ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

初歩的な質問かもしれませんが疑問を解消してくれる参考書がみつからないため宜しくお願いします。
現在、外国人投資家について調べており、これに関連した質問を以下にします。
[質問]
投資部門別株式売買状況で、「自己計」とあります。自己とは何でしょうか?
個人と言う意味かと想像したのですが、違う様ですので判らなくなりました。

外国人投資家について調べる一環で投資部門別株式売買状況の資料を集めており、この疑問が出来て
きました。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

証券会社は、顧客(個人投資家や外国人投資家)の委託を受けて売買を仲介しているわけですが、これが「委託計」です。

一方、「自己計」とは証券会社が顧客のためではなく、自ら行った売買を指しています。
    • 1