5歳の息子ですが、今日遊んでいる時に石が積んである場所からかなりの大きさの石(岩といってもいいくらい)が上から落ちて来て手に当たったようです。実際見ていないのでどのように当たったかは分からないのですが。その時点ではかなり泣いていましたが右手人差し指にかすり傷があるだけのように思えたので絆創膏を貼っておきました。本人もしばらくしたら落ち着いてまた遊び出しました。
でも夜になって手の甲がかなり腫れ上がり部分的に紫色になっています。指に関してはさわったり動かしたりするとかなり痛がってます。
現在いる場所は様々な理由から医者に行くのがとても大変なのですが、どこまでの状態だったら時間が経てば大丈夫なのか、またはお医者さんにすぐ診てもらうべきなのか判断基準が分かりません。
指の骨にヒビが入っている等の可能性はあるのでしょうか?
今はスヤスヤ寝ていますが。。。寝ていても指をさわると痛がります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一般的に、腫れて紫色になり強い痛みを伴う場合は、骨折を疑います。


骨折と一言でいっても、粉砕骨折からヒビが入った程度までありますし、
レントゲンでも撮らなければ状態はわかりませんので、
出来るだけ早く検査設備のある整形外科に連れて行くことをお勧めします。
モタモタしていて、折れた骨がずれた形でくっついてしまったり、
腱が切れているのを放置したりしたら、一生手の機能障害が残る可能性さえ出てきます。
まだ小さなお子様です。手は大切です。将来の為にも受診させてあげてください。
行くのが大変ということは、海外とか離島とか過疎地の山村とか、
もしくは被災されて避難所生活の方でしょうか。
もよりの消防署(119ではなく一般の電話番号)に電話すれば、
受診できる病院を紹介してもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。今朝になっても夕べとあまり変わらないようなので連れて行きます。
いろんな事情で海外の小さな島にいる上に週末なのでどこにどう行ったらいいのか分からないのですが。。。周りに聞いてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/24 00:54

 骨折に1票ニャ。


 すぐに外科で診てもらうニャ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/24 00:56

早めに整形外科に行った方がいいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
整形外科などはすぐには行けないと思いますが周りにどうしていいのか聞いてみます。

お礼日時:2011/04/24 01:00

今すぐにタクシー使ってでも医者に連れて行ってください。


避難所にいるという事情なら周囲に助けを求めてでも。
安易な判断で放置して 一生恨まれるのはあなたです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
安易な処置はいけないですよね。
周りにどうしていいのか聞いてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/24 01:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足のくるぶしの外側と内側の骨の名前がわかりません・・・

足のくるぶしの外側と内側の骨の名前がわかりません・・・
外踝、内踝それぞれ教えてください!

Aベストアンサー

tibia fibula
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%93%E9%AA%A8

Q足の指を挟んで出血。

Open the doorで足の指をドアに挟み出血。
足の一指し指の爪が割れているような割れてないような。
微妙な状態だったのです。
それから3週間ほど、軟膏に絆創膏で出血の部分を保護してきたのですが、
やはり、爪の約2/3が付け根にそって割れているみたいで、
黒ずみはじめていて、
残り、1/3が割れていないような。

神経過敏な部分だけにどうしたものかと?
気になってしかたありません。

このまま保護しておけば、時間がかかるにしても
元通りに爪が生えてくるのでしょうか?

それとも、病院に行った方がいいでしょうか?
行けば爪を剥がされるのでしょうか?
剥がされるのは怖いので、何か方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ

専門的なことはわかりませんが、早めに病院に行かれたほうがいいと思います。

足ってデリケート場所なのに、汚れやすく不衛生になりやすいところです。

傷口から雑菌とか入っちゃって、化膿したりしたら大事ですよね。風通しを良くしてくださいとか言われたとしても、サンダルで会社とかに行くわけにはいかないでしょうし、なんといってもこれから寒くなりますよね。

きちんとした適切な治療をお受けになって、一刻も早く完治なさったほうが良いと思います。

もし、あなたが私の友達なら「さっさと病院に行ってきなさーい。」と言いますね(^^)

参考までに・・・。

Q骨の名前を続けて言ってる歌詞なのですが?

昔から心の隅に引っかかってる歌なのですが
たしかお昼の「みんなの歌」みたいな
子供番組で放送されてた記憶ですが

恥骨、頚骨、胸骨・・・

こんな感じで骨の部所を並べて歌ってるだけの歌詞だっと思います
10年以上前だと思いますが
ずっと引っかかってます
少ない情報ですが曲名など御存知の方いましたら
教えてください

Aベストアンサー

今晩は
どうやらTBS系で朝放送されていた「じゃんけんキッズ」という幼児向けの番組で歌われていた
「ホネホネ順番」という曲のようですが
残念ながらそれ以上のことは分かりませんでした。
御参考まで。

Q脛を指で押すとへこんで元に戻らないのは?

数週間前偶然自分で足をマッサージしている時に気が付いたのですが、脛の硬い部分を指で押すとへこんで長時間復元しなくなりました。原因は何で、どう治療すればよいのでしょうか?食事や運動で改善できるものだといいんですが。   小生42歳185cm95kg男性会社員年一度の健康診断では中性脂肪が多めというぐらいでそうひどい数値はなかったのですが。血圧血液尿検査脳波心電図X線胃カメラ大腸ファイバーは大丈夫でした。

Aベストアンサー

まず脛がへこんで戻らないとのことですがこれは浮腫によるものです。脅かすわけではないですが病気が原因のものであるならば、心臓、腎臓、肝臓が主な原因臓器となります。特に全脛部に圧痕を伴った浮腫は、心原性の特徴となります。そして185センチ75キロは重過ぎです。体重増加がここ最近のものならば、浮腫によるものの可能性もありますが、あなたの適正体重は75キロ程度ですので、減量の必要があります。心電図や血圧が今は異常が無くても、高脂血症があることも有り心疾患の危険が高くなります。他の危険因子としては、血のつながった方に高血圧や心疾患の人がいること、タバコを吸う事などがあげられます。肥満の方は内科的なものから整形外科的なものまで、非常に多種の病気のリスクがあります。人一倍健康に気を使ってください。健康診断をしているようで大丈夫だとは思いますが、人間の体はある程度まではがんばって無理をして一見普通に見せていますが、潜在性に病気が進んでいることもあります。心配であれば一度病院で相談されてはいかがでしょう。

Q鼻の裏のほうにある骨の名前

スノーボードのジャンプ台から落ち病院に行ったら
『していこつ』という骨が折れていると言われましたが
辞書で調べてもよく分かりません。
どうゆう漢字を書くのでしょうか?
それとも聞き間違えてるのでしょうか?
また、もし治療法とか分かれば教えてください。
(ほっとくしかないのカナ・・・)

Aベストアンサー

篩骨(しこつ)の事かも?

http://ja.wikipedia.org/wiki/篩骨

Q朝起きたとき、手の指がむくんで…。

 50歳女性です。最近、朝起きたときに両手の指全体がむくんでこわばりがあります。曲げにくいです。3年くらい前から、両肘の内側にも痛みが感じられます。起きたときが一番感じられます。
それから、両膝が曲がりにくく、無理に曲げて歩こうとすると痛みがあります。起きて活動を始めると徐々にやわらぎますが、指と両肘には常時違和感が残ります。
 健康診断で、お酒は飲まないのにγ-GTPが85ありました。食事は、結構塩辛いものが好きで…。関係ありますか?
 再度血液検査等受けた方がいいかな…と考えている毎日です。お知恵をください。

Aベストアンサー

γ-GTPが高いということですので、可能性としてですが 
原発性胆汁性肝硬変(PBC) http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/029.htm
の可能性はありませんか?と、一言医師にお尋ねになってみると良いかもしれません。
中年の女性には、結構多いそうです。
軽症では見落とされている例も多いそうですが、安価なお薬の服用で進行を抑えられますので、血液検査の時に、その事を気にしている旨を医師に伝えておくと良いと思います。(たぶん、検査項目が多少増えると思いますが、二度手間になるより安心ですから。)
いずれも自己免疫性の疾患ですので、リウマチと合併しているかたもいらっしゃるそうです。

Q創作について 骨製の武器

創作に「骨製の剣」を出そうと思っているのですが いくら検索してもそれらしい名前が出てきません
ボーンナイフではそのままですし

骨製のナイフ
骨製のナタ
骨製の剣


どこかの神秘的な民族が使っていそうな また実際使われていた 骨製の武器の名前を教えて下さい

Aベストアンサー

 #2です。ですから「サメの歯を埋め込んだ木製平型棍棒」の名前が「leiomano」。カタカナ表記するなら「レイオマノ」。言語のほうが資料見つかりやすいと思ったので。画像検索するとこんな感じ。

https://www.google.co.jp/search?q=leiomano&hl=ja&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=cjTOT634IcmemQWIyZiiCg&ved=0CFwQsAQ&biw=1223&bih=870

Q咽に指つっこんでオエってなるのをなんというんでしたか?

咽に指つっこんでオエってなるのをなんというんでしたか?

Aベストアンサー

以下のURLを参考にしてみてください。

  http://www.mars.dti.ne.jp/~shigerus/pages/know/neurol/pathol.html

英語では「gag reflex」といいます。
咽頭反射は、舌根部、咽頭後壁、口蓋扁桃部を何かで刺激すると嘔気を引き起こす反射であって表在反射の一種です。 「嚥下反射」という場合もあるようです。

Q尾抵骨? しっぽの名残という人間の腰にある骨

あの骨の名前を教えてください。

しっぽの名残などといわれているお尻の上にあるちょっと突起した部分の名称です。

尾抵骨というのかな、とも思いますが、尾抵骨というのはあの辺りの骨全部のことでは?

突起部分の名称を知りたいのです。

Aベストアンサー

尾骨になると思います。

尾骶骨(びていこつ),尾閭骨(びりよこつ)ということもあるようです。

参考URL:http://web.sc.itc.keio.ac.jp/anatomy/osteologia/A02206001-002.html

Qドアに指を挟んで血豆ができました。自然治癒にはどのくらい時間がかかりますか?

昨日ドアを閉める際にうっかり右手の人差し指をおもいっきり挟んでしまいました。しばらくすると縦8mm横5mmくらいの血豆が指の腹のほうにできました。色々とネットで調べてみたところ、放置しておけばいつかは直るそうなのですが、どのくらい時間がかかりますか?

今の状態だと物に触れると痛みが走るので、キーボードを人差し指を使わずに打たなければなりません(非常に不便です)。また、趣味でフルートを吹いており、10日後くらいに人前で演奏する機会があるので、それまでには何とかしないとマズイのですが・・・。もしも早く回復する方法があれば教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

小学3年の時、同じようにドアに挟んで指に血豆ができたときのことです。
当時週1回のピアノのレッスンに通っており、血豆のできてない方の手だけ弾きました。
1回か2回分のレッスンでそのようにしたので、完治は早くて2週間くらいだと思います。
特に血豆の中の水分は抜いたりしませんでしたが、日が経つにつれ血豆の部分が固くなってくるので、何日後とははっきり言えませんが固くなれば楽器が弾けるようになると思います。

応急処置ですが、自然に皮が破けたら仕方ないとして、無理に血を抜くと創感染を起こす恐れもあるようです。
http://spokega.hp.infoseek.co.jp/at/firstaid.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報