私は今年で25歳になる、社会人2年目(男)です。

現在、業務ソフトを開発、販売する非上場の従業員300名程度の会社で、パッケージ開発のプログラマーをしています。

私はもともと学生時代に簿記2級を取得しており、会計に興味があったので、現在の会社に入社を決めました。

しかし会計に興味があるというだけでプログラミングには興味がなく、また昔から理系的思考には乏しいため、正直に申し上げて業務についていけていません。
職場の人からの信用も失ってしまいました。

得意分野でもある会計そのものを仕事にしたく、第二新卒として経理の職を探そうとも考えていますが、一般的に3年未満で辞めることはよろしくないことであったりといった声も聴き、本当に安易に転職してしまってもいいのかなとも思っています。

仕事以外にも辛く感じる原因は色々ありまして、

まず、私はこれでも早稲田をでていますので、知り合いも早稲田はもちろん、慶応や東大の方も多く、好景気も不景気も関係ない、すんなりと納得のいく就職をして充実した職業生活、良い待遇、結婚などを手に入れている人ばかりです。
mixiで話を聞くだけでウンザリしてきます。

社会人になってからもたまに顔を合わせる人もいるのですが、同じ社会人年数でも、月給はともかくとしても、ボーナスの額の違いの大きさには驚かされました。
そんなに違うものなのかと・・・・。

これは学友、バイト仲間との落差による苦しみですが、まだあります。

社会人になった後、できるだけ社内のみならず、社外の人の話も聞いてみたいということで、mixiで見つけた読書会に参加しました。
やはり感じてしまったのは、みんな現在の自分や仕事に満足している、充実した人達ばかりだなあということでした。

また、両親、特に母には申し訳なく感じています。
母は、子供に「難関大学卒業」の地位を与えてやることが子供のために一番だと信じてきた人で、本当に昔から勉強ばかりさせられてきました。
それ以外の家事手伝いなどは全くさせてもらえず、家事は全部大人がやるから、子供はひたすら机に向かっていろという感じでした。
私も私の弟も中学から私立に通っておりますので、あまりにも大変な金額を使ってもらいました。
ただ、いい学校に入れることにあまりにも注力しすぎていたので、家事もそうですが、社交面や人生設計していく力などが養われなかったようです。
要するに、さんざん自分を犠牲にしてまで莫大な金額を費やしていただいたのに、こんな先の見えない人間になってしまい、大変申し訳なく感じています。
とても長生きするタイプに見えないので、下手をすればあと10年程度の付き合いだというのに、これでは孫の顔も見せてやれないと思っています。
これはもう、会社のトイレで泣くしかないレベルです。
ちなみに私の弟は東大ですが、ニートのような状態になっています。

なんとかいい方向にもっていきたいので、一つ一つクリアしていきたいんです。

まず納得のいく仕事に就けなれば自分に自信がもてません。
自信がもてないと、学生時代の知人に会うなり、社会人の交流会に参加するなり、対人面でも積極的になれません。

また、去年は今よりは能天気でしたので、一緒に行く人はいなくても連休中に遠くに旅行なども行ったのですが、現在はとてもそのような気分にはなれません。

納得のいく仕事を探すといっても、今のプログラミングを軸とした職場で力をつけることが、転職市場で強い武器になるのか?
ならないなら今すぐ他の職場を見つけるべきか?など決めかねています。

長くなってしまいましたが、気持ちを楽にするために、今、すべきことってなんでしょう?

学生時代の知人に声をかけて飲みにいったり、場違いでも交流会に参加したり、気分転換だとか行ってゴールデンウイークに数日旅行に言ったりすることは簡単です。
または現在の業務と関係ない、英語や簿記の勉強なりビジネス雑誌を読むなり。
といいますか、これは去年、社会人一年目のときにしていたことです。

でも、何の解決にもならないのです。

大部分の時間を費やす、今の仕事がおぼついていないのですから、常に不安です。

一体、どうすればよいでしょう?

アドバイスお待ちしています。

A 回答 (7件)

No2です。

ひどい会社ではなさそうですね。土日勤務や徹夜続きが当然な会社もありますからね。隣の芝生が良く見えるかもしれませんが、まずは、今の仕事を正面から向き合ってください。人以上に働いてください。休みの日は少し、仕事に直接関係する勉強や資格取得に励んでください。そして、職場の人間関係を良くしてください。ある日、あなたの仕事ぶりが認められる日がきます。
    • 2
この回答へのお礼

数回もお答えいただき、ありがとうございました。

全く愛校心のない同じ大学の先輩として…

あなたの相談を読んでいると、相反する二つのことを追い求めている印象があります。
それは、「目先の待遇」と、「仕事のやりがい・納得感」です。
もちろん両方が手に入る場合もありますから、「相反する」とは言い過ぎなのですが、
多くの場合にはどちらかを犠牲にしなければなりません。
あなたの場合、若くて独身なのですから、後者を選択できる立場にあると思います。

また、3年未満の転職は悪印象というのは、
同じ業界で職場が嫌だという理由で転職をする場合はその通りだと思います。
が、「会計がやりたいのにできない」というミスマッチが理由で、
会計事務所で会計士の補佐をするなら、早いほうが良いです。
その分野の実務経験がないのに年を食っている人は、使いにくいだけですから。

仕事柄、会計士さん、税理士さんとのお付き合いが結構あります。
外から想像する以上に、補助者の方は実務を任されているようですから、
待遇が悪い上に大変な仕事ですが、やりがいはあると思います。
そうしながら資格を取られる方も多くいらっしゃいます。
資格があれば安泰という時代ではありませんが…。
もし会計事務所に転職するなら、
とにかくボスとなる会計士の人柄を一番に考えると良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスいただき、ありがとうございました。

まず、一つ一つ向き合いましょう。

はっきりいって、ワセダ?だからどうした。そんなレベルなんです、人によっては。腹が立ちますか?だとしたら…
「早稲田もしくは同等の大学同期基準」を、リセットしましょう。今は大学のブランドに何の効力も無い、と。現在の収入で、生きていけないレベルですか?おそらくそんなハズは無い、ですよね。「早稲田卒」が、今のあなたにとって大きな壁となっています。「早稲田卒なのに」と、自信を無くしていますよね。「早稲田」に入れた実力と努力。そのものが、あなたの力なんです。「ワセダ」は、そのアクセサリーに過ぎない。
あなたなりに親の意向に答えようと、本当によく頑張りました。そこも、あなた自身の一部です。
ここからは、親の期待に答えようとしないで下さい。あなたは今混乱しています。まず、あなた自身の事を整理しましょう。親に申し訳ない?断言します。あなたは何も親に謝るような事はしていないし、これからも、しません。
親がしてくれたのと同じように返す必要は無いんです。

やりたい仕事 且つ 満足のいく収入
あなたは分かっていますね。会計の仕事に転職しても、収入が不安。
まず、経理の人員募集、探してみて下さい。収入やあらゆる条件で、ピンきり。又は、新卒すら厳しい現状で、果たして中途の募集があるのか?まずは調べ、現状を把握して下さい。
今の仕事より、収入や条件で、ずっと良い所が数多くあるなら、シフトチェンジする方向で計画を立ててみても良いかと。
無いなら?今の仕事と向き合うべきです。信頼?そんなもん、いくらでも取り戻せる。だって、あなたが今の仕事に満足していないのを見抜かれているだけだから。あなたの気持ち次第で、それは人に伝わるんです。
理系的知識?一から勉強を始めましょうよ。あなたのスキルが増える、嫌ですか?
クリアしてみせる!身に着けてみせる!信頼してもらえない→信頼させてみせる!位のハングリー精神、あるよね?だって勉強すごく頑張ってやってきた、その力があるやん!
やりたい仕事 且つ 満足のいく収入
どちらか一つ。なんです。悩んで悩んで決めた結果なら、それも経験の一つ。
もう一つは、後から着いてくる。更に、本当にあなたに必要な、「人」も。

会っていて、話をして、コンプレックスを感じるような相手なら、切りなさい。今のあなたに必要な人では無いから。

勉強ばかりで身についてこなかった事。それが分かっているなら、答えはシンプル。身につければいい。
家事もトライすればいい。時々やっても一年もすれば身につきます。
人生設計について?学べばいい。親からじゃなくても、情報はネットに溢れています。一つ一つ、ここで質問してもいい。

はっきりとは読み取れませんが、あなたは職場の人間関係でも悩んでいますか?仕事上の信頼とか、でなく。社交性に自信が持てないようなニュアンスから、そう思いましたが。
今、あなた自身の人間性にも自信が持てないなら。こうありたい、というビジョンがあるなら。
そのビジョンを演じる場所を探してみて下さい。演じることで、いつのまにか「あなた自身」になります。
職場を変わるのも、その手段の一つではあります。そこは、今までのあなたを知る人がいない、新しい場所だから。より演じやすい環境ではあります。

あなたの質問には、たくさんの質問が複合的に書かれていますが、一つ一つ切り離してみて下さい。
仕事

人間関係
あなたにとって、本当に一番クリアしたい悩み。
紙に、書き出してみて。
ひょっとしたら、たった一つと向き合う事で、他の事も、するするっとほどけていくかもしれません。

客観的に見たら、あなたは、「実力と努力」っていうすごいスキルを既に持ってるんだから。
生きていくのに必要なのは、生きていく為に必要なスキル、技、経験を増やすこと。仕事も、その一部。
住む所があり食べることに困っていない。あなたにはまだまだ容量も時間も、たーーーーっぷりあるんです。なぐさめじゃなくて。25歳って、本当に、まだまだひよっこ。ホントはね、リセットもなにも、限りなくゼロに近い。そんな年齢だよ。大丈夫!
    • 1
この回答へのお礼

とてもたくさんの励ましの言葉をありがとうございました。
今の会社、業界でやり直せるのか、相談したいと思います、ありがとうございました。

先ほど書き忘れがありました。

まずは同僚以上に働きましょう。そして、上司、先輩、同僚、取引先(あれば)と仲良くやりましょう。せっかくのゴールデンウィークです。半分くらいは業務についていけるようにプログラミングの知識を深めましょう。優秀な方は隠れて努力しています。社外の方と交流するのも良いですが、今の知識を深めましょう。
    • 1
この回答へのお礼

確かに、そういう気持ちにもなってきました。ただ、今からやりなおせるか、どういった道を選ぶべきか、色々相談するつもりです。ありがとうございました。

少々きつい言い方をしますが、不快にならないで下さい。

・働くのは誰のためか?を一度考え直してみてはどうでしょうか。
私は「自分のため」だといつも思っています。
高い学歴をつけてくれたご両親には感謝するべきだとは思います。
その後どう生きるかは各人それぞれの問題です。

・意識の問題ではないでしょうか?
そもそも、楽しい仕事も、つまらない仕事もない。と私は思います。
意識の問題だと私は思います。

・努力しましたか?
理系(プログラミング)のことでも、一度は努力されましたか?
勉強する機会は、いくらでもあります。
わからないことは、周りに聞いて勉強していく。
→社交性・対人関係をよくする方向につながるのではないでしょうか。

そして、辞める辞めないは各人の問題になります。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。もう一度やりなおせるか、OKWEBでも相談しようと思います。
ありがとうございました。

まず、今の職場でしっかり仕事し、良い人間関係を築きましょう。

今の職場はどうでしょうか?上司、先輩、同僚を見下していませんか? 周りの方はすぐ気が付きますよ。

今の仕事を同僚「以上」にきっちりこなし、職場の信用を高めた後、自分の希望を伝えたらどうでしょうか?

300人規模なら今の会社にも会計部門(もしくは企画部門)があったり、関連会社(あるかわかりませんが)に推薦してくれたりですね。プログラミング業務を通じてパッケージソフト開発を知った上で、会計の知識も持つ。将来の幹部候補生じゃないですか。もし、会社をやめて起業家となる場合も、ソフト開発も会計もばっちりなら鬼に金棒ですね。素晴らしい会社だと思います。試されているのですよ。

でも、今の会社が離職率が非常に高い場合(社員を使い捨てする会社)はその限りではありません。もう少し、今の職場の状況を教えてください。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

離職率は・・・。

今年度は不況の影響で新人は採用せず。
二年目(私の同期)は、4人中、1人辞めました。
三年目と四年目は、5人中、全員います。
五年目は、8人くらいいましたが、1人辞めました。
これ以降は分かりませんが、後々になってくるとほぼor完全に全滅した学年(←?)があったり、課長クラスだと2人しか残ってなかったり。

・研修と称して、定時以降に企画を考えるタイムがあります。
それの発表となると一日で全チームやるので22:30になります。

・残業具合はチームによって異なります。あまり残業しない課もあれば、追い込みで22:00過ぎ、土曜出勤の課もあります。

・誰もが読むビジネス本(○つの習慣)が与えられ、課題が出されたりします。

どうでしょうか?

• 0

>>正直に申し上げて業務についていけていません。

ならば、今すぐにでも転職でしょう。

社会人2年目と言えば、一寸聞こえは良いが、実質は経験は1年しかありませんよね。
何せまだ4月も終わっていないのですから・・・
と言う事はさほどの仕事も出来ない・・
まあ、3年頑張るなど夢のまた夢・・でしょう。

>>得意分野でもある会計そのものを仕事にしたく、第二新卒として経理の職を探そうとも考えていますが

まあ、世の中舐めている・・としか感じられません。
それが色々と災いをしているのでしょう。

得意分野・・簿記2級がどれほどのものかは知りませんが、資格など持っているだけでは仕事など出来はしません。
経験もなくて得意分野・・何だかなあ~

蛇足です。
もし、面接の時・・その様な言葉は使わない方が良いですよ。
一生懸命とか、とても興味があるとか・・・
得意分野などと言わなくとも、分かる人にはどの程度か分かるものです。
学部とか、資格とか・・

>>社会人になってからもたまに顔を合わせる人もいるのですが、同じ社会人年数でも、月給はともかくとしても、ボーナスの額の違いの大きさには驚かされました。
そんなに違うものなのかと・・・・。

それは仕方がない事です。
あなたには、現在の会社しか受からなかった・・と言う事実がそれです。
辛口でしたか?
しかし、それが現実というものです。
早稲田がどの程度のものか分かりませんが、早稲田卒と言ってもピンからキリまであります。

まあ、一番で卒業した者が一番高給とは限りませんが、学歴社会の日本ではある程度、最初のレッテルで決まります。
一番とまでは言わなくとも、それに近い成績がとれるまで勉強しなかった自分・・の所為でしょう。
その差はこれから一生続きます。
それが大人の社会の現実です。

>>やはり感じてしまったのは、みんな現在の自分や仕事に満足している、充実した人達ばかりだなあということでした。

何と言うのか、おめでたい・・
それほど、現在に満足している人ばかり・・
聞いた事もない・・物事を表面的にしか捉えられないのだなあ~と言う感じです。
例えそうであっても、あなたの人生と他人の人生を比較してどうなる・・

その程度の事も分からないのでしょうか?
自分は自分・・人は人。

>>まず納得のいく仕事に就けなれば自分に自信がもてません。

分かっていないなあ~
自信などと言うものは、外部のあれこれで持つもの(つけるもの)ではないですよ。
その辺の勘違いが全ての原因の様に感じます。
お勉強ばかりのお人は、その様な勘違いをしたまま大人になってしまうのでしょうか?

これ以上は止めます。
勘違いのオンパレード・・

もっと地に足を着けることを学ぶ事ですね。
学ぶ・・等と言うと、またお勉強に走る傾向あり・・でしょうか・・
この場合の学は必ず実践が伴いますよ。
それなくしては、将来はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

厳しい意見をありがとうございました。
教訓にします。