ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

Aさんに、去年4500円分おごってもらいましたが、今になって「お金持ってるんだろう?お金返せ」とせびられています。
俺は、今もそうですが、あまりお金持ってませんから、高いところは食べに行くのも嫌だし、おごってもらうのも嫌なので、「お金ないんで行くのやめときます」とメールしたのに、おごってあげるからおいでよと言われ仕方なく行きました。
あとで、返してねなんていうのは一度も言われたことはありませんし、メールの証拠もあるので、いざ裁判となれば(少額訴訟の場合)わたしはメールを提出しようと思っていますが、この場合、簡易裁判所での争いとなると思いますが、わたしは勝訴できそうでしょうか?

向こうは訴えると言ってるので「どうぞ訴えてください」と言っておきました。
あと、「(わたしもかよっている)学校にも言う」などと言ってます。
どうぞご自由にしてくださいといっておきました。
Aさんはこの場合、脅迫罪になりますでしょうか?

金額の問題ではなく、おごるといわれてあとで返せというのは気分が悪いし、それだったら、そんなところ行かないし(そもそもその人嫌いなんで行きたくなかったというのが本音ですが)、こんな人初めて見ましたが。

Aさんはわたしの住所も知りません。
裁判所より内容証明郵便が来るでしょうか?

どんな感じで対応すればいいでしょうか?

A 回答 (6件)

>市の無料法律相談でも相談にのってもらえるんでしょうか?


確かに、無料相談はありますが、無料相談ですからたかが15分程度では何も解決はしませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。短いんですね。普通の相談でしてみようと思います。

お礼日時:2011/04/25 01:12

これは、個人間の問題ですから、消費者センターは介入できる問題ではありませんし回答はできません。



この場合は弁護士か特定司法書士が適任です。

法テラス
http://www.houterasu.or.jp/

参考URL:http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
市の無料法律相談でも相談にのってもらえるんでしょうか?

お礼日時:2011/04/24 16:26

こんな金額で、訴訟をしても完全な赤字でしかありません。



奢りは、これは贈与に該当しますから、完了後には返還請求ができません。

万が一、少額訴訟でもあれば、奢りですからメールを証拠に異議申し立てをすればいいでしょう。
これで、本気で訴訟をするような人間であれば、何か惨めな気持ちになりますね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね!完了後無理なんですね!
本人はそれをわかっていないと思います!
はい、異議申し立てするつもりではありますが、少額訴訟が来た場合、来たときに「こちらも証拠があるのですが」と提出できないもんなんでしょうか?
改めて異議申し立てしないといけないんですかね?

とりあえず、消費生活センターに相談しに行く予定です^^

お礼日時:2011/04/24 03:15

4500円で裁判じゃ訴えた方が大損。


でも俺もそうだけど、ニワカ知識を誇示するとみっともないし、能あるタカは爪を隠す。
決してニワカ知識をひけらかさず、話をそらしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答御礼申し上げます。
そうですよね^^;回収額より手数料のほうが高いですもんね^^;
では、無視しておいてよろしいでしょうか?

お礼日時:2011/04/23 19:18

あなたまだ学生ですよね?


学生時代の4,500円は大金ですよね。
貧乏学生時代、卵一個で殴り合いの喧嘩になったので良く分かります。

しかし、この件で裁判には絶対になりません。
告発するのに裁判所にあなたの知人が行きますよね。
裁判所の担当官がこの話を聞いたら「コラっ!」と知人が怒られます。
警察に言っても相手にされません。

だから無視して結構です。内容証明郵便なんてきませんし。
小額訴訟を起すために裁判所で手続き印紙を買った時点で赤字になります。

ほっておきましょう。
ちなみに脅迫罪にもなりません。
警察に言っても「馬鹿にしているのか?」と怒られて終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速早いお返事ありがとうございます。
Aさんは公務員で、わたしは学生といっても現在大学生ではなく、公務員予備校にかよっています。
いろいろ公務員のことを教えてくれると相手が言ってきたので、それで聞いてみることにし会ってみたんです。

現在無職(リーマンショックの時に解雇されました)ですし、学生といえば学生です。ここで詐称はありませんが、年齢は嘘をついてます。
ネットで出会う人に本当の情報をあまり言うと危険だから辞めなさいと高校の家庭科の授業でさんざん言われたので覚えてます。

わたしは詐欺を働いたわけではありません。
mixiに東京に行くぞ!って書いたのですが、それを見て「そんな金あるなら金返せ」って言ってきたんです。
ちなみに東京に行く理由は東京都の公務員試験を受けに行くためのものであり、遊びにいくわけではありません。
そのことをAさんにも言いました。

しかし、いまだに金返せといってきます。
ちなみに香港にも先月行きました。

いろいろ悩んでいたので、心理カウンセラーを受けています。わたしは海外が大好きなので、心理カウンセラーの先生に「海外に行ってリフレッシュしてくるといいよ」とも言われたし、最近グローバル化も進んでて、やっぱり海外に(ツアーじゃありません)行って、面接のネタを拾いに行こうという意味もあって海外に行きました。

いつも食べ物など節約してますし、おごってもらう気がないから、高いところだと自分は払えないといつも言っていますが、その人はおごるから・・・と言いました。

ふと、もしかしたら、自分は詐欺罪になってるんじゃないか?と思ったのですが、詐欺罪になってないようで安心しました。
お金は残してありますが、それは今後、いろいろ面接などの費用を残しておくために残しているだけであって、決して人をだましておごらせようという気はありません。

回答いただきましたように、裁判所や警察でそんなものでは取り扱わないということを聞いて安心しました。
しかしながら、これが長く続いた場合、こちらからなんとかしたいのですが、その場合どうすればいいでしょうか?

お礼日時:2011/04/23 19:14

相手に言わせないようにすることが先決。


学生なら親に借りてでも4500円ぐらいの小額は返してしまってください。
そして付き合いを絶ちましょう。

訴訟を起こすにしても裁判費用も手間もかかります。
割に合わないことを相手はたぶんしないと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初はそうも考えてましたが、払わなくていいものを払うというのに、疑問を感じてるのでとりあえず、このままほっておくか、脅迫まがいのことがあればそれを警察に届けようかと思ってます。
もし、返金するのであれば振込みという形を相手は要求してますが、わたしは、証拠を残したいので直接会って返金しましたという紙(サイン)が欲しいのですが、振込みで証拠になるのでしょうか?

振り込んだ紙を残しておくので証拠になりますでしょうか?

お礼日時:2011/04/23 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q某市公務員に脅迫されているのですが。

昨日より連続して質問させていただいております。
某市の公務員より脅迫を受けています。
脅迫内容は下にある通りです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6688766.html

そこで質問させていただきたいのですが、脅迫しているAさんは某市の交通局の職員なのですが、私の住所など市役所で勝手に調べたりできるのでしょうか?
ちなみに、その公務員が勤めている市は、私が住んでいる(住民票をおいている)市なので、
公務員の立場を利用して、個人情報を開示し、家に押しかけてくるのではないかと思うと恐怖です。

そのあたり知っておられる方おられましたら教えていただきたいです。

PS:ちなみにわたしは、未成年ではありません。

Aベストアンサー

公務員が職務上知りえた情報を個人的流用した場合、処分対象になると思います。
※公務員予備校生なら「公務員法」はわかっているとは思いますし、そのほかにもその組織における雇用契約の範疇に処罰など書かれていると思います

ただ、実際問題、そうやって情報を得てニュースにもなるようなバカもいますし、なかなか解雇になることもない組織もあるので100%安心とはいえないです。正直な話、相手があなたに固執理由のほうが心配します。職やデメリットを考えていなければあなたの想像通りになるからです(ストーカーの毛があるように思います)
※http://www.npa.go.jp/safetylife/stalkerlaw/stalkerhomepage.htm

Q公務員の横柄な態度は我慢するしかありませんか?

先日、市役所のある課へ行った所、公務員の態度があからさまに不機嫌だったので「不機嫌でも客の前で不機嫌そうな態度をするのや辞めたほうがいいよ。仕事をやりたくないなら他の人に代わってもらったら?」と忠告した所「てめぇーの口の利き方生意気だな、てめぇーにそんな事言われる筋合いはねぇーよ!!」どなりちらされました。
私は頭に来たので市民相談課と人事課へその事を報告した所、人事課の方が横柄な態度をした上司と話をしたそうです。
ですが、その双方のやりとりでは部下はそんな事は言っていないということで人事課の人が相手の話を鵜呑みにしてしまい、終わってしまいました。
公務員の事で不満があっても苦情など言ってもどうにもならないとは解っていましたが、やっぱりくやしいです。
やっぱりコネも何も無い私ではどうにかなりませんか?

Aベストアンサー

地方ではありませんが、公務員の者です。
同様の立場の者として謝罪いたします。
私も内部の者として見ても、許せない方はたくさんおります。
仕事をすすめる中で、税金を税金と思っていない方と会話していると気分が悪くなります。
経費削減して仕事を進める意見を発言すると失笑されるのが日常です。
国家公務員法では、勤務に著しく問題のある職員は免職にできるとあります。
どうしようもない職員を免職にする方向で人員削減をしてほしいものです。

Q脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

私は「相手方から、口頭、あるいは文書などで、”具体的な文言、数値”が出てこないと成立しない」
と記憶しているのですが・・・・

脅迫罪
成立する場合 「ぶっ殺すぞ!」(具体的に危害を加えることを明らかにしたので成立)
不成立の場合 「若いもん、行かすぞ!」(これだけでは危害を加える意思としては不完全なので不成立)

強要罪
成立する場合「つべこべ言わずに100万円、払え!」(具体的金額を要求しているので成立)
不成立の場合「誠意を見せてほしい。とにかく誠意だ。誠意が何かって? それはそっちで考えな!」(具体的に金銭・金品を要求していることにならないので不成立)


ある人は
「被害者側が恐怖を感じれば、それだけで脅迫罪は成立する」
といいます。

これでは、被害者(?)の前でため息をついたり、キッと睨んだり、ひそひそ話をしているだけで
「その行為に非常に恐怖を感じる。私へ危害を加える意図を感じる。だから脅迫罪だ!」
となってしまうので、それは間違いだと思うのですが。

詳しい方、正解を教えてください。

脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

私は「相手方から、口頭、あるいは文書などで、”具体的な文言、数値”が出てこないと成立しない」
と記憶しているのですが・・・・

脅迫罪
成立する場合 「ぶっ殺すぞ!」(具体的に危害を加えることを明らかにしたので成立)
不成立の場合 「若いもん、行かすぞ!」(これだけでは危害を加える意思としては不完全なので不成立)

強要罪
成立する場合「つべこべ言わずに100万円、払え!」(具体的金額を要求しているので成立)
不成立の場合「誠意を見せてほ...続きを読む

Aベストアンサー

(脅迫)
第二百二十二条 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。

(強要)
第二百二十三条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者も、前項と同様とする。
3 前二項の罪の未遂は、罰する。

簡単に言えば
脅迫罪は、脅すことですが、その内容には「危害(害悪告知)」「名誉」「生命」に害を加えるということが必要となります。
1)殺すぞ
2)殴るぞ
3)言いふらして住めなくしてやる(会社に居れなくしてやる)等の文言
4)お前の財産を潰してやる(家を放火して燃やしてやる)等の文言
5)親族にも同じ事をしてやる等の文言
上記が、害悪告知となり「脅迫罪」を構成する内容となります。


強要罪
これは、する義務が無いのを承知で、自分に有利とするためにしないと、○○をするぞ(○○は害悪告知)と脅して強制的にさせること、又は、相手の権利を妨害したりすることで成立はします。

>被害者側が恐怖を感じれば、それだけで脅迫罪は成立する
上記は、間違いではありませんが、恐怖を感じるのではなく「害悪告知」があるかで変わります。
もし、何らかのトラブルで相手が「一見強面」と仮定して、それで恐怖を感じたら脅迫罪になりますか?
答えはNOです。

(脅迫)
第二百二十二条 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。

(強要)
第二百二十三条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。
2 親族の生命、身体、自由...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報