検査で、認知症の疑いが
あると診断されました。

5月10日にMRIやSPECT検査を受ける予約が入っておりますが、脳梗塞等の可能性は
ほとんどない事からアルツハイマー型を覚悟しております。
(実はCT検査で、わずかに脳の一部分がくさび状に萎縮が見られる画像を見せられ、説明を受けました)

排泄、入浴、買い物、簡単な料理は1人でできるので介護度は低い...続きを読む

Aベストアンサー

No1です。
毎日身体60分導入する事は計算上は可能となります。ただし、私も実際に御婆様にお会いした訳ではないので「出来ます」と断言は出来ません。というのはサービスを導入する場合ケアマネジャーがアセスメント(情報収集)をしてこの人にはこの位のサービスが必要だという事をケアプランに定義付けしてもらわなければなりません。
「買い物を1日おき」というのも色々な考えがあると思います。やはり一人で外出出来ないとか行かないと勝手に外に出てしまう等の場合ヘルパー同行で外出介助(買い物)必要とされるかもしれませんし、買い物は週1回か2回程度が適当であるとされるか、その方の状況にもよりますので一概にはお答えできないと思います。
血圧測定ですが、一般の血圧計を使って一応ご自分で計測出来る様になったという事ですので、声かけ、見守り、記入の際の確認という事で可能と思います。ただヘルパーで医療職では無いので、「血圧が高いからどうする」という判断は出来ません。なので『血圧が○○以上あった場合には■■へ連絡する』等という様に万が一の時の連絡方法を決めておくと良いと思います。
〉「要介護1の介護保険16580円以内で、お願いします」という要求はできるのでしょうか?
⇒可能です。上記にも書いた事(サービス内容)に関してもそうですが、何でもケアマネジャーに相談して下さい。1ヶ月に介護に使えるお金はこれ位とはっきりとお伝えした方が良いと思います。その金額内で出来る事を何パターンか用意してもらい、皆様で一番良いと思うプランを選択できます。又一度サービスを始めた後に不都合が生じた際にはいつでも又相談下さい。その時その時に一番良いと思われるサービスに変更出来ます。ケアマネジャーに相談する事やプランを立てる事に関してはお客様の自己負担はありません。介護保険から報酬が支払われておりますので、遠慮せず困った事や疑問に思う事はいつでも何度でも相談して下さい。ケアマネジャーとしても色々な情報がある方がプランを立てやすいんです。守秘義務というものもありますので他者に漏らす事はありません。そのあたりはご心配なさいませんように。
施設の申し込みなんかに関してもケアマネジャーさん情報をお持ちと思いますのでそちらも確認してみて下さい。特養の入所はどこもかなり待つと思います。ただ入所は申し込み順では無いんです。ある程度はそうなりますが、緊急性とか介護度によって優先順位が決められます。独居だと少しは順位が上がると思います。
介護保険の申請も、そうですね今連休ですものね。でも、1日でも早い方が良いかと思います。検査が10日で医者がすぐに書いて貰えれば良いのですがね、なんともいえません。とても協力的なお医者様と非協力的な方もいますので。10日の受診の時にも「介護保険の申請をしました。意見書の依頼があると思いますがよろしくお願いします。薬の管理が出来ていなく困っている」と伝えると良いと思います。医者は具体的な事がわからず病歴しか書かない先生もいるのですが、「薬の管理に援助が必要」と一言書き加えて頂くだけで審査会の印象が違いますので、お勧め致します。

No1です。
毎日身体60分導入する事は計算上は可能となります。ただし、私も実際に御婆様にお会いした訳ではないので「出来ます」と断言は出来ません。というのはサービスを導入する場合ケアマネジャーがアセスメント(情報収集)をしてこの人にはこの位のサービスが必要だという事をケアプランに定義付けしてもらわなければなりません。
「買い物を1日おき」というのも色々な考えがあると思います。やはり一人で外出出来ないとか行かないと勝手に外に出てしまう等の場合ヘルパー同行で外出介助(買い物)必要とさ...続きを読む

Q認知症の症状がでてきた祖父

最近祖父に認知症症状のようなものが現れました。
前はちょっと物忘れするぐらいで意識もしっかりしていたのですが、最近は物忘れどころか妄想と現実の区別がつかない時などあり、言っていることもなんだかわからない事も増えてきました。

病院にはいっさい行っていないのですが、行かせるべきでしょうか?
また何科にかかれば良いですか?

ヘルパーさんなどはどのようにして頼むのでしょうか。

拒絶や拒否することはないですが、物忘れと混乱が激しいです。
誰かが来るとか知らない人が家にいた…などありえない事を何回も言って、こちらが何か言っても理解してくれません。

ここまでくれば認知症の可能性が高いですよね…。
病院に行ったら何か改善できるのでしょうか。

Aベストアンサー

最近は初期の認知症はお薬が有り、認知症の進行を遅らすことが出来ます。
総合病院などでは、「物忘れ外来」という科が有る所も有りますが、「脳外科」でも受診出来ます。

ヘルパーさんの件、
既に介護認定を受けておられるのでしょうか?
介護認定を受けていなければそちらが先になり、認定はスグにはおりませんので、ヘルパーさんはスグに来て下さるようには出来ないです。
もよりの市町村の福祉課にご相談されて見て下さい。

認知症の進行のスピードや、現れる症状はかなり個人差が有るようですが、進行してしまうとお薬が効かない場合も有るので、早いうちが多のではないでしょうか。

私の父も軽い認知症が有ります。
私の妹は、ケアマネジャーという職業なので、妹がいる時間ならもっと気の利いたアドバイスを差し上げられるかも知れないと思いました。
取り急ぎ書き込みさせて頂きました。
お大事に。

Q79歳の母が認知症。今後の事について(長文です)

こんにちは。よろしくお願いします。

母の状況
・79歳の母、認知症に診断を受け病院へもかかっています。
・今は実家に一人暮らしです。
・4ヶ月前の診断で、まだ一人暮らしができるレベルと言われていました
・最近、お金の管理が出来ず、紛失が続いています。
・人から言われたらその作業は出来ますが、自分からは出来ない状態
・現在は要介護1の診断を受けています。
・足が悪いので、一人で外に出ることはありません。
・要介護1で出来る範囲の介護保険を目一杯使ってデイサービスとヘルパーさんに
 入っていただき、生活をしています。
・他の人には何も言いませんが、私にはお金を持ち帰ったと、置いていってほしいと
 ヘルパーさんに訴えていたそうです。
・何かあった時のために24時間対応してくれるヘルパーさんをお願いしています。
・固定の電話は利用出来ますが、携帯(見守り携帯)は最近使えなくなってきています。

私(娘)の状況
・私は51歳の長女で、父兄は他界し、嫁いでおりますが家族は私だけです。
・実家から1時間半位のところに主人と娘と3人で暮らしております
・仕事をしておりますので、週2回の休みを取りヘルパーさんたちの訪問がない日には
 私が通っており、病院への付き添いも全て私がやっております。
・最近はお金をよくなくすので、少額のお金を財布に入れて中身を確認し、なくなってたら
 入れてくるようにしています。ヘルパーさんに買い物を頼んでますのでその費用は母から
 ヘルパーさんに渡しています。

母の認知症が出たときから1年半ほどこの状態で暮らしています。
まだその頃は、お金の管理も出来、ご飯も自分で作れたのですがだんだんとそういう事も
出来なくなってきているようです。

母は自分のこの家に愛着があり、ほかで暮らすことは考えていないようです。

ヘルニアから足に麻痺が残り、右足の膝下から動かず、装具をつけて生活しています。
今は杖を使えばゆっくり歩ける状態です。

ヘルニアの手術をして退院したその日に転んで足を折り、その後リハビリ専門病院に
入院して、その時に認知症の診断を受けています。リハビリの専門の病院では家に帰るより
施設に入所したほうがいいと言われましたが、本人の強い希望で家に帰り1年半たちます。

だんだん、母の症状が悪くなってきているように思えます。

最近、私の家のすぐ近くに有料老人ホームができました。見に行ってみたのですが、やはり
狭い室内で暮らすことを思うと、ちょっと私も尻込みをしてしまいまい、今は何もしてません。

今月の中、また病院に連れていく予定で検査をしてもらう予定です。
先生から、時間の問題と言われていますが、どうなるかわかりません。

今後、私はどうしたらいいのか。
他に相談する兄弟もなく、主人は全く分からないとあまり介入してくれません。
あまり主人と母の相性も良くありません。

みなさん、どうやって決断しているのでしょうか?
ある程度、主治医の先生の判断に任せてもいいのでしょうか?
ケアマネさんは、一人暮らしを望んでいるので、そのようにしてあげたほうがいいと言いますが、
本人が納得したらすぐにでも有料老人ホームに入れるほうが安心とも言います。
あまり、私の希望する答えが返ってきません。

母の認知症は判断力に欠けると言われています。
あとかなり子供っぽくなっていると最近感じます。

私も、体に変調が来ています。夜寝られないことがよくあります。
疲れてくると眠れなくなります。病院に行ってみましたが、あまり効果がなく、忙しくて
継続して行けそうもありません。

仕事を辞めて、母の世話をしたいですが、遠いですし今私の収入がなくなるとかなり困ります。
このままの状態でなんとか進めて行けたらいいのですが・・・

最近、りフォームの営業さんがよく来るようで、その話をし「いつまでこの家にいられるかわからない」
と言い出すようになりました。

とりとめのない文章で申し訳ありません。

私ならこうするとか、参考意見を聞かせていただけたら嬉しく思います。

どうか宜しくお願い致します。

こんにちは。よろしくお願いします。

母の状況
・79歳の母、認知症に診断を受け病院へもかかっています。
・今は実家に一人暮らしです。
・4ヶ月前の診断で、まだ一人暮らしができるレベルと言われていました
・最近、お金の管理が出来ず、紛失が続いています。
・人から言われたらその作業は出来ますが、自分からは出来ない状態
・現在は要介護1の診断を受けています。
・足が悪いので、一人で外に出ることはありません。
・要介護1で出来る範囲の介護保険を目一杯使ってデイサービスとヘルパーさんに
 入...続きを読む

Aベストアンサー

 しんどいですね・・。
 私も、一人娘で、実父母は二人とも認知の症状がでているので、悩むことばかりです。

 まず、1人暮らしなので、何があっても、諦めると覚悟を決めること。
 介護保険の区分変更申請をすること。
 要介護3になったら、施設入所で、要介護2までは家でがんばるなどあらかじめ決めておくこと。
 
 認知症は火の始末が一番心配です。
 入浴はデイサービスでと割り切って、調理は電子レンジ、電気ポットにする。
 電磁調理器は、意外と火傷します。

 少しずつ、ショートステイを利用し、相性の良い施設を捜す。

 仕事をしながら週2回も(通院も入れるとそれ以上ですよね)一時間半の道のりは疲れるでしょう。
 本当に良くがんばっていると思います。
 どうぞ、ご自身も大切にしてください。
 


人気Q&Aランキング