数学なのですが、何一つ分かりません。
公式のようなものがあれば教えてください。

(1) Aは78歳、Bが18歳。AがBの3倍になるのは何年後か(6~10年後内で)

(2) 両親の年齢の和は子供の8倍。4年前には14倍。4年後は何倍?

(3) 父、母、兄、姉、弟の5人家族。父は母より4歳上、父の年齢は子供の歳の和。
  父母の和が子供の和に等しくなるのはどの年数と同じか。

父の年齢、母の年齢、子供の年齢の和、父母の年齢の和、家族全員の和

無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

文章を適宜式にして,解いてください.

(1)今後10年間にそういうことは起こらないはずですが.
  78+x=3*(18+x) これを解いてx=12なので,12年後.(Aが90才・Bが30才)

(2)子供の今の年齢をx才とする.そうすると,両親の年齢は合計で8x才.
  4年前には,8x-4-4=14*(x-4) よってx=8なので,子供はいま8才,両親合計で64才.
  4年後には,子供は8+4で12才,両親は64+4+4=72才なので,6倍.

(3)父:a才 母:b才 兄:c才 姉:d才 弟:e才 と仮定する.

現在の年齢構成より,a=b+4 であり,a=c+d+e である.

x年後,父母の和が子供の和になるので,(a+x)+(b+x)=(c+x)+(d+x)+(e+x)
  ここで左辺:(a+x)+(b+x)=(a+x)+(a-4+x)=2a-4+2x
  ここで右辺:(c+x)+(d+x)+(e+x)=c+d+e+3x=a+3X

つまり,2a-4-2x=a+3xとなるので,これをxについて解くと,x=a-4=b となるので,
  求める答えはb,つまり母の年齢と同じ年数.

(3)は問題文の表現があまり良くない感じですけど.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1番はどうしても12になるのですが、選択肢は10までしか無かった為間違いなのかと悩んでました。