ノートPC購入を考えており、LANの企画について質問です。
PCにLAN1000bpsの企画があるものとないPCでは具体的に何が違うのでしょうか?
LAN1000bpsは光の速度を実現するにあたり、PC側の処理速度のことでしょうか?
ケーブルをカテゴリ5Eにするだけでは速度が出ないため、1000bps対応のPCが必要なのでしょうか?
どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか。
LaVie S LS550/DS6W PC-LS550DS6W か、dynabook T350 T350/56BW PT35056BBFW で悩んでおり、当方は大体2年ほどでPCがだめになるためサービスと堅牢性からNECのPCを検討しておりますが、上記が気になったので質問させていただきました。

A 回答 (4件)

1000bpsという数値はネットワークの転送速度です。

ビットパーセコンドという数値で、一秒間当たりの転送ビットが1000bpsの場合、1000ビット(バイト換算の場合128バイト)になるということです。
そのPCが処理できる速度と考えて良いと思います。厳密にはPCに搭載されているLANチップの処理ですが。
1000bpsの規格を使うには、PC側のLANコントローラが対応していないとなりませんし、ケーブルも1000bps対応のケーブルが必要になります。
PCのLANが1000bps対応でもルータやハブが100bps対応の製品だと、通信速度は100bpsとなることにも注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

わかり易い回答を、ありがとうございます。
1000bpsの規格を使うには、PC側のLANコントローラが対応していなくてはならないのですか。
今回、PC側の一番知りたかったことに答えていただけたので、非常に助かりました。LANコントローラについて調べてみます。
ありがとうございました。

No.3です。

> 既存のギガビットLANに対応していないPCは光ネクスト(
> 最大信速度1Gbps)などに変更しても意味ないのではと疑問に思ったのです。

その通りですね。でも100MbpsのPCを10台使う環境なら
充分意味があるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
気にかけてくださり、感謝です。
100MbpsのPCを10台使う環境は想定外でしたが、なるほどと大変参考になりました。本当にありがとうございました。

今光はNEXTで200Mbps(ベストエフォート)です。

でも実際には良く出て100Mbps、普通は40Mbps程度です。
ですから宅内は100Mbpsでもよいとする考えと
ボトルネックを作らないためにすべて1Gbps仕様にした方が
言いと言う考えがあります。どちらも正しいです。
でも外部条件で決まる部分が大きいので結果には余り大差は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
NEXTでもよく出て40Mbpsなのですね!
WiMaxと変わらないような。。。
ボトルネックを作らないための使用の問題という知識も大変参考になりました。

最近のPCのLAN規格はほとんどが1Gですね。

したがってLANケーブルもカテゴリー5e以上を使って下さい。
またHUB(ハブ)も1G対応を使いましょう。1Gの下の規格は100Mとなります。この規格ももう古くなってきてますから
今後は1G対応の製品でそろえると良いと思います。

それからPCに1GのLAN規格がついていてもそれだけで早くなる物ではありませんよ。家庭のLANの外側(WAN側)が
遅ければ当然、PC側でも表示やダウンロード処理が遅くなりますよ。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
すみません、書き方が悪かったかもしれません。
聞きたかったのは、光の速度を有効に出すため(もちろん、ベストエフォートだとは承知しています)、WAN側の機器の規格や、ケーブルの規格以外で、PCのLANにLAN1000bpsが必要なのかということです。
もし、そうであるなら、既存のギガビットLANに対応していないPCは光ネクスト(最大信速度1Gbps)などに変更しても意味ないのではと疑問に思ったのです。

• 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、すみません。
いち早く回答がいただけこと、丁寧に説明していただいたこと、
うれしかったです。
ありがとうございました。