あるハウスメーカーの建売住宅が4800万で売り出されているとして
例えばその間取りとまったく同じ一戸建てを、
そのメーカーで注文して建てた場合、
金額的には4800円よりどれくらい高くなるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

建売住宅の値段って土地こみでしょう?比較にならないでしょうに。

建売の単価と注文の単価を比べると建物だけなら同じ業者なら一般的にはだいたい坪約7万~15万は違いますので参考に。
この差は、設計の打ち合わせがない、工事監理費を払わない、職人手間を安く落としている、という手間の部分と、工事まとめて数棟による仮設工事費の削減や管理の削減ができないことや、仕様や設備機器に施主の意向が反映されるかされないか等での差になります。
注文でも工事監理費を払わなかったり、安い職人を使うというところはいくらでもあるので、同じ業者さんなら出来あがりの質はたいして変わらずで、手間賃や設備変更分が加算されるのが普通だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>建物だけなら同じ業者なら一般的にはだいたい坪約7万~15万は違います
具体的な数字をありがとうございました。
参考にさせていただきます。

建物だけを見れば、私が勤めていたところは同じ金額で建てることができていました。

下請けの業者さんは同じ単価で、材料の仕入れ、工事をしてくれます。

下手に値切るお客さんより利益はよいです。

土地が違えば、土地の値段、排水、給水の値段が、変わりますので
全体の値段は上がったり下がったりします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

建て売り住宅は8軒~10軒ぐらいまとめて建設しますので、設計費や、地盤調査費や、登録手続きなど、材料費と大工手間以外の部分が共通化できます。

ですから、建て売り住宅で一戸当たり1000万円の家を、一軒だけ建ててもらうと1200~1300万円はかかると考えるのが順当でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>一戸当たり1000万円の家を、一軒だけ建ててもらうと1200~1300万円
具体的な数字を出していただき、わかりやすかったです。
ありがとうございました。