数学なのですが、何一つ分かりません。
公式のようなものがあれば教えてください。


(1) Aは78歳、Bが18歳。AがBの3倍になるのは何年後か(6~10年後内で)

(2) 両親の年齢の和は子供の8倍。4年前には14倍。4年後は何倍?

(3) 父、母、兄、姉、弟の5人家族。父は母より4歳上、父の年齢は子供の歳の和。
  父母の和が子供の和に等しくなるのはどの年数と同じか。

父の年齢、母の年齢、子供の年齢の和、父母の年齢の和、家族全員の和

無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

文章を適宜式にして,解いてください.



(1)今後10年間にそういうことは起こらないはずですが.
  78+x=3*(18+x) これを解いてx=12なので,12年後.(Aが90才・Bが30才)

(2)子供の今の年齢をx才とする.そうすると,両親の年齢は合計で8x才.
  4年前には,8x-4-4=14*(x-4) よってx=8なので,子供はいま8才,両親合計で64才.
  4年後には,子供は8+4で12才,両親は64+4+4=72才なので,6倍.

(3)父:a才 母:b才 兄:c才 姉:d才 弟:e才 と仮定する.

  現在の年齢構成より,a=b+4 であり,a=c+d+e である.

  x年後,父母の和が子供の和になるので,(a+x)+(b+x)=(c+x)+(d+x)+(e+x)
  ここで左辺:(a+x)+(b+x)=(a+x)+(a-4+x)=2a-4+2x
  ここで右辺:(c+x)+(d+x)+(e+x)=c+d+e+3x=a+3X

  つまり,2a-4-2x=a+3xとなるので,これをxについて解くと,x=a-4=b となるので,
  求める答えはb,つまり母の年齢と同じ年数.

(3)は問題文の表現があまり良くない感じですけど.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1番はどうしても12になるのですが、選択肢は10までしか無かった為間違いなのかと悩んでました。

お礼日時:2011/04/24 12:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年齢計算の解き方を教えてください!

解き方が分からず、困ってます。問題は下記の通りです。


・家族3人の年齢を合わせると62歳で、父は母より七つ年上であり、母は子供の年齢の5倍である。父、母、子供の年齢はそれぞれいくつか。


わかる方詳しく教えてくださると嬉しいです!

Aベストアンサー

(1)父 + 母 + 子=62

(2)父=母 +7 

(3)母=5x子 子= 1/5 x母
---------------------------------------
(2)と(3)を(1)に代入すると

(母+7)+母 +(1/5x母)=62

母 + 母 + (1/5x母) =62-7 →55

11/5 x 母 =55 両辺に5をかけて

11母 =55x5 =275

母 =25になります

子は1/5なので 5歳
父は+7なので 32歳になります

Q年齢算のわかりやすい教え方を

算数の問題の、年齢算について教えてください。

(1)いま、とし子さんは8歳で、お母さんは34歳です。
お母さんの年齢はとし子さんの年齢の3倍になるのは、
いまから何年後ですか?

(2)いま、かおりさんは15歳で、お父さんは42歳です。
お父さんは年齢がかおりさんの年齢の4倍だったのは、
今から何年前ですか?

というものです。
小学生の子供にきかれてわからなかったので、
わかりやすいように説明するにはどうすればいいのか、
教えてください。

Aベストアンサー

歳の差が常に変わらないことに着目します。
(1)の問題では、34-8=26(歳) とし子さんの歳の3倍になるということは、この部分が、とし子さんの歳の2倍分ということです。すなわち、26歳を2で割った13歳の時にお母さんの歳がとし子さんの歳の3倍になるのです。答は、13-8=5年後ということになります。
(2)の問題も同様に42-15=27(歳) この部分が3倍分になると考えれば、9歳の時に4倍になっていたということがすぐわかり、15-9=6年前という答が引き出せます。

Q夏休みの宿題 税についての作文

夏休みの社会の宿題で、
「税についての作文」というものがでました。
一応、書いてみたので時間がある方は読んでいただけないでしょうか?
枚数は3枚以内ということで、これだと2枚とちょっとくらいです。
題名がまだ決まっていないので、もし何かあればお願いします!


 私は、正直に言うと、今まで「税」というものについてよく知りませんでした。
自分が払っている税金と言うと、消費税くらいしかないし、
その消費税は、何かを買うと付いてくるし、
「税金なんかなくて良いのに。なんで払うんだろう。」と思ったこともありました。
 そこで、税金の使われ方について調べてみました。
すると、税金は、私たちが毎日学校で勉強するために使われていたり、
私たちの生活や安全を守るために使われていることが分かりました。
また、税金によって、医療費が安くなっていたり、ゴミ処理がされているということも分かりました。
 もし、誰も税金を払わなくなったら、どうなるだろうか。
と考えてみると、
私たちが今まで当たり前のように通っていた学校には通えなくなってしまうし、
私たちはこれから安心して暮らしていけません。
税金がなくなっても、毎日学校で勉強をしようとすると、
私たち中学生は、月々約7万9千円、つまり年間94万3千円を払わなければなりません。
他にも、税金がなくなれば、警察・消防費として、国民一人当たり約4万5百円、
ゴミ処理費用として、国民一人当たり約1万7千9百円を払い、
医療費は今よりも高くなります。
これらは、税金を払っている今は、税金によってまかなわれているのです。
そう考えると、税金は私たちにとって、とても必要なものだと思います。
 今まで、「税について知りたい!」とか「税金は必要だ。」と思ったことは
一度もありませんでしたが、今回調べて、税についてよく分かったし、
税金は必要だと思いました。
私たちは、いつも「勉強したくないなあ。」と思いながら学校に通っていますが、
こうして、当たり前のように毎日学校で勉強ができるのも、
税金があるからできるのだと分かりました。
 私たちはまだ、税金を払う立場ではなく、税金を使う立場の方です。
税金によって、私たちは色々な面で支えられています。
日本全国の人々が、税金を払い、
その税金によって、私たちは支えられています。
だから私も、将来、もっと税金を払うようになったら、
他の人たちを支えたいと思います。

夏休みの社会の宿題で、
「税についての作文」というものがでました。
一応、書いてみたので時間がある方は読んでいただけないでしょうか?
枚数は3枚以内ということで、これだと2枚とちょっとくらいです。
題名がまだ決まっていないので、もし何かあればお願いします!


 私は、正直に言うと、今まで「税」というものについてよく知りませんでした。
自分が払っている税金と言うと、消費税くらいしかないし、
その消費税は、何かを買うと付いてくるし、
「税金なんかなくて良いのに。なんで払うんだろ...続きを読む

Aベストアンサー

>消費税くらいしかないし、
>よく分かったし、

この「~し、」というのを書き直しましょう。
作文ではあまり使いたくない言葉使いです。

税金というと、一番身近なのは消費税でしょうか。
良くわかりました。

>だから私も、将来、もっと税金を払うようになったら、
>他の人たちを支えたいと思います。

この部分が???となる文章でした。
税金を払うことに支えるとありますが、何を支えるのかを書く。
または最後の〆の言葉自体を変更してもいいかもしれません。


これくらいでいいと思います。
中学生なので十分ではないでしょか。

Q比率の計算

比率の計算方法を教えて頂きたいのですが、例えば・・・男女の比率を6対4として、6が50人だった場合、4は何人になるのでしょうか?
出来れば比率自体の簡単な計算式も教えて頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

要するに
50×4/6
をすればいいのです。

4は6より小さい。求めてる方が比べてるほうより大きいか小さいかを考えて、大きいなら大きいほうを分子に、小さいほうを分母にかけてしまえばいいのです。
今回なら50×6/4にしたら75になって女のほうが多くなってしまいますよね。それはおかしい。そしたら「逆だっ」て気付いて50×4/6にするのです。

Q小学6年生算数の比の文章問題がわからないです

小学6年生算数の比の文章問題がわからないです。
問題 あるクラスの男子と女子の人数の比は6:5で、全体の人数は33人です。女子の人数は何人ですか。女子の人数をXとして式を作り、答えを求めましょう。
上記の問題を子供に教えようとしましたがどうも説明できませんでした。

Aベストアンサー

6:5ですから全体は11になります。全体と女子の比は11:5となるので、
11:5=33:Xです。
内項の積と外項の積は同じなので、
11X=5×33
11X=165
X=15
となります。
まあ、それよりも簡単なのは、33×5/11=15となるのですけど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報