白木屋のオリジナルカクテルでジャパンドリームっていう緑色のカクテルがあるんですけど…リキュールとか何を使ってるのか、わかるかた教えてください。

A 回答 (1件)

グリーンティーリキュール(ヘルメス) 10cc


ウオッカ(サントリー業務用)20cc
カルピス 150ccです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白木屋のキャラクター(?)の画像・・・

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

突然ですが、白木屋の店長らしきキャラクターの画像が載っているホームページをご存知ないでしょうか?(又は画像をおもちでしょうか?)

実は、友人と話していて、白木屋のキャラクタの似顔絵書いていたのですが、似てそうで似ていないのです。。。

白木屋に行って調べればいいのですが、取りあえずすぐ知りたくて質問させていただきました。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 モンテローザ(運営会社)のHPを見たんですが、小さい画像しかなかったですね(モンテローザカードのデザインの中にあります。)。
http://www.monteroza.co.jp/card.html
 確か社長の似顔絵だったと思うのですが、ご当人はこういう感じです。
http://www.monteroza.co.jp/gaiyou.html
 ちなみにこんなものを見つけてしまいましたが・・・。
http://www2.tky.3web.ne.jp/~seibmail/

Q自分で家でおいしいカクテルつくりたいんですけど・・・・・

お金ないんで、来週私の家でみんなでおいしいお酒を飲みたいと思ってます。
でもバーなみにおいしいの飲みたいなぁなんて言ってるんです。カクテルなんか。
でも、どういうお酒を買っていいのか、そういうところで働いたこともないんで、わかりません。
カクテルの作り方なんぞ書いてあるHPあったら教えてください!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私もバーが好きで、5年位前からよく通っています。しかし、自分でも作るために、自宅にボトルを揃えています。

カクテルのレシピはあちこちにあると思うので、一つだけ、参考URLに紹介いたします。
それよりも、具体的に何を揃えれば良いんだ!と悩むと思いますので、そちらの方を紹介いたします。

自分の好みにカスタマイズされているので、ちょっと偏っているかもしれませんが、私が揃えているものをリストアップしてみます。

●道具編
バースプーン・メジャーカップ(30mL+45mL)
※シェイクするものをあまり飲まない為、シェイカーは持ってません。板氷を扱う場合は、アイスピックも必要ですが、ロックアイスを使っているので、持っていません。

●消えモノ編
ロックアイス・レモン・ライム
トニックウォーター・グレープフルーツJ・ソーダ・ジンジャーエール・トマトJ・オレンジJ・リンゴJ・クラマトJ・タバスコ
※製氷機の氷は溶けやすく、おいしくありません。シトラスも絞るだけで全然味が違います。どちらも絶対必要。ジュース類は使用頻度順に並べてみました。クラマト,タバスコは自分の趣味です(笑)

●蒸留酒編(カッコ内は、無くても良いかな、と思うもの)
ジン: ビーフィタ (タンカレー・エギュベル)
ウォッカ: ストリチナヤ (ペルツォフカ・ズブロッカ・スピリタス)
テキーラ: サウザシルバー (サウザゴールド)
ラム: バカルディーホワイト (ロンサカパセンテナリオ)
バーボンウィスキー: ジムビーム
アイリッシュウィスキー: ジェムソン (ブッシュミルズモルト10年)
ブランデー: (よくわからないので、オタールXOを持ってます)
※まずは、ビーフィタ・ストリチナヤがあれば上等です。さらに買うなら、サウザ・バカルディー。

●リキュール編
ディタ・カンパリ・カシス・サザンカンフォート・コアントロー・カルーア・アマレット・ドランヴイ
※ディタ・カンパリ・カシスを揃えられれば上等。

●その他酒編
一番搾り樽生サーバー(笑)・ティオペペ・チンザノロッソ・チンザノドライ
※この辺は趣味に合わせて。

お酒は全部、お勧め順に並べてありますので、予算に合わせて、だんだん揃えて行ってください。読みにくいモノも多いので、全部カタカナで書いてみました。

こんな感じです。これだけ揃えれば、色々楽しめますよ。

参考URL:http://gourmet.biglobe.ne.jp/bar-style/try/

私もバーが好きで、5年位前からよく通っています。しかし、自分でも作るために、自宅にボトルを揃えています。

カクテルのレシピはあちこちにあると思うので、一つだけ、参考URLに紹介いたします。
それよりも、具体的に何を揃えれば良いんだ!と悩むと思いますので、そちらの方を紹介いたします。

自分の好みにカスタマイズされているので、ちょっと偏っているかもしれませんが、私が揃えているものをリストアップしてみます。

●道具編
バースプーン・メジャーカップ(30mL+45mL)
※シェイクするものを...続きを読む

Q白木屋のサワーはアルコールが薄い?

先日白木屋にいったのですが、サワーを何杯も飲んだのに全然酔いませんでした。やっぱりアルコール度数が低いのでしょうか?

Aベストアンサー

あっははは~@^0^@わかるわかる!!
でも「白木屋」だけじゃないでしょ~。 薄利多売系の店はそうなんじゃないかしら。「アルコール度数が低い」というより「酒、入れてねーだろ!」って思うよ。 まあ値段が安いからガンガンいかれて、暴れられたり急性アル中になられても困るのでは?

単価の高い店や、ぼったくり店では逆に「これでもか!」って濃いのを作られちゃったりもしますね。酔ってもうろうとしながら、カードで払って明細見てびっくり!とか、財布の中身1000円残して路地で寝てた・・・なんて事にならないだけ いいかも^^;

利益を出すには、薄くせざるをえない。というところですかね~
家では、その手の店で飲む場合「Wでね~」なんてなんていいますが。

Qオリジナルカクテルを教えてください(>_<)

※はじめまして。おいしいカクテルを自分で作りたいのですが
 正直、全くの素人なので、リキュール&ジュース(?)、何を
 使えばいいか分かりません。
※タイトルにオリジナルと書いていますが、有名なカクテルでも
 結構です。
※リキュールは、何でもいいのですが、ジュース(?)は、
 オレンジ、パイナップル、グレープフルーツジュース。その他に
 炭酸水、牛乳を使ったカクテルを知りたいです。
※もちろん、オススメがあればりんごジュースなど
 他のジュース(?)を使ったカクテルでも結構です。
※一つのリキュールで、色んなカクテルが作れるのが一番の理想です。
※女の子系とか甘い系とか、カクテルのタイプを教えてもらえると
 すごく助かります。

文章力が無いので、伝わりにくいかも知れませんが、回答してもらえるとありがたいです。よろしくお願いいたします。。

Aベストアンサー

要するにカクテルはお酒の混合物なので、いろんなお酒を集めてきて混ぜ合わせればできあがります。ただ、いろんなお酒と言っても、自分で作ることを考えた場合にはお酒の置き場所とかの問題もあるでしょうし、あんまり使わないお酒を置いておくと味が落ちたりするでしょうから、これだけ揃えておけば、っていう材料を紹介しましょう。

[ スピリッツ ]
(よく使うもの)
・ジン・・・ビフィター、ゴードンのいずれか
ジントニックとかの材料になります。
・ウォッカ・・・スミノフ40、ストリチナヤのいずれか
ソルティードック、スクリュードライバなどの材料になります

(その他のスピリッツ)
・ラム・・・バカルディ(ホワイト)
・テキーラ・・・サウザ(シルバー)
・ウィスキー・・・それなりの物であれば
・ブランデー・・・それなりの物であれば

[ リキュール ]
(よく使うもの)
・コアントロー
オレンジの皮で作ったリキュール。ホワイトキュラソーの一種。多くのカクテルの副原料になります。かなり甘いです。

(その他のもの)
・カシス
・カンパリ
・カルーア
・DITA
これらを揃えても、カシスソーダ、カシスオレンジ、カンパリソーダ、カンパリグレープフルーツ、カルーアミルク、ライチサワーくらいしか作れません。。。ただし、どれもかなり甘いです。

[ ジュース ]
・生ライム
・生レモンまたはレモンジュース
・オレンジジュース
・グレープフルーツジュース
必ず果汁100%のものを選んで下さい。当然ながらオレンジジュースやグレープフルーツジュースの割合を多くすると甘くなります。

[ 炭酸系 ]
・炭酸水
・トニックウォータ
トニックウォータはやや甘いです。

牛乳と書かれていますが、牛乳を使ったカクテルと言えばカルーアミルク以外には思い当たりませんが、カシスあたりに牛乳を混ぜてみてもそれなりの味になるかもしれませんね。あと、アップルジュースやパイナップルジュース、グレープジュースはカクテルにはほとんど使われません。(オリジナルを考えているのであれば使ってみてもよいかもしれませんが)

ちなみに、ショット・バーでカクテルというと、大抵はステアまたはシェイクしてカクテルグラスに注がれるようなもの (つまり「ショート」。そのほとんどは甘くはなくて、アルコール度数25度以上) のものがメジャーです。

要するにカクテルはお酒の混合物なので、いろんなお酒を集めてきて混ぜ合わせればできあがります。ただ、いろんなお酒と言っても、自分で作ることを考えた場合にはお酒の置き場所とかの問題もあるでしょうし、あんまり使わないお酒を置いておくと味が落ちたりするでしょうから、これだけ揃えておけば、っていう材料を紹介しましょう。

[ スピリッツ ]
(よく使うもの)
・ジン・・・ビフィター、ゴードンのいずれか
ジントニックとかの材料になります。
・ウォッカ・・・スミノフ40、ストリチナヤのいずれ...続きを読む

Q和民、笑笑、白木屋の制服が知りたい!

和民か笑笑か白木屋でアルバイトしたいのですがズボンはやだなあって思ってます。上の居酒屋の中で女の子の制服一つでも知っていたら教えて下さい。あともしよければ上の居酒屋でのバイトってどうなのか教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

和民は知らないけど笑笑・白木屋と同じ会社の魚民でバイトしてます。
(ちなみに笑は上の階にあります。)
笑の制服、女性はズボンではなかったと思います。
間違えてたらまた書きます^^;
No1のお礼で金土曜しか働けないって書いてあったけど
一応規定は週3以上ですモンテローザ(会社名ね)のバイト^^;
まぁどの店も人手不足なので金土入れるならひょっとしたら大丈夫かもしれないですけど。
僕は調理場担当なんですけど結構キツイですよ。
あと、NO1の方の彼氏が10時間以上の日、とありましたが前半(22か23)あがりも出来ますよ。
忙しいときは延ばされるかもしれんけど^^;
ただ、通し(前半~後半)で入ると、実質勤務時間8時間を超えた分は残業手当ついて通常時間の1.5倍の給与になるのでお得です。
例)17~5出勤の場合
17~22(通常)
22~1(1.25倍)
1~5(1.5倍)
但し休憩中(1時間)は時給に含みません(T-T)
笑は朝3時までの店がほとんどかも。
白木屋はたいていの店が5時までですね。
忙しい店だと、シフト5時あがりでも、営業終了後の閉めだけでも6時超えることも。
ちなみに6:30以降は6:59までしか退勤押せないのでサービス残業になります。
(そんな遅くなるのはよっぽどの日だけどね)

補足くれれば色々答えますよぉ~♪

和民は知らないけど笑笑・白木屋と同じ会社の魚民でバイトしてます。
(ちなみに笑は上の階にあります。)
笑の制服、女性はズボンではなかったと思います。
間違えてたらまた書きます^^;
No1のお礼で金土曜しか働けないって書いてあったけど
一応規定は週3以上ですモンテローザ(会社名ね)のバイト^^;
まぁどの店も人手不足なので金土入れるならひょっとしたら大丈夫かもしれないですけど。
僕は調理場担当なんですけど結構キツイですよ。
あと、NO1の方の彼氏が10時間以上の日、とありました...続きを読む

Qお勧めのオリジナルカクテル教えて下さい(≧∀≦)

今までは、ビールや缶入りのチューハイをそのまま飲んでいるだけだったのですが、
つい先日クランベリーを漬けた際に余った、甲種焼酎をオレンジジュースで
割って飲んでみたところ!
旨~いい!!♪o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆

なんだ?これ?今まで飲んできた、缶チューハイなんか目じゃねえぞ!!

さらに、風呂上りにそのまま飲むだけだったトマトジュースで試しに割ってみたところ!!
またまた!
うっま~い!!♪o\(*^▽^*)ノ ☆゜'・:*☆

こいつは、今まで知らなかった!(((( ;゜ω゜)))・・・なんて愚かだったのだろうと、
悔やんでいるしだいです!

・・・皆様方はどのような割り物を楽しんでいますでしょうか?
是非参考にさせてください!いろいろと試してみたくなりました(/*⌒-⌒)o

もとのアルコールと割る物のレシピを教えて下さい。
あまり複雑なものは自信ないですけど・・・・(´・ω・`;)

ちなみに最近のヒットは、甲種焼酎にトマトジュース、我が家にほったらかしで
毎年この時期に実るミカンを半分絞ったもの・・・
酸っぱくて、家族の誰も気にかけていなかったミカン君の、
意外な利用価値に驚いています(*^ェ^*)

今までは、ビールや缶入りのチューハイをそのまま飲んでいるだけだったのですが、
つい先日クランベリーを漬けた際に余った、甲種焼酎をオレンジジュースで
割って飲んでみたところ!
旨~いい!!♪o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆

なんだ?これ?今まで飲んできた、缶チューハイなんか目じゃねえぞ!!

さらに、風呂上りにそのまま飲むだけだったトマトジュースで試しに割ってみたところ!!
またまた!
うっま~い!!♪o\(*^▽^*)ノ ☆゜'・:*☆

こいつは、今まで知らなかった!(((( ;゜ω゜)))・・・なんて...続きを読む

Aベストアンサー

炭酸は好きなんですが、缶チューハイだときつすぎるのでよく自分で色んなものと割って楽しんでます
自分で作ると炭酸のきつさも好みに調整できますから

オススメはサントリーが出てるディサローノ・アマレットというお酒です
甘酸っぱくていい香りがしますよ
オレンジやかんきつ類の果汁とも相性がいいですし、ミルクで割ったりアイスにかけて楽しんだりもできます
お酒に弱い私にとって度数が高めなのでオレンジとガムシロップ、炭酸水で割ると飲みやすいです

他は普段飲む時はコンビニで手軽に買えるジンやウォッカをレモンと炭酸でさっぱりと割って風呂上りに飲んでます

沖縄のお土産でシークァーサーと泡盛を買ってきた時もこれらと炭酸で割って飲んだらとっても美味しかったですよ
シークァーサーの風味が強いんでジュースっぽくて料理に合わせづらいですけどね;

Q白木屋ってどうなんですか

白木屋で働こうと思っているのですが、居酒屋で働くのは初めてなのでためらっています。
居酒屋はココがいいとかココがつらいとかあれば教えてください。

Aベストアンサー

あのザワザワした雰囲気が好きでよく利用していますが、いつも店員さんをみてて、大変そうだなー、って思います。
体力勝負の仕事なんじゃないですかね。もちろんサービス業なので、お客様へのサービスは結構厳しく指導されると思います。お客様に対しての姿勢や態度とか、言葉遣いとか・・・。実際、対応の素早さなどは別にして、姿勢は良くしよう、というのが伝わってきます。
そういうものができて、後は体力がしっかりあれば大丈夫じゃないでしょうか。男女関係なく、巨大なトレーにたっくさんジョッキのせて常にお運びしているし、気分悪くしたお客様のお世話とか。(居酒屋のトイレはもどしてる人がいたりしてとっても汚いことが多いので、それのお掃除も覚悟したほうがいいと思います)
あとは、客層かな。はっきりいって、良いのも悪いのも、幅広いお客さんがいるので(悪いほうが多いかも)、その対応がちょっと大変かもしれませんね。
何事も気にしない性格で、体力があったら大丈夫なんじゃないでしょうか。

Qカクテルのレシピに正解はあるんでしょうか?

ウイスキーにはまり、ヴァッティング技術に魅了され、なぜかカクテル作りに行き着きました。

しかし、最近レシピにちょっと疑問です。

マティーニなどのレシピで、使うジンやビターの種類や量が違っていたり変えていたりするのはなんとなく理解できます。
ロブ・ロイやアフィニティやマンハッタンの違いもなんとなく調べてわかりました。
ファーストラブも、あるレシピでは「カシスリキュール15 mL 飲むヨーグルト45 mL モナンラズベリーシロップ 15 mL」だったり「トロピカルヨーグルト2/6、ざくろジュース2/6、ミルク1/6、レモンジュース1/6」(←これだとノンアルコールですか?)だったりしますが、基本はヨーグルトってことなのかなと納得させています。

結局、酒の銘柄や量を変えると呼び名が変わったり、基本となるリキュールやジュースが決まっててトッピングは自由だったり‥

カクテルのレシピは基本を押さえてあとは結構自由と考えてよいのでしょうか?

Aベストアンサー

カクテルのレシピは基本を押さえて自由。
ですけど「良いバーテンダー」ほどキッチリ量(はか)って同じ味を提供します。

自分で作って自分で呑むなら まぁOKですが(でも#2さん 自由過ぎます。せめて「カルア(コーヒーリキュール)」は使いましょう。)。
お金を貰ってカクテルを出すのなら「店の味」を気分で変えたら お客さん逃げますよ。

Q白木屋のCMに出ている、音のプロ

 白木屋のCMに出ている、音の研究をしている人が(他のテレビ番組にもよくでている)いますよね?。
 あの方は何て人ですか?

Aベストアンサー

こんにちは

参考URLごらんください♪
日本音響研究所の鈴木松美さんです。
バラエティーでもたまにおみかけしますよね♪

参考URL:http://www3.alpha-net.ne.jp/users/japaco/m-suzuki.htm

Qカクテルのギムレットはアペリティフ・カクテル?

今度、食事の前にカクテルを飲むことになったのですが、ギムレットを飲もうと思ったのですが、ギムレットはアペリティフ・カクテルでしょうか?

Aベストアンサー

バーテンダーです。

現在のレシピでは食前酒として通用します。
レイモンド・チャンドラーの時代のギムレットでしたら食後酒のくくりで間違いないと思います。
カクテルは時代によってレシピが変わっていきます。
昔のギムレットのレシピはジンとライムシロップ(ローズ社が指定だったそうです)を半々に割る、かなり甘いカクテルでした。
現在では生のライムが手に入りやすくなってきたため、ライムジュースを使いバランスを考慮したすっきりした辛口のカクテルに変わってきました。

アペリティフの定義を説明するとちょっと長くなりますので割愛いたしますが、辛口でスッキリしていて酸味のあるカクテルですから、食前酒として十分通用します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報