国の避難指示とはいえ、ペット、家畜を閉じ込めたまま遠くへ退避した原発城下町の住民の気が知れません。
 せめて解放して餓死だけは避けて欲しかったのですが、何も出来ない自分を悔んでます。
 ところで、雄の家庭犬どうしが野犬化した場合、飼い主とテリトリーがない状態の方がコミュニテーを築きやすいのでしょうか?
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Q、家庭犬から野犬としての社会性。


A、それは危険な社会性の獲得と看做される。

 どれぐらいの家庭犬が被災地に取り残されているのかは定かではありません。が、ある程度の頭数が生き残っていると推察されます。彼らが生き残るには、餌を獲得しなければなりません。だとすれば、その中には狩りの必要性から群れを作る犬達が出て来るでしょう。なぜなら、「犬は、一頭だけで狩りするようには生まれついていないから」(本日のNHKの「アインシュタインの眼」から)です。一旦、野に放たれた犬が群れを作れば、それは一定の規模まで大きくなるだろうことが予想されます。そして、狩りの対象と群れの規模との矛盾によって群れは分裂することも考えられます。当然に群れの形成時と群れの分裂時には、熾烈な序列争いも発生するでしょう。こうして、彼らは野生の本能に目覚めて牙を剥く集団として離合・集団を繰り返して移動を開始するかもしれません。幾つかの群れは、生きるために被災地から内陸部へと。
 心配するのは、移動を開始した牙を剥く集団と化した犬達に対しての公的な機関による組織的な集団薬殺です。あれだけの規模の集団避難ですから、取り残された犬達も多い筈。だとすれば、牙を剥く集団の発生の可能性は軽視できません。可能性が現実性に転化するまでには、もう少し猶予期間があるやも。だとすれば、取り残された犬達の保護は急がなければと思うのですが・・・。

>飼い主とテリトリーがない状態の方がコミュニテーを築きやすいのでしょうか?

 問題は、「どのようなコミュニテーが形成されやすいのか?」ということ。はっきりしているのは、そのコミュニテーは人や家畜に牙を剥くものだということ。

>雄の家庭犬どうしが野犬化した場合・・・。

 問題は、双方の稟性と育ちの組合せ。組合せ次第では血で血を争う喧嘩をするし、そうでない場合も。でも、そういう個々の事情を押しのけて、数が集まれば群れの様相を呈し、その過程で序列が決まり、ある種の統率された牙を剥く集団へと発展。

 と、状況はもっと深刻なのでは・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 現地20Km圏内は立ち入り禁止となり、さらに拡大の様相です。
イヌの繁殖力からして、放置すれば生態系、周辺人畜への影響も懸念されます。
 しかしながら行政はヒトの事で精一杯のようです。

 仮に自分の子供が野生に放たれた場合、どのような生き様を辿るのかと思うと、胸が痛みます。
回答有難うございました。

お礼日時:2011/04/24 12:09

着の身着のまま避難し、こんなに長く帰れないことがわかっていたら


こんなにもたくさんのペットたちが犠牲になることはなかったのに
悔しいですね!

救済に入ったボランティアの話によると、猫の共食いなどついに最悪の状況に
いたってしまってる模様。

画像は目を覆いたくなるほど無残なもので、その後取り消されています。

今日の時点で原発20キロ圏内から自力で脱出し、30キロ圏内でさまよってる犬猫が
まだたくさんいるそうです。

繋がれてた綱を噛みきって、必死に生きようとしている!

人間を見つけて、しっぽを振って喜んで近づいてくる子もいれば
お腹がすいた極限状態で牙をむき出し、保護が難しい子もいるようです。

死ななくてもいい、たくさんの命が消えてしまいました。
一匹でも多くの動物たちが助かることを切に願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 傾向として、田舎における大家族のペットの”家族度”の比重は低いようです。

何も出来ない自分に言う資格はありませんが。

 回答有難うございました。

お礼日時:2011/04/27 11:45

雄の家庭犬どうしが野犬化した場合は、おそらく喧嘩はなるべく避けると思います。

ストレスが溜まっている状態で空腹で出切る限り体力を使わない方向に本能的に動物は持っていきます。餌がある時には、雄同士で少し喧嘩しても全部を食べずに相手に少し譲ると思います。犬が元通りに飼い主さんの所に戻ってくれるのが一番ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 知人の雄の猟犬がはぐれたまま、数ヵ月後保護されました。
どうも、よその犬の食事を失敬してたか、分けて貰って生きてたようです。

 飼い主やテリトリーから開放されると、個体にもよりますが、社会性を構築するものなのかも知れません。

 回答有難うございました。

お礼日時:2011/04/27 11:34

飼い主がいない場合、喧嘩(怪我をするほど本気ではケンカしないと思う)してボスを選ぶでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 軽い喧嘩ですめば良いのですが。
回答有難うございました。

お礼日時:2011/04/23 18:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(中1地理。時差。計算。) この写真の考え方であってますか?

(中1地理。時差。計算。)

この写真の考え方であってますか?

Aベストアンサー

「戻る」とか「進む」ということではなく、「その場所は今何時」と考えた方がよいですよ。

「考え方」という点では、図の方法は「間違っています」。

時差は
「自分のいる位置の時刻を基準に」
「東に行けば時刻が進む」(すでに、何時間か前にその時刻になっている)
「西に行けば時刻が遅れる」(まだその時刻がやって来ない、何時間か後にその時刻になる)
ということです。

「日付変更線」は、単に「そこを越えたら24時間マイナスする」というだけです。「時刻」は変わらず、日付が1日前になるだけ。

Qペット可マンションでのペット飼育率

ペット不可のマンションに住んでいます。
築15年経ち、隠れ飼い主も多いので、いっそのことペット可に規約変更できないか掛け合ってみようかと思っています。

実際、ペット可の分譲マンションではどのくらいの率でペットが飼育されているものなのでしょう。
また、頻繁によそのペットと行き会いますか、鳴き声や臭いはどうでしょうか。
また、よく「アレルギーが…」との話も聞きますが、
完全室内飼いでテラスにも出さないようにしていても、
隣の家の猫のためにアレルギー症状が起こるものなのでしょうか。

詳しい方、現在ペット可マンションにお住まいの方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

築3年のペット可マンション(分譲タイプ)に住んでいます

現在、ペット飼育率は約20~25%ぐらいですね
小さいお子さんがいる家庭が多いので
ペットを飼いたいけど、時期的に今は・・・と見送ってる家庭もあるようです。

鳴き声についてのクレームはたまにあります
なので、犬・猫飼育者はペットクラブに強制加入し
(これは管理規約で決まってます)
何かトラブルがあった際は必ずペットクラブが仲裁に入って
ペット飼育者側には
・鳴き癖があるなら改善するよう心がける
・鳴いている時は窓を閉める等して、音があまり外に漏れないようにする
等の対処を依頼し、今後同様のクレームが出ないよう善処すること
また、同様のクレームが長期に渡り何度も出て悪質と判断された場合は
ペット飼育許可取消を受け入れることを明記した誓約書に記名・捺印をしてもらってます。

クレームを出した側には
・鳴かないよう躾をしたとしても、全く鳴かないというのは無理だし、多少の時間はかかる
これを了解していただいた上で、ペットクラブ側でも指導し
今後も全く改善が見られず、悪質と判断されれば
該当家庭でペットの飼育禁止をすることを約束した上で納得して頂いてます。

臭いについてのクレームはありませんね
うちのマンションには燃えるゴミ専用のゴミドラムがあって
ペットの排泄物(トイレシートや猫のトイレ用砂含む)は
そこに燃えるごみとして365日24時間出せるので
皆さんまめにビニール袋を2重にするなどして捨てているようですし
ペットクラブ側でも、ペットの排泄物等のゴミをベランダには出さないよう指導しています。
けど、猫を4~5頭飼っている他マンションに住む知人宅は
「何でまわりからクレームが出ないんだろう!?」
と思うぐらいに、数件先まで排泄物や動物独特の匂いの混ざった異臭がします・・・
住んでる人にとっては麻痺してしまうんでしょうが
玄関を開けた瞬間、むせるような臭いがとんできます。
こうなると、クレームが出るのも時間の問題でしょうね。

>完全室内飼いでテラスにも出さないようにしていても、
>隣の家の猫のためにアレルギー症状が起こるものなのでしょうか
うちのマンションではまだ聞かないですし
私自身はペットアレルギーを持ってませんが
アレルギー症状が起こる可能性はあると思いますよ

例えば、ペットの毛に反応するアレルギーの場合
洗濯物にペットの毛が付着したまま干したり
テラスに出さないようにしていても、窓があいていた場合
風にのって毛が他の部屋のベランダまで飛んでいったら?
その毛がアレルギーのある人の服に付着して・・・
なんてこともないとは限らないと思います

友人は犬を飼ってますが、長毛猫の毛アレルギーがあり
奥さんが外出先で長毛猫を抱く⇒そのまま帰宅すると
30分後にはアレルギー反応が出てしまうそうです

けど、こういう場合には完璧に毛が飛ばないようにするは難しいでしょうが
・洗濯物は粘着テープ等を使って出来る限りペットの毛を取り除いてから干す
・かならず網戸を閉めて、ペットの毛が外に飛んでいかないよう日ごろから心がける
等は最低限のマナーとして必要だと思います
(我が家では、特にペットの毛が付着するペット用ベッドやペットの服等は屋内に干すようにしています)

ペット不可マンションでは、
ペットが嫌い・アレルギーがあるという理由から
入居している方もいると思うので、
今後ペット可に規約変更をとお考えなら
まずは、ペット飼育者同士で連携をとって、
ペット飼育反対派の方に理解していただけるよう
最低限のマナー厳守をした上で、
ペット飼育可になった場合の飼育規約等は議案としてかける際に必要だと思います。
最近はペット可→不可になるマンションも多いですが、その裏ではペット可→不可になるマンションもあります。
仮に、ペット可になったとしても、マナーが悪ければペット不可に逆戻りってことも充分あるので、その点は充分考えて行動したほうがいいと思います。

はっきりいって、私自身最近のペット不可マンションでの隠れ飼育にはかなり辟易してます・・・
私も以前ペット不可マンションに住んでましたが、
やっぱり隠れ飼育はどこにでもいますね
私は犬が好きで、いつか犬を飼うのが夢でしたが
ペット不可マンションだから今は我慢して、いつかペット可マンションに引っ越した時には!!と思ってた分、余計にですが
ペット不可マンションで隠れて飼う人に、ペットを飼う資格はない!と思っている派です
(なので、不可マンションで隠れ飼育してる人とは、知り合っても絶対友人にはなれませんし、なりません。)
ペット不可だとわかっていながら勝手に飼育しておいて
「ここはペット不可だから、手放すか出て行くかしてくれ」
といわれたら、「この子は家族なのに!!今更離れられない」と声高々におっしゃる方がいますが
「そんなのは自業自得。
確かにペットに罪はないけども、あなたには飼う資格はない。
ペット不可だとわかってこのマンションに住んでいて
自分でそのペットを選んで迎え入れたのでしょう?
自分からルール違反をしておいて、何が家族?
そこまで想像できずに、一時の感情を優先してペットを迎えておいて
今更何を言ってるの?
ペットが飼いたいなら、ペット可物件は増えているのだしそこに引っ越したらいい。引っ越せないというのなら、ペットを飼う資格があなたにはまだないってことじゃないの?
ペットが嫌いだったり、アレルギーがあるから等理由があってこのマンションを選んだ人がいるとは考えなかったんですか?だとしたら、かなり自己中心的で身勝手な行動だと思いませんか?」

きついとは思いますが、こういう意見が出るだろうことも当然考えられますし、私が同じマンションにいたら言います。
それは覚悟した上で、それに対する真摯な対応
また、ペット嫌悪者やアレルギー保持者に対する対応も充分に考えたうえでペット可への規約変更を掛け合ってほしいと思います。

参考までに、ペット問題や飼育規約の例が載っているページをリンクしておきますので、是非参考になさってください。

参考URL:http://www.kamisama-tasukete.com/bunjyou.htm

築3年のペット可マンション(分譲タイプ)に住んでいます

現在、ペット飼育率は約20~25%ぐらいですね
小さいお子さんがいる家庭が多いので
ペットを飼いたいけど、時期的に今は・・・と見送ってる家庭もあるようです。

鳴き声についてのクレームはたまにあります
なので、犬・猫飼育者はペットクラブに強制加入し
(これは管理規約で決まってます)
何かトラブルがあった際は必ずペットクラブが仲裁に入って
ペット飼育者側には
・鳴き癖があるなら改善するよう心がける
・鳴いている時は窓...続きを読む

Q中1の地理 等高線より断面図の作成について

中1の地理 等高線より断面図の作成について
図のような等高線を断面図に描く場合AやBの部分どの高さでかくのですか?教えてください。

Aベストアンサー

AやBの部分というのは、等高線の真上でない場所ですよね?
Aの高さは普通は300mから400mの間、Bの高さは普通は100mから200mの間です。
それ以上のことはこの地図からはわかりませんので、この範囲で高さを勝手に想像して書くしかないです。

Q野犬はフィラリアにかかるのですか?

最近は野良犬なんてなかなか居なくなりましたが、
野良犬なんて当然フィラリアの予防なんてされませんよね。
っていうか飼い犬でさえ、昔はフィラリアの薬なんて無かった訳で・・
だけど日本には夏になれば大概蚊がわんさか発生して、犬も沢山刺されると思うのです。
 そんな昔の飼い犬や、現在の野良犬、はフィラリアになすすべも無く
罹るしか無いのでしょうか? そして、その命が尽きるまでに子作りを
して、子孫を残していたのでしょうか?

Aベストアンサー

半世紀くらい前には、飼い犬の寿命は6~7年とされていました。当時飼っていたイヌ(よく吠えるスピッツ)も、7歳のある朝、急に倒れて死んでいました。特に前兆はなかったので、今にして思えば、フィラリアだったのでしょう。
そういうライフサイクルだったので、飼い主もそう思って行動していました。

尚、野生動物のほとんどは本来の生命体としての寿命を全うできません、捕食されたり、何らかの感染や事故でほとんどの個体が命を失います。ただ、それが、種としてのライフサイクルで、その中で種を維持できるような行動形態を取っているのです。

人間にしたところで、二世紀も遡れば、ほとんどの伝染病に対抗するすべもなかったわけで、その中でこれだけ個体数を増やしてきたわけで、似たような話でしょう。

Qなんかオススメの本ありますか? 勉強本でなんかいい本ありますか? 中1の社会か英語か数学でお

なんかオススメの本ありますか?




勉強本でなんかいい本ありますか?
中1の社会か英語か数学でお願いします!

いい本あったら回答下さい!!

Aベストアンサー

こんばんは。今中学生のものです。私も一年生の時は塾に行ってませんので、経験の範囲でアドバイスさせていただきます。
まず今の自分の目的を考えてみてください。英語と社会ということなら、自分はなんのために教材をかうのだろう?
もし、英語の場合今の点数が50点以下なら基礎本やテスト前にまとめるノートという名前のものがいくつかあるのでそれを利用すると50点から70点まで上がると思います。
英語はほとんどの形式が、リスニング、単語、並び替え、基本文、ちょっとした応用文か英語のワークの難易度高めの文、長文となるのでまずは基礎本で基礎を詰めましょう。単語は英語の教科書のをなるべく全てかけるようにし、日頃から練習しておくようにしないとテスト前の詰め込みはきついです。
もしも70以上点数があり、90まで持っていきたいということなら、読解問題集を利用しましょう。基本文は何度も練習すればできるので、ワークを何度もやること、単語を必ずかけるようにするこれができれば最低限は取れるので問題集もいいですが、まずはこれをやりましょう。
そして多くの人は長文でつまづきます。なので突き詰める場合は長文問題集を買いましょう。

社会は教科書を何度も見直しワードを覚えるだけでなくそのワードと教科書の写真や図を頭の中で結びつけることが大切です。例えば高床倉庫というワードだったら高床倉庫の図が浮かびますか?例えば、弥生時代の人たちが米を貯蔵していたのはどれですか?次の資料から記号で答えなさい?という問題が出たら困りますよね?また、図を覚えていると意外とワードも思い出しやすいのでオススメです。問題集はまとめノートがオススメです。社会は応用というか記述問題は教科書に載っていないのが多いので、あとは学校で配られているプリントは絶対にやったほうがいいです。学校の先生はめんどくさがってそういうのから出すことがほとんどです。
学習のアドバイスみたいになってごめんなさい。
お互い頑張りましょう!

こんばんは。今中学生のものです。私も一年生の時は塾に行ってませんので、経験の範囲でアドバイスさせていただきます。
まず今の自分の目的を考えてみてください。英語と社会ということなら、自分はなんのために教材をかうのだろう?
もし、英語の場合今の点数が50点以下なら基礎本やテスト前にまとめるノートという名前のものがいくつかあるのでそれを利用すると50点から70点まで上がると思います。
英語はほとんどの形式が、リスニング、単語、並び替え、基本文、ちょっとした応用文か英語のワークの難易度高め...続きを読む

Q犬って家畜ですか?

犬って家畜ですか?

犬って法律上は豚、鶏とかと同じ家畜と定義されるんですよね。つまり、
(1)野犬とか迷子の犬を誰かが善意で占有して飼い主から回復請求されなくてもその権利を取得することはできないですよね。
(2)また誰かが犬を殺傷した場合は器物損壊罪に問われるんですよね。

犬好きの友人と話をした際にちょっと話題になり、私も犬を飼っており気になったので
どなたか法律に詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

法律(民法)上は家畜です。民法195条の適用はありません。

(1)迷子の犬は遺失物ですから、遺失物法の定めるところに従い公告をした後、3カ月以内に所有者が判明しないときは、犬を保護した人が所有権を取得します(民法240条)。
 捨てられた犬(所有権を放棄された犬)に関しては、239条(無主物の帰属)で所有権を取得できる余地があると考えます。

(2)故意に殺傷すれば器物損壊罪に該当します。

Q中1社会です 紀元前660年とは西暦一年から後ろに数えて660年ですか?それとも人類が、誕生した日

中1社会です

紀元前660年とは西暦一年から後ろに数えて660年ですか?それとも人類が、誕生した日?から660年ですか?
また、紀元前=B.C.であっていますか?

Aベストアンサー

西暦1年(AD1)の前年が紀元前1年(BC1)となります。
したがって、紀元前1年から過去にさかのぼって数えて660年です。(西暦1年から過去にさかのぼって数えると661年になります)

Q犬を隣の部屋に避難させてバルサン

こんにちは、
色々検索したのですが完全に当てはまるものがないので、どなたかお知恵を貸してください。
先日家にコナダニと思われるものが大量発生しバルサンをしようと思っています。
ですが、犬を二匹飼っていてどうしても外に連れ出せない状況です。
バルサンをする部屋を目張り等してほぼ密閉状態にして、犬は隣の部屋(廊下をはさむ)に非難させようと考えているのですがバルサンが終わる二時間位大丈夫でしょうか?

因みに以前バルサンをたいた時は(家から避難)換気を充分にし終わってから部屋に戻しても具合が悪くなるようなことはありませんでした。

今日実行したいと思っていますので、皆さんのお知恵を貸していただけるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私の家も1年に2回バルサン、家中をバルサンしますが半日は犬3匹は動物病院に預かっていただいてます。半日預かりコースっていうのがあり便利です。けれど家中を拭き清めた後で帰宅した後にいつも3匹ともあんまり体調がよくない気がします。
ご事情がおありでしょうが、隔離をお勧めします。

Q中1の社会の問題です! 地球の赤道の長さは40000kmである。資料1の赤道付近では、経線と経線の間

中1の社会の問題です!
地球の赤道の長さは40000kmである。資料1の赤道付近では、経線と経線の間の距離はいくらになるか。小数点第一位を四捨五入して答えなさい。

よく分からないので教えてください!

Aベストアンサー

図に即して答えるなら、経線は15度間隔で24本引いてあります。当然、全部で360度です。
地球を北極の真上から見たときに、ピザを24等分するように(スイカを切り分けるように)切る線が「経線」です。図では「四角」の短冊ですが、実際はこんな感じになります。2次元ではうまく書けない。
http://seis.sci.u-ryukyu.ac.jp/info/globe-model/globe-model.html

そのときの分割した「ピザの円周の長さ」「スイカの厚さ(一番厚いところ)」はいくつになるかということです。

「24に分割した一つ分」なので
  40000 (km) ÷ 24 = 1666.66666・・・・
           = 1667 (km)

全体360度を、なぜ24分割していると思いますか? それが「1時間で地球が自転する角度」だからでしょう、きっと。「太陽が、正午に真南に来る」という標準時を使っていれば、「時差が1時間」ということです。

Q震災時の避難方法

こんにちは。
うちには猫が3匹いるのですが、震災等で逃げなくてはならないとき、この子たちをいったいどうすればいいのか心配です。
前にちょっと大きな地震があったときも怯えて3匹とも隠れてしまい、一緒に逃げるなんてできそうにありません。かといって置いていけるわけもなく、本当に不安です。
猫は家につくといいますが、うちはマンションの3階だし、何かあってマンションから出てしまったらどう考えても戻ってこられないと思います。そのうえ生まれてずっと家猫なのでパニックを起こしたら最後という気もします。

なにかよい対策、いまからできる準備などありましたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

本当に不安ですよね。。

避難所など連れて行っていいのか?避難用具などどうしようと思っていたら、下記のサイトを見つけました。
第3回の「もしも大地震が起ったら」を見てください。
我が家では、エサのスペアを避難袋に入れて、買い足した時に入れ替えて食べさせています。
また、知り合いで地震で窓が割れて2階から猫が飛び出してしまったのですが、家の下にもぐりこんでいたそうです。
地震が起れば、建物の倒壊の危険もあるので、早めに避難出来ると良いのですが。

参考URL:http://www.kao.co.jp/pet/cat/sos/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報