平成12年式のプレマシーに乗ってます。
今は純正オーディオが着いてるのですが、社外に変えたいので取付キットを買おうと思ってます。
近くの中古カーパーツショップにMPV取付キットの中古がかなり安く売ってるんですが、プレマシーに使えるでしょうか?
ちなみにそのMPVの取付キットはNKK-T45Dという型番でH11/6~H18/2のMPVに対応してます。

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A 回答 (2件)

多分無理だと思いますよ。


プレマシーとMPVではオーディオのサイズが違います。
変換カプラーは同じですから使えます。

        上幅   下幅   縦
プレマシー   210mm  200mm  122mm
MPV     210mm  200mm  119mm

化粧パネルは使えないでしょうね。
取り付け金具は??

どちらの車種も2DIN規格では無いですからそれぞれ専用の物が必要になると思います。
加工覚悟で購入するのならOKですかね。

 http://www.alpine-fit.jp/tech-info.php
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車検証を持っていって取り付けキットが使えるか聞くといいでしょう。



ラジオアンテナの変換が必要な場合や延長する必要があることがたまにあります。

グレードによっては取り付け不可ということもたまにありますので調べてもらうのがいいです。
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Q車のホイールインチアップについて

車のホイールインチアップについて
車のホイールインチアップを+1か2インチ行った場合、ディスクやキャリパーなども大きいものと交換する必要があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

インチアップをしてもブレーキを大きくする必要はありません。
しかし、普通にインチアップをすると当然ホイールは重くなります。
バネ下重量が重くなると人間でいえば、鉄下駄を履いたような状態です。
ですから、軽量のホイールを選ぶことをお勧めします。

ホイールはアルミでも鋳造のものはびっくりするほど重いです。
鉄のホイールと大差がありません。
だからカタログ等にはホイールの重量が明記されていないことが多いです。
ネットで調べても、なかなかホイールの重量はわかりません。
しかし、ショップに聞けば、今履いているホイールの重量と交換するホイールの重量を教えてくれます。

もし、ネットオークション等でホイールを入手することをお考えでも、一度ショップで見積もりをとって重量を把握しておくのが良いと思います。

因みに私はスカスカのホイールは格好悪いと思います。
特にリアがドラムブレーキの車は大径ホイールが似合わないと思います。
また、ローターの錆びも格好悪いと思います。
ローターを交換する必要はありませんが、紙やすりで錆びを落として塗装すると良いと思います。
そういうひと手間加えている車は「おっ、やるな!」と思います。

こんにちは。

インチアップをしてもブレーキを大きくする必要はありません。
しかし、普通にインチアップをすると当然ホイールは重くなります。
バネ下重量が重くなると人間でいえば、鉄下駄を履いたような状態です。
ですから、軽量のホイールを選ぶことをお勧めします。

ホイールはアルミでも鋳造のものはびっくりするほど重いです。
鉄のホイールと大差がありません。
だからカタログ等にはホイールの重量が明記されていないことが多いです。
ネットで調べても、なかなかホイールの重量はわかりません。
しか...続きを読む

Q社外オーディオの取付角度について

こんばんわ。
現在、Fitに乗っていますが、車でMP3が聞きたくて純正オーディオからの変更を計画しています。
そこで、情報収集としてSONYのWebから取り外しの方法等の情報を得ていたのですが、そこに
「取付角度60度のオーディオを取り付けてください」
という記載がありました。要するに、Fitには取付角度30度のオーディオが取り付けられないということらしいです。
できれば、取付角度についての制約を受けずにオーディオを選びたいのですが、30度のオーディオを取り付けた場合の弊害についてご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくおねがいします。
ちなみに、純正は約35度で取り付けてあるらしいです。

Aベストアンサー

こんばんは。
直接の解答にはなっていませんが、MP3対応CDチェンジャーを取り付けるのはどうでしょうか?
RFタイプと言って、FMアンテナを利用するものもあります。
普通に社外品のオーディオを取り付けると、違和感を感じることもありますし…。

また、60度とおっしゃっていますが、90-60=30ってことじゃないですよね?
そこについては無知なものですので、何も根拠はありません。悪しからず…。
では、CDチェンジャーと言う手もあると言うことをお伝えします!

Qホイール インチアップ

タイヤの外形を変えずにホイールの大きさを変えたいですが、今は純正の14インチスチールホイールを履いていますが、車を買った時に履いていた14インチタイヤはこのインチが車に一番適した大きさのタイヤってことですか?

軽自動車のカスタムでは最初からホイールがインチアップされたものが履かれていますが、これはデメリットを考慮した上で販売しているのですか?

インチアップ14から15にするとドアの部分に貼ってある指定の空気圧は変わりますか?

インチアップを最低限?14から15にしてみたいですが、インチアップしたさいに、タイヤの交換、山がすぐ減ってくるなどの寿命が早くなったりしますか?2日に一回ぐらいのペースで30キロ近く走っています。


インチアップして性能がアップしたとか、失敗したことがあったら聞かせてください。

質問の数が多くてすみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

今まで色んなクルマでインチアップして乗ってきましたが(もちろん純正サイズが適性と思う場合はインチはアップしませんが)、その経験から書かせて頂きます。

>車を買った時に履いていた14インチタイヤはこのインチが車に一番適した大きさのタイヤってことですか?

純正サイズがイコール「走行性能上から最も適正なサイズ」とは限らないと思います。最も上級グレードではないグレードの場合、コストの問題や、上級グレードとの差別化の問題から「適性より1ランク小さい」ことは十分に考えられると思います。

ただし車種は分かりませんが、もし軽自動車であれば、14インチなら「必要十分」であるケースが多いと思います。

>軽自動車のカスタムでは最初からホイールがインチアップされたものが履かれていますが、これはデメリットを考慮した上で販売しているのですか?

インチアップした際の端的なデメリットは「乗り心地が硬くなる」ことと「わだちでハンドルが取られ易くなること」だと思いますが、純正オプションや上級グレード等で入っているインチなら、もちろん1インチ下と比べればこういうデメリットはゼロでは無いでしょうが、「それほど大してヒドい状態では無い」とメーカーが判断していると思います。すなわち上級グレードで15インチが入っている車種なら、同じ車種の下位グレードに外品で15インチを入れても、「それほど大したデメリットは生じない」と一般的には考えられると思います。もちろんケースバイケースで断言は出来ませんが・・・。

なお、インチを大きくする走行性能上のメリットはコーナリング中のハンドリング性能が上がったり(絶対的な旋回速度はインチアップでは上がりませんが、限界に近づくまでのハンドルインフォメーションや切り始めのレスポンスなど細かい部分の性能は向上する場合が多いと思います)、背の高いクルマなら横風が強い場合などの横揺れが低減されたりしますが、上級グレードが15インチだった場合にこのメリットが大きいか、それとも「ほとんど感じない」かもケースバイケースだと思います。日本では今でも大径=高級と考えている側面が強いと思われるので、走行性能的には大差ないか、乗り心地等も含めて総合的に見れば「少し悪くなっている」状態であっても「商品性」の為に上級グレードに大径ホイールを入れているケースも少なからずあると感じています。

>インチアップ14から15にするとドアの部分に貼ってある指定の空気圧は変わりますか?

インチや太さが変わるとロードインデックスが変わる場合があります。これが純正より低くなる場合は、純正より高めの空気圧を入れて純正状態と同じ負荷能力を担保するのが良いと思います。詳しくは以下のサイトをご参照下さい。

http://www.craft-web.co.jp/caution/caution_inchup.htm

>インチアップしたさいに、タイヤの交換、山がすぐ減ってくるなどの寿命が早くなったりしますか?2日に一回ぐらいのペースで30キロ近く走っています。

1インチのアップぐらいなら、寿命的にはそれほど気にならないと思います(個人的感想です)。サイズよりも、タイヤの種類(メーカーやブランド)による影響のほうが大きいように思います。

どちらにしても、書かれている走り方なら休日等を勘案しても年間1万km程度でしょうから、耐摩耗性に関しては常識範囲であれば「それほど気にしなくても良いのでは」と個人的には思います。

>インチアップして性能がアップしたとか、失敗したことがあったら聞かせてください。

純正14インチ(タイヤ太さは175)に17インチ太さフロント215、リア235を入れて、ハンドルのブレが収まらなくなったことがあります。こういう、3インチアップで太さ60mmアップなど「過激なこと」をする場合は大きなリスクを伴います。

しかし1インチアップで太さ10mm程度アップであれば、余程神経質な方でない限りはデメリットが生じても「大したことはない」レベルだと思います。16インチ205→17インチ215とか、15インチ185→16インチ195の交換も経験がありますが、こちらは大したデメリットは生じませんでした。

ただし、タイヤの銘柄が同じようなものであれば、乗り心地の硬さ(ゴツゴツ感)は多少であっても必ず「体験できるレベル」で増えるのは間違いないと思います。私はこの硬さが嫌いでは無いのでインチアップに躊躇しませんが、もしこれが嫌いであれば絶対にインチアップはお勧め致しません。

以上、参考になれば幸いです。

今まで色んなクルマでインチアップして乗ってきましたが(もちろん純正サイズが適性と思う場合はインチはアップしませんが)、その経験から書かせて頂きます。

>車を買った時に履いていた14インチタイヤはこのインチが車に一番適した大きさのタイヤってことですか?

純正サイズがイコール「走行性能上から最も適正なサイズ」とは限らないと思います。最も上級グレードではないグレードの場合、コストの問題や、上級グレードとの差別化の問題から「適性より1ランク小さい」ことは十分に考えられると思います。

た...続きを読む

Q平成8年式ワゴンR RVターボに乗っている方、または乗っていた方・・・

つい最近中古でH8式のワゴンRRVターボを買いました。乗っていて1速から2速に切り替わる時や2速から3速に切り替わる時、特に1速から2速に切り替わる時『ガクン』という感じになるんですけど、アクセルを踏むのが弱いからですか?それとも何か問題があるのでしょうか?
それともう1つ。一般道(国道とか)どれぐらいまで出しても大丈夫なんでしょうか?70kmぐらい出すと、回転数が3500~4000回転ぐらいまで上がるので、ちょっと心配であまりスピードが出せないんですけど・・・・。実は車が壊れそうであまり出せないでいます・・・。

Aベストアンサー

>回転数が3500
普通に巡航しているくらいなら大丈夫ですよ
@メーターの目盛りがある範囲内なら大丈夫です(赤い場所はNG)

MAX回転数がいくつか判りませんが、例えばレースみたいに常にMAXギリギリのところまでブン回して走り続けたりしない限り壊れませんよ…ここまで行かせるには相当ヤバい領域まで踏み切らないとならないのでご安心を(笑

ATはよく判らないのでパスします。。。

Qホイールのインチアップ時の違和感について

車のホイールのインチアップを考えています。現在は15インチなので、2インチアップし、17インチのホイールを履かせようと、ショップで「試し履き(?)」させて頂いたのですが、なんとなく「腰高」というかフェンダーとタイヤの隙間が大きいような違和感を感じました。ショップの店員さん曰く、車高調を入れてローダウンしないとその違和感は直せないとの事。
そこで思ったのですが、17インチにインチアップすれば横から見たときにタイヤの黒い部分は15インチの時より狭くなるはずなのに、どうして私の感じたような腰高な感じが出来るのでしょうか?
ひょっとすると私だけの違和感で、店員さんは私に合わせてくれたのかなと(笑)心配になりました。
理由をご存知の方、回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ひょっとすると私だけの違和感で、店員さんは私に合わせてくれたのかなと(笑)心配になりました。

車高がノーマルのままで2インチアップもすると、ほとんどの人がそう感じると思いますよ。
専門家ではないので予想ですが、今までタイヤの高さもありフェンダーの隙間が目立たなかったが、インチアップに伴ってタイヤが薄くなりホイールが目立つようになる=隙間が強調されてしまう。ってことではないでしょうか。

画像を探してみましたが、こんな感じのしかなかったです。。。
http://www.taiyaya.info/inchup/07/2.htm

Q純正オーディオはずして社外品ナビを!!

お世話になっております。

このたび新発売のダイハツ ココアを購入して最初はナビをつけるつもりじゃなかったので純正のオーディオをつけたのですがやはりナビが欲しくなって車購入から1か月後にストラーダ【Panasonic】の850Dというものを購入しました!!

純正のオーディオがついてるからそれをはずす作業にパネルキットがいるとのことだったんですが、具体的にどんな作業なんでしょうか??

そのキットをダイハツから取り寄せるらしいのですがスーパーオートバックスでは3000円くらい、イエローハットでは8000円くらいって言われたんですがなんでこんなに差があるんでしょうか??

ちなみにイエローハットでの購入です。ナビをかなり安くしてもらったのでそのキット代をかなり高く請求してきてるのかなと思って不安になりまして(>_<)

今メーカーから取り寄せ中で届き次第ナビを取り付けることになりほうです。

お忙しいとはおもいますがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://cartsukasa.blog106.fc2.com/blog-entry-632.html

ここにミラカスタムに850Dを取り付けている作業の状態を示したサイトがあります。(ココアとほぼ同じ)

これを見ると、「ナビ・オーディオ変換ハーネス」「オーディオサイドパネル」「オーディオ周りのパネルとブラケット」が必要になっているようです。

この内ダイハツから取り寄せるパーツは、オーディオサイドパネル・オーディオ周りのパネルとブラケットの三点の様です。

これなら8000円は掛かると思います。

Qタイヤ&ホイールインチアップ

タイヤ&ホイールをインチアップしようと思っています。

今は215/60R16のタイヤを履かせていまして
17インチにインチアップしたいです。

中古で気に入った17インチホイールを見つけまして
購入を検討しておりますが、素人なもので、自分の車に適合するかがわかりません。

サイズは
17X7J OFF+55 PCD100 5H ハブ径56mm と記載されていました。


このホイールは適合するでしょうか?
また、中古ホイールを購入する際の留意点もあれば
教えていただきたいです。

タイヤは車屋と相談して買う予定です。

お手数ですが、回答のほどお願いいたします。

Aベストアンサー

フォレスターといっても種類はいっぱいありますが・・・・SG5あたり?
http://spectank.jp/whl/007101998.html

このモデルだと 16X6.5J オフセット+48mm PCD100mm 5穴 ハブ径56mm 215/60R16

同じSG5の17インチ仕様はこちら
http://spectank.jp/whl/007102001.html

17X7.0J オフセット+48mm PCD100mm 5穴 ハブ径56mm 215/55R17

sti仕様は18インチですね
http://spectank.jp/whl/007102006.html

18X7.5J オフセット+48mm PCD100mm 5穴 ハブ径56mm 225/45R18

これらと比較すると・・・・オフセットが違うので少々タイヤが引っ込み気味になりますが装着は可能、となります。

Q平成9年式のミニカに社外のオーディオ付けられますか?

9年式のミニカに乗っています。現在純正のオーディオが付いていて
社外タイプに付け替えたいのですがオーディオ部分の形が(角部分)
丸みをおびているので付けられないのではと思っています。オークションで安いオーディオを購入しようと思っていますのでもし、付けられるとしたらどの様なタイプのやつがいけるでしょうか?
下記の画像が同タイプのが現在付いている純正品です。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/fumityan309/vwp?.dir=/807d&.src=ph&.dnm=393e.jpg&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/fumityan309/lst%3f%26.dir=/807d%26.src=ph%26.view=t
あとこの車につけられる社外パーツとかありますか?

Aベストアンサー

 1DINサイズであれば、大抵のものは取付け可能かと思います。
 純正デッキを取外すと分かりやすいと思いますが、オーディオの見える部分(角)が丸いだけで、中は普通のデッキと同じです。
 取付だけならオークションで安いのを購入して、接続コードを使用すればすぐに使用可能です。
 が、隙間ができた状態になるのであまり見た目が良くないですね…大きめの自動車用品店であれば、このスペースを塞ぐものとハーネス等のセットを売っていると思いますので参考にしてみてください。↓

http://www.autobacs.com/shop/g/g4976135700466/

 車両のマイナーチェンジ等で、細かい意匠が変更になっている事もありますので、うまいこと取付できるか店員さんと相談してみてくださいね。(^^)

Qパサート ホイール インチアップによる乗り心地

こんにちは
パサート ヴァリアントのタイヤ&ホイールのインチアップを考えています。

18インチ(7.5J)タイヤ(R40:235) この場合ですと乗り心地はかなり変わるでしょうか。
家族が居るのであまり悪くはしたくありませんが…ですがカッコ良くはしたいです。
⇒ちなみにインチアップは見た目だけでしょうか。


また17インチ(7J)タイヤ(R45:235)でも問題ありませんでしょうか。
大手の(○○コーポレーションさん)にタイヤ&ホイールセットの販売で17インチ(7J)タイヤ(R45:235)が販売されていました。

すみませんがご教示をお願いします。

Aベストアンサー

 基本的にタイヤのインチアップは見た目優先ですから、その代償として燃費の悪化や乗り心地の低下は避けられません。
 メーカーオプションのインチアップであっても、その車本来の性能を損ねるような形のむやみなインチアップはしません。純正サイズのタイヤ・ホイールを使うことを勧める方が多いのはその理由を知っているからです。
 乗り心地や燃費を犠牲にして見た目に走るか、それとも操縦性・乗り心地を優先するかはご自身で判断するしかありません。

Q社外バラストについて 今回社外のバラストを 取り付けるのですが、純正とは 形が全く違うもので もとも

社外バラストについて


今回社外のバラストを
取り付けるのですが、純正とは
形が全く違うもので
もともと純正のバラストが
ハマっていた、四角い隙間?みたいな
とこに入らないので、加工して
別のとこへ穴など開けて取り付けし
最後はコーキングをしようと
思うのですが、問題はないでしょうか?

少し不安があります.°(ಗдಗ。)°.

Aベストアンサー

バラスト内部は12Vを昇圧するコンバーター、数万Vの高圧パルスの発生回路が入っています、ともに半導体を使用のため、放熱には注意が必要です。
コーキング?、ただのまじないではありません、バラスト本体は当然防水されているはずと思うが、ヘッドライト直つけのタイプの場合はどうでしょうか?。
専用でない社外品は当然単体で防水されているはです、ただし配線の取り出し口は当然完璧にはできません。
その他、高圧パルスを扱うためバナーまでの配線が長くなると、パルスエネルギーが静電容量を通して逃げるようです。


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