誘拐事件が起こったとします。犯人逮捕と人質救助の内、より大事なのはどっちですか?

両方大事なのは当然ですが、それでも優先順位を白黒ハッキリさせて下さい。引き分けでしょうか?

法理論に基づいた正解を述べて頂けると嬉しいです。法理論とは別の有力なアプローチがあるとすれば、警視総監みたいな人が公言した意見でしょうか。過去に行われた世論調査・投票・アンケートでもいいですね。その結果が示されれば、どっちが多数派なのかハッキリするのですが。また、単なる個人的意見も歓迎します。

誘拐は厄介な事件、犯人も必死でしょう。2匹を追う者は1匹も得ずと言いますが、やはり犯人逮捕と人質救助の2つを満たすのは難しい。確実にどちらか一方を解決したいから、やはり実際は一方を優先して他方を諦めるのかな?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

法律上優先上位をつけているケースは聞いたことありません。


国により対応はまちまちと言えます。
一言で言えばお国柄でしょうかね。

南米やイタリアなど誘拐ビジネスが確立しているようなところは、たいがい警察は犯人逮捕優先です。
これらの多くの国では身代金を支払う行為が犯罪です。
ただ犯人逮捕優先とは決して公言しないですね。公言すると家族が警察に通報せず、犯人逮捕が難しくなりますので。

一方英米仏など、多くの先進国では人質救助が優先のように思えます。
決して犯人逮捕をあきらめはしませんが。
日本も近年人質救助を優先にしているように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さんきゅー

お礼日時:2011/04/23 23:34

人質救出が最優先。


犯人は後でゆっくり逮捕すれば良いのです。

命は失われたら戻らないので、犯人を逮捕しても、
人質が死んだら「失敗」。
誘拐直後に殺害されていたなら別ですが、捜査に
犯人が気付いて殺害されたなら、警察の責任問題。
マスコミは、警察の捜査手法に問題があったとか、
人命より犯人逮捕を優先したと、非難します。

捜査の過程で人質が殺されたのに警察が「成功」と
言うなら、医者が「手術は成功しましたが、患者は
死にました」と言うのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さんきゅー

お礼日時:2011/05/08 12:26

人質優先が原則です。



誘拐事件の場合、犯人逮捕を優先することは殺人事件を助長することになってしまいます。
誘拐事件のまま終わらせるためには人質救助が優先ということがわかるでしょう。

取り締まりというのは「犯罪をこれ以上増やさないため」に行ってるんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さんきゅー

お礼日時:2011/04/23 23:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q台風の上陸及び被害の多い都道府県ランキング

台風の上陸回数または被害件数が多い都道府県の順位を知りたいのですが。
研究をしていて必要になったのですが、探しても見つからなくて・・・。
行政機関や省庁が発表しているような正確で信用のおけるデータが欲しいのですがどなたかご存知ありませんか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

↓「上陸回数」は「上陸」した場合だけで、すれすれ上陸しないのに大きな被害を与えた台風は含まれていません。
また、「上陸都道府県」も途中「通過」して被害を与えた県は含まれません。

http://www.komazawa-u.ac.jp/~fumio/dat/ty-arekore.htm
http://www.city.kure.hiroshima.jp/~119/senta-top/taihuu/taihuuhigai1.htm

「被害件数」については、何をもってどこまでを台風被害とするかによります。
(自然災害が遠因であっても、自治体によっては土地の特性や状況・管理など他の要因が大きいと判断した場合、その後の増水・崖崩れ・宅地被害などは直接被害とはしないこともあります)
また、自然災害による被害件数は主に自治体や消防・警察・保険会社などへの連絡件数で集計されます。
被害範囲が個人所有物で当人が被害を申告しなかった場合は、よほどの大規模災害でない限り自治体や国がいちいち調査に来る事はまずありませんので記録には入りません。

一都一道二府四十三県の各県庁の中には「防災課」でこれら記録を公開しているところもあります。

↓「上陸回数」は「上陸」した場合だけで、すれすれ上陸しないのに大きな被害を与えた台風は含まれていません。
また、「上陸都道府県」も途中「通過」して被害を与えた県は含まれません。

http://www.komazawa-u.ac.jp/~fumio/dat/ty-arekore.htm
http://www.city.kure.hiroshima.jp/~119/senta-top/taihuu/taihuuhigai1.htm

「被害件数」については、何をもってどこまでを台風被害とするかによります。
(自然災害が遠因であっても、自治体によっては土地の特性や状況・管理など他の要因が大きいと判断し...続きを読む

Qイラク日本人人質事件時の自己責任言い出したのは

イラク日本人人質事件のとき相手が誰か分からない電話で
「どう思う?」ときかれたので
「ngoってなんか知らんけど自己責任やないかねぇ」と答えると
電話の相手が喜びだし「言っといてやるけーの」と言い電話は切れました
何日か後電話で「自己責任ってお前が言い出したんぞ」とこちらがわるいように叫んでました
私は「いってねーよお前さんざんパクっといてヤバくなると人のせいに
   するなngoの事ちゃんと言ったやろ 現在進行形で
   拷問受けている人を見捨てるんか おまえだれだ」
電話の相手「おれだ おれだ」
私は「名前を言え」 と何度か言うと電話は切れました
その後電話がかかってきて「お前のせいでテレビに出られん事に
なったんぞ」といわれて
私は「知るか」と答えました
このような内容の事件はありませんでしたか教えてください?

Aベストアンサー

うーん…

自己責任論の出所は、あの「2ちゃんねる」だと思いますけど…

いずれにせよ、自分の名を名乗れない相手はシカトでいいと思います。

Q7大都市の続きの順位は?

日本の7大都市として、札幌・仙台・東京・名古屋・大阪・広島・福岡がいわれていますが、
その続きの順位はあるのでしょうか?
人口や産業やいろいろな要素で判断されていると思うのですが、
47都道府県でのそういう判断があれば教えてください!

Aベストアンサー

>日本の7大都市

・・・7大都市『圏』という考え方ですよね?
例えば、東京都市圏には横浜・さいたま・千葉も含まれるし、大阪には京都・神戸・堺が、福岡にも北九州が入る、もしかすると広島にも岡山が込みで・・・そんなイメージです。
「7大都市」と言い切ってしまうと、東京・横浜・大阪・名古屋・札幌・神戸・京都・・・となってしまいますので。

そう考えると、8番目の都市圏は、日本海側で唯一の政令指定都市である『新潟』か、東京と名古屋の中間『静岡・浜松』か、はたまた南九州の『熊本・鹿児島』になるか・・・微妙なところですね。
何しろ、質問者様の挙げた7大都市圏が、それ以下を大きく引き離している印象がありますから。

Qワイセツ目的(誘拐)の疑いで、警察官が警察官を逮捕

警視庁の警察官が、職務質問を装って17歳の少女にワイセツな行為をしようとしたとして、逮捕されました。

ワイセツ目的誘拐の疑いで逮捕されたのは、警視庁第2機動隊巡査長・大原和訓容疑者(26)です。警察によると、大原は今月6日午後5時頃、千葉・松戸市内の駅の近くで帰宅途中の17歳の少女に(警察手帳のようなもの)を示し、「援助交際の話を聞きたい」などと声をかけて、慣れた手つきでホテルに連れ込み、ワイセツな行為をしようとした疑いが持たれています。2人は部屋に入らず、ロビーで別れたということですが、少女から相談を受けた母親が通報しました。

警察の調べに対して、大原容疑者は「間違いありません」と容疑を認めているらしく、警視庁は「捜査を待って、厳正に対処したい」とコメントしています。

未遂に終わっているので、寛大な処分となるやも知れませんが、権力と金の問題もさることながら、公務員とロリコンの問題は、さらに深刻なようです。警察学校も、なぜこれほどまでに屁のような警察官を卒業させるのか疑問に思います。

日本中が総選挙に目を向けている中で、コソコソ行われる、この者たちの「行き場所」を教えてください。

警視庁の警察官が、職務質問を装って17歳の少女にワイセツな行為をしようとしたとして、逮捕されました。

ワイセツ目的誘拐の疑いで逮捕されたのは、警視庁第2機動隊巡査長・大原和訓容疑者(26)です。警察によると、大原は今月6日午後5時頃、千葉・松戸市内の駅の近くで帰宅途中の17歳の少女に(警察手帳のようなもの)を示し、「援助交際の話を聞きたい」などと声をかけて、慣れた手つきでホテルに連れ込み、ワイセツな行為をしようとした疑いが持たれています。2人は部屋に入らず、ロビーで別れた...続きを読む

Aベストアンサー

感情論でしか回答ができないameru1999です。

この者たちの「行き場所」ですか・・・

死刑台です。

おっと未遂か

とりあえず余罪を調べて

初犯で未遂なら

ネットで写真付きで情報公開して

交番前に掲示板にて「このものわいせつ未遂者」って告知しながら

その交番で勤務・・・

二度としないだろうし そのことで犯罪抑止になるかも・・・ならないかw

Qのんびりしている県民性というと、どこの都道府県を連想しますか?

皆さんは、のんびりしている県民性というと、どこの都道府県を思い浮かべますか?
イメージだけで結構ですが、もし、そののんびり性の実例があるようでしたら、それもお聞かせ下さい。

又、複数回答でも構いませんが、その場合にはのんびり度に順位を付けていただけるとありがたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

沖縄です。次点で九州。
普通のスーパーで店員さんが袋に詰めて、蝶々結びにしてくれてニコっと渡してくれたのには驚きました(しかもゆっくり)。
私の住む地域は袋が投げ込まれつつ、レジから追い出される感じなので…。

Qよど号(赤軍派によるハイジャック)事件、人質解放に、山村新治郎「身代わ

よど号(赤軍派によるハイジャック)事件、人質解放に、山村新治郎「身代わり山新」ありなら、拉致事件に決死の覚悟で入朝する士は居ないのだろうか?

<質問の背景>
古い話、浪花節では通じない、経済制裁中だと言われるのは承知だが・・・
主権を人権を侵害され、北朝鮮に拉致されたままの同胞が居る。
無念・無残で長い長い苦難と恐怖の年月、一日も早い祖国日本からの救援を待つ日々だと思います。
それなのに、被害者・家族・肉親の高齢化が進む中、同胞である被害者の救出奪還は遅々として捗らずである。
そんな折、招待されたとして訪朝し、現地では、歓待を受け、観光?親善?ビジネス?を終えて、帰国する著名人が居る。


そこで、質問ですが・・・
「アントニオ猪木・デビ夫人・プリンセス天光・池田大作・土井たか子・野中宏・加藤紘一・山崎拓」
彼らは、拉致事件をどう考えているのだろうか?
北朝鮮で安否確認並びに一緒に帰国を要求・折衝したのだろうか?<報道・報告・その形跡は無い>
家族会への状況説明とか報告会、拉致問題解決への何らかの支援は、果たして行っているのか?





私は怒りを込めて彼らに申し入れたい。
利権や交流パイプが、有るならば持つならば、それを拉致事件の解決に活かせ使え果たせと言いたい。

現在の日本に、男・山新は居ないのか!出でよ平成の山新!


<参考:山村新治郎>
http://www.osiero.jp/wikipedia/%E5%B1%B1%E6%9D%91%E6%96%B0%E6%B2%BB%E9%83%8E

よど号(赤軍派によるハイジャック)事件、人質解放に、山村新治郎「身代わり山新」ありなら、拉致事件に決死の覚悟で入朝する士は居ないのだろうか?

<質問の背景>
古い話、浪花節では通じない、経済制裁中だと言われるのは承知だが・・・
主権を人権を侵害され、北朝鮮に拉致されたままの同胞が居る。
無念・無残で長い長い苦難と恐怖の年月、一日も早い祖国日本からの救援を待つ日々だと思います。
それなのに、被害者・家族・肉親の高齢化が進む中、同胞である被害者の救出奪還は遅々として捗らずである。
そ...続きを読む

Aベストアンサー

久し振りに聞きました。そうですね、まさしく「男・山村新治郎」でしたね。彼は帰国を考えず、とにかく「俺が人質になるから、北朝鮮へは俺だけを連れていけ」と赤軍派の主犯、田宮に言ったと思います。まさに決死の覚悟だったでしょう。その剣幕に押され、田宮は山村さんを人質にし、一般の人質を解放したんです。己の命、利権等をかなぐり捨てて、人質を救った山村さんですが、私としてはこの度の「北による拉致事件」報道に何故、山村さんの話が出てこないのか不思議で仕様が無いのです。

アントニオ猪木・デビ夫人・プリンセス天光・池田大作 = 帰国要求なんかしていない

土井たか子 = 北の拉致を知ってて、ずっと「同志」として隠してたのだから、この人の責任は重大

野中宏・加藤紘一・山崎拓 = 一応、拉致問題には触れてるだろうが、何せ弱腰、話にならない

>家族会への状況説明とか報告会、拉致問題解決への何らかの支援は、果たして行っているのか?

=してないでしょう。政治家の胸に付けてる青いリボンはただの「お飾り」状態。


この問題は政治解決が一番望ましいですが、この際、誰かが「己の命」を捨てる覚悟で北に渡り、身代わり要求するのが「真の政治家」でしょう。特に社民党の議員には旧社会党からの「失態」がありますから、国民への謝罪も兼ねて、福嶋みずほのオバハン自らが北へ行き、「私は北へ駐留します。その代わり拉致被害者を全員解放してください」と言う事ぐらい、社民党党首ならその位の覚悟があるでしょうに。

猪木・デビ・天光・池田・野中・加藤・山崎・土井・・・みんな自分の身の安全ばかりを優先させている。

平沢勝栄は胸に誇らしげに青いリボンを付けてるが、テレビで騒いでるヒマがあれば、他の青いリボンを付けている政治家連中全員と北に渡って独自交渉をすれば良い。何日間いたって良いんだから。死ねとは言えません。しかし「決死の覚悟」を持って徹底的に話し合い、誰かが「じゃぁ俺が代わりに北に残る。俺の人生は捨てても良い。ただまだ未来ある拉致された人を返してほしい。それが出来ないのなら、俺をこの場で殺せ。人質と俺の命と交換だ。それに人質を返せば、あんた達への援助は保障する。ここにいる全員が証人だ」と、物凄い尋常じゃない剣幕で詰め寄れば、北も納得するんじゃないか?

でもやっぱり皆命が惜しいんだろうな。私は離婚もし、正式に職にも就いていない、彼女もいない、大切な人もいない、財産も無い、もう治る見込みの無い「うつ病」も患っている。私にはもう失う物は何も無い。私が北に渡って人質になりたいくらいです。そうすれば仕事もあるだろうし、日本人として何かと重宝されるだろうから、日本で暮らすよりは良いかも・・・。もういつ死んだって良いし。

久し振りに聞きました。そうですね、まさしく「男・山村新治郎」でしたね。彼は帰国を考えず、とにかく「俺が人質になるから、北朝鮮へは俺だけを連れていけ」と赤軍派の主犯、田宮に言ったと思います。まさに決死の覚悟だったでしょう。その剣幕に押され、田宮は山村さんを人質にし、一般の人質を解放したんです。己の命、利権等をかなぐり捨てて、人質を救った山村さんですが、私としてはこの度の「北による拉致事件」報道に何故、山村さんの話が出てこないのか不思議で仕様が無いのです。

アントニオ猪木・デ...続きを読む

Q順位付け

お願いします。順位付けのことで詰まっています。
1位から10位までの月順位を出しますが、同点の場合年間順位で順位を決定しています。
  
    年順位  月順位  修正順位
      2     1      1
      7     2      2 
     10     3      10
      9     3      9 
      8     3      8
      4     3      5       
      1     3      3     
      5     3      6
      3     3      4
      6     3      7

同点が8個もあり、自動的に年順位を参照して順位決定できる方法
がわかりません。RANK関数の応用ができません。
よろしくお願いします。



 

Aベストアンサー

 月順位の数値が存在している行には、必ず年順位も存在している場合にのみ有効な方法です。
 今仮に、
「年順位」と入力されているセルがA1セル、
「月順位」と入力されているセルがB1セル、
「修正順位」と入力されているセルがC1セル、
であるものとし、
A列とB列の2行目から11行目にかけて順位が入力されているものとします。

 その場合、C2セルの修正順位を求める数式の一例は、次の様になります。

=$B2+SUMPRODUCT(($A$2:$A$11<$A2)*($B$2:$B$11=$B2))

 この式を、エラー防止と、行数の変化に対応するように、拡張すると、次の様な数式となります。

=IF(COUNT($A2,$B2)=2,$B2+SUMPRODUCT(($A$1:INDEX($A:$A,MATCH(9^9,$B:$B))<$A2)*($B$1:INDEX($B:$B,MATCH(9^9,$B:$B))=$B2)),"")

 C3以下の修正順位に関しては、C2セルに上記の数式を入力してから、C2セルをコピーして、C3以下に貼り付けるだけで表示されます。

 月順位の数値が存在している行には、必ず年順位も存在している場合にのみ有効な方法です。
 今仮に、
「年順位」と入力されているセルがA1セル、
「月順位」と入力されているセルがB1セル、
「修正順位」と入力されているセルがC1セル、
であるものとし、
A列とB列の2行目から11行目にかけて順位が入力されているものとします。

 その場合、C2セルの修正順位を求める数式の一例は、次の様になります。

=$B2+SUMPRODUCT(($A$2:$A$11<$A2)*($B$2:$B$11=$B2))

 この式を、エラー防止と、行数の変...続きを読む

Q犯人が自ら警察に連絡した心理は?(荒川沖駅殺傷事件)

「三浦さんとは面識もトラブルもない。たまたま見かけたので刺した」
事前にナイフを購入しており、県警は、計画的に明確な殺意を持って無差別殺人を図った可能性もあるとみて、一連の事件の動機を追及している。
8人殺傷事件の前日には携帯電話から警察を挑発するような110番電話もかけていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080324-00000068-san-soci

荒川沖駅周辺で8人が殺傷した事件について質問です。
犯人は、三浦さんを殺害しながら、自転車を置いたまま逃走しています。
そして警察に、捕まえてみろと電話をしています。
そして荒川駅周辺で8人を殺傷し、その足で交番に出頭しています。

この一連の行動をみて不思議なのは、犯人はどうしてわざと捕まるような行動をしているのかということです。
三浦さんとは面識がないわけですから、自転車を持ち去れば完全犯罪も可能でした。(動機なき殺人)
駅で8人を殺傷したかったのでしょうが、その前にその駅の近くから、捕まえてみろと警察に電話すれば、当然警戒されて計画が失敗する可能性が高いです。
最初から警察に出頭するという計画であったとしても、それは一連の殺害計画が成功してからのことでしょう。
実行の途中で、自らの足をひっぱるような行動をとるのはどういう理由によるものでしょうか?
犯罪心理として珍しいものでしょうか?

よろしくお願いします。

「三浦さんとは面識もトラブルもない。たまたま見かけたので刺した」
事前にナイフを購入しており、県警は、計画的に明確な殺意を持って無差別殺人を図った可能性もあるとみて、一連の事件の動機を追及している。
8人殺傷事件の前日には携帯電話から警察を挑発するような110番電話もかけていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080324-00000068-san-soci

荒川沖駅周辺で8人が殺傷した事件について質問です。
犯人は、三浦さんを殺害しながら、自転車を置いたまま逃走しています。
そして警察...続きを読む

Aベストアンサー

>三浦さんとは面識がないわけですから、自転車を持ち去れば完全犯罪も可能でした。(動機なき殺人)

そもそも根本的に犯罪心理として、自ら電話し警察を挑発し挙句、自ら捕まった訳ですから、逮捕されない、完全犯罪をしたいと言った心理はこの犯人には皆無でしょう。

所謂、愉快犯的な快楽殺人犯だと思います。

捕まる捕まらない云々よりも、警察を挑発し人を殺す事に快感を覚えている異常者です。サカキバラのような心理だと思います。

先天的な精神異常なのか、又は社会に対し憎悪があるのか、彼の過去に重大な心理的傷が原因しているのか、また相当なゲームオタクだったとの事で、ゲーム世界に触発され一般世界との見境が付かなくなり、所謂仮想的に「警察を挑発し人を殺す」事に達成感や快楽を覚えるような人物だったのではないかと推測されます。


>犯罪心理として珍しいものでしょうか?

私としては珍しいとは思いません。
猟奇殺人や快楽殺人の類では、過去に残虐描写を好んだり動物虐待の傾向がありそれが本人としては自己満足の世界に浸ってしまうのだと思います。いわゆる、誰もやらずこんな凄い事をしちゃってるんだぞと自分に酔いしれるタイプ。残虐ホラー映画等を好む傾向にもあります。

その一連のストーリーの中で警察を挑発している自分に酔いしれているものと推測されます。残虐ホラー映画の悪い主人公にでもなった気分なのでしょう。それが社会的に凄い事なので、達成したら凄い興奮を覚える上に格好いい。と思っているのだと思います。異常と言っては異常だと思いますが。

>三浦さんとは面識がないわけですから、自転車を持ち去れば完全犯罪も可能でした。(動機なき殺人)

そもそも根本的に犯罪心理として、自ら電話し警察を挑発し挙句、自ら捕まった訳ですから、逮捕されない、完全犯罪をしたいと言った心理はこの犯人には皆無でしょう。

所謂、愉快犯的な快楽殺人犯だと思います。

捕まる捕まらない云々よりも、警察を挑発し人を殺す事に快感を覚えている異常者です。サカキバラのような心理だと思います。

先天的な精神異常なのか、又は社会に対し憎悪があるのか、彼...続きを読む

QExcelで都道府県を入力するとそのコードを表示させるようにするには?

Excelについて質問です。
例えばセルB1に都道府県を入力すると、A1に都道府県コード(1~47までの数字)を表示させたいと思っています。
別シートのA列に都道府県コード、B列に都道府県を作って47都道府県コードとその都道府県を作ってVLOOKUPで表示させようとしましたがうまくできませんでした。
次にif関数を使って「B1が北海道ならA1に1を表示」というように47都道府県をif関数を重複させて作っていきましたがif関数を8つぐらいまでしか重複させることができず失敗に終わりました。
何か良い方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

No.4です。頭の部分がありませんでした。以下の文を追加します。

B1都道府県を入力すると、A1に都道府県コードを表示させたいシート(以下「同じシート」と呼びます)の空いているセル・・・仮に"D1"セルとします・・・に"北海道01青森県02~鹿児島県46沖縄県47"の文字列を入れます。

この文字列の作り方は、次のようにすると簡単です。
別シートのA列に都道府県コード、B列に都道府県を作ってあるとのことなので、これを利用します。C列は未使用と仮定します。

先ず、都道府県コードが入っているA列の書式を"文字列"に変更して、A1に"01"を入れます。A1を選択状態にして、右下の「.」をダブルクリックすると、
セル"A1"~"A48"に"01"、"02"~"47"が入力されます。

次に、"C1"に「=B1&A1」、"C2"に「=C1&B2&A1」を入れ、・・・・・・と続きます。


それから、神奈川県、和歌山県、鹿児島県が4文字なので、このままではうまく表示できませんので次のように訂正します。

同じシートの都道府県コードを表示させたいセル"A1"に次の式を入れます。
=MID($D$1,FIND(B1,$D$1)+LEN(B1),2)

見苦しくなり、申し訳ありませんでした。

No.4です。頭の部分がありませんでした。以下の文を追加します。

B1都道府県を入力すると、A1に都道府県コードを表示させたいシート(以下「同じシート」と呼びます)の空いているセル・・・仮に"D1"セルとします・・・に"北海道01青森県02~鹿児島県46沖縄県47"の文字列を入れます。

この文字列の作り方は、次のようにすると簡単です。
別シートのA列に都道府県コード、B列に都道府県を作ってあるとのことなので、これを利用します。C列は未使用と仮定します。

先ず、都道府県コードが入っているA列の書...続きを読む

Q秋葉原通り魔事件の犯人の刑

昨日、秋葉原で7人が死亡という通り魔事件が起きました。
まれにみる凶悪な事件です。
これだけの死者とけが人を出した犯人は「人を殺したかった」という無差別殺人。しかもレンタカーを借りての計画的な殺人、薬物依存の影響はない、などということをニュースで知りました。

これほどの事件、犯人の刑はだれもが「死刑」と思うところかと思いますが、もしかすると犯人にとって「死刑」は痛くもかゆくもなく、願っていることだとしたら、これは犯人の願いを叶えてしまうだけなような気がしてきました。

たしかにご遺族にとっては「死刑」を望まれる方の方が多いと思いますし、わたしも死刑は当然と思っています。
ただ、これでは死刑でも罪が軽いと思ってしまうのです。

「死刑」よりも実質的に重い罪はないのでしょうか?
終身刑があれば、こちらの方が犯人にとっては苦しみなのでしょうか?

Aベストアンサー

現在の日本における刑罰は、  死刑・懲役・禁固・罰金・拘留・科料 付加刑としての没収 の7種類で、死刑が最高刑で実質的にも最も重い罪でしょう。

刑法改正で「終身刑」の新設が自民党・民主党議員の間でも論議されていると聞いています。
仮に終身刑があったとしても、死刑と比較してどちらが犯人にとって苦痛かは、それぞれではないでしょうか。

死刑の場合は、死への恐怖です。死刑を望んでいると表面では言っていても、実際に死刑を前にすると恐怖におののくのが必然と思われます。現に警察官に「撃つぞ」と威嚇されて抵抗しなくなったように報道されていることからも、撃たれて死ぬことの恐怖を本能的に示したのではないでしょうか。

終身刑は、死ぬまで「人身の自由」を奪われ、罪の意識にさいなまれ、懺悔の苦しみを味わうことになります。しかし、考え方によっては、衣食住が保障され、死の恐怖を味わうことはないのです。

憎むべき犯罪です。死刑願望といっても、それは一時的な犯人の思いつめた感情から出ているだけで、いざとなれば死刑の恐怖に直面するに違いありません。現段階では、死刑が妥当と思います。

それよりも心配するのは、これだけの犯罪を犯した人間が、精神鑑定の結果、犯行時、心身喪失状態であったと鑑定され責任能力がなかったとして無罪の弁護がなされることです。

現在の日本における刑罰は、  死刑・懲役・禁固・罰金・拘留・科料 付加刑としての没収 の7種類で、死刑が最高刑で実質的にも最も重い罪でしょう。

刑法改正で「終身刑」の新設が自民党・民主党議員の間でも論議されていると聞いています。
仮に終身刑があったとしても、死刑と比較してどちらが犯人にとって苦痛かは、それぞれではないでしょうか。

死刑の場合は、死への恐怖です。死刑を望んでいると表面では言っていても、実際に死刑を前にすると恐怖におののくのが必然と思われます。現に警察官に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報