30代男です。よろしくお願いします。

付き合って八か月になる彼女がいます。
週に一度会っていますが、毎晩電話で話していました。
彼女はパートで販売の仕事をしていて、同じ職場の男性社員と
私と知り合う以前から親しくしていました。
週に何度も仕事の残業につきあい、その後食事をしたり遊んだりしていたようです。

私と付き合うようになってから、その社員とは仕事が別々になったこともあり
しばらく付き合いも途絶えていたようですが、最近、また親しくしているようです。
週に2.3度、21時すぎに仕事が終わり、帰りは23時過ぎになることもしばしばです。

必要以上に親しくしないで欲しい。ふたりで食事に行ったりクルマで送ったり
送られたりするのもやめてほしい。
どうしてもふたりきりで行く機会があるなら、前もって教えてほしいと伝えました。

彼女の答えは、別にその人は男性として見ていない、女性の友達と同じ感覚。
心配することはなんにもないから。ちゃんと話してるじゃない、と言います。
あまり言われたら、束縛されてるようで苦しくなる。と言います。

確かに会った時、電話で話しているとき、彼女は以前と変わりなく
私への愛情も感じられます。
その男の話とどうしていたかを聞くと、ちゃんと全てを話してくれます。

ですが、私はたとえお互いが異性を意識しない関係であったとしても
彼女が他の男と一緒に楽しい時間を過ごしているかと思うと、受け入れられません。
話し合いましたが、お互い歩み寄れずに気まずい思いを繰りかえしています。

私の心が狭いのでしょうか。
しばらく静観していればいいのかも知れませんが、毎晩このような状態が続くと
どうしていいかわからなくなり、いらいらが募ります。

アドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (6件)

心が狭いとは思わないです。

自分もヤキモチ妬きで、すぐ不安になります。
せめてもう1人女友達がいてほしい事を伝えるのが1番かも知れません。
ちなみに、No,1さんの解答見てなるほどと自分も思っちゃいました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

昨日話し合いましたが、平行線のままです
彼女いわく、なにも心配しなくていい、好きなのはあなただけ。
だからそんなことで嫉妬するなんて情けないこと言わないで欲しい。
とのことでした。
少しは会う回数を減らす=私に対して譲歩する、というようなことも言っていました。
納得できたところと、いまだ納得できない部分もありますが、
彼女はこのような考え方をする人だと私が理解するしかないようです。

アドバイスありがとうございました。

No.3です。

お礼ありがとうございます。

普通に生活をしていたら、男友達の1人や2人いてても
おかしくないと思います。
ただ、問題はお互いの信頼関係です。
彼女の友達が、彼女に恋愛感情がなく仕事友達として考えて
いるのなら、いい友達にもなれるかもしれないし、
送ってもらっても心配じゃなく安心になるかもしれません。
これは、私の感覚ですが、私が自分の男友達とこれからも仲良く
していきたいと思うのなら、彼に合わせて仲良くしてほしいと
思います。
たぶん、相手の男性が彼女に多少でも恋愛感情がありそうな感じが
あるんじゃないかな?
そうなると、無神経に「私の彼も誘ってみていい?」とは中々言えない
でしょう。

彼女ももし質問者さんが週に何回か会社の女性を送ってあげたり
したらいい気持ちはしないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

hanajennyさん ありがとうございます

彼女との話し合いでは、意見がかみあわず(お互い感情的になりました)
その後数日、電話しながらもぎくしゃくしていましたが
彼女もこのこともあってか、今週は体調が思わしくないようで
今週は寄り道もせずにまっすぐ帰ってくれているようです。
今日はお互い休日で会い、楽しく過ごしてきました。
きちんと気持ちを話したことで、少しは気にかけてくれているのかな、と思います。

信頼関係、とおっしゃっていただきましたが
お互いこれからも末永く仲良くできれば、と思っているので
私は相手の嫌がることはせずにいたいと思います。
彼女も、少しでもそのように思ってくれているといいのですが…

度々のアドバイス、ありがとうございました。

私は既婚男性ですけど、彼氏がいようが既婚女性だろうが、友達として誘ってしまいます。

もちろん誘惑したり、変な気持ちを抱く事は有りません。
友達として楽しく食事や飲む時間が持てればいいと思ってるだけです。
そんな男もいると言う事を理解して下さい。
異性とは言っても友達関係は成り立っているのです。

でも、友達は大切な存在です。
その友達の相手が嫌がってるとしたら会うのはよそうとも考える余裕は有ります。
たぶん、誘わなくなるでしょう。

ef651139さんの彼女の男友達がそんな男だった場合、彼女はそう話す事によって、お付き合いが消滅してしまうのを恐れてるのかも知れません。

ただ、世の中の全ての男が私みたいだとは思えません。
あわ良くばと考えてる男も沢山いるでしょうから、ef651139さんの正直な思いを彼女に伝えた方がいいと思います。
考え方は人それぞれです。
ef651139さんが限界に来てる事を彼女に理解してもらいましょう。
それでも分かってもらえないとしたら、それはもう彼女では無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

だからそんなことで嫉妬するなんて情けないこと言わないで欲しい。
とのことでした。
少しは会う回数を減らす=私に対して譲歩する、というようなことも言っていました。
彼女はこのような考え方をする人だと私が理解するしかないようです。

男女の友情ってなかなか難しいものです。

質問者さんに女友達がいないのなら、
なおさら心配になってしまうと思います。

私も仕事柄(建設業の営業)男性と飲みにいったり、
する機会が多いです。
一応、彼がいるのですが、あまりいい顔はしません。
ただ、彼と私は同じ会社なので、飲みに行く人とは
ほとんど面識があるので、私の仕事には、必要な事と
思って理解してくれています。
私が仕事を取ってきて、彼が仕事をする関係なので。

他の回答者さんも書かれていましたが、
一度、一緒に食事でも行ってみてはどうでしょうか?
もしかしたら、相手も恋愛感情がなく
かわいい後輩程度の気持ちかもしれませんし、
どんな人か理解できれば、今よりは気持は楽になると
思います。
彼女の方も今まで通り、社員の人と付き合っていきたい
のであれば、質問者さんと社員の人が顔見知りになって
もらった方がいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

とのことでした。

自分の気持ちがどのようになるのかわかりませんが
直接紹介してもらう、という件も考えてみます。

心が狭いとは思いません。

そりゃ友達感覚とは言っても特定の男とよく会ったりしてると、気にはなりますわなぁ。「毎晩この様な状態が続くとどうしていいかわかりません」という苦しい思いをするくらいなら、いっそあなたも誰か特定の女性と友達感覚で遊んでみたらどうです?束縛されてるみたいで嫌だ、という当の彼女があなたのその行動を知ればどう思うか。そこを見極めてみるという強行策があります。でもあなたなら出来ないかな?後は「別れ」しか無いですよ。あなたからしっかり「別れ」を告げれば良いんです。それで去る様ならそこまでの女。付き合いを続けたって楽しい事ありません。
    • 0
この回答へのお礼

とのことでした。

49才、既婚男性です。

簡単な話しですよ。
彼女の仕事が終わった時に一回で良いから、迎えに行ってその男性と一緒にお酒でも飲めば良いんじゃないですか?
その場で、きちんと彼氏だって紹介してもらえば良いんですよ。
それでも、彼女さんの事をその男性は誘いますかね?
試してみたらどうですか?
何回もやっても良いと思いますよ。
単なる友達なら、君と一緒でもかまわないでしょ?
それを彼女さんが拒絶するのはおかしいですからね。
ちょっと嫌がらせみたいだけど、君も安心したいんだし、彼女さんが君を大事に思ってるなら受け入れるでしょう。
がんばってね。
    • 0
この回答へのお礼

とのことでした。

このまま自分の気持ちを抑えられるのかどうか、わかりませんが
しばらく自分の気持ちを見つめ直してみようと思います。