薔薇を始めて4年目になります。
現在ミニバラを含めて50品種ほどを育てていますが、毎年この時期には
店先に並ぶ新苗に釘付けになってしまいます。

皆さんが今までに出会った品種のなかで

「これは綺麗で感動した!」
「これはには堪らなく惹かれた!」

という品種があったら教えてください(^_^)/♪


敷地がもう少し確保できたら、また少し増やそうかと思っていますので、
その時の参考にさせていただきたいとも思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も、知らないうちに鉢バラが増えてしまいました。


好きなお花は沢山あるので、選ぶのが難しいですね。

定番中の定番では、ピエール・ド・ロンサール
優美な姿に、うっとりして、これは地植えにしてしまいました。

アブラハム・ダービー(イングリッシュ)
ピンクにオレンジが混ざった感じが素敵です。

ザ・プリンス(イングリッシュ)
華やかな色ではないのですが、気品を感じさせるお花です。

最近のお花だと
スプリング・コサージュ
FLで、花つきが良く、とても可愛いお花です。
できたら、庭で数本群埴させたい感じです。

シークレット・パフューム
蕾は濃いラベンダー色、開いたお花と蕾との共演が楽しいです。
香りも素敵

黄色いお花も、温かみがあっていいですね。
ツルのゴールドバニーとか、イングリッシュの、ザ・ピルグリムとか。

ますます、素敵なお庭になりますように。
    • good
    • 0

maryaliceさんと好みが合うかわかりませんが、私のお気に入りのバラを書きますね。



香りがスキ→ エブリン、ボレロ、セント・セシリア
花型がスキ→ クイーン・オブ・スウェーデン、アンジェラ、ローブリッター、キャスリン・モーリー
写真映えがしてスキ→レオナルド・ダ・ビンチ、ギィ・ドゥ・モーパッサン、ミミエデン、
    ベビーロマンティカ、ルージュ・ロワイヤル
一輪の大きさに感動→マイ・ガーデン、ピンク・パンサー
一重の品種だけどスキ → ラベンダー・ドリーム、バレリーナ

今、一番のお気に入りはウィンダーメアです。でも来年はきっと違うと思います^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
313425さま、詳しくありがとうございます(^_^)/♪

うちにも、エヴリン、キャスリン・モーリー、レオナルド・ダ・ビンチの
3品種はありますよ!
エヴリンの、あの豊満で柔らかな風合いとあの香り、私も大好きなんですよ。

品種の好みって、変化しますよね。

メルヘン・ケニギンなどは、インパクト薄いし香りも弱いからお嫁に出そうかと
迷っていたら、鉢から地面に根を下ろしてからというもの、素晴らしくたくさん
蕾をつけてシュートも上がってきたので、今までの評価が一変しましたし!

ダ・ビンチって・・・写真映え良いですか?
色飽和を起こしやすいのか、携帯のカメラではいまいちな場合が少なくなくて…(泣)。
花持ちいいし、存在感があるし、何より丈夫だし、言うことないのですけれどね。

そういえば、接ぎ木苗をプレゼントされて以来、ず~っとキャサリン・モーリーの
花付きがすこぶる悪いんです…癌腫は治ったみたいなんですけれど…。
キャサリンの、あのクリアピンクは他にはない色合いですよね~。

ピンク・パンサー…黒点病にとっても強いと聞いたことがあります!
そんなに大輪だったとは知りませんでした…余計に興味が出てきましたよ♪

スーザン・ダニエル(色合いが好き)
あおい(なんだか神秘的で惹かれる)
ラ・マリエ(香り絶品らしいですね!)
ターン・ブルー(カップ咲きのブルー系って珍しい!)

こんな感じで、人様からの紹介やネットサーフィンで薔薇の品種にたくさん出会って
きました。

ウィンダー・メア…調べてみますね!
どうもありがとうございます(*^_^*)☆

お礼日時:2011/05/02 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバラの挿し木の方法??

バラの挿し木をしたいんですが、調べたら細かい赤玉土とか…書いてありました。
家にバラ専用の土と腐葉土が有りますが、どちらも挿し木には絶対に向きませんか?お教えください

Aベストアンサー

土は特に選びませんが、バラの挿木は赤玉土、鹿沼土(保水性、通気性があり◎)川砂(砂は乾燥しやすいので△)などの肥料分の含まれていない物。ルートンなどの発根促進剤を塗ると良いですが、葉の葉の付け根下側より発根しますので葉の付け根部分を10mmくらい残し、その下15mm前後で斜めに切断し、二箇所ほど地中に埋まるように挿してください。URLのように葉と葉の間だけを挿した場合はカルスが形成されるだけで発根しない場合が多くあります。

園芸全般
http://www.ne.jp/asahi/nao-k/e/engei/engei.htm
バラの挿木
http://www7.plala.or.jp/smomomo/sashiki/sashiki2.htm

Qミニバラの品種が知りたい

今日園芸店で、タグなしの売れ残りと思われる手入れされていないミニバラを安値で購入してきました。
早速品種名を調べたのですが、うちの図鑑にもなくネットでもうまく探せません。どなたか思い当たる品種がございませんでしょうか?
可能性があるといった程度で、構いません。

〇黄色で花びらのふちが赤い
〇丸弁咲きで、花弁は細かく多い
〇微香
〇花は4~5センチ

以上です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんわ、ミニバラ好きです。

黄色で花弁のふちが赤いミニバラには、
ラパズ・フォーエバー
サンタバーバラ・フォーエバー
マーズ・オプティマ
ソニア・パレード
サンバ・コルダーナ
メリーラン
サンゴ
・・・などがあります。

ミニバラの生産者さんのサイトで画像をご覧になるのが判り易いと思います。
http://www.hakusan1.co.jp/ippan/2006/06/post_4.html
http://www.centralrose.co.jp/items/minibara/yellow.php
http://bromelia-gifu.co.jp/rose-parade.htm
http://www.aianrose.com/
残念ながら、マーズとメリーランとサンバ、サンゴは上記URLには画像がありません。
検索すると画像がヒットすると思います。
4~5cmですと、ソニアかもしれませんね。

Q上手なバラの挿し木の仕方について。

先日バラが妹の家の庭に咲いていましたので、挿し木をしようと
もらってきました。
今はかびんにさしたままですが、挿し木をしたいと思いますが
今までも何度かしましたが、挿し木できる木とできない木がありました
上手に挿し木できる方法がありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

基本的には、原種のものやミニバラが挿し木しやすいようですね。あと、注意が必要なのは、バラはけっこう無断増殖とか禁止されている品種が多いということなのです。法律に触れてしまうようです。いわゆる切花タイプや、イングリッシュローズは要注意です。原種のものなどは大丈夫なものがほとんどだと思います。バラの販売店や、ばらのタグなどに「無断増殖、無断販売禁止」「専売」などかかれているものはだめだと思われたほうがよいと思います。
挿し木ですが、「メネデール」などの発根をうながす薬が大きな種苗店などに売っていますので、そういう薬品を使用し、(農協などの販売店でもあります)土は赤玉土、挿し木用の土、など、とにかくリサイクルの土でなく(腐葉土や、養分を最初から入れている土も避けたほうがよいです。)あたらしい土を使用して水切りした(水の中で斜め義理にしてあげる)茎をさします。それで、下のほうの葉の生えた辺りから根が出たりするので、そういうのは落としておきます。途中で抜いて確かめたりしてはいけません。乾かしすぎるのもよくないのですが、ずっとぬれた土だと、植物は根が伸びにくいということがありますので、そのあたりがむずかしいところですね。挿し木、むずかしいものも品種によりありますので、一本でなく複数さしてあげたり、時期をずらしたりされてはいかがでしょうか。新芽が出てきたら発根したと考えてよいと思うのですが、根が張るまではポットから抜いたりするとあっというまにだめになります。根気が必要です。おうちの環境などにもよるようです。ご参考になりますように。

基本的には、原種のものやミニバラが挿し木しやすいようですね。あと、注意が必要なのは、バラはけっこう無断増殖とか禁止されている品種が多いということなのです。法律に触れてしまうようです。いわゆる切花タイプや、イングリッシュローズは要注意です。原種のものなどは大丈夫なものがほとんどだと思います。バラの販売店や、ばらのタグなどに「無断増殖、無断販売禁止」「専売」などかかれているものはだめだと思われたほうがよいと思います。
挿し木ですが、「メネデール」などの発根をうながす薬が大きな...続きを読む

Qこのミニバラ(?)の品種を教えてください

ホームセンターのミニバラのコーナーで、「シルクレッド」のタグがついたものを購入しました。
さっそくミニバラのサイトでこの品種のことを調べてみたのですが、購入した物と違うような気がします。
そのサイトに載っていた「シルクレッド」は花の大きさは3cm~4cmの剣弁高芯咲き、とありましたが、買ってきたものは、2cm~3cmで丸弁(ハート型?)カップ咲きのように見えます。花は房状に咲いています。
調べているうちにこの「シルクレッド」にはつる性のものもあると分かり、そちらの方と似ているような気もします。
しかし、私はあまりミニバラに詳しくないので、確信がありません。
どなたかこの品種が分かる方いませんか?
そして、もしつる性のものだった場合は、ミニバラと同じ育て方でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 シルクレッド、今の季節よく花屋さんで置いてありますよね、とっても可愛いんですよね。
 確かに、高芯咲きなのですが、開きかけがそうなのであって、開ききっちゃうと平咲きになるのでしょう。

 家にも似た品種がありますが、同じくツルで、花は丸弁高芯咲きです。
 ネットで検索すると、開ききった花の画像はまさに、ハート型~丸弁で平咲きでしたよ。
 おたがいに、沢山愛情を注いで、元気いっぱいに育てましょうね。

Q挿し木のバラの越冬

10月末に挿し木のバラにチャレンジしました。
ポットに小さな赤い5枚葉が出たところです。土は市販の挿し木用の土です。
いろいろなサイトを見ると、ある程度大きく育ってから鉢に植え替えているようです。
私のは小さな小さな芽で、動かしていいのか心配です。
2階のベランダで明るい日陰のようなところに置いてあるのですが、これから寒くなり、2月にはマイナス10度くらいにもなるので凍らないかも心配です。
鉢植えは動かさない方がいいという人もいます(一般的なこととしてですが)。
大きく育てたいです。どうしたらいいでしょうか。バラの挿し木も初めてですが、植物を育てること自体初心者です。
よきアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

バラの挿し木には冬にする休眠枝挿しというのもあるようですよ。
でも11月から1月が適期で
赤玉など栄養分の無い土に挿し春まで触らない、という方法です。
春になって芽が伸びてきたら植え替えるみたいです。
私も10月くらいに挿したバラが根が出ていたのですが
まだ暖かかったので11月に赤玉のみの土から培養土に植え替えました。
ポットの大きさは3号のままです。
暖地なのでまだ根が張るかなあと思って栄養のある土にしたという感じです。
10月末に挿して、芽が動いているのであればもう根が出ているかもしれませんが
もう12月ですし今から寒くなって根があまり成長しないだろうと考えると
今のままで(土もポットも)春になってポットの底から根が見えるまで
触らない方がいいと思います。
4、5月になったら底から根が見えてなくても
根が傷まないようそっと培養土に植え替えればいいと思いますよ。
鉢は根の張り具合に合わせた大きさで。
いきなり大きい鉢は根腐れの原因になるのでよくないようです。
あと置き場所は無加温の室内と本にありました(休眠枝挿しの場合)。
土が乾燥しないように水遣りしてくださいとも書いてありました。
私なら今のまま室内で春まで様子を見て、
春に根がもっとしっかり張ってから栄養のある土に植えます。
挿し木の経験も浅いので冬越しは私も初めてですが参考になればと思います。
大きくなってからの話ですがバラは肥料の時期や剪定など
特殊な面もあるので本が1冊あると便利ですよ。
本で勉強するのも楽しいですしね。
大きく育つといいですね。

バラの挿し木には冬にする休眠枝挿しというのもあるようですよ。
でも11月から1月が適期で
赤玉など栄養分の無い土に挿し春まで触らない、という方法です。
春になって芽が伸びてきたら植え替えるみたいです。
私も10月くらいに挿したバラが根が出ていたのですが
まだ暖かかったので11月に赤玉のみの土から培養土に植え替えました。
ポットの大きさは3号のままです。
暖地なのでまだ根が張るかなあと思って栄養のある土にしたという感じです。
10月末に挿して、芽が動いているのであればもう根...続きを読む

Qつる薔薇で大きくなる品種は?

つる薔薇で大きくなる品種を教えて下さい

植え地は九州北部です

Aベストアンサー

モッコウバラ(木香茨、木香薔薇)が私の見たものでは、20mほどのが1本、40mほどのが1本ありますが、ネットの通販によりますと、50cmから7mと書いてあります。

Q挿し木のバラの蕾について

こんにちは。
去年の5月にバラの挿し木を行いまして、無事に1年間過ぎ30cmくらいまでに成長しました。
蕾がついていることに気が付き、楽しみにしてました。
しかし、「挿し木のバラは、1~2年程度花を咲かせない方が良い。」との情報を耳にしました。
せっかく楽しみにしていたのですが、やはり蕾は取り除いた方がよいのでしょうか。

よろしければ、写真の挿し木のお手入れ方法(蕾を切ってしまうのでしたら切り方など)を教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのような情報は聞いた事がありませんが、画像を見ると幼苗です
から、今は開花させる事は考えず大きく丈夫に生長させる事を考え
られた方が良いかと思います。開花は今年で無くても見れますから、
今は大きく丈夫にする事を考えましょう。

開花させるのは相当のエネルギーが必要です。開花するために全て
のエネルギーが蕾に集中して、幹や枝や葉の生長を妨げてしまいま
す。今年は開花は諦めて来年以降に期待しましょう。

切る事は考えないで下さい。今は剪定の時期ではありませんし、せ
っかく大きくなろうとしているのを人間の都合で止めさせるのは良くあ
りませんから、蕾だけを取るようにされてはどうでしょうか。
蕾の部分の指で挟み、右か左に回すようにすれば簡単に取れます。

Qこの薔薇の品種を教えてもらえませんか 宜しくお願いします

この薔薇の品種を教えてもらえませんか
宜しくお願いします

Aベストアンサー

バラの品種はすごく多いので特定することは難しいでが、
実際に流通しているのは数百種でしょうから色や特徴である程度絞り込めます。
1.色が赤でそれも明るい赤・・・緋赤。
2.花弁数が多くも少なくもなく適度。
3.形が端正で切り花に向いた形・・・ハイブリッドティータイプ。

赤色の品種例一覧
http://www.irg.co.jp/category/3/
http://www.imb.me-h.ne.jp/~june2001/Red%20Rose.html
http://item.rakuten.co.jp/kajoen/c/0000000436/
品種の候補
クリスチャン ディオール。  カーディナル。
上記の品種はガーデニングの庭植え用が多いので実際は下記の一覧から選んでください。

切り花用品種の赤
http://www.e-abbey-road.com/roses/redst.htm
逆に難しい。
ローテローゼなんかかな?

Qつるバラを挿し木で増やしたいのですが

昨日 きれいなつるバラをいただきました。名前はわかりませんが・・・・。
切り花でもらったのですが この枝を挿し木で育てたいのですが 今の時期どうすればよいか教えていただきたいのですが。
花はまだ落ちていません、花瓶にて鑑賞中です。
ホ-ムセンタ-で挿し木用の土を購入し挿しておけば育つのでしょうか。
ご助言よしろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 メネデールという粉薬みたいなのがホームセンターで売ってます。

 本当はナニワ野茨で接ぎ木をすると強く育つのですが、蔓バラなら以外に大丈夫なケースもあるので、まずは
 柔らかい土にメネデールをつけてさしてください。この時に肥料はいりません。
 数日たって枝をもってみて根が張ったように動かなくなるようなら成功です。
 ダメなら枯れますから・・・・。

 根が這ったら10センチ離して置き肥をします。

 挿し木用の土じゃなくてもやわらかいならどの土でも大丈夫だけど・・・。一本ならもったいない感じ。

 普通の園芸用で充分ですよ。

 我が家では蔓バラ系が結構ありますが、素人でも大丈夫でした。

 http://www.davidaustinroses.com/japan/Advanced.asp?PageId=1894
 この辺ので探してください。品種がわかれば育て方も明確になるでしょう。

Qミニバラを苗から育て始めるのに適している時期

南向きのマンションに住んでいるのですが、ミニバラの苗を
買ってきて鉢に植え替え、今から育てたいと思っています。
ネットや本の情報では、特に育て始めるのに適した季節が
調べられなかったので、今から(冬から)育て始めて、春に
花が咲くのか教えていただけますでしょうか?
また、冬は休眠期だそうなのですが、この時期はバラは育たないので
しょうか?

どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

趣味で薔薇を育てています。

ミニバラに限らず、購入はいつでもできます。
ただ、植え替えはNo1の方がおしゃっているように1~3月が適しています。
なぜならちょうど休眠時期なので、環境の変化に影響を受けないから。
もしどうしても冬以外に植え替えるとしたら株の周りの土を崩さず
かなり慎重にしなければいけません。
多少の衝撃にも揺らがない休眠時期が一番良いのです。

冬は株が眠っているので葉は全て落ちて枝しかありません。
これは春以降の開花時期に向けて体力を保存しているから。
新芽やシュートは春になったら少しずつ伸びて、5月頃から
花が咲き始めます。
薔薇の開花時期は初夏ですから春に花は無理でしょうね。

薔薇に限らず植物を育てるのは大変ですが、それだけに花が咲いたときの
喜びはひとしおです。
頑張ってくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報