若い頃描いていた肋骨のカーブが最近へしゃげてきました。
老化の現象でしょうか?
経験ある方教えてください。

A 回答 (3件)

16歳の柴系ミックスを飼っています。


全体的に筋肉だった腰回りがタダの肉になり痩せた感じになってきます。
ただ、肋骨自体 骨格ですので横の膨らみ具合は変わらないと思うのですが。
体重の変化を細かくチェックしてあげる必要は 高齢になるとあるとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。参考になります。有難うございます。

お礼日時:2011/04/26 22:31

1です。

間違えました。大変申し訳ありません。犬の老化もやはり人と同じです。白内障、ヘルニア、癌など色々な病気になります。年を取れば食欲が落ちますので、

http://allabout.co.jp/gm/gc/31869/

http://www.pbl-dog.com/a1-karadahenka.html

お手数をおかけしてどうもすいませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

リンク大変参考になりました。

お礼日時:2011/04/25 08:03

人と同じです。

猫も年を取ればジャンプ力が落ちたりします。下記がわかりやすいと思います。

http://www.tstm7.com/rougo.html

大切に可愛いがってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2011/04/25 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドッグランでの 他人の犬の写真撮影

ドッグランでの 他人の犬の写真撮影
本当はドッグランには行きたくないのですが(飼い主同士のもめごとがありそうで)
獣医師、訓練士にすすめられ 2カ月ほど前から
我が家の中型犬の 後ろ足を鍛えるために出かけています。
ほとんどの日は 貸し切り状態なので助かっています。

先日、隣の小型犬用のランから 
突然、挨拶もなく 柵越しに携帯のカメラで 我が家の犬の写真を取る方がいました。

何故 他人の犬の写真を勝手に撮るのか!と言いたかったが言えませんでした。
せめて 挨拶や犬の名前を聞くとか とってもいいですか?って聞きますよね?
何のために取るのでしょうか?
ブログに載せネタにされるのは 嫌だな…

この写真を撮った人は マナーが悪いというわけではないのでしょうか?
(普通ですか?怒るほどのことではないですよね)
こんな失礼な人に 何と言ったらよかったのでしょう?

Aベストアンサー

>この写真を撮った人は マナーが悪いというわけではないのでしょうか?

かわいい犬がいたから思わず撮った。
そんなところでしょう。

お世辞にもマナーがいいとは言えませんし、
それに腹を立てる飼い主もいることは事実ですから、

一般的には一声かけるくらいはあってもいいと思います。
(それがトラブルを避ける元ですし)


>何と言ったらよかったのでしょう?

別に何も言わなくてもいいです。

Q老いていく老犬への思い

18歳のミニチュアダックスを飼ってます。
昔はとてもやんちゃだったのですが、ここ最近妙にボーッとしていることが多くなり
それを見るにつけてこの先もう長くないのではないかと悲しくなってしまう毎日です。
健康で元気で食欲も旺盛、ただ老いただけというのはわかっています。
どう考えたところでこの先何年も生きない、
来年のこの季節はもういないのではないかと考えると辛くなり、仕事も断りました。
(生活は問題ありません)

そこでご相談なのですが、老犬を飼ったことのある方、または現在飼っている方
限りある今の時間をどういう気持ちで過ごされていらっしゃいました(す)か?
気持ちのもち方など含めてアドバイスください。

Aベストアンサー

こんばんは。
私は数年前に17歳目前のワンコとお別れしました。
私にとっては弟のような存在でした。
15歳を過ぎた頃から体力が衰え、病気になりながらも何度も奇跡を見せてくれました。
その都度「もうダメなのかもしれない、、」そう考えはするけど、どこか頭の隅っこで
「いや、まだ大丈夫だ!」そう思っていました。
そう思っているうちは大丈夫なんです、本当に。
ホントのホントの最期の時はわかるんですよ。。。「あぁ、これが最期かも」って。
愛犬を亡くした時私はそれまではずっと「頑張れ頑張れ」と言っていたのに、
その日は何故か「もう辛かったら逝ってもいいよ・・」そう言ってしまったんです、そしたら本当に安心したような顔をして
召されたんです。きっとずっと私の言葉に応えようと頑張っていたんですね、
だから私の最期の言葉でやっと楽になれたんです。

あれから4年、今年の1月には4歳の若さで愛猫が旅立ちました・・・。
辛い発作で本当に苦しかったんでしょう、私はまたその時言ってしまったんです。。。「もう辛い?天国へ逝きたい?もう逝ってもいいよ・・・」
その数時間後に亡くなりました。。。
動物の最期は本当にかわいそうです、でもそれを看取るのも飼い主の責任で重要な事だと思います。
老いは防ぐ事ができません、でもそれまでの日々が充実していれば
きっと動物達も「楽しかったよ」と喜んでくれると思うんです。
覚悟ではないですが、最期は私がしっかりと看取ってやるからね!
これは大変すばらしい事だと思いませんか!その日がずっと先なら一番嬉しいですけどね!

長くなりましたね・・・。
最後にすばらしいお話をご紹介したいです。
下記のサイトの方は犬との生活を本当に体中で楽しんで、そして老犬と向き合って過ごされました。
ワンコのために家を建て、同じように介護に専念する為仕事を辞め、
毎日毎日を一生懸命ワンコと過ごして、そして最後まで頑張りました。
そんなサイトです、本も出版されました。
そしてその本を最後に著者の飼い主さんもこの世を去りました。
私の大切な友人です。どうぞお時間がある時にでも覗いて見てください。
サイトはご友人の方が好意で残してくださったので、今でも見ることができます。

長文失礼しました。

参考URL:http://momopapa.cool.ne.jp/taroever/top.htm

こんばんは。
私は数年前に17歳目前のワンコとお別れしました。
私にとっては弟のような存在でした。
15歳を過ぎた頃から体力が衰え、病気になりながらも何度も奇跡を見せてくれました。
その都度「もうダメなのかもしれない、、」そう考えはするけど、どこか頭の隅っこで
「いや、まだ大丈夫だ!」そう思っていました。
そう思っているうちは大丈夫なんです、本当に。
ホントのホントの最期の時はわかるんですよ。。。「あぁ、これが最期かも」って。
愛犬を亡くした時私はそれまではずっと「頑張れ...続きを読む

Q犬の写真を探してます(有料・無料)

犬の写真サイトを探してます。
いい写真が見つかりません。
どなたか知っていらっしゃったら教えて下さい。

印刷物に使用する(著作権フリー)写真です。
有料。無料問いませんが、クオリティの高い
写真を希望しております。

すでに検索したサイトは、「ピクスタ」
「フォトライブラリー」などは調べました。

犬の散歩や風景と一緒に写った写真希望です。

Aベストアンサー

こんにちは。
クオリティ高いって事は一般人のプライベートフォトの様じゃダメって事ですよね。

Shutterstockはもうご覧になられましたか?
PIXTAと似ているかもしれませんが、「犬」で検索しただけで13万件以上掛かるので数は多いと思います。
有料となってしまいますがこれが高いのか安いのか…商用ですからどうなんでしょうね。
一点だけ購入という訳にもいかない様です。

『Shutterstock』(日本語可)
http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=dog&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1&clear_recent_searches=1

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=walking+the+dog&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1&clear_recent_searches=1

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=%E7%8A%AC&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1&clear_recent_searches=1

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=%E7%8A%AC%E3%80%80%E6%95%A3%E6%AD%A9&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1


続いて…

『LinkStyle』
http://www.linkstyle.co.jp/free/pers/dog/

『アニマルフォト』
http://anijan.net/photo/


以下の様に海外サイトを検索するのも良いかもしれません。

『123RF』
http://www.123rf.com/search.php?word=perro&start=60&t_word=&t_lang=en&exclude=&cko=0&orderby=&exppl=0&imgtype=0&pplcnt=0&srchgender=0&srchage=0&searchopts=&itemsperpage=60

http://www.123rf.com/search.php?imgtype=0&word=dog&t_word=&t_lang=en&imgtype=0&srch_lang=en&exppl=0&pplcnt=0&srchgender=0&srchage=0&exclude=&cko=0&itemsperpage=60&orderby=

http://www.123rf.com/search.php?imgtype=0&word=dog+walking&t_word=&t_lang=en&imgtype=0&srch_lang=en&exppl=0&pplcnt=0&srchgender=0&srchage=0&exclude=&cko=0&itemsperpage=60&orderby=

『FOTO SEARCH』
http://www.fotosearch.com/photos-images/dog.html

『stockvault』
http://www.stockvault.net/search/?query=dog

『Image VORTEX』
http://www.imagevortex.com/search.htm?keywords=walk+dog&search_box=1&search_language=en&color=1&bw=1

『deposit photos 』
http://depositphotos.com/2052103/stock-photo-Sharpei-dog.html

こちらアート風な写真が多いですね。
『image envision』
http://www.imageenvision.com/all-graphics/dog


キリがなさそうなのでこの辺にしておきます^^;

こんにちは。
クオリティ高いって事は一般人のプライベートフォトの様じゃダメって事ですよね。

Shutterstockはもうご覧になられましたか?
PIXTAと似ているかもしれませんが、「犬」で検索しただけで13万件以上掛かるので数は多いと思います。
有料となってしまいますがこれが高いのか安いのか…商用ですからどうなんでしょうね。
一点だけ購入という訳にもいかない様です。

『Shutterstock』(日本語可)
http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search...続きを読む

Q犬の老化について

当年14歳になる柴系雑種オスですが、若い時と変わらない元気さです。しかしこの頃痩せてきました。また顔の毛色が白くなってきました。特に何かを心配しているのではないのですが、やせたり、毛が白くなるのは人間と同じ老化と考えられるのでしょうか。

Aベストアンサー

我が家のワンコは19歳で亡くなりました。
白に茶色の模様が入った雑種でしたが、やはり痩せたり、全体的に白っぽくなったりしました。あとは、目がにごってきたり。
でも、ごはんをきちんと食べて散歩もできているならまだまだ元気ですね。

うちでは、最後の1年くらいが「いやぁ~年取ったなぁ」って感じになりました。歩き方がヨタヨタしてきて、散歩には行かなくなりましたし(代わりに庭をいつまでもウロウロ)、ボケて狭いところに挟まったり。同じところくるくる歩き回ったり。
ご飯を食べなくなって、寝たきりになり、3日弱で亡くなりました。

長期間の介護が必要になってしまうワンコもいますが、我が家のようにあっという間に亡くなるケースもあります。
出来れば、ピンピンコロリが理想ですよね。

にしても、雑種は強いですよね~。性格が良い子も多いので感心します。

Q犬と猫の写真

こちらのカテゴリーでいいのかわかりませんが、犬と猫が一緒に写っている可愛い写真を探しています。
ネットで検索すると、犬は犬、猫は猫の可愛い写真はたくさんありますが、犬と猫が一緒に写っている写真を探すことができませんでした・・・
そういうサイトをご存知の方がおられましたら、教えていただけませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コチラはどうですか?登録が必要です。

参考URL:http://www.aflo.com/guide/search.html

Q目の前の猫を無視するのは気分?老い?

13歳和犬系の雑種の話なんですが

昔は、散歩中、野良猫を見つけると、毎回遊ぼう遊ぼう!という感じでビュンッとすぐかけよっていたと記憶してるんですが
最近、散歩中たまたま間近の物陰に猫がいて前を通る瞬間猫の方が「フーッ!」と威嚇してても犬が普通に通りすぎることがありました。

これは年をとって野良猫が珍しくなくなったからでしょうか?
それとも根本的に匂いも嗅覚も聴覚まで鈍ってきてるのでしょうか?

最近も野良猫を見たら大体追いかけていたのに、全く気づいてない風に通りすぎてしまったのが衝撃的で

老いのせいとはあまり思いたくないのですが

今までも塀の上など犬の視界外に猫がいても、全く気づかないことはあって、飼い犬だから嗅覚だけでは気づけないのかな、とは思うことはありましたが、今回はちょっと、耳や目まで結構鈍ってきてるのか、と不安に思いました。

他所のわんちゃんはどうなのか、確かめたくなって、

お暇な時に回答してくれると嬉しいです。

Aベストアンサー

(笑)老いのせいです。

でも、耳や眼が鈍る前に、まず力が衰えてきていることを自覚していると思います。
追っかけても追いつけない、攻撃しても勝てっこない、ってことを。
うちのは、よそのわんちゃんに結構強気だったんですが、段々と吠えなくなり、尻尾も下がったまま。
他人に体を触れられるのも許さなかったのに、全然反抗しなくなったし。
穏やかになったと見えなくもないですが・・。
私は、出来ないことは出来ないと、自分の能力の衰えを、素直に認めているんだと思っています。
若く見せようと努力する、歳を取っても働かなければならない人間のほうがかわいそうかな?
歳相応に生きているわんちゃんのほうが偉い!なんて思います。

でも、何といっても13歳。
かなり歳ではありますね?
うちのは、目は若いときから見えなかったんですが、14歳で耳も鼻も衰え、認知症もありました。
歯は抜けませんでしたが。
不安ですか?
大丈夫ですよ。
わんちゃんは、人間みたいに落ち込まないし、介護してくれる人もいるしね。

Q写真の入れ方 お世話になった方にあげようと思っててその人が犬が大好きなので犬の写真を入れてあげてキー

写真の入れ方
お世話になった方にあげようと思っててその人が犬が大好きなので犬の写真を入れてあげてキーホルダーをあげようと思っているのですが
キーホルダーの中に入れる写真はどのように作ったりデザインすればいいのですか?
写真屋さんではできないと言われたのですが。。。。

Aベストアンサー

これはキーホルダーの注文時にメール添付で中に入れる画像を送ってやると、その画像が入ったキーホルダーを制作してくれるサービスです。
元画像はどんな形でもいいのです。
お店側が加工します。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/finepeace/

要するに中に入れる写真だけ用意して、あとはその「ファインピース」というお店に任せればいいということです。
上記リンク内の会社概要に電話番号が記載されているので、不明点はそちらに問い合わせてください。

Q猫の老化

こんにちは。
うちには15歳のオス・メスの室内飼いの2匹の猫がいます。

オスの方がここ最近、性格が気難しくなってきました。
とにかく、四六時中、怒っているように鳴きます。
夜中にはかんしゃくを起こしたように叫びまわります。
粗相も増えました。
食べ物に異常に執着を示すようになり、私が食事している箸からも奪いとろうとします。
名前を呼んでも、反応しているのにわざと知らんぷりするようになりました。(少々ショック…。)
その割には密着してくるようになりました。
私の半径1メートル以内から離れず、歩いているときもずっとつきまとってきます。尻尾を踏みそうになって神経をつかいます。
これらのことは以前にありませんでした。
何だかいつも不機嫌そうな顔で、今も横でブツブツとグチを言うように鳴いています。
以前はよくわかったのですが、今は何を考えているのかさっぱりわかりません。
これらは、老化による性格の変化でしょうか?
それとも、ボケの症状なのでしょうか。

Aベストアンサー

長寿ですねえ。
ウチの実家のも推定19歳以上ではありましたが。
むしろ動かなくなってしまいました。
日がな一日、ぼ~~~っと。

ボケとは断言できませんが、確かに加齢による性格の変化はありますよ。また、猫は犬に比べ出にくいとは言われますが、ボケの症状が出ないわけじゃありません。

ただ・・、動物の症状は判断しづらく
物理的に脳障害などの原因も考えられなくもなかったり・・。
奇行が目立ってきたなら、一度 精密検査をお願いしてみてはどうでしょう。

Q外国のサイトで犬や猫の写真をダウンロード?

犬や猫の写真(デジタル)で画質、構図共に良い物を探しています。
外国のサイトで、写真家が撮った犬や猫の写真が大量にあって、有料でダウンロードできると聞いた事があるのですが、誰かアドレスをご存じないですか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者様が探しておられるサイトかどうか分かりませんが覗いてみてください。

株式会社コービス・ジャパン
http://www.corbis.co.jp/

Q犬、猫の老化

うちには犬2、猫1いますけど年老いて皮膚に脂肪のかたまりのようなものが
数カ所できるようになりました。

獣医にもみせたことあるのですがそんなに心配しなくてよいそうです。
みなさんのペットにも脂肪のかたまりのようなものできていますか?
原因はえさにもあるんじゃないかとおもっているんですが。
取れるなら取ってもらいたいと思いますし。
こんな症状をもっているペットの飼い主はどうしているのでしょう?
ご意見お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
早速ですが、その脂肪の固まりとは最近のことですか?
それとも、前からなのでしょうか?
もし、最近のものでしたら大きさがだんだん大きくなった
または、数が増えて来た等がないのならいいのですが。
もし、上記の反対ならば、早めに取ってしまった方がいいですよ。
ただ、その猫ちゃんか、ワンちゃんの年令にもよりますが。
健康で元気があるならばです。
全身麻酔をかけるので、体調が悪かったり、体力が低下してるなど
ある場合は、様子をみてオペをした方が良いとおもいます。
我が家の二ャん子も、1年前に背中と腕にできものができて
それがだんだん大きくなり、思いきってオペをしました。
とった物の病理もしてくれるので、悪性か陽性かまでも教えてくれます。
単に、水がたまっていただけで済みましたが。
飼い主にとって、ペットの病気は、早期発見、早期治療ですからね。
頑張ってくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報