身近なもので細胞核を染めることはできますか?

A 回答 (1件)

下記の本に、万年筆の赤インクを用いる方法が紹介されていますね。

http://www.amazon.co.jp/%E9%A1%95%E5%BE%AE%E9%8F …

その本の写真に写っているのは、パイロットのこれのようです。
http://www.pilot.co.jp/products/pen/fountain/ink …

歴史的には、ヨードチンキが使われていました。ここまでは、定番の方法。

あと、実験では酢酸カーミンを使います。これの原料は食品の着色にも使われているコチニールですから、コチニールが使われている福神漬けの汁などを試してみてもいいかも知れません。やったことないのと、酢酸カーミンの染色には鉄イオンが関与しているようなので、きちんと染まるかわかりませんが。

色々お試し下さい。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
本当に身近な物で良かったです。