薔薇を始めて4年目になります。
現在ミニバラを含めて50品種ほどを育てていますが、毎年この時期には
店先に並ぶ新苗に釘付けになってしまいます。

皆さんが今までに出会った品種のなかで

「これは綺麗で感動した!」
「これはには堪らなく惹かれた!」

という品種があったら教えてください(^_^)/♪


敷地がもう少し確保できたら、また少し増やそうかと思っていますので、
その時の参考にさせていただきたいとも思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も、知らないうちに鉢バラが増えてしまいました。


好きなお花は沢山あるので、選ぶのが難しいですね。

定番中の定番では、ピエール・ド・ロンサール
優美な姿に、うっとりして、これは地植えにしてしまいました。

アブラハム・ダービー(イングリッシュ)
ピンクにオレンジが混ざった感じが素敵です。

ザ・プリンス(イングリッシュ)
華やかな色ではないのですが、気品を感じさせるお花です。

最近のお花だと
スプリング・コサージュ
FLで、花つきが良く、とても可愛いお花です。
できたら、庭で数本群埴させたい感じです。

シークレット・パフューム
蕾は濃いラベンダー色、開いたお花と蕾との共演が楽しいです。
香りも素敵

黄色いお花も、温かみがあっていいですね。
ツルのゴールドバニーとか、イングリッシュの、ザ・ピルグリムとか。

ますます、素敵なお庭になりますように。
    • good
    • 0

maryaliceさんと好みが合うかわかりませんが、私のお気に入りのバラを書きますね。



香りがスキ→ エブリン、ボレロ、セント・セシリア
花型がスキ→ クイーン・オブ・スウェーデン、アンジェラ、ローブリッター、キャスリン・モーリー
写真映えがしてスキ→レオナルド・ダ・ビンチ、ギィ・ドゥ・モーパッサン、ミミエデン、
    ベビーロマンティカ、ルージュ・ロワイヤル
一輪の大きさに感動→マイ・ガーデン、ピンク・パンサー
一重の品種だけどスキ → ラベンダー・ドリーム、バレリーナ

今、一番のお気に入りはウィンダーメアです。でも来年はきっと違うと思います^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
313425さま、詳しくありがとうございます(^_^)/♪

うちにも、エヴリン、キャスリン・モーリー、レオナルド・ダ・ビンチの
3品種はありますよ!
エヴリンの、あの豊満で柔らかな風合いとあの香り、私も大好きなんですよ。

品種の好みって、変化しますよね。

メルヘン・ケニギンなどは、インパクト薄いし香りも弱いからお嫁に出そうかと
迷っていたら、鉢から地面に根を下ろしてからというもの、素晴らしくたくさん
蕾をつけてシュートも上がってきたので、今までの評価が一変しましたし!

ダ・ビンチって・・・写真映え良いですか?
色飽和を起こしやすいのか、携帯のカメラではいまいちな場合が少なくなくて…(泣)。
花持ちいいし、存在感があるし、何より丈夫だし、言うことないのですけれどね。

そういえば、接ぎ木苗をプレゼントされて以来、ず~っとキャサリン・モーリーの
花付きがすこぶる悪いんです…癌腫は治ったみたいなんですけれど…。
キャサリンの、あのクリアピンクは他にはない色合いですよね~。

ピンク・パンサー…黒点病にとっても強いと聞いたことがあります!
そんなに大輪だったとは知りませんでした…余計に興味が出てきましたよ♪

スーザン・ダニエル(色合いが好き)
あおい(なんだか神秘的で惹かれる)
ラ・マリエ(香り絶品らしいですね!)
ターン・ブルー(カップ咲きのブルー系って珍しい!)

こんな感じで、人様からの紹介やネットサーフィンで薔薇の品種にたくさん出会って
きました。

ウィンダー・メア…調べてみますね!
どうもありがとうございます(*^_^*)☆

お礼日時:2011/05/02 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミニバラの品種が知りたい

今日園芸店で、タグなしの売れ残りと思われる手入れされていないミニバラを安値で購入してきました。
早速品種名を調べたのですが、うちの図鑑にもなくネットでもうまく探せません。どなたか思い当たる品種がございませんでしょうか?
可能性があるといった程度で、構いません。

〇黄色で花びらのふちが赤い
〇丸弁咲きで、花弁は細かく多い
〇微香
〇花は4~5センチ

以上です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんわ、ミニバラ好きです。

黄色で花弁のふちが赤いミニバラには、
ラパズ・フォーエバー
サンタバーバラ・フォーエバー
マーズ・オプティマ
ソニア・パレード
サンバ・コルダーナ
メリーラン
サンゴ
・・・などがあります。

ミニバラの生産者さんのサイトで画像をご覧になるのが判り易いと思います。
http://www.hakusan1.co.jp/ippan/2006/06/post_4.html
http://www.centralrose.co.jp/items/minibara/yellow.php
http://bromelia-gifu.co.jp/rose-parade.htm
http://www.aianrose.com/
残念ながら、マーズとメリーランとサンバ、サンゴは上記URLには画像がありません。
検索すると画像がヒットすると思います。
4~5cmですと、ソニアかもしれませんね。

Qこのミニバラ(?)の品種を教えてください

ホームセンターのミニバラのコーナーで、「シルクレッド」のタグがついたものを購入しました。
さっそくミニバラのサイトでこの品種のことを調べてみたのですが、購入した物と違うような気がします。
そのサイトに載っていた「シルクレッド」は花の大きさは3cm~4cmの剣弁高芯咲き、とありましたが、買ってきたものは、2cm~3cmで丸弁(ハート型?)カップ咲きのように見えます。花は房状に咲いています。
調べているうちにこの「シルクレッド」にはつる性のものもあると分かり、そちらの方と似ているような気もします。
しかし、私はあまりミニバラに詳しくないので、確信がありません。
どなたかこの品種が分かる方いませんか?
そして、もしつる性のものだった場合は、ミニバラと同じ育て方でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 シルクレッド、今の季節よく花屋さんで置いてありますよね、とっても可愛いんですよね。
 確かに、高芯咲きなのですが、開きかけがそうなのであって、開ききっちゃうと平咲きになるのでしょう。

 家にも似た品種がありますが、同じくツルで、花は丸弁高芯咲きです。
 ネットで検索すると、開ききった花の画像はまさに、ハート型~丸弁で平咲きでしたよ。
 おたがいに、沢山愛情を注いで、元気いっぱいに育てましょうね。

Qつる薔薇で大きくなる品種は?

つる薔薇で大きくなる品種を教えて下さい

植え地は九州北部です

Aベストアンサー

モッコウバラ(木香茨、木香薔薇)が私の見たものでは、20mほどのが1本、40mほどのが1本ありますが、ネットの通販によりますと、50cmから7mと書いてあります。

Qこの薔薇の品種を教えてもらえませんか 宜しくお願いします

この薔薇の品種を教えてもらえませんか
宜しくお願いします

Aベストアンサー

バラの品種はすごく多いので特定することは難しいでが、
実際に流通しているのは数百種でしょうから色や特徴である程度絞り込めます。
1.色が赤でそれも明るい赤・・・緋赤。
2.花弁数が多くも少なくもなく適度。
3.形が端正で切り花に向いた形・・・ハイブリッドティータイプ。

赤色の品種例一覧
http://www.irg.co.jp/category/3/
http://www.imb.me-h.ne.jp/~june2001/Red%20Rose.html
http://item.rakuten.co.jp/kajoen/c/0000000436/
品種の候補
クリスチャン ディオール。  カーディナル。
上記の品種はガーデニングの庭植え用が多いので実際は下記の一覧から選んでください。

切り花用品種の赤
http://www.e-abbey-road.com/roses/redst.htm
逆に難しい。
ローテローゼなんかかな?

Qホームセンターで、ポールレデとゆう薔薇を購入しましたが、この薔薇は本当にポールレデなんでしょうか?

ホームセンターで、ポールレデとゆう薔薇を購入しましたが、この薔薇は本当にポールレデなんでしょうか?
薔薇図鑑でみたフランソワジュランヴィルによく似ています。
実際どうなんでしょうか?
宜しくお願いします
下図がホームセンターで勝った薔薇です

Aベストアンサー

正確な品種は解りませんが、ポールレデには見えませんね。
ホームセンターの店員か、納入業者が間違えたのでしょう。
でもこれも綺麗なバラですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報