毎年年賀状を100通ほど出しています。多くの方がそうでしょうが、私も年賀状には「謹賀新年」など新しい年の訪れを慶ぶ文言を記しています。
 しかし、今年は東日本大震災がありました。被災からの復旧復興には長い年月がかかると予想されます。原子力発電所の事故への対処も長期化しそうです。
 このような状況で、例年と同じように年賀状を送り、能天気に「謹賀新年」とか「あけましておめでとうございます」という気になれません。
 私自身は宮城県沿岸部に親戚がいましたが、幸いなことに人的被害はありませんでした。ただし、家屋に若干の被害が出ました。逆に言えば奇跡的にその程度で済みました。
 年賀状を出している相手については、近親の方にご不幸があれば12月あたりに「新年のご挨拶を遠慮します」という趣旨のはがきが届くのかもわかりませんが、近親でないが友人が被災したとかという状況はわかりません。友人が被災して(あるいは亡くなって)いるのに年賀状が届いた、では非常に違和感があると思います。
 選択肢として考えられるのは、
 ・そもそも年賀状を出さない
 ・出すが、年賀はがきは使わず一般のはがきにし、「謹賀新年」等の文言は使わない。(寒中お見舞い申し上げます、本年もよろしくお願いいたします、などの文言を使う)
 ・年賀はがきを使って出すが、「謹賀新年」等の文言は使わない
 ・年賀はがきを使い、「謹賀新年」等の文言も使う。(例年と同じ)
があると思います。
 国難ともいえるこの状況下で、私たちはどうふるまうべきか、みなさまのご教示が頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

年賀状が適当か寒中見舞いが適当かはわかりませんが、私は出そうと思っています。


郷里の友達には、年賀状だけの付き合いになっている人もいますので、年賀状を出すことで消息を知ることができるケースも多いと思うので。
家族全員が無事だったけれども、不幸にして過去の年賀状・アドレス帳を紛失するケースもありますからあえてこちらから出さないと細いご縁も続けられなくなるのは悲しいですよね。


今回、震災直後テレビのキャスターが喪服を着ていたのを見たときに、「亡くなった人も多いかもしれないけれども、行方不明の人が生きて見つかるかもしれないこの時期に喪服は見ていてつらいなぁ」と思ったんです。

喪中の連絡をいただいた方には、寒中見舞いをと思いますけれども、そうでない方に「喪中かもしれない」ことを前提に行動するのはちょっとつらいかなと思います。
通常でも「年賀状貰っちゃったけど喪中だったの!ごめんね」という寒中はがきには「あ、悪いことしちゃったね」「ううん。こっちも連絡しなかったから」と、喪中であることを知らない、ということは必ずしも失礼にならないわけですから、特に連絡をいただいてない場合にはあえて年賀状を送り、受け取った年賀状に対して「みんな無事でよかったね」と言ってあげることは可能と思います。

私も、ふるさとは宮城です。
普通に年賀状を書き、そこに「旧年は大変な年でしたけれども、今年は良い年になりますように」と願いを込めて一筆添える方向で考えたいなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一筆添える文章をどうしたら良いか考えてみます。

お礼日時:2011/04/24 17:57

今年は大変な年ですね。

考えさせられます。年賀状ですがまず 喪中ハガキの方には出しません、あなたのお気持ちを考えますと官製ハガキよりも私製はがき(デザイン有り)で昨年のお礼を兼て寒中見舞をでだされてはどうでしょうか、年賀状にしなかった旨も添えて(東北の方々の事を思い一日も早く普段の生活が送れることを願って云々)されるのが良いかもしれませんね。そのほうが気持ちも納得できるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。年末までには時間があるのでどんなデザインがいいかゆっくりと考えてみます。

お礼日時:2011/04/24 17:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお年玉年賀はがきの当選番号

お年玉年賀はがきの当選番号はいつわかりますか?
ネット上で番号がわかるサイトなどありますか?

Aベストアンサー

はじめまして。

今年の抽選日は1月18日です。
当日は日曜日で夕刊が無い為翌日19日(月)の朝刊に当選番号が
掲載されると思います。
又当日(18日)の夕方や夜のTVのニュースでも発表されるのではないでしょうか。

又郵政公社のホームページでも抽選日以降なら調べることが出来ると思います。

http://www.post.japanpost.jp/

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/

Q喪中の人へ新年の挨拶(年賀状)を送りたいのですが、年賀状は失礼と思って

喪中の人へ新年の挨拶(年賀状)を送りたいのですが、年賀状は失礼と思っています。何か良い方法がありましたら教えてください。
今年結婚式を致しましたが、(1)式に列席されなかったがその旨お伝えしたいが、その方が喪中である場合、(2)式に列席いただいた方にお礼を兼ねて挨拶したいが、その方が喪中である場合の2ケースあります。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

エチケット、又はマナーの問題ですが、80歳近いジジィでも
勘違いしそうなこの問題。実は年賀状は出してもOKです。
と言うのは「喪中ハガキ」とは本来「今年は喪に服してますので
新年のご挨拶をご遠慮させて頂きます」と言う
「年賀状出せずにごめんねハガキ」なんです。
だから喪中相手に出すのは一向に構わないんです。
ただ、「喪中」相手に「年賀状を出すのはNG」と変わってしまったんですね。
(1)にしても(2)にしても「ハッピーニューイヤー」や
「明けましておめでとう」等の文句は付けずに
「謹んで新年のご挨拶と代えさせて頂きます」程度が良いと思います。
この場合、年賀状は使わず、7日頃に官製はがきが良いと思います。
あくまで参考なのでよく考えて文面を選んでください。

Qお年玉年賀はがきの当選番号を教えてください

今日、抽選があったお年玉年賀はがきの当選番号を教えてください。
明日の朝刊まで待てない・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ゆうびんホームページ」
http://www.postal.mpt.go.jp/

「NHKニュース」
http://www.nhk.or.jp/news/2001/01/14/grri84000000185k.html

に出ています。

Q年賀状って毎年何枚書きますか?

皆様の家では【年賀状って何枚】書きますか?o(^-^)o


うちは、何時も【母が年賀状担当】ですが、o(^-^)o


結婚当初は50枚くらい書いてたみたいですが、 今はだんだん減少して、【約30数枚】って言いますが、皆様の家では何枚くらい書きますか?



ちなみに、自営業ですo(^-^)o


で、母の「手作り年賀状」がいつも、毎年好評です!!!(スタンプとか手が込んでて・・・ww)


よろしくお願いします!!(^O^)

Aベストアンサー

我が家は、7~80枚くらい出すかしら。
私がパソコンで、2~3種類のパターンを作ります。
子どもの写真の入っているモノ、干支だけのものなど。
但し、印刷は各自。
私は私の分だけ印刷して、一言ずつ書き添えます。
主人は私のデータを基に自分の分を印刷します。
中2長男は印刷するのも面倒みたいで、書いたり書かなかったり、書く分は鉛筆書きが多いかな。
小6次男は、ここ1,2年は自分でパソコンでいろいろフリー素材を探してきて、適当に印刷したり、自分で手で書いたりしています。

ちなみに、今年はまだ全く手がついていません。どうしようかしらね(笑)

Qお年玉付き年賀はがき当選番号は・・・?

・・・・つかぬ事をお聞きしますが^^;

今年の年賀はがきの当選番号って
もう発表されてますか?

Aベストアンサー

まだですよ♪
今年は1/18です。
楽しみですね~~・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・・・・

Q年賀状。。。もしかしたら、昨年もらった年賀状をポストに投函してしまったかも。

こんにちは。よろしくお願いします。

年賀状に関してなのですが。。。
「昨年度、Aさんからもらった、ネズミ~の年賀状を、そのままポストに投函したら、どうなりますか?」

もしかしたら、昨年度もらった年賀状~を元に、今年の年賀状の宛名を書いている作業中に、やっちまった可能性があります。
(本来、Aさんに出すべきだった、ウシの年賀状が何故かうちにまだあったので。


一度、「配達済み」になっているものを再度投函したら、送料不足(?)で、差出人(Aさん)の元に戻って、
「なんじゃこりゃ。去年、あいつに出した年賀状!?」とかなりませんかね? ̄▼ ̄;


まだ未確認なので何ともいえませんが、もし、家に帰って、昨年度Aさんからもらった年賀状~が無くて、出しちまったことが
濃厚だったら、一言連絡を入れなければ&年賀状を改めて出さなくては。。。(寒中見舞いのがいいのですかね?)
とか、ちょっとパニくっております。


ご存知の方いましたら、教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>昨年度、Aさんからもらった、ネズミ~の年賀状を、そのままポストに投函したら、どうなりますか?
あて先はあなたですよね。それに去年だから50円の葉書ですよね。それだったらあなたの家に届きます。

Q2012年お年玉付年賀はがき当選番号発表時刻はいつ

でしょうか?
今日発表との事ですが正確な時刻がわかりません。

Aベストアンサー

日本郵便によると、抽選会は下記のとおりです。
1/22 13:00~14:30(終了時刻予定)逓信総合博物館

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2012/0116_02_c01.pdf

Q【年賀状】元旦に上司の元に届かない会社の上司に年賀状が元旦に届くよう、本日ポストに投函してきまし

【年賀状】元旦に上司の元に届かない

会社の上司に年賀状が元旦に届くよう、本日ポストに投函してきました。

しかし、集荷が午前中のみのポストだということに投函してから気づきました。

遠方ばかりなので確実元旦には届かないと思います。

この場合、元旦にお届けできず申し訳ないと一言伝えるべきでしょうか?
届く前(今年中)に伝えるか、年明けに届いてから一言お伝えするかタイミング的にはどちらがいいのでしょうか?

年明け謝罪とはなんとも嫌なスタートです( i _ i )

Aベストアンサー

上司の方は、離れ小島に住んでるのでしょうか?
25日を過ぎても出来る限り元旦に届くように郵便局は努力してくれますので27日でも大丈夫です

離島などでなければ同じ都道府県や隣の都道府県程度であれば30日までの投函でも届きますよ、普通の年賀ハガキサイズの郵便物であれば

あと、元旦に上司さんとお会いするのですか?

元旦に年賀状が届いてないぞーと怒る人はいませんから

年明けから謝罪する必要なんてありませんよ

Q平成15年度の年賀はがきの当選番号は?

 今日の新聞を見ましても、今年のお年玉年賀はがきの当選番号が書かれておりませんが、記載されているサイトを教えてください。
 郵政省のHPを見ましたが、書かれていないようです。

Aベストアンサー

抽選は、1月19日です。(年賀状の下のところに記載)
ですから、まだですね!
当たるといいですね!

Q喪中になりそうな?年賀状

家族が末期ガンの宣告を受け、抗がん剤治療中ですが「余命一ヶ月」を何度か更新しています。医者には「正月ぐらいまでは持つかも」と言われています。このような状況で、例年どおり年賀状を作成して年始のご挨拶として送付して良いものなのか悩んでいます。
親族には控え、それ以外の方には例年どおりがいいのでしょうか。
それとも全般的に控えるべきでしょうか。

Aベストアンサー

お仕事関係、取引先など、ご家族のご病気を知らないお付き合いの方には例年通り出しておいていいのではないでしょうか。
ご親族やお友達など、ご身内が闘病中であることを知っている人には、ご質問者様のお気持ち次第で、控えてもいいと思います。

末期ガンであることを知っている方達は、きっと様子を心配されていることと思います。
かといって、明日をも知れぬ病状では、ご質問者様やご家族に状況を聞くのも憚られるので、相手方もどうしたものかと思案されているかも知れませんね。
その意味では、年賀状ではなくてもいいので、無事に年明けを迎えられたらご一報差し上げると安心していただけるかも知れません。

あとは病状と皆さんのお気持ち次第なのですが、お正月までご存命であったとき、闘病中のご本人もご家族も喜んで新年を祝える気持ちなら年賀状を出してもいいとおもいます。(7日までなら年賀状も出せるので、用意だけしておいて三が日頃に投函する手もあります。)
しかし、年明けまでご存命であっても依然として苦しい病状で、とても祝う気になれない、ということであれば、無理に年賀状を出さずに、寒中見舞いとしてご挨拶されてはいかがでしょう?
その際、ご病気を心配されている方へは一言様子をご報告されると、受取った方も安心すると思います。

お仕事関係、取引先など、ご家族のご病気を知らないお付き合いの方には例年通り出しておいていいのではないでしょうか。
ご親族やお友達など、ご身内が闘病中であることを知っている人には、ご質問者様のお気持ち次第で、控えてもいいと思います。

末期ガンであることを知っている方達は、きっと様子を心配されていることと思います。
かといって、明日をも知れぬ病状では、ご質問者様やご家族に状況を聞くのも憚られるので、相手方もどうしたものかと思案されているかも知れませんね。
その意味では、年賀...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報