誘拐事件が起こったとします。犯人逮捕と人質救助の内、より大事なのはどっちですか?

両方大事なのは当然ですが、それでも優先順位を白黒ハッキリさせて下さい。引き分けでしょうか?

法理論に基づいた正解を述べて頂けると嬉しいです。法理論とは別の有力なアプローチがあるとすれば、警視総監みたいな人が公言した意見でしょうか。過去に行われた世論調査・投票・アンケートでもいいですね。その結果が示されれば、どっちが多数派なのかハッキリするのですが。また、単なる個人的意見も歓迎します。

誘拐は厄介な事件、犯人も必死でしょう。2匹を追う者は1匹も得ずと言いますが、やはり犯人逮捕と人質救助の2つを満たすのは難しい。確実にどちらか一方を解決したいから、やはり実際は一方を優先して他方を諦めるのかな?

A 回答 (3件)

法律上優先上位をつけているケースは聞いたことありません。

国により対応はまちまちと言えます。
一言で言えばお国柄でしょうかね。

南米やイタリアなど誘拐ビジネスが確立しているようなところは、たいがい警察は犯人逮捕優先です。
これらの多くの国では身代金を支払う行為が犯罪です。
ただ犯人逮捕優先とは決して公言しないですね。公言すると家族が警察に通報せず、犯人逮捕が難しくなりますので。

一方英米仏など、多くの先進国では人質救助が優先のように思えます。
決して犯人逮捕をあきらめはしませんが。
日本も近年人質救助を優先にしているように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

さんきゅー

人質救出が最優先。

犯人は後でゆっくり逮捕すれば良いのです。

命は失われたら戻らないので、犯人を逮捕しても、
人質が死んだら「失敗」。
誘拐直後に殺害されていたなら別ですが、捜査に
犯人が気付いて殺害されたなら、警察の責任問題。
マスコミは、警察の捜査手法に問題があったとか、
人命より犯人逮捕を優先したと、非難します。

捜査の過程で人質が殺されたのに警察が「成功」と
言うなら、医者が「手術は成功しましたが、患者は
死にました」と言うのと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

さんきゅー

人質優先が原則です。

誘拐事件の場合、犯人逮捕を優先することは殺人事件を助長することになってしまいます。
誘拐事件のまま終わらせるためには人質救助が優先ということがわかるでしょう。

取り締まりというのは「犯罪をこれ以上増やさないため」に行ってるんですから。
    • 0
この回答へのお礼

さんきゅー