ご教示ください。

現在、民事の本人訴訟の最中ですが、相手方の不正を立証するため
ある建設業者の人間を証人として申し出ようと考えています。

趣旨は、相手方が当方の過失で工作物を損壊されたが
当方が修理に応じないために、自ら出費して工事を発注し、
その費用を損害賠償請求してきたのですが、
そこに、故意の水増しが見て取れるのです。

なので、実際の工事費の積算の詳細や、相手方からの
何らかの依頼の有無、ということを証人尋問したいのです。

そうなったときに、あくまで業者の代表者(社長など)を
証人として申し出るのか、それとも、実際に、工事にあたって
相手方と打ち合わせ、積算&設計などの実務に携わった
担当者が対象となるのか。

社長ならば、証拠申出書において「証人の表示」で
氏名を特定できますが、担当者(一介の社員)の場合は、
氏名が特定できないので「○○の業務に携わった主たる
担当社員」などと書くのでしょうか?

いわゆる、敵方の証人、ということになるのでしょうが。
この業者が相手方とつるんで悪意による行為をしたとは思えず、
真相を語ってくれそうな期待が大きいもので。

すみませんが、上記のようなケースでは、証拠申出書に
どのように記載すべきか、よろしくお知恵をお貸しください。

A 回答 (1件)

文面を拝読しますと「損害賠償請求してきたのです」と言うわけですから、原告は、その「ある建設業者」ではないでしよう。


故意の水増ししているのではないか、と言うことで、その建設業者に証言を求めたいのでしよう。
それならば、その証言で「水増ししています。」と言うでしようか ?
nekotowerさんは「この業者が相手方とつるんで悪意による行為をしたとは思えず」と言っておられますが、共謀でないとしても、原告は、その見積もりで工事を完成させた工事費等の請求ですから、とても被告の有利な証言は得られないと思います。
裁判所も採用はしないと思います。
どうしても申請したいならば、その業者の会社登記簿謄本を取り寄せ、その代表者を記載すればいいです。
その見積もり書の責任は代表者にあるのですから。
もし、その代表者が採用され、その証言で「私は知りません。」と言うならば、その段階で携わった担当者の氏名を聞き出し、再度、その者を証人申請します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません。
(ちょっとウェブを見れる状態になかったもので…)

なるほど,実務に携わった者が誰であろうと,まずは代表者,
ということですね。
ありがとうございます。

その社の代表者は,すでに明らかになっています。

今回のケース,もし業者を尋問できれば,
原告の不利となる証言を引き出せそうな可能性を
見出しているので,なんとか頑張ってみたいと思います。

ご親切な文調で,心に沁みました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/04/28 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q少年の刑事訴追について

少年法において、少年を刑事訴追することは可能なのでしょうか?
また、刑事訴追できる場合とは、どのような場合でしょうか?
正直、「刑事訴追」の正確な意味もつかめていないので(汗)
詳しく説明していただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

No1で書いたことを一言でいうと、

「少年が事件を起した場合、原則として家庭裁判所により保護更生のための処分が下されるが、家庭裁判所が保護処分よりも刑事処分が相当である判断した場合は、検察官により刑事訴追されて、公開の刑事裁判にかけられ、懲役などの刑罰を受ける(ただし、その場合にも有利な規定がある)」ということです。


参考までに
http://www.courts.go.jp/sihotokei/nenpo/pdf/DSYO20.pdf​
一般少年事件の終局人員 年齢別非行別終局決定別
http://www.courts.go.jp/sihotokei/nenpo/pdf/DSYO21~23.pdf​
一般少年事件(受理時身柄付)の終局人員
http://hakusyo1.moj.go.jp/
犯罪白書

Q証人尋問 本人尋問 被告人質問について

効果的な証人尋問の文言などはありますか?

住居侵入 ドア破損  脅しをされ目撃者がいましたので 次の裁判で出てもらいます。
弁護士はいません。
自分でやります。
証人にどうやって質問の展開をしていけばよいですか?

また、本人尋問は勝手にしゃべればいいのですか?

また、被告人質問はどうすればいいのですか?

すみません。できたらできるだけ詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

>・・・弁護士はいません。自分でやります。

と言いますが、証人尋問ほど難しいことはないのです。
弁護士でも、反対尋問ができれば優秀とされています。
私も数十回以上法廷に立った経験がありますが、尋問の日には裁判官が「自分で尋問しますか」と訪ねます。
これは、素人の場合は裁判官が原告又は被告の代わりに尋問することが常識となっているからです。
基本的な尋問事項は、訴状、答弁書、準備書面等々に記載されている内容の確認とその反論です。
証拠書類の説明もあります。
従って、尋問を自分でしようとせず、準備書面で聞きたいことをじっくりとまとめることが大切と思います。
なお、裁判官の尋問の途中で質問したいならば、手を上げて、裁判官の許可をもらい質問することは一向にかまいません。
私の場合は、それが多いです。
例えば「その点ですが、〇〇ではなく××ではないですか ?」などです。

Q東電上層部は刑事訴追をうけますか?

今回の問題が収束した後に、賠償問題はあると思うんですが
東電上層部は刑事訴追をうけますか?

まさか罰金や損害賠償など、金銭だけじゃないですよね?

Aベストアンサー

東電には現時点で業務上過失致傷罪(関連会社社員のβ線熱傷等)が認められます。
この場合、責任は社長が負うことになりますが軽微な罪です。
四号機タービン建屋で発見された職員の2遺体の死因が被曝死、あるいは今後一般市民含めて被曝死者を出せば業務上過失致死罪まで考えられます。
また、先の2職員の死因が津波による外傷死だった場合でも、津波対策を怠った事との因果関係が立証できれば、社長に対しては業務上過失致死罪で刑事訴追できる可能性があります。
社長以外の上層部は故意又は重過失が認められなければ訴追できません。
今回の事故が故意の筈はありませんし、他の判例を見ても、重過失を問うのもなかなか難しいでしょう。
ちなみに水俣病のチッソは刑事罰を受けています。
ハンセン病の場合は、患者への対応が国家ぐるみの人権侵害だったことが問題で、病気の原因を問われている訳ではないです。なので比較の対象になりません。

Q民事訴訟 本人尋問について教えてください

現在、貸金返済請求の原告として民事裁判の最中です。

数回の口頭弁論を経て、証人尋問の段階になりました。
原告の私は、証人を呼ばずに本人尋問を受けます。

裁判官殿から、「陳述書、認証申請書、質問事項を提出してください。」といわれました。
そこで以下の点につき教えていただければと思います。
(1)証人申請書はどのような書式で作成すればいいですか?
 原告本人が証人として出廷する事を申請する書類だと思うのですが、ネット検索しても見つかりませんでした・・・

(2)質問事項はどのような観点で作成すればいいですか?
 裁判官から原告(私)に質問していただく内容ですが、主張・証拠はすでにこれまでの訴状・準備書面で出し尽くしているつもりなので
 いったい何を質問してもらえばいいのか良く分かりません。

御経験者の方、お詳しい方おられましたら、是非アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

>質問内容は、以下の2パターンがあるかと思いましたので質問させていただきました。
>・事件全体について、経験した事実を網羅するのか。
>・争点について、自分の主張を補強する点に絞る。
 (金銭授受など、相手方が認めている部分は省く)
>のどちらがいいのか、考えていました。

事件はそれぞれ個別です。これまでの経緯もそれぞれ違います。どちらがいいのかなどは、これまでの全体を見ている専門家にしかアドバイスできません。

ただし、最終の書面では、一定の総括的な記述をすることが多いのは事実でしょう。もちろん、くどくない程度にね。

>最終的には下書きを作成の上、弁護士相談センターなどで見ていただこうと考えています。

私などはこれはさすがに図々しいかと思います。弁護士も商売です。相談センターというものがどういうものか特定はできませんが、もし、無料のものであれば、多くの時間をとらせることは不可能ですし、事案について詳細がわかっていないとすれば、弁護士でも(誤字脱字の様なものは別にして)アドバイスできない可能性は高かろうと思います。

Q不倫相手の自殺による刑事訴追

昨夜 不倫相手の女性がメールでの気持ちの行き違い
があり睡眠薬を飲むと、自殺を図りました。
服用後ご主人がすぐに発見、病院に運ばれましたが
病院到着後3時間で亡くなった、とメールでご主人より
連絡が今朝ありました。

その一時間後、
先方のご主人よりメールを警察に渡し、自殺の原因
と特定できれば裁判に持ち込む、とメールでの連絡が
ありました。

メールの内容自体はよくある男女間の揉め事の
範囲で、彼女を数回責めたのは確かですが、もちろん死んでもいい、
というような言葉は一切使っておりません。
(行政書士にも確認をしてもらいました)

彼女は8年前に不倫相手の死から自殺を図った
ことがあり、少々情緒不安定なところも見受けられ
ましたが病院に通う程でなかったかと思います。

この場合、刑事事件となり逮捕される
可能性はあるのでしょうか。

何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

理論的には、可能です。
しかしそれで民事になると、得することはありません。
直接の死亡原因はあなたには無いとなっても、少なからず彼女の生活を変えた要因の一つであり、
自殺した要因の一つだと主張してくると思います。
すると不貞行為を働いたということ以外に、自殺の原因ということが加味されます。
一方、あなたの奥さんは不貞行為によって、精神的ストレス以外に何を請求の原因としますか?
まるで請求額がかみ合いません。
裁判所も裁判にする前に和解しろと進めてくるでしょう。

もし裁判になり、仮に請求が認められても、被告はすでに死亡しています。
ご主人が遺産相続放棄していればその場で終わりです。
ご主人に非はありません。

そのようなことは考えずに、一発殴られてきてください。
相手のご主人が一番傷ついているのですよ。
彼女が死んだのは自分のせいだと責める必要はないと思いますが、
少なくともご自分の意思でお付き合いしていた女性です。
救ってやれなかったことは後悔、反省してください。

そして残されたご主人には男として頭をさげてください。
しっかりした大人であれば、原因の大半は自分にもあると理解していると思いますよ。
一度腹を割って話をするのも必要です。
会いたくないのであれば、あとは民事で戦うしかありません。

しかし体外の場合、民事で請求してこないと思いますよ。
不倫は、喧嘩両成敗。
不倫された側にも原因があるということです。

理論的には、可能です。
しかしそれで民事になると、得することはありません。
直接の死亡原因はあなたには無いとなっても、少なからず彼女の生活を変えた要因の一つであり、
自殺した要因の一つだと主張してくると思います。
すると不貞行為を働いたということ以外に、自殺の原因ということが加味されます。
一方、あなたの奥さんは不貞行為によって、精神的ストレス以外に何を請求の原因としますか?
まるで請求額がかみ合いません。
裁判所も裁判にする前に和解しろと進めてくるでしょう。

もし裁判...続きを読む

Q民事訴訟の証拠調べ(本人尋問)の時間について

民事訴訟(原告)中です。
今度、被告側弁護士から私に対して本人尋問が希望されました。
その時間なのですが、原告(被告弁護士から原告へ)90分、被告(被告側弁護士から被告への尋問)20分、なのですが、こんなものでしょうか?
同じ時間だけ、被告に対しても尋問をするようなのですが、私の弁護士は、こんな長い尋問は異例だ!と言っています。
内容は、強制わいせつ事件です。

また、尋問時間とは、相手が希望した分、裁判所は特に意見せずに決まるものなのでしょうか? 通常こういうケースでは何分、というのはないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは^^

以前、知人が強制わいせつの被害者になった時の裁判で(こっちは刑事裁判)被告人が一環して否認していまして・・・
で、被害者尋問があったんですが、裁判所で此方の弁護士が答えたくない質問や嫌な表現で聞かれたら『泣いて””泣いて』って言ってました

知人は加害者が否認してる事で怒り心頭状態だったので、何でもかんでもぶちまける心構えでイザ!!って時に泣け~~~

前日まで頭の中でシュミレーションしていた事が総て吹っ飛んだ状況。

でも、それもそうだと・・納得。。
裁判官も人だし、変な言い方だけど民事ならば尚勝たなきゃ意味ないし
姑息な手段でもないと思うな^^
知人は怒りが込み上げて来る質問の際に逆に怒りで泣けたそうです。

どうせ、こちらにもそれなりの隙があったとか・・
誘うような行動だと錯覚したとか・・
そんな所を話で誘導作戦に持っていく魂胆でしょうから、口車に乗らないように即答しない事ですよ。

質問されてる趣旨とは違った事 書き込みしましたが・・
これも一つの作戦と軽く受け取って下さいね^^

狡猾に臨むって事も時には有りかもですよ。

こんばんは^^

以前、知人が強制わいせつの被害者になった時の裁判で(こっちは刑事裁判)被告人が一環して否認していまして・・・
で、被害者尋問があったんですが、裁判所で此方の弁護士が答えたくない質問や嫌な表現で聞かれたら『泣いて””泣いて』って言ってました

知人は加害者が否認してる事で怒り心頭状態だったので、何でもかんでもぶちまける心構えでイザ!!って時に泣け~~~

前日まで頭の中でシュミレーションしていた事が総て吹っ飛んだ状況。

でも、それもそうだと・・納得。。
裁...続きを読む

Q今日の証人喚問は?

昼過ぎから始まった例の「耐震強度偽装事件」の証人喚問に現れたヒューザーの小島社長。
「刑事訴追の恐れあり」を連発で答弁を拒否。
あんな「実のない」証人喚問に貴重な時間を割いているなんて実に情けないことです。
それにしても小島社長の手にはしっかりと「数珠」が握られていました。
どんな心境で「数珠」なんて持って来たのでしょうか?

Aベストアンサー

口調、姿勢、立ち振る舞い、問に対するあらゆる想定問答、など徹底したメディア対策を指導し依頼者に習得をさせる事をする会社があります。この手の会社の主な顧客は上場企業などであり、上場企業では株主総会などに備えこういう会社に依頼を出し手ほどきを受けます。
しかし近年、政治家が大きくメディアを意識するようになり、政治家もそういう会社を使用したりするようになりました。以前の杉村太蔵 議員 の記者会見を覚えておられるでしょうか?あれです。

さて、昨日の喚問からは以前の小島社長と比べ、口調から振る舞いまで以前の別人でしたね。
恐らくは、メディア対策として会社に指導を依頼するかたちとなったのでしょう。

この間の郵政民営化選挙では、自民党のメディア対策部ではテレビの番組での論調解析、テーマ分類、それらに裂かれた時間、などあらゆる面から解析を行い、選挙対策を行いました。(あまり一般化していませんが、今更隠しようもないし違法でもないと自民党もそれがあった事は公言している話です。)
といっても、個人の資質もありますし、その時の心情などもありますから全てが演技という訳ではないでしょうが、それでもそういう手法に手を出せば全てが演技と見られても仕方がないでしょうね。ちなみに、小泉総理などはほとんど簡単な話をする程度で手ほどきというほどの事はしていないと自民党メディア対策の議員は話していました。

??
今回の喚問後、やたらと「あれでは小島社長の発言は信用出来ない」と自民党議員らが連呼しているのがとても気になります。
個人的に思う事は恐らくは、小島社長と口裏を合わせたなどはないでしょうし、証人喚問事態には何の問題もなく行われていたのでしょうが、(手をつければ法をおかしてしまいますから)それ以外の法に触れない部分で、恐らく躍起になって動いている事でしょう。恐らくはその一角として「小島社長の発言は信用出来ない」という事を世間に一般化させる事が筋書きの一部になっているのでしょう。
??

口調、姿勢、立ち振る舞い、問に対するあらゆる想定問答、など徹底したメディア対策を指導し依頼者に習得をさせる事をする会社があります。この手の会社の主な顧客は上場企業などであり、上場企業では株主総会などに備えこういう会社に依頼を出し手ほどきを受けます。
しかし近年、政治家が大きくメディアを意識するようになり、政治家もそういう会社を使用したりするようになりました。以前の杉村太蔵 議員 の記者会見を覚えておられるでしょうか?あれです。

さて、昨日の喚問からは以前の小島社長と比べ、...続きを読む

Q本人訴訟(両当事者訴訟代理人なし)で当事者尋問を裁判所の職権でやること

本人訴訟(両当事者訴訟代理人なし)で当事者尋問を裁判所の職権でやることに。


1主尋問    裁判所が原告に質問
2反対尋問   被告が原告に質問
3再主尋問


これで間違いないと思うのですが、
被告が相殺抗弁している場合どうなるのでしょうか?
相殺抗弁を当然、原告は否認したいわけですが、
1と2では原告は被告に質問できないようになってますが実務はどうなのでしょうか?


それとも
1´主尋問   裁判所が原告に質問、続いて被告に相殺抗弁事実の質問
2´反対尋問  被告が原告に質問、続いて原告が被告に相殺抗弁の質問


または
1
2
3
1  被告と原告入れ替わり
2      "
3


こんな感じでしょうか?

Aベストアンサー

両当事者に対し当事者尋問するということなら,ご質問文の一番最後のパターンで行われます。

片方の当事者しか当事者尋問しないなら,当事者尋問の対象になってない方に質問する機会はありません。

被告が相殺など何らかの抗弁を主張しているからといって,必ず当事者尋問を実施するわけではありません。他の証拠を総合して裁判官の必要性判断によるでしょう。

Q証人尋問の申請について

 いつもお世話になっています。よろしくお願いします。

証人尋問をすることになった場合に、
 
 
 (1) 名前しかわからない方が重要な証人であった場合、
  証人申請はできないものなのでしょうか?
    やはりその方の住所、フルネーム等詳細の情報が必要になるのか。
 
 (2) 被告関係者の証人申請はできるのか。
  
 (3) 仮に(2)の申請ができたとしても、被告から不利な証言はしないでほしい
  と言われた場合に、まったくの出鱈目を言ってくる可能性も考えられるのか。

 (4) また民事ではまったくの出鱈目を言ったとしても偽証罪に問われることはないのか。

以上の4点です。
 
 判る部分だけでもいいので、詳しく教えてください。

Aベストアンサー

(1)法律上はできますが、住所氏名がわからないと召喚状を出せないので実務的には嫌がられるでしょうねぇ…。
(2)できます。
(3)自分や被告が刑事訴追を受けるおそれのある証言は拒絶できます(民事訴訟法196条)。ただし、証言を拒絶できるだけで、出鱈目を言うことは許されません。また、証言を拒否するときはその理由を疎明しなければならないので、「こうこうこういう理由で証言を拒否します」と説明しなければなりません。
(4)宣誓した証人が虚偽の陳述をすれば偽証罪です。これは刑事民事関係ありません。

Q民事裁判における証人尋問での発言

民事裁判で証人尋問がありますが、被告が質問に対して、覚えていたはずのことを「覚えていない」という発言をした場合、被告側は不利になるのでしょうか?

Aベストアンサー

うまい弁護士さんなら、他の方面からの質問で「覚えていない」というのは不利なことを言いたくないために言ったいいわけだという証明ができるような尋問を行います。そうするとうそを言っていることがばれてしまい、信憑性がなくなりますよね。

尋問も数をこなすと、これは覚えてないのではなくて、そういっているだけだな(そう証言しろといわれているのだな)とピンとくるのです。


人気Q&Aランキング