プロが教えるわが家の防犯対策術!

多数の方が亡くなられ、その被害の大きさには声も出ません。被災地の方が一刻もはやく普通の生活に戻られるよう、微力ながら協力していこうと思っております。

私は幸いにも影響はありませんでしたが、被害を受けられた方の皆様が今回の震災で役立ったもの、逆にあまり役立たなかったものがあれば、体験を踏まえて教えていただけませんでしょうか? もちろん受けられた被害状況にもよると思いますので、あわせて教えていただけませんでしょうか?

私の友人は、北関東に住んでおり、震災直後に停電となり、手回し充電タイプの懐中電灯とラジオは役立ちましたが、本棚が倒れて本が散乱し、大きな余震も続き、ろうそくはこわくて使えなかったそうです。携帯電話もワンセグ等でTVを見ているうちにバッテリがなくなり、手回し充電器を使ったそうですが、手が痛くなり、ほとんど充電できなかったそうです。

A 回答 (6件)

首都圏在住です



家が倒壊とか地盤が液状化など直接的な被害は免れましたが、当日は翌朝くらいまで停電。
その後も、幾度も計画停電

大活躍したのが、ディープサイクルバッテリーとDC-ACインバーターです
災害時用に予め準備しておいたものではなく、仕事でコンセントが無いところで1000Wクラスの電気機器を使用するために持っていたものです

停電中でもテレビも照明も普段通り使えました

LEDの懐中電灯とLEDランタンも、以前から趣味で集めていて、定期的にフル充電したエネループが60本くらいあったので、隣近所に貸し出しました

拙宅も近所も建物への被害は無かったものの、隣近所ではテレビやタンスが倒れたりしていました

拙宅は、テレビには耐震ゲル。タンスや食器棚などには、転倒防止器具を着けていました
これらが効いてくれたのかどうかは定かではありませんが、何一つ転倒するものはありませんでした

使わずに済んだのが電磁調理器とカセットコンロです

ガスも電気も止まったらカセットコンロ
電気は復旧して、ガスは止まっていたら電磁調理器
という想定をしていましたが、今回は幸いにも一晩停電したのみで、ガスは止まらなかったのでガスコンロは使えました

阪神大震災では、電気は1週間ほどで復旧したもののガスは2ヶ月くらいかかったという被災者の話をネット上で見ていたので、準備はしておいたものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バッテリは良いですね。専門的なものでなくてもUPSがあれば携帯電話の充電や短時間であればネットも使えますね。今後計画停電でも活躍しそうです。

お礼日時:2011/04/24 17:54

確かにトイレで流すのはどうしようかと思いました。


断水で他に役立ったものといえば、食器が洗えない状況なので紙食器ですね。
それと物ではないのですが、湧き水の出るところや近くの学校の場所を確認しておくと良いですよ。
学校ではプールの水が貰えました。プールの水は綺麗ではなかったのですが、トイレに流す水としては使えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。ありがとうございました。水の確保は大切ですね。

お礼日時:2011/05/10 00:03

トイレ用の水を運ぶポリタンク。


バケツで運ぶと水が良く零れる。

それと物ではないが、諦める気持ち。
お湯がなくたって、ラーメンはそのまま食べられる。
電気が付かなければ、暗い所で目が慣れる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、バケツよりポリタンクですか。私も灯油用はありますが、水用はないですね。断水となれば給水車にようる給水になるので、ポリタンクやキャリーがあると便利ですね。ありがとうございました。断水だとトイレは大変ですよね。他になにかあれば教えてください。

お礼日時:2011/04/24 18:07

隣の家の方がちっちゃな薪ストーブを持っていました。


キャンプ用だそうです。
暖をとるのもお湯を沸かすのにも重宝しました。
調べたら、結構ありました。

お隣さんのストーブ
http://www.ogawa-campal.co.jp/camp/others/stovet …

調べたストーブ
http://www.honma-seisakusyo.jp/shopbrand/016/O/

http://watashinomori.jp/mori_products/prd_index? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気を使わないアウトドア用具は確かに災害時に便利そうですね。一戸建てのように庭がある家は特にいいかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 18:03

変速機付きの自転車ですね。



東京でしたが 計画停電で 頻繁に
通勤時間帯の電車が止まるので
15キロほどですが 自転車通勤してます。

最初は普通の いわゆるママチャリでしたが
坂道がきつ過ぎて 長距離通勤には全く向きませんでした。

それでタイヤが小口径の小型の変速機付き6段の自転車を買いました。(色合いが気に入り衝動買い)
かなりの急坂も座った状態で全く疲れることなく登れるので 良い買い物したなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに自転車は普通の生活でも使え、いいかもしれませんね。車があってもガソリンが不足していたとも聞きましたので。他に計画停電で便利だったものなどありますか?

お礼日時:2011/04/24 17:59

こんばんは。



ラジオや灯りは必須ですね。
灯りは太陽光充電式のものもあるのですがこれは電池を心配せずに済むのが良いですね。
意外に役に立った物は、消毒スプレーです。
断水で食器を洗えない状況だったのですが、消毒スプレーをかけておけば蠅が来ませんでした。
それとストーブを使っていましたが、あまり好ましくはないかもしれません。消火器の準備はありました。

個人的に欲しかったのが脂取り紙です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。断水で他に役立ったものはありますか?トイレなど大変と聞きました。

お礼日時:2011/04/24 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!