初歩的な質問かもしれませんが疑問を解消してくれる参考書がみつからないため宜しくお願いします。
現在、外国人投資家について調べており、これに関連した質問を以下にします。
[質問]
投資部門別株式売買状況で、「自己計」とあります。自己とは何でしょうか?
個人と言う意味かと想像したのですが、違う様ですので判らなくなりました。

外国人投資家について調べる一環で投資部門別株式売買状況の資料を集めており、この疑問が出来て
きました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

証券会社は、顧客(個人投資家や外国人投資家)の委託を受けて売買を仲介しているわけですが、これが「委託計」です。



一方、「自己計」とは証券会社が顧客のためではなく、自ら行った売買を指しています。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q困った…迷惑っ!自己満足?な演出に遭遇したことありますか?

今までに出席した披露宴で、みなさんが遭遇した
困った…(依頼されて困った事も込み)
迷惑っ!
自己満足では…?な演出はありましたか?

よかったら教えてください。
是非今後の参考にさせてください。

ちなみに私は先日、従兄弟の披露宴で新婦が保母さんだったため、演出に園児全員が参加する披露宴に出席しました。が…なぜか父兄も一緒に入場。完全に園児のお遊戯会と化し、自分の子供の写真を取りまくりの父兄のお尻を眺めるだけの披露宴となりました。

Aベストアンサー

困ったこと、迷惑だったこと、ありますあります(笑)

・2月半ば真冬で雪がちらつくようなとっても寒~い時期、しかも夕方からの披露宴で、外での集合写真撮影&宝探し&両親への贈り物&デザートビュッフェ。1棟貸切タイプの式場で、中庭を利用したい気持ちもわからなくはないですが・・・時期と列席者のことも考えてもらいたいものですね。

・スピーチ、余興がすべて内輪ネタ・・・。これで盛り上がったのは当時同じサークルであったと思われるテーブルのみで、私を含め、他の方々も黙々と食事していました(笑)

・お色直しが多く、中座ばかりで新郎新婦がほとんど高砂におらず、声をかける間もなかったこと・・・困ったことではないのですが、妙に寂しい思いをしました。お祝いも言いたいし、写真も一緒に撮りたかったのに残念です。

・「脱ぐ」余興・・・全裸に近い格好で各テーブルを踊りながら回り、お酌するという男性の余興に遭遇したことがあります。これには困りました。無視して食事に集中するのも失礼ですし、かといって目のやり場に困るし。結局うつむいたままお酌だけ受けました。

・引き出物が重い!大きい!
 これはそこの地域性によるものだと思われるので仕方ないかもしれませんが、遠方からのゲストは着替えなどの荷物を持っていたので大変そうでした。ちなみに、ビン入りの香辛料やおしょうゆのセットと、大皿のセットでした。。。

困ったこと、迷惑だったこと、ありますあります(笑)

・2月半ば真冬で雪がちらつくようなとっても寒~い時期、しかも夕方からの披露宴で、外での集合写真撮影&宝探し&両親への贈り物&デザートビュッフェ。1棟貸切タイプの式場で、中庭を利用したい気持ちもわからなくはないですが・・・時期と列席者のことも考えてもらいたいものですね。

・スピーチ、余興がすべて内輪ネタ・・・。これで盛り上がったのは当時同じサークルであったと思われるテーブルのみで、私を含め、他の方々も黙々と食事していま...続きを読む

Q民間部門と投資について。

韓国の経済発展における(1960S~1990S)民間部門への投資とは主に何を指すのでしょうか?

またその時代、輸出と産業化が成功したのはなぜですか?

Aベストアンサー

韓国の発展は、ほぼ日本と同じ軌跡をたどっています。
日本同様、民間部門の貯金が多く銀行に集まり、それが、産業部門へ還流したのが大部分だったはずです。
また、これも日本同様、教育水準が比較的そろっいて、勤勉、学習意欲が高い国民性などが、プラスに働いたわけです。ただ、軍政が長く続いたため、日本に比べると、経済発展が遅れてしまったようですね。

輸出については、朝鮮戦争の直後、アメリカが日本同様韓国にも、経済優遇策をとり、それに乗って、順調に行ったことが第一でしょう。
ただ、未だに、民間部門の土地所有が少数の地主に5割以上占められているということなので、中産階級の形成はされていず、経済基盤は弱いと思われます。

Q披露宴の演出・余興について

こんばんは
以前こちらのカテゴリで披露宴会場について伺った者です。
お陰様で会場は無事に決定しましたが、今度は演出について一悶着ありまして、ご意見を頂戴できればと思います。

私が今までに出席した結婚式は新郎新婦のサプライズの演出が多かったのですが、
彼の出席した結婚式はオーソドックスで、あるのはスピーチ・知人による余興・キャンドルサービスくらいだそうです。
その為、彼としてはキャンドルサービスをする以外に演出を考えていない、と…。

私個人としては、ゲスト参加型の演出をしたいなと思っているのですが、彼曰く「自己満足じゃない?」と。
確かに、その演出をしたいのは私なので、ゲストが不快では申し訳ないのですが
たとえば入刀するフレッシュケーキに皆さんでデコレーションしていただくとか、そういった演出って、ゲストは嫌なものなのでしょうか?

また、演出がキャンドルサービス以外にない披露宴については、如何でしょうか。それも有なのでしょうか?

Aベストアンサー

先月まで結婚式場で働いておりました。(配膳、音響、キャプテン、司会)すべて経験しております。

ゲスト参加型は気をつけたらとても盛り上がります。
気をつける点はその余興が誰のためかという一点だと思います。
来てくださったゲストを楽しませたいというゲストのための余興はまず失敗しません。
来てくれたゲストに祝って欲しい、~をして欲しい等、新郎新婦のための余興は辛いことがあります

キャンドルサービスのみは寂しいですね。せめてケーキ入刀は欲しいですね。
ケーキのデコレーションは皆さん楽しそうにやっていますよ、でも年齢にもよりますね、
お客様が若い場合は盛り上がりますが、30台半ばを過ぎてくるとあんまりな感じですね。
親戚の方々は何歳の方でも楽しくやってますね。

キャンドルサービスだけというならキャンドルも参加型にしてみるとどうですか?
ピラミッド型にしてメイン以外の小さいキャンドルをお客様に付けていただき
二人は火の付いてないトーチを持って入場、友人達に小さいキャンドルに火をつけるのに使ったトーチで
二人のトーチに火をつけてもらってから各卓を回るという形もいいものですよ。

先月まで結婚式場で働いておりました。(配膳、音響、キャプテン、司会)すべて経験しております。

ゲスト参加型は気をつけたらとても盛り上がります。
気をつける点はその余興が誰のためかという一点だと思います。
来てくださったゲストを楽しませたいというゲストのための余興はまず失敗しません。
来てくれたゲストに祝って欲しい、~をして欲しい等、新郎新婦のための余興は辛いことがあります

キャンドルサービスのみは寂しいですね。せめてケーキ入刀は欲しいですね。
ケーキのデコレーションは皆...続きを読む

Q「日本の国債金利がこれほど低い本当の理由は、日本の民間部門が海外投資を

「日本の国債金利がこれほど低い本当の理由は、日本の民間部門が海外投資をする意欲がほとんどないことにある」というような内容のことをソロスさんが仰っていたのですが、何故そういう理由になるのかよくわかりません。

教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

推測してみると・・・

まずソロスさんのおっしゃっている「日本の民間部門」とは、銀行(金融機関)などの機関投資家を指し、「海外投資」とは、直接投資ではなく、株式・債券などに対する証券投資を指しているものと思われます。

そのうえで、日本の機関投資家は、物価が下落する現在の経済のもとでは、名目金利は1%と極めて低いが、物価下落分を加味した実質金利は十分に高い。

そのために為替のリスクを冒してまで、米国債などの海外の証券に投資する必要性を感じていない。

その結果、1%という超低金利でも国債に対するニーズ(買い需要)は十分に存在するので、(名目ベースの)超低金利が許容・維持されてしまう、ということだと思います。

逆に言えば、日本の機関投資家が海外の証券投資に関心を持ち、手持ちの資金を海外に向けてしまうと、1%の超低金利では日本国債の買い手はなくいなり、(発行元の財務省としては)その金利を引き上げざるを得なくなる、ということになります。

さらに、米国においても、“日本と同じように”米国の銀行がほぼゼロ金利で資金調達ができ、一方では人民元の切り上げを阻止する中国の通貨政策によって、ドルの対元の価値が維持されている(ドルが元に対して値下がりしない)のであれば、日本の銀行が日本の国債を買っているのと同じように、米国の銀行も米国債を買うようになり、米国債の金利はさらに下落するだろう、と言っているのではないでしょうか。

推測してみると・・・

まずソロスさんのおっしゃっている「日本の民間部門」とは、銀行(金融機関)などの機関投資家を指し、「海外投資」とは、直接投資ではなく、株式・債券などに対する証券投資を指しているものと思われます。

そのうえで、日本の機関投資家は、物価が下落する現在の経済のもとでは、名目金利は1%と極めて低いが、物価下落分を加味した実質金利は十分に高い。

そのために為替のリスクを冒してまで、米国債などの海外の証券に投資する必要性を感じていない。

その結果、1%という超低金...続きを読む

Q転校するとしたら、どんな自己紹介する?

それまで仲良かった友達や環境から離れ、見知らぬ土地の初めて会うクラスメイトたちの前に立つとき、一体どんだけプレッシャーがかかるのか?私は転校した経験がないのでわかりません。そして、当初の自分のキャラが決まってしまう自己紹介を一体どうやるべきか?

もし今から転校するとしたら、どんな自己紹介をしますか?

プロフィールで自己紹介されてる方も多いかもしれませんが、ここはひとつ、ウソでもホラでも大げさでも演出ありでもいいので、ご自分を印象づける自己紹介をお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。

私は実質2度転校した経験があります。
なぜ「実質」かといいますと、1度目は入院が長引き入学式に間に合わず、
2か月遅れで入学したため、「転校生」と呼ばれていました。



最初の挨拶でキャラなんて決まりませんよ。
名前とどこから来たかを言って、「よろしくお願いします」でOKです。
出オチ芸人ではないのですから……(笑)

あなたのプラン通りに自己紹介をしたら、必ず裏目に出ますよ。
「嘘つき」は誰からも信用されません。



もし、私が過去に戻って自己紹介をすると仮定して、印象付けたいなら、
「いじめをする奴には容赦しねぇぞ!!! 病院送りにしてやるからよく覚えとけ!!!」
って付け足しますね。

人間って、格闘技の達人でもない限り、意外と弱っちいものですよ。
グループに囲まれても、リーダー格の奴の鼻を叩き潰せば、
次の日からはあなたの天下です。
※鼻を潰されると激痛が走りめまいを起こし、戦闘不能に陥ります。

ではでは、頑張ってくださいね(^_^)

Q【ソーシャルインパクト投資(社会貢献投資)の矛盾】social impactは投資の回収に長期間かか

【ソーシャルインパクト投資(社会貢献投資)の矛盾】social impactは投資の回収に長期間かかると言って富裕層に売られていますが、投資家はリターン率8%だったと言いました。

まだソーシャルインパクト投資は始まったばかりなのに既に8%のリターンが発生している?

ファンドの説明では従来の投資より回収に時間は掛かるが、お金でお金を生み出すがお金の総量は同じなのでゼロサムゲームだったがソーシャルインパクト投資は社会貢献をしてリターンを得られるのでゼロサムゲームではないと言った。

お金の総量が同じで誰かが取れば、誰かが損をするマネーゲームでしかもそれがゼロサムゲームの世界だとするとなぜ世界に1京円もお金が増え続けたのでしょう。

投資でお金はゼロサムゲームじゃなくてみんなお金が増えてお金の総量が増えたと考えるのが正しいのでは?

ゼロサムゲームならお金の総量は増えないし、金融投資で得をする人がいたら損をする人がいてゼロサムゲームというならお金の投資マネーが1京円余るのもおかしな話になりますよね。

Aベストアンサー

>投資でお金はゼロサムゲームじゃなくてみんなお金が増えてお金の総量が増えた
おっしゃってることがわかりかねますが、為替の売り買いの取引はゼロサムですよね。
株価が上昇した場合なんかはゼロサムではありませんね。
自明でしょう。

Qアントニオ猪木という・・・でのプレミア演出。

アントニオ猪木のパチスロで以下のような演出を見ました。
確か暗闇演出だったと思うんですが、元気があればと言った後に、色々な演出(1,2,3,ダァー!!、プロレス演出、など何種類か)などが走馬灯のように色々と流れて、最後に「闘魂もある」と告知しました。
本などもたくさん見てきましたが、載っていません。プレミア演出でしょうか?
どなたかこの演出を引いた方がいましたら教えてください。また、本には載っていない演出を引いた方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

参考になるかどうか解りませんが、TC潜伏中にこの演出が出たことがあります。プレミアかどうかといわれるとちょっと自信がありませんがTC潜伏中にはTC確定演出がたくさんあるようで通常時にはお目に掛かった事がないのでプレミアと言っても良いのではと思います。
私は本も1種類しか愛読していないのでわかりませんが、猪木が壁を飛び越える演出でつまづいたにもかかわらず、壁に「1・2・3・ダー!」と落書きがしてあるとか、暗闇で「元気があればなんでもある」と言って液晶にビック・レギュラー・闘魂が出たことがあります。(本に載ってるんですかねぇ)
いづれにしてもまだまだありそうですよ。

Q対内直接投資と対外直接投資は英語で?

対内直接投資と対外直接投資の英語が分からなくて困っています。
英語ではなんというのか、また、このような単語が載っているオンライン辞書などあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

wikipediaにはこのように定義されています
日本では、日本企業による海外の企業に対する直接投資を対外直接投資、海外の企業による日本企業に対する直接投資を対内直接投資というが、これらは法律上の用語で、一般にはそれぞれ海外直接投資、対日直接投資といわれることが多い。
自国資本が外国に向かう対外直接投資(outward Foreign Direct Investment,outward FDI)と,外国資本が国内に入ってくる対内直接投資(inward Foreign Direct Investment,inward FDI)の双方向があり,この両者を合わせて統一的に把握する場合には,国際直接投資(International Direct Investment,IDI)と呼んでいる.


http://www.exbuzzwords.com/static/keyword_3359.html

Q吉宗の連続演出で

高確率後の連続演出負け(演出発展せず時もですが・・)はその後32Gはゲーム数解除無し確定ですが、毎ゲーム抽選の連続演出に当選して負けるとその後も32Gはゲーム数解除無しかどうか教えてください。
また、俵&リプレイからの連続演出からの負けと、チャンス目&松&チェリーからの連続演出で解除せずに負けでは違いがあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず上についてですが、全ての場合において連続演出後は32G以内の
ゲーム数解除はありません。というのも、前兆中は通常時からの連続演出を
抽選していないからです。

そして下についてですが、負けの場合の演出振り分けは共通ですので負け方に
違いはありません。ただ当選確率という点では後者の方が高いと思われる
ので後者のほうが負けるとちょっとがっかりする、と言えるのかもしれませんが・・・。

Q投資の限界効率とは、追加投資額に対する内部収益率

投資の限界効率とは、追加投資額に対する内部収益率と考えてよいでしょうか?

Aベストアンサー

その本を持っていないので何ともいいにくいですが、

> C=R1÷(1+x) + R2÷(1+x)^2 + ・・・+Rn÷(1+x)^n

これは、R1~Rnの利子率xでの現在割引価値を表しているにすぎません。
したがって、利子率が外部から与えられても内部で決定しても、いずれも同じ式になります。

投資の限界効率は、利益の現在割引価値(利子率は外部から与えられる)と投資額から求められます(比にすることが多いですが、比から1を引いて100をかけて利子率の様にすることもあります)。
一方で内部収益率は、投資額と同じになるように、投資から回収される金額を割り戻す利子率を求めることになります。

ということで、両者は別のものです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報