二輪の免許が有り大きなバイクも所有しているにもかかわらず50ccのバイクでツーリングするという変わった人いるのですか。
何が良くてツーリングするのですか。

ちょい乗りではなく何10キロかのツーリングです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

カブ50に乗りたいからでしょうね。


カブ50ならどこまでもいけます。
39×41.4のかわいいロングストロークエンジン
確実に効くエンジンブレーキによる速度制御
特徴的なウインカースイッチ
ブレーキをかけると沈みこまないボトムリンク式ダンパー付フロントサス
泥はねのない神社仏閣フェンダー
下半身が濡れない丈夫な大型レッグシールド。
互換性のあるバッテリにバルブ類
乗り降りしやすい低床バックボーンフレーム
長時間走行でもおしりが痛くならない大型シート
走行中はリターン式停止時のみロータリ式になるチェンジ
右手がフロントブレーキ、右足がリアブレーキの安心構成
初めての交差点ではどうしたらよいかわからない二段階右折
自転車より遅い制限速度と、速度取締警官とのネゴシエーション
どれも、カブ50でないと楽しめません。

たった2つのこと、法定速度と右折のため、
何10キロかの買い物のときでも51ccでないとやってられませんね。
また、これなら1日600kmぐらいなら苦になりません。

この回答への補足

折角ベストにしても、もし削除されたらパーだね。
悪しからず。

補足日時:2011/04/24 23:32
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わかりました。
じゃあ、結局カブ50のエンジンを90に載せ替えして二種に登録したバイクのほうがいろいろ使い勝手が良くて便利だってことになりますね。

お礼日時:2011/04/24 16:02

歩いて見る景色



自転車で見る景色

原付でのんびり下道を走る感覚と見る景色

オフロードバイクで走る感覚と景色

オンロードバイクで走る感覚と景色・スピード

アメリカンでのんびり走る感覚や、ロングツーリング屋キャンプツーリング

スポーツカーで走る、4駆で走る・・・

それぞれ違うと思いませんか?

僕も1450ccに乗ってますが、100ccのスクーターも楽しいです。

最近では適当な駅で降りて、東京の街を散策します。

何十キロ・・

ちなみに、1日の中型以上のバイクのツーリングで200キロや300キロ普通ですよ。

と言うことは何十キロは原付で遊ぶと言うことはちょうどいいツーリングの距離ですね~

そんなことも理解できないあなた派、そんな人たちに言わない方がいいですね~

逆にバカにされますから。

自分が理解できない、理解しようと考えもしない・・そんなあなたが悲しいです。


もっと想像しましょう、固定概念も持たないようにしましょうよ。
    • good
    • 3

_co1onton__さん、人はそれぞれの考え方がありますよ。



普通自動二輪の免許を持っていて、小型・原付しか乗らない人と同じ。
また、普通自動車免許持っていて軽自動車しか乗らない人と同じですね。

(1)燃費がいいから・安いからと言っている貧乏人
(2)大型バイクも持っているが原付の制限をマゾのように楽しんでいる人。
(3)その他
この質問をする人の特徴
同じIDで退会入会を繰り返す。(類似IDもあり)
軽自動車または原付・原付二種に執着する。
自分の誤った考え方を貫く。
質問自体が無意味な釣り質問である。
質問自体が過去に何度も削除されている。

何10キロはちょい乗りです。
数キロでもツーリングは成立します。
質問が浅はかですね。

この回答への補足

-oAo-さん、人はそれぞれの考え方がありますよ。

このような回答をする人の特徴
批判的な回答に執着する。
自分の誤った回答を正しい回答だという考え方を貫く。
考えは人それぞれとか言うわりには自分の意見に執着する。
回答自体が無意味な悪口である。
回答自体が質問と全く関係無いことを書いている。

何10キロはちょい乗りですと自分の偏見を押しつける。
数キロでもツーリングは成立するのは正しいことだという考え方を貫く。
回答が浅はかですね。

補足日時:2011/04/24 16:24
    • good
    • 0

他の回答者は大きなバイクというので、400ccクラスのバイクを想定して回答しているのに対し、質問者は原付2種の90ccを大型車として質問している。

まぁ大型バイクを運転したことが無い、質問者らしい質問であるが・・・

元ネタがどんな話だったのか知らないが、手元に50ccと90ccの2台あるなら90ccを選ぶのが普通だろうね。10キロ程度の近場のツーリングならあえて50に乗る人もいるだろう。

小生は、バイクにも車にも乗る。原付でゆっくり走ることで普段見逃していたことが見えてきたり、風や空気の匂い、新しい発見をすることがある。そういう楽しみもあるが、それを変わった人と言うのか。

この回答への補足

特に90ccを大型車などと認識などしていません。

>原付でゆっくり走ることで普段見逃していたことが見えてきたり、風や空気の匂い、新しい発見をすることがある。そういう楽しみもあるが、それを変わった人と言うのか。
特に変わったことだとは思いませんがそれは90ccでも可能なのだから遠くへ行くなら移動の楽な二種のほうが何かと便利なのではないかと言う訳です。

別に50ccを否定している訳じゃないですよ。
乗りたけりゃ乗ればいいんだ。

補足日時:2011/04/24 16:10
    • good
    • 1

べつに50ccにこだわって乗っているんじゃなくて、手近にある小さいバイクが50ccなだけでしょ。



50だの90だのなんだかこだわってるけど実際そんなの関係ないよ。普段大型に乗ってる人から見たら、どっちも小排気量ってことで一緒だよ。確かに道交法の上ではぜんぜん違うけど本人が理解してればいいじゃん。

大型に乗ってる人は一部の人をのぞいて大人の人が多いから(精神的にって意味でね)50ccでも無茶しないし、たとえ捕まっても自己責任で割り切れるんだよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか、わかりました。

お礼日時:2011/04/24 16:04

タマに離島にツーリングに行くんです。


いいところです。
そこに行くには。
フェリーは無いので旅客船になります。
その旅客船。
原付だけは自転車と同じ様に乗客と一緒に積んでくれますねん。
原付1種だけね。
なので50ccなんですよ。
めんどくさいけどね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
そういう場合は仕方ありませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/24 15:58

排気量区分の中で最小、ということに理由があるかもしれません。


いろんな制約がある中で工夫したり、ということに楽しみが見出せる場合もあります。

たとえば登山などでパーティー組んだほうが装備を運んだりも楽で、不測の事態にも対処しやすいものですが、単独行に意義を見出す場合も少なくありません。
何でも楽ならいいかというとそんなこともなく、車しか乗らない人はバイクなんて濡れるしきついし意味ないじゃん、って言ってます、同じことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

じゃあ、バイクじゃなくて自転車でもいいんじゃないのですか。

動力は自分の足だけなのでいろんな制約がある中で工夫したり、ということに楽しみが見出せる場合もあります。
何でも楽ならいいかというとそんなこともなくていいですよね。

お礼日時:2011/04/23 21:04

ある程度バイクの本質をわかってくるとバイクは排気量で決まる物ではないということが理解できるようになります。


各排気量、ジャンル、メーカーなどそれぞれで楽しいことはいっぱいあります。
確かに長距離ツーリングは大きい排気量が楽なのは真実ですが、ツーリングの楽しさは遠くに行くことだけではありません。

原付で200キロ程度の短いツーリングでも周りの空気などを感じ、のんびりとことこ雰囲気を楽しむのもいいものですよ。

SS等でがんがん飛ばして走りを楽しむのも楽しみの一つです。
アメリカンでどっしりと構えバイクのフィーリングというか雰囲気を楽しみながら走るのも楽しみの一つです。
オフ車で道なき道や林道等を走り、自然を満喫するのも楽しみの一つです。

バイクにはこうでなきゃいけないという固定概念は必要ないものでしょう。

SSは基本走りを楽しむための物ですが姿勢はきついがのんびりツーリングに使ってはいけないという物でもありませんし、オフ車は不整地で性能を発揮する物ですがあの軽さを生かして街乗りで乗っているのも悪くはありません。

ツーリングでも行くまでの行程を楽しむのも、目的地を楽しむのも、自分がバイクに乗っていることを実感するのも、バイクを操縦しているという満足感を楽しむのも、おいしい物を楽しむのも、自然を散策するのも等どれを楽しもうと、複合で楽しもうとそれは個人の自由で、あれをしたらこれをしなければいけないなんて決め付けはあなた自身押し付けられたら面白くないでしょう。

せっかく自由の乗り物の象徴であるバイクに乗っているのだから、どのように楽しもうと個人の自由ではないでしょうか。
あなたがバイクに乗っているとして、このバイクはこうしなきゃいけないとか、このバイクにはそのパーツを付けなきゃいけないとか、これに乗っているのだからそのバイクにあったステージ(サーキット、林道、北海道など)に行かなきゃいけない、このバイクはこの色でなきゃいけない、このようなことを押し付けられたとしてどう思いますか?

趣味の物ですからそりゃこだわりを持つのはいいことですが、他の人にそれを押し付けられるのは違うと思いませんか?

ですので、それは変わった人でなくバイクを楽しんでいる人です。
逆に色々な固定概念に囚われ過ぎている人はまだ、他に楽しいことがいっぱいあるのに楽しめていない発展途上とも言うべき人ではないでしょうか。

知らない人には何であんなモンと思われるかもしれませんが、オフ車での不整地走行、トライアル車でのトライアル走行、SSでのサーキット走行など一度やってみるととんでもなく面白い物ばかりですよ。
私はそのようなことをやったことがない人は逆にもっと面白いことがあるのにとか、食わず嫌いはもったいないのにとか思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だから、二種のカブでも同じような楽しみ方や走りが出来るのに対して何故あえて不自由な50ccに拘る理由がよくわかりません。
同じ大きさの車体ならもっと走りの自由度の高いバイクのほうが楽しめるのでは、と思うのですが。

せっかく自由の乗り物の象徴であるバイクに乗っているのにあえて法規に束縛された不自由を楽しもうとするのも個人の自由ですか。

お礼日時:2011/04/23 20:57

大型バイクは、スピードも出るし、長旅も楽ですが、その分見落としたり通り過ぎたりしてしまう物も多いのですよ。


高速道や幹線国道ではない、旧街道や旧旧街道、古い町の路地にある老舗の豆腐屋さんや、ばあちゃんが切り盛りする饅頭屋さん。そう言う物を見つけるには小さなバイクが有利なんですよ。見慣れているはずの自分の町でさえ、原付で入り込むと新しい発見があったりします。大型のバイクだと走る方が楽しくて、「あっ」と何か見つけてもそのまま通り過ぎてしまったり、何も気づかずに走り続けてしまいます。
原付で旅する人は、相当な「通」であると言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は以前は50のカブに乗ってましたが交通の流れに乗れずあまりにも危険で不便だったので90のエンジンに載せ替えして二種にして乗っています。
もう二度と50ccに戻して乗りたくありません。

二種のカブでもお答えの通り街の散策的走りは十分楽しめるうえ街から街への移動はクルマと同速で走れるので邪魔にもされません。
50ccに拘らず二種のほうが便利でいいと思いますよ。

それに免許が有るなら50ccを二種登録して乗れば合法でもっとスピード出せるように出来ます。

お礼日時:2011/04/23 20:30

800と900のバイクも持ってますが、遊びで原付に乗ってツーリングする事は、ありますよ。



原付には原付の良さや楽しさがありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

50ccでは30キロまでしかスピード出せず、もっと出すと取り締まりが怖いし他のクルマから邪魔扱いされて危険だし楽しいですかね。
二種に乗ったほうがいいと思うのですが50ccに拘る理由は何なのでしょう。

お礼日時:2011/04/23 20:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10月の北海道ツーリング

10月の3週目に1週間ほどの休みが貰えることになったため、
この機会に北海道へツーリングに行ってみようかと考えています。

長い間バイクに乗っていますが、今までは民宿やホテルなどに泊まるようなツーリングしかした事がありません。
折角の北海道ですし、この機会にキャンプにもチャレンジしたいと思っています。

10月の北海道はかなり寒いと聞きましたが、初めてのキャンプツーリングとしては敷居が高いでしょうか?

経験者の方にご意見やアドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北海道在住です。
私はバイクに乗っていて、バイク仲間もいますが、毎年みんなでツーリングするのは10月の体育の日が最後でした。
いつもそのツーリングでは天気が良くても、途中で寄った食堂で箸を持てなくなる程寒いです。
暖かい缶コーヒーをさわっても感覚がなく、すぐに冷たい缶コーヒーになります。
皮ツナギの上に皮ジャンパーを着て、スキー用の手袋をして、タイツを履き、雨カッパまで着て、首にマフラー巻いても、です。
10月だと、道南や札幌の市街地だけ走るなら、まだ大丈夫ですが、峠はヘタすると雪が降ります。
あと、キャンプも普通の装備では9月末でも、寒くて寝られない事がありました。
その夜、友達が熱燗の日本酒を飲んでましたが、寒すぎて全然酔わないと言ってました(笑)
もし行くなら、冬山登山用のマットやシュラフがないと寝てられませんね。

そうは言っても、前に厳冬2月の斜里駅の外で、マットの上にシュラフだけで
寝てる人を見た事があります…。死んでるのかと思いました…。
いろんな人がいますね~。
寒いのが好きなら、頑張ってみてもいいかも知れませんが、雪の情報にだけ気をつけてくださいね。

北海道在住です。
私はバイクに乗っていて、バイク仲間もいますが、毎年みんなでツーリングするのは10月の体育の日が最後でした。
いつもそのツーリングでは天気が良くても、途中で寄った食堂で箸を持てなくなる程寒いです。
暖かい缶コーヒーをさわっても感覚がなく、すぐに冷たい缶コーヒーになります。
皮ツナギの上に皮ジャンパーを着て、スキー用の手袋をして、タイツを履き、雨カッパまで着て、首にマフラー巻いても、です。
10月だと、道南や札幌の市街地だけ走るなら、まだ大丈夫ですが、峠はヘ...続きを読む

Qバイク初心者です。普通二輪(50ccから400cc)で乗れるバイクの中

バイク初心者です。普通二輪(50ccから400cc)で乗れるバイクの中でどのバイクが一番かっこいいとおもいますか?

Aベストアンサー

好みなんで、オフ車、アメリカン、オンロード等で
大体カテゴリと排気量絞り、2~3車種から選択しましょう。
ついでに用途と予算を提示すると、選びやすいですが
最後は色含め「好き好き」ですね。

QGWに北海道へバイクでキャンプツーリング

GWに北海道へバイクでキャンプツーリングを計画中です。

GWに北海道へキャンプツーリングはまだ寒いと予想していますが無謀でしょうか?
過去の気温やネットで情報収集してますが皆さんからの意見も聞かせていただけたらと思います。
凍結や無謀なキャンプツーリングとい事であれば見送ろうと考えています。

僕の場合、北海道をガンガン走りたいとか峠を攻めたりといく事ではなく、「北海道の大自然の中でキャンプしたい」というコンセプトです。
イイ感じのキャンプ場を見つけたらそこで2、3連泊してまた次のキャンプ地へ移動するという感じにするつもりです。
おととしに9月に3週間ほど北海道へキャンプツーリングしたことがあります。
関東とは違ってピリリと寒く息も白くなったりする日もありましたがとても楽しかったです。

細かい装備の内容なんですが、
寝袋はモンベルの#1(マイナス22度まで耐えれる)
テントはコールマンのツーリングテントST(3シーズン用)
マットはイスカのエアマットです。


皆さんからの意見を参考にさせてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>まだ寒いと予想していますが無謀でしょうか?

その装備なら別段問題ないでしょう。

強いて言うならゴアのシュラフカバーがあれば
さらに快適に磨きがかかります。

内地の平野部の冬キャンと似たようなもので、
9月末に行っているならそれと似たようなだと考えてよいでしょう。
日中温かい時もあれば、劇寒の時もあるかな。
道東、道北は霧が出ると極端に冷えるね。

一応、都市部の気温はこんな感じ。山間部の峠だと朝一は
その日の気温によっては凍結の可能性はなきにしもあらず。
という感じかな。
http://www.ts-hokkaido.co.jp/weather/averagetemp.php

あちらは露天風呂がたくさんあるので、
そういうところを中心にすれば、楽しいかな。

Q二輪の免許が有り大きいバイクを所有しているにもかかわらず、わざわざ50

二輪の免許が有り大きいバイクを所有しているにもかかわらず、わざわざ50ccに乗って公道を飛ばす人っているのですか。

わざわざ白ナンバーの50ccに乗って飛ばす意味や意義って何ですか。

Aベストアンサー

 はい、該当者です。手元の免許証を見ると、中型(旧・普通)と大型二(旧・原付二種)とあります。最初に125ccの免許を富士重工業製のラビット125ccスクーターでの一発免許で取得し、後は勝手に大型免許が付録についてきています。 普通このような人は、大型バイクを購入して乗ろうとはしないでしょう。50ccに乗って公道を走ることはあっても、大型車には手を出す人は少ないでしょう。
 同じように、自動車学校で大型二輪免許を取得した人は、多分50ccには手を出さないと思います。

 ちなみに、私の場合を説明しますと、車歴はめんどくさいから排気量+αだけ書きますよ、時代を知る人ならあれかと分かるかも・・90→55→125→400AT(ホンダマチック)→500→100カブ→250元祖ビッグスクーター→650→850→850(270度クランク)→セロー230→ヤマハECO(現行車) オンロードとビジネスとスクーターでこれだけ。

 実は、これらと並行して小排気量のオフロードバイクとして) 200、50(2st)を持っていたことがありました。小排気量でもバイクは面白いのです。
 50ccクラスのヤマハECO(現行車)も電動バイクで面白い挙動・ハンドリングで楽しいですし、オフロード・50ccでフルスロットルで走る面白さは、850で峠道を楽しむのと同質だと思いますね。という訳で古い二輪免許を持っている人には、私のような経験をした人も案外存在すると思います。

 というわけで、・・・小排気量車を飛ばす意味や意義・・・[付録免許の場合]・・面白いからと、運転技術の向上の為のふたつですね。本当は、50ccのボディに80cc~90ccのエンジンを搭載したヤツが一番面白いと思いましたが・・・。

   

 

 

 

 はい、該当者です。手元の免許証を見ると、中型(旧・普通)と大型二(旧・原付二種)とあります。最初に125ccの免許を富士重工業製のラビット125ccスクーターでの一発免許で取得し、後は勝手に大型免許が付録についてきています。 普通このような人は、大型バイクを購入して乗ろうとはしないでしょう。50ccに乗って公道を走ることはあっても、大型車には手を出す人は少ないでしょう。
 同じように、自動車学校で大型二輪免許を取得した人は、多分50ccには手を出さないと思います。

 ちなみに...続きを読む

Q北海道を3泊4日程度の日程でツーリングしたい

北海道を、自転車をレンタルして旅(ツーリング)したいと思っています。
本格的にするには10日以上の日数が必要みたいですが、
そんなに旅行はしていられないので3~4日程度の日数を予定しています
(一部を回るだけでいいです)

ですが一度も北海道に入ったこと無いので、迷わないようにしたいです。
そこで、おすすめのツーリングコースとレンタルショップを教えていただけますでしょうか?
自転車をレンタルしてから、すぐにツーリングコースに到着できるところがいいです
。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 あなたの予定しているたびの内容が、どのようなものなのかは不明ですが。
皆さんが心配の通り本格的に何日も継続して走り回りたいのか、それとも特定の観光地を回ってそのエリアをサイクリングしたいのか。
 自転車は借りられても、途中野営しながらであればテントや寝袋、諸々一式はどうするのかなどがはっきりしません。
 ただし、北海道内にもツーリング用の自転車などのレンタルはありますから、その点は問題ありません。
 レンタルしてから「すぐツーリングコース」などという表現に危差を感じます。「玄関開ければサトウのごはん」のようなコマーシャルの文句同様に、レンタルショップを出た店先の道は、すべて北海道内の道に通じていることはお判りでしょう。
 それをあえてレンタルしたらすぐにツーリングコースに到着といわれるのかイメージがわきません。
 もちろんレンタサイクルは、美瑛の丘めぐりのようないわゆるママチャリでしたら、あなたのイメージに合いますが、つーりんぐということですので・・・・。
 つい先日も札幌から日本海側海岸線を北上、宗谷岬を回り知床半島まで車で走ってきましたが、途中集団や単独でツーリングしている方に相当数で会いましたが、みんなしっかりした装備とたくましく日焼けした青年ばかりでした。
 今年は北海道に限らず全国的に不安定な天気で、暑い日差しが数分後には集中的な豪雨になったり、皆さん苦労をしていましたが、あなたにはそんなことも想定内なのでしょうか。
一応参考になるかと思われるサイトを添付します。

http://www.the-bicycle-corner.com/nisekorental/pg40.html


少し本格的にと思っているのでしたら、
http://www.hokkaido-cycling.jp/


http://syuminozikan.la.coocan.jp/cycling/roadlist/roadlist.html

この方の体験なども参考に。
http://akishimaiandbicycle.blog103.fc2.com/blog-entry-30.html

 あなたの予定しているたびの内容が、どのようなものなのかは不明ですが。
皆さんが心配の通り本格的に何日も継続して走り回りたいのか、それとも特定の観光地を回ってそのエリアをサイクリングしたいのか。
 自転車は借りられても、途中野営しながらであればテントや寝袋、諸々一式はどうするのかなどがはっきりしません。
 ただし、北海道内にもツーリング用の自転車などのレンタルはありますから、その点は問題ありません。
 レンタルしてから「すぐツーリングコース」などという表現に危差を感じます。「...続きを読む

Q自動二輪の免許を取得したいのですが?…小型二輪、普通二輪、大型二輪とあ

自動二輪の免許を取得したいのですが?…小型二輪、普通二輪、大型二輪とありますが、この三種類はそれぞれにどう違うんですか?教習所には通学しようと思っていますが、免許取得にどれくらいの期間がかかるんですか?免許取得試験には実技試験もあるのですか?…色々よく分からないので教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんわ。

 まず細かい事のようですが、質問で書かれている小型2輪ってのは
「普通2輪小型限定」ってのが正しいです。
ですが、意味は通じますし、字数も長くなるのでこれで進めます。

 取り方については参考URLを貼っておきましたのでご覧あれ。
で、それに基づいて免許を取得した人間の感想です。

 小型2輪(実際にはこれは取っていません)
ほとんど普通2輪と手間もお金も時間も変わりません。
違うのは検定試験の基準がちょっと緩やかな位です。
取っても免許に「普通2輪は小型に限る」って感じの文言が書かれます。
実際に乗るのが125以下のバイクだとしても、取るなら普通2輪非限定の
免許がオススメです。
また、希望者が少ないせいか教習車が教習所に少ないです。
少ないと予約が取りにくいと思われます。
教習所によっては(ワタクシが通っていた)400が10台あっても125は
たったの1台だったりもします。

 普通2輪。
いわゆる「400cc」までのバイクに乗れます。
かつては16歳で取れたクルマの免許が18歳からになってしまったので
16歳~18歳未満の人々がクルマ免許までのツナギで取ったりもしたようです。
さっきオススメしたのですが、結構キツイ事もあります。
何と言っても重いですからね。
ワタクシは職場の同僚が減量のためにスポーツジムへ通ったと聞いて、
「どうせ金を出して汗をかくなら教習所で免許取った方が得じゃん」ってな理由で
教習所に行きました。
早い人はさっさと取ってしまいます。
遅い人(ワタクシは遅い人)でもちゃんと通っていればちゃんと取れます。
最近ではこれ無しで大型2輪が取れたりしますが、これが基本になりますので、
こっから始めた方が無難だと思います。

 大型2輪。
もうこれを取ったらバイク免許については「免許皆伝」みたいなモンです。
だって、これ以上、上が無いんですからね。
ところが、普通2輪を取って400のバイクを1年位乗ってから取ろうとすると
あっけなく取れてしまいます。
ワタクシの場合は週末限定で1ヶ月通って取りました。
もちろん、これを取ったからってバイクの達人になれたわけではありませんが、
余裕のある走行ができるようになります。
普通2輪で終わった人より安全運転するようになる人が多いようです。
個人的には400に乗ろうとする人には大型2輪も取って欲しい気がしています。
250でもそうかも知れませんが、乗った事が無いのでわかりません。

 ついでに。
AT免許ってのもありますが、現行のシステムはMT用にできているので
MT免許の方が取りやすいように思います。

 付録。
大型2輪の免許を取っている人は多いです。
ですが、これを取ると速く走れると限りません。
ただ、遅く走る事は確実に出来ます。
バイクって遅く走る方が難しいんですよ。

 学科試験について。
原付でも学科試験を受けますが、あれはカウントされません。
小型と言えども先ほど冒頭に書いたように実際は普通2輪免許なので
クルマの免許と同じ学科試験を受ける事になります。
ただ、原付の試験も結構キツイので、それを取っている人であれば
2度目になりますから、あんまり落ちないんではないでしょうか?
ワタクシも原付持ってて普通2輪受けました。
練習問題では合格レベルを行ったり来たりしてましたが、一発合格。


 ではでは。 (。・_・。)ノ♪

参考URL:http://www.honda.co.jp/get-license/index.html

 こんばんわ。

 まず細かい事のようですが、質問で書かれている小型2輪ってのは
「普通2輪小型限定」ってのが正しいです。
ですが、意味は通じますし、字数も長くなるのでこれで進めます。

 取り方については参考URLを貼っておきましたのでご覧あれ。
で、それに基づいて免許を取得した人間の感想です。

 小型2輪(実際にはこれは取っていません)
ほとんど普通2輪と手間もお金も時間も変わりません。
違うのは検定試験の基準がちょっと緩やかな位です。
取っても免許に「普通2輪は小型に限る」っ...続きを読む

Q北海道ツーリング

バイクで北海道(ツーリング)に行って良かったおすすめの場所、地域、地名、宿泊施設などを教えてください。
実際に行って感動した方の感想が聞きたいです。
今年は行けそうにないのですが、来年か再来年、主人と二人で行く計画を立てています。
北海道にいられるのは五日間くらいです。
20年くらい前にもツーリングに行ったのですが、若かったこともあり、北海道内をひたすら走って走って走り続けた感じのツーリングでした。
再来年私は50才になりますので、あまり無理のない計画を立てたいです。
広範囲でなく何箇所かポイントを置いたツーリングにしたいと考えています。
実際にツーリングに行ったことのある方、
参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

今は、ライダーでは無いですが、
釧路在住で、
仕事で、日に500km(釧路-稚内間)近く移動する事もある者です。
来週も、仕事で釧路から倶知安へ約400kmの移動です。

釧路からほど近い、厚岸から根室の落石にぬける、
「北太平洋シーサイドライン」は、景色の良いところです。
春先から、今ごろまでは霧が発生しますが、
8月からは、大丈夫でしょうね。
道東を中心にもし回るとしたら、9月がお勧めです。
いろいろな所で収穫祭をやっています。
根室だと、サンマ祭り(2本まで無料で炭火で焼けます)
根室花咲蟹まつりも9月です。
釧路でも、おーさかなまつりは9月です。
大量どんばくも9月で、花火大会もあります。

6月から8月の季節限定のスポットでは、
知床にほど近い清里町に「さくらの滝」
と言う所があります。

http://www.youtube.com/watch?v=X_ycxK0Zf4s

自分もよく行くんですが、思わず、ずーーーーと見入ってしまいます。
1時間とか、2時間とか、

宿泊施設で言えば、新得町にある「トムラウシ温泉」。
途中、ダートで細い道もありますが、
ゆっくり行けば大丈夫でしょう。
よくこんな所に、温泉宿がって所にあります。
回りは自然しか無い1件宿です。
おもいっきり秘境ですよ。

道北も車が少なくて走りやすいですね。
仕事で、利尻、礼文の離島も行くんですが、
これがまた良い。
地続きではないから、いつでも帰れる感がなくてね。
実際、夏に1度、冬場に2度づつ、3日間島に閉じ込められた事もあります。
礼文島で、聞いたんですが、礼文の子供達は、
コンビニをデパートみたいって(なんでも売っているかららしいです)

そんな、田舎くさい北海道ですが、美味しい物沢山ありますから、
来年は来られると良いですね。

最後に、会社のPCには警察から交通安全情報が来るんですが、
7月22日の日曜日にライダーさんだけで、北海道内で4件の事故があって、
1名死亡、3名重傷だそうです。
くれぐれも、お気をつけて楽しいツーリングを

今は、ライダーでは無いですが、
釧路在住で、
仕事で、日に500km(釧路-稚内間)近く移動する事もある者です。
来週も、仕事で釧路から倶知安へ約400kmの移動です。

釧路からほど近い、厚岸から根室の落石にぬける、
「北太平洋シーサイドライン」は、景色の良いところです。
春先から、今ごろまでは霧が発生しますが、
8月からは、大丈夫でしょうね。
道東を中心にもし回るとしたら、9月がお勧めです。
いろいろな所で収穫祭をやっています。
根室だと、サンマ祭り(2本まで無料で炭火で焼けます)
根室花咲蟹まつ...続きを読む

Q自動2輪(50cc以上125cc以下だと思います)の免許は取るの難しい

自動2輪(50cc以上125cc以下だと思います)の免許は取るの難しいですか?自動2輪は16歳からいけましたよね?免許取得までいくらぐらいかかりました?一回試験を受けて落ちたらもう一回おんなじだけお金を払って受けないといけないのでしょうか?原付の免許を取得せずいきなり自動2輪から取ったかたおられますか?

Aベストアンサー

特に難しいことはありません。

普通自動二輪は16歳から取れます(大型は18歳から)

私が普通自動二輪の免許を取った時は、教習所で15万円程度かかりました。(+学科試験の手数料等)
小型限定ならもう少し安くなると思います。

教習所の試験で落ちると補習を受けないといけませんが、その授業料+試験の料金がかかります。
ちなみに、教習所によっては最初に多く支払うことで補習等が無料で何回もできるところもあります。
卒業後の学科試験で落ちた場合は再び受ける為の手数料等がかかります。

自動二輪の免許を取るにあたって、原付免許は全く関係ありません。
私は原付なしで普通自動二輪取りましたが、何の問題なかったです。

Qリトルカブによる北海道ツーリング日程の相談にのって!

リトルカブによる北海道ツーリング日程の相談にのって!
機械系学部4年です。
就職活動も終わり、学生生活に心残りの無いように
今年の夏休みは卒業旅行をかねて北海道に一人旅をしようと思いました!!

苫小牧(スタート地点)→宗谷岬(礼文島と利尻島も回ります)→知床岬→苫小牧(ゴール地点)

の順にリトルカブで走行しようと思っていますが
どれぐらい日数がかかりますか?
研究室のゼミが毎週一回あるので、二回の休みで済むように
ツーリング20日間を予定しているのですが大丈夫でしょうか?


また、去年、北海道には一度ツーリングにいったのですが
主にキャンプ泊の1週間で

苫小牧(17:20着)→美瑛→旭川→留萌(おびら鰊番屋で折り返し)
→231号線→小樽→神威岬(折り返し)→支笏湖→苫小牧(19:30乗船)

という行程を一日平均約150kmのペースで走りちょうど良かったです。
前回よりも日程が長いことが不安なので、
なにか注意すること、またはバイクツーリングで大事なことなどがあれば教えてください!!

Aベストアンサー

日程は20日有れば十分だと思います。

一番注意すべきことは、ネズミ捕りに捕まらないことです。
あちこちで毎年ライダーが捕まっていますので、ガソリンスタンドで給油するたびに、地元の人にネズミ捕りの場所を聞きましょう。

Q大型自動二輪免許で125CC250CCクラスのバイク

原付(リトルカブ)で国道を通り埼玉県内から東京都内によく行くことが多いので、2段階右折回避と速度30キロ制限回避のためこのたび普通免許から一気に大型二輪免許を取得しました。ただもともと、二輪免許はとりあえず免許は何CCでものれる大型自動二輪免許をとっておいて乗るバイクは街乗り用でのろうと思いましたので、50CCより少し大きい125CC、250CCの感覚がぜんぜんわかりません。街乗り用ならどのへんまでがいいでしょう?125CC、250CCクラスは教習でも乗らなかったので街乗りにはあうでしょうか?また50CCの原付と比べて不便な点はあるでしょうか?

Aベストアンサー

NO.7です。

やはり、国内だとカブタイプは90ccくらいまでですね。
国内では原付2種はスクーターが人気で、実際のところスクーターの方が使い勝手は良いとおもいます。
でも、燃費と耐久性を考えるとスクーターはイマイチですよね。

そんな訳で、125ccの国内メーカーがアジアで生産しているバイクに目をつけました。国内のビジネス車に比べるとスタイリッシュで見た目も気に入りました。
アジア市場は国内バイクメーカー4社も力を入れており、調べると色んな車種が輸入されています。
http://www.riverside-jp.com/

私が購入したのはWAVE125iと言うホンダのスパーカブの流れを汲んでいるモデルです。
丁度、走行の非常に少ない新車同様の中古車を発見してすぐに決めました。

ただし、あくまでも輸入車です。故障した際などはパーツの供給など心配なところもありますので、ある程度の割り切りは必要かと思います。
タイホンダのバイクでしたら、エンデュランスと言う業者で輸入していますので、ここの代理店での購入ならばある程度は安心できると思います。

参考URL:http://www.endurance.co.jp/

NO.7です。

やはり、国内だとカブタイプは90ccくらいまでですね。
国内では原付2種はスクーターが人気で、実際のところスクーターの方が使い勝手は良いとおもいます。
でも、燃費と耐久性を考えるとスクーターはイマイチですよね。

そんな訳で、125ccの国内メーカーがアジアで生産しているバイクに目をつけました。国内のビジネス車に比べるとスタイリッシュで見た目も気に入りました。
アジア市場は国内バイクメーカー4社も力を入れており、調べると色んな車種が輸入されています。
htt...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング