舌先を上げると、下あごの所にV字になってる筋がある所があります。(舌ではありません)

そのV字の上に、透明な直径5mm程の丸いできものができました。痛みはありませんが、舌先で触れるのでなんか変な感じです。

これはいったい何なのでしょうか。ものすごく気になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

参考の為に!



私は・・舌の上中央部やや右に少し盛り上がったところ(7ミリ)があります。

ずっと気になっていたり・・忘れてしまっていたり・・。

でも・・やっぱり気になるときは気になる!
なので・・先日「花粉症」の診断と薬を貰いに入った時・・。

相談してみました・・。

盛り上がり方や、色合いから「ガン化」や「悪性のもの」ではないと思うけど・・。と医師に言われました。

総合病院の「耳鼻咽喉科」だったので・・。
心配なら「MRI」の検査できちんと調べてみますか?・・希望なら・・。

という事でお願いしたのですが・・。

その時の医師は「非常勤」の医師。
正直言って・・はっきりわからないと言いました。

そして予約して「MRI」をやったときの医師・・非常勤ではないけど
その曜日にしか来ない・・しかも毎週ではない・・。

たぶん平気でしょう・・と言われました!(画像を見て)

でも・・痛くなったり、大きさが変わった感じがしたり・・その他の変化があればすぐ来てください・・とは言われ・・。

次のときまでその部分の様子をみましょう!・・と言われました。

そこは・・医師を総合受付で、指定できるところなので・・。

他の科を受診する時は「○○先生で・・」というと
ファイルに医師の名前のカードを差し込んでくれてから・・それぞれの科の前で待ちます。

殆ど毎日のように来ている(常勤)の医師が・・何かあったときでも良いと思ったし・・。

次の予約が入っているにも関わらず・・病院側に電話をかけ・・。
「常勤の○○先生に変えてもらいたい!」と言ったところ・・。

じゃ、今日も居ますから来てくれていいですよ・・と言い!
そして今までのカルテを元に・・その常勤の医師に全てを話し・・主治医(耳鼻咽喉科での)にしてもらいました。

その時です・・何ミリか測ってくれたり、MRIの画像を色々と角度を変えて見てくれて
一緒に語り合ったり、拡大して見せてくれ、説明を受けたり。

心強かったです!

この場合は・・悪性とは考えられないので、安心してよいです!・・と言われました。

そしてその他「耳鼻咽喉科系」の事に関してはその先生にこれから先も全てお願いしたいです!と言って
安心して帰ってきました!

「舌がん」に関して調べていたら・・色は白っぽい、舌の裏側や舌を少しひっくり返した・・横の部分にできる事が多い!
早くわかれば・・特に命にかかわる事もない・・など。

沢山説明して頂き・・実際のその部分の説明に加え、気持ちも楽になりました。

ですので・・ご心配でしょうから・・是非「専門医」にきちんと診て貰う・・それも気にしているうちに時間が立っても意味がないと思ったので・・。

早いうちに診ていただく事を是非!お勧めします!
専門医ですから・・症状や、それ以上に必要と思われた場合は検査(私の場合は・・検査してみますか?)
・・と強制ではなかったので・・・。

でも・・真実を早く知る事で、気持ちも実際の部分に関してもはっきりわかる!

はっきりわかること・・これが一番だと思います~!

ですので・・是非診てもらって・・安心して病院を出てこれる状態を作ってください~!!

素人の私達が恐がって・・考えているより・・さっさと行く!・・みたいなことを
今回の事で・・更に実感しましたので!

是非お大事にしてくださいね!!
明るい気分で帰ってこれるように
お祈りしていますよ~~!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に丁寧にお答えいただきありがとうございます。

その日のうちにサイズが小さくなりまして・・・とにかく明日、しっかりとした病院に行きたいと思います。

非常に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 14:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 舌がんのまとめページ

    舌がんとはどんな病気か  舌がんは有郭乳頭(ゆうかくにゅうとう)(舌背部後方にある8〜10個の突起)より前方部(舌前方の3分の2)に生じたがんをいい(図17)、それより後方に発生したものは舌根(ぜっこん)がんと分類されます。舌がんは口腔がんのうちでは最も頻度が高く、約50%を占めます。男性に多く、50〜70歳代に多く発生しますが、最近は20歳代の若い人にも発生しています。好発部位は舌の側縁から下面で、とくに臼歯...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口腔内の下顎内側(舌の下)に出来る、小さな突起。

30代、男。
口の中のベロの下(下前歯内側)に小さな突起隆起が偶に
見られます。舌で触ると少し小さな感覚の突起が感じられます。
これは何で、何が原因でしょうか。
お酒、煙草はやりません。食生活や生活習慣は比較的規則正しいです。
ストレスもあるのでしょうか。

Aベストアンサー

>口の中のベロの下(下前歯内側)に小さな突起隆起が隅にみら
>れます。

・唾液(だえき)の排出口が 舌先の下側(舌小帯を挟んで左右に
ふたつ)にある事から 歯垢(しこう、歯の汚れ・デンタルプラーク)
が石灰化(かたくなったもの)したモノ。

・数日ほど前にから下あご(下の前歯の付け根から1cm弱、下が
ったあたり、舌の下)あたりに何か粒のようなものができています。
http://www.nakashima-dc.net/0783/0171.html

・舌下小丘


ご参考になれば幸いです。
お大事に。

Q舌の裏のできものについて

舌の裏の縦にある筋の下の根本に、いくらくらいの出来物(見た目もいくらみたい)が

あります。以前から出来ては潰れていたので、口内炎の一種だと思っていたのですが

今回はかなり大きな感じがしたので家族に見てもらったら、すごい驚き方をしていました。

何科に行っていいのか分らなかったので放置していましたが、今回鏡で見たら自分でも

驚き怖くなりました。

これは口腔ヘルプスとは違いますでしょうか?

Aベストアンサー

お礼に対する回答

この病態は、唾液腺がらの唾液を排出するため管を一つのシステムとして、そのどこかに傷害があり排出できないでいる状態ですから、自然搬出を繰り返しているうちに、出現しなくなる場合もあります。

ですが、基本的(全体的ではないです)には摘出です。医療側としては勧めますが、患者さんがどうしても処置を嫌がられると経過観察をするということになります。

それはどたいした手術ではありません。しかし、これも受け止め方ですのでなんとも言えませんが。

Q舌の裏の筋に何かできました。(写真注意)

昨日起きた時に気づいたのですが、舌の裏のビラビラしている筋(右側)の一部がくびれて膨らんでいました。
最初は舌と同じ色で痛みはなかったけれど、気にして1日過ごすうちに歯に当たったりして痛みを感じることが増えました。
そのせいか今日は青紫色になって内出血しているような色になっています。
昨日と今日では大きさはあまり変わらないと思います。

これは何か悪いものなのでしょうか?
舌の裏の筋とつながっていますがかなり球状に近いので、もしかしてポロッと取れるんじゃないかとも思ったのですが、それはないですか?
医者が苦手なので自然治癒するなら放っておきたいのですが…
もし治療や手術が必要でしたら具体的にどんなことをするのか教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

今晩は、初めまして
口腔外科関係者では在りませんが、一端くれです。
多分此の症状ではないかと、http://zetu.d-clinic.net/
此の中の「ブランダンヌーン嚢胞-粘液嚢胞」

続いてオペを受けた方の体験記、
http://blogs.yahoo.co.jp/action_mt/59593890.html
熟練歯科医で在れば其の場で即オペも在りと。

迂闊な事は言えませんが、私も其んなに心配する程の物では無い様な気が致します、唯、初めのページに在る程に迄、大きく成長し切った場合は矢張り即オペなんでしょうね?

Q至急わかる方お願い致します!舌の裏のできものについて。

至急わかる方お願い致します!舌の裏のできものについて。

ふと鏡で舌の裏を見ると、できもののような物があったので気になっています。

舌の裏と言うのは、舌をあげた時に裏の筋が1本あると思うのですが、そのスジの一部の両脇にできものがあるのです。
舌じたいではなく、下の粘膜?のところにあるスジ部分と言った方がわかりやすいでしょうか。

申し訳ありません、かなり説明下手で…。

同じような感じの症状の方のお写真を見つけました。
ちょうどこのような状態で、私の場合もう少し大きくプクッとしています。
これは一体何なのでしょうか??

前にもあったのかどうかは全くわかりません。
今はどうしても病院へ行く暇がなく、少しでも情報が得られればと思い質問をしております。

わかる方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 画像の部分は「舌下小丘」といって出来物ではありません。
 検索すれば分かると思いますが、唾液(つば)が出るところです。

 参考URLは舌の名称を説明するサイトです。

参考URL:http://100.yahoo.co.jp/detail/%E8%88%8C/%EF%BC%BB%E7%94%BB%E5%83%8F%EF%BC%BD/81306024000732/

Q舌の裏の根っこに、できもの(口内炎)ができてます

先月4月2日頃に朝起きたら、舌の裏の根元のところ(すこしビラビラがあるところです)に口内炎のようなぷちっとした感触のできものができていました。

5日連続勤務明けだったため、普通に疲れで口内炎ができたものと思っていましたが、今でも治りません。。

できた時から、見た目にはあまり分からず、通常の口内炎のような白い跡などがなくて、ただ舌で触ったりすると中に膿みたいなのがあるなぁと分かる状態です。(大きさはビーズ大くらい)

痛みなどはありませんが、何度か力を入れて触っても
一向につぶれる様な感じもしませんでした。

一度4月半ばに市民病院の耳鼻咽喉科に行ったのですが、
口の中を見ただけで、
『別に口内炎も出来ていないし、なんともない』
と言い張られ(特に触ったりもされてません;;)・・・
その時に、どの場所か差す様に言われたので、綿棒のような棒で差していたところ、プチっとした感触がなくなってしまったため、その時はつぶれてなくなってしまったのかと思って、お医者さんもロクに診てくれないのでふに落ちないまま帰ってきたのですが。

後々何日か立ってみると、できものは、皮膚の中を移動したようになってるだけで、まだあるみたいで、今も大きくなりも小さくなりもしないまま、また同じ場所にあります。

つぶそうとして傷がついてしまったため、一時期口内炎ができたのですが、それは治ってきたのに、まだできものは残っています。

何かバイキンが入ってしまっているとか、詰まってしまっているのでしょうか??
明後日、別の耳鼻咽喉科を受診するつもりなのですが、もし、「こういった症状じゃないか?」など心あたりがある方いらっしゃればアドバイスいただきたいです。

先月4月2日頃に朝起きたら、舌の裏の根元のところ(すこしビラビラがあるところです)に口内炎のようなぷちっとした感触のできものができていました。

5日連続勤務明けだったため、普通に疲れで口内炎ができたものと思っていましたが、今でも治りません。。

できた時から、見た目にはあまり分からず、通常の口内炎のような白い跡などがなくて、ただ舌で触ったりすると中に膿みたいなのがあるなぁと分かる状態です。(大きさはビーズ大くらい)

痛みなどはありませんが、何度か力を入れて触っても
一...続きを読む

Aベストアンサー

耳鼻咽喉科でなく、歯科受診される事をお勧めします。
耳鼻科よりも診察しやすい体制とライトの下で、きちんと確認していただけると思います。
「歯医者って歯だけじゃないの?」と思われるかもしれませんが、舌の病気も診察していますので。
何事もないといいですね。

Q口内炎でしょうか??舌の下が痛みます。

口内炎でしょうか??舌の下が痛みます。

気付けば 治っているのですが、たまに出来て、それが 舌を動かす度に
すごく痛むのため、完治を目指すべく、みなさんの意見を聞かせて頂きたくて
投稿させて頂きました。よろしくお願いします。


私は、胃腸が弱いのか、ストレスが たまると、口内炎が 頻繁に
3個くらい1時期にできます。それは 頬の内側の部分や歯茎に
できます。

が、今日 伺いたいのは、それではなく、舌の下の部分が
赤く腫れて、舌が触ると痛む件についてです。言葉で部位を説明するのは
難しいのですが、舌の下の輪郭部分が当たるところに、左右対称に
ピンク色の部分があるのですが、そこの片側が 腫れて少し大きくなり、
それが痛むようです。


上述した口内炎は、間違えて 頬の内側を噛んでしまったり、ストレスで
なってしまう・・・と、原因は明確なのですが、本題の舌の下の部分が腫れるのは
知識不足もあり、原因が分からず、ただただ治るのを待つばかりで・・・

口内炎に関しては、ひどい場合は 市販の塗り薬を付けるのですが、部位が部位なので
塗ってはいません。どう処置したら良いのでしょうか??

経験談がもしあれば、聞かせて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

口内炎でしょうか??舌の下が痛みます。

気付けば 治っているのですが、たまに出来て、それが 舌を動かす度に
すごく痛むのため、完治を目指すべく、みなさんの意見を聞かせて頂きたくて
投稿させて頂きました。よろしくお願いします。


私は、胃腸が弱いのか、ストレスが たまると、口内炎が 頻繁に
3個くらい1時期にできます。それは 頬の内側の部分や歯茎に
できます。

が、今日 伺いたいのは、それではなく、舌の下の部分が
赤く腫れて、舌が触ると痛む件についてです。言葉で部位を説明するのは
...続きを読む

Aベストアンサー

>舌の下の輪郭部分が・・・
場所が今ひとつ解りませんが舌痛症かな?

質問者様とは違うかも知れませんが私も下の痛みで悩んでいた事があります。
私の時は舌の縁が膨らみ明らかに変!
またその部分が歯に触ると痛みが襲い意識して舌を歯に触れないようにしていました。

netで検索するとストレス等が原因で就寝中に舌を噛んでしまい炎症が起こるとか。
就寝中に舌を噛まないようにする対策としてナイトガードなるマウスピースを装着して就寝するようにとか書かれていました。

特別病院には行かなかったので薬屋さんに相談したら口内炎の薬を勧めて貰いました。
場所が場所だけに不安でしたが腫れた部分に口内炎の薬を塗ったところ翌日には炎症が治まっていました。
後日歯科医に相談すると舌痛症の場合は歯科医でもOK!
ナイトガードも造ることが出来るとのこと(たしか保険が効くとおっしゃっていたかと)

質問者様も一度歯科医で診断してもらいアドバイスして貰うと良いかもしれません。
因みに私の知り合い(2名で別々の歯科医でしたが)は歯の治療の時に一人は舌癌の初期もう一人は上あごに出来た悪性のポリープを初期に発見してもらい(病院の手配まで)大事に至らなかったという事があります。

不安があったらやはり病院だと思います。

>舌の下の輪郭部分が・・・
場所が今ひとつ解りませんが舌痛症かな?

質問者様とは違うかも知れませんが私も下の痛みで悩んでいた事があります。
私の時は舌の縁が膨らみ明らかに変!
またその部分が歯に触ると痛みが襲い意識して舌を歯に触れないようにしていました。

netで検索するとストレス等が原因で就寝中に舌を噛んでしまい炎症が起こるとか。
就寝中に舌を噛まないようにする対策としてナイトガードなるマウスピースを装着して就寝するようにとか書かれていました。

特別病院には行かなかったので薬屋...続きを読む

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q舌の裏の突起?

今まで気がつくことがなかったのですが
舌の裏側、先から2cmほどの位置に突起のような、
例えるとなまずの髭のようなものが左右2箇所に
ついているのを見つけました。
自分だけでなくほかの人にもあるようなのですが、
これは何なのでしょうか?

Aベストアンサー

舌の裏側を見てみてください。まんなかに張っているすじのような(幕のようなもの)は、舌小帯、というひだです。その根元のところにある左右対称の2つのぷちっとしたところは、唾液腺のが唾液を分泌する口で、舌下小丘といいます。 舌小帯の両脇にあるうねうねとしたところ(ここをおっしゃってるかも!)は、采状ひだというもので、下等なサルにみられる構造物の名残だそうです。
 その采状ひだの下に、よくみると青黒い静脈が走っています。これは、舌静脈といいます。

 自分の体のつくりに興味を持つのはとても自然なことだし、ある程度の年になってくると、健康維持にも大変重要なことです。
 些細な質問と思わずに、気がついたら質問してみてくださいね。できるだけ(見つけたら)答えます。

Q舌の裏にポチッとした小さなふくらみが・・・

以前は口内炎が出来やすい体質でしたが、食事に気をつけるようになったここ数年は出来ていませんでした。ただ、最近、舌の裏側に1,2ミリの大きさの丸いできものが時々できます。透明で、舌を動かして唇にさわったりすると痛みがあります。3、4日でなくなるので、気にしていなかったのですが、原因とか気をつける事とかわかる方いませんでしょうか?
粘液嚢胞とかヘルペスのようなものではないようですが。。

Aベストアンサー

こんにちは

胃が悪いとかないですよね?
参考までにですが
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa875162.html

http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00010097.html

http://okwave.jp/qa3009131.html

Q舌の裏に口内炎??

お世話になります。
3、4日前から舌の裏の右側に口内炎のようなものがあります。
口内炎はたまにできるほうなのですが舌の裏というのは初めてで、
物を食べたり話したり、口の中で舌を動かすとチクチク痛みます。
しかも形状がなんというか・・・白くなって膨らんでいるような状態で
舌の血管に沿ってできているので少し心配です。
最近「舌癌」という病気があると聞いたこともあってなおさら・・・。
もしも病院に行くとすれば何科へ行くべきなんでしょうか?
それとももう少し様子を見ておいても大丈夫でしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

歯科医の端くれです。
ご心配されている舌癌と口内炎は、出来て直ぐの癌である場合は見ただけでは鑑別できないです。口内炎は通常3~4日で治ります。最長でも二週間でなおるものです。痛みで食事が出来ないということがなければ、数日様子を見ても悪くないでしょう。
イソジンガーグル等のうがい薬で一日4~5回うがいして歯磨きをまめにして口の中を清潔にしておいてください。ケナログという塗り薬が手に入れば、口内炎の部分をいったんかんそうさせて(ティッシュなどで拭くと簡単)塗ると痛みが緩和されます。改善が見られれば大丈夫です。少しでも悪くなる、少しも良くならないのであれば一刻も早く病院へ行かれてください。
二週間以内に治らなければ慎重になったほうがいいと思います。
膨らんでくるのは癌の所見にもなりますが、口内炎にさらに細菌感染で炎症を起こしたときにもなるのでそれだけで悪い所見であるとはいえないです。
血管の走行に沿ってできているような・・は、たまたまそういう形に出来ただけでしょう。癌にも口内炎にもはそういう所見はみられません。
耳鼻科でもみてもらえると思いますが、舌はテリトリー外なのでお近くにあれば口腔外科にいかれるとよいかとおもいます。

 舌がしびれた感じ、眠れないほど痛いということが万が一ありましたら、一刻も早く口腔外科へ行かれてください。命にかかわる危険性が高いです。

歯科医の端くれです。
ご心配されている舌癌と口内炎は、出来て直ぐの癌である場合は見ただけでは鑑別できないです。口内炎は通常3~4日で治ります。最長でも二週間でなおるものです。痛みで食事が出来ないということがなければ、数日様子を見ても悪くないでしょう。
イソジンガーグル等のうがい薬で一日4~5回うがいして歯磨きをまめにして口の中を清潔にしておいてください。ケナログという塗り薬が手に入れば、口内炎の部分をいったんかんそうさせて(ティッシュなどで拭くと簡単)塗ると痛みが緩和されます...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報