メル友が脅迫まがいのいやがらせをしてきます。警察にそうだんすべきですか?

私は、1年半ほど前に知り合ったメル友がいます。
その人にとてもこわい脅迫まがいの嫌がらせをうけております。
どうか、今後もふくめて相談にのっていただけないでしょうか。
長文になりますのでお時間のある方、よろしくお願いいたします。

その人とは会ったこともありません。
私の会社・名前を知っているくらいです。
住所は県名しかしりません。
すこし欝で薬を処方されています。
女性にふられたことで人間不信になったことが
きっかけだそうです。

私がある法にかかわってくる相談をしたら
会ったこともないのにものすごく
親身に対応してくれました。
それは知識がものすごく
豊富だからです。

本当に疑問に思うくらい
彼は自信満々です。
知識にかんしては
法律系も何でもしっているようですし、
このあいだの原発も
「チェルノブイリ以上になるし、
俺もお前も被爆の可能性がある」と
地震が起きた次の日に言っていましたので
なんだか知識があっても
そのような人の不安をあおること自体
少し不快な気持ちになりました。
頭はかなりよいと思います。

ところが、その相談に対して不安をもった私は
わけのわからない不安をメールしてしまい、
『仕事中に迷惑』といわれたので
「今後迷惑なメールをしてしまうかもしれないのでもう自分で解決する」
といったことが
彼の神経を逆撫でしたらしく

『俺のことをみくだしてんのか!
あんだけ相談にのったのに自分で解決できると思ってるのか!
お前の会社は大きいからすぐ調べて絶対いられないようにしてやるからな。
その相談内容も会社の人間にすべてはなして
お前をやめさせてやるからな。
お前の住所も全部調べてやる。
お前はそこにいられなくなるからな。』

と、すごい剣幕で言ってきます。
とにかく私が
頭があまりよくないことや
言葉もうまく自分でまとめられないことを
弱みに付け込んで
こうするからな、ああするからな、
お前はそうなったらこうなるからな、
と言葉でかなりの苦痛を強いる言い方をしてきます。

メールも電話も明日変えようと思いますが、
『おまえが携帯かえてみろ、おまえのこと全部しらべて
会社に電話してやるからな』
だそうです。
電話も、その人の怒りが収まらないと
切れません。
『お前いま切ったら会社にばらすからな』とか
『俺男だから女のお前にどんな手も使えるからな』とか

私は警察に相談したほうがいいですか?
電話も無視しても1日中なりっぱなしです。
とにかく、ものすごく怖いです。
助けてください。

A 回答 (5件)

頭がいいし法律関係に詳しいのにやってることが証拠丸々残る行為だと思わないところが頭悪く見えますが・・・

頭がいいんじゃなくて、自己顕示欲が強いだけでしょ。

会社を教えてしまう方もどうかと思いますが・・・

色々と方法はあると思いますが、とりあえず対等に関係を戻して相手の情報を手に入れるのもいいかもしれませんね。
相手の会社とか住んでる場所とか。

後はアドレスとか変える前に「今後連絡などは一切しないように。もし会社にでも連絡があった場合は即刻警察に脅迫で被害届けを出す。メールは全部保存してある」と一言添えてもいいかもです。

大事なのはきちんと態度で示すところ。
相手も怒ればあなたが言う事を聞くとわかってるんですよ。
現にこうやって質問するくらいになってるんですから。

私は♂ですが、「俺のことをみくだしてんのか!」こんなメールが来た時点で無視です。
関わる価値ないです。
ましてやメル友。 
ご自身も都合よくメル友にしてきたのですから、多少責任は感じるべきですけどね。
きっぱりした態度が大事。 弱みは絶対見せない。
    • 0

No.3です。

失礼。
「強要」ではなく、「脅迫」ですね。
    • 0

まず、それらの言辞は全て強要罪になります。

警察に、証拠と共に告訴すると、受け付けてくれるでしょう。
警察が動くかどうかは分かりませんが、知らせておいて損はないと思います。

次に、貴女様が彼の恫喝で、何らかの精神疾患に陥った場合、
立派な傷害罪になります。
なので、お医者様にかかって、何らかのストレス性の症状を認定してもらえると、
その診断書が傷害の証拠になります。

ただ、貴女様が、彼を処罰してほしい、という思いをお持ちというわけではなく、
とにかく身の安全を考えるのであれば、
ひとまず、連絡先変更をしておいて様子を見てはいかがでしょうか。

同時に、警察へ相談しておくのもよいかもしれません。
訴えるためではなく、あくまでもどう対処したらよいかの相談。
相談しておけば、今後エスカレートしたときには、迅速に対応してもらえるというメリットもあります。

なお、会社への嫌がらせ電話等に備えて、
予め、上司等に相談しておくとよいかもしれません。
会社に理解してもらうため、味方になってもらうためです。
急にかかってきた場合の印象と、予め事情を知った上での印象は180度違うことも多いですからね。
    • 0

一日中鳴りっぱなし 脅迫の証拠となる文面があるなら警察に相談されると良いでしょう。

頻繁な着信履歴とか 脅迫があれば 警察も動けますからね。

ただ その彼くらいの知識を持つ人は 沢山居ますし 今回の震災でチェルノブイリ以上になると 翌日の水素爆発を見て確信した人は、結構いますよ。
ちなみにわたしもブログなどで チェルノブイリを超えるだろうといいきって叩かれました(笑)

彼は、自分が一番で 見下されるのが一番怖い方なのでしょう。

世の中自分より頭の良い人なんて沢山居るし 上には上が居て当然ですし また知識があっても 人間的に欠陥があるようでは、ダメなんだと判ってないようで 彼女に振られたのも もしかしたら彼自身の問題だったかもしれませんよね。
でも それは認められず相手のせいにして自分を守ろうと人間不信に陥る。
本当は、とても弱い人なんだと思いました。
本当に心の弱く傷つくのが怖い人ほど 時に自分を守るために 努力をしてでも相手を攻撃しまくります。

あなたが怖いと感じたなら 警察に相談してみることですね。

あと メールだけの相手に個人情報なんて教えるものではありませんし 知られたら困る情報も相談もするものではありませんよ。

相手の素性が公にハッキリ判っていて そして誰もが信用おける人なら まだしも

今回はさっさと警察に相談しにいくとよいと思います。

それであとで警察沙汰になったのが知られて 逆切れでもして怒ってきたら 「これからは自分で何とか解決すると話したでしょう。だから脅されて怖いから警察に相談した」と答えればいいんじゃないですか。
    • 0

警察に相談してもいいですが、警察は何もしてくれないのではないでしょうか。

口だけな可能性が大きいと思うので、番号とメルアドを変えればいいと思います。
これに懲りてメルトモを作るのはやめましょう。顔が見えない相手って怖いです;
    • 0