1歳7カ月の子供がいます。
2階だての1戸建てに住んでいるのですが、
子供が、1日に何度も2階に行きたがります。
2階への階段には、ベビーゲートなどは特につけていないので、
ちょっと目を離したすきに、すぐ子供が階段を上ろうとします。
といっても、まだ一人では登れないので、いつも、
「こっち、こっち」と言いながら、私の手を引っ張り、
2階へ行きたがります。
2階へ行くと、嬉しそうに走り回ります。
私としても、ある程度は子供につきあってあげるべきだと思っているので、
子供が2階に行きたがったら、つきあっているのですが、
家事や買い物などもしなくてはいけないので、
「もう1階に行こうね」と言って1階に連れて行こうとすると、
ものすごくわめいたり、大泣きして、1階に行くのを嫌がります。
なので、たいてい無理やり1階に連れて来ているのですが、
1階で少し一人遊びしても、すぐにまた階段を上って2階に行きたがります。
昨日も、何度も2階に行って遊んだのに、
私の手を引っ張り、また2階に行きたがったので、
イライラしてしまって、無視してしまいました。
2階に行けないとわかると、そっくり返ってわめいていました。
昼間、外で散歩させたり公園で遊ばせたりもしています。
子供が行きたがる度に2階に行っていると、
思うように家事も出来ず、買い物も行けず、イライラしてしまいます。
この前は、買い物に行こうとしていたら子供が2階へ行きたがって
延々とぐずり、「買い物行ってから!!」と言ったのですが
通じていないようで、だめでした。
1歳半を過ぎてから、毎日こんな感じです。
どこまでしつけをして、どこまでつきあってあげればよいのか、
わかりません。
疲れて、イライラがひどくなり、今現在は精神科に通院していて、
薬を飲みながら育児をしている状態です。
同じくらいのお子さんがいるかた、アドバイスお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

毎日の子育てお疲れ様です。



うちは1歳9ヶ月です。
自分でやりたい欲求が強くて、少し違っても嫌がるんですよね~ うちの子は「お母さんと一緒にいたい」以外にはあまり執着はありませんが、思い通りにならないと判ると泣いて、泣くと抱っこしてやらないとならない状況です。

さて、アドバイスになるかわかりませんが、家事の手はもっと抜いてもいいんじゃないでしょうか?
買い物もネットスーパーという手もあります。まとめ買いしておけば毎日行く必要もなくなります。
いつもいつも子どもに付き合うのが正解とは思いませんが、親がやらなければいけないことを抱えていると、どうしてもストレスが貯まりやすくなるので、家事は「できなかったら仕方ない」くらいの気持ちでいるほうがいい気がします。

その上で、どうしてもやらなきゃならない家事や、トイレとかはやはりどうしようもないので、泣き喚こうが何だろうが、欲求に応えないときというのはあっていいと思います。子どもの欲求に応えることも、やはり「できなかったら仕方ない」と思っておくほうが精神衛生上良いと思います。
私は、泣いて諦める経験も必要だと、自分に言い聞かせています(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分でも、もっと家事を手抜きするしかないなと思いました。

お礼日時:2011/04/24 13:55

こんにちは!


2歳2ヶ月の男の子がいて妊娠7ヶ月のママです。

うちは2歳になったくらいから急に、特に眠い時とかに泣きわめく事があり、旦那がかんの虫でお祓いしてもらったと聞いていたのでうちもそれか!と思い、ネットで調べたところ、手のかけられる子、一番目の子がなりやすい等、なるほど~と思うことが書いてあり、それで気持ちも落ち着きました。

考えてみると、旦那も長男、うちの子も長男、知り合いの人でそういう経験をした人の子は長男長女だったりするんですよね。

それでアドハイスにもあった方法から、無視はいけないかと思うけど、どうせ泣きわめきだしたら話しかけると逆効果でもっとひどくなったりするので、しばらく泣かせておくことにしたんです。そうすると、少し泣きがおさまったかなくらいの時にご機嫌をうかがうと乗ってきたり、ケロッと泣き止んだりして、私も日に日に肝がすわり、そうすると子どもも泣かなくなってきました。

かんの虫まではいかないのかもしれませんが…元々2歳はイヤイヤの時期と言われますよね。今はそれです。なんでも「ちがうの」「やなの」と否定され、うちの子は靴がはけるので玄関で「ママもいくの~」とまだ出掛けられないのにスタンバイしてます…でも男の子だし?根は単純なので、どうにかごまかしてますが、なるべく早く外に出て、散歩なり遊びになりちょっとでもしにいきます。それでリズムができているからか、イヤイヤも少しずつ落ち着いてきたかな…という感じです。そのイヤイヤの時期も意味があるようなので調べてみてください。

もうすぐ下も産まれるので、それからは我慢してもらうこともあるかなと思うので今は付き合ってますが、下の子が産まれたら我慢するのが増えるのも、仕方がないというか、そうして社会性を学んでいくのかもと思っています。なるべく下の子には赤ちゃんなので手がかかるので、手をかけないくらいの気持ちでいようとは思いますが…まぁ私もまわりに甘えようと思います。
だからたまには叶えてあげられないことがあってもそれは仕方ないし、切りがないですもんね。そう思ってたまには泣かせることがあってもいいんじゃないかと思います。

保育園とかでも、子どもは遊んで帰ってくると思ってる方も多いかもしれませんが、実は子どもなりに先生に気を使ったり友達に負けたくない気持ちだったり、集団生活だから我慢してることも多いようです。
「家ではわがままばかりで」という声を多く聞きますが、それはママの特権だと思いました。そういう私もイライラすることもしょっちゅうですが、そうするとよけい子どもも不機嫌な気もするので、そういうときは少し自分も家事をほったらかして休憩しちゃったり(^_^;)

なんだか質問を読んでいて共感してしまいました。
きっときちんと接してあげてる感じが伝わってきたので、お子さんももう少ししたら落ち着くし、ママのこと大好きでしょう。と、私もそうなってほしいと思いながら試行錯誤の毎日です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供が落ち着く日を励みに頑張りたいと思います

お礼日時:2011/04/24 14:48

階段を登れないとありますが、まだ歩かない子供とかでもハイハイとかでも登れる子は登れますし、


自分で登れるようになるように訓練してみてはどうでしょうか?

あとは家事や買い物をもっと効率化させることですね。
買い物は毎日行かなくたってまとめて買って調整することもできるだろうし、
家事も洗濯物をたたんだり干したりするのを2階でやればお互い一挙両得でしょうし。
(うちも2階建ての1戸建てですけど同じようにしています)
晩ご飯を何にするかって言うのも2階で遊ばせている間に考えておけばあとは調理するだけですよね。
日中過ごす場所を「1階」って頭があるから2階に行くと面倒…って考えになるのであって、
発想を逆手に取ったらうまくいくかもしれませんよ。

「ダメ」で切り離すとお子さんのストレスが溜まって、グズってママもストレスがたまるって悪循環になるので、
自分もある程度譲歩して欲求を満たしてあげるって方向に持っていったほうが良いのでは、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。登れる訓練をするのも一つの手ですよね。今は子供につきあってあげてぐずりを解消していこうと思います。

お礼日時:2011/04/24 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報