Mark-Houwink-Sakurada式で表される、固有粘度〔η〕はウベローデ型毛細管粘度計を使い測定するのはわかるのですが、実際に使ったことがないので使い方がわかりません。
どのように使い、測定するのか教えて下さい。

A 回答 (1件)

こちらを参考に

日本薬局方「45. 粘度測定法 」
http://jpdb.nihs.go.jp/jp14/contents.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
来年、実験があるのですが、おかげで実感がわいてきました(o^^o)