数学なのですが、何一つ分かりません。
公式のようなものがあれば教えてください。


(1) Aは78歳、Bが18歳。AがBの3倍になるのは何年後か(6~10年後内で)

(2) 両親の年齢の和は子供の8倍。4年前には14倍。4年後は何倍?

(3) 父、母、兄、姉、弟の5人家族。父は母より4歳上、父の年齢は子供の歳の和。
  父母の和が子供の和に等しくなるのはどの年数と同じか。

父の年齢、母の年齢、子供の年齢の和、父母の年齢の和、家族全員の和

無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

文章を適宜式にして,解いてください.



(1)今後10年間にそういうことは起こらないはずですが.
  78+x=3*(18+x) これを解いてx=12なので,12年後.(Aが90才・Bが30才)

(2)子供の今の年齢をx才とする.そうすると,両親の年齢は合計で8x才.
  4年前には,8x-4-4=14*(x-4) よってx=8なので,子供はいま8才,両親合計で64才.
  4年後には,子供は8+4で12才,両親は64+4+4=72才なので,6倍.

(3)父:a才 母:b才 兄:c才 姉:d才 弟:e才 と仮定する.

  現在の年齢構成より,a=b+4 であり,a=c+d+e である.

  x年後,父母の和が子供の和になるので,(a+x)+(b+x)=(c+x)+(d+x)+(e+x)
  ここで左辺:(a+x)+(b+x)=(a+x)+(a-4+x)=2a-4+2x
  ここで右辺:(c+x)+(d+x)+(e+x)=c+d+e+3x=a+3X

  つまり,2a-4-2x=a+3xとなるので,これをxについて解くと,x=a-4=b となるので,
  求める答えはb,つまり母の年齢と同じ年数.

(3)は問題文の表現があまり良くない感じですけど.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1番はどうしても12になるのですが、選択肢は10までしか無かった為間違いなのかと悩んでました。

お礼日時:2011/04/24 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q還暦、古希のお祝い

還暦、古希のお祝いは男性の場合よく聞きますが女性の場合も男性
と同じように行うものでしょうか?

Aベストアンサー

同じように行ないます。

Q数学の分数の分数の計算の解き方を教えてください。 電気の公式に V I=- R があって、 コイルの

数学の分数の分数の計算の解き方を教えてください。


電気の公式に
V
I=-
R

があって、

コイルのR抵抗が2πfLなので、
V
I=-
2πfL

で、周波数のfが50Hzから60Hzになると電流のIは減少することまでは理解出来ています。

ここから、

コンデンサのRは
1
-
2πfL

でコイルの逆数を取ります。

で計算式に当てはめると
V
I=-
1
-
2πfL

となって分数の分数の計算の仕方が分からないのですが、例として


1
-
2
-
1
-
2

だと1になるので、分数の分数の計算は分数の上と上を掛けて上に持ってきて、分数の下と下を掛けて下に持ってくるのだと判断して、

V
-
1
I=-
1
-
2πfL

で計算すると

コンデンサは
V
I=-
2πfL

となって、コンデンサもコイルの逆数の抵抗値になるはずなのに答えはコンデンサも50Hzから60Hzに周波数を上げると流れる電流は減少するということになるだけでなく、コンデンサはコイルの抵抗の逆数なのに同じ計算式の形になるのはおかしいと思ったので分数の分数の計算を教えてください。

なぜ逆数なのに同じ計算式になるのか理解出来ません。

数学の分数の分数の計算の解き方を教えてください。


電気の公式に
V
I=-
R

があって、

コイルのR抵抗が2πfLなので、
V
I=-
2πfL

で、周波数のfが50Hzから60Hzになると電流のIは減少することまでは理解出来ています。

ここから、

コンデンサのRは
1
-
2πfL

でコイルの逆数を取ります。

で計算式に当てはめると
V
I=-
1
-
2πfL

となって分数の分数の計算の仕方が分からないのですが、例として


1
-
2
-
1
-
2

だと1になるので、分数の分数の計算は分数の上と上を掛けて...続きを読む

Aベストアンサー

分数を / を使って表すと、Vがコンデンサにかかる交流電圧、fが交流の周波数
Cを静電容量とすると、コンデンサに流れる交流電流Iは

I = V/{1/(2πfC)} = V・2πfC

分数の割り算はひっくり返して掛ける。小学校でやったはず。

Q還暦・古希・喜寿・米寿などのパーティーに着て行く服は?

お世話になった方の還暦・古希・喜寿・米寿などの
パーティーが2件あります。
1件は、結婚式をやるようなかなり大き目の規模の○○記念館という
ところでやります。
もう1件は、普通に学校の体育館でやります。

2件目の体育館の方はスーツで!という決まりがあるので楽なのですが、問題は1件目の方です。
かなり由緒のある大きな会場で、しかも一番大きい部屋でやるようなんです。
この場合、結婚式の服で行くのが無難ですか?
それとも普通のジャケットにスカートぐらいがいいんでしょうか?
決まりがなく、大変困っています。

Aベストアンサー

椿山荘に、合唱団の先生の喜寿のお祝いの立食パーティーに行きましたが、男性はスーツ、女性は華やかなワンピースや、ツーピースのスーツ、コサージュとパーティーバッグ姿でした。
何十人もなら、お着物でなくても良いと思います。もちろん、お着物でもいいですよ。
先生自体は、ラフなスーツと奥様はセーターとスカート姿でした。(芸術家らしく)
主賓の装いに合わせるレベルが良いと思います。

Q【数学って「解の公式」を丸暗記しないと解けないの?】 解の公式と判別式を丸暗記出来ない人は数学は無理

【数学って「解の公式」を丸暗記しないと解けないの?】


解の公式と判別式を丸暗記出来ない人は数学は無理ってこと?

数学って出来る出来ないとかいう以前に公式を覚える記憶力の問題では。。。

学校のテストでは公式は提示されていて、公式を使って解けるか解けないかを判断するのが本当の数学の試験と言えるのでは?

公式を覚える脳スペックを持ってない人は公式本持ち込みOKにしてくれないとフェアじゃない気がする。

Aベストアンサー

解の公式は丸暗記しなくても自分で導けます。
ですが、その過程を省略できれば良いので公式を覚えるだけのこと。

ならば、かけっこも一緒にゴールしないとフェアでないのですか?

Q古希のお祝いと還暦のお祝いについて教えてください。

父が今年70歳になります。
また叔母が今年60歳になります。

日頃の感謝の気持ちを込めて、ふたりの還暦、古希のお祝いをしたいと思っているのですが
何が良いのだろうと悩んでいます。

父は糖尿、腎臓が悪く食事制限をしているため、外食はどうかなぁ…と思いますし
旅行も考えましたが体力的にも遠出は辛いらしく
何か形に残るプレゼントが良いのかなと思っています。

叔母は先日、私とふたりで沖縄方面に旅行へ行きましたので
旅行以外で考えています。(遠方なので、食事も難しいかな?)

形に残る贈り物としては何が良いのでしょうか。

これを贈って喜ばれた!また、嬉しかった!という物がありましたらぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

名前額がいいでしょう
http://www.jidaiokureya.jp/

一人ずつでもいいし、お二人一緒でもいいし
喜ばれますよ(^_^)v

Q数学の三角関数の加法定理についてです。解き方もどの公式を使えばいいのか

数学の三角関数の加法定理についてです。解き方もどの公式を使えばいいのかも分からなく全く手が出ません。助けてください。

関数y=sin2乗x-4sinxcosx+5cos2乗xについて、次の問に答えよ。ただし、0≦x<2πとする。
(1)yをsin2x,cos2xで表せ。
(2)yの最大値と最小値を求めよ。また、そのときのxの値を答えよ。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

加法定理のもっとも初歩的な倍角公式だけは使えるように心がけましょう。
倍角公式はsinxの2乗、cosxの2乗、sinx*cosxを処理するのに使えます。
つまり
sinxの2乗=(1-cos2x)/2
cosxの2乗=(1+cos2x)/2
sinx*cosx=sin2x/2
です。

Q最強の 定年退職の役者さん役 は 【竜雷太 舘ひろし 柴田恭兵 】とっくに還暦過ぎ。事実 実年齢に

最強の 定年退職の役者さん役 は 【竜雷太 舘ひろし 柴田恭兵 】とっくに還暦過ぎ。事実 実年齢に 近い 【退職役者年齢は 真田博之 中井貴一 佐藤浩市】なんかに なってしまいます。 次に続くのが 役10年後 仲村トオル等に なってしまいます。 現代人で60前でも役者さん だけに 限らず 一般も 【じいちゃん ばあちゃん】て 感じでは ないですが。 人間て 明らかに 進化してますよね??

Aベストアンサー

きのうの朝日新聞にサザエさんのお父さんが45歳であるという設定について書いてありましたね

昭和30年代では45歳といえば、こんな感じだったのでしょうが
いまの45歳でしたら、もっと若いですよね

なんの映画だったかな
菅原文太が出ていたんだけど、最初おとうさんかと思っていたら、おじいちゃんだった
年齢的にはおじいちゃんでもいいけど、あの人若く見えるから
どうもおじいちゃんという設定になじめないまま、最後まで映画を見てしまった

Q年齢計算の解き方を教えてください!

解き方が分からず、困ってます。問題は下記の通りです。


・家族3人の年齢を合わせると62歳で、父は母より七つ年上であり、母は子供の年齢の5倍である。父、母、子供の年齢はそれぞれいくつか。


わかる方詳しく教えてくださると嬉しいです!

Aベストアンサー

(1)父 + 母 + 子=62

(2)父=母 +7 

(3)母=5x子 子= 1/5 x母
---------------------------------------
(2)と(3)を(1)に代入すると

(母+7)+母 +(1/5x母)=62

母 + 母 + (1/5x母) =62-7 →55

11/5 x 母 =55 両辺に5をかけて

11母 =55x5 =275

母 =25になります

子は1/5なので 5歳
父は+7なので 32歳になります

Q母親と恋愛観が合わず困っています。 私の両親は既に還暦を迎えています。 年齢がどうこういうつもりは

母親と恋愛観が合わず困っています。

私の両親は既に還暦を迎えています。
年齢がどうこういうつもりはないですが、私と恋愛観が違いすぎて困っています。

父はもう大人なんだから自分のことは自分で判断して自分で責任を持ちなさいと言っているのですが、母はどうもそれが理解できないようなんです。

私は今お付き合いしている人がいます。
出会いはオンラインゲームなのですが、相手が遠いためまだ会ったことはありません。
別に結婚を考えてるとかでもありません。
ただ純粋に好きで付き合っているというだけでなんです。
勿論、会ってもいないのにと思う人がいるのも当たり前だと思います。
でも会えた時に、やっぱり違うなこの人はと思うようであれば別れればいいと思っているので私自身はそこまで会った会ってないを重要視してないのです。

しかし母は未だに合コンなども反対の人で、ネット恋愛なんて以ての外、お見合いか職場恋愛などが一番だと思っているのです。
考えは人それぞれなので考えを変えろとは言いませんが、毎日毎日まだ別れないのとか愚痴愚痴文句を言うのはやめて欲しいのです。
どうすればやめてくれるのでしょうか?
やめてくれないとしても、うまく聞き流す方法を教えていただければ助かります。

母親と恋愛観が合わず困っています。

私の両親は既に還暦を迎えています。
年齢がどうこういうつもりはないですが、私と恋愛観が違いすぎて困っています。

父はもう大人なんだから自分のことは自分で判断して自分で責任を持ちなさいと言っているのですが、母はどうもそれが理解できないようなんです。

私は今お付き合いしている人がいます。
出会いはオンラインゲームなのですが、相手が遠いためまだ会ったことはありません。
別に結婚を考えてるとかでもありません。
ただ純粋に好きで付き合っているというだ...続きを読む

Aベストアンサー

家に連れてきて、挨拶してもらってはどうでしょう。

Q【数学・乗法公式の話】 ちなみに下のような問題、乗法公式を使えばすぐできるよね。 ・正方形の形を

【数学・乗法公式の話】

ちなみに下のような問題、乗法公式を使えばすぐできるよね。

・正方形の形をした土地がある。この1辺が5%増えたら面積は約何%増えるか?


これってどうやって計算するんですか?

Aベストアンサー

縦方向だけなら5%、横方向だけなら5%。
両方ならさらに5%×5%分が増える。
 5%+5%+(5%×5%)
=10%+(0.25%)
=10.25%
ということ。
これは検算に使う。

乗算公式なら、
全体は、
(1+0.05)×(1+0.05)
=1²+(1×0.05+1×0.05)+0.05²
=1.1025
に増える。
従って増分は、
 1.1025-1
=0.1025
=10.25%


人気Q&Aランキング

おすすめ情報