私は今年で25歳になる、社会人2年目(男)です。

現在、業務ソフトを開発、販売する非上場の従業員300名程度の会社で、パッケージ開発のプログラマーをしています。

私はもともと学生時代に簿記2級を取得しており、会計に興味があったので、現在の会社に入社を決めました。

しかし会計に興味があるというだけでプログラミングには興味がなく、また昔から理系的思考には乏しいため、正直に申し上げて業務についていけていません。
職場の人からの信用も失ってしまいました。

得意分野でもある会計そのものを仕事にしたく、第二新卒として経理の職を探そうとも考えていますが、一般的に3年未満で辞めることはよろしくないことであったりといった声も聴き、本当に安易に転職してしまってもいいのかなとも思っています。

仕事以外にも辛く感じる原因は色々ありまして、

まず、私はこれでも早稲田をでていますので、知り合いも早稲田はもちろん、慶応や東大の方も多く、好景気も不景気も関係ない、すんなりと納得のいく就職をして充実した職業生活、良い待遇、結婚などを手に入れている人ばかりです。
mixiで話を聞くだけでウンザリしてきます。

社会人になってからもたまに顔を合わせる人もいるのですが、同じ社会人年数でも、月給はともかくとしても、ボーナスの額の違いの大きさには驚かされました。
そんなに違うものなのかと・・・・。

これは学友、バイト仲間との落差による苦しみですが、まだあります。

社会人になった後、できるだけ社内のみならず、社外の人の話も聞いてみたいということで、mixiで見つけた読書会に参加しました。
やはり感じてしまったのは、みんな現在の自分や仕事に満足している、充実した人達ばかりだなあということでした。

また、両親、特に母には申し訳なく感じています。
母は、子供に「難関大学卒業」の地位を与えてやることが子供のために一番だと信じてきた人で、本当に昔から勉強ばかりさせられてきました。
それ以外の家事手伝いなどは全くさせてもらえず、家事は全部大人がやるから、子供はひたすら机に向かっていろという感じでした。
私も私の弟も中学から私立に通っておりますので、あまりにも大変な金額を使ってもらいました。
ただ、いい学校に入れることにあまりにも注力しすぎていたので、家事もそうですが、社交面や人生設計していく力などが養われなかったようです。
要するに、さんざん自分を犠牲にしてまで莫大な金額を費やしていただいたのに、こんな先の見えない人間になってしまい、大変申し訳なく感じています。
とても長生きするタイプに見えないので、下手をすればあと10年程度の付き合いだというのに、これでは孫の顔も見せてやれないと思っています。
これはもう、会社のトイレで泣くしかないレベルです。
ちなみに私の弟は東大ですが、ニートのような状態になっています。

なんとかいい方向にもっていきたいので、一つ一つクリアしていきたいんです。

まず納得のいく仕事に就けなれば自分に自信がもてません。
自信がもてないと、学生時代の知人に会うなり、社会人の交流会に参加するなり、対人面でも積極的になれません。

また、去年は今よりは能天気でしたので、一緒に行く人はいなくても連休中に遠くに旅行なども行ったのですが、現在はとてもそのような気分にはなれません。

納得のいく仕事を探すといっても、今のプログラミングを軸とした職場で力をつけることが、転職市場で強い武器になるのか?
ならないなら今すぐ他の職場を見つけるべきか?など決めかねています。

長くなってしまいましたが、気持ちを楽にするために、今、すべきことってなんでしょう?

学生時代の知人に声をかけて飲みにいったり、場違いでも交流会に参加したり、気分転換だとか行ってゴールデンウイークに数日旅行に言ったりすることは簡単です。
または現在の業務と関係ない、英語や簿記の勉強なりビジネス雑誌を読むなり。
といいますか、これは去年、社会人一年目のときにしていたことです。

でも、何の解決にもならないのです。

大部分の時間を費やす、今の仕事がおぼついていないのですから、常に不安です。

一体、どうすればよいでしょう?

アドバイスお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No2です。



ひどい会社ではなさそうですね。土日勤務や徹夜続きが当然な会社もありますからね。隣の芝生が良く見えるかもしれませんが、まずは、今の仕事を正面から向き合ってください。人以上に働いてください。休みの日は少し、仕事に直接関係する勉強や資格取得に励んでください。そして、職場の人間関係を良くしてください。ある日、あなたの仕事ぶりが認められる日がきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

数回もお答えいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 23:23

全く愛校心のない同じ大学の先輩として…



あなたの相談を読んでいると、相反する二つのことを追い求めている印象があります。
それは、「目先の待遇」と、「仕事のやりがい・納得感」です。
もちろん両方が手に入る場合もありますから、「相反する」とは言い過ぎなのですが、
多くの場合にはどちらかを犠牲にしなければなりません。
あなたの場合、若くて独身なのですから、後者を選択できる立場にあると思います。

また、3年未満の転職は悪印象というのは、
同じ業界で職場が嫌だという理由で転職をする場合はその通りだと思います。
が、「会計がやりたいのにできない」というミスマッチが理由で、
会計事務所で会計士の補佐をするなら、早いほうが良いです。
その分野の実務経験がないのに年を食っている人は、使いにくいだけですから。

仕事柄、会計士さん、税理士さんとのお付き合いが結構あります。
外から想像する以上に、補助者の方は実務を任されているようですから、
待遇が悪い上に大変な仕事ですが、やりがいはあると思います。
そうしながら資格を取られる方も多くいらっしゃいます。
資格があれば安泰という時代ではありませんが…。
もし会計事務所に転職するなら、
とにかくボスとなる会計士の人柄を一番に考えると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 23:24

まず、一つ一つ向き合いましょう。


はっきりいって、ワセダ?だからどうした。そんなレベルなんです、人によっては。腹が立ちますか?だとしたら…
「早稲田もしくは同等の大学同期基準」を、リセットしましょう。今は大学のブランドに何の効力も無い、と。現在の収入で、生きていけないレベルですか?おそらくそんなハズは無い、ですよね。「早稲田卒」が、今のあなたにとって大きな壁となっています。「早稲田卒なのに」と、自信を無くしていますよね。「早稲田」に入れた実力と努力。そのものが、あなたの力なんです。「ワセダ」は、そのアクセサリーに過ぎない。
あなたなりに親の意向に答えようと、本当によく頑張りました。そこも、あなた自身の一部です。
ここからは、親の期待に答えようとしないで下さい。あなたは今混乱しています。まず、あなた自身の事を整理しましょう。親に申し訳ない?断言します。あなたは何も親に謝るような事はしていないし、これからも、しません。
親がしてくれたのと同じように返す必要は無いんです。


やりたい仕事 且つ 満足のいく収入
あなたは分かっていますね。会計の仕事に転職しても、収入が不安。
まず、経理の人員募集、探してみて下さい。収入やあらゆる条件で、ピンきり。又は、新卒すら厳しい現状で、果たして中途の募集があるのか?まずは調べ、現状を把握して下さい。
今の仕事より、収入や条件で、ずっと良い所が数多くあるなら、シフトチェンジする方向で計画を立ててみても良いかと。
無いなら?今の仕事と向き合うべきです。信頼?そんなもん、いくらでも取り戻せる。だって、あなたが今の仕事に満足していないのを見抜かれているだけだから。あなたの気持ち次第で、それは人に伝わるんです。
理系的知識?一から勉強を始めましょうよ。あなたのスキルが増える、嫌ですか?
クリアしてみせる!身に着けてみせる!信頼してもらえない→信頼させてみせる!位のハングリー精神、あるよね?だって勉強すごく頑張ってやってきた、その力があるやん!
やりたい仕事 且つ 満足のいく収入
どちらか一つ。なんです。悩んで悩んで決めた結果なら、それも経験の一つ。
もう一つは、後から着いてくる。更に、本当にあなたに必要な、「人」も。

会っていて、話をして、コンプレックスを感じるような相手なら、切りなさい。今のあなたに必要な人では無いから。

勉強ばかりで身についてこなかった事。それが分かっているなら、答えはシンプル。身につければいい。
家事もトライすればいい。時々やっても一年もすれば身につきます。
人生設計について?学べばいい。親からじゃなくても、情報はネットに溢れています。一つ一つ、ここで質問してもいい。

はっきりとは読み取れませんが、あなたは職場の人間関係でも悩んでいますか?仕事上の信頼とか、でなく。社交性に自信が持てないようなニュアンスから、そう思いましたが。
今、あなた自身の人間性にも自信が持てないなら。こうありたい、というビジョンがあるなら。
そのビジョンを演じる場所を探してみて下さい。演じることで、いつのまにか「あなた自身」になります。
職場を変わるのも、その手段の一つではあります。そこは、今までのあなたを知る人がいない、新しい場所だから。より演じやすい環境ではあります。

あなたの質問には、たくさんの質問が複合的に書かれていますが、一つ一つ切り離してみて下さい。
仕事

人間関係
あなたにとって、本当に一番クリアしたい悩み。
紙に、書き出してみて。
ひょっとしたら、たった一つと向き合う事で、他の事も、するするっとほどけていくかもしれません。

客観的に見たら、あなたは、「実力と努力」っていうすごいスキルを既に持ってるんだから。
生きていくのに必要なのは、生きていく為に必要なスキル、技、経験を増やすこと。仕事も、その一部。
住む所があり食べることに困っていない。あなたにはまだまだ容量も時間も、たーーーーっぷりあるんです。なぐさめじゃなくて。25歳って、本当に、まだまだひよっこ。ホントはね、リセットもなにも、限りなくゼロに近い。そんな年齢だよ。大丈夫!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもたくさんの励ましの言葉をありがとうございました。
今の会社、業界でやり直せるのか、相談したいと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 19:07

先ほど書き忘れがありました。

まずは同僚以上に働きましょう。そして、上司、先輩、同僚、取引先(あれば)と仲良くやりましょう。せっかくのゴールデンウィークです。半分くらいは業務についていけるようにプログラミングの知識を深めましょう。優秀な方は隠れて努力しています。社外の方と交流するのも良いですが、今の知識を深めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、そういう気持ちにもなってきました。ただ、今からやりなおせるか、どういった道を選ぶべきか、色々相談するつもりです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 18:53

少々きつい言い方をしますが、不快にならないで下さい。



・働くのは誰のためか?を一度考え直してみてはどうでしょうか。
私は「自分のため」だといつも思っています。
高い学歴をつけてくれたご両親には感謝するべきだとは思います。
その後どう生きるかは各人それぞれの問題です。

・意識の問題ではないでしょうか?
そもそも、楽しい仕事も、つまらない仕事もない。と私は思います。
意識の問題だと私は思います。

・努力しましたか?
理系(プログラミング)のことでも、一度は努力されましたか?
勉強する機会は、いくらでもあります。
わからないことは、周りに聞いて勉強していく。
→社交性・対人関係をよくする方向につながるのではないでしょうか。


そして、辞める辞めないは各人の問題になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。もう一度やりなおせるか、OKWEBでも相談しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 19:05

まず、今の職場でしっかり仕事し、良い人間関係を築きましょう。

今の職場はどうでしょうか?上司、先輩、同僚を見下していませんか? 周りの方はすぐ気が付きますよ。

今の仕事を同僚「以上」にきっちりこなし、職場の信用を高めた後、自分の希望を伝えたらどうでしょうか?

300人規模なら今の会社にも会計部門(もしくは企画部門)があったり、関連会社(あるかわかりませんが)に推薦してくれたりですね。プログラミング業務を通じてパッケージソフト開発を知った上で、会計の知識も持つ。将来の幹部候補生じゃないですか。もし、会社をやめて起業家となる場合も、ソフト開発も会計もばっちりなら鬼に金棒ですね。素晴らしい会社だと思います。試されているのですよ。

でも、今の会社が離職率が非常に高い場合(社員を使い捨てする会社)はその限りではありません。もう少し、今の職場の状況を教えてください。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

離職率は・・・。

今年度は不況の影響で新人は採用せず。
二年目(私の同期)は、4人中、1人辞めました。
三年目と四年目は、5人中、全員います。
五年目は、8人くらいいましたが、1人辞めました。
これ以降は分かりませんが、後々になってくるとほぼor完全に全滅した学年(←?)があったり、課長クラスだと2人しか残ってなかったり。

・研修と称して、定時以降に企画を考えるタイムがあります。
それの発表となると一日で全チームやるので22:30になります。

・残業具合はチームによって異なります。あまり残業しない課もあれば、追い込みで22:00過ぎ、土曜出勤の課もあります。

・誰もが読むビジネス本(○つの習慣)が与えられ、課題が出されたりします。

どうでしょうか?

補足日時:2011/04/24 19:04
    • good
    • 0

>>正直に申し上げて業務についていけていません。



ならば、今すぐにでも転職でしょう。

社会人2年目と言えば、一寸聞こえは良いが、実質は経験は1年しかありませんよね。
何せまだ4月も終わっていないのですから・・・
と言う事はさほどの仕事も出来ない・・
まあ、3年頑張るなど夢のまた夢・・でしょう。


>>得意分野でもある会計そのものを仕事にしたく、第二新卒として経理の職を探そうとも考えていますが

まあ、世の中舐めている・・としか感じられません。
それが色々と災いをしているのでしょう。

得意分野・・簿記2級がどれほどのものかは知りませんが、資格など持っているだけでは仕事など出来はしません。
経験もなくて得意分野・・何だかなあ~

蛇足です。
もし、面接の時・・その様な言葉は使わない方が良いですよ。
一生懸命とか、とても興味があるとか・・・
得意分野などと言わなくとも、分かる人にはどの程度か分かるものです。
学部とか、資格とか・・


>>社会人になってからもたまに顔を合わせる人もいるのですが、同じ社会人年数でも、月給はともかくとしても、ボーナスの額の違いの大きさには驚かされました。
そんなに違うものなのかと・・・・。

それは仕方がない事です。
あなたには、現在の会社しか受からなかった・・と言う事実がそれです。
辛口でしたか?
しかし、それが現実というものです。
早稲田がどの程度のものか分かりませんが、早稲田卒と言ってもピンからキリまであります。

まあ、一番で卒業した者が一番高給とは限りませんが、学歴社会の日本ではある程度、最初のレッテルで決まります。
一番とまでは言わなくとも、それに近い成績がとれるまで勉強しなかった自分・・の所為でしょう。
その差はこれから一生続きます。
それが大人の社会の現実です。


>>やはり感じてしまったのは、みんな現在の自分や仕事に満足している、充実した人達ばかりだなあということでした。

何と言うのか、おめでたい・・
それほど、現在に満足している人ばかり・・
聞いた事もない・・物事を表面的にしか捉えられないのだなあ~と言う感じです。
例えそうであっても、あなたの人生と他人の人生を比較してどうなる・・

その程度の事も分からないのでしょうか?
自分は自分・・人は人。


>>まず納得のいく仕事に就けなれば自分に自信がもてません。

分かっていないなあ~
自信などと言うものは、外部のあれこれで持つもの(つけるもの)ではないですよ。
その辺の勘違いが全ての原因の様に感じます。
お勉強ばかりのお人は、その様な勘違いをしたまま大人になってしまうのでしょうか?

これ以上は止めます。
勘違いのオンパレード・・

もっと地に足を着けることを学ぶ事ですね。
学ぶ・・等と言うと、またお勉強に走る傾向あり・・でしょうか・・
この場合の学は必ず実践が伴いますよ。
それなくしては、将来はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しい意見をありがとうございました。
教訓にします。

お礼日時:2011/04/24 19:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Q今年大学を卒業したけど無職、25歳になってしまいました。普通に社会でや

今年大学を卒業したけど無職、25歳になってしまいました。普通に社会でやっていけるのか
自信がなくなってしまいました。ちなみに女です。

就職活動をしましたが、サークルなどもやっておらず、みんなで何かをする経験が
欠けていることもあって、会社で皆とやっていく自信が持てませんでした。
それでも50社以上受けましたが、ダメでした。(最終面接までいくつかいったのですが・・)
卒業後も就職活動を続けていますが、今はほとんど書類選考も通りません。
自分なんて採ってもしょうがない、と自分でも心で思っています。

今は就活に専念するためアルバイトもしていませんが、もうダメかなぁと思っています。
予定をあけてても、全然面接してももらえなくて・・・

正社員の道は諦めて、フリーターとして生きていくべきでしょうか?
周りの人はこの年齢で社会人として働いてない人なんていないし
もうすべて手遅れなんじゃないかと不安です。
大学時代には1年間海外に留学させてもらい、また今まで私立に通わせてくれた
親にもほんとに申し訳ないし、友達とかにも「英語できれば仕事が見つかるよ!」
って言われたりしたのに内定ももらえず、無職なことはだれにも言えない状態です・・
大学卒業前にバイトも辞めてしまい、ここ数か月家族以外誰とも
遊んだりしていません。

相談できる人もいなくて、悩んでいます。
アドバイスいただけるとうれしいです。

今年大学を卒業したけど無職、25歳になってしまいました。普通に社会でやっていけるのか
自信がなくなってしまいました。ちなみに女です。

就職活動をしましたが、サークルなどもやっておらず、みんなで何かをする経験が
欠けていることもあって、会社で皆とやっていく自信が持てませんでした。
それでも50社以上受けましたが、ダメでした。(最終面接までいくつかいったのですが・・)
卒業後も就職活動を続けていますが、今はほとんど書類選考も通りません。
自分なんて採ってもしょうがない、と自分でも心で思...続きを読む

Aベストアンサー

この質問文を読んでいるだけで、あなたの焦りがこちらまで伝わってきます。
ひとつずついきましょう。

アルバイトとか正社員とか、雇用形態が違うだけでみんな社会人です。そして、それは一生続くほど安定しているものではありません。正社員になっても「上司とうまくいかない」とか「他にやりたい事がある」とか、何らかの形で就職先を変える人がほとんどです。また、アルバイトだった人が正社員登用される場合もあるでしょうし、会社を起こして経営者になってしまう方もいます。
質問文を読む限りでは経済的な問題はないようなので、とりあえずアルバイトでもパートでも、収入としては少なくてもかまいませんので何かしらのお仕事に就かれる事をおすすめします。
話したり遊んだりできる人も増えるでしょうし、道も開けてくるでしょう。

そして就活についてですが、50社は受けすぎな気がします。「どこでもいいから就職したい」という気持ちが50社の面接を可能にしたのだと思いますが、その気持ちは恐らく面接官にも伝わっています。「どこでもいいなら、うちはやめておこう」と、不採用にされているのです。

あなたは何をやりたいのでしょうか?
英語の技術を活かしたいのであれば、それが活かせる会社に絞り込みましょう。
やってみたい事があるのであれば、それをやらせてもらえる会社に絞り込みましょう。
「こういう理由で、私はどうしてもこの会社で働きたいんです!」という気持ちがあれば、面接官もそれを感じとって「採用してみようかな…」という気にもなるでしょう。
逆にそのくらいやりたい事が見えてくれば、正社員だろうがアルバイトだろうが雇用形態は関係なくなると思います。

最後ですが、あなたはまだ25歳なんです。
30歳までに就職して、40歳までに独立して自分の店を持つなんて余裕です。そこから定年まで25年もあるのです!
人生って長いものですから、「今現在どこどこに勤めている」って事よりも「こういう夢を持って生きているんだ!」という事を大切にしてみてください。

この質問文を読んでいるだけで、あなたの焦りがこちらまで伝わってきます。
ひとつずついきましょう。

アルバイトとか正社員とか、雇用形態が違うだけでみんな社会人です。そして、それは一生続くほど安定しているものではありません。正社員になっても「上司とうまくいかない」とか「他にやりたい事がある」とか、何らかの形で就職先を変える人がほとんどです。また、アルバイトだった人が正社員登用される場合もあるでしょうし、会社を起こして経営者になってしまう方もいます。
質問文を読む限りでは経済的な...続きを読む

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Q就職先で明るい先が見えません

質問お願いします。
私は今年の1日から社会人となり、今月末まで研修を受けています。
まだ研修の段階なのですが、嫌な面しか見えなくて希望が全く見えません。
入る前からこんなふうにはもちろん思ってなかったのですが、入ってから判明したことが多すぎてここまで後悔したりしてしまっています。

始まってから感じた苦痛なことは、具体的に
・完全週休2日と言っていたのに土曜はしょっちゅう強制ボランティアや自費参加の勉強会に参加させられる。(自分の時間がほとんど与えられないため、日曜1日の休みでストレスに耐えられる自信がありません。)
・残りの少ない自由時間で膨大な資格勉強と自主勉強をさせられるため、プライベートを楽しめる要素が少ない。(ストレスが溜まりそうで続けられる自信がありません。)
・募金などと称して初任給から不当にお金を取られる。
・研修所に詰め込まれて24時間団体行動で、自主勉強まで一緒にやらされるため集中できない。結果として課題が終わるのが深夜になって睡眠時間が4時間ぐらいになり、次の日の講義中に眠たくなり、注意を受ける。(研修始まって数日でげっそりしたといわれました。)
・配属先でゴルフを強制され、高いゴルフセットを買わされる。
・公共交通機関では勤務しづらいところに配属しておきながら、クルマを使ったら駐車場自費で払えと言われる。

例としてこのようなものが挙げられます。

できれば今入った会社で続けていきたい気持ちはもちろんあるのですが、こういった理由から続けていける自信がありません。
最近はすぐ会社を辞める人が多いと聞いているので、なるべくそうならないように仕事に関する本も何冊か読みました。
しかし、本に書いているような三年は頑張ってみるということさえ、この職場環境ではやれる自信がありません。

私のような会社に仕事以外の時間を束縛されたり強制されたりするのが嫌な人間は独立するか外資系とかに行くしかないのでしょうか?
それとも外資系の会社でなくてもこのような条件で働くのはうちの会社ぐらいなのでしょうか?

長文で読みにくい文になってすいません。
弱気なことで大変お見苦しいとは思いますが、もしよろしければアドバイスお願いします。

質問お願いします。
私は今年の1日から社会人となり、今月末まで研修を受けています。
まだ研修の段階なのですが、嫌な面しか見えなくて希望が全く見えません。
入る前からこんなふうにはもちろん思ってなかったのですが、入ってから判明したことが多すぎてここまで後悔したりしてしまっています。

始まってから感じた苦痛なことは、具体的に
・完全週休2日と言っていたのに土曜はしょっちゅう強制ボランティアや自費参加の勉強会に参加させられる。(自分の時間がほとんど与えられないため、日曜1日の休み...続きを読む

Aベストアンサー

すいません、昔会社を逃げ出したものです。
出張ばっかりで、家にも帰れずあまり眠れず、そのくせ残業代は一円もなし。
加えて新人一人、つまり私一人を他会社に派遣する暴挙。
そんな会社に嫌気が出て辞めました。
半年くらいは続けましたが…。
他にも辞めている人がいるらしかったので、その辺が救いです。

>私のような会社に仕事以外の時間を束縛されたり強制されたりするのが嫌な人間は独立するか外資系とかに行くしかないのでしょうか?
>それとも外資系の会社でなくてもこのような条件で働くのはうちの会社ぐらいなのでしょうか?
職種にもよりますし、会社にもよりますよ。
出張ばっかりしていたので、変に他会社の事が詳しくなりました。
だからあなたよりもひどいところはありますし、あなたよりもいいところはありますよ。

おそらくあなたが違う会社に入れば、業界職種が同じでも違う雰囲気だったりしますよ。
でも確実に言えるのは、どの会社に行っても必ず嫌なことは存在することです。
給与条件がいい、けど人間が腐っている。
人がいい人が多い、でも変な縁が強くて休日にイベント強制参加。
割と自由、でもそれ以上に孤独なってしまう。
などなど、問題のない会社はありません。

それに最近自分自身に思いますが、最初は金は損するつもりで働け、と考えるようになりました。
本来ならば研修を受けているだけならば、逆にお金を払わなくてはいけません。
にもかかわらず、お金が低いなどと言うのはどうかと思います。
実際に業務についている人が言うならわかりますが。
新人は勉強だけで働いてなんていませんし。

まあとりあえず、期間を決めて続けたらどうですか?
自信がないのは当たり前、ある程度賃金が低いのは当たり前、人間関係でお金消費するのも当たり前。
そう考えてしばらくやって、それでもこれはどうしても自分に合わないと思ったら辞めればいいし。
厳しいこと書きましたが、結局あなたに決定権があるのだから好きに決めていいと思います。
体調崩しては元も子もありませんしね。
とりあえず勉強だけはやって、業務に実際についてから判断下してみてはいかがでしょう?

すいません、昔会社を逃げ出したものです。
出張ばっかりで、家にも帰れずあまり眠れず、そのくせ残業代は一円もなし。
加えて新人一人、つまり私一人を他会社に派遣する暴挙。
そんな会社に嫌気が出て辞めました。
半年くらいは続けましたが…。
他にも辞めている人がいるらしかったので、その辺が救いです。

>私のような会社に仕事以外の時間を束縛されたり強制されたりするのが嫌な人間は独立するか外資系とかに行くしかないのでしょうか?
>それとも外資系の会社でなくてもこのような条件で働くのは...続きを読む

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Q人生相談 社会で成功?したら疲れる。

社会で成功?したら疲れる?

地域貢献の仕事を行っています。地方で数少ないサービス
を行い。非常に忙しく、休みは、盆、正月、日曜?、のみ
です。休めるだけまだましかもしれませんが?夜間でも
仕事のこともあります。
休む場合、だいしんが必要で大きな経費です。
若い頃20代は、仕事に向けて
がんばり、年収の伸びでうれしかったのですが、
30代以上になって、疲れてきました。
いろんな改悪でも年収はどんどん伸び、税金を
払う為に仕事をしているようです。
精神的に忙しく、お金があっても余暇が楽しめません。

30代で、忙しく、
世帯年収最高税率付近のみなさまは、どうやって
時間を過ごしていますか?

Aベストアンサー

50代の男です。
比較的高収入と思われる人間の稼ぎ方には2種類あるると思います。
技術と時間を金銭に換える人間と、リスクを金銭に換える人間です。
前者の場合、例えば時間あたり10万円稼いで年間2000時間働けば年収2億になります。
後者には時間は関係有りません。
わかりやすく言えば、「職人」と「博打打ち」です。(笑)

僕は基本的には前者のタイプの仕事をしています。
ある程度の金銭を得ることが出来るようになると、一時期嬉しくてむやみに働きます。
そして疲れを感じるのは「職人」であれば誰でもあることだと僕は思います。

僕は、「仕事に対して忠実でありたい!」と自分を律することで、なんとなくスランプを脱しました。
職人はクライアントに忠実である必要はない!そう思い切りました。
僕は、僕自身の仕事と技術に忠実であることに徹しています。
当然、収入は下がります。
一時期は最盛期の1/2以下にまで落ち込みました。
それでも、暮らすのには何の不自由もないのならば、それでいい。
少しずつ回復しています。
金銭的な最盛期には及びませんが、精神的・技術的には今の方が良いです。

何を大切にするか?
僕は生涯、「腕の良い職人」でありたい!と願っています。
「博打打ち」の感覚は僕にはよくわかりません。

50代の男です。
比較的高収入と思われる人間の稼ぎ方には2種類あるると思います。
技術と時間を金銭に換える人間と、リスクを金銭に換える人間です。
前者の場合、例えば時間あたり10万円稼いで年間2000時間働けば年収2億になります。
後者には時間は関係有りません。
わかりやすく言えば、「職人」と「博打打ち」です。(笑)

僕は基本的には前者のタイプの仕事をしています。
ある程度の金銭を得ることが出来るようになると、一時期嬉しくてむやみに働きます。
そして疲れを感じるのは「職...続きを読む

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Q今年社会人2年目くらいの方にお聞きしたいです

大学を卒業して、今年社会人2年目の大学の同期の友人たちと夏休みに同窓会兼バーベキューみたいなことをやりたいと思っています。
自分は大学院に進学したので、他の友人たちに比べて自由で、融通のきく時間はあるので、企画・幹事をやるつもりでいます。
そこで、m○xiで、そのことを日記に書いたところ(いきなりの企画・実行では無理なのは当然なので、6月頃の話です)何人かは大賛成してくれたのですが、社会人になってからというもの、日記の更新はおろか、ログインすらしない友達も多々いて、社会人だから当然だと思うのですが、そんな多忙な友人たちに「夏にバーベキューしたいんだけど、どう!?」なんてメール(連絡)をするのは、空気が読めていないというか、「忙しいのに何言ってるんだ」と思われたり、迷惑をかけてしまうのでは…という心配があるんです。
それに、数日の連休で夏休みもある人もいれば、ポツポツと連続しない夏休みの人もいるでしょうし、なかには夏休みというものなど取れず普段通りの休みだけの人もいるでしょうし、何よりも職種による違いが大きいと思います。「夜は時間がある」という人もいるでしょうし「昼間なら」という人もいると思います。
大切な夏休み、家族と一緒に過ごしたいという人もいるはずですし、恋人とという人もいるかと思うんです。

社会人になったばかりの方は、こういう場合、どのように思われるでしょうか?やはり忙しいのに、こういう連絡をもらったら気分を害するものでしょうか?
またこうした方がいい、等のアドバイスがありましたらご教授下さい。

大学を卒業して、今年社会人2年目の大学の同期の友人たちと夏休みに同窓会兼バーベキューみたいなことをやりたいと思っています。
自分は大学院に進学したので、他の友人たちに比べて自由で、融通のきく時間はあるので、企画・幹事をやるつもりでいます。
そこで、m○xiで、そのことを日記に書いたところ(いきなりの企画・実行では無理なのは当然なので、6月頃の話です)何人かは大賛成してくれたのですが、社会人になってからというもの、日記の更新はおろか、ログインすらしない友達も多々いて、社会人だから...続きを読む

Aベストアンサー

そんなこと気にしないで連絡してみればいいのでは?
社会人とはいえ、友達からそのような提案をされれば嬉しいものですよ。

ただ、おっしゃるように仕事などでどうしても都合がつかない人もいるでしょうから、全員集めることは難しいかもしれません。何人かは欠けてしまうことを覚悟して、数ヶ月後にはその欠席した人も集まれるようなイベントを考えるのがいいと思います。

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Q人の目を気にしすぎるのを止められない

人がコソコソ話していると自分のミス笑われた?と何ともいえない不安な気持ちになります。他にも自分は浮いているんじゃないか、自分を批判されてはないかと自分でも、異常と思うくらい周囲に人の目を気にし、気を遣い、緊張し、落ち込み、心が消耗してしまうのです。カウンセラーに相談したり、友人に話したりして、自分は自分、言わせておけ、など冷静になれば大丈夫なのですが、その場に居合わせると、かなりのダメージを食らってしまいます。
自分は過剰だ、繊細すぎると思うのですが、タフになれないのです。気にしすぎるのを止められないのです。
同じような方や克服された方、どうしたらいいかアドバイスをいただければと思います。
最近、異動してしんどさが更に増しました。

Aベストアンサー

自意識過剰なんでしょうね。
自分に自信がないというか、完璧主義に物事を処理しようとするあまり、ちょっとでもヘマすると落ち込むのかな?

あなたが思うほど周囲の人は注目しておりませんので、気にしないように。

私なんかしょっちゅうヘマするんで、開き直ってます。
完璧な人なんていないし、ヘマしたら次は気をつけようとか前向きに考えましょう。年齢を重ね、場数を踏めば「適当に」という事も覚えてきます。

ありもしない出来事を悪く考えすぎて自爆するよりは、結果の出ない悩み事は解決できるわけがないじゃ~ん…と開き直って生きた方が楽ですよ。

あたり前の言い方かも知れませんが、失敗を恐れないこと。失敗をしない人間なんていません。
何度も言いますが、あなたが思うほど周囲の人はあなたに注目してません。だから自分で手に余るような事があったら、上手に周囲に頼って人間関係を築きましょう。持ちつ持たれつです。

生きていく中で口の悪い人もいるし、優しい人もいます。どんな人だってストレスあるし、心に闇を抱えてるけど表に出さないだけ。悪い事は考えないようにし、与えられた仕事を淡々とこなし、ミスしたら次は気をつけようと心掛けてれば、そのうち達成感も得られて良い事がありますよ。

タフになる必要はありません。肩の力を抜いて、いい加減とか適当に…が一番良いですよ。

自意識過剰なんでしょうね。
自分に自信がないというか、完璧主義に物事を処理しようとするあまり、ちょっとでもヘマすると落ち込むのかな?

あなたが思うほど周囲の人は注目しておりませんので、気にしないように。

私なんかしょっちゅうヘマするんで、開き直ってます。
完璧な人なんていないし、ヘマしたら次は気をつけようとか前向きに考えましょう。年齢を重ね、場数を踏めば「適当に」という事も覚えてきます。

ありもしない出来事を悪く考えすぎて自爆するよりは、結果の出ない悩み事は解決できるわけが...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報