プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートPCです
性能は
CPU1.06GB
メモリー512MB
HDD40GB
ドライブはDVD-RWです
宜しくお願いします

A 回答 (6件)

 要望に合いそうなOSとしてはFedoraがあります。



http://fedoraproject.org/

 ここからイメージファイルを入手してください。
 操作は基本的にGUIなので悩まないはず。

 次は5月の下旬頃にFedora15がリリース予定だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます!
早速やってみます

お礼日時:2011/04/23 18:39

最近のLinuxはそれなりに新しいPC環境に特化されているので記載された環境で動作するかは不明です。


Linuxの夫々のデストロで公称されている最低の環境であってもインストールさえ出来ないことがあります。
軽い順番で言えば次のようなものですが、それぞのLive CDで動作確認を行った方が宜しいでしょう。
1、Puppy Linux (Debia Linuxの派生) http://openlab.ring.gr.jp/puppylinux/
2、Ubuntu (Debia Linuxの派生) http://www.ubuntulinux.jp/
3、Berry Linux (ベースは Fedora)   http://yui.mine.nu/berry/berry.php
4、Fedora               http://fedoraproject.org/

この中で、初心者でもアプリケーションが追加インストールしやすいのは「Ubuntu」でしょう。
    • good
    • 1

変り種でhaikuはどうでしょう


http://www.haiku-os.org/

linuxならこれが軽い方です
http://www.slax.org/
    • good
    • 3

スマートフォンなどに利用されている「android」などはいかがでしょうか。



http://www.android-x86.org/

でも、おススメはubuntuがおススメです。
現在ユーザー数もそれなりにいますし
ubuntu 軽量化
などで探せば色々な軽量化の方法があります。
    • good
    • 3

私も「同程度」のスペックのオールドマシーン(デスクトップ)に、何種類かのOSをインストールして、どうにか生かせないかと試してみました。


その中でも、一番良かったのは、Linux Mint でした。(震災後、節電目的で使用)

ただし、あなたのお餅のPCにインストール出来るとの「保証」は(どのLinux系OSでも)ありません。

現在では、「グラフィックユーザーインターフェース」での「快適に」動かす推奨メモリーは、1GB にどの配布先でも掲げています。
確か、下にある参考urlに「途上国」向けの「オールドマシーン」でも快適?に動くOSも載っていたので、お試しください。

参考URL:http://distrowatch.com/
    • good
    • 0

いわゆる「非力PC」向けのLinxuxの中では「Puppy Linux」が最も軽量であるといえます。


http://openlab.ring.gr.jp/puppylinux/
 Puppy Linuxと同じDebiaLinuxの系統であるUbuntu(Linux Mintも同系統)も動作すると思われますが、
最も軽量であるのは「Bpdhi Linux」でしょう。
 様々なLinuxのデストロを公開しているサイトがあるので参考にしてください。
http://simosnet.com/livecdroom/
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!