旦那の話です。収入が減ったので転職するのですが、ハローワークで紹介状をもらい面接に行っても、合否連絡もないとかでなかなか受かりません(>_<)今は週2日の休みで、1日目はハローワークで検索、2日目に面接にしてます。毎週1社を紹介してもらい面接行ってるんですが決まらないので本人もイライラしています。今の会社には決まり次第に辞めると言ってるために、会う人会う人にまだかと聞かれストレスになってるみたいです。メンタル面も心配です。ハローワークでいっぺんに何社も紹介してもらう方が良いんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

申し訳ないですが、今の時代はそんなもんですよ。


1つの求人に大量の求職者が殺到し、不採用者が多く発生するのは
当たり前の話になっています。
私も週1で紹介してもらっていましたが全滅…。

一度に複数の紹介は確かに出来ますが、絶対にどこかが通るという保証はありません。
でもやってみる価値はあるのではとも思えますね。

求人情報誌や求人サイトなどは利用されていないのでしょうか?
探せば求人の情報は様々な所にあります。
ハロワだけを頼りにするのではなく、そういった媒体も利用しながら
仕事探しをされてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

黙って転職活動をすればいいのに見栄を張って「決まり次第に辞める」なんて言うから馬鹿にされるのです。

それでストレスが溜まる。それだけ転職を甘く見ていたのだと思います。私の会社にも昔そういう人がいました。「辞める辞める」と言って一年以上いた人が。その人もそうだったのですが自分自身の実力を過大評価し過ぎているのです。いっぺんに何社も紹介してもらっても、そのぶん落ちる会社が増えるだけです。旦那さんには今一度自分自身を見つめ直させたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

面接で、会社を辞める理由を聞かれると思いますが、どうこたえているのでしょうか。

ここにすべての原因があるのでは。
正直だけではだめ。仮に面接官だったら、落としますね。わかりませんか?
    • good
    • 0

35歳、高卒、無資格。

     約10年間「派遣のバイト」後、[派遣切り]される。    その後「就活」するものの、全撃沈ッ。     残りの人生をサバイバルする為に、当時;余裕資金30万で「株式投資(日経225先物ミニ)」を始める。     現在「デイ、トレーダー」。     「経済自由人」として、有意義な毎日を送る日々。     ・・・・・イライラしている意味が理解らんですねェ。     単純に「甘い」ですネ。     御主人の軽率な発言=イライラする・・・・・「幼稚」だなァ。     しかし・・・・・「サラリーマン」は大変ですネェ?     片や朝から晩まで働く者もいれば、am9:00-11:00(最長;2時間)で億万長者になる者もいる・・・・・社会に根付いた「常識;世間体(例;お金は働いて、稼ぐモノ;組織(会社)に服従する・・・・・くだらんッ)」を疑うか?疑わないか?の違いかなァ。     ・・・・・新しい仕事が見つかるとイイですネェ。 
    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。



わたしもハローワークで就職活動中です。

通常では、紹介状は1社ですが2社までなら大丈夫だと聞いたことがあります。

旦那さまのお歳がわからないのですが・・・

私の経験上、1年以上活動しています。今まで、30社以上応募して
いますが・・・不採用で全滅です。

民間の支援センターにもお世話になっています。
(フリーペーパーなら1ヶ月に10社以上は応募するを推奨されています)

会社が求めている人材と自分が受ける会社とのマッチングの不一致だと思われます。

事務職など1人の採用枠に100人も応募する時代です。

受かるのも、運としかいいようがありません。

しかし、私は縁を大事に地道に探していくつもりです。

若干のたくわえがあるので、しばらくは大丈夫です。

お互いに早く決まると良いですね。

お大事に!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハローワークの求人情報は場所によって違うのですか?

ハローワークでは端末を操作して、求人情報を調べますが、
地域ごとに情報は違うものでしょうか?
例えば、A県のハローワークと、そこから電車で30分ほどで行けるB県の
ハローワークではA県には載っていなくて、B県には求人情報が
あるということもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

前にハローワークの職員の方に疑問をぶつけたところ、A県とB県の求人情報は、観覧出来て求人応募も可能という答えでした。
ただ、求人を一挙に管轄しているという意味でなら、求人が充足した時点で、事業所の方には、登録・抹消を忘れずに届けてもらう様にしているそうです。
時々、求人応募の取消忘れで、A県のハローワークでB県の求人が出ているという事も、多々ある様ですよ。

Qハローワークの紹介状をハローワークに行かずにもらえる方法は有りますか?

ハローワークの紹介状をハローワークに行かずにもらえる方法は有りますか?
在職しながら転職先を探そうと思ってるのですが、なかなかハローワークに行く時間が有りません。
勤務時間外の転職活動はどのようにしていったら良いでしょうか?

Aベストアンサー

当たり前のことですが
ハローワークは、失業者でなくても利用可能ですね

ただ、ハローワークに行かずに紹介状を貰うのは無理かもしれません
現在は新規の求人が少ないので、ハローワークの営業開始時間の
1時間以上前から並んで待っている人も多いですよ
朝一で検索して、新規の求人があれば速攻で紹介状を書いてもらって
面接の予約を入れているようです

ハローワークに行かずに求職活動しようとしても
そういう人たちに一歩も二歩も遅れを取ってしまいます
それで希望の職業に就けるほど甘くはないでしょう

最近のハローワークは、平日の19時くらいまで営業している所や
土曜日も利用できる所も増えているので
近くのハローワークの営業時間を確認してみたらいかがですか

>嘘をついて遅刻や早退してでも行くしかないでしょうか?
全くその通りだと思います

Qハローワークの求人と求人情報誌の求人

ハローワークの求人と求人情報誌の求人がありますが、ハローワークには低賃金の求人が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

ハローワークには低賃金の求人も高賃金のものもあります。
ただし求人誌は、購入する人も掲載する会社も、わざわざお金を出す訳です(一部例外はあるようですが)。
購入する人は勿論、条件のよい求人を求めています。
企業の方も、応募して貰えるような求人を出さなくては、お金を払った意味がありません。ですから比較的、高賃金の求人を出したり、或いはいかにもやり甲斐(や将来性などのプラスα)がありそうな求人を出します。
そのため、ハローワーク求人の方が不利に見えるのでしょう。
いずれにしても、しょっちゅう求人を出している企業に応募する場合は、必ずその理由を確認することをお勧めします。社員を使い潰す会社、求職者を食い物にする会社もありますから、ご注意下さい。

Qハローワークの紹介状の意味

 教えてください。

 ハローワークの端末で調べた求人している企業のHPを見たら、普通に募集していました。

 そうすると、ネット経由でそのままその企業に応募しちゃえばいいのではないかと思うのですが、

 求職者・求人企業の双方の視点から見ると、ハローワークから紹介状を添えてもらうことによる

 メリット・デメリットは、どのようなものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私自身は採用担当ではないので正確なところはわかりませんが(隣の席の人間が採用担当です)

ハローワークで求人を行う意味はありますが「紹介状」という紙自体の意味はありません。
ハローワーク経由での応募を受け付ける際に、お約束として必要となる書類というだけです。ですので求人側としては別になくても困らない書類です。(つまり紹介状自体にはメリットなしですね。デメリットは結果をハローワークにFAXする手間くらいかな?)

これに対してハローワークで求人を行うという行為には意味があります。
当社も自社のWEBサイトでも求人を受け付けておりますが、中小企業のWEBサイトを見て求人に応募する人間はそれほ多くはありません。これに対してハローワークは無償ですが、多くの人が求人を見てくれます。
低コスト(事務手続きにかける人件費のみ)で多くの人に見ていただけるという点でハローワークでの募集を行っております。

当社ではさらに有償の人材紹介会社も利用しております。こちらは費用が発生(デメリット)しますが、当社に紹介される前に人材紹介会社の方で当社から事前に伝えてある要望をもとにふるいにかけてくださいますので、紹介を受ける人材は他の経路(ハローワーク、自社WEB)経由より有能な方が多いのがメリットとなります。

以上が、とある求人企業側からの視点です。

私自身は採用担当ではないので正確なところはわかりませんが(隣の席の人間が採用担当です)

ハローワークで求人を行う意味はありますが「紹介状」という紙自体の意味はありません。
ハローワーク経由での応募を受け付ける際に、お約束として必要となる書類というだけです。ですので求人側としては別になくても困らない書類です。(つまり紹介状自体にはメリットなしですね。デメリットは結果をハローワークにFAXする手間くらいかな?)

これに対してハローワークで求人を行うという行為には意味があります。...続きを読む

Qハローワークとその他の求人情報誌(サイト)の違いとは?

ふと思ったんですけどハローワークと
その他の求人情報誌たとえばフロムA
サイトならバイトル等の違いは何でしょう?
求人情報が分かると言う意味ではどちらも
同じに見えるんですが・・・

Aベストアンサー

 求人広告の営業経験者です。

 求職者から見ると同じように見えるかも知れませんが、No.1さんが
回答されているように、求人誌に掲載するためにはおカネがかかります。

 なので、まず企業側の都合として、求人に対する「期待度」とか
「必要性」が全く異なってきます。

 例えば、klmmk090さんが社長だった場合、急遽人が必要になれば、おカネかけてでも露出を増やすために求人情報誌に掲載依頼をかけるでしょうし、おカネかけて採用したからには定着してもらうために研修や会社の雰囲気や待遇面など、求職者が働きやすくやりがいのある環境を用意しようと考えるでしょうし、戦力になってもらうために自分では分からない周りの会社の環境や成功事例を聞きたいと思うでしょう。
 逆に、そんな急に必要でなければ、とりあえずおカネかけずに求職者が現れるのを待つだろーし、辞めちゃっても構わないならおカネかけてまでアレコレ相談しよーとは思いませんよね?
 時間も限られてるし、めんどくさいし。

 また、求人情報誌は、営業マンや原稿制作マンがあーでもない、こーでもないと企業が必要とする人材を確保するために採用担当者と入社後、○年後まで色々考えてターゲット設定をしながら(しないでとにかく掲載するパターンも無きにしもあらずですが…)求人情報を世に送り出しますが、ハローワークはそういった深いコンサルティングはそんなにないまま、企業の採用担当者がやりたいように必要最低限の項目を埋めて求人依頼をかけます。

 つまり、求人情報が分かる、という点では大差ないかも知れませんが、
見えないトコロでの思惑は全く異なるのです。
 また、原稿の見せ方、採用手順、採用後の研修なども、求人情報誌とハローワークでは次元が全く違います。

 経験上、ハローワークで求人してる企業に求人情報誌を勧めてもお互いに幸せになれないことが多かったです。
 とゆーのは、ハローワークで求人してる企業はおカネのないトコが多いので、まず掲載料金がかかることで引かれてしまいますし、給与・待遇面が悪く「来ればラッキー」と、場当たり的に積極採用を検討している訳ではないので、求職者の定着率も悪く、不人気業種・職種が多かったです。

 個人感かも知れませんが、できるだけ働く側の立場から見て幸せな企業を探して欲しいと思うので、求人誌による求職活動や人材紹介・派遣会社を利用しての就職活動をおススメします。

 求人広告の営業経験者です。

 求職者から見ると同じように見えるかも知れませんが、No.1さんが
回答されているように、求人誌に掲載するためにはおカネがかかります。

 なので、まず企業側の都合として、求人に対する「期待度」とか
「必要性」が全く異なってきます。

 例えば、klmmk090さんが社長だった場合、急遽人が必要になれば、おカネかけてでも露出を増やすために求人情報誌に掲載依頼をかけるでしょうし、おカネかけて採用したからには定着してもらうために研修や会社の雰囲気や待遇面な...続きを読む

Qハローワーク紹介状発行について

ハローワークである企業の紹介状を発行して頂いたのですが、その際、ハローワークの担当者の方は企業への電話連絡をせずに紹介状を発行したのですが、電話連絡せずにこれから受ける企業側へは紹 介状発行の旨は伝わっているのでしょうか?
詳しい方がいましたら、ご回答よろしくお願いします。
ちなみに応募書類は事前に郵送で書類選考後面接という形になります。

Aベストアンサー

>>ちなみに応募書類は事前に郵送で書類選考後面接という形になります。

こういう事なら電話しなくても大丈夫です。
私の時も電話連絡してませんでしたから。
その書類を送れば、向こうから面接日の連絡が来ます

Qハローワークのと同じような求人情報

現在、ハローワークを活用して求職活動をしている物です。

地域密着の求人情報を探しているのですが、そういった所がハローワークしか検討がつきません。

ハローワークのほかに、地域密着の求人情報を提供してくれる場所はあるのでしょうか?

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

場所じゃなく媒体
タウンワーク・DOMO・Jobアイデム 駅・コンビニ・スーパー・百貨店に無料で配布してます。
求人サイトリクナビNEXTなど

ご活用下さい。

Qハローワークの紹介状について

今、転職を考えていますが、求人情報を見ると説明会の予約を入れた後、ハローワークから紹介状を貰ってくださいというのが目に付きます。

ハローワークからの紹介状というのは、誰でも貰うことは出来るのでしょうか?
また、紹介状をもらうために必要な書類というのはあるのでしょうか?

ご存知の方がいましたら、お教えください。

Aベストアンサー

仕事を探している人なら、誰でも貰えます。
手続きの手順はホームページに載っていますよ。

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_m.html

Qハローワークのインターネット求人情報は何曜日更新される??

題のままですが
ハローワーク(全国版)
のインターネットでの
求人情報は何曜日更新されるのでしょうか??

Aベストアンサー

更新のタイミングは下記に書かれています。

<以下抜粋>
Q: 求人情報・雇用関連情報はどのようなタイミング、頻度で更新されているのですか。
A: 毎日午前4時から2時間程度サービスを停止し、前日午後7時時点の最新の求人情報・雇用関連情報に更新しています。

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/html/qa01.html#a01

Q退職届の提出は必要ですか? 会社が辞めさせてくれない。 9月にハローワークの紹介で転職したのですが

退職届の提出は必要ですか?
会社が辞めさせてくれない。

9月にハローワークの紹介で転職したのですが、いろいろと合わない事、仕事内容が希望と違う事などがあり、退職の意思を9月中に伝えました。
その時、代わりの派遣を頼むから次の人が見つかるまで待って欲しいと言われました。
その後随時報告するとの事でしたがその後音沙汰なし。しびれを切らしてどうなっているか聞いたところまだ代わりの人が決まっていないまだ何も動きがない
との事でした。
こちらも次を見つける都合があるので
日にちを決めて欲しいと言いましたが
その後1週間しても返答無し。
先日、次の仕事が見つかったので
早くて3日後(この時点で最初退職の意思を示してから1ヶ月後)、遅くても10月末に退職させて欲しいと言いました。
会社としては次の人が見つかっていないのにいきなり辞めると言われても困ると言われました。
そこで就業規則の問題が出てくるとは思いますが、就業規則があるとは聞いていますがどこにあるかも教えてもらってないし、もちろん見せてもらっていません。
いろいろ調べてみると退職を申し出てから2週間経っていれば退職出来るようですが、この状態でもやはり退職届はだすのでしょうか?
もし出すとしたら退職日は希望日としても提出日は書いた日?それとも退職の意思を示した日になるのでしょうか?
社会人としては円満退社が一番だとは思いますが、もう出社する気力がありません。
家庭の事情もあり一刻も早く辞めたいので教えて頂きだけると助かります。

退職届の提出は必要ですか?
会社が辞めさせてくれない。

9月にハローワークの紹介で転職したのですが、いろいろと合わない事、仕事内容が希望と違う事などがあり、退職の意思を9月中に伝えました。
その時、代わりの派遣を頼むから次の人が見つかるまで待って欲しいと言われました。
その後随時報告するとの事でしたがその後音沙汰なし。しびれを切らしてどうなっているか聞いたところまだ代わりの人が決まっていないまだ何も動きがない
との事でした。
こちらも次を見つける都合があるので
日にちを決めて欲し...続きを読む

Aベストアンサー

もしも明日の相談で交渉が決裂した場合は退職届を内容証明で送り、
それを根拠に内容証明で退職すると宣言した日に出社を止める、という方法が法律的にも良いかと思います。
あとハローワークで紹介されたならハローワークにも報告しておきましょう。記録に残るので今後の採用活動がやりにくくなるでしょうね。……とか、そんなことも明日の交渉材料として使えそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報