今年の4月から理系の大学(建築学科)に進学します


バイトをしたいのですが 理系の大学生にもできるようなバイトはありますか?
塾講師は拘束時間が長く実質的な時給が低かったりしますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

理系大学生です^^



周りの子、いろんなバイトしてますよ~
塾講、かてきょ、飲食、販売員などなど*
確かに理系で時間割がハズレだったりして
毎日5限があったりすると長時間入らなきゃいけない
飲食店などは厳しいかもしれませんね><
わたしも入れる時間言っただけでたくさん落とされました;;
塾は、塾にもよるけど、時給が高くても1日に2、3時間しか
働けないところだとあまりお金にはならないかも?
とくに個別指導は大手、個人を問わず時間外労働が
多い割に稼げなかった経験が…
家庭教師×コンビニとかが一番賢いかな?
土日だけ家電の販売員や結婚式場のスタッフなどを
派遣でやってる子も楽しく稼いでいそうです

でも1年生ならまだまだ時間があるほうだと思うし
(理系はだんだん忙しくなるところが多いです…)
自分の好きなバイトをするのが一番だと思いますよ☆
バイトも今しか出来ないですからね
社会人になる前に色々経験したほうが楽しいです^^

ではでは楽しい大学生活を送ってください!
    • good
    • 1

図書館とか大学内で探してる奴はけっこういたなあ。



あとは土日限定で接客とか。

でもやってる比率は低いかも。
    • good
    • 2

家庭教師、コンビニの店員やレストラン等いくらでもあります。

実験、実習のある日はさけた方がよいでしょう。終わる時間が、時間割通りとはいきませんから。
ですから、4年制になって、研究室で卒業実験に入れば、かなりやりにくくなりますけれど。
塾講師は、塾によるでしょうが、講師になるための試験をするところが多いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

塾次第では? 個人塾などはそんな感じかと。


普通の講義形式の塾だと、知っていると教えるでは、違うので、3回経験すると、講義の前準備は手を抜けるようになりますよ。その分、生徒に手をかけることで、実績を積めるようになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q図書館で借りられる本の数 100冊!?

地元の1市2町が合併し、図書館でも1枚のカードでそれぞれの図書館の本を借りられるようになりました。

以前の町立図書館では貸し出し合計10冊までだったのですが、
今は100冊まで借りられるようになってびっくりしました。
図書館の規定としては100冊は、度を超した数ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

私が住んだことのある市の中には、図書館の貸し出し冊数が全くの無制限のところがありました。
100冊というのも、実質無制限と同じ状態だと思います。

私は常に20~30冊は借りていました。
しかし、借りていく人をみていると、みんな多くても10冊前後で、自分の読める量だけ借りていました。

今住んでいる市は、県庁所在地なのに、図書館があまり充実しておらず、貸し出し冊数も少ないです。
やはり「貸し出し冊数が少ないです」という質問が貼られていたことがあるのですが、それに対する図書館からの返答は「今の図書館のスタッフ人数では今の貸し出し冊数に対応するのが精一杯」とのことでした。
貸し出し冊数の上限は、スタッフや予算のあり方で変わるみたいです。

つまり、市町が合併して予算やスタッフが増えたので、かなりの貸し出し冊数に対応できるようになり、かといっていきなり無制限にするのもどうかというという意見があってとりあえず100冊、としたのではないでしょうか。
10冊から100冊、とのことですので、はじめはみんな借り方がわからなくても、すぐに自分に読める量だけ借りるようになっていくと思いますよ。

なので、度を越した数だとは思いません(なにしろ無制限経験者ですので)。
実際、勉強に図書館資料を使いたい場合などは、10冊でかなり少ないんですよね…。

参考になれば幸いです☆

私が住んだことのある市の中には、図書館の貸し出し冊数が全くの無制限のところがありました。
100冊というのも、実質無制限と同じ状態だと思います。

私は常に20~30冊は借りていました。
しかし、借りていく人をみていると、みんな多くても10冊前後で、自分の読める量だけ借りていました。

今住んでいる市は、県庁所在地なのに、図書館があまり充実しておらず、貸し出し冊数も少ないです。
やはり「貸し出し冊数が少ないです」という質問が貼られていたことがあるのですが、それに対する図書館からの返...続きを読む

Q早稲田大学創造理工学部建築学科についての質問です。 早稲田大学創造理工学部建築学科の授業科目を教えて

早稲田大学創造理工学部建築学科についての質問です。

早稲田大学創造理工学部建築学科の授業科目を教えてください!
建築だけを学ぶ訳ではありませんよね?

Aベストアンサー

専門科目は、
http://www.arch.waseda.ac.jp/lesson/
ほかに教養科目もとらないといけない。

Q本 100冊 持ち運べる カバンありませんでしょうか!

本が100冊 持ち運びできる カバン (旅行カバン)でもいいです!

ありませんでしょうか! 本のサイズは 厚さ 2cm 縦19cm 横13cm 以上とみなしてです。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

海外からリュックに30冊、大型旅行かばんにコロコロ付きのもので、
ハンドキャリーで洋書を持って帰ってきました。
無理では無いけど、超重いですよ。 本当は追加料金取られるところを
無料にオマケしてもらいました。 日本で買うと1冊2万円する古書
でしたけど、海外で買うとお安いので。

タクシーのオジサンには、家まで運ぶに利用するのに使いました。
超重い荷物だねと言われました。

Q理系女子大学生の大学院進学について

海外の某大学にてポスドクをしている者です。
将来的には日本国内のポストを希望しています。
今後の教育活動の参考にさせていただくため質問させて下さい。

理系の大学生,特に女性に対する質問になりますが,
大学院に進学しない最も大きな理由とは何でしょう。
就職に有利にならない,むしろ不利になる。
研究活動が楽しくない,その魅力がわからない。
単に興味がない。

家庭の事情や経済的な問題で進学を断念するケースももちろんあるでしょう。
しかし,ここではそれ以外の理由をお伺いしたいと思っています。

逆に,進学する人の理由にも興味があります。
希望する職に就くため。
教員や先輩の影響を受けて。
研究に対する興味が湧いた。
単に流された。

実に多様な理由が存在すると思われます。
是非,皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

女子大の大学院の理系学部に通っている者です。

私の学科では約4分の1が進学します。
私が進学した理由は、正直に言うとまだ働きたくなかったからです。
この理由で進学した友人は少なくないです。
もちろん、研究を続けたいとか、いい就職先を見付けたいと言う友人もいます。

学部卒の友人はほぼ就職しました。
kays_bさんが言われている以外の理由では、「大学院で勉強してても意味がない」というのがありました。
元々、そんなに興味があって入学した訳ではない大学です。
これ以上、勉強しても意味がないと思ったのでしょう。

実際、自分の研究分野がそのまま会社で役立つかといったら、全く役に立たないと友人が言っていました。
それなら実社会に出て、経験を積んだ方がいいと。

あと「婚期が遅れる」という理由もありました。
院を卒業したら24歳。
いい年です(笑)
友人には取り敢えず3年働いて、寿退社すると言う子が結構いました。
だから院に行くのはマイナスなのです。

逆に私は結婚しても働きたいので、院卒でいいお給料をもらい続けたいという思惑があります。

男女平等といっても女性は家庭に入るのが現実のようです。
それが女性の院進学を阻んでいると思います。

女子大の大学院の理系学部に通っている者です。

私の学科では約4分の1が進学します。
私が進学した理由は、正直に言うとまだ働きたくなかったからです。
この理由で進学した友人は少なくないです。
もちろん、研究を続けたいとか、いい就職先を見付けたいと言う友人もいます。

学部卒の友人はほぼ就職しました。
kays_bさんが言われている以外の理由では、「大学院で勉強してても意味がない」というのがありました。
元々、そんなに興味があって入学した訳ではない大学です。
これ以上、勉強しても...続きを読む

Q年間100冊超本を読む方に質問です。

私も大体100冊程度読んでいますが、もっともっと読めるようになりたいです。
本屋や図書館に行くと、あの本も読みたい、この本も読みたい、・・・
それらが全部読めればどんなにいいか!
こうした「本の海」の中を泳ぎ切りたい!
そのためには100歳でも500歳でも、長生きしたい、
と思います。

一方、町や電車の中を見渡すと、どいつもこいつも、
寝てるか、スマホをいじってるか、
何とも、勿体ない、と言う気がしてなりません。
本は、古今東西の人間の英知や物語が詰まっている宝物であり、
食事などと同様、人間が賢く生きていくための必須アイテムだと思います。

ぞこで、年間100冊超本を読む方に教えを乞いたいと思います。
読書時間をお邪魔して申し訳ありませんが、
次の質問に、答えられるだけで結構ですので、答えて下さい。

1)年齢、性別、お差し支えなければ職業(会社員、主婦、学生…程度だけで可)
2)年間読む本の大体の冊数は?
3)好きなジャンルは?
4)読書する場所は?(電車内、トイレ内、休み時間、寝る前…など)
5)読書のスタイルは?(精読、速読、飛ばし読み・・・など)
6)それだけ多読できる理由、方法は?
7)読む本の選定方法
8)その他自由にコメントをお願いします。

私も大体100冊程度読んでいますが、もっともっと読めるようになりたいです。
本屋や図書館に行くと、あの本も読みたい、この本も読みたい、・・・
それらが全部読めればどんなにいいか!
こうした「本の海」の中を泳ぎ切りたい!
そのためには100歳でも500歳でも、長生きしたい、
と思います。

一方、町や電車の中を見渡すと、どいつもこいつも、
寝てるか、スマホをいじってるか、
何とも、勿体ない、と言う気がしてなりません。
本は、古今東西の人間の英知や物語が詰まっている宝物であり、
食事などと同様、...続きを読む

Aベストアンサー

1)18歳、男、学生
2)150冊以上
3)特になし(興味を持ったもの全て読むので)
4)電車内、部室、自室
5)外出先では電子書籍、読み方は速読
6)知識・知恵は財産だと考えているからです。常に他の人よりもっと多く、もっと深く物事を知っておきたいと思っています。
7)興味がある物、人気のある物、自分に必要な物
8)プログラム集のような物を読んで頭の中で出力結果を考える、と言うようなこともしているので、実際の冊数はもう少し多いと思います。

Q4月から短大生になる予定なのですが 今は冬休みで進学先の大学から課題をいただきました。 お題は「理想

4月から短大生になる予定なのですが
今は冬休みで進学先の大学から課題をいただきました。

お題は「理想の保育者」となっています。
レポートとという形になっていて、800文字程度と条件が出ています。

レポートは初めて書くため右も左も分からず、作文とレポートとの違いがわからなくてたいへん困っています。

よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

作文とレポートの違い。http://www.report.gusoku.net/kihon/whatsreport.html
次に、保育士について、いろいろと調べて、まとめてみて下さい。
参考までに、ひとつ。https://www.hoiku-aruaru.com/blog/cate1/needs.html

Q大学生にオオスメの本

大学生1回生です
大学生になって自分の時間が持てるようになったので本をたくさん読みたいと思うようになりました

そこで、夢中になって読めるようなおすすめの本を教えてください
ジャンルなどは問いません

Aベストアンサー

こんにちは~

私は有名どころを広く浅く読んでいますが
私が夢中になって読んだ本の中からオススメしたいのは

小説だと

『孟嘗君』 宮城谷昌光 
http://amzn.to/152gSK3
3日ほどで全5巻を読みました。田文、白圭親子が格好良い!
北方謙三などもそうですが、この手のスカッとする歴史小説をたまに読みたくなります。

『69』 村上龍 
http://amzn.to/152iTpm
笑いすぎてお腹が痛くなりました。他の村上龍作品とは感じが違います。

『悪童日記』 アゴタ・クリストフ
http://amzn.to/152iG5z
これは・・・びっくりしました。衝撃的なラスト。
三部作ですが、とくに1冊目がオススメです。

『泳ぐのに、安全でも適切でもありません』 江國香織
http://amzn.to/152l4tb
短篇集です。
私は、江國さんの文章が好きで全ての小説を読んでいますが、これが一番好きですね。
表題作は何度も読んでいます。

『金閣寺』 三島由紀夫
http://amzn.to/1bst746
三島は、新潮よりも角川から出版されている方が読みやすいものが多いのですが
これは2-3年ごとに何故か読み返したくなります。
試しに図書館などで、序文を読んでみるのも。

『ティファニーで朝食を』 トルーマン・カポーティ
http://amzn.to/152mzYc
表題作の中編と短編三作
どれも素敵なお話です。私は、表題作が一番好きですが
合わなければ、短編だけでも読んでもらいたいです!カポーティは凄いですね。


日記形式、エッセイだと

『小生物語』 乙一
http://amzn.to/1bsxYlX
著者がweb上に軽く書き散らかした嘘日記を書籍化したものです。
笑えますw 文庫本の方がオススメですね。

『わたしのマトカ』 片桐はいり
http://amzn.to/1bswcRI
素敵な文章。タレント本はあまり好きな本に出会えませんがこれはいいです。
片桐さんが、映画『かもめ食堂』の撮影で訪れたフィンランドでのお話で
撮影中のお話はほとんど無く、一人でフィンランドを歩きまくって奮闘されています(笑)


すみません、絞りきれずにちょっと紹介しすぎました。
どれも違うタイプの本だと思いますが、1つでも気に入って貰えたら嬉しいです。
私は、好きな著者に出会えたらその方の本を全て読んだりしています。
SNSの『読書メーター』などを使うと
読みたい本がどんどん出てきますよ(・∀・)

こんにちは~

私は有名どころを広く浅く読んでいますが
私が夢中になって読んだ本の中からオススメしたいのは

小説だと

『孟嘗君』 宮城谷昌光 
http://amzn.to/152gSK3
3日ほどで全5巻を読みました。田文、白圭親子が格好良い!
北方謙三などもそうですが、この手のスカッとする歴史小説をたまに読みたくなります。

『69』 村上龍 
http://amzn.to/152iTpm
笑いすぎてお腹が痛くなりました。他の村上龍作品とは感じが違います。

『悪童日記』 アゴタ・クリストフ
http://amzn.to/152iG5z
これは・・・びっ...続きを読む

Q岐阜大学応用生物科学部獣医学科に入りたい中学生1年です。今岐阜大学応用生物科学部獣医学科にいる人は

岐阜大学応用生物科学部獣医学科に入りたい中学生1年です。
今岐阜大学応用生物科学部獣医学科にいる人はどのように勉強したかどんだけやったかなど教えてください。
他の大学の獣医学部でもいいです。文句や嫌味は言わないで下さい。
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

そこの偏差値と倍率どのくらいですか?必要な科目は?理系は対策はあまりどこの大学も変わらないです
だいたいは数3C、物2が鬼門です
多くの頭いい友達が数学無理だからという理由で理系やめて文系に行きました
化2や生2も難しいですが
そこが数3Cや物2の問題を出しまくる場合はかなり難易度が上がるし、逆にあまり出さない場合は簡単といっていいです
まぁ数3Cでも応用中心か基礎だけかによって大分違いますが

偏差値が60や65行くなら、三年生の夏ぐらいには全科目終わらせて、過去問解きはじめるぐらいでないとキツイですね
そこにどうしても行きたいなら、数学と理科は早めにやって、数3Cとかが自分にできるかどうか確かめた方がいいです
まとめ。早めに数学と理科をやる

Q大学生が夏休み10冊の本を読むとしたら

いろいろな見聞を広げて、少しでも、叩けば響くと言われるような人になるため
夏は読書をしようと思っています。

さて、大学生が読む本で何か良いものがあればご紹介願えないでしょうか。

あまり、難しくなく、ギブアップせずに読める本が条件でお願いします。

Aベストアンサー

100冊あるので、そのうちの10冊を興味に合わせてどうぞ。
http://100satsu.com/viewer/

Q大学一年です。今の大学生と昔の大学生の意識の違いをおしえてください! また、理系と文系でのそれぞれの

大学一年です。今の大学生と昔の大学生の意識の違いをおしえてください!
また、理系と文系でのそれぞれの印象をおねがいします

Aベストアンサー

上の世代にもいろいろあると思うけど、

【今の大学生】
・世間で言われるほどアホではない(TOEICのスコアとか)
・主張するが叩かれるとすぐ凹む
・基本的に性格は良い子が多い(昔のようなあからさまな差別意識はない)
・多少あほ。問題はそこに気付いてないこと。目標達成意欲は低い
・↑もあって、楽しいとか、社会貢献とかいう企業に上手く使われている感じ。いわゆるやりがい搾取
・オタク(などのネガティブ)アピールが面倒くさい、先に言われないように守りに入ってるんだと思うけど、それでプラスになることはなにもないから。
・非営利意識は高すぎる。これは先生も悪いわな。役所も含めて民間のコスト意識はとても高い。ここのギャップに悩む若手は多いと思う(数字数字数字・・・とシュウカツや新人になると一気に言われるけど出来ない)
・上記もあって、若手にはすごーく優しくしてる会社は多い。苦々しく思ってる経営者、中堅もいる。
・いかに自分がゆとりじゃないか、アピールがウザい(受験地獄やいじめが問題化されてた時代を美化してんのか?あほなのか?)
・親は異常に過保護(自分たちが全部上手くいったバブル世代なので、テレビなどを見て異常に戦後の戦乱気を生きる子ども、みたいな目で自分の子供を見ている)
・授業に出る人が多い
・授業に出るだけの人が多い。聞くと本当の所あまり勉強してないやん、みたいな子も多い。よくもわるくも大学が高校の延長みたいな感じ。
・SNSを駆使した「意識高い系」の人がいる(これはどの世代でもいると思う・・・)
・論理的に納得すると、意識が高いし実績もすごい(160キロ超え連発の大谷くんみたいな)。

今の若い子にあまりネガティブな印象はないです。
逆に言うと印象が薄いと言うか。
僕らの世代は悪い方にも含めてけっこう尖ってた。仲間内で揉めたり攻撃したりも多かったように思う。
それで鍛えられた面もあるとは思うが、老人の言うような「昔はよかったけど今は・・」みたいなのはまったく思わないです。

私立文型は昔はパーティピーポーと思われてたし現実そうだと思うが、今の子は勉強してるアピール凄いよね。現実は合格はかなり簡単になってるんだが。パーティピーポーが良いとは思わないが、勉強アピールは本当にしてないと結構イタい。
掛け算できないのにエリート気取るアメリカの大学生と同じだ。

上の世代にもいろいろあると思うけど、

【今の大学生】
・世間で言われるほどアホではない(TOEICのスコアとか)
・主張するが叩かれるとすぐ凹む
・基本的に性格は良い子が多い(昔のようなあからさまな差別意識はない)
・多少あほ。問題はそこに気付いてないこと。目標達成意欲は低い
・↑もあって、楽しいとか、社会貢献とかいう企業に上手く使われている感じ。いわゆるやりがい搾取
・オタク(などのネガティブ)アピールが面倒くさい、先に言われないように守りに入ってるんだと思うけど、それでプラスにな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報