主賓席について教えて下さい。
来月結婚式を控えているのですが
主賓席の位置について悩んでいます。

社内結婚ということもあり会社関係が共通のため主賓は職場の社長になるのですが
やはり主賓は高砂正面の中央の席と決まっているのでしょうか?

円卓にて横3卓の予定ですが会社(社長含む)5名以外に新郎友人2名 新婦友人10名のため
どうしても新婦友人+新郎友人の席が出来てしまいます。

そこで
(1)(2)(3)の並びで

(1)・・・主賓
(2)・・・新郎友人+新婦友人
(3)新婦友人

にて考えておりますが
左端が主賓、高砂正面の席が友人になるのはどうなのでしょうか?
新婦の友人が左右に分かれてしまうのもどうかと思いましたがやはり主賓が(2)が正解でしょうか?
第一に主賓に失礼のないような席にしたいと思っています。

席次表で(2)の席を少し下げた表記にしてもらおうかとも考えましたが如何なものでしょうか。

A 回答 (3件)

主賓席は他の回答にもある通りです。



友人関係の席は、あれやこれやと深く考えるより“ごちゃ混ぜ”ってのも良いのではありませんか?社内結婚なのですから、かえってこの方が良いと思いますが。
席次は“くじ引き”で決めれば良いのですよ。“くじ”の引き方にちょっと頭を使い貴方がたらしさを出せば、結構スマートなものになります。

ま、会社の雰囲気にもよりますけどね・・・。
    • good
    • 0

まずはおめでとうございます。

幸せな家庭を築いてください。

「主賓席」はあくまでも一番、高砂の席に近い場、つまりは円卓の中央です。そこは不動の場です。

ところで新郎友人2名、新婦友人10名とはまた数に差がありますね。こうゆう事情であれば新婦友人を分けるしか無いでしょうね。おそらく6名、6名になるでしょうけども、新婦友人の関係はこの質問では分かりませんので、それはhlb9785さんがよく考えてください。

とにもかくにも「主賓席」の中央は動かしてはいけません。
    • good
    • 0

新郎主賓、新婦主賓は必ず高砂の正面に来ます。


ですから主賓席が端っていうのは、招待者全員
(゜゜;)エエッって驚きます。

(1)(2)(3)のならびで言えば(2)に
新郎新婦の主賓、次に新郎新婦の2番目に偉い人
・・・3番目に偉い人・・・って(2)のテーブル
で新郎の招待者、新婦の招待者をまぜるか
(2)を完全に新郎側にすれば新婦主賓は(1)
のテーブルになります。

hlb9785さんには営業担当者っていませんか?
まずは営業担当者に聞くのがいいですよ(^^)その
ための担当者なのですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宴会での席

宴会での席

会社で歓送迎会で25名程度の宴会ですが、席は座敷・掘りごたつ・テーブル席の
どれが一番皆様は好ましいでしょうか?
私個人としましては、横一列の掘りごたつがいいです。
逆に、「こういう席は絶対嫌だ!」というものや、今まで宴会で経験して嫌だった席の感じを
教えていただけないでしょうか。

ちなみに、4人がけ・6人がけのテーブル席のテーブルが、通路を挟んで横二列に並んでいる感じは、どうでしょうか?個室ではないです。

Aベストアンサー

こんにちは、no1回等者です。

私も、-yo-shi-さんと同意で、『掘りごたつ』と言う内容で書きました
個室が良いと思います

歓送迎会の内容を踏まえた上で、
私も、いつも幹事役で、つい1ヶ月前は、私自身が送別会をして貰った立場でしたが、
個室が良いと思いますね

話は、もう予約段階まで進んでいるのですね
人数が多いので、お店の2階ワンフロア貸し切りになる可能性もあります

お店と電話でよく打ち合わせしたら良いと思います

要点から言うと、現状の候補の中なら、2列の座敷が良いと思いますよ
人数が多いので、幹事も複数いらっしゃるかと思いますので、
相談して決めてみて下さい

人数が多いので、なかなかお店は見つかりづらいと思いますが、頑張って下さい

Q初めまして。来月、友人の結婚式と披露パーティ(ホテルでの披露宴よりくだ

初めまして。来月、友人の結婚式と披露パーティ(ホテルでの披露宴よりくだけた感じとのこと)に出席予定です。(32歳独身女性です。)
「結婚式の服装マナーは?」という類の質問はたくさんあるのですが、具体的にこれはOKなのかどうかを見て頂きたかったので、質問を立てさせて頂きました。

 画像のワンピースの購入を検討中です。お店では「結婚式用」として取り扱っている物ではあるそうです。画像では分かりにくいかと思いますが、シフォン素材で、胸元と袖口の飾りはビーズです。以下の点を中心にご意見を頂ければと思います。

1.昼間の式に光る物はいけないとの事ですが、この胸元のビーズはそれに該当しないか
2.写真のモデルさんより10cm低い身長ですが、やはり膝は出てしまうので、ふさわしくないか。
3.アクセサリーは首元にパール(1連)ではごちゃごちゃし過ぎるか。

大変お手数ですが、購入の参考にさせて頂きたいと思いますのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

仕事で披露宴に出入りしており、ゲストのドレスもたくさん見ていますが、最近は本当にマナーがなっていない方が多いです。
そういう中で判断するとこちらは「大変相応しいとは言い難いが、ご親族に不快感を与えるほどではない」という判断だと思います。

1.昼夜のドレスコードの違いはご年配の方でもあまり詳しい方はいらっしゃらず、そこまで気にしなくていいマナーのひとつだと思います。こちらもそこまで気にならないと思います。
が、もう一度申し上げますが「大変相応しい」ではないです。

2.最近はミニ丈でなければ膝が出るのは許されると思います。
ただしあくまでも「ミニ丈」ではなく「膝上丈」であることは注意した方がいいと思います。

3.そうでもないと思いますが、小さなモチーフのネックレスの方がバランスがいいように思えます。これはマナーではなくファッションの感覚からですが。

気にされているのは上記3点の様ですが、それ以上に気になるのは、

・黒であること。黒はご親族が着る色です。ゲストでもきている方がいらっしゃいますが、特に新婦の友人は綺麗な色のドレスを着て会場に華やかな色を添えることが求められます。
「みんな黒着てるし」ではなく、そう言う事を理解した上で、本当に黒にするかどうか決められた方がいいと思います。
明るい色に抵抗があるのでしたら、ネイビーがお勧めです。上品に見えますし、黒よりはずっと明るく見えます。

・失礼ですが32歳の方が着るには少し幼いデザインに見えます。
せっかく購入されるのですから、今後も使えるきちんとしたものを選ぶのが大切ですよ。
最近の店員さんは「白っぽくても大丈夫ですよ~」なんておっしゃる信じられない方もたくさんいらっしゃるので、店員さんがいいと言ったから…という判断はしない方がいいと思います。

いいものが見つかるといいですね♪

仕事で披露宴に出入りしており、ゲストのドレスもたくさん見ていますが、最近は本当にマナーがなっていない方が多いです。
そういう中で判断するとこちらは「大変相応しいとは言い難いが、ご親族に不快感を与えるほどではない」という判断だと思います。

1.昼夜のドレスコードの違いはご年配の方でもあまり詳しい方はいらっしゃらず、そこまで気にしなくていいマナーのひとつだと思います。こちらもそこまで気にならないと思います。
が、もう一度申し上げますが「大変相応しい」ではないです。

2.最近はミニ...続きを読む

Q宴会の席について

昨年の4月に就職をしてからもうすぐ1年を迎えることになりますが、そこで皆さんに質問があります。
宴会の席ではどのようなことに気をつけていかなければならないのでしょうか(宴会の席でのルール)。
高卒で1年目と言うこともあり大分多めに見てもらっているところがあるとは思いますが、もうすぐ後輩(後輩といっても大卒の人なども多く居ます)が入って来ます。そこまでにはそこそこ気をつけていくことができるようにしなければならないと感じています。
宴会の席で先輩などが幹事をしていて終わりの時などに締めの?言葉などを言っていますが、なにをいっているのかさえわかりません。
宴会のことをまとめた本やサイト、また回答者さまの知っている情報を是非教えていただきたいと思っています。
よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

>宴会の席ではどのようなことに気をつけていかなければならないのでしょうか


社会人2年目なので大体分かっていると思いますが、
お酒が入っても先輩、上司をたて、酔い過ぎないこと、
暴れたりしない事、場を盛り上げる事に徹するなどです。
また、コップが空の方にはつぎましょう。
締めの言葉など大した内容ではありません。

「本日はお疲れ様でした。明日からも一致団結し乗り切りましょう」
と手拍子で締める程度です。

Q5月に披露宴を控えている20代の女です。今更ながら披露宴を挙げたくなく

5月に披露宴を控えている20代の女です。今更ながら披露宴を挙げたくなくて悩んでいます。

理由(1)自分自身が元々披露宴をやりたいという願望がない。
理由(2)私自身が社内の部署で浮いている存在なので(おそらく部署内で嫌われていると思います)、「こんな奴の披露宴になんで行かないといけないのか!」と思われるのが恐い。
理由(3)職場に限らず、友人らにもお金を出してもらってまでお披露目するような価値がない私なので、皆さんに披露宴に来てもらうのがとても申し訳ない。
理由(4)旦那さんとは職場結婚なのですが、旦那さんは仕事もそれなりにこなし、人間関係もスムーズな人なので、それと正反対な私(正直仕事も出来ないし、円滑な人間関係も築けていません)との披露宴なんて旦那さんが恥をかくのではと思ってしまう。
理由(5)自分はみんなに嫌われているので、披露宴にはみんな来たくないと思っていると思う。

上記の理由が全て自分勝手なのは承知しています。ただ披露宴のことを考えると、逃げたくて逃げたくて死んでしまった方が楽になるのではと考えてしまいます。不安で夜も眠れません。
今月末には招待状を発送しなければならないのでもう時間もありません。私はどうしたらいいのでしょうか?
逃げることしか考えていない私は生きる価値ないですよね?

5月に披露宴を控えている20代の女です。今更ながら披露宴を挙げたくなくて悩んでいます。

理由(1)自分自身が元々披露宴をやりたいという願望がない。
理由(2)私自身が社内の部署で浮いている存在なので(おそらく部署内で嫌われていると思います)、「こんな奴の披露宴になんで行かないといけないのか!」と思われるのが恐い。
理由(3)職場に限らず、友人らにもお金を出してもらってまでお披露目するような価値がない私なので、皆さんに披露宴に来てもらうのがとても申し訳ない。
理由(4)旦那さんとは職場結...続きを読む

Aベストアンサー

<逃げることしか考えていない私は生きる価値ないですよね?

生きる価値がないなんて大げさな事じゃないですよ。
だけど、これから結婚して家庭を築こうとしている人の言う事じゃない。
つまり子供すぎますよ。
人生、ここで逃げちゃいけない!っていう場面が何度か訪れます。
今がその時なんですよ。
これからの人生で、もっと嫌な事もありますよ。その度にあなたは逃げるんですか?
そんな気構えで結婚して幸せになれますか?彼に申し訳ないとは思いませんか?
結婚は逃げ場じゃないんです。自分から挑む姿勢なくてやってはいけません。

もっと肯定的な理由で披露宴をやりたくないというならともかく、あなたの言う理由で勝手を許してくれると思うのは世間を甘く見過ぎていますよ。
ここは逃げずに頑張りなさい。女の肝っ玉すえて挑みなさい。
これから妻になり母になろうという人がそんな事もできなくてどうしますか。

たとえあなたが本当に嫌われてるのだとしても、旦那様は違うのでしょう?
職場で信頼を得ている人なのでしょう?
そんな素敵な旦那様を射止めた自分にもっと自信を持ちなさいな。
当日は胸を張って堂々と花嫁をつとめるのですよ。
それが彼の妻としての最初の仕事なのですよ。
子供みたいな我がまま言ってないで、しゃんとしなさい。
そして今まで育ててくれたご両親はじめ、列席してくれた方々にきちんと感謝の気持ちを表すのです。
あなたの人間としての成長のチャンスですよ。
ここで逃げたら幸せも逃げる、そう思いなさい。

<逃げることしか考えていない私は生きる価値ないですよね?

生きる価値がないなんて大げさな事じゃないですよ。
だけど、これから結婚して家庭を築こうとしている人の言う事じゃない。
つまり子供すぎますよ。
人生、ここで逃げちゃいけない!っていう場面が何度か訪れます。
今がその時なんですよ。
これからの人生で、もっと嫌な事もありますよ。その度にあなたは逃げるんですか?
そんな気構えで結婚して幸せになれますか?彼に申し訳ないとは思いませんか?
結婚は逃げ場じゃないんです。自分から...続きを読む

Q宴会でなきゃ席の確保はできないもの?

どこのカテゴリーで質問したらよいのか分からなかったので、こちらで質問させていただきます。

プチ同窓会の幹事をします。
幹事初心者です。

プチ同窓会は週末に開催します。
人数は8名集まります。
そのうち半数は遅れてくるとのことなのです。何時になるか分からない、仕事が終わったら連絡するという方がほとんどです。

この場合、宴会すると全員集まる前に時間オーバーになってしまいそうな気がします。
そこで、席だけとって、オーダーは普通に注文できれば一番いいかなと思っています。

まだお店を選び絞ってないのですが、チェーン店のお店数件で選ぼうと思っています。
居酒屋は人数分だけ席を確保するだけの予約ってできるのでしょうか?

教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

良く幹事をしています。

一番判りやすい方法は、確実に最初から来るメンバー分のコース料理を飲み放題付きで予約して、採集出席予定人数分のキャパの座席を確保しておけば良いのです。
飲み放題は2時間で終わりですので、その後は単品オーダーにすれば良いのです。

遅れてくるものは、料理もドリンクも単品注文にして、会計の際に少し安めにしてあげれば問題ありません。

このパターンで過去に何度か宴会をしています。

Q感動の結婚披露宴 教えて下さい (印象に残ってる結婚披露宴)

結婚披露宴 に参加して 楽しかった 又は 感動した 又は 印象に残ってる 結婚披露宴 はどのようなものですか?     皆さんのお話 ききたいです  宜しく御願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。20代後半 女性です。

《楽しかった披露宴》
お色直し中座中に、目の前でウェディングケーキのデコレーション。
大人も子供も料理人のプロの技に大盛り上がりでした。

《感動した披露宴》
・久しぶりに会った友人の披露宴で、席次表の裏に「たくさん話したいことがあるよ」と
 メッセージが書いてあったとき、うれし泣きしてしまいました。
・花嫁から両親への手紙が感動的だと、かなり泣けます。
 「今まで衝突してきたけど」とか「離れて暮らしてみて・・」とかだと 一発です。

他には、使っていた音楽がその人らしかったりすると、
後で音楽とともにそれぞれのシーンが思い出せたりします。
また、人数が多いよりは少ない披露宴のほうが、周りに感動が伝わりやすいように思います。
実際、人数が多くて感動した披露宴は、私の中では1つしかありません。

あとは、他の方も書いていますが、酔っ払いのカラオケはきついです。
花嫁が披露宴冒頭で挨拶する(通常は新郎が多いと思います)ものも
見たことがありますが、親族からは非難ごうごうでした。
(花嫁のほうが強いという印象をまわりに与えるからだそうです)

ご参考になれば幸いです。

こんにちは。20代後半 女性です。

《楽しかった披露宴》
お色直し中座中に、目の前でウェディングケーキのデコレーション。
大人も子供も料理人のプロの技に大盛り上がりでした。

《感動した披露宴》
・久しぶりに会った友人の披露宴で、席次表の裏に「たくさん話したいことがあるよ」と
 メッセージが書いてあったとき、うれし泣きしてしまいました。
・花嫁から両親への手紙が感動的だと、かなり泣けます。
 「今まで衝突してきたけど」とか「離れて暮らしてみて・・」とかだと 一発です。

...続きを読む

Q宴会の席でなぜか嘘をついてしまいました。

宴会の席でなぜか嘘をついてしまいました。
自分の出身地について他の県名を答えてしまったのです。
酔っていたのかいなかったのかはわかりません。
出社したらきちんと相手に謝り説明した方がよろしいでしょうか。
それともその話については触れないで時が経つにつれて風化するのを待つべきでしょうか。
ちなみに田舎はどちら、ときかれて配偶者の出身地を答えてしまいました。
なぜその場で相手を誤解させないように訂正しなかったのかその時の精神状態は今でもよくわかりません。

Aベストアンサー

酒が入っていた席との事ですし、そのままでいいと思います。
自身の出身地を間違えた事によって相手に重大な損害が出るわけでもないですからね。
もし再度聞かれたらその時訂正してみては?

Q友人の結婚披露宴 欠席の場合の祝儀はいくら? 今月の27日に友人の結婚披露宴があるのですが、近年体

友人の結婚披露宴 欠席の場合の祝儀はいくら?
今月の27日に友人の結婚披露宴があるのですが、近年体調が悪く出席できないので結婚の報告を聴いた時点で招待状の送付を断りました。
しかしながら20年来の友人なので祝儀を渡そうと思うのですが、祝儀のみの場合いくら位が相場でしょうか?
ちなみに私は未婚です。

Aベストアンサー

披露宴欠席でしたら
「お祝い」で10000円が妥当です。

Q宴会の席での嫌味や説教

スーパーのベーカリーにパート勤務しています。この間、歓送迎会があり、居酒屋にほとんど全員のメンバーで、宴会をしたのですが、その宴会で、近くに座った六年目の先輩から、(そのメンバーはノンアルコールなのですが・・)酒がまずくなるような話をされました。勤務しているのは、大体近隣の町の主婦です。
私自身、一番の新米で、一年半ほど、日に四時間、週四日契約で、午後勤務しています。
いろいろ言っている先輩は、六年目のベテランで、役割もいろいろ仕事がこなせて、五種類ほどできる仕事に丸がついています。私は一応二種類程度です。
希望休の話が出たとき、あなたと私では、たとえば私が緬台の仕事が入っているとき、あなたの窯の仕事は、あなたが緬台に入れるような人じゃないから交換出来ないとか、窯の仕事も満足にできないとか、ショックなことを酒も飲まずにダラダラ言うのです。
三ヶ月前ぐらいに、本部の人が資料を作って、部門会議に渡していて、その資料には、誰が何の仕事ができるということに丸がついていて、今後のシフトの案が組まれていました。おそらくそれを見て、自慢げに話すのではないかと思います。
仲良くしてくれるなら、そんな話はしないだろうし、貧乏くさいような飲み方をしておかしいんじゃないかと思って見ていましたが、私自身ずっと黙っていました。
私自身、二十代の頃、正社員で勤務していて、接待など酒の席に出ることが多く、パートの職場は初めてなのですが、こういうのが非正規雇用主婦の職場の宴会では当たり前なのですか。
皆職場に、迷惑をかけられたらいやだ、とか、仕事のしわ寄せが来て欲しくない、ぐらいで来ているのでしょうか。
皆さんはどう思われますか。

スーパーのベーカリーにパート勤務しています。この間、歓送迎会があり、居酒屋にほとんど全員のメンバーで、宴会をしたのですが、その宴会で、近くに座った六年目の先輩から、(そのメンバーはノンアルコールなのですが・・)酒がまずくなるような話をされました。勤務しているのは、大体近隣の町の主婦です。
私自身、一番の新米で、一年半ほど、日に四時間、週四日契約で、午後勤務しています。
いろいろ言っている先輩は、六年目のベテランで、役割もいろいろ仕事がこなせて、五種類ほどできる仕事に丸がつ...続きを読む

Aベストアンサー

>>>こういうのが非正規雇用主婦の職場の宴会では当たり前なのですか。

ご質問者様は至って普通の考えの方だとお見受けいたしてですが、ご質問者様が疑問に思う通りにだと思います。
「そんな訳ありません」

>>>職場に、迷惑をかけられたらいやだ、とか、仕事のしわ寄せが来て欲しくない、ぐらいで来ているのでしょうか。

そういう人はいると思いますよ。
働く理由は人それぞれです。
ですから、働く意欲というか姿勢もそれにより様々な事はあると思います。
例えば、お金だけ稼げればいい人なら、大抵自分の仕事さえきちんとできればいいので、他の人の仕事のしわ寄せが来たら嫌なのではないでしょうか。
(・・・それは普通だと思います)

ですが、その6年目の人はちょっと違うのでは?
単なる嫌味な人ですね。自慢したがり?
上の人に、私は他の人が出来ない仕事もするので忙しくて、そういう仕事が出来る人間ですと見てもらいたいのです。
出来ない事をあげるだけで、ご質問者様に指導しているわけではないですから、それだけの人なんだと思います。

出来ない人に対して、自慢をしたがる人は碌な人じゃないので、仕事上以外は関わらない努力がいるかもしれません。

>>>こういうのが非正規雇用主婦の職場の宴会では当たり前なのですか。

ご質問者様は至って普通の考えの方だとお見受けいたしてですが、ご質問者様が疑問に思う通りにだと思います。
「そんな訳ありません」

>>>職場に、迷惑をかけられたらいやだ、とか、仕事のしわ寄せが来て欲しくない、ぐらいで来ているのでしょうか。

そういう人はいると思いますよ。
働く理由は人それぞれです。
ですから、働く意欲というか姿勢もそれにより様々な事はあると思います。
例えば、お金だけ稼げればいい人な...続きを読む

Q結婚式・2次会にだけ呼ばれた友人を自分の結婚式・披露宴に呼ぶ事

学生時代のアルバイト仲間の女4人を結婚式に呼びたいと思っています。その4人とは、今でも3ヶ月に1回会うくらいの間柄です。

その4人を仮にA・B・C・Dとして、AとBはそれぞれ結婚式を既に挙げており、Cはどちらの式にも出席していて、私とDは2次会にだけ呼ばれました。

A・Bはそれぞれもお互いの披露宴に出席していて、Cもそれぞれの式に呼ばれています。(たぶん受付とかやったと思います。)
つまり、Aの時にはBとCが披露宴に出席しており、Bの時にはAとCが出席しています。

なぜ自分が呼ばれなかったのかあまり深くは追求する事も出来ないので、親族が多かったのかなとか私がみんなより学年が一つ上で(敬語使われる)ちょっと遠慮してくれたのかなと勝手に想像していました。

私は両親が転勤族のこともあり幼馴染みなどの昔からの友人も少ないので、仲の良い彼女達には是非出席して欲しいと思っていましたが、自分が呼ばれてなかったのに招待するのはちょっと気が引ける気もします。
金銭的に私のほうが出さなかった事になるので声をかけずらいのですが、もし自分が2次会にしか招待していない相手から結婚式に呼ばれるのはどう思うでしょうか?

A・Bを式に呼べないからと言ってC・Dだけを呼ぶのもあからさまに自分が呼ばれなかった人は呼んでない感じがして嫌なので、必然的に4人とも披露宴には呼べないことになると思います。
自分としては、2次会にまで心血注げないと思うので、是非披露宴のほうで楽しんで欲しいと思うのですが・・・


もしくは、A・B2人には別の形でお礼をすればいいのかな、とも思うのですが、どんな方法がいいか思いつきません。

学生時代のアルバイト仲間の女4人を結婚式に呼びたいと思っています。その4人とは、今でも3ヶ月に1回会うくらいの間柄です。

その4人を仮にA・B・C・Dとして、AとBはそれぞれ結婚式を既に挙げており、Cはどちらの式にも出席していて、私とDは2次会にだけ呼ばれました。

A・Bはそれぞれもお互いの披露宴に出席していて、Cもそれぞれの式に呼ばれています。(たぶん受付とかやったと思います。)
つまり、Aの時にはBとCが披露宴に出席しており、Bの時にはAとCが出席しています。

なぜ自分が呼ばれな...続きを読む

Aベストアンサー

私と全く同じ状況なので思わずレスしちゃいました(笑)

私も転勤族(8回引越)なので、今でも仲のいい友人は遠方でたくさんは呼べないし、幼なじみもほとんどいないので高校以降の友人をメインに呼びます。全部で12人呼ぶ予定です。

しかも呼ぶ友人の中で私が披露宴から出席した友人は3人(既婚者7人中)です。披露宴自体をしていない人もいるのですが、やはり自分が呼ばれていないのに呼ぶのは気がひけました。一方的にご祝儀を出させているようで・・・。(一応結婚のお祝いは連名でしたのですが)でも打診した時に「是非出席するね」と言ってくれたのと、グループで呼びたかったので招待状を出すつもりです。出席・欠席は招待状をもらってから本人が決めてくれればいいと思いました。もし欠席の場合は「仕方ないか!」と思うだけです。

逆に出席していただけた場合はやはり「おもてなしの心」を忘れないようにすることが大事だと思います。私の場合は引出物の中に手紙を入れるつもりです。あと新婚旅行のお土産も別に買ってこようと思っています。

あとこれは友人に言われたことですが「披露宴に出席していないということは費用(食事代・引出物代)も発生していないことなんだから、相手も負担が発生していることはないんだし、そこまで深く考えることはないと思うよ。でも逆に出席してもらうということはご祝儀もそうだけど、時間や労力を少なからず使わせていることだから、そこを感謝できれば大丈夫。」ということでした。要するにご祝儀はお祝いという意味とは別に、披露宴の食事代・引出物代、と考えたら少しは気持ちが軽くなるということでした。なるほど~と思いましたね。

誰を呼ぶか呼ばないか、ってすっごーく悩みますよね。結婚式ではもめるポイントのひとつだと思います。でも呼びたいものは仕方ないし、それで断られたらそれはそれで仕方ないし、と思って割り切るのが一番です。(でも明らかに非常識な招待は別ですよ)結婚式は新郎新婦がホストでもあり、主役でもあります。お互いニコニコ楽しい一日が送れるよう、準備頑張りましょう!

私と全く同じ状況なので思わずレスしちゃいました(笑)

私も転勤族(8回引越)なので、今でも仲のいい友人は遠方でたくさんは呼べないし、幼なじみもほとんどいないので高校以降の友人をメインに呼びます。全部で12人呼ぶ予定です。

しかも呼ぶ友人の中で私が披露宴から出席した友人は3人(既婚者7人中)です。披露宴自体をしていない人もいるのですが、やはり自分が呼ばれていないのに呼ぶのは気がひけました。一方的にご祝儀を出させているようで・・・。(一応結婚のお祝いは連名でしたのですが)でも...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報