最新閲覧日:

Auto CAD LT 2000を一から学ぼうと思っています。まず、基本的な設定として何をすればいいのでしょうか? 練習しようとすると尺度がおかしいのか線分コマンドで10と入力しても画面をはみ出すほどです。 本を見てやっているのですが、うまくいきません。また、基本的なコマンドを知っている程度なのですが、慣れるしかないと言われたので、基本的な図面と同じものを書こうとするとつまづいてばかりいます。いったいどうしたらいいのでしょうか? もっと本などを読んでから図面を書くべきなのか、つまづいた度に逆引き辞典のようなもので調べるべきなのか、CADの学校などで基礎を学ぶべきなのか、どうかいい方法を教えてください。
できれば、お薦めの本やHPを教えていただきたいです
また、大阪か京都で日曜日にCADを学べるところってありますか?
設計事務所などで個人的に教えてくださるところ大歓迎です。CADだけでなく設計の知識も同時に学びたいと思っていますので・・・・・ どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

オートCADは基本的に、原寸で作図すうんで、尺度がおかしいということはないはずです。


10と入力して画面からはみ出てしまうほどになるのは、ズームし過ぎているから
だと思います。
CADは独学で良いと思いますよ。
って言うのは、僕はCADの専門学校にいったんですけど、結果、金の無駄としか思えません。
後悔しましたね。その上学校では、実用的なことを教えてくれないことが多いです。
例えば、作図の仕方ばかり教えて、肝心の打ち出しの方には何も触れないとか。
実際学校に行ってたから、CADのことなら任せろ!みたいな気ではいたんですけど、
実際仕事で使ってみると、何も分かっていませんでした。

一番良いのは、設計事務所で働くと言うことだと思いますね。
今なら結構アルバイトでCADオペーレーター募集してるとこあるんで
探してみればいいんじゃないですか?

tatyumayuさんはちゃんとした考えがあるみたいなんで、
どこだかでは、雇ってくれると思いますよ。

ただ、CADできない設計も分からないじゃあ、例え採用されることになっても、
かなり、嫌味は言われると思いますけどね。
あまり長居しないきで、大体3ヶ月くらい働けば、
充分CADの知識は身につくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。設計事務所が一番いいですか。
しかし、ご指摘のように、何もわからない状態では、いやみの連続でしょうね。
今の会社では、あまり、技術の向上は望めません。そこで、会社で実践をしていくと共に、基本的な技術を学びたいと思っているのですが、CADスクールは役に立たないですか? 独学でいけるのでしょうか?

お礼日時:2001/04/25 22:59

HELPなども充実しているかもしれませんが、人と1対1で やった方が良いと云うパターンもあります。


ソフトと同封に勉強会などの資料は入っていませんでしたか?

オートデスクは結構、頻繁にセミナーも開催していますし、ユーザが多いだけに(私はAUTO CADは使う気にはなりませんが)、NET上でもユーザ会なるものも有る様です。

ユーザ会:http://www.aug.gr.jp/links.html

AUTO DESKでは 参考URL の様な物も有るようです。

参考URL:http://www2.autodesk.co.jp/press/hot_news/0222.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。HPをもっと活用していきたいと思います。

お礼日時:2001/04/25 23:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ