民主党政権に対する失望感がとても大きいようですが、
例えば、菅総理が、
「野党の方が楽だし、もう面倒くさいからやめちゃう」
といって、
政権を投げ出した場合、
それで日本は間違いなくよくなりますか。
僕は自民党政権の時に、
年金保険料をだまし取られたり、
だまし取った保険料を計上し直しますと言いながら、
結局そのままにしてほっかむりしてしまった自民党が信用できません。
菅さんがやめた場合、誰がリーダーシップをとって日本を牽引するんですか。
またその人物に任せて大丈夫ですか。
その人物とは誰ですか。
小沢さん?
石原さん?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今は有事(戦争・災害・大規模事故・経済恐慌など、国民が普通の生活ができない時)ですので、それに相応した政治が必要とされます。


政権交代後の民主党政権は、平時の政治も今ひとつ不自由でしたが、震災後の有事の対応はさらに馬脚を現しているのが実情です。

で、有事の際の自民党の実績ですが、意外と頑張っているのです。

○阪神・淡路大震災
忘れている人も多いですが、当時の村山首相は社会党ですが、自民党も連立を組んで与党として政権に参画していたのです。
震災直後の初動対応は、村山首相が混乱し、自衛隊をすぐに投入できないなど失敗もありましたが、自分に震災処理の能力がないことを自覚した村山首相が、自民党出身の小里貞利氏を専任の震災対策担当大臣に担当させ、小里氏に必要な権限委譲を行い復旧・復興の陣頭指揮にあたらせたため、以後の復旧・復興活動が順調に進みました。

○新潟県中越地震
阪神・淡路大震災後、政府と官僚は震災対応のノウハウを着々と積み、その成果が発揮できた。
官邸では震災の4分後(!)に対策室が設置。当時の小泉首相は外出先から1時間後に公邸に戻って対応にあたる。
自衛隊の投入も迅速に行われ、首相の活動に足を引っ張るような現地視察もなく、以後の復旧・復興活動が円滑に行われた。


さて、現在の民主党の空き缶政権の震災対応ですが、阪神・淡路大震災後から積み上げられた震災対応のノウハウをことごとく無視して、すべてをトップダウンで乗り切ろうとするところに問題があります。

さすがに過去の村山政権での失敗を反省したのか、自衛隊の総動員については評価してもいいと思います。
しかし、その後の対応は、空き缶政権の行政の実務能力があまりにも低いため、ことごとく後手後手に回る始末です。
自らの実務能力の不足さ自覚して、有能な政治家を抜擢し、権限を委譲して震災からの復旧・復興に対応させた村山首相の方が、はるかに実情にかなった対応をしていると言ってよいでしょう。

また、平時の政治活動においてはトップダウンの手法を好んだ小泉首相でさえ、上から目線の活動は極力せず、過去から積み上げられたノウハウに従って、現場の自由な活動を阻害しなかったことも、評価に値すると思います。


空き缶首相の取るべき方針は、今までのやり方に限界があったことを自覚し、過去のやり方どおりに戻るか(現場に必要な権限を委譲し、トップダウンの手法を極力抑える)、もしくは国民にこれ以上の被害を与える前に自分から政権の座を去るかです。
首相の座にすがりつくことが命題の空き缶首相には、おそらくどちらの手法もとることができないと思われるので、外部から圧力を加えて首相を辞めさせる(実際には、衆議院での内閣不信任案決議)ことが、空き缶首相を除いた現在の与党・野党の政治家の取るべき道ではないかと思われます。
    • good
    • 0

結局そのままにしてほっかむりしてしまった自民党が信用できません。



>>自民党のあとを引き継いでるのは民主党だろうに。。

菅さんがやめた場合、誰がリーダーシップをとって日本を牽引するんですか。
>>大連立でないと無理です。
5Kを、やめなかったから、いまだに先に進んでいませんねえ。


民主党のような、売国政府では困ります。
おかげで、不法に入国した中国人が公園で商売を始めるわ。。ほんと困っています。
中国・韓国に尻尾を振る政策は、いい加減にしていただきたいです。

普段の政策が満足に出来ない状況で、復興政策など到底望めません。
    • good
    • 0

民主党も自民党も信用ならん事には変わりはありませんわなぁ。

今の日本は「政情不安定」と言っても過言では無いと思います。総理がコロコロ変わるから世界からも信用を失い、ロシアからは北方四島は返還しないと強く言われるし、なんぼPRしても国連の常任理事国になれない。経済は中国に追い抜かれるし、アメリカも普天間問題などで不信感を募らせている。

>菅さんがやめた場合、誰がリーダーシップをとって日本を牽引するんですか。またその人物に任せて大丈夫ですか。

=この質問は誰がリーダーシップにふさわしいかという事には答えられますが、その人物に任せて大丈夫かは保証できません。自民が政権を取り返すか、民主が守り抜くか。いずれにしても次期政権にこの2大政党が絡んでくる事は間違いないんですから、どうしたってこの中から選ばなければならない。しかしその権利は我々国民にはない。そこが歯がゆいところです。私が推薦するのは

・森喜郎 = 自民党の大長老ですね、今では。森派を町村派に名称変更しましたが、森さんが実権を握っている事には違いありません。まさかこの人に逆らう自民党員もいないでしょう。実際、この人が総理になった時は体格も良いし、強面だし、いけるかなぁと思いましたが残念ながら「失言・失態」が多かった。それで降ろされた様なもんですから。それにあの頃は「長老」と呼ばれる方々が沢山いましたので、ここは一つ、サプライズで森再登板はどうでしょうか。

・亀井静香 = この人は国会議員の中でも「俺が決めたんだから皆従え」っぽい人物です。なにせ、元「警視正」。押しは効くでしょう。


ちとこの2人しか思い浮かびません。
    • good
    • 0

国会(衆議院が優先)


で、次期首相に指名された人。

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q従軍慰安婦など存在しない 水曜デモ 岡崎トミ子 いい加減にしろ!!

従軍慰安婦など存在しない 水曜デモ 岡崎トミ子 いい加減にしろ!!

この国賊バカ女をどうにかして欲しい。
どなたか名案はありませんか?

Aベストアンサー

>この国賊バカ女をどうにかして欲しい。どなたか名案はありませんか?
全くもって同感ですが、残念ながら次回の参院選まで打つ手がありません。
多分彼女の政治経歴を御存じなく投票された宮城県の皆さんに、事実を知らしめる事で次回の選挙に期待するしかないでしょう。

さて確信的なのか或いは人事効果能力が欠如しているのかは(尤も現民主党政権はそもそも国政担当能力が不足しておりますが)不明ですが、あきれた事に菅政権は本来公安にマークされるべき対象である岡崎トミ子という人物を、そのトップである国家公安委員長というポストにつけてしまった。
極論すると泥棒を警察署長に任命した様なものです。

彼女の反日的政治経歴を改めてウィキから抜粋して記述しますと(皆様当然御存知だとは思いますが)

● 2001年岡崎の政治団体が01年7月の参院選の際、政治資金規正法で禁止されている外国人からの寄付として、朝鮮学校を運営する朝鮮籍の理事長と、パチンコ店を経営する韓国籍の会社社長からそれぞれ2万円の寄附を受けたことがわかった。

● 2009年5月6日、1932年に中国で起きた平頂山事件について日本政府に公式謝罪を求める議員団に参加

● 2003年韓国への海外視察の際、元慰安婦関係者が毎週水曜日に行う日本大使館へ対する恒例の抗議行動(通称水曜デモ)に参加(大使館の公用車で送迎)し、応援のコメントをした。産經新聞は「国費を利用しての反日デモ参加」と報道した。そのため国会の内外から国会議員としての見識を疑われると批判された。

● 本人女性を除いた慰安婦に対する日本の謝罪と賠償を求める戦時性的強制被害者問題の解決の促進に関する法律案の主な提案者の一人。

● 2008年1月、在日韓国人等に参政権を付与することを目的とする「在日韓国人をはじめとする永住外国人住民の法的地位向上を推進する議員連盟」に参加。

● 1999年8月9日国旗及び国歌に関する法律に反対した。

● 2004年の年金未納問題の際に1年11か月間未納であったことが発覚した。

以上ほんの一部の抜粋に過ぎませんが、韓国のそして中国の反日運動にまでコミットしている、つまり彼女はイデオロギーには関係がなく反日的なものならどこにでも首を突っ込む、全くどこの国会議員だか呆れ果ててものも言えません。
我々日本国民は、何が悲しくてこの様な人物を税金で養わなければならないのでしょうか?

敬愛する宮城県の有権者の皆様、栄誉ある戦国の雄伊達政宗公の御膝元でこの様な人物を国会に送り出して良いものか、次回の参院選では良識ある選択を御願いします。

>この国賊バカ女をどうにかして欲しい。どなたか名案はありませんか?
全くもって同感ですが、残念ながら次回の参院選まで打つ手がありません。
多分彼女の政治経歴を御存じなく投票された宮城県の皆さんに、事実を知らしめる事で次回の選挙に期待するしかないでしょう。

さて確信的なのか或いは人事効果能力が欠如しているのかは(尤も現民主党政権はそもそも国政担当能力が不足しておりますが)不明ですが、あきれた事に菅政権は本来公安にマークされるべき対象である岡崎トミ子という人物を、そのトップであ...続きを読む

Q「菅民主党」と「非菅民主党」に分かれたらいかが?

マスゴミの垂れ流すニュースによれば民主党は一枚岩ではないそうです。
執行部は不信任案に賛成もしくは欠席したら除籍と恫喝しているようです。
自信があれば恫喝などせずに受け流していればよろしいのにね。自信がないのでしょう。
たとえ不信任案を否決しても民主党内部の火種が消えるとは考えられません。怨念として残るでしょう。もはや修復は不可能でしょう。
震災対応も野党の責任もありますが、民主党の内部闘争も足かせのようです。

そこで提案です。
いっそのこと菅支持者と菅不支持者とで「菅民主党」と「非菅民主党」にわけたらいかがでしょうか。
第二次菅内閣発足時の国会議員の投票数(衆参の別は不明)は菅が少しだけ勝っていました(今はわかりません)。

これで連立政権を作るなり、少数与党でがんばるなりしてください。
今のように醜い争いを繰り返す姿は見たくありません。
これですっきりするでしょう。震災対応も進むでしょう。

Aベストアンサー

全く同感です。非菅民主党は、「新民主党」か「真正民主党」にしてはどうでしょうか?

Q福田がブッシュにいい加減にしろと言える日は来るのか?

太田総理でやってたんですが、値上げラッシュを止められないのは外交ベタな政治家の責任なのか?
日本は戦後からアメリカに対して、負け犬の考え方が基本になっているようだ。
日本は技術力がある。日本人は賢い。自動車メーカーだってなんだって、こうだって決められた所でなんとか工夫する民族である。

そうやって、アメリカを超えるようになるとまたアメリカはルールを変えるようになるのだと。
バイオエタノールはアメリカのメーカーが一生懸命やっている。日本のメーカーはエコ車など一生懸命開発する。
日本人がそれでまた色々と工夫して、それによってアメリカが損をするとまたアメリカはルールを変える。
その繰り返しをもうやめよう。戦後からもう60年も立っているんだから。
福田首相がブッシュ大統領に「いい加減にしろ」と言えばいい!
そんな日は来るのでしょうか?

Aベストアンサー

>値上げラッシュを止められないのは外交ベタな政治家の責任なのか?
 違います、元々この値上げは原油価格の上昇です
  それに対し、日銀はかつてないほどの低金利にして価格の上昇を抑えています

>日本は戦後からアメリカに対して、負け犬の考え方が基本になっているようだ。
 憲法9条等によって防衛的に米国に追従しかないのに・・・
 大田は憲法9条賛成でしょ 考えが破綻してるとしか思えません

>日本は技術力がある。日本人は賢い
 だからこそ外交は弱いんです
 米国みたいに軍事力があるわけでない
 中国みたいに安い生産力があるわけでもない
 ましてや資源があるわけではない
  日本は『加工国家』といい、資源を商品にかえ世界中に輸出してるのです。だから他国の機嫌をそこねると売れなくなる・・・

>戦後からもう60年も立っているんだから。
 軍事的にに憲法9条&日米安保で米国からの独立は無理
 経済的に米国は日本の大切なお得意様だから無理
 (日本の5月通関ベース貿易収支しってます?3656億円の黒字ですよw)
 せめて英国のように、軍事的に対等になればいいのですが、

 この大田はそれを邪魔してる一人ですね

 大田の他の掲示板でもよく言われるのですが
  『問題提起』は出来ても『問題解決』はできない人だと思います
 大田は代表的な問題・排除型思考の持ち主です

例)自動車の交通事故を減らそう
 問題提起・排除型  → 自動車を廃止しよう
 問題解決型  → では交通事故がおきないよう、こうゆう法案を通したらどうか?

 何かあれば、排除すればいい、しかしそれに伴うデメットはまったく考慮しません

>値上げラッシュを止められないのは外交ベタな政治家の責任なのか?
 違います、元々この値上げは原油価格の上昇です
  それに対し、日銀はかつてないほどの低金利にして価格の上昇を抑えています

>日本は戦後からアメリカに対して、負け犬の考え方が基本になっているようだ。
 憲法9条等によって防衛的に米国に追従しかないのに・・・
 大田は憲法9条賛成でしょ 考えが破綻してるとしか思えません

>日本は技術力がある。日本人は賢い
 だからこそ外交は弱いんです
 米国みたいに軍事力が...続きを読む

Q今こそ自民党や公明党など野党は、民主党と戦う姿勢を強めないと一生野党暮

今こそ自民党や公明党など野党は、民主党と戦う姿勢を強めないと一生野党暮らしになるのではないでしょうか?
菅の言う部分連合や政策ごとの話し合いに紳士的に応じていては、野党の存在感はありませんし、与党の思う壷です。
結果民主党への支持率は伸びても、野党への支持率は低迷したままになります。
もっと野党が連帯して戦うべきだと考えます。戦う姿勢こそが野党としての責務です。
今がチャンスだと思うのですがどうでしょう?

Aベストアンサー

反民主で連立政権を組んで、民主を切り崩す必要があります。
しかし、10年前とは異なり、主張する事も変わってきました。

特に、公明党は極左路線に突っ走り、児ポ規制、外国人参政権容認と言う
暴論を主張しています。学生運動の主要人物が党内で権力を握ったかのようです。
まあ、一時しのぎで利用するのが無難でしょう。福祉の増強だけを主張していれば
よかったのですが、アグネス・チャンというがん細胞を組み込んだせいで、
自滅への路線を突っ走っています。

どちらかというと、民公連立を防ぐために、ゴシップ記事レベルではなく、
論理的に指摘していかないといけません。かといって、自民、民主、その他の泡沫政党に
期待できる事は非常に少なく、結局、一般人としては投票率を底上げする事で、
政治家に緊張感を持たせなければならないと考えます。

Qいい加減にしろ!中国!!

いい加減にしろ!中国!!

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/china/?1284987839

日本に報復ですって。本当に幼稚な国家ですね。
品位のかけらもない。

こんなことして困るのは日本より中国だということが分からないのかな?
円高に誘導?ならば人民元切り上げ要求したら?世界は歓迎だと思うよ。

中国は政治も経済も不安定なんだから、こんなことしたらドミノ倒しのようにバブル崩壊・・・・。
もっと大人の対応できないのかな?

欧米諸国が笑っている。彼らの国益になるから。

日本は冷静に対処すればよいだけ。

皆さんどう思いますか?

Aベストアンサー

まあ今回の件に限った話では無いのですが、如何なる外交関係に於いても(拮抗した国力・軍事力を有する2カ国間の外交を除いて)正義というものは存在しないのがよく分かります。

それにネットの普及が拍車をかけている、本来ネットの良さは情報の双方向性だったはずですが、その実情はニュース・ソースを握った何者かの意図に踊らされてしまう。
特に民度の低い中国等の国家に於いて顕著です。

憲法9条を改正して正式な軍隊及び交戦権を復活させ、場合に依っては核武装も辞さない覚悟がそろそろ必要な時期に来ているのかも。

Q民主党 小沢、菅総理が今朝何Ch.か忘れましたが、揃って出ていましたが

民主党 小沢、菅総理が今朝何Ch.か忘れましたが、揃って出ていましたが、何か菅総理は小沢に負けていた感がありました。実に歯切れがいいと言うか、言い切る小沢、ツッコまれればイラ菅が見え隠れする総理。まぁ政治家としての資質が違い過ぎるのか、元々鳩山、菅はたいした政治家でも無かったと言う事でしょうか?菅には勝って欲しかったのですが…。

Aベストアンサー

>何か菅総理は小沢に負けていた感がありました。

菅総理=凡庸な村長さんクラス

小沢氏=日本政界で最後の本物の政治家

評論家の田原氏が「日本の政治家の中で、政治家と言えるのは小沢氏と亀井氏、この二人だけ」と言っておりました。

菅と小沢では資質が違いすぎます。

選挙は菅が勝つと思われますが、短命の総理で終わり、総選挙そして民主党も割れるでしょう。

早々に政界再編を希望します。

Q民主党よ、いい加減にしろ!!

マニフェスト詐欺で、政権に居座る民主党に
腹が立っています。

あれだけ埋蔵金とか財源の根拠として話して
いたのに、話が全く逆の国民の大増税になった。

国会議員削減とかを全くしない高給取りの
自分達をまずは仕分けろって言いたい。

言ってる筋は間違ってますか?


http://gendai.net/articles/view/syakai/133869

Aベストアンサー

1200万円のチャーター代を認めるのもクズ、それに乗るのもクズ、民主に投票したのが一番のクズ!!

Q戦後直ぐの日本に二大保守(自由党)「民主党」これが合併して現在の自由民主党ですが、合併前の民主党と自

戦後直ぐの日本に二大保守(自由党)「民主党」これが合併して現在の自由民主党ですが、合併前の民主党と自由党の「理念」考えが解らない?

Aベストアンサー

旧民主党は、自由党から離脱した鳩山一郎を首魁とする政党で、基本理念は保守、特に9条を破棄して、自主憲法の設置と再軍備を強く主張しました。

自由党は、元々翼賛体制に批判的だった人が集まった政党であり、その中には鳩山一郎もいましたが、彼らは軍国主義的な政治体制を嫌い、特に経済復興においては自由主義を標榜しました。

この二つが合併したのは「共産化の動きが強まった」からです。特に1955年の自由党総裁であった吉田茂による解散総選挙(第27回衆議院選挙)では社会党が大躍進し、自由党も民主党も過半数を取れなかったことから、危機感を抱いて、合併し、自由民主党として過半数を握ったものです。

自由党は自由経済を、民主党は憲法改正と再軍備を望んでいてこの二つの主張は折り合うことができたので、今の自民党は「自由経済体制を発展させ、また憲法改正を望む」政党になっているわけです。

Q中国 もういい加減にしろ!

先程、ニュースでやってましたが、中国で過去最大のデモが起きていました。暴動ですが、平和堂でしょうか?日本のデパートのガラスが割られていました。日本人が一生懸命働いたお金で、デパートを建ててやり、人々を雇用し、進出して新たな需要を開拓するのが目的と言われれば、その通りかも知れませんが、もうこんな国にこれ以上期待せず、頭を冷やして、土下座してくるまで、無視してやれば少しは立場もわかると思うのですが。現地法人らに注意勧告って、こんなにされてまで居る必要も無いと思います。政府がやらせたデモと言う話もありますが、とうの昔に意図するレベルは越え、それで「すべての責任は日本にある」では済まされない話です。

Aベストアンサー

パナソニックなどのメーカーも機械設備など破壊されたりしているようです。今回は行くところまで行くかも知れません。何十年経っても何かあると直ぐに被害者意識がもたげてくる国です。百年経っても二百年経っても同じでしょう。中途半端な状態が続くよりも良かったかも知れません。むしろ行くところまで行った方が良いとさえいえます。日本の経営者も恐らく深刻な見直しを迫られるようになるのではないでしょうか?

勿論中国に進出している日本企業が操業出来なくなれば多くの中国人が失業し、大きな痛手を負う事になります。ですがそんな事は悪がきには理解できないのかも知れないですね。やっぱり行くところまで行く方が分かり易いかもしれません。

Q民主党政権何時まで続く?菅総理は何時まで?

民主党政権何時まで続く?菅総理は何時まで?

Aベストアンサー

>民主党政権何時まで続く?
菅総理は何時まで?


     ↓
希望は即時退陣!
政界再編
政権交代ですが・・・

予想は
Q1:民主党政権何時まで続く?

A1:次期衆議院選挙まで

八方美人政策が破綻・矛盾で八方塞に・・・支持率低下・政権担当能力の無さが露呈しても、それ故に、延命保身の為にも衆議院解散は無く、総理の首のすげ替えで批判をかわす。
偽装マニフェスト(財源なし・費用対効果の検証不足)
買収バラマキ4K政策(高速道路無料化・子供手当て・高校無償化 ・戸別補償)
闇法案(外国人参政権・人権擁護法案)


Q2:菅総理は何時まで?

A2:来年3月頃

外交・安保・経済成長戦略なし、リーダーシップと信望の無いままでは運営不能。
小沢・鳩山の政治と金問題・普天間基地問題・民主党無能無策による不況・内部抗争(小沢の離党・菅降ろし)・内閣支持率の20%割れetcで、辞任以外は野党の協力も得られず、何よりも国民・世論・国際社会の不信任・不適格評価で、政権運営・政策推進が立ち行かなくなる。
<個人的な期待・願望が大きいが・・・>


人気Q&Aランキング

おすすめ情報