ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

こんにちわ。
食道がんの手術をうけて、食道を全摘したのですが術後のケアについて教えて頂きたいです。
転移などはなく、医者は術後の異常は一応ないと言われます。
食道のほかに胃を3分の1ほど取り除いたからか、食欲がでません。
これは時間とともに食欲が出るようになるのでしょうか?
一応食べる努力はしていて少しづつ食べている状況です。
また食道がんの術後に食べたらいいものなど食べやすいものがあれば教えて頂きたいです。
また、のどが詰まった感じがして飲み込みにくく、咳が出ます。
何か対策など、なんでもいいので教えてほしいです。
食道がんの手術を受けて仕事復帰をされている方もたくさん居られると思うのですが
術後どのくらい経過して、職場に復帰されているのでしょうか?

食道がんについて書かれている本でお勧めのものがあれば教えてください。
たくさん質問があるのですが、回答お願いいたします。

A 回答 (1件)

ご参考に……

食道がん (がん看護実践シリーズ)
平出 朝子 (監修), 加藤 抱一 (編集), 野村 和弘
メヂカルフレンド社
2,940円
    • 2