自分は商業高校に通っている高3女です。
将来情報関係の仕事に就きたいとおもっています。
そのために4年生大学に進学しようと考えております。


指定校推薦で行くのですが、その中で気になる大学は

・神奈川工科大学 情報学部
・東京工芸大学 工学部 コンピューター応用学科
・文教大学 情報学部

の3つです。
自分でもホームページをみたり資料請求をしたり色々調べてはみたのですが、いろいろとみているうちにどこの大学が一番いいのかわからなくなりました。
オープンキャンパスにも行きたいと思ってるのですが、家が遠いために全部行って比べることができません。

皆様の率直な意見をききたいです。
おすすめする大学などございましたらよろしくお願いします。

回答のほうお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ANo.1です。


 誤解を生じてはいけませんので、一言申し添えさせていただきます。
どの職業分野でもどの学問分野でも共通する物の考え方に「道具とその使い方」があります。
例えば医師にも様々な専門領域があります。それは外科や内科のような大きな区分と同時に更に細分化され「消化器外科」や「心臓外科」「整形外科」「形成外科」など人間の臓器と器官毎に分類されていることからもお分かりでしょう。けれども1つだけ共通の要素がそこにあるとするならば、それは目の前にいる患者の病態をどう判断して治療を行うか、とのことです。
 患者の容態を見て判断するためには病気に関する専門的知識が必要であり、そのことと大学で学びたい「情報関係」が似ている、と思われませんか?。
 また「病院の目的」は病気や怪我を「治療する場所」であり、「情報関連の仕事」をこの意味での『病院』と置き換えて考えるならば、そこには総合病院もあれば消化器内科の病院や耳鼻科の病院もあるように「間口」は広い、ということです。
 現代の社会ではあらゆる場所(職種と職域)にコンピュータは道具としての役割を発揮していることも確かです。
 大学を名前などのブランドで選ぶ以前に、「自分が“情報”という道具を使って、どのような仕事をしたいか。自らの力量を社会の中でどう活かしたいか」を考えた上で専攻する学部の選択を行って見てからも遅くはありません。
 僕自身、学生時代の専攻は歴史学でしたが、現在はメーカーのシステム開発部門の「公共システム」で病院に於ける医療情報システムの設計課で仕事に就いています。細かいプログラミングはプログラムを組む部署の人間が担当し、システムの設計に携わる者は病院で治療を受けている患者さんの診療記録を始めとして医療機関に於ける連携支援のためのネットワークまでと広範囲に渡る勉強することに追われる日々です。就職活動の時にプログラミングができるから志望した、との同期もいましたが、その殆どは「小手先のプログラミングテクニックだけではこの仕事は務まらない」といって辞めていった仲間も少なくはありませんよ。
    • good
    • 0

就職を変に総合職的に受けると競合に負けますよ。


要するにNTTデータとか、ソフトバンクを受ける時に、
隣に早稲田の政治経済や東大の法がいたら負けますよ、ってこと。
もし総合職的にどっか就職したいなら東大や早稲田に行くべきです。



もし何らかの理由でそうできないってんなら、
だったら専門職を極めることを奨めます。
社会学的にどうの、歴史的にネットってこーなってるよ、とかって事はどうでもいいので、
プログラミング系統を極めたらいいとおもいます。


いま文教大学のHP見たけど、元々女子大だし、情報学部も文理融合で、予測どおり、社会学的な研究者ぽいアプローチだと感じた。
もっと言語系をがっつり学べるとこの方がいいと思う。

今の時代、この分野はドッグイヤーです。
専門家なんていらない。
研究してる2,3年で2,3年前の知識は化石になるから。

絶対的に実践者であるべき。


あとそこまでギーグしたくないってんなら、黙って女子大の英文科にでも行きなさい。
どこの企業も団体も、中途半端な奴はいらないです。
    • good
    • 0

 回答させていただく前に質問させていただきます。

「情報関係」と一口にいってもその間口は広く、「マスメディア」もあれば「情報処理技術」もあり、更には「金融経済関係のシンクタンク」までと様々な業界と職種があります。
 「システム」1つをとってもその中身は「建築設計」もあれば「銀行のオンライン」もあって、一言で括ることは困難です。「システム」を設計する場合に「何を、どのような視点から分析して、最適なシステムを構築するか」を考えた場合、そこに求められる要素として「それぞれの業界の特殊性」を理解することが求められることも確かです。
 コンピュータのプログラミング技術を習得し深めようとのことでしたら理系の学部を選ばれることをお奨めしますが、「システムをどのように活かすか」までをお考えでしたら、ご自身の出身である商業高校でのカリキュラムとして簿記などを学んだ上で、そのベースを活かすために「文系の学部」例えば経済学部や商学部を選択し、ご自身で資格を取得するために情報処理専門学校の講座に通われては如何でしょうか。
 何れにせよ、SEとしての仕事を選ぶのであれば、「幅広い知識と見識」が求められます。
 先ず「どのような職業に就きたいか」をご自身の中で確かめることから始めては如何でしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q娘が京都文教短期大学を受験しようと思っていますが、オープンキャンパスで授業風景を観させて頂きましたが

娘が京都文教短期大学を受験しようと思っていますが、オープンキャンパスで授業風景を観させて頂きましたが、だいぶ騒がしい感じがしました。いつもこんな感じなのでしょうか?

Aベストアンサー

個々の短大のことは知りませんが、大体似た様なものでしょう。
一年目は受験からの解放感から遊びまくり、ちゃらけた彼を作ったりして終わります。2年間しかない短大はよほどしっかりした学生でないと、遊び呆けの練習をするだけになります。
親御さんがわが目で見て納得されないのなら、そんな短大へやるのは学資のムダです。まして地方から都会へ出た女子学生は汚染されやすいので気を付けて下さい。

Q将来、お金を貯めて、働きながら日大の通教に通いたいと思っています。 通教はどこの大学も卒業率が低い

将来、お金を貯めて、働きながら日大の通教に通いたいと思っています。

通教はどこの大学も卒業率が低いと聞きましたが、卒業するのは難しいですか?

行きたい学部は文理学部史学専攻です。

Aベストアンサー

ええ、飽きちゃって辞めちゃう人と、仕事との両立が出来なくて辞めちゃう人が多いので卒業者数が少なくなります。
入学の1/3が残れば多いほうで、1/4やそれ以下になる事もあります
そして人数が減る事で、カリキュラムとかが変更にになりやすく、それでまた仕事とのスケジュール調整が出来なくなって、辞めちゃうという事になります。

その分、授業料も安くて、良いんですけどねぇ

Qオープンキャンパスについて。

自分は来月推薦入試を受けるのですが、オープンキャンパスには行っていません。
しかし、オープンキャンパスのない日に学校見学には行きました。
最後のオープンキャンパスがあるのですが、模試と重なってしまっていて行くのを迷っています。
オープンキャンパスには参加したほうが良いのでしょうか??

Aベストアンサー

オープンキャンパスでは入試説明会や体験授業などがあります。
推薦入試で受験が決まっているのなら、入試説明会に参加する必要もないでしょう。
(最近は入試パターンが複雑なので一般入試で受験するなら、説明会に参加したほうがいいかもしれません。
模試を優先しておきたいのであれば、参加しなくてもいいと思いますよ。

Q商業高校から情報系大学(工学部・理工学部)への進学について

現在私は商業高校の3学年で進学を希望しています。
商業高校からの進学の場合、普通高校に比べ明らかに普通科目の履修時間が少ないためセンター試験などの学力試験で普通高校生と同じ土俵で勝負には無理があります。そのため、一般的に商業高校生の強みである、在学中に取得した商業に関する資格や英検などの資格を用いて推薦にて進学する という話しを先生から聞きました。しかし、商業高校から大学へ進学する場合そのほとんどが商学部・経済学部などの学部が主で学校の推薦の枠もこれらの学部のものしかありません。
しかし私は、「パソコンが好き」という理由で現在の商業高校の情報系のコースへ進学し、大学では情報について学びたい と考えています。そこで、情報を大学で学ぶ場合、学部は何に当たるのか調べたところ、工学部や理工学部にあたることが分かりました。そこで、商業高校からこれらの学部へはどう進んでいるのか過去の進学例について先生に聞いてみたところ、ほとんど前例がない という答えを頂きました。ただ、これは私の高校での話しなので、全国的に見れば多少前例はあるのでしょうが・・・

前例が聞けなかったので、自分なりに必死に調べて、AO入試なら自分の持っている資格などを評価してもらえ、これなら学部に関係なく進学できるのでは?というを思いまして、AO入試で進学を決めようという結論に到りました。

ここで、私が進学を希望している大学について、合格することは可能であるのか?その辺が全く分からないので、皆さんの意見を聞きたいです。
私が現在考えている大学は

AO・明治大学理工学部情報科学科
推薦・電気通信大学電気通信学部情報工学科
AO・専修大学ネットワーク情報学部
AO・日本大学工学部情報工学科

以上の4校です。明治・電気通信大学については出願しても良いのかどうかすら迷っています・・・ 数学IIIとか全く履修していませんし・・・ 理科の科目についても化学Iぐらいしか履修していません。

・私の武器(資格)
基本情報技術者試験
パソコン検定準2級
情報処理能力検定2級
全商主催ワープロ・プログラミング・商業経済検定1級(上記レベルの大学が全商レベルの資格を評価してくれるかは謎ですが・・・)
全商検定については1級科目は更に増える予定。

・大会などの結果(私個人の結果)
IT選手権大会新人戦4位(情報処理に関する県規模の大会)
IT選手権大会本大会優勝
IT選手権大会全国大会出場←これについてはまだ結果が出ておりません

・評定
まだ期末試験が終わっていませんが、大体4.0ぐらいです。

これらの事を踏まえ、上記4大学へ挑戦することやアドバイス、その他意見をお願いします。
また、私の大学選びのポイントについてですが、東京をメインに探し、情報系の学部で、ある程度のレベルの学校。これを条件に上記4大学を選びました。この辺についてもご意見いただけると嬉しいです。

だらだらと長い説明になりましたが、本当に困っています。どうか、皆さんの力をお貸しください。よろしくお願い致します。

現在私は商業高校の3学年で進学を希望しています。
商業高校からの進学の場合、普通高校に比べ明らかに普通科目の履修時間が少ないためセンター試験などの学力試験で普通高校生と同じ土俵で勝負には無理があります。そのため、一般的に商業高校生の強みである、在学中に取得した商業に関する資格や英検などの資格を用いて推薦にて進学する という話しを先生から聞きました。しかし、商業高校から大学へ進学する場合そのほとんどが商学部・経済学部などの学部が主で学校の推薦の枠もこれらの学部のものしかあり...続きを読む

Aベストアンサー

sennhiroさんと同じく、商業高校の情報科から工学部に進んだ者です。

私は受験の際、AO入試は使わず、主に公募推薦や特定推薦枠というものを利用しました。

ご存知かもしれませんが、公募推薦とは学力試験だけでなく面接や小論文などを課して合否を判定する入学試験の制度です。
大会の出場経験や取得した資格を、学力試験の点数に加算してくれるところもあります。
公募推薦の学力試験は通常の学力試験より易しい場合が多いので、商業高校出身の人でも今から受験勉強すれば合格できると思います。

推薦の方法は大学によって違いますので、とりあえず情報系の学部を持つ大学の資料を可能な限り請求してみることをお勧めします。

最後になりましたが、商業高校からでも合格することは十分可能だと思います。頑張ってくださいね。

Qオープンキャンパスに参加していません。

おはようございます。
第一志望の゛退学に指定校推薦をいただき来週に面接があります。
でも、参加する予定はしていましたが都合がつかずにオープンキャンパスに参加していません。
オープンキャンパスでない日に通学路の確認やキャンパスを見には行きました。
学校の資料はよく読みました。
私の住んでいる地方では誰もが知っている有名な大学です。先輩も多く受験されていますし入学されています。
オープンキャンパスに参加していないからマイナス点となり不利になることはないのでしょうか?
周りの人は、オープンキャンパスに参加、不参加は関係無いって言います。ましてや、指定校推薦だから大丈夫だとも言ってくれます。
もし、面接でオープンキャンパスに参加しましたか?って聞かれたらどう答えたら良いのでしょうか?
オープンキャンパスに参加していませんが別の日に見学に来ましたって言えば良いでしょうか?
でも、オープンキャンパスに行ってないことがちょっと不安ななりました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かにオープンキャンパスに行ったと人の方が面接官に良い印象を与えることがあるかもしれません。でも行ってないからといって悪い印象を与えることはないでしょう。
聞かれたら正直に「別の日に見学に来た」といえばオープンキャンパスに行ったのと同じように入学の意欲があると見なされるでしょう。わざわざオープンキャンパスの日でもないのに見学に行ったのですから。下手に「行った」と言ってボロが出るよりマシです
というかそんなに面接は心配いりません。私の先輩も「面接の時は圧倒されてしまい結果が心配だったけど、結局受かった」と言ってました。そんなに気負いしなくていいです。だいたい指定校なんて落ちる人なんてほとんどいないんですから。リラックスして普通にしてればいいんですよ。

Qこんにちは。大学2年女子です。 私は地方の私立大学に通っています。 友達関係についての相談です。

こんにちは。大学2年女子です。

私は地方の私立大学に通っています。

友達関係についての相談です。
私自身同じ大学に友達はあまりおらず、他の大学の友達の方が多いです。
その中でも、特に国立大に通っている友達と仲良くなる機会が多く、なぜか同じ大学に通っている人たちとはなかなか仲良くなれません。。。

高学歴の方とばかり仲良くしようとしている等はありません。他の私立大の友達もいます。
私自身が一人で行動することが多いことが原因かもしれません。

友達関係の話とは関係ありませんが、過去低学歴の人に嫌なことをされ、どのように接したらいいかわからなくなっている自分がいます。(恥ずかしながら、私の大学のレベルは低い方だと思います)
ここまで学歴のことも含めて記載しておりますが、もちろん人間性と学歴は比例していないと思いたいです。

また、偶然かもしれませんが、私の大学の人たちは一人で行動する人よりも、群れて行動する人の方が多く、いずらさを感じることがあります。
実習にも支障をもたらしそうです。。

どのようにしたら同じ大学の人とも仲良くなれるか教えていただきたいです。

こんにちは。大学2年女子です。

私は地方の私立大学に通っています。

友達関係についての相談です。
私自身同じ大学に友達はあまりおらず、他の大学の友達の方が多いです。
その中でも、特に国立大に通っている友達と仲良くなる機会が多く、なぜか同じ大学に通っている人たちとはなかなか仲良くなれません。。。

高学歴の方とばかり仲良くしようとしている等はありません。他の私立大の友達もいます。
私自身が一人で行動することが多いことが原因かもしれません。

友達関係の話とは関係ありませんが、過去...続きを読む

Aベストアンサー

無理に仲良くする必要は無いと思います。
これは仲良くするな、と言うことでは無く仲良くなるかもしれないし、ならないかもしれないと言う事です。

僕は進学校から慶応に行きました。狭い世界しか知らずに生きていくのが嫌だったのでなるべく学外の人と付き合うようにしてました。
飲食のバイト先での事で多くが大学生でした。そんなに有名ではない大学の学生が多かったです。
ふだんはいい人だし僕の学歴もあって賢いと評価してくれてると感じることもありました。
ただ彼らと話すと話題が合わなかったり、時々嫌な人たちだなと感じたこともありました。
具体的な大学名は避けますが男女共に差別的な発言をしてました。悪気はないと思うんですけれど、本当にレベルが低いなと思ったしここにいたくないなと思いました。
そういうのがどうにも受け入れ難かったりしましたし、もちろんそういう人はその大学の中でも一部の人だと思うんですけれど、結果的に卒業する時も、社会人になった今でも付き合う相手は似たような学歴・職歴の人が多いです。
遊んだりもあったんですけど、なんとなく合わないなと感じて離れていくことが多かったです。
最初からそうだったら何となく嫌だったんですけれど、上記の事情があったので僕の中では一区切りつけれたというか、学歴が高くない人と無理に付き合うこともないと感じられるようになってます。

ただ慶応の人も含め嫌な人、合わない人もいます。学歴だけで関係を切るのはおかしなことです。それと社会に出ると地域や会社さまざまな場でいろんな人と出会い接することになります。僕の場合でも似たような学歴の人が周囲に多いというだけで、自分と違う感じの人だから避けるとか理解しないと言う事は無いです。もちろん仕事上で当然そのように考える必要性がある、と言うこともあります。
ですから可能な限りはオープンマインドで物事を進めて行くのが良いかと思いますよ。
別に嫌悪するのではなく今のスタンスで過ごせばいいでしょう。周囲は勝手に「ああそういうキャラなのね」で受け止めてくれると思うし、意外と親友とかできるかもしれません。

僕は地域的に西日本の人(僕は関西出身です)、都市部出身の人と仲良くなりやすいです。何となく田舎根性みたいなのが好きじゃないみたいです。でも結果的に「ああそうだな」と思うようになっただけで最初から意識してたわけじゃないです。それでも楽しくやってますね。
あなたも結果的に「そうかも」となるかもしれないけど決めつける必要はないと思いますよ。

無理に仲良くする必要は無いと思います。
これは仲良くするな、と言うことでは無く仲良くなるかもしれないし、ならないかもしれないと言う事です。

僕は進学校から慶応に行きました。狭い世界しか知らずに生きていくのが嫌だったのでなるべく学外の人と付き合うようにしてました。
飲食のバイト先での事で多くが大学生でした。そんなに有名ではない大学の学生が多かったです。
ふだんはいい人だし僕の学歴もあって賢いと評価してくれてると感じることもありました。
ただ彼らと話すと話題が合わなかったり、時々...続きを読む

Q大学のオープンキャンパスについて

タイトルのようにオープンキャンパスについてなんですが。

大学のオープンキャンパスは部活の見学とかも出来るでしょうか?
その部活について質問なども出来るでしょうか?

後、オープンキャンパスについて知っておいたほうがいい情報・アドバイス等もお願いします

Aベストアンサー

・大学のオープンキャンパスは部活の見学とかも出来るでしょうか?
 できる場合とできない場合があります。
 もっとも、一般の学生も行ける区域にある部活施設を外から見ることはほとんどの場合可能だと思います。

・オープンキャンパスについて知っておいたほうがいい情報・アドバイス等もお願いします
  ホームページを見ておいたり、資格や特定の進路をめざす学部であれば、それらのことを勉強しておく等、ある程度の準備をしておくことをお勧めします。 

Q近畿の大学で商業系のお勧めな大学を教えてください

近畿県内で大学を考えています。
商業系を目指しています。
入試は一般で受けるつもりです。

偏差値とか関係なしに、雰囲気や評判で教えてください。
あと国公立はさすがにキツイので私立で教えてくれると嬉しいです。
(関関同立、大商大、短大、専門大はすみませんが、省いてください)
総合大学の四年生大学的なところがいいです。

関西の大学はよく分からなくて;;
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

下の一覧は関西の私立大学の格をランクわけで表したものですが

S:同(同志社)
A:関関立(関西・関西学院・立命館)
B:産近甲龍(京都産業・近畿・甲南・龍谷)
C:外外経工佛(京都外語・関西外語・大阪経済・大阪工業・佛教)
D:摂神追桃(摂南・神戸学院・追手門学院・桃山学院)
E:南産商法(阪南・大阪産業・大阪商業・大阪経済法科)
F:帝神京園(帝塚山・帝塚山学院・神戸国際・京都学園・花園)
G:奈院芦獨(奈良産業・大阪学院・芦屋・姫路獨協)
最低でもDランク以上を薦めます、Eの阪南ぐらいになると落ち着いて学ぶ環境ではないです

大阪の私大で文系学科が高いレベルで充実していて尚且つ評判も良いのは関西大学のみです たくさん商業系の私大はありますがオススメできません
あと神戸の甲南はお金持ちが行くところですし

商業系なら龍谷大学がいいと思いますよ、OBに社長が多いから就職も良いですし 難易度もそれなりです
キャンパスの雰囲気も良く 関西の気風も薄く住みやすい環境だとは思います
関西でも評判が良いですよ
学生もこのレベルではかなり真面目な方だと思います

あと商業といえば益川氏で話題になった京都産業ですよね、たしかにカリキュラムはしっかりしていますが 理系の学生があまり真面目ではないですね
難易度の割りに実りのない大学です

大阪の派手な気風が問題ないならC、Dクラスの大学で問題ないと思います Dクラスになると入試もかなり受かりやすくなりますしね

下の一覧は関西の私立大学の格をランクわけで表したものですが

S:同(同志社)
A:関関立(関西・関西学院・立命館)
B:産近甲龍(京都産業・近畿・甲南・龍谷)
C:外外経工佛(京都外語・関西外語・大阪経済・大阪工業・佛教)
D:摂神追桃(摂南・神戸学院・追手門学院・桃山学院)
E:南産商法(阪南・大阪産業・大阪商業・大阪経済法科)
F:帝神京園(帝塚山・帝塚山学院・神戸国際・京都学園・花園)
G:奈院芦獨(奈良産業・大阪学院・芦屋・姫路獨協)
最低でもDランク以...続きを読む

Qオープンキャンパスについて

夏に大学がオープンキャンパスをするじゃないですか。
それに行きたいのですが、オープンキャンパスの予定が網羅してあるサイトってないでしょうか?

あとオープンキャンパスの日以外に勝手に大学にいっても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

オープンキャンパスについてですが、サイトの方はよく分からないですが、
高校生なら進路指導室の先生に言えば調べてくれますし、予備校でも資料あるとおもいます。
後、自分の場合はベネッセなどから申し込み無しに送られてきました。
今はほとんどの大学でホームページがあると思いますので気になる大学を調べれば分かると思います。

オープンキャンパス以外に勝手に大学来てもいいと思います。
大学と言うのは何百人で授業を受けたりします。制服もなければ教室の席も決まっていません。遅刻や途中退室する人もたくさんします。
もし、よければ授業に出てもいいと思います。
出席も採らないのもたくさんあるし、カードを提出というのもあります。
少人数の授業はマズイですけど。

あとは、食堂や生協の売店とかも見ていくと楽しいですよ。
大学によっては学生証を見せなければならないかも。

後、オープンキャンパスに行くと資料の申し込みとかあるのでしておくと
後で最新資料を送ってくれたり、大学によっては資料請求の名前を書いたり
しておくと、面接や試験の時に点数加算をしてくれたりする所があるようです。

気になる大学にはどんどん行きましょう。
また、普段の日に行くと普段の姿が見れていいですよ。

ちなみにウチの大学は地域密着型なので大学の授業に一般の人がいたり
食堂に子供連れの家族がいたり、高校生もたくさん見ます。
犬を散歩している人もいます。

でも、閉鎖的な大学では学生以外は立ち入り禁止とかもあります。
少なくとも、高校みたいなのを想像していくと以外性にビックリします。
では、がんばってください。

オープンキャンパスについてですが、サイトの方はよく分からないですが、
高校生なら進路指導室の先生に言えば調べてくれますし、予備校でも資料あるとおもいます。
後、自分の場合はベネッセなどから申し込み無しに送られてきました。
今はほとんどの大学でホームページがあると思いますので気になる大学を調べれば分かると思います。

オープンキャンパス以外に勝手に大学来てもいいと思います。
大学と言うのは何百人で授業を受けたりします。制服もなければ教室の席も決まっていません。遅刻や途中退室...続きを読む

Q高校生です。 いま、将来の目標が情報系の学部に進学をしてプログラマーになることなんですがネットで調べ

高校生です。
いま、将来の目標が情報系の学部に進学をしてプログラマーになることなんですがネットで調べてみると「プログラマーだけはやめとけ」とか「薄給だから目指すな」など結構マイナスなことしか書かれていないのですがやはりそうなのでしょうか?

Aベストアンサー

プログラムを書く仕事をしている人は、残念ながらプログラミング言語の記法を知っているぐらいのレベルの素人が多いです。経営者がそういう集団の人々を使うことを考えると、どういった待遇にするのかは想像に難くないと思います。もちろん、コンピュータ自体の知識、これから作ろうとしているプログラムを使って何をしたいか(プログラムも所詮は部品の一つにすぎないので)を自分で理解して仕事を進められるプロフェッショナルもいますが、たいていそういう人はさらに上流の仕事(プログラマーたちを使う立場)を任されることが多いです。

また、情報系の学部を目指されているとのことですが、大学の情報系はプログラマーを養成する場所ではありません。授業でも一応プログラミングを扱うことはありますが、実践的なプログラミングを教えているかというと全くそうではありません。ただ、情報系の学部では、質問者様が今まで知らなかった「情報」に関する分野(AI、画像処理、音声処理、無線通信、信号処理、制御など)の基礎を習うことになります。こういった分野を目の当たりにすれば、また違った目標ができるかもしれません。

ちなみに情報系以外でも工学部の学生の多く(特に大学院生)は、授業で習ったわけではないけどそこそこプログラムは書けます。それは、実験のデータ解析や、研究でシミュレーションをするために、世の中に売っているソフトウェアでは役に立たず、仕方なく自分でプログラムを書く必要に迫られているからです。

プログラムを書く仕事をしている人は、残念ながらプログラミング言語の記法を知っているぐらいのレベルの素人が多いです。経営者がそういう集団の人々を使うことを考えると、どういった待遇にするのかは想像に難くないと思います。もちろん、コンピュータ自体の知識、これから作ろうとしているプログラムを使って何をしたいか(プログラムも所詮は部品の一つにすぎないので)を自分で理解して仕事を進められるプロフェッショナルもいますが、たいていそういう人はさらに上流の仕事(プログラマーたちを使う立場)...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報