ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

こんにちわ。
食道がんの手術をうけて、食道を全摘したのですが術後のケアについて教えて頂きたいです。
転移などはなく、医者は術後の異常は一応ないと言われます。
食道のほかに胃を3分の1ほど取り除いたからか、食欲がでません。
これは時間とともに食欲が出るようになるのでしょうか?
一応食べる努力はしていて少しづつ食べている状況です。
また食道がんの術後に食べたらいいものなど食べやすいものがあれば教えて頂きたいです。
また、のどが詰まった感じがして飲み込みにくく、咳が出ます。
何か対策など、なんでもいいので教えてほしいです。
食道がんの手術を受けて仕事復帰をされている方もたくさん居られると思うのですが
術後どのくらい経過して、職場に復帰されているのでしょうか?

食道がんについて書かれている本でお勧めのものがあれば教えてください。
たくさん質問があるのですが、回答お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ご参考に……



食道がん (がん看護実践シリーズ)
平出 朝子 (監修), 加藤 抱一 (編集), 野村 和弘
メヂカルフレンド社
2,940円
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 食道がん(上皮性)<食道・胃・腸の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    食道がん(上皮性)とはどんな病気か  消化管の「がん」は、口腔・食道・胃・十二指腸・小腸・大腸など食物が通過する消化管内腔の粘膜面(上皮)から発生します。このうち食道がんは、下咽頭(かいんとう)から胃に至る28cmくらいの長さの食道粘膜に発生するものをいいます。 原因は何か  今日では、さまざまながん遺伝子の変調が指摘されていますが、各遺伝子の関連はまだ明らかにされていません。日常生活での誘因としては、...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食道癌術後1ヶ月半の咳

食道癌胸部の手術後1ヶ月頃に咳がひどくなり風邪かと思い病院で薬を処方してもらいました。
肺の方も心配だったのでレントゲンを撮ってもらいましたが異状はありませんでした。
しかしその後咳は酷くなる一方で夜通し続きます。
心配ないのでしょうか?
2週間後の検診が終わって次の検診が6月中旬なので心配です

Aベストアンサー

胃液が逆流していると思われます。
胃液による刺激で咳がでているのです。
かかりつけの消化器の先生に相談してください。

Qガン治療後なのにお酒がやめられない

夫が咽頭ガンと食道がんで手術、抗ガン剤、放射線治療をし、もうすぐ退院予定です。
元々お酒は好きで、入院前は休肝日ももうけ気をつけていたつもりでした。
本当に大変な闘病生活だったし、お酒は禁酒を勧める、と病院からは言われたのに、本人は、たまに少しならいいだろうと、禁酒は出来ない、と聞きません。
子供もまだ小さく、呆れますが、本人はたまに少量なら大丈夫だろう、の考えです。
何か良い説得方法はないでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>本人はたまに少量なら大丈夫だろう、の考えです。

休肝日を設けて気をつけていてもがんになったのですから再発してもおかしくないと思います。
医師にお願いして、検診の際に『やめないと死ぬよ』くらい言ってもらってはどうでしょう?

酒も少しなら体にいいといいますが、
咽頭がんや食道がんはその部分へのアルコールの刺激自体がよくないと言われています。
実際咽頭がんや食道がんになる原因の一つに飲酒があがっています。

とはいえ、胃がんの手術直後にコーヒー飲んで奥さんから大目玉くらっていた人とか
どうしてもタバコがやめられず、いざやめようと思い立ったら医師から『もう歳だから
好きにした方がストレスが無くていいよ』と言われたおじいさんとか
いろいろいらっしゃいました。

言っても聞かないようなら、
お葬式の準備とその後の生活の計画でも立てますかねぇ。
葬儀計画書とかダンナ用のエンディングノートとか母子家庭向けのパンフとか
揃えておくといいかもしれません。
妙案無しですみません。
でも無理にやめず、いらぬストレスをためない方がいいのかもしれませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報