身近なもので細胞核を染めることはできますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

下記の本に、万年筆の赤インクを用いる方法が紹介されていますね。



http://www.amazon.co.jp/%E9%A1%95%E5%BE%AE%E9%8F …

その本の写真に写っているのは、パイロットのこれのようです。
http://www.pilot.co.jp/products/pen/fountain/ink …

歴史的には、ヨードチンキが使われていました。ここまでは、定番の方法。

あと、実験では酢酸カーミンを使います。これの原料は食品の着色にも使われているコチニールですから、コチニールが使われている福神漬けの汁などを試してみてもいいかも知れません。やったことないのと、酢酸カーミンの染色には鉄イオンが関与しているようなので、きちんと染まるかわかりませんが。

色々お試し下さい。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
本当に身近な物で良かったです。

お礼日時:2011/04/26 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人間観察が趣味(特技)という発言をする人は

趣味や特技を人間観察と答える人ほど
人間観察ができていない人はいないと思うのですが、
どうでしょうか?

これを聞いて誰1人として心から
「すごい~!」
とはならないと思います。
むしろ心の中で
「うわぁ・・・。」
と思われるのがオチなのに、
趣味は人間観察と発言してしまう人は心理学的に見たら失笑ものではないかと。

『人間観察が得意』
と堂々と言ってしまう人ほど自己顕示欲が強いと考えます。
ご意見お待ちしてます。

Aベストアンサー

心理学というより、趣味と特技の持つ意味合いが違います。
特技は?でも、趣味ならOKです。
道行く他人のどこに興味を持って観察しているのか、人それぞれあるんでしょうね。

Q身近なものでよく燃えるもの

理科の授業で、よく燃える物を探して来いという宿題が出ました。

友達は、油とかでいいんじゃね?といっていますが、油がどのくらい燃えるのか、あまりわかりません。
LPガスに火をつけると火炎放射器のようになるという話も聞きました。

皆さんに答えて欲しいのは、油に火をつけるとどの位燃えるのかと、
身近なものでよく燃える物を教えてください。
興味のある方などは、回答していって下さいー

Aベストアンサー

ろうそく
セルロイド(詰襟学生服の襟についてるやつとか、たぶんピンポン玉も)
スチールたわし(電池で電流を流すと燃える)
http://abcdefg.jpn.org/kousaku/steelwool/cc.html

最近自分で燃やしたのは、竹製の菜ばし…おいおい。
そういえば、余熱したフライパンに油を入れたら、余熱のしすぎでいきなり油に火がついたことがありました。焦った…。焦げた…。
電子レンジでポテトチップを作ろうとしたら、加熱のしすぎで煙が出てきた。これまた焦った…。

あと、星飛雄馬がよく燃えてましたね…(冗談です)

Q趣味・人間観察

っていう人が時々いますよね。
履歴書の趣味・特技の欄に「人間観察」と書いている人もいます。
(なぜか20代前半ぐらいの若者に多いように感じます)

私はこれを見ると『なんかいけ好かないなぁ』という感情を持ってしまいます。
なんか『しゃらくせぇ!』というか、『だからなに?』と感じ、
資格試験をパスしたわけでもないくせに何を偉そうに、
他になんかないわけ?
と思ってしまいます。
別に人間を観察してもいいとは思うのですが・・・。
妙にイライラします。

この感情ってなんなんでしょうか?
同じように感じる人、いますか?

Aベストアンサー

同感ですね。人間観察なんて、すごく他者を見下した物言いだと思います。

>この感情ってなんなんでしょうか?

同じ人として輪の中にありながら輪に交わらず一歩引いた目線で見ることがクール
だと勘違いしている愚か者への苛立ちかと。
その目線や表現に人間関係を科学実験か何かのように、人を人と思わない冷たさ
を感じます。

でも本当はそのような人達は哀れむべきなんでしょう。
彼らは決してそんな人間観察からは大事なことを知る事は出来ないからです。

踊るあほうに見るあほう、同じあほなら・・・
見てるだけでわかれば誰も苦労なんかしますかっての。

Qモーターとプーリーを利用した身近なもの

モーターとプーリーを利用した身近なものって、なにがあるでしょうか?
思い浮かばなくて困っています。
よろしく<お願いします。

Aベストアンサー

電動ミシン、レコードプレーヤ、カセットテープレコーダ、洗濯機

洗濯機以外は今では家庭には無い物になってしまった

Qご近所観察が趣味の義母

愚痴なんだかよくわからない話なのですが、コメントいただけると幸いです。

同居している義母が、リビングからご近所さんの行動や訪問者を観察するのが趣味で気持ち悪いです。
また、主人が自宅の離れで自営業をしているのですが、そこにくるお客様の出入りも観察しています。

黙っていればいいものを、
「あ、お隣のママさん帰ってきた〜」
「お隣のパパは昨日は夜勤だったからお休みかな」
「〇〇さんはこの前まだ午前中に来てたのに、夕方くるようになったな」
などと、必ず観察経過を口に出します。
義父や主人がその度にやめろと中継するのですが、脳みそに届いていないようです。

私は嫁なので流石に注意できませんが、自分の母親なら絶対看過できないです。

因みに地方の郊外の住宅地住みです。元は田舎です。
西向の家の奥さんもご近所観察が趣味のようで、
私が外で家庭菜園や洗車や掃除をしているとカーテン越しにずっと見られています(´Д` )

すごくストレスだし、非常識だと思うのですが、実家の母に愚痴っても
「田舎ってそんなものなんじゃないの?しょうがないよ〜」
という感じです。

田舎って(田舎ではない土地でもですが)ご近所観察をしているのは珍しくないのでしょうか??私がズレているのかな…
長くなりましたが、
・家の者が近隣を覗く(実況付き)
・近隣の方が屋外でのこちらの様子を覗く
について、皆さんはどうお考えかを教えてください。
もし、義母が覗きを止めてもらえるような妙案があれば是非是非アドバイスをお願いしますm(._.)m

愚痴なんだかよくわからない話なのですが、コメントいただけると幸いです。

同居している義母が、リビングからご近所さんの行動や訪問者を観察するのが趣味で気持ち悪いです。
また、主人が自宅の離れで自営業をしているのですが、そこにくるお客様の出入りも観察しています。

黙っていればいいものを、
「あ、お隣のママさん帰ってきた〜」
「お隣のパパは昨日は夜勤だったからお休みかな」
「〇〇さんはこの前まだ午前中に来てたのに、夕方くるようになったな」
などと、必ず観察経過を口に出します...続きを読む

Aベストアンサー

要するに、ヒマな方だからです。

田舎では、近所はみーんな知り合いで、家族位に関心をもっていることがあります。
しかし、暇でなければそんなことをしていられません。

病院に入院している人は、窓から見える葉っぱ一枚の動きも気になります。

用事がなくて、一日中家にいる人は、窓の外に来る小鳥ですら、
「今日はこちらに視線を向けてくれた」
等と話しています。

確かに気持ち悪いですが、別の方向に向かうよりはマシかもしれません。

たとえば、嫁の一挙手一投足に関心が向くようになると、
「洗剤の使い方はもっと少なくて良いんじゃないの」
「あんなに買い物をして」
等というようになりますから。

人は何かに関心を持ちます。

やめてもらうには、
・お出かけをしてもらう。
・ネコなど、ペットを飼って世話に専念してもらう。
・縫物や手芸などをしてもらい、「わあー、お母さんってセンスいいわぁ」とほめて、集中してもらう。
・視線が別の物に行くように、ネットサーフィンしてもらう。

Q紫外線の影響を受けやすい身近なもの

 こんばんは。自由研究で利用しようと思っているのですが、いつも壁にぶち当たってしまって・・・テーマを変えて参上しました^^
 どこの家にでもあって、数時間で紫外線の影響を受けるもの(紫外線を浴びていると分かればいいです)、そして、浴びた時間などで、その影響の度合いが変化するもの(比較できないと困ります)はありますか?

 別口の質問なのですが、水中を紫外線は進みますか?空気中と影響の差が出るのはいいのですが、とにかく、水中にあっても紫外線の影響は受けるのでしょうか。

 わがままな質問ですが、ご回答お待ちいたしており案素

Aベストアンサー

別口の質問の解答を
>水中を紫外線は進みますか?

はい。進みます。
この質問は、水(H2O)は紫外線を吸収しますか?
と言い換えることができます。
大学に入ってから習うと思うのですが、水分子は紫外線の領域の光を吸収することができません。従って、透過します。

8942さんが回答している海で深く潜れば潜るほど青が見えずらいと言うのは、その補色である赤い色が深海に到達しずらい為に、深い海ほど青一色になるので、青いものが見えずらいと言う事だと思います。これは、水(H2O)が波長800nm近くの赤い光を吸収する為です。
つまり、水(H2O)は紫外線や青い光を吸収するのではなく、赤い光を吸収する性質を待つのです。従って、水色は青色なのです。面白いことに、重水(D2O)は赤い色を吸収しません。従って、無色です。
この部分の話は、
http://www.kiriya-chem.co.jp/q&a/q41.html
http://nucl.phys.s.u-tokyo.ac.jp/torii/physics/bluewater.html
http://www.dartmouth.edu/~etrnsfer/water.htm
にかかれています。

尚、これだけだと、深海に全く光が届かないことを説明できませんが、海は純粋な水だけではなく、小さな塵や様々な有機物や無機物が溶け込んでいます。これらが、光を散乱・吸収するために深海までは光が届かないのです。

ちょっと、質問から逸脱しましたが、水は紫外線を通します。が回答です。

別口の質問の解答を
>水中を紫外線は進みますか?

はい。進みます。
この質問は、水(H2O)は紫外線を吸収しますか?
と言い換えることができます。
大学に入ってから習うと思うのですが、水分子は紫外線の領域の光を吸収することができません。従って、透過します。

8942さんが回答している海で深く潜れば潜るほど青が見えずらいと言うのは、その補色である赤い色が深海に到達しずらい為に、深い海ほど青一色になるので、青いものが見えずらいと言う事だと思います。これは、水(H2O)が波長800nm近く...続きを読む

Q人間観察が好きな人についてどう思いますか?

ごく稀に趣味は?と聞いて「人間観察」と答える人がいます。

あなたは、「人間観察」についてポジティブに受け止めますか?
それともネガティブに受け止めますか?

理由も添えて回答頂けると幸いです。
*ちなみに私はネガティブです。どうも人間観察というと、他人の長所探しよりも欠点探しのイメージが
強いので。

Aベストアンサー

私は人間観察が大好きです。
自分と異なるしぐさ、服装や小物の趣味、いろいろと興味津々で見ています。

決して欠点探しではありません。

どうしてこの人はこの趣味なんだろう?この髪型が好きなんだろう?と、自分は思わない好みが疑問で面白い。

最近は、携帯タブレットなどを無心に眺めて周囲に気が回らない無防備な人間が増えていて、この人達は何に安心して無防備なのか疑問を持って観察したりしています。

Q脳が物理法則に従っていて自分や身近の人が発する言葉や行動が全て決められた機械的なものと思うと胸がキツ

脳が物理法則に従っていて自分や身近の人が発する言葉や行動が全て決められた機械的なものと思うと胸がキツくなります やっぱり私たち人間は機械的な存在なのでしょうか?

Aベストアンサー

それは考え方の問題で、もしあなたが朝自分の車に乗ったらエンジンがかからない、バッテリーを交換し無きゃならないが上司はうるさくて、寝坊の言い訳だろうと言うだろう、あー嫌だ。
というのと、あなたの思考のメカニズムとは地球と宇宙全体ほど複雑さも違うが、後者も原理は同じだ、それをどう感ずるかはあなたの自由。

Q人間観察?

私の知人に人間観察が趣味だという人がいます。

このサイトを見ても実際にされている方もいるようですが人間観察をすると人の心の動きが分かり話上手になる?ともとれる回答をされている人もいます。

そこで、質問です。
1.人間観察をすると話し上手になりますか?
2.皆さんはどんなふうに人間観察をしています。

教えてください。

Aベストアンサー

まず、「人間観察」という概念にもいろいろあるということをご理解ください。
(1)道行く人を観察すること:その人の外面から感じ取れる情報しかないため、その人の人生がどんなものかというのは想像するしかない。
(2)知り合いの生き様を観察すること:知り合いなので、ある程度内面の情報もある。その人の言動に人生を読み取り、理解して共感することが出来る。その人の心との対話とも言える。
人の心がわかる、話し上手になるというのは後者だと思います。
その点を踏まえ、回答しますと。

1 後者なら、話し上手になるんじゃないでしょうか。
2 後者ならば、たくさんの人と対話し、その人の立場に立ち、理解・共感すれば、自分の経験が増えるということなので、話し上手になるんじゃないでしょうか。

どちらの人間観察にも必要なのは、対象に対する理解と共感だと思います。

Q理科で、沈殿って何のことですか? 現象の名称ですか? それとも、 できる もの のことですか?

理科で、沈殿って何のことですか?
現象の名称ですか?
それとも、
できる もの のことですか?

Aベストアンサー

小麦粉を水で溶いたら、白い液体になります。でもしばらく置いておくと、小麦粉はコップの底に貯まります。
そのように溶け残ったモノがコップの底にたまる現象を沈殿と言います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報