私は今年で25歳になる、社会人2年目(男)です。

現在、業務ソフトを開発、販売する非上場の従業員300名程度の会社で、パッケージ開発のプログラマーをしています。

私はもともと学生時代に簿記2級を取得しており、会計に興味があったので、現在の会社に入社を決めました。

しかし会計に興味があるというだけでプログラミングには興味がなく、また昔から理系的思考には乏しいため、正直に申し上げて業務についていけていません。
職場の人からの信用も失ってしまいました。

得意分野でもある会計そのものを仕事にしたく、第二新卒として経理の職を探そうとも考えていますが、一般的に3年未満で辞めることはよろしくないことであったりといった声も聴き、本当に安易に転職してしまってもいいのかなとも思っています。

仕事以外にも辛く感じる原因は色々ありまして、

まず、私はこれでも早稲田をでていますので、知り合いも早稲田はもちろん、慶応や東大の方も多く、好景気も不景気も関係ない、すんなりと納得のいく就職をして充実した職業生活、良い待遇、結婚などを手に入れている人ばかりです。
mixiで話を聞くだけでウンザリしてきます。

社会人になってからもたまに顔を合わせる人もいるのですが、同じ社会人年数でも、月給はともかくとしても、ボーナスの額の違いの大きさには驚かされました。
そんなに違うものなのかと・・・・。

これは学友、バイト仲間との落差による苦しみですが、まだあります。

社会人になった後、できるだけ社内のみならず、社外の人の話も聞いてみたいということで、mixiで見つけた読書会に参加しました。
やはり感じてしまったのは、みんな現在の自分や仕事に満足している、充実した人達ばかりだなあということでした。

また、両親、特に母には申し訳なく感じています。
母は、子供に「難関大学卒業」の地位を与えてやることが子供のために一番だと信じてきた人で、本当に昔から勉強ばかりさせられてきました。
それ以外の家事手伝いなどは全くさせてもらえず、家事は全部大人がやるから、子供はひたすら机に向かっていろという感じでした。
私も私の弟も中学から私立に通っておりますので、あまりにも大変な金額を使ってもらいました。
ただ、いい学校に入れることにあまりにも注力しすぎていたので、家事もそうですが、社交面や人生設計していく力などが養われなかったようです。
要するに、さんざん自分を犠牲にしてまで莫大な金額を費やしていただいたのに、こんな先の見えない人間になってしまい、大変申し訳なく感じています。
とても長生きするタイプに見えないので、下手をすればあと10年程度の付き合いだというのに、これでは孫の顔も見せてやれないと思っています。
これはもう、会社のトイレで泣くしかないレベルです。
ちなみに私の弟は東大ですが、ニートのような状態になっています。

なんとかいい方向にもっていきたいので、一つ一つクリアしていきたいんです。

まず納得のいく仕事に就けなれば自分に自信がもてません。
自信がもてないと、学生時代の知人に会うなり、社会人の交流会に参加するなり、対人面でも積極的になれません。

また、去年は今よりは能天気でしたので、一緒に行く人はいなくても連休中に遠くに旅行なども行ったのですが、現在はとてもそのような気分にはなれません。

納得のいく仕事を探すといっても、今のプログラミングを軸とした職場で力をつけることが、転職市場で強い武器になるのか?
ならないなら今すぐ他の職場を見つけるべきか?など決めかねています。

長くなってしまいましたが、気持ちを楽にするために、今、すべきことってなんでしょう?

学生時代の知人に声をかけて飲みにいったり、場違いでも交流会に参加したり、気分転換だとか行ってゴールデンウイークに数日旅行に言ったりすることは簡単です。
または現在の業務と関係ない、英語や簿記の勉強なりビジネス雑誌を読むなり。
といいますか、これは去年、社会人一年目のときにしていたことです。

でも、何の解決にもならないのです。

大部分の時間を費やす、今の仕事がおぼついていないのですから、常に不安です。

一体、どうすればよいでしょう?

アドバイスお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No2です。



ひどい会社ではなさそうですね。土日勤務や徹夜続きが当然な会社もありますからね。隣の芝生が良く見えるかもしれませんが、まずは、今の仕事を正面から向き合ってください。人以上に働いてください。休みの日は少し、仕事に直接関係する勉強や資格取得に励んでください。そして、職場の人間関係を良くしてください。ある日、あなたの仕事ぶりが認められる日がきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

数回もお答えいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 23:23

全く愛校心のない同じ大学の先輩として…



あなたの相談を読んでいると、相反する二つのことを追い求めている印象があります。
それは、「目先の待遇」と、「仕事のやりがい・納得感」です。
もちろん両方が手に入る場合もありますから、「相反する」とは言い過ぎなのですが、
多くの場合にはどちらかを犠牲にしなければなりません。
あなたの場合、若くて独身なのですから、後者を選択できる立場にあると思います。

また、3年未満の転職は悪印象というのは、
同じ業界で職場が嫌だという理由で転職をする場合はその通りだと思います。
が、「会計がやりたいのにできない」というミスマッチが理由で、
会計事務所で会計士の補佐をするなら、早いほうが良いです。
その分野の実務経験がないのに年を食っている人は、使いにくいだけですから。

仕事柄、会計士さん、税理士さんとのお付き合いが結構あります。
外から想像する以上に、補助者の方は実務を任されているようですから、
待遇が悪い上に大変な仕事ですが、やりがいはあると思います。
そうしながら資格を取られる方も多くいらっしゃいます。
資格があれば安泰という時代ではありませんが…。
もし会計事務所に転職するなら、
とにかくボスとなる会計士の人柄を一番に考えると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 23:24

まず、一つ一つ向き合いましょう。


はっきりいって、ワセダ?だからどうした。そんなレベルなんです、人によっては。腹が立ちますか?だとしたら…
「早稲田もしくは同等の大学同期基準」を、リセットしましょう。今は大学のブランドに何の効力も無い、と。現在の収入で、生きていけないレベルですか?おそらくそんなハズは無い、ですよね。「早稲田卒」が、今のあなたにとって大きな壁となっています。「早稲田卒なのに」と、自信を無くしていますよね。「早稲田」に入れた実力と努力。そのものが、あなたの力なんです。「ワセダ」は、そのアクセサリーに過ぎない。
あなたなりに親の意向に答えようと、本当によく頑張りました。そこも、あなた自身の一部です。
ここからは、親の期待に答えようとしないで下さい。あなたは今混乱しています。まず、あなた自身の事を整理しましょう。親に申し訳ない?断言します。あなたは何も親に謝るような事はしていないし、これからも、しません。
親がしてくれたのと同じように返す必要は無いんです。


やりたい仕事 且つ 満足のいく収入
あなたは分かっていますね。会計の仕事に転職しても、収入が不安。
まず、経理の人員募集、探してみて下さい。収入やあらゆる条件で、ピンきり。又は、新卒すら厳しい現状で、果たして中途の募集があるのか?まずは調べ、現状を把握して下さい。
今の仕事より、収入や条件で、ずっと良い所が数多くあるなら、シフトチェンジする方向で計画を立ててみても良いかと。
無いなら?今の仕事と向き合うべきです。信頼?そんなもん、いくらでも取り戻せる。だって、あなたが今の仕事に満足していないのを見抜かれているだけだから。あなたの気持ち次第で、それは人に伝わるんです。
理系的知識?一から勉強を始めましょうよ。あなたのスキルが増える、嫌ですか?
クリアしてみせる!身に着けてみせる!信頼してもらえない→信頼させてみせる!位のハングリー精神、あるよね?だって勉強すごく頑張ってやってきた、その力があるやん!
やりたい仕事 且つ 満足のいく収入
どちらか一つ。なんです。悩んで悩んで決めた結果なら、それも経験の一つ。
もう一つは、後から着いてくる。更に、本当にあなたに必要な、「人」も。

会っていて、話をして、コンプレックスを感じるような相手なら、切りなさい。今のあなたに必要な人では無いから。

勉強ばかりで身についてこなかった事。それが分かっているなら、答えはシンプル。身につければいい。
家事もトライすればいい。時々やっても一年もすれば身につきます。
人生設計について?学べばいい。親からじゃなくても、情報はネットに溢れています。一つ一つ、ここで質問してもいい。

はっきりとは読み取れませんが、あなたは職場の人間関係でも悩んでいますか?仕事上の信頼とか、でなく。社交性に自信が持てないようなニュアンスから、そう思いましたが。
今、あなた自身の人間性にも自信が持てないなら。こうありたい、というビジョンがあるなら。
そのビジョンを演じる場所を探してみて下さい。演じることで、いつのまにか「あなた自身」になります。
職場を変わるのも、その手段の一つではあります。そこは、今までのあなたを知る人がいない、新しい場所だから。より演じやすい環境ではあります。

あなたの質問には、たくさんの質問が複合的に書かれていますが、一つ一つ切り離してみて下さい。
仕事

人間関係
あなたにとって、本当に一番クリアしたい悩み。
紙に、書き出してみて。
ひょっとしたら、たった一つと向き合う事で、他の事も、するするっとほどけていくかもしれません。

客観的に見たら、あなたは、「実力と努力」っていうすごいスキルを既に持ってるんだから。
生きていくのに必要なのは、生きていく為に必要なスキル、技、経験を増やすこと。仕事も、その一部。
住む所があり食べることに困っていない。あなたにはまだまだ容量も時間も、たーーーーっぷりあるんです。なぐさめじゃなくて。25歳って、本当に、まだまだひよっこ。ホントはね、リセットもなにも、限りなくゼロに近い。そんな年齢だよ。大丈夫!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもたくさんの励ましの言葉をありがとうございました。
今の会社、業界でやり直せるのか、相談したいと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 19:07

先ほど書き忘れがありました。

まずは同僚以上に働きましょう。そして、上司、先輩、同僚、取引先(あれば)と仲良くやりましょう。せっかくのゴールデンウィークです。半分くらいは業務についていけるようにプログラミングの知識を深めましょう。優秀な方は隠れて努力しています。社外の方と交流するのも良いですが、今の知識を深めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、そういう気持ちにもなってきました。ただ、今からやりなおせるか、どういった道を選ぶべきか、色々相談するつもりです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 18:53

少々きつい言い方をしますが、不快にならないで下さい。



・働くのは誰のためか?を一度考え直してみてはどうでしょうか。
私は「自分のため」だといつも思っています。
高い学歴をつけてくれたご両親には感謝するべきだとは思います。
その後どう生きるかは各人それぞれの問題です。

・意識の問題ではないでしょうか?
そもそも、楽しい仕事も、つまらない仕事もない。と私は思います。
意識の問題だと私は思います。

・努力しましたか?
理系(プログラミング)のことでも、一度は努力されましたか?
勉強する機会は、いくらでもあります。
わからないことは、周りに聞いて勉強していく。
→社交性・対人関係をよくする方向につながるのではないでしょうか。


そして、辞める辞めないは各人の問題になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。もう一度やりなおせるか、OKWEBでも相談しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 19:05

まず、今の職場でしっかり仕事し、良い人間関係を築きましょう。

今の職場はどうでしょうか?上司、先輩、同僚を見下していませんか? 周りの方はすぐ気が付きますよ。

今の仕事を同僚「以上」にきっちりこなし、職場の信用を高めた後、自分の希望を伝えたらどうでしょうか?

300人規模なら今の会社にも会計部門(もしくは企画部門)があったり、関連会社(あるかわかりませんが)に推薦してくれたりですね。プログラミング業務を通じてパッケージソフト開発を知った上で、会計の知識も持つ。将来の幹部候補生じゃないですか。もし、会社をやめて起業家となる場合も、ソフト開発も会計もばっちりなら鬼に金棒ですね。素晴らしい会社だと思います。試されているのですよ。

でも、今の会社が離職率が非常に高い場合(社員を使い捨てする会社)はその限りではありません。もう少し、今の職場の状況を教えてください。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

離職率は・・・。

今年度は不況の影響で新人は採用せず。
二年目(私の同期)は、4人中、1人辞めました。
三年目と四年目は、5人中、全員います。
五年目は、8人くらいいましたが、1人辞めました。
これ以降は分かりませんが、後々になってくるとほぼor完全に全滅した学年(←?)があったり、課長クラスだと2人しか残ってなかったり。

・研修と称して、定時以降に企画を考えるタイムがあります。
それの発表となると一日で全チームやるので22:30になります。

・残業具合はチームによって異なります。あまり残業しない課もあれば、追い込みで22:00過ぎ、土曜出勤の課もあります。

・誰もが読むビジネス本(○つの習慣)が与えられ、課題が出されたりします。

どうでしょうか?

補足日時:2011/04/24 19:04
    • good
    • 0

>>正直に申し上げて業務についていけていません。



ならば、今すぐにでも転職でしょう。

社会人2年目と言えば、一寸聞こえは良いが、実質は経験は1年しかありませんよね。
何せまだ4月も終わっていないのですから・・・
と言う事はさほどの仕事も出来ない・・
まあ、3年頑張るなど夢のまた夢・・でしょう。


>>得意分野でもある会計そのものを仕事にしたく、第二新卒として経理の職を探そうとも考えていますが

まあ、世の中舐めている・・としか感じられません。
それが色々と災いをしているのでしょう。

得意分野・・簿記2級がどれほどのものかは知りませんが、資格など持っているだけでは仕事など出来はしません。
経験もなくて得意分野・・何だかなあ~

蛇足です。
もし、面接の時・・その様な言葉は使わない方が良いですよ。
一生懸命とか、とても興味があるとか・・・
得意分野などと言わなくとも、分かる人にはどの程度か分かるものです。
学部とか、資格とか・・


>>社会人になってからもたまに顔を合わせる人もいるのですが、同じ社会人年数でも、月給はともかくとしても、ボーナスの額の違いの大きさには驚かされました。
そんなに違うものなのかと・・・・。

それは仕方がない事です。
あなたには、現在の会社しか受からなかった・・と言う事実がそれです。
辛口でしたか?
しかし、それが現実というものです。
早稲田がどの程度のものか分かりませんが、早稲田卒と言ってもピンからキリまであります。

まあ、一番で卒業した者が一番高給とは限りませんが、学歴社会の日本ではある程度、最初のレッテルで決まります。
一番とまでは言わなくとも、それに近い成績がとれるまで勉強しなかった自分・・の所為でしょう。
その差はこれから一生続きます。
それが大人の社会の現実です。


>>やはり感じてしまったのは、みんな現在の自分や仕事に満足している、充実した人達ばかりだなあということでした。

何と言うのか、おめでたい・・
それほど、現在に満足している人ばかり・・
聞いた事もない・・物事を表面的にしか捉えられないのだなあ~と言う感じです。
例えそうであっても、あなたの人生と他人の人生を比較してどうなる・・

その程度の事も分からないのでしょうか?
自分は自分・・人は人。


>>まず納得のいく仕事に就けなれば自分に自信がもてません。

分かっていないなあ~
自信などと言うものは、外部のあれこれで持つもの(つけるもの)ではないですよ。
その辺の勘違いが全ての原因の様に感じます。
お勉強ばかりのお人は、その様な勘違いをしたまま大人になってしまうのでしょうか?

これ以上は止めます。
勘違いのオンパレード・・

もっと地に足を着けることを学ぶ事ですね。
学ぶ・・等と言うと、またお勉強に走る傾向あり・・でしょうか・・
この場合の学は必ず実践が伴いますよ。
それなくしては、将来はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しい意見をありがとうございました。
教訓にします。

お礼日時:2011/04/24 19:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q「人生先が見えたな…」って悟った時、皆様はどうやって次の一歩を踏み出しましたか?

 同期入社の友人が自分の上司になった時、リストラされた時、何浪しても希望の大学・学部に入れなかった時、30歳過ぎても資格試験に合格できず、就職先も見つからない時、ピアニストになる夢をあきらめた時、仲間の中でただ一人受験に失敗した時、etc.…
 
 何でもいいんですけど、「あ、俺の人生ここまでだったのかな」って感じたことありませんか?強烈な孤独感・挫折感・絶望感・悲哀感にとらわれて、前を向いて生きることに希望が見出せなくなった時。メンタルヘルス的にいうと「上昇停止症候群」…かな?!
 そんな時、皆様はどうやって立ち直りましたか?しばらく人生休憩しましたか?それともすぐ次の目標に向けて走り出しましたか?回答していただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

男子、50代後半。
自分の人生を振り返ると、質問者様の失意の例の殆どを体験しながら、のうのうと、下手な冗談を言いながよく生きているなあと思います。
それらの立ち直りには、矢張り家族の支援があったかなと思います。
会社を辞めたいといえば、”しょうがない”と言い、ある時にはへそくりをはたいてくれたり・・・。
個人的な体験とはいえ、女性の心理的援助を得て生きてきている人は多いんじゃないかと思います。(”功名が辻”は結構視聴率は高いんじゃないでしょうか。)

Q今の仕事をしていて先が見えない

こんにちは
今回が初投稿ですがよろしくお願いします
私は今20歳です
高卒して仕事をしています。

1個目の会社は建築系で約2年間やっていましたが同年代の子とうまく行かず
転職して、今は倉庫内仕事(派遣)をしています。

前の会社の給料が日給制で月約20~25万
手取りで貰っていたのですが、転職して
倉庫内仕事(派遣)になってから基本給になりました。
基本給14万で精勤手当2万の通勤手当1万で約17万貰える計算なのですが
社会保険やその他もろもろ引かれて
14万しか残らず月々の支払いを済ませたら
手持ちに1〜2万程度しか残りません。

今の会社の先輩方の給料をお聞きしたところいけるとこまで行って26万と聞きました
流石にそれでは将来的に考えても先が見え
ないと言うか厳しいなと思い
今の仕事を辞め新しい仕事をしようかなと
考えています。

この会社に入ってまだ日も浅いのですが
転職をするべきなのか、それともこのままこの会社で頑張っていくか、悩んでいます

ちなみに今の会社を辞めた場合の次の仕事の候補はあります。

悩み解決のアドバイスありましたら
どうかよろしくお願いします。

こんにちは
今回が初投稿ですがよろしくお願いします
私は今20歳です
高卒して仕事をしています。

1個目の会社は建築系で約2年間やっていましたが同年代の子とうまく行かず
転職して、今は倉庫内仕事(派遣)をしています。

前の会社の給料が日給制で月約20~25万
手取りで貰っていたのですが、転職して
倉庫内仕事(派遣)になってから基本給になりました。
基本給14万で精勤手当2万の通勤手当1万で約17万貰える計算なのですが
社会保険やその他もろもろ引かれて
14万しか残らず月々の支払いを済ま...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、次が決まった上での話ならいいのですが、次に何がしたいのですか?また、次の会社に嫌な人がいた場合はどうすのか?

派遣は確かに不安定なので、正社員の仕事を目指すのはわかるのですが、志望動機はどうします?

>1個目の会社は建築系で約2年間やっていましたが同年代の子とうまく行かず
とか
>今の会社の先輩方の給料をお聞きしたところいけるとこまで行って26万と聞きました流石にそれでは将来的に考えても先が見えないと言うか厳しいなと思い今の仕事を辞め新しい仕事をしようかなと考えています。

では基本内定は難しいと思います。若いから今はいいですが、今のままでは辞める度に条件が悪いところしか受けなくなってきますよ。あとは他人の影響を受けすぎではないですか?(同僚とうまくいかない、年配者の給与が低いとか・・)自分の人生なので、そのへんのこと考えないとまたくり返す可能性はないでしょうか?

よくお考えください。

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q仕事で失敗が続き憂鬱から抜け出せません

今年に入り、仕事がうまくいかなくなってしまい失敗の連続で落ち込み、さらに失敗をしてと悪循環に陥ってしまいました。

去年は、仕事の失敗をしてもあまり後を引かなかったのですが、今年はいつから憂鬱なのかも思い出せないぐらい憂鬱な気分が続いています。

また、社交的ではないですが、人と接するのが本当につらくてどうしようもありません。


仕事の都合で、引っ越して一人暮らしで相談や話をする友人や知人もおらず、この気持ちを誰にも伝えられません。
離れて家族には、いまの状態を伝えたら、「気分を切り替えて、がんばりなさい。あなたの気の持ちようがよくない。」や「お金を稼ぐのはそれくらい辛いことだ。」と言われてしまい余計に疲れてしまう状態です。

なにをしても楽しいと思うこともなくなり、好きなゲームや本、音楽、映画を見ても、聞いても集中できず、すぐにやめてしまいます。

最近では、ホームや道路に立っているとあと一歩踏み出したらなんていう思いもよぎってしまうほどで、飛び込んだ人はこんな気持ちだったのかなとか想像をしてしまいます。

飛び込んだ話を聞くと、亡くなった方は、自分で自分にけりをつける最後の勇気を振り絞ったんだ。そのようなことすら、自分にはできない。

こんなことを考えてしまう自分も嫌になってしまい、なにかをする気も起きません。

一人になると、わけもないのに悲しくなり涙が出てきてしまいます。

さらに、最近ではありえないことに会議中に自分の名前を呼ばれてもぼーっとしていて気が付かなかったり、ちぐはぐなことを答えたりで怒られてしまうこともありました。

昨日も、飲み会の席で上司から「なぜ、この仕事を選んだのか」と聞かれたときに、お酒に酔っていて頭痛がしてぼーっとした意識の中、私の思いを精一杯言葉にして伝えたのですが、

「お前の話は、抽象すぎて何も具体的じゃない。そんなんは、面接官にこたえるような当たり前のことばかりを並べて、そんなんでは、それ以上は成長もなにもしない。ここにいるみんながそう思っている。」と付き合いだからと行きたくもなかった3次会で、みんなが楽しく話している中で言われて、その場の空気は凍ったように静かになり、居ずらくて仕方ありませんでした。

そのあとは、話を同僚とも一言もできなくなってしまい、会計になってタクシーに同乗でと言われたのですが、ひざが震えて乗れなくて、歩けなくなり、無理やり会う人がいるととっさの嘘をついて、帰ってもらい、動悸がひどくて息苦しく、しゃがんでいるところを警察官に支えられて、近くの漫喫で夜を過ごしました。

仕事がいやで仕方ないことや、いまの自分の状態を職場では隠しているので、仕事に関することなんて考えたくもないのに、このような言われ方をして、相手に悪気はないことは分かっているのですが、今日になってさらに憂鬱な気分がひどく、一日中軽い吐き気とお腹を壊してしまいました。

仕事へは、惰性で行くような状態で、職場が近くなると、動悸がします。

いやでいやで仕方ないのですが、次の仕事もないし、辞めるわけにもいかず、休む勇気もなく、通っています。

内心、自分でもどうしたらいいのか、どうしたいのかよくわからないのですが、以前勤めていた会社の上司に相談したら、心療内科へ行った方がいいと聞き、予約まではしました。

家族には、心配しているという電話が入り、その後の経過を話したら、「精神科には、頭がおかしくなった人が行くところ」や「薬を飲んだら依存症になるからやめなさい」などと言われてしまいました。

寝ても覚めても、仕事の失敗のことや考えても仕方のない今後の対策などを繰り返し考えてしまい、寝ても目が朝方の早朝に何度も覚めてしまったり、食欲や性欲もなくなっています。

気分を切り替える方法や、病院に掛かるまでの2週間の過ごし方などアドバイスがあればお願いしたいです。

もう限界です。長文ですが、すみません。よろしくお願いします。

今年に入り、仕事がうまくいかなくなってしまい失敗の連続で落ち込み、さらに失敗をしてと悪循環に陥ってしまいました。

去年は、仕事の失敗をしてもあまり後を引かなかったのですが、今年はいつから憂鬱なのかも思い出せないぐらい憂鬱な気分が続いています。

また、社交的ではないですが、人と接するのが本当につらくてどうしようもありません。


仕事の都合で、引っ越して一人暮らしで相談や話をする友人や知人もおらず、この気持ちを誰にも伝えられません。
離れて家族には、いまの状態を伝えたら、「気分...続きを読む

Aベストアンサー

わたしもそんな状態の時がありました
私の場合は運良く辞めることができ、たまたま結婚も重なり引っ越ししてゆっくりする時間ができたことで落ち着きました
精神科に行きたくないのなら辞めてゆっくり休むことです
私はひたすら寝ていました、ぼーっとしたり、たまには友人とお茶したり…怠けているとか言われるかもしれないけど、今あなたに必要なのはゆっくり休むことです
環境が変わると今悩んでいることが馬鹿馬鹿しく思えてきますよ、実際他の職場ではやりがいを持って仕事できました
頑張ることは大切ですが、嫌な職場のせいで体調崩して一生働けなくなるなんてアホらしいと思いませんか?
辞めたいなら辞めていいんです、自分のいきたいように生きていいんです
プラン通りにいかないのが人生なんだから将来なんてどうなるかわからないじゃないですか
生きることができるならとりあえずアルバイトや派遣でもいいじゃないですか
そしてちょっと頑張れそうかな?と思えた時にまた就活したらいいじゃない
肩の力を抜いて生きる術を身につけましょ
今でも思い出しては憂鬱になったりしますが…なんであんな事で悩んでいたのだろう?と馬鹿馬鹿しいかぎりです

わたしもそんな状態の時がありました
私の場合は運良く辞めることができ、たまたま結婚も重なり引っ越ししてゆっくりする時間ができたことで落ち着きました
精神科に行きたくないのなら辞めてゆっくり休むことです
私はひたすら寝ていました、ぼーっとしたり、たまには友人とお茶したり…怠けているとか言われるかもしれないけど、今あなたに必要なのはゆっくり休むことです
環境が変わると今悩んでいることが馬鹿馬鹿しく思えてきますよ、実際他の職場ではやりがいを持って仕事できました
頑張ることは大切ですが...続きを読む

Qうつ病が治るきっかけってありましたか?経験者の方のお話聞きたいです!

友達にうつ病の人がいるのですが、もう1年半くらいになるのですが、なかなか治りません。。。少し元気になったかと思っても、またすぐに落ち込んでしまったり。。。何かきっかけがあれば治ると、うつ病経験者の知り合いが言っていました。何かきっかけがあって、パッてよくなるものなのか、それともジワジワ治っていくのかとか、私には全くわかりません。経験者の方の、これがきっかけでうつ病に勝った等のお話を聞かせてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試しましたが、光療法が少し睡眠を楽にしてくれました。
下記のサイトにいろいろと情報が出ております。うつ病のかたが
実際に光療法をやられた結果がでているので参考になります。
効果はいろいろみたいですが。

http://sleep.lighttherapy.jp/
http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

でも、私の場合、浮き沈みの激しいうつ病の回復時期に、
散歩と併せて光療法行うことによって、徐々に生活リズムを
整えることができたと実感しています。調子が良い時に
使用するとさらに調子が良くなる感じでした。

少しでも参考になれば。

参考URL:http://sleep.lighttherapy.jp/,http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試し...続きを読む

Q生きることが怖すぎて、どうしたらいいのかわかりません。

生きることが怖すぎて、どうしたらいいのかわかりません。

24歳会社員の女です。
久しぶりに友達に会いました。
明るくて、みんな彼氏のことを、楽しそうに話していました。
将来のことについても、楽しそうに話していました。
地元や家族のことについても、楽しそうに話していました。
高校のときの同級生なのに、なんだか別世界の人のように感じました。

私の家は、母親は自殺で亡くなっているし、兄は何年も鬱病で
引きこもりになっています。もうどう接していいかわからなくなり、たまに
会っても会話もしません。
父親はまともだけれど、今まで私は母親と仲がよかった私は
父親とどう接したらいいのかわかりません。父は、母親が亡くなってから
急に私のことを気にかけるようになったと思います。私にとって
それがすごく違和感で、心配されればされるほど、父親のことが嫌になります。
父親は昔浮気していたし、今もうすでに新しく付き合っている人もいます。
父の老後のことを考えると、新しい人を見つけた方がいいと思います。
頭ではわかっているのに、どうしても冷静に考えられず、父親に嫌悪感を
持ってしまいます。唯一頼れる存在で、私のことも考えてくれているのに、
私は最悪だと思います。たまに父親に会うと、自己嫌悪で涙が止まらなくなります。

彼氏は数年いません。そんな私に友達が紹介をしてくれました。
2年ぶりに好きな人ができました。でも結局、はっきりと遊びだと言われました。
その彼のことについて友達に聞かれたので正直に話しました。
笑って話そうかと思ったけれど、話しているうちに涙が止まらなくなりました。
友達に、変な人紹介してごめんと謝らせてしまいました。
なんだか、すごく申し訳なくなりました。
うじうじしてる自分が嫌で、人見知りだけれど、ちょっとがんばってみようと
思ったけれど完全に空回りしました。

私が人に関わるとみんなを気まずくさせてしまいます。
家族のことも恋愛のことも、重いし暗いしみんなと同じように話せません。
友達はみんないい子なのに、会うととっても悲しくなります。
今日はこんな私のために誕生日を祝ってくれました。
それなのに、とっても悲しくて悲しくて、帰ってきてからずっと泣いています。
どうして私ばっかりこんなんなんだろうと思います。
素直に喜びを感じることすらできないなんて人としておかしいと思います。

薬を飲んでいるけれど、また最近毎日泣くようになってきました。
もはや何が原因なのかもわからないまま、一人で変な叫び声をあげています。
仕事はなんとかやっているけれど、人付き合いは苦手だし、
お金稼いで、毎日死にたいと思いながら生きている意味がわかりません。
この年齢になっても、親に感謝もできません。それどころか、
生まれたくなかったという思いが年々強くなってきています。
いつか、癒される日がくるかも、そう思って5年間生きました。
でも年々辛くなっているのが現実です。うじうじしてたら何も変わらないけれど、
何かしようとすれば空回りでよけいに傷つく。
こんな暗くて重い人なんてきっと誰も関わりたくないと思います。
ずっとこんなふうに生きていくのかと思うと、将来が怖くて怖くて仕方がないです。
人生なんてこんなもんですか?

生きることが怖すぎて、どうしたらいいのかわかりません。

24歳会社員の女です。
久しぶりに友達に会いました。
明るくて、みんな彼氏のことを、楽しそうに話していました。
将来のことについても、楽しそうに話していました。
地元や家族のことについても、楽しそうに話していました。
高校のときの同級生なのに、なんだか別世界の人のように感じました。

私の家は、母親は自殺で亡くなっているし、兄は何年も鬱病で
引きこもりになっています。もうどう接していいかわからなくなり、たまに
会っても会話もし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
甘えのない整然とした文章に、
頑張ってこられた人を想像しました。

読んでいてふと思ったのは、
質問者さんはこんなに素晴らしいのに、
自分で自分が嫌いなんだなぁという事です。
父親に嫌悪感を抱くのも、当たり前じゃないでしょうか?
そんな状況です、辛いのも当たり前じゃないでしょうか?
なのに、「こんな事考える自分じゃいけない」って頑張ってる。
せめて自分の感情位認めてあげてください。
でないと質問者さんがかわいそうです。
つらい事を「辛いなぁ、当たり前だよなぁ」って認めたら
いつか自然に「…でも、頑張ろうかな」ってなると思います。
お父さんの事も時間だけが解決すると思います。
許さなくちゃいけない、認めなくちゃいけないって
思わなくてもいいと思います。
人間は案外と強いから、その強さが出てくるまで
自分の気持ちが追いつくのを待ってあげてみては?

私はもっとナメた状況で、ずいぶん空回りをしましたけど
結局、自分の気持ちがついてこない事はつらさ百倍です。
自分の気持ちを大事にする以前に、これじゃダメだって
自分の気持ちを否定するのが当たり前でした。
当たり前すぎて気がつかない位でした。
これに気づいてから人生がとても楽です。
最初はダメな自分に向き合うみたいで辛いですが…
多分、誰も質問者さんを責める人はいないと思うんですよね。
あとは、自分で自分を責める事をやめられたらいいのにと思います。

質問者さんは万倍辛いと思いますが、参考になれば幸いです。

こんばんは。
甘えのない整然とした文章に、
頑張ってこられた人を想像しました。

読んでいてふと思ったのは、
質問者さんはこんなに素晴らしいのに、
自分で自分が嫌いなんだなぁという事です。
父親に嫌悪感を抱くのも、当たり前じゃないでしょうか?
そんな状況です、辛いのも当たり前じゃないでしょうか?
なのに、「こんな事考える自分じゃいけない」って頑張ってる。
せめて自分の感情位認めてあげてください。
でないと質問者さんがかわいそうです。
つらい事を「辛いなぁ、当たり前だよなぁ」って認めた...続きを読む

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報