ノートPC購入を考えており、LANの企画について質問です。
PCにLAN1000bpsの企画があるものとないPCでは具体的に何が違うのでしょうか?
LAN1000bpsは光の速度を実現するにあたり、PC側の処理速度のことでしょうか?
ケーブルをカテゴリ5Eにするだけでは速度が出ないため、1000bps対応のPCが必要なのでしょうか?
どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか。
LaVie S LS550/DS6W PC-LS550DS6W か、dynabook T350 T350/56BW PT35056BBFW で悩んでおり、当方は大体2年ほどでPCがだめになるためサービスと堅牢性からNECのPCを検討しておりますが、上記が気になったので質問させていただきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1000bpsという数値はネットワークの転送速度です。


ビットパーセコンドという数値で、一秒間当たりの転送ビットが1000bpsの場合、1000ビット(バイト換算の場合128バイト)になるということです。
そのPCが処理できる速度と考えて良いと思います。厳密にはPCに搭載されているLANチップの処理ですが。
1000bpsの規格を使うには、PC側のLANコントローラが対応していないとなりませんし、ケーブルも1000bps対応のケーブルが必要になります。
PCのLANが1000bps対応でもルータやハブが100bps対応の製品だと、通信速度は100bpsとなることにも注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかり易い回答を、ありがとうございます。
1000bpsの規格を使うには、PC側のLANコントローラが対応していなくてはならないのですか。
今回、PC側の一番知りたかったことに答えていただけたので、非常に助かりました。LANコントローラについて調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 22:47

No.3です。



> 既存のギガビットLANに対応していないPCは光ネクスト(
> 最大信速度1Gbps)などに変更しても意味ないのではと疑問に思ったのです。

その通りですね。でも100MbpsのPCを10台使う環境なら
充分意味があるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
気にかけてくださり、感謝です。
100MbpsのPCを10台使う環境は想定外でしたが、なるほどと大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 23:08

今光はNEXTで200Mbps(ベストエフォート)です。


でも実際には良く出て100Mbps、普通は40Mbps程度です。
ですから宅内は100Mbpsでもよいとする考えと
ボトルネックを作らないためにすべて1Gbps仕様にした方が
言いと言う考えがあります。どちらも正しいです。
でも外部条件で決まる部分が大きいので結果には余り大差は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
NEXTでもよく出て40Mbpsなのですね!
WiMaxと変わらないような。。。
ボトルネックを作らないための使用の問題という知識も大変参考になりました。

お礼日時:2011/04/23 23:05

最近のPCのLAN規格はほとんどが1Gですね。

したがってLANケーブルもカテゴリー5e以上を使って下さい。
またHUB(ハブ)も1G対応を使いましょう。1Gの下の規格は100Mとなります。この規格ももう古くなってきてますから
今後は1G対応の製品でそろえると良いと思います。

それからPCに1GのLAN規格がついていてもそれだけで早くなる物ではありませんよ。家庭のLANの外側(WAN側)が
遅ければ当然、PC側でも表示やダウンロード処理が遅くなりますよ。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
すみません、書き方が悪かったかもしれません。
聞きたかったのは、光の速度を有効に出すため(もちろん、ベストエフォートだとは承知しています)、WAN側の機器の規格や、ケーブルの規格以外で、PCのLANにLAN1000bpsが必要なのかということです。
もし、そうであるなら、既存のギガビットLANに対応していないPCは光ネクスト(最大信速度1Gbps)などに変更しても意味ないのではと疑問に思ったのです。

補足日時:2011/04/23 18:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、すみません。
いち早く回答がいただけこと、丁寧に説明していただいたこと、
うれしかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCファンがうるさい

よくある質問でもありますが私の場合購入当初からかなりの騒音でホコリやら劣化でもなさそうでうまく改善できません。友達のPCや会社のPCなどと比べても自分のPCはダントツでうるさいです。特に何もしていない状態でもフル回転しているかのような感じ。ちなみにPC自体は全然熱くないです。
どうしようもないようなら新しいPC買い替えも考えていますが見分ける方法もよくわかりません(PCショップの店内うるさいのでファンの音聞けませんし…)。静かになる方法なにかありませんでしょうか?

Aベストアンサー

より冷却効率の高いCPUクーラーに交換すると幾分マシになると思いますが、CPUが例えばPentium4やPentiumDとかでしたら、もともとが高発熱のCPUですからウルサイのはしかたないところですね。

CPUクーラーのかわりに水冷キットを導入することで改善の余地はあります。
http://ascii.jp/elem/000/000/448/448450/
http://ascii.jp/elem/000/000/429/429125/

ただし、どちらも筐体背面に12センチファンが取り付け可能な構造になっていることが条件です。(ラジエターの排熱のため)
ソケット775であるかどうかは“CPU-Z”というフリーのアプリケーションを起動すれば確かめられます。

Q将来性を考えた無線LANルータの購入

将来性を考えた無線LANルータの購入を考えています。
現在はADSL12Mの無線LANでインターネットをする予定なのですが
将来、家庭内のPC使用状況の変化とネット環境の変化を考え高速化をするだろうと考えています。

例えばバッファローで製品を購入する場合は
スループットが一番高速な
WZR-G144NH
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html
を購入しておけばいいのでしょうか?

Draft IEEE802.11nに対応していますが、同じ規格に対応していても
速度差が製品によってあります。これはなぜでしょうか?

最近、新しい無線LAN規格が作られ今年夏ごろ?から対応が始まると
あったのですが、それはDraft IEEE802.11nと考えてよいのでしょうか?
質問が多くなってしまいましたが、現在購入できる無線LANルータで
将来メジャーになる規格に対応している製品を購入したいがわからない
というのが質問の意図です。
※将来高速化する際にはPCの方も対応させます。
ご回答よろしくお願いします。

将来性を考えた無線LANルータの購入を考えています。
現在はADSL12Mの無線LANでインターネットをする予定なのですが
将来、家庭内のPC使用状況の変化とネット環境の変化を考え高速化をするだろうと考えています。

例えばバッファローで製品を購入する場合は
スループットが一番高速な
WZR-G144NH
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html
を購入しておけばいいのでしょうか?

Draft IEEE802.11nに対応していますが、同じ規格に対応していても
速度差が製品によってあります。...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。

え~と、現在無線LANの次期新規格(IEEE802.11n)は、まだ決定されていません(ーー;)

あくまでも、今販売されているDraft IEEE802.11n(Ver1.0)はIEEE802.11nの候補規格の1つと言うだけで、今後どうなるか一切闇の中です・・・(涙)
おまけに、Draft IEEE802.11n(Ver1.0)は、少なくとも次期IEEE802.11nにならない事がすでに決定されています。
http://www.planex.co.jp/support/kokuchi/ieee80211n.shtml

今後IEEE802.11nが正式決定された後、Draft IEEE802.11n(Ver1.0)がその決定規格との互換性を保つか?、あるいはバージョンアップ等で対応出来るのかは分かりませんし、メーカーも保障していません・・・(苦笑)

そもそも、Draft IEEE802.11n(Ver1.0)自体、現状ではメーカー毎に『準拠』と言うこの業界の習い事で、微妙に違っています・・(笑)
だからスループットがメーカー毎に違うのでしょうね。
バッファローなんか、同じ規格でも違っていましたから・・・(大笑)

IEEE802.11nは基本的に、11g/bと同じ周波数帯(2.4GHz)を使用し、MIMO技術(複数のアンテナを使用し、同時送受信&合成する事で、スループットを上げています)を使用すると言う事はすでに決まっているようですが、下位規格(11g?)との互換性や安定性なんかが問題となるようです。

また、MINO技術自体変化しています。
今はMIMO XR™と言うのが出ています・・・(笑)

ま~、今販売されているDraft IEEE802.11n(Ver1.0)を購入しても、自宅で使用する限りは、いくら新規格が出ても問題無いでしょうけど・・・(笑)

そもそも個人宅へのブロードバンド自体最高100Mbps、実際は50Mbps以下がほとんど(?、うちも35Mbpsです)と言う現状では、無線LANだけ144Mbps(実効速度は60~80Mbps?)にしてもあまり意味は無いかも・・・(汗)

ま~、複数のPCで同時にオンラインTV等のストリーミング映像を見るのでしたら(常時4Mbps以上のスルートップが必要)、Draft IEEE802.11nも有効(必要)でしょう。

無線LAN自体ほんの4~5年前までは11bが主流でした(今でも公衆無線LANは11bが主流です)。
同時期により速い11aが有りましたが、価格的に高いのであまり普及はしませんでした。
11gが出て、11aも価格が安くなりましたので、最近はこれら2つが主流となっています。
また、現状でもそれぞれの高速化技術(Super AG、フレームバースト等)が有りますので、それに対応している機種なら、それなりに速くなります(うちは11a&Super AG使用で20~25Mbpsです、Super AG未使用だと13~15Mbps)。
当分はこのままじゃ~無いかな?

11nもそのうち主流になると思いますが、それは規格が決定されて、価格的にもこなれてからでしょう。

>最近、新しい無線LAN規格が作られ今年夏ごろ?から対応が始まると
あったのですが、それはDraft IEEE802.11nと考えてよいのでしょうか?

これに付いては分かりませんが・・・(汗)
ま~、Draft IEEE802.11nのVer2.0(?)が出るのかな?
Ver1.0が否決されていますから・・・(笑)

私の私見としては・・・

もちろん今WZR-G144NH(もちろんPCにも対応無線LAN子機を使用、Winマシンでは現状Draft IEEE802.11n(Ver1.0)対応内蔵無線LAN機種は有りません、Macは有るけど・・・)を購入&使用でも良いでしょうが・・・

IEEE802.11nが未決と言う現状&購入費用的にも、11a、11g/b対応品で良いのでは?

では!

おはようございます。

え~と、現在無線LANの次期新規格(IEEE802.11n)は、まだ決定されていません(ーー;)

あくまでも、今販売されているDraft IEEE802.11n(Ver1.0)はIEEE802.11nの候補規格の1つと言うだけで、今後どうなるか一切闇の中です・・・(涙)
おまけに、Draft IEEE802.11n(Ver1.0)は、少なくとも次期IEEE802.11nにならない事がすでに決定されています。
http://www.planex.co.jp/support/kokuchi/ieee80211n.shtml

今後IEEE802.11nが正式決定された後、Draft IEEE802.11n(Ver1.0)が...続きを読む

QデスクトップPCのファンがうるさい

NEC製パソコン PC-VL570DDを保有しています(2005年購入)が、ファンの音がうるさい。
いかにもファンが回ってるという音です。
HDDが起動しているとさらに倍増でかなり音がするの(高回転)ですが異常でしょうか?
しかも本体を触ると熱く?温かく?なってます。
会社で使用しているデスクトップやノートはとても静かです。
PC素人なので・・・  教えてください

Aベストアンサー

ファン及びPC内部にホコリがたまって、上手く熱が逃がせずにファンが高速回転して音がうるさい可能性があります。
ファンを見て、内側にホコリがたまって居るようでしたら、PCケースを開け、ホコリをエアダスターなどで除いてみてください。

Qeo光で2台目のノートPCを無線LANに

2台目のノートPCの購入を考えております。
その際、インターネット接続を無線LANにて行いたいのですが
どのような物が必要なのか調べても分からず質問させて頂きました。
ご回答よろしくお願いいたします。

☆現在の環境
・eo光ホームタイプ
・デスクトップFMV CE9/1007
・モデム FEP-ONU A503
 有線で接続しています。デスクトップも今後も使用します。

購入予定のノートPCはDELLのSTUDIO15にしようと考えています。
購入の際のオプションとして
ワイヤレスLAN『インテル(R) WiFi Link 5100 (802.11a/b/g/n対応 - 最大理論速度300Mbps)』
が標準装備されているようです。

この他にアクセスポイント?というものが必要になってくるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.ec-current.com/shop/g/g4548609826912
これでOKです。
ONUのパソコンが繋がっているところと、無線ルーターの「WAN」を繋ぎます。
そして有線のパソコンを無線ルーターの「LAN」に繋ぎ、
無線LANの設定をすればOKです。
また、現在デスクトップパソコンで「eo接続ツール」を使われていると思いますが、
ルーターが接続ツールに代わって接続するのでeo接続ツールは不要になります。
アンインストールしてください。

無線LANは、ルーター設定画面の「無線LAN設定」から
802.11nをONにしておくと高速な通信ができます。
無線LAN接続は
アクセスポイント検索→ルーター底のパスワード入力→完了
の流れになります。

QPCのファンがうるさい

PCのファン(CPUファンとかじゃなくてタワー型の横からでてる吸気孔?のとこにあるファン)がけっこう高音で、フィーーーーーンと常に鳴っててうるさいのですが、直す方法はありますか?

一応、エアダスターとかティッシュでホコリをとって掃除はしました。けどまだ鳴ります。。

買った当初は全然鳴ってなかったのですが…。

羽みたいなやつも外して掃除したほうがいいのでしょうか?

あんまりイジったことないので取り外すのが怖いのですが。

ファン自体を交換とかもできるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ファンの交換は難しいことではないです。特にサイドのファンは簡単です(ケースの構造にもよりますが)

現在のファンを取り外して同じような物をショップで選定してもらってください。価格は2,000円くらいからあります。

取り外す時の注意はファンの電源コードがどこかに繋がっていますから最初横蓋を開くときにはソッと開いてコードを引きちぎらないようにすることです。
あ、質問文からはもう開いたことがおありですね。ならば安心です。

QLANカード 1枚を 2台のノートPCで使いまわし出来ますか?

フレッツ光で、デスクトップPC → 有線LAN、ノートPC(A) → 無線LAN、でインターネットに繋げています。
今回ノートPCをもう1台購入したので(ノートPC(B))、従来のノートPCで使用していたLANカードを使いまわして無線LANに繋げたいと思います。もちろん、ノートPC 2台を同時にでなく、LANカードを挿した方だけが使えればいいのです。
こうした 1枚のLANカードを2台のPCで使いまわして無線LAN接続ができるのでしょうか。
他の方の質問・回答を見るとできそうだとは思うのですが、初心者で、どのように設定すれば良いのかよくわかりません。
以前、1台目のノートPCを無線LAN設定した際には、何やら ユーザー名とか、パスワードとか いろいろ煩雑な入力をしたように記憶していますが、もう1台のPCにはそのような設定をしなくてもそのまま、挿し込めば使えるものでしょうか。
PCのOSは 共に Xpです。
機材は、NTTからのレンタルで PR-200NE。LANカードはSC-32NEです。
設定の仕方等、どなたかご教示頂きたくよろしくお願いします。

フレッツ光で、デスクトップPC → 有線LAN、ノートPC(A) → 無線LAN、でインターネットに繋げています。
今回ノートPCをもう1台購入したので(ノートPC(B))、従来のノートPCで使用していたLANカードを使いまわして無線LANに繋げたいと思います。もちろん、ノートPC 2台を同時にでなく、LANカードを挿した方だけが使えればいいのです。
こうした 1枚のLANカードを2台のPCで使いまわして無線LAN接続ができるのでしょうか。
他の方の質問・回答を見るとできそうだとは思うのですが、初心者で、どのように設定すれ...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.6です。

デバイスにSC-32NEのドライバーとユーティリティが正しくインストールされていないのでしよう。

重要ポイントとして、インストールの手順を間違えないでください。
1 WinXPを起動する。この時、LANカードをPCに差し込んではダメですよ。
2 付属のCD-ROMをセットする
3 指示に従ってインストール(途中で、カードを差し込むよう指示があります)

4 正しくインストールされているかの確認は、デバイスマネージャを開いてです。その中の「ネットワークアダプタ」をクリック
5 SC-32NEが表示されます
6 SC-32NEをダブルクリック
7 プロパティで「このデバイスは正常に動作しています」を確認する

これらが、正常ならば次の「無線LANアクセスポイントへの無線接続」を設定します。

もう一度、作業手順を間違えないように、やり直したほうが賢明だと思うのですが。

Q省スペースPCのファンがうるさい

タイトルのとおりです

PCの後ろや前で回っているファンの音だと思うのですが、もううるさいのなんのって。

たたくと一時的に収まりますが、何度も繰り返しです。ファンを取り替えればいいのでしょうが、もったいないのでしてません。

何か他に方法や対策はないのでしょうか?

ケースをはずしてほこりをウエットティッシュで
拭いてみましたが、しばらくすると鳴き出します。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もう交換しましょう・・・それしかありませんよ。

>たたくと一時的に収まりますが、何度も繰り返しです。
>ファンを取り替えればいいのでしょうが、もったいないのでしてません。

叩いた衝撃で他のパーツが接触不良を起したりして
PC自体が破損したら本末転倒ですよ。

もとは静かだったのなら、ファンの軸が磨耗したなどにより
異音を発しているんでしょうから・・・

Q光にしたら、ノートはOKだけど、無線LANのデスクトップPCがダメで・・・続く

これまで、ケーブルTVの回線(ケーブル?)を恙無く使用してました。
光にしたら、ノートはOKだけど、無線LANのデスクトップPC(これが私専用です)がダメで、コネクタを買ってきて有線にしました。

といっても、繋いだのは全部パソコン関係に詳しい人なのですが。
私は傍観者です。

で、問題なのですが、元々無線LANで繋がる外付けHDDをその2台で共有して使ってました。
デスクトップの方だけ有線になったせいでそのHDDにアクセスできなくなってしまいました。

パソコンに詳しい人の話では、今のとこと解決策が思い浮かばないそうです。

どうしたらいいのでしょう・・・
HDDには光に変える前に保存したデータがあるんですよ・・・(。´Д⊂)
製品情報は補足要求があったら調べます。m(._.)m

Aベストアンサー

一番の解決方法は
NECのWARPSTARを取り外してルーターを購入して下さい
後はルーターに2台のPCとbuffaloのlinkstationを
接続すれば簡単に問題は解決すると思います。
光電話にはしなかったのですか ?
光電話ならルーターが付いてくるので簡単だったのですが

NECのWARPSTARを使うならIPの設定をやり直して下さい
説明書に書いてあると思います。

QPCやゲーム機のうるさいファンを取ってしまうと?

私のPCの内部にはファンが3つ付いているのですが
去年の11月頃に2つ取っちゃいましたw

すると驚くほど静かになったので いま現在もファンは1つのままなのですが
最近になって PCの網目の部分を触ると 手を離したくなるほど
熱くなってるのが分かりました。

そこで思ったのですが もしもPCやゲーム機のファンを全部取って
どんなに熱くなっても 放っておいたら どうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

おそらく、3つというには
A・CPUファン
B・グラフィックボード(GPU)ファン
C・筐体(電源)ファン
のことでしょう。

これらはいずれも必要だから付いていたのです。
おそらく、はずされたのはAとBではないでしょうか?
Cのファンは筐体の網目のすぐ内側にあります。

Cのファンだけでも内部に空気は流れますが、CPUや
GPUはかなり高温になります。Core-2-DUO以降
のCPUはかなり低電力になり、ファンレスでも動くことも
多いのですが、危険ではあります。

11月にはずされたとのことで、気温が低いシーズンは何とか
乗り切ったようですが、これからのシーズンは危険です。
熱暴走して止まることがあると思います。
また、熱暴走はクセになりやすいのです、CPU内の配線の
一番接近している部分が最もよわく、ここがショートします。
すると、配線が微妙に溶けてさらにショートしやすくなります。

全てのファンを取ると起動して数分後に熱暴走で止まることに
なるでしょう。ただ、静音が好きな場合は、CPUとGPUの
使用率の上限を50%くらいにして使うということもできます。

おそらく、3つというには
A・CPUファン
B・グラフィックボード(GPU)ファン
C・筐体(電源)ファン
のことでしょう。

これらはいずれも必要だから付いていたのです。
おそらく、はずされたのはAとBではないでしょうか?
Cのファンは筐体の網目のすぐ内側にあります。

Cのファンだけでも内部に空気は流れますが、CPUや
GPUはかなり高温になります。Core-2-DUO以降
のCPUはかなり低電力になり、ファンレスでも動くことも
多いのですが、危険ではあります。

11月にはずされた...続きを読む

Qこんにちは ソフトバンク光を申し込みました 7のノートPCを有線で繋ぎたいです LANケーブルはカテ

こんにちは
ソフトバンク光を申し込みました
7のノートPCを有線で繋ぎたいです
LANケーブルはカテゴリ6でいいのでしょうか?
マンションタイプです
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

速度が違うだけなので何でもいいです。

端子の形状に注意してください。
https://note.cman.jp/network/lan_cable.cgi


人気Q&Aランキング

おすすめ情報