ワードを開くとインデントマーカーの位置が左側余白の青色領域に1文字程度寄って
しまっています。
このため文字を入力すると左側余白に半文字程度入って不自然になってしまいます。
この位置を余白部分と文書画面(白色)部分の境界の位置に修復したいと思っています。
段落ダイアログボックスではインデントは左 ―2.5mmとなっておりこれを0に修正して
既定設定してもその時は修復されるのですが次回のワードではまた元に戻ってしま
います。
どうすれば常時インデントの位置を境界の位置(すなわちO)に戻すことができるので
しょうか
ご指導ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは!


標準テンプレート(Word2007ならNormal.dotm Word2003ならNormal.dot)が変更されている可能性がありますので、
↓のURLは参考にならないでしょうか?

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/wo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございました。
昨日はURLの内容を確認してみました。3項のマイコンピユーター以下に
ついて操作方法が理解できずに終えました。
しかし、今日になってワードを起動したところマーカーの位置は正常になり、
また段落の-2.5mmも0に戻っていました。
特別に修復の操作は行っていなかったのに不思議です。
自然と修復されることもあるのでしょうか?

しばらく様子をみてみます。

お礼日時:2011/04/25 16:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMicrosoft Word2003のぶら下げインデントと左インデントについて

こんばんわ☆

現在マイクロソフトオヒィススペシャリストWord2003の
勉強をしています。

Word2003のルーラについているインデントについて
質問したいです。

左側にあるインデントマーカーは、
1行目のインデント、
ぶら下げインデント、
左インデント
の3つがあると書いてありました。

しかし、ぶら下げインデントと左インデントの違いが
わかりません。

ぶら下げインデントと左インデントは常に一緒に動くので、
正直ぶら下げインデントと1行目のインデントだけあれば
いいのではないでしょうか?

どういう時にこのぶら下げインデントと左インデントを
使い分けるか、具体的に例をあげて教えてくださると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

違いを知るには、実際に動かしてみると良くわかります。
文章が入力してある状態で、
「1行目のインデント」を右方向にドラッグします。わかりやすいように10字分ほど動かしてみましょう。
次に、「ぶら下げインデント」を右方向にドラッグします。このとき、「1行目のインデント」は先ほどドラッグした位置に止まっています。
こんどは、「左インデント」を動かしてみましょう。「1行目のインデント」も一緒に動くのがわかると思います。

Qワードで挿入した表のインデント位置の変更

前任者が作成したので変更の仕方がわかりません。(^_^;)
数字を入力したいのですが、表の中のカーソルの位置が左揃えになっていて、デリートキーを押してもカーソルの矢印はビクとも動きません。(>_<)
そのまま数字を入力したら左方向に表の枡が長くなって行きます。(T_T)
上方のインデント位置も動いてくれません。(-_-;)
どうしたら右揃えに変更できるでしょうか?<(_ _)>

Aベストアンサー

ご質問から状況を把握しずらいので、見当違いでしたらごめんなさい。
カーソルの位置が左揃えでしたら、数字入力をしていくと
本来でしたら、右方向に数字が伸びていくと思いますが・・・
自動で、枡(セル)の幅が広がりはしないと思います。

>上方のインデント位置も動かない・・・と言うのは、
ルーラーの事でしょうか?
当該行にカーソルを置いた時に、ルーラーにタブマークは現れますか?
もしあればそれをWクリック・・・
またはメニューから 書式→タブとリーダー→該当するタブを
右寄せタブに変更します。

該当しないようでしたら、補足してください。

Qインデントについて・・。

word2000を使っています。メニューバーから[書式]→[段落]とするとインデントが設定できますよね?その中のインデントの左インデントと右インデントの違いがわからないんです・・。あと、左インデントはうまく設定できるのですが、右インデントはうまく設定することができないのです。なにか使い方がまちがっているからでしょうか?アドバイスおねがいします。

Aベストアンサー

左インデントも右インデントも、通常の1行の文字数よりも、何文字だけ内側に寄せるかを指定します。

すなわち、1行の文字数が10として、左インデントを2、右インデントを3にすると、こうなります。
(句点。までが1つの段落とします。)

ああああああああああ
ああああああああ。
  あああああ
  あああああ     ← インデントを設定した段落
  あああ。
ああああああああああ
ああああああああああ
あああああああ。

ちなみに、字下げインデントとぶら下げインデントで1文字を指定すると、こんな感じです。

字下げインデントの場合

 あああああああああ
ああああああああああ
ああああああ。
 あああああああああ
ああああああああ。

ぶら下げインデントの場合

ああああああああああ
 あああああああああ
 あああああああ。
ああああああああああ
 あああああああ。

分かりますかね?

Qフォルダを開くと左側が青くなっていて

フォルダを開くと左側が青くなっていて、「ファイルとフォルダのタスク」「詳細」等が表示されます。このようなものが表示されないようにするにはどうすればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

下記を参考にして下さい。
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0422.html

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0422.html

Qインデントについて

水平ルーラーを使って、左インデント、右インデントをミリ単位で設定する方法を教えてください。
 (例)
 左インデントは「10ミリ」の位置に右インデントは「140ミリ」の位置に設定する。

 お願いします。

Aベストアンサー

Wordの場合、
1.インデントを設定試合したい行を選択します。
2.「書式」メニューを選択する
3.「段落」メニューを選択する。
4.「左インデント」の項目があるのでクリックする
5.最初は「1 字」とかなっているかもしれませんが、これを消して「10 mm」と入力します。
(数字と単位の間は半角スペースを入れてください。)
6.右も同様に設定します。
7.OKをクリックして確定します。

これでWordの設定やら何やらに関係なしにともかく10mmにインデントが設定できます。

Qエクセル セル内文字位置のインデントについて

日記表を作りました。

(1)内容部分の文字内容が左ずめになっていますが、インデントを入れたいのですが、1インデントは

できますが、空きすぎです。なんとか0.5インデントはできないものでしょうか?

(2)また、縦位置の下に、「前後にスペースを入れる」とありますが、どのような時、使うものですか、

使い方を教えてください。(試したいのですがどうしても、チェックが入りません)

アプリは2007です。

Aベストアンサー

(2)に関しては
横位置をインデント設定0で【均等割り付け】を選択した場合のみ指定できます


(1)に関して
表示形式でユーザー定義を選択して、先頭にスペースを挿入する事で見た目上空白を空ける事ができます

Qパワポ2010でリストインデントの調整方法

以下の条件をみたすようにリストインデント幅を初期設定する方法について教えてください。

- 1段目のインデントは0の位置から開始。
- 2段目のインデントは標準フォントサイズの2文字目の位置から開始。
- 3段目のインデントは標準フォントサイズの3文字目の位置から開始。

デフォルトではインデント幅が大きすぎて、3、4レベルインデントすると文字が右に偏ってしまいます。。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「表示」のリボンから、「ルーラー」にチェックを入れると
Wordと同じようなインデント設定の
   ▽
   △
   □
が出てきます。

事足りると良いですが。

Qワードを開いたとき前回終了したページを開きたい

ワードを開いたとき前回終了したページを開きたい
ワードで文章を作成していますが、保存して次にまた文章を開いたときに、いつも文章の先頭が(1ページ)開きます。文章のページが多くなってきたので、前回文章が終わったページを開きたいのですが、方法が分かりませんので教えてください。

Aベストアンサー

文末でよければCtrl+ENDでいいのですが、前回編集終了時となると文末とは限らないのですよね。
http://questionbox.jp.msn.com/qa3849553.html #1となるでしょうか。
質問の内容はほぼ同じですが、ベストアンサーのレジストリ編集の内容はご質問の主旨とは異なります。

参考URL:http://questionbox.jp.msn.com/qa3071142.html

QWORD上のインデントのずれ(2003と2007)

WORD上のインデントのずれがでます。

※初心者にパソコンを教えています。
そこで初心者が利用するWORDのため、インデントボタン(インデント解除ボタンとインデントボタンの2つのアイコンのようなもの)のみを利用した方法で教えていただけたらとおもいます。
段落ツールのインデントは利用しない方法でおしえてください

<質問>
WORD2003のファイルをWORD2007で開いたところ、インデントのずれがありました。
たとえば、
1行目 0字
2,3行目が1文字右にずらしたインデントの位置だったとします。

WORD2003では、1行目にカーソルを置いて、インデントボタンを1度だけクリックして行頭文字をそろえてました。

ただし、WORD2007でひらいたところ、
1行目がたとえば0.7文字と多少右にずれていました。ずれる理由もわかりませんが、
そこでインデントボタンを押すと、1.7文字となり位置があいません。
これを3行ともに、インデントボタン2つの利用のみで
1文字インデントでそろえることは可能ですか?

Aベストアンサー

> WORD2003では、1行目にカーソルを置いて、インデントボタンを1度だけクリックして行頭文字をそろえてました。
> ただし、WORD2007でひらいたところ、1行目がたとえば0.7文字と多少右にずれていました。

当方の環境では、ご質問のような現象は再現できませんでした。
{Word 2003 at Windows XP & Word 2007 at Win Vista)

> これを3行ともに、インデントボタン2つの利用のみで1文字インデントでそろえることは可能ですか?

Word 2007上で、「インデントを減らす」ボタンを押して、左インデントを「0字」にしておいてから、「インデントを増やす」ボタンを押して「1字」に修正してもらう方法はダメですか?
(「インデントを減らす」ボタンだと「0字」で止まって、マイナスのインデントは設定されないですよね。)

Qワード インデントについて

ワードのウインドウの一番上に△▽□(インデント)とゆうマークが有たのに
いま現在有りませんどの様に設定したらよろしいのか
御指示いただきたいのですが・・よろしくお願いします

Aベストアンサー

メニューバーの表示→ルーラにチェックを入れる。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報