ゴールデンウィークに、2泊3日で、ギターをもって一人旅を計画していました。

1日目は大都市近郊でストリートライブをし、(マイク、ピックアップは使いません)そこで、1泊し、2日目は、そこから、バスで古道へいき、古道を歩き、そこで1泊するというものでした。

そのため、トラベルギター(BabyTaylorなど)の購入を考えていました。

しかし、こういった、トラベルギターやパーラーギターは、ざわざわした雑踏の中で、ストリートライブをするものではなく、数人の前で、弾き語りをしたり 、静かなアウトドアで弾き語りやソロギターを楽しむものではないかと思えてきたのです。

旅先で、たまたま、通りかかった人の多い公園や、人通りのある駅周辺などでストリートライブをすることはあるにしても、本来は、それが目的ではないのではないのではないかと思うのです。

今まで、トラベルギターやパーラギターをもって一人旅をされた事のある方、アウトドアでこれらのギターを楽しまれている方、どんな場面でどのように使われていますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

BabyTaylor等小さいギターの場合、フルサイズに比べて音も小さいので雑多なところには向いておりませんが別に不可能なわけではないです。


僕はよくフェリーに乗るので、甲板に出て一人で弾いてますよ。
あと、作曲用においておくと便利ですが、やはりライブで使うには物足りないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。

minmin90様が回答されているようにBabyTaylorでのストリートライブは不可能ではないですが、物足りないと感じました。

1日目に大都市近郊でストリートライブをし、そこで1泊して、次の日はそこでの観光もそこそこにして、2泊目の宿泊先に向かい、1泊して、翌日古道を歩きました。

やはり、ミニギターを一人で旅行に持っていくのは、普段ギターを弾いている人が、旅先でもギターを弾いて腕がなまらないようにするためかと思いました。

次回、ギターをもって旅行するなら、フルサイズのギターを持って行きストリートライブの場所もネットを使ってもう少し詳しく調べ、2か所位でライブをしたいと思います。

ps私も、つい最近から作曲をはじめたのですが、今はキーボードで最初の2小節のキャッチーなメロディーを創るところからチャレンジしています。

お礼日時:2011/05/11 21:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギターでのディミニッシュコードについて

ギターを独学で学んでいる初心者です。
ディミニッシュコードについて教えてください。

ディミニッシュの3和音は根音、短3度、減5度の3音で構成されるかと思います。
しかし、大半のサイトやコードブックでは根音、短3度、減5度、減7度の4和音(dim7)で押さえ方が説明されています。
「ギターでのdimはdim7を弾くのが一般的です」とか書かれていますが、それ以上の説明が見当たりませんでした。
例えばこちらのサイトとか
http://port.rittor-music.co.jp/guitar/column/guitarchord/07.php?smpl_page=3


なぜギターでは減7度も足して弾くことが多いのですか?
また、ピアノなど他の楽器ではどちらで弾くことが多いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>なぜギターでは減7度も足して弾くことが多いのですか?
ディミニッシュの3和音は根音、短3度、減5度の3音で構成されるかと思います。

ギターの場合、dimコードより、dim7コードのほうが押さえ方が易しいです。
dimコードとdim7コードはコード機能が同じなので易しいほうを押さえることは理にかなっています。
dimコードは、三つの構成音の間隔が半音3ヶずつになっています。考え方を増幅して、さらに半音3ヶ上に音を積むと、dim7コードになります。dim7コードは、4音から成るコードですが、すべての構成音の間隔が半音3ヶであるというところに特徴があります。
仮に根音をCとして、半音3ヶ上がEb、Ebから半音3ヶ上がGb、Gbから半音3ヶ上がBbb、Bbbから半音3ヶ上がC となり、元に戻ります。
あるいは、
仮に根音をDとして、半音3ヶ上がF、Fから半音3ヶ上がAb、Abから半音3ヶ上がCbb、Cbbから半音3ヶ上がDとなり、元に戻ります。
4音構成の各構成音の距離を同じにすると、dim7となり、ギターの場合、一つの押さえ方に対して四つの名前が付きます。Cdim7=Ebdim7=Gbdim7=Adim7 一つの押さえ方で四つの名前があるということは12÷4=3ですから、同じ左手のフォームで、3フレットスライドさせると元のコードに戻るということです。
Cdim7から1フレット上げて行くと→C#dim7→Ddim7→ Ebdim7となりますが、Cdim7とEbdim7は同じ構成音ですから、すでに元のコードに戻っています。
ギターは、ポジションとかコードフォームを重視するので、同じポジションの左手のフォームで、四つのコードネームに対応でき、3フレットのスライドですべてのdim7コードが網羅できるということは好都合です。
またdimコードとdim7コードは役割(コード機能)が同じなので、どちらを使っても良く、ギターの指板的に都合のよいdim7コードがもっぱら使われます。

>また、ピアノなど他の楽器ではどちらで弾くことが多いのでしょうか?
ピアノの場合は、dimと書いてあれば、単にdimを弾きます。鍵盤楽器は黒鍵・白鍵の弾き分けをしなければならないので、ギターのように7thを加えるメリットがありません。dim7にして弾くと、同時に四つの音を弾かなければならないので、当然難しくなります。したがってdimコードを好んでdim7にわざわざ置き換える人はいないと思います。

>なぜギターでは減7度も足して弾くことが多いのですか?
ディミニッシュの3和音は根音、短3度、減5度の3音で構成されるかと思います。

ギターの場合、dimコードより、dim7コードのほうが押さえ方が易しいです。
dimコードとdim7コードはコード機能が同じなので易しいほうを押さえることは理にかなっています。
dimコードは、三つの構成音の間隔が半音3ヶずつになっています。考え方を増幅して、さらに半音3ヶ上に音を積むと、dim7コードになります。dim7コードは、4音から成るコードですが、すべての構...続きを読む

Qトラベルギターの Lap axe の質問

公式ホームページにSeries : CUSTOM DLX  Tuning : Minor 3rd above standard. ( G,C,F,Bflat ,D,G) とあります。EXシリーズはSeries : EX Series Tuning : Standardとあります。これはCUSTOM DLXは、レギュラーチューニングが出来ないということなのでしょうか?
 EXシリーズでないと、レギュラーチューニングで弾けないのでしょうか誰か解る方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

DLXシリーズは弦長が46センチで、EXシリーズの弦長は61センチですから
DLXシリーズではレギュラーチューニングするとテンションが足らず、チューニングが
狂うのでメーカーは3度上のチューニングで出荷していて、そのチューニングで演奏する事を
薦めています。

レギュラーチューニングに拘るのであれば、かなり太いゲージの弦を張って
レギュラーにする手もあるの思うのですが、どれくらい上のゲージが対応できるかは
分かりません。またネックの強度が対応できるかも分かりません。
何しろ弦長が3/4しかありませんから。

メーカーや取扱いしている楽器店に問い合わせる事をお勧めします。

Qギターコードについて

ある曲のギターコードが欲しくてて、ウェブでやっと見つけられたのですが、リンク先に書いてある、ギターならギターの3や10などのコードの意味が分かりません。
どなたかこの数字の意味を教えてください。



http://www.chordie.com/chord.pere/www.ultimate-guitar.com/print.php?what=tab&id=271500

Aベストアンサー

これはフレットの数字ですね。
3とあれば3フレットという意味。

というか、これベースのTABですよ。
弦が4本しか書かれてないでしょう?
まあ、ここからコードを逆引きしても良いのですが…

Q高校一年生で、これからバンドを始めようと思っていて、わたしはギターを担当します。そこで、ギターやギ

高校一年生で、これからバンドを始めようと思っていて、わたしはギターを担当します。
そこで、ギターやギターに必要な用品を買わなければならないのですが予算もそんなにありません。ギターはどのくらいの値段のものを買ったほうがいいのでしょうか?
また、初心者でギターに必要な用品はなにを買えばいいでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

まずは楽器店に一緒に行ってもらえる知り合いをむりやりにでも探す事をおすすめします。1万円程度の楽器が、本当にちゃんと楽器かは分かりません。
その楽器モドキに当たって、楽器の本来の音や楽しさを知らずして壁に打ち当たり(それはただ楽器の問題だったかも知れないのに)遠ざかってしまっては
もったいないです。

必要なものは、一般的には、ギター本体、チューナー、シールド、アンプだと思いますが、チューナーは下手すればスマホアプリでも良く、アンプもそこそこの音が出れば小さくて安くていいと思います。ジャンルによって、欲しい音が出るか、は店員さんや知り合いに聞いてください。
場合によっては歪みの音を作るペダルエフェクターが必要にある場合もあるかも知れません。

楽器店に実際に人と同行して貰うというのは、少なくともギター本来の音を知る人、本来の機能を知る人にちゃんとしたまっとうな楽器か見てもらう
事の必要性があるからです。また店員さんの話を翻訳してもらったり(時にまったくチンプンカンプンでしょう)楽器の調整(購入時の)も
オーダーして貰える場合もあると思います。

楽器本体についてですが、自分としては中古をおすすめします。ちゃんとした中古屋さんで楽器的に問題の無いものを、きちんと調整されたものを低価格で
買えると言う事は良いことです。最近、新しいギターで安いものの品質の劣化が激しいと思います。
欲しい楽器の種類(タイプ)にもよるのですが、きちんと調整された古めのギター(かだだか90年代のものでも)それと同じ木材で同じような精度で
楽器を作ろうとするととても高くて今ではかなり値が張る場合があると聞いた事があります。

工作機械の進歩などはあると思いますが、やはり楽器としての作りの精度や木材の質など、昔の方がよかったようです。それは死ぬほど高いビンテージの世界では無くてもです。今の世の中に良い物質が少なくなっているように感じます。

ですから、良い中古のギターに出会ってそこから出発するのが良いと思います。ただ、中古といってもオークションや、古道具屋さん系はおすすめしません。
楽器としての状態が分からないからです(トラスロッドなど、特に限界があると楽器の寿命が短いです)

ちなみに、値段ですが、これはモノによる(価格の付け方も千差万別)なので一概には言えないのですが、中古屋さんで実際に、たとえば「ストラトで実際に演奏出来るって感じの楽器はいくらぐらいからですか?」と聞いてみたらいかがでしょうか?「使える楽器」という観点、これは良心的な楽器屋さんなら
持っていると思います。

バンド、がんばってくださいね。

まずは楽器店に一緒に行ってもらえる知り合いをむりやりにでも探す事をおすすめします。1万円程度の楽器が、本当にちゃんと楽器かは分かりません。
その楽器モドキに当たって、楽器の本来の音や楽しさを知らずして壁に打ち当たり(それはただ楽器の問題だったかも知れないのに)遠ざかってしまっては
もったいないです。

必要なものは、一般的には、ギター本体、チューナー、シールド、アンプだと思いますが、チューナーは下手すればスマホアプリでも良く、アンプもそこそこの音が出れば小さくて安くていいと思い...続きを読む

Qギターのコードを楽譜にするソフト

こんにちわ
早速質問ですがhttp://www.print-gakufu.com/?st=guitar
ギターのコードを↑のサイトのサンプル楽譜なような感じにするようなフリーソフトはありませんか?

あとギターのコードの省略化(簡単化?)するようなフリーソフトはありませんか?具体的にいうとC7って書いてあってソフトにそれを打ち込むとCというふうに簡単化にするフリーソフトをさがしています

あとギターコード進行がのっているようなフリーソフトはありませんか?

一気に三つも書いてすみません;:
ひとつでもいいんで教えてくれたらありがたいです;;
あとできれば日本語でおねがいします

Aベストアンサー

○それぞれ、有りそうで無さそうな気がします。

○コードの楽譜化
 コードは、楽譜作成上の要素の一つに過ぎません。
 楽譜の場合は、実際にどう演奏するのかという演奏に必要な情報
 が全て網羅されていなければいけません。
 例えば、1小節目がAmというコードだとすると、それが意味する
 ところは、1小節目は和音の構成は、ラ・ド・ミですよという
 情報しかないわけです。
 人間の場合は、それだけの情報でも、それに合う演奏というのは、
 自分の想像力で埋めることが可能だと思いますので、ギターの
 上手な人は、コードだけわかれば、それなりの伴奏が出来るの
 だと思いますが、パソコンにそういうクリエイティブな作業を
 させるのは、何か非常に難しそうな気がします。
 最低限、どういうリズムなのかという情報がなければ無理だと
 思います。

○ギターのコードの省略化
 これも、どこまで省略可能なのかは、人間の感覚的な部分が
 大きいように思うわけです。
 確かに、曲の局面でC7をCに置き換えても、曲の雰囲気を
 損なわない場合もあります。それはあくまでも、一人一人の
 感覚によるかと思います。少なくても、作曲者もしくは
 アレンジャーで、ある曲の中で、C7というコードを使った
 場合は、やはり、C7の7thの音つまり、シの♭の音に意味が
 あって、あえてC7にしているわけです。
 つまり、この辺りの解釈も、すごく人間の感覚的な部分による
 為、パソコンに判断させることは、非常に困難だと思います。

○曲のコード進行についてだけなら、私が知っているのは、こういう
 サイトです。
  ↓
 http://music.j-total.net/

 洋楽については、TAB譜の専用サイト等いろいろありますが、
 残念ながら、私が知っているのは全て英語のサイトです。
 但し、アーティスト名、曲名が英語でわかれば、タブ譜開けます
 ので、そう難しい作業ではないと思います。
 参考までに、一応、こういうサイトです。
  ↓
  http://www.911tabs.com/

○それぞれ、有りそうで無さそうな気がします。

○コードの楽譜化
 コードは、楽譜作成上の要素の一つに過ぎません。
 楽譜の場合は、実際にどう演奏するのかという演奏に必要な情報
 が全て網羅されていなければいけません。
 例えば、1小節目がAmというコードだとすると、それが意味する
 ところは、1小節目は和音の構成は、ラ・ド・ミですよという
 情報しかないわけです。
 人間の場合は、それだけの情報でも、それに合う演奏というのは、
 自分の想像力で埋めることが可能だと思いますの...続きを読む

Q一人暮らしでギターをやっている方に質問です。

現在、一人暮らしをしているのですが、ギターに関して悩みがあります。

今年の春からギターをはじめたのですが、マンションが楽器類禁止になっていて、それについて悩んでいます。エレキならアンプについないでなければ問題ないと思っていたのですが、思いのほか壁が安い構造らしく、既に苦情を2件ほど受けました。

そこで、近くに公園があるので、アンプなしでもいいのでそこで練習しようと思っています。しかし、今はいいのですが、これから先夏や冬など比較的外の環境が厳しい期間は、なかなかそうもいかないと思います。

そこで、(できれば)一人暮らしでマンション又はアパート住んでいる方に質問です。

普段一人でギターを演奏するマンションやアパート以外でどこで練習してますか?また、周りに迷惑をかけずに練習できる場所があれば教えてください。

Aベストアンサー

アンプをつながないエレキギターの音で苦情が来るとは悲惨ですね。
安上がりで効果的な方法がありますよ。

その1
楽器店に行くと「消音器」というプラスチック製ミュートを売って
います。値段は¥500-くらい、弦の振動が押さえられるのでかな
り小さな音になります。

その2
何処の家にも必ず有るもので使えるのが、台所にある食器荒い用の
スポンジです。適当な幅で切って、ギターの弦とボディーの間に
挟むと即席消音器になります。\100ショップにある。

その3
輪ゴムをチェーン状につないで、弦にからみ付けてもミュート
になりますが、これ、外す時がちょっとめんどうです。

アンプをつながないエレキギターの音でも、深夜に窓を開けて
弾くと、意外と近所に聞こえてたりするので、要注意!
消音器を付けていてもできるだけ窓は閉めて練習しましょう。

Qギターのコードについて(初心者)

今日からアコギを練習しはじめた新参者なんですが、
FM7というコードの押さえ方がわからないので質問しました。

以下のウェブサイトそれぞれに載っているFM7の押さえ方が異なっているのですが、
そもそもコードというのは決まりきってる押さえ方ではなく、人によって異なるものなのでしょうか?
それとも3つのうちのどれか一つが正しい押さえ方なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

http://music.j-total.net/cd/Fmag7.html
http://www9.ocn.ne.jp/~knatsu/hikikata/hikikata-015.html
http://www.guitar-s.net/fM.html

Aベストアンサー

>それとも3つのうちのどれか一つが正しい押さえ方なのでしょうか?
どれも正解ですし、他にも正解がたくさんあります。

>そもそもコードというのは決まりきってる押さえ方ではなく、人によって異なるものなのでしょうか?
そのとおりです。「押さえ方」を示す記号ではありませんので、時と場合によって押さえかたは変わります。


コードネームというのは、「押さえ方の記号」ではなく、「和音の響き」の記号です。
コードというのは「和音」のことで、コードネームというのは、その和音の名前のことです。
FM7は、「エフメージャーセブンス」と読みますが、「FM7」は押さえ方を示すものではなく、「ファ・ラ・ド・ミの四つの音から出来た和音」という意味です。和音の構成音を記号化して、ギター、ベース、キーボードなどの奏者がひと目見て、「ここは何の音を鳴らせばよい」ということが解るようになっています。あらゆる楽器に対して万国共通の記号です。
したがって、「ファ・ラ・ド・ミ」が鳴っていればよいわけですから、同じギターでもたくさんの押さえ方があります。質問者さんは三種類の押さえかたを示されていますが、実際はもっと多くの押さえかたが考えられます。よく見れば解ると思いますが、どの押さえかたでも共通しているのは、「ファ・ラ・ド・ミ」の四つの音が鳴るということです。「ファラドミ」を同時に鳴らしたときの響きを「FM7」と呼ぶ約束になっています。押さえかたの記号ではありませんので、コード表によっても違いますし、人によっても違いますし、前後のコード進行の都合でも押さえかたや指使いが色々と変わります。

>それとも3つのうちのどれか一つが正しい押さえ方なのでしょうか?
どれも正解ですし、他にも正解がたくさんあります。

>そもそもコードというのは決まりきってる押さえ方ではなく、人によって異なるものなのでしょうか?
そのとおりです。「押さえ方」を示す記号ではありませんので、時と場合によって押さえかたは変わります。


コードネームというのは、「押さえ方の記号」ではなく、「和音の響き」の記号です。
コードというのは「和音」のことで、コードネームというのは、その和音の名前のことです。
FM...続きを読む

Qギター・マガジン ギター基礎トレ365日!(CD付き)と組み合わせの良いエレキギターは?

こんにちは。以前、エレキギターの購入について質問をさせていただいたものです。アドバイスありがとうございました。
今度、お店で店員さんに聞きながら購入しようと決心しました。そこで事前の予習として、

ギター・マガジン ギター基礎トレ365日!(CD付き) (リットーミュージック・ムック) (リットーミュージック・ムック) (ムック)

という本を予約し、来週には手に入る予定です。
この本と組み合わせの良いエレキギターはどういった種類のものでしょうか?
「まったくの初心者が一年がかりでじっくりと上達を目指す」本だそうです。

アドバイスをもとにインターネットでエレキギターの名前や種類をチェックして、お店に行こうと思っています。
アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕はギターマガジン毎月買ってるんで
その本の内容は広告等で大体知ってますが。

相性の良いギターというのは無いと思います。
というのはたぶん全てのギターで愛称のいいように出来ているからです。
(そうでなければ、楽器名~用みたいなのが書いてあると思いますし・・・)

初心者の方ならストラトキャスターでいいと思います。
ただ僕のオススメ(というより個人的な好み)はテレキャスターです。
マニア向け(?)ですが。

QギターのM7のコードについて

最近、自分で指定したポジションで作ったギターコードに
どんなコード名がつくのか知りたくて
指板に音を入力するとコードが出るサイトでいろいろいじっていたところ
どうしても理解が出来ない問題に当たってしまったので教えてください。

それは○M7(メジャーセブンス)は(1,3,5,7度)構成されていますが
私がコードのことを探るのに使う
http://guitar.digimart.net/shibanzukun/mychordbook.html
とかでは以下のヴォイシング
6弦5フレット(ルート)A、5弦4フレットC#、4弦6フレットG#の3声で
この場合構成音が(1,3,7度)でAM7と出ます。

そこで疑問に思ったのが5度が消えてもAM7となぜコード名が
変わらないままなのですか?
逆に5度の役割って無いのでしょうか?
同じ度が2つ有るならば1つ消してもコード名に影響が出ないのは理解出来ます。
役割として1度はルート、3度はm(マイナー)か無記名、7度は△7(メジャーセブンス)か7
もっと言うと今回の場合AM7は、A(1,3,5度)とM7(7度)に分けられますよね。
問題の3声でAM7は、1,3度でAと言っている訳です。
コレってありなのか?とか
やっぱり5度って何だろう・・・役割は無いのか。とか
悶々としています。
この5度って今回の○M7の場合だけではなくて他のコードでも同じ扱いなのでしょうか?

質問内容が長文でわかりづらくてすみません。
私自身最近得た知識で、勘違いしている点があるかもしれませんが
解る方、どうぞご指摘やご回答をお待ちしております。

最近、自分で指定したポジションで作ったギターコードに
どんなコード名がつくのか知りたくて
指板に音を入力するとコードが出るサイトでいろいろいじっていたところ
どうしても理解が出来ない問題に当たってしまったので教えてください。

それは○M7(メジャーセブンス)は(1,3,5,7度)構成されていますが
私がコードのことを探るのに使う
http://guitar.digimart.net/shibanzukun/mychordbook.html
とかでは以下のヴォイシング
6弦5フレット(ルート)A、5弦4フレットC#、4弦6フレットG#の3声で
...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!

コードがメジャーコードなのかマイナーコードなのか?
を判断するときに見るのは、3度の音程ですよね。

実は、1度と3度だけみてもその時点でAと見なすことは出来るんです。

なので、そこに長7度が加われば
1、3、7度でAM7の響きを満たしていることになります。


>そこで疑問に思ったのが5度が消えてもAM7となぜコード名が
>変わらないままなのですか?
>逆に5度の役割って無いのでしょうか?

なぜ5度がないのにコードネームが決定されるのか?
という疑問はもっともだと思います。

実は、1度には倍音として完全5度の音が強く含まれているので
1度の音が鳴っていれば、必ずしも5度の音を鳴らす必要はないんです。

ピアノなどで5度を抜かして、コードを弾いてみるとわかりますが
5度がなくなっても、響きの印象は大きくは変わらないはずです。

これは、作曲やアレンジのときにも関わってくる話で
基本的に、和音の完全5度の音は1度が鳴っていれば自然に鳴っていると判断できるため
優先順位が低く、省略できる音になっています。

省略した方が、にごりのない音になりアレンジにも効果的に働きます。
(もちろん、あえて5度を加えることもあります)

このような理由から、完全5度の音を省略しても基本的にコードネームは変わりません。


例外として、C/Gや、AM7/Eのように、ルートで完全5度を弾くようになっているコードネームの場合は
省略したらコードネームが変わってしまいますので、5度の省略はしないことになります。

また、5度の音と言ってもBm7-5にあるBとFのような
減5度があるコードの場合は、5度を省略してしまうとコードネームが変わってしまいますので、省略はできません。

つまり、省略できるのは完全5度の場合だけです。
「AM7」のEの音は完全5度になるので省略が出来たということになります。

他のコードでも完全5度の省略については同じです。
例えば、CとEだけが鳴っていたらGがなくても
そのコードは「C」と言うことが出来ます。

逆に、3度の音は、5度と違いとても重要で
これがわからないと多くのコードネームを判断できません。

仮に、CとGという1度と5度の音だけが鳴っているとします。
そうすると、Cなのか、Cmなのか、Csus4なのか、C7なのか、CM7なのか
またはそれ以外のコードなのか?という判断できません。

こういう1度と5度だけが鳴っている場合は、パワーコードとも解釈できますが
基本的にメジャーかマイナーかの調性(キー)が判断できず
ノンコード(N.C)と書かれたりする場合があります。
ただし、他のパートで3度の音が鳴っていたりすれば、曲全体としてはコードネームを判断することは出来ます。

このような感じで、メジャーやマイナーといった調性のある(キーのわかる)コードから
曲の出来ている音楽では、3度と5度の重要性に差があります。


今回のことに関しては、1度が5度の役割も持っているから
AM7は、A、C#、G#だけで判定されたと考えるとわかりやすいと思います。

こんばんは!

コードがメジャーコードなのかマイナーコードなのか?
を判断するときに見るのは、3度の音程ですよね。

実は、1度と3度だけみてもその時点でAと見なすことは出来るんです。

なので、そこに長7度が加われば
1、3、7度でAM7の響きを満たしていることになります。


>そこで疑問に思ったのが5度が消えてもAM7となぜコード名が
>変わらないままなのですか?
>逆に5度の役割って無いのでしょうか?

なぜ5度がないのにコードネームが決定されるのか?
という疑問はもっと...続きを読む

QGT Player Express で色々なエフェクトをかけてギターの楽しみの幅を広げようと思い M-AudioのFast Track Proを購入しました。

GT Player Express で色々なエフェクトをかけてギターの楽しみの幅を広げようと思い
M-AudioのFast Track Proを購入しました。
2日間ほど情報収集を繰り返し何とかPCに接続したFast Track Proにヘッドホンをつなぎ
Mic1にギターを接続し音を聞くことができました。

しかしGT Player Expressを起動させて色々なエフェクトをかけてみたのですが
まったく反応がなくギターの生音のみがヘッドホンから聞こえてきます。
ギター暦も半年ほどでなぜGT Player Expressにギターの音が反映されないのかわかりません。
接続の方法が悪いのか・・・??う~ん行き詰っています。。

なんとかこの問題を解決する方法はありませんか??

将来的にはこの機能を使いつつSonar6PEも手元にあることからDTMをやっていこうと考えています。
ちなみにKORGのmicroKONTROLをPCに接続しています。

下記はPCのスペックになります。

PCはDELL製デスクトップ、XPのペン4、メモリ2G、サウンドデバイスがCreative Audigy Audio Processorです。
ギターはフェンダーメキシコのストラトです。

本当に初心者なので質問の仕方や言葉足らずかもしれませんが、お気づきになればご指摘ください。

GT Player Express で色々なエフェクトをかけてギターの楽しみの幅を広げようと思い
M-AudioのFast Track Proを購入しました。
2日間ほど情報収集を繰り返し何とかPCに接続したFast Track Proにヘッドホンをつなぎ
Mic1にギターを接続し音を聞くことができました。

しかしGT Player Expressを起動させて色々なエフェクトをかけてみたのですが
まったく反応がなくギターの生音のみがヘッドホンから聞こえてきます。
ギター暦も半年ほどでなぜGT Player Expressにギターの音が反映されないのかわかりませ...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。
いやらしい言い方で申し訳ないが、質問者の方、「MIX in/PBのツマミ」の意味はわかってましたかな?
まぁ、マニュアルを読んでもよくわからなかったというのは、初心者ではやむを得ませんが、一応、ちゃんとマニュアルが読解できていればわかる事ではあります。そういう「マニュアル読めるだけの知識」というのも、大事といえば大事です。

もうわかってるでしょうが、「MIX in/PB」は、左のMIX側は、FastTrackProの入力端子に入った信号をそのままの出力。右のPB側は、FastTrackProに入った信号がPCに送られて、エフェクト処理等された後に再生音としてPCからFastTrackProに返ってきた信号の出力を示し、「MIX in/PB」ツマミはこの直接音とPC処理後の音(PlayBack音)のバランスを調節するツマミというわけです(マニュアル10ページ参照)。
なので、GT Player Expressで処理後の音(つまりエフェクト掛かった後の音)を聞きたかったら、「MIX in/PB」ツマミはPB側にしないと意味がありません。

とはいうものの、実際にはPB側にしても全く音が出ない…ということなら、
1)FastTrackProからPC側に信号が送られてない…か
2)上はOKでも、ソフト側に信号が取り込まれていない…か
3)上2つはOKでも、ソフト側からFastTrackPro側に信号が出力されていない(信号が全く出ていないか、ボリュームがゼロか)…か
4)上3つはOKでも、PCからFastTrackProに信号が送られてない…か
が、ありがちな原因です。

このうち、1)と4)については、原因としてはFastTrackProがPCのデバイスとして正しく動作していない場合がほとんどですが、補足内容から見てとりあえずはクリアと考えて良さそうです(現時点では)。

となると、
・GT Player Expressの設定が、FastTrackProの信号を受け取るようになっていない。
・GT Player Expressの設定が、FastTrackProに信号を送るようになっていない。
という、GT Player Expressから見た入出力デバイスの設定がおかしいケースと、
・GT Player Expressの入力設定がまずくて、入力信号がボリュームゼロかそれと等しい状態になっている。
・GT Player Expressの出力設定がまずくて、出力信号がボリュームゼロかそれと等しい状態になっている。
というケースが考えられます。

私もGT Player Expressは使った事がないのですが、GT Player Expressのメニューの中に
・入出力デバイスを設定する項目がある(はず)なので、それが
FastTrackProに正しく設定されているかどうか。
・入力信号の強さを示すインジケータのようなものがある(はず)なので、FastTrackProからの入力が正しく行われてインジケータに表示されるかどうか。
・出力信号の強さを示すインジケータのようなものがある(はず)なので、FastTrackProへの出力が正しく行われてインジケータに表示されるかどうか。
あたりを、GT Player Expressのマニュアルをじっくり読んで操作方法を確認の上、状況把握を図る必要があります。

まずはそこからですね。

どうしてもGT Player Expressはよくわからんとなったら、先にFastTrackProの動作だけでも確認した方が良いので、その場合はSONARを使ってみるのも手ですけどね。SONARなら私も使ってますので、もうちょっと詳しくは説明できますが…でも、FastTrackProが故障な場合は別として、ここまではなんとか自力で(アドバイスはできますが)解決しておかないと、先々自分で操作するのもおぼつきませんから、なんとかがんばって下さい。

No.2です。
いやらしい言い方で申し訳ないが、質問者の方、「MIX in/PBのツマミ」の意味はわかってましたかな?
まぁ、マニュアルを読んでもよくわからなかったというのは、初心者ではやむを得ませんが、一応、ちゃんとマニュアルが読解できていればわかる事ではあります。そういう「マニュアル読めるだけの知識」というのも、大事といえば大事です。

もうわかってるでしょうが、「MIX in/PB」は、左のMIX側は、FastTrackProの入力端子に入った信号をそのままの出力。右のPB側は、FastTrackProに入った信号...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報