今回の震災では被災地だけでなく被災していない地域の人の体調不良も問題になっていると報道されています。
ネット上では地震の後体調が悪いという相談は見かけます。
私は被災地といえば被災地というところで働いていました。

巨大地震(本震)のあとも職場に行っていましたが、限界を感じてもう辞めてきました。
幸いお医者は大丈夫だと言ってくれたのですが、一方で、そうならなぜ続けられなかったのかなと思います。
本当は仕事を続けたかったんです。
やっぱりこれじゃ駄目ですよね?
でも災害でも起きたらこうなるって昔から分かっていたんです。
職場の皆には悪いことしたなあ。
皆さんはどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

後ろばかり見ていても仕方が無いので、前向いて生きましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/23 19:31

それは しょうがないです。

どうしようもない
日々 地震が気になって 強烈なストレスで体調も壊すでしょう。

私は 東京に住んでいるので だいたい いつも震度3程度ですが
あれ以来 緊急地震速報が食事中になりだすと 食欲が一気になくなります。
なんか いつもゆれている感じがするし テレビでは 首都直下型地震が来たらどうなるとか
不安を より一層 あおってくれますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/23 21:50

その職場への再就職を検討してみる。


だって、即戦力ですからね。
かなり泥沼状態で辞めてしまわれたのなら無理でしょうけど、地震が原因で多少の精神不安定からくるものでしたら大丈夫かと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/23 19:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地震の前兆?

最近日本海側で、ダイオウイカやリュウグウノツカイなどめったに見られない深海生物が浜に漂着するケースが相次いでいて、これらの深海魚は海底変化の影響を受けやすいため、いま海底で何かが起きていて、漂着は地震の前兆ではないかというニュースを見ました。

☆地震の前兆ではないとすると、ほかにはなにが考えられますか

☆地震の前兆だと仮定した場合、地震がおきるのはそれらの漂着がみつかった浜の近辺ということなのでしょうか

Aベストアンサー

さすがに詳しい学術研究はないので発生源等に関しては何ともですが・・・
一般に地震の基となる岩盤破壊、あるいは地下のマグマなどの動きで
地磁気が乱れるのか、電磁波が発生するのかのメカニズムがあるとみられています。

この乱れを動植物は嫌う傾向にあり、色々な変態行動をおこします。
海洋では深い場所の異変なら深海魚、浅い場所なら底物の魚がよくかかるときが
要注意といわれています。

この過程通りならば逃げてきた先で地震が発生する可能性はあります。
ただ、温暖化で北極や南極の氷が溶けて、深海の海流に異変があるのも事実です。
結局のところ生態系も何も謎に包まれているので何ともいえないのですが、
獲れた近くの人は用心をした方がいいという当然の帰結に落ち着くでしょう。

話は変わりますが、オーストラリアの地質学者が今後50年以内に東アジアで
プレートの異変があると警告しています。
主にヒマラヤの造山運動に関することらしいですが、その過程で中国内陸部に
多くの巨大地震がおこると警告しています。

まあ、世界的に活動期に入ったようで、それを象徴するように巨大地震が
立て続けにおきているのは不気味ですね。

さすがに詳しい学術研究はないので発生源等に関しては何ともですが・・・
一般に地震の基となる岩盤破壊、あるいは地下のマグマなどの動きで
地磁気が乱れるのか、電磁波が発生するのかのメカニズムがあるとみられています。

この乱れを動植物は嫌う傾向にあり、色々な変態行動をおこします。
海洋では深い場所の異変なら深海魚、浅い場所なら底物の魚がよくかかるときが
要注意といわれています。

この過程通りならば逃げてきた先で地震が発生する可能性はあります。
ただ、温暖化で北極や南極の氷が...続きを読む

Q震災被災者に支援は不要?

反論されそうですが、あえて書きます。震災被災者が「また海辺に住みたい」といいます。また洪水が来てもいいとさえ言います。行政が住宅禁止区域を海辺に指定することを嫌います。
私は住宅は丘の上の安全なところに建てて、漁師の仕事場へ車でいけるという整備作りを行えばいいと考えます。
震災のたびに、勝手なひとのために「血税」を使われるのは嫌です。
震災が起こることは想定できていて、それでも、なおかつそこに住みたい人は、それを承知で暮らしているので、勝手にすればいいです。つまり、援助は必要ないということです。
みなさんは、どう思いますか?
被災者の皆さんには、厳しい言葉ですが、こういう意見もあると思ってください。

Aベストアンサー

先祖代々の『自分の家』に戻りたいというのは当たり前に人間が持つ気持ちは誰が見ても当然のことと思います 

でもそのまま住んでもらうには今回の津波の教訓でより高度な防災対策が必要となります お金がかかると言うことです 

国には国民の生命 財産を守る義務があります

仮に20mの堤防を作って従前の環境が保持されるのでしょうか 

ご先祖さまが教訓により「これより下 家を建てるべからず」の標を建てた気持ちは地元の人が一番理解してるはずです   

そのご先祖さまは子孫を家畜扱いしてるということでしょうか 思慮が浅いとしか言いようがありません

Q近畿地方に大地震の前兆現象!?

先日、夕方のニュース番組で、近畿各地に地下水の異常現象があり、これは大地震の前兆現象の可能性があるという特集がありました。もし、これが本当に前兆現象だとしたら、もうすぐ近畿地方に大地震があるということでしょうか??

Aベストアンサー

前兆の可能性はありますが、前兆でない単なる地下水の変化という可能性も高いです。

現在地震学では、観測可能な前兆現象として前駆スリップが挙げられています。これはGPS、傾斜計、歪計などで観測されます。(ただし大地震の前に必ず観測されるとは限りません)
地下水とかラドン濃度はこうした前駆スリップから生じる二次的な現象であり、かつ観測精度やノイズの大きさなどもあり、これらから前兆現象と断じるのはかなり難しいと言われています。

プレート型大地震の前には道後温泉などの温泉や井戸の水位が急激に下がる現象は広く知られています。ただしここでも注意すべきは、
大地震が起こった→その前に水位変化がある(ほぼ必ず当てはまる)
水位変化があった→大地震が起こる(必ずしもそうとは限らない)
と言うことです。

Q阪神大震災の被災者に質問です。

今どうしてますか?
元気ですか?

BY神戸市立本山第二小学校、当時二年二組竹村学級生徒代表T・Tより

Aベストアンサー

たずね人のコーナーでは、ありません。
同じく出張中に被災した者より

Q最近関東で地震が相次いで起きてますが、 大地震の前兆でしょうか?

最近関東で地震が相次いで起きてますが、
大地震の前兆でしょうか?

Aベストアンサー

前兆とも言えるし前兆では無いとも言えます。
今の地震学では判らないと言う所であって、実際に想定している規模に近い首都直下地震が起きた後に事後検証で
前兆だったとか前兆ではなかったとかと言う事に為るでしょう。
今起きて居る震源と実際に大きな地震が起きた地震の震源などによっても見解が違ってきますからね。
一つ言えるのはいつ起きても不思議では無いと言う事で有り、この回答を読んでいる最中に起きるかも知れませんし
1年後かも10年後かも知れません。
今出来るのはいつ起きても対処出来る様に準備はしっかりと行っておく事です。

Q国技館に東日本大震災の被災者受け入れを!

不祥事続きの大相撲協会、国技を自認するなら、国民&ファンへの恩返し・謝罪の一環として、国技館に、今次の未曾有の大惨事に伴う、東北&一部関東の被災者家族を受け入れて、そのお世話を力士がする事を自発的に申し入れるのはどうだろうか?

同じく、地方場所や巡業先で、都度、部屋が借用していた寺院や公民館や施設に対し、もしも利用が可能ならば、普段の交流パイプを通じて、被災者支援の為に、要請(費用や世話は部屋がボランティア活動)してみてはどうだろうか?

質問する相手が違いますが、そんな提案・動きやニュースはありませんでしょうか・・・

Aベストアンサー

言われてみれば、まさにその通り。
埼玉県は、さいたまスーパーアリーナに被災者を受け入れているのに。
プロ野球セ・リーグと日本相撲協会の”KY体質”には呆れるばかり。
首都圏は、今までさんざん電気の享受を受けられたのは誰のおかげなのか?
福島県・新潟県の原発で発電された電力を使っているのだ。
原発地元の犠牲の上で成り立っているのに、彼らに感謝の気持ちを持っている人などほとんどいないのだろう。
なおさら首都圏は、被災者を積極的に受け入れ手厚く救済すべきだ。
物資の買いだめなど言語道断!

Q地震、津波は、2012年の前兆的現象でしょうか。

地震、津波は、2012年の前兆的現象でしょうか。

Aベストアンサー

 前兆とか予兆とか、自然のサイクルとか周期とか
全て人間の尺度であって、地球規模の災害について人間には
まるっきり関連が無い訳です、結果は別として。
 例えれば、休火山や死火山は人間の幻想、それは人間の
尺度に過ぎない話です。
 地球規模の尺度を測れないのに、なんで2012年なんですか、
現代の人間がなぜそれを気にしなくてはいけないんですか?
 あなたは2012年に何があると思うのですか、
私は確実に2歳年を取るだけです。10歳若返りたい。

Qご主人様が震災で被災したと仮定して答えて欲しいです

先日、放送してた番組 金曜ロードSHOW!「特別エンターテインメント池上彰くんに教えたいニュース

にて「仮設住宅の建設には一戸辺り600万円の国費が掛かる」と報じれました。

「これについて、一世帯当たり3人家族としたら600万円くらい貰えたですわw」としますわ。

要するに、一人につき200万円貰えたとする。

200万円を貰って新天地に引っ越す方がいいか、それとも仮設住宅に入って被災地近辺で暮らすのか、どちらか選べるとしたら、貴方ならどちらを選ぶと思いますか?

ご主人様が被災者の立場になったとイメージして真剣に考えた答えを下さい。

ちなみに、私の場合は200万も貰えるのであれば迷わず引越しを選びますわ。

Aベストアンサー

その家、四年くらいで出ていけと言われてるんですけど。

Q初投稿です。 ホントに怖いです。。 僕は地震の前兆とか予言を信じてしまいます。 先日、メガマウスとい

初投稿です。

ホントに怖いです。。

僕は地震の前兆とか予言を信じてしまいます。

先日、メガマウスというサメが捕獲されました。

メガマウスが捕獲されると大地震が起こるってネットに書いてありました。

それがものすごく怖いです。ホントに起こったらどうしようなど考えてしまいます。

みなさんは、地震の前兆や予言など信じますか?

それと、予言などを信じてしまうせいか分かりませんが、精神疾患を持っています。

この精神疾患がちょっとでも楽になる方法もありましたら、アドバイスよろしくお願い申し上げます。

長文失礼致しました。

Aベストアンサー

メガマウスが捕獲されるとなぜ大地震が起こるのでしょう?
じゃあ捕獲しなかったら絶対地震は起こらないってこと?
海の中を泳いでいる数億の魚の中のたった一種の捕獲が、地震という自然現象とどうつながっているのか教えてほしいです。
メガマウスならどの個体でも地震が起こるの?そうでないなら起こる個体と起こらない個体の差は?
ミツクリザメを捕獲したら何が起こるの?シュモクザメは?

たいていの予言は「必ず起こること」と「日常にあること」をさも関係あるかのように結びつけているだけです。その証拠に、範囲も時期も限定していない。
「ハミガキをすれば火事が起こる」←こんな風にもっともらしく書いても予言になるのです。あなたのように考える前に信じてしまう人がいるから。

>ホントに起こったらどうしようなど考えてしまいます。
みんなそう考えてますよ。逆に、この先日本列島に絶対地震が起きないなんて考えている人はいないでしょう。みな「どうしよう」と考えて、次にそのための「行動」を起こしています。
地震が起こるという予言を信じて、対策を何も練っていないならアタマがどうかしているとしか言いようがありません。
対策を十分にしているならそれ以上心配する必要がありません。
重要なのは、予言→怖い→誰か何とかして!となるのではなく、予言→怖い→安全率を上げ恐怖心をおさえるために行動しよう となることです。

精神疾患を楽にする方法はお医者さんが知っています。だいたい病院というところにいるので落ち着いた気分のときにでも一度行ってみてください。

メガマウスが捕獲されるとなぜ大地震が起こるのでしょう?
じゃあ捕獲しなかったら絶対地震は起こらないってこと?
海の中を泳いでいる数億の魚の中のたった一種の捕獲が、地震という自然現象とどうつながっているのか教えてほしいです。
メガマウスならどの個体でも地震が起こるの?そうでないなら起こる個体と起こらない個体の差は?
ミツクリザメを捕獲したら何が起こるの?シュモクザメは?

たいていの予言は「必ず起こること」と「日常にあること」をさも関係あるかのように結びつけているだけです。その証...続きを読む

Q(震災)被災者支援を国は無限にするべき??

昨日、報道番組で、液状化などの被害に対して、住宅という個人財産
にも聖域と思わず国が支援するべきじゃあないかと、一人が言うと、
出演者全員がその通りと言い出したので、とても驚いています。

もともと障害者年金の水準や生活保護に対する支援の水準が充分では
ないと言われてきたし、国民年金だけの人の年金暮らし老人の水準だって
そんなに高いと思われない・・・それは意地悪ではなくアラブの富裕 国みたい
なお金持ち国ではないからと教えられてきたのに・・・。

とんでもない規模の震災なんだから、とんでもない覚悟をもって国として
大赤字を膨らませるのが良いのでしょうか?子供というだけでばら撒いて
きた民主党なんだから、ばら撒きについて厳しくチェックしていくべきなん
でしょうか?

Aベストアンサー

今回の震災は規模が大きいので
政府の支出の総計が莫大になるのはやむを
得ないでしょうが、被災者1人々に対する
支援は他の自然災害とのバランスを考えて
ほしいです。

つまり、大雨で家が壊れたり
台風で屋根を飛ばされた人には
援助が少なくて、地震の被害者には
手厚い支援をしていて不公平感が広まるのは
避けてほしい。


人気Q&Aランキング