国の避難指示とはいえ、ペット、家畜を閉じ込めたまま遠くへ退避した原発城下町の住民の気が知れません。
 せめて解放して餓死だけは避けて欲しかったのですが、何も出来ない自分を悔んでます。
 ところで、雄の家庭犬どうしが野犬化した場合、飼い主とテリトリーがない状態の方がコミュニテーを築きやすいのでしょうか?

A 回答 (4件)

Q、家庭犬から野犬としての社会性。

A、それは危険な社会性の獲得と看做される。

どれぐらいの家庭犬が被災地に取り残されているのかは定かではありません。が、ある程度の頭数が生き残っていると推察されます。彼らが生き残るには、餌を獲得しなければなりません。だとすれば、その中には狩りの必要性から群れを作る犬達が出て来るでしょう。なぜなら、「犬は、一頭だけで狩りするようには生まれついていないから」(本日のNHKの「アインシュタインの眼」から)です。一旦、野に放たれた犬が群れを作れば、それは一定の規模まで大きくなるだろうことが予想されます。そして、狩りの対象と群れの規模との矛盾によって群れは分裂することも考えられます。当然に群れの形成時と群れの分裂時には、熾烈な序列争いも発生するでしょう。こうして、彼らは野生の本能に目覚めて牙を剥く集団として離合・集団を繰り返して移動を開始するかもしれません。幾つかの群れは、生きるために被災地から内陸部へと。
 心配するのは、移動を開始した牙を剥く集団と化した犬達に対しての公的な機関による組織的な集団薬殺です。あれだけの規模の集団避難ですから、取り残された犬達も多い筈。だとすれば、牙を剥く集団の発生の可能性は軽視できません。可能性が現実性に転化するまでには、もう少し猶予期間があるやも。だとすれば、取り残された犬達の保護は急がなければと思うのですが・・・。

>飼い主とテリトリーがない状態の方がコミュニテーを築きやすいのでしょうか?

問題は、「どのようなコミュニテーが形成されやすいのか?」ということ。はっきりしているのは、そのコミュニテーは人や家畜に牙を剥くものだということ。

>雄の家庭犬どうしが野犬化した場合・・・。

問題は、双方の稟性と育ちの組合せ。組合せ次第では血で血を争う喧嘩をするし、そうでない場合も。でも、そういう個々の事情を押しのけて、数が集まれば群れの様相を呈し、その過程で序列が決まり、ある種の統率された牙を剥く集団へと発展。

と、状況はもっと深刻なのでは・・・。
    • 0
この回答へのお礼

現地20Km圏内は立ち入り禁止となり、さらに拡大の様相です。
イヌの繁殖力からして、放置すれば生態系、周辺人畜への影響も懸念されます。
 しかしながら行政はヒトの事で精一杯のようです。

仮に自分の子供が野生に放たれた場合、どのような生き様を辿るのかと思うと、胸が痛みます。
回答有難うございました。

着の身着のまま避難し、こんなに長く帰れないことがわかっていたら

こんなにもたくさんのペットたちが犠牲になることはなかったのに
悔しいですね!

救済に入ったボランティアの話によると、猫の共食いなどついに最悪の状況に
いたってしまってる模様。

画像は目を覆いたくなるほど無残なもので、その後取り消されています。

今日の時点で原発20キロ圏内から自力で脱出し、30キロ圏内でさまよってる犬猫が
まだたくさんいるそうです。

繋がれてた綱を噛みきって、必死に生きようとしている!

人間を見つけて、しっぽを振って喜んで近づいてくる子もいれば
お腹がすいた極限状態で牙をむき出し、保護が難しい子もいるようです。

死ななくてもいい、たくさんの命が消えてしまいました。
一匹でも多くの動物たちが助かることを切に願います。
    • 0
この回答へのお礼

傾向として、田舎における大家族のペットの”家族度”の比重は低いようです。

何も出来ない自分に言う資格はありませんが。

雄の家庭犬どうしが野犬化した場合は、おそらく喧嘩はなるべく避けると思います。

ストレスが溜まっている状態で空腹で出切る限り体力を使わない方向に本能的に動物は持っていきます。餌がある時には、雄同士で少し喧嘩しても全部を食べずに相手に少し譲ると思います。犬が元通りに飼い主さんの所に戻ってくれるのが一番ですね。
    • 0
この回答へのお礼

知人の雄の猟犬がはぐれたまま、数ヵ月後保護されました。
どうも、よその犬の食事を失敬してたか、分けて貰って生きてたようです。

飼い主やテリトリーから開放されると、個体にもよりますが、社会性を構築するものなのかも知れません。

飼い主がいない場合、喧嘩(怪我をするほど本気ではケンカしないと思う)してボスを選ぶでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

軽い喧嘩ですめば良いのですが。