前から気になってたことがあります。
比較的にプライドが高い猫の血統種ってあるんですかね?
私はメスのロシアンブルーを二匹飼ってますが少し女王様気質(笑)な感じがします。

A 回答 (2件)

プライドの高い血統種は無いと思いますが、

プライドの高い血統ならあると思います。

プライドの高い猫同士で交配していれば、
プライドの高い猫が残っていく確率が大きいので、
親子三代女王様、なんてことはままあると思います。

性格はそういう遺伝と、育つ環境によるものが大きいので、
血統種自体の性格と言うのは、案外あてはまらない物だと思います。
例えば、ロシアンブルーは、「犬の様な猫」と言われ、
猫の中では忠義心があり従順で、人見知りだと言われています。
でも、質問者様のロシアンブルーは女王様気質ですよね。
そういうものだと思います。

あと、高価な純血猫程、裕福な家庭で大事に育てられる確立が高いので、
全体的にプライドの高い猫が多くなる、という傾向はあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、詳しい解説どうもでした。
ロシアンブルーが犬の様な猫と言われてるなんて初めて知りました。
ご回答ありがとうございました。<(_ _)>

うちもロシですが確かに女王様ですね。

私は何時も執事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

何時も執事っておもしろいですね^^
ご回答ありがとうございました。<(_ _)>