私の彼氏はとっても口が悪いです。
よく暴言を吐かれるのですが、本人はそんなに悪いことだと思ってないみたいです。
私が大変傷ついたことを伝えても「そんなの流せ」「くだらない」と流されます。
こんな彼氏に、私の気持ちを分かってもらい反省してもらう方法を教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

彼氏は貴方との会話がきつく感じてしまうのは、しんどいことじゃね。


 実際、俺も口が悪く彼女や会社の人からも「怖い」と思われてしまうことがあって、今は治そうとがんばっています。
 でも、それぞれ育った環境が違うことは事実じゃし、彼氏は貴方に怖いといわれることがわからない気持ちもわかります。
 治す方法は、これといったものはないかもしれませんが、俺は彼女から治して欲しいと言われればなおします。
 でも、彼女ならそのままの自分を受け入れて欲しい気持ちもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日話し合いましたが、こういう育ち方をしてきたから治すのは無理だと言われてしまいました。
親しい人ほど気兼ねなく口が悪くなるから、冗談か愛情表現だと取って欲しいと・・・。
私は、逆にそういう人が今まで周りにいなかったので困惑してしまいますし、気にしないようにしても傷ついてしまう状態です。
どっちかが変わるしかないのかもしれませんね。

ありがとうごうざいました。

お礼日時:2011/04/24 11:58

これは非常に根が深くて暴言を吐くのは彼の生い立ちに原因があるのがわかることまで把握できる人生の専門家を探さないと解決できません。

無理やり反省させてもすぐまた暴言を繰り返すでしょう。

彼の幼児期に受けた傷が彼の心の奥にありその傷をいやさない限り彼の口が悪いのは治らないでしょう。彼自身それに気づいてないかもしれません。心の奥過ぎて。

あまりにも深層心理にありますので気づきとい言うカウンセリングでは無理でしょうね。相当ベテランでなおかつ腕の立つカウンセラーで、そして解決方法まで示してくれるほどでないとどうしようもないです。

彼を本当に愛しているならまずこれを伝えてみましょう。怒らないで読んでほしいとまず言わないといけませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人は、友達や親に対しても同じ態度で、むしろ私には手加減している方だと言われてしまいました。
育った環境もあるのでしょうが、もしかしたらそういう心理があるのかもしれませんね。
一度そういう話もしてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 12:03

わかれなさい!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが一番手っ取り早い解決方法でしょうね(笑)
でも、私にとったら失うものが大きすぎます。
最終手段として取っておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 12:01

本当に止めさせたいのであれば、「暴言を直さない限り、会うことも話をすることも、一切拒否する」など、実際に実行する。


そのような強い意志が必要ではないでしょうか。
すべてはあなた次第なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうなのかもしれません。
でも、きっとそれをしたら終わる関係です。
彼を失うのが怖いから、何もできずに泣き寝入りするしかないのかもしれません。
昨日話合って直すのは無理だと言われたので、本当に私次第なのでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 12:00

はじめまして。



彼のどこがいいのか、わかりませんがバシッと一発。やってもいいと思う。

まだ、自分のことがわかっていないかも?

しばらく、会わないのもいいかも。

参考にしていただければ、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、一回距離を置くのはアリかもしれません。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/24 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口の悪い彼氏・・・

彼の口が悪くて、正直、どうしていいのかわかりません。

昨日も、

「のんちゃん(私)って、
全然、好みのタイプじゃないんだよね・・・」

「のんちゃんてさ、ビミョーだよね。」

と、言われました。

彼は、すごく笑って言ってるんですが、
私は、どうも彼の心の中の本音がポロポロ出てきてるだけに
しか聞こえず、傷付いてしまいます。

彼に、なぜ、そんな事を言うのか、メールで尋ねたら、

「冗談だよっ!のんちゃん大好き!」

と、返信がきました。

でも、その大好きなひと本人を目の前に、
その人の外見を卑下したりするような事を言ったりするもんでしょうか?

それとも、私が気にしすぎでしょうか?

Aベストアンサー

それは口が悪いのではなくデリカシーが無いのです。
彼はまだ精神年齢が幼いので、ちゃんと注意してあげなければいけません。
もう最初の印象なんか全然気にせず大好きなので
「全然、好みのタイプじゃなかったの今はこんなに好き」と最後の好きを強調する為に言ってるつもりなのですが、いかんせん幼い。
貴女が傷付いて泣いてることを伝えましょう、まともな男なら治します。
大昔、知り合いで生まれつき足の悪いらしいおばーさんが言ってたんですが
死んだ旦那さんはそりゃー口が悪くてよく喧嘩もした、と。
で、おばーさん最後にこう言いました。
「でもね、私の足のことだけは一度も口に出さなかった」
「本当は優しい人だったのよ」って。
その彼も、口は悪いが根は優しい人だったら良いですね。

Q攻撃的な性格な彼氏との結婚

彼氏と結婚を前提に同棲を考えているのですが、彼氏の性格に不安を抱えています。私も彼も今年30歳で付き合って1年です。彼氏は消防士(救急隊)をしています。彼は仕事熱心でギャンブルもタバコもやらないし真面目で、友人や彼女や家族にはすごく優しい人です。・・がその反面考え方が極端で、天邪鬼な部分も多く、キレると他人(女性でも関係なし)に食ってかかることもしばしば。例えば
*韓国人が大嫌い(理由は日本との歴史や日本にきて悪さをするから)日本は韓国に乗っ取られるとか意味不明なことを言うこともあります・・。
*生活保護者を卑下して嫌う(救急で呼ばれる人が生活保護の人が多く働けるのに税金で悠々自適に生活をしている人達と日々接していて憤りを覚えてるみたいです。・・が本当に困って需給してる人もいるのに・・)
*レストランでうるさい客がいたときにキレてうるさいと怒鳴る
*道が混んでるだけでイライラして運転があらくなりみるみるうちに鬼の形相に変化する。運転が気に食わなくて車を降りて言いに言ったり 等々

付き合ってすぐにその性格には気付いて何度も別れようと思いましたが彼の自分の悪いところを直すという言葉と私も彼が好きで結局喧嘩、仲直り、彼の更正を繰り返しなんとか1年付き合ってこれました。来週、お互いの家に同棲の報告をしに両親に合う予定があったのですが昨日事件が・・・

とあるレストランの駐車場でのんびりしていたらゴン!という鈍い音が・・。隣の車の人がドアを開けたときにぶつかってしまったようでした。彼はすぐに車から出て行って「今当てたよね?」とすごい勢いで降りていきました。相手は女性で20代位の若い子1人でした。当てたことを気付かなかったという彼女に対してすごい勢いで食って掛かっていて私も急いで降りて仲裁しました。彼はその場で示談しろくらいの勢いでしたが車には傷もなくその必要もないし、彼女は冷静で保険会社を通して話をしたいのでと言いました。結局彼女はそのレストランの従業員でそれを聞いた彼は急にそれならいいやとか意味不明なことを言って最後は逆にかっとなってスミマセンでしたとか誤ってました。まるでどこかのチンピラのような彼を見て私は本当に嫌な気持ちになりその後喧嘩になり、一体なにが目的であんな女の子一人に対してあんな言い方したのかと問うとあの場で1万とか出すかなと思ったけど保険会社とか言い出したからもういいやと思った。けっ・・と・・・。今まで出一番のドン引きです。本当に腐った考え方だな、と心底がっかりしました。そんな考え方で、その生き方は正しいのか?と喧嘩になり、結局大喧嘩になり車から降りろと言われ見知らぬ土地に私も意地になって降りてなんとかいして帰ったのですが(笑えますね)
彼のメールも電話も無視をしていて家に帰るとなんと彼が家に訪ねてきたと・・。心配でいてもたってもいられなくなり家に帰っているかを確認しにきたそうでした。結局、親にも今回のことが公になり、そんな相手で大丈夫か?と心配しているようでしたが、母は私ももう30歳だしまた別れてゼロからスタートは辛いよね、完璧な相手はいないし・・自分でよく考えて決めなさいと言われました。。

彼は今回のことをいつものように猛反省して、確かにやってることがその辺のヤクザだね・・と自分を省みてもうしないと誓っていますが・・正直、少し疲れてしまいました。絶対に幸せにするし私の両親の前で今回のことを謝罪して認めてもらえるようにもうおかしなことはしないと宣言するからと言ってますが・・。
今までも考え方直すと言って本当に直った部分も多く、彼のことを信用してない訳ではないのですがかっとなりやすい部分は変えられないのではないかな・・という気持ちと、消防士で人を助ける仕事であり、もっと慈愛の心を持てないものかと思うのですが・・。彼の良いところも沢山知ってる半面こういう部分がすごく嫌です。
このまま同棲してよいのか・・、別れて別の道を行くか・・悩んでいます。
どうか前向きに生きていける意見、お待ちしていますー!

彼氏と結婚を前提に同棲を考えているのですが、彼氏の性格に不安を抱えています。私も彼も今年30歳で付き合って1年です。彼氏は消防士(救急隊)をしています。彼は仕事熱心でギャンブルもタバコもやらないし真面目で、友人や彼女や家族にはすごく優しい人です。・・がその反面考え方が極端で、天邪鬼な部分も多く、キレると他人(女性でも関係なし)に食ってかかることもしばしば。例えば
*韓国人が大嫌い(理由は日本との歴史や日本にきて悪さをするから)日本は韓国に乗っ取られるとか意味不明なことを言うこ...続きを読む

Aベストアンサー

既婚、二児の母です。

とりあえず、同棲はやめたほうが良いと思います。
彼のことがどうしても好きなら、同棲をせず、彼との関係をもう少し深めてみたらどうですか??

心の中にしこりがあるのに、結婚なんて到底無理だと思います。
だからこそ、もう少し、同棲をせずに、お付き合いの中で、彼のことを知り、今後の彼の様子、態度などをしっかりと見極めて、少なくとも、今の不安は解消するべきです。

彼は、相手に対して、批判的な強い態度で攻撃的に向き合うことで、自分が正しいということを主張し、自分を大きく見せようとする・・・。
本当の彼は、真逆で、器の小さい、小心者で、すごく心配性で、いつも何かしらの不安感を抱えている人なのかも。

私の主人は、あなたの彼に少し似ています。
今は、二人の子を持つ父親になり、かなり穏やかに丸くなりましたが、独身時代、私との交際中、若ければ若いときほど、攻撃的な行動をすることが多かったです。

レストランや電車の中など、非常識な、マナーの悪い人がいると、我慢できなくて、つい注意しに行ってしまいます。
それも、礼儀正しく注意・・・というものではなく、「うるさいねん!!周りの迷惑も考えろよ!!あほか!!」という感じ^^;

店員の対応が悪いというようなことがあると、お店の中でも大声で切れて怒鳴っていました。

側にいる私からすると、そんなに大声で怒るようなことでもないのに・・・と感じることが多かったですし、たとえ、相手が悪かったとしても、あなたの怒り方も、非常識で節度がなく、品性に欠けているのでは??と思っていました。
主人と一緒にいることが恥ずかしいと感じることもしばしば。

道が込んでいたり、運転の下手な車があるとイライラして、相手の車を煽るようなことをしたり、ついにはキレてしまって、赤信号で車を降りて怒鳴りに行くこともありましたよ。

私の主人は、かなり正義感が強いほうで、困っている人にもすぐに手を貸してあげるような人で、まじめな人です。
警察官や救急救命士など、人を助ける仕事を目指していたくらいですから。

でも、それがゆえに、自分の考えの枠、常識の枠から出ているような、非常識なことをする人を見ると、非常に批判的になり、攻撃的になるところがありました。
「こんな人間は、認められない!!」という感じ。

私は、主人に「たとえ、相手がどんなにおかしくても、注意の仕方ってものがある。あなたのような文句の言い方をしていたら、あなたもおかしな人間だと思われるよ。おかしな人間と同じになってどうするの??おかしな人に、おかしな対応したら、何されるか分からないよ。」とよく口にしました。

そして、私が不快に感じていることも伝え続けましたし、主人がイライラしてきたら、何とかリラックスできるようになだめましたし、切れそうになっているときは「やめてよ。おかしなことに関わらないでよ。」と止めて来ました。
主人のほうが、明らかにおかしいときは、主人にそれを指摘してきましたし、大喧嘩になっても言うべき事は伝えてきました。

8年間付き合って、結婚する頃、主人が30歳のときには、かなり落ち着いていましたね。
それでも、私の母が不安を感じるくらいの攻撃性はありましたよ^^;
母に「必死に自分を強く見せようとしてるね。子供だね。」と批判されましたから。

そして、二人の子を持つ父となり・・・主人は、かなり丸くなり、気長になり、攻撃的な態度を取ることはほとんどなくなりました。

それでも、車の運転だけは、駄目みたいです^^;
気長になり、少々のことではイライラしたり、怒鳴ったりしませんが、たまに、あまりにも危ない運転をされると、一気に切れてしまいます。
でも、私が「やめてよ。子供も乗せてるんだからね。」というと、黙ってブスーッとした顔をして静かにしています。

あと、主人も韓国大嫌いです。
ついでにいえば、中国も・・・。
いろんな歴史、経緯がありますし、今でもいろんな問題を抱えているので、1つの見解として、好き嫌いはあるでしょう。
私は、自分の祖父、父、叔父、あるいは、知り合いの方にも同じような考えを持っている人が結構いるので、主人の考えもあまり気にしていません。

そのような考えだからといって、主人は、実際に、目の前にいる韓国人の方に対して、非常に差別的に対応するというようなことはしないですから。

生活保護など、社会的な問題に関しても、主人も、すごくシビアに捉えます。
男性って、女性のように細かい事例を1つ1つ頭において話をするのではなく、社会全体、自分の生きている世界全体のことを大きく捉えて話をすることが多いと思います。

彼が、どのような言い方をしているのか分かりませんが、日々、仕事で生活保護を受けながら、働けるのに働かず、悠々自適な生活をしている人を目の当たりにしていたら、批判したくもなります。
彼だって、本当に必要な人が、生活保護を受給しているということを目の当たりにすれば、その人に対しては批判しないのでは??
彼女のあなたにだから、日頃、仕事で感じる葛藤や愚痴を話しているのではないのですか??

私も、高齢者の施設で働いていましたが、本当に生活保護って何ともいえない制度ですよ。
理不尽さや不公平さなどを強く感じて、何だかまじめな人が損をするんだなぁ・・とやりきれない想いを持って仕事をしていましたから。

主人は、子供関係のことで理不尽に怒鳴ったことはなく、むしろ、お世話になっている先生に対しては、すごく理解しており、感謝もしており、少々おかしなことがあっても、きちんと冷静に対応しています。
私の親兄弟に対しても、非常に気遣いをしてくれ、上手に付き合ってくれています。

そして、家族を守るために必要だと感じる「ここぞ」というときは、しっかりとその攻撃性を発揮して、家族を守ってくれていますよ^^
主人も、少しずつですが、いろんなことを経験して、いろんなことを学び、人間としての幅が出来たのでしょう。
そして、守りたい家族、自分を丸ごと受け止めてくれる家族がいるという安心感が、主人を穏やかにしているみたいです。

私も、交際中は、主人の攻撃的な性格をすごく不安に感じていました。
ただ、少しずつではあるものの、改善されていきましたし、私の気持ちや考えにきちんと耳を傾け、私の気持ちや考えを理解し、私に100パーセント寄り添ってくれていました。
そして、主人の注意の仕方は、かなりの問題がありましたが、弱い相手には決して向かっていきませんでしたし、相手に怒る筋としては間違っていなかったということです。
理不尽に怒鳴り、弱い相手を脅すようなことをして、何かを得ようとするようなことは決してありませんでした。

私が、あなたの彼のことで少し不安に感じたのは、やっぱり、1万円をもらえるかも・・・という話。
これは、人間性を少し疑ってしまうことですよね。

付き合って1年・・・彼のことを全て理解し、彼の全てを信用できるはずがありません。
彼の良い部分も悪い部分もたくさん知って、今後、彼があなたとどう向き合ってくれるかを見ていくことができるのは、これからじゃないですか??

そして、あなたが、彼に希望を見出すことが出来るなら、彼との付き合い可能でしょうし、彼の悪いところ、情けないところをありのままに受け止めて、支えていく覚悟と責任があるなら、結婚も可能でしょう。

結局は、あなたが、彼のその攻撃的な部分を受けとめ、一生、妻としてフォローしていけるかどうか・・・ということなんですよ。

私の場合、結婚する頃、主人は、私が右だといえば、大抵のことは無条件に右を向くくらい、私を信頼しきってくれていて、大事にしてくれていて、尊重してくれていて、理解し、受け止めてくれていました。
だから、この人だったら、私が上手にフォローしていけば、絶対に良い夫、父親になれると確信できました。
私の母も、「〇〇君(私の夫)は、あんたをすごく大切に思っていて、100パーセント信頼しきってるなと感じたから、男として、人間として未熟なところはたくさんあるものの、あんたが妻としてしっかり教育して、フォローしていけば、良い夫婦になれるかな、大丈夫かなと思えた。」と言っていたくらいです^^;

既婚、二児の母です。

とりあえず、同棲はやめたほうが良いと思います。
彼のことがどうしても好きなら、同棲をせず、彼との関係をもう少し深めてみたらどうですか??

心の中にしこりがあるのに、結婚なんて到底無理だと思います。
だからこそ、もう少し、同棲をせずに、お付き合いの中で、彼のことを知り、今後の彼の様子、態度などをしっかりと見極めて、少なくとも、今の不安は解消するべきです。

彼は、相手に対して、批判的な強い態度で攻撃的に向き合うことで、自分が正しいということを主張し、自分を...続きを読む

Q短気でせっかちで口の悪い彼。

付き合って3ヶ月程の年下の彼がいます。

最初の頃から「せっかちな人だな」とは思っていたのですが、
その後、短気な部分が徐々に表れてきました。
表情にすぐに出るので、機嫌が悪いんだなとか、
疲れてるんだなとすぐに分ります。
疲れている時は、会っていても最初から不機嫌な顔をしていて、
そんな彼をみている私の方が気分が悪くなってきます。

そんな感じなので、彼の顔色を伺ってしまい、
私自身が精神的にきつい時にも甘えられなかったり、
言いたい事を言えなかったりして、だんだん辛くなってきました。

でも、機嫌が良い時や疲れていない時は、
別人のように優しい人なのです。
「甘えたい時や会いたい時はいつでも言って良いからね。
会いに来るから」と言ってくれます。
でも実際に来てくれた時があったのですが
疲れて不機嫌な顔をしていたので言えずに黙っていたら
すごく冷たい事を言われ、甘える事が出来ませんでした・・・

彼が冷静な時に「すぐ怒るから怖い」とか「言い方がきつい」とか「不機嫌な時に怖くて何も言えない」と言うと、
「ごめんね、これからは優しくするから」と言うのですが、同じ事の繰り返しで・・・。
性格だから、そう簡単には治らないですよね(^^;)

この頃、そんな彼に振り回されている様な気がしてきて、
これから彼とどうやって付き合っていけば良いのか、
分らなくなってきました。

似たような彼、旦那様がいらっしゃる方のアドバイスを頂けたら嬉しいです。

宜しくお願いしますm(_ _)m

付き合って3ヶ月程の年下の彼がいます。

最初の頃から「せっかちな人だな」とは思っていたのですが、
その後、短気な部分が徐々に表れてきました。
表情にすぐに出るので、機嫌が悪いんだなとか、
疲れてるんだなとすぐに分ります。
疲れている時は、会っていても最初から不機嫌な顔をしていて、
そんな彼をみている私の方が気分が悪くなってきます。

そんな感じなので、彼の顔色を伺ってしまい、
私自身が精神的にきつい時にも甘えられなかったり、
言いたい事を言えなかったりして、だんだん辛く...続きを読む

Aベストアンサー

♯5のポチです。再び登場させていただきました。

>彼に頼れない、期待出来無い状態の中で
>彼に対する好きな気持ちを保つ事が出来ていますか?

うーん。はっきりいって難しいですね。
彼を信じていないというわけではありませんが、
気持ちが揺れてしまうことは、事実です。
特に自分が支えてほしいときに冷たい態度をとられてしまったら、悲しくなってしまいますよね。

だからこそ、ひろーい大きな心でデンっと構えることが
大切だと強く思っているのですが...。
なかなか肝っ玉母さんのように(笑)うまくはいきませんね(^^;

先日、彼の優しさというか思いやりというか、そういうコトを感じる出来事があって、とても優しい気持ちで彼に接することができたんです。そういう出来事で、彼のことが好きだなぁって確認しました。

自分が楽に付き合える相手か、素直になれる相手かということや、楽しい話題だけではなくて重たいことなども話し合える相手かということも、大事だと感じています。

私が甘えられるのは、=心を許しているということだと思っているのですが、付き合っていても踏み込んではいけない部分というのはあると思うので、難しいですね。

付き合いたい相手の条件って人それぞれな気がしますが、
結婚に比べたら、気持ちを重視できる気がします。だからこそ、恋愛の中では自分が感じている気持ちを受け入れてくれる?同じ気持ちになれなくても、私が感じていることを受け止めてくれる相手なのかな。ということは重視しています。

上手に自分の気持ちを伝えられるようになろうとまだまだ修行中です^^。

結論からいうと、彼は好きです。でも私の性格上、彼が全てじゃない。恋愛が全てじゃないということを頭のどこかに入れておくことは心がけています。それが今の彼と付き合っていくうえでは大切だと思ったからです。

ちゃんとご質問に答えられたか自信がないですが、こんな感じです。この回答をするのにあたって、私も色々と考えることがありました。考えるだけで、行動に移さないのはちょっと…と思いますから、有言実行を目指そうと思います。最後まで読んでくれてありがとうございました。

♯5のポチです。再び登場させていただきました。

>彼に頼れない、期待出来無い状態の中で
>彼に対する好きな気持ちを保つ事が出来ていますか?

うーん。はっきりいって難しいですね。
彼を信じていないというわけではありませんが、
気持ちが揺れてしまうことは、事実です。
特に自分が支えてほしいときに冷たい態度をとられてしまったら、悲しくなってしまいますよね。

だからこそ、ひろーい大きな心でデンっと構えることが
大切だと強く思っているのですが...。
なかなか肝っ玉母さんのよう...続きを読む

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q彼氏とケンカばかりで疲れてきました。

彼氏とケンカばかりで疲れてきました。

付き合って1年、同棲半年の30代カップルです。
彼のほうが2つ年下です。

キッカケは大体彼氏の失言からはじまることが多いですが、その後の責め合いで
「あれはこっちが悪かったけど、その言い方に腹が立つ」とか
「でも自分のことを棚にあげてそれを責めるそっちもどうなの」とかどんどん
論点がずれていき激しくなります。

そういうやり取りは不毛だし、
私も悪いところはあるな、と思って「ごめんねっ」と近寄っていっても
そのときには彼氏がダンマリ。(逆の場合もあります)
長いときは3日間ぐらい引きずり、仲直りしてもその3日後にまたケンカ、とか
もうホントうんざりです。

でも、お互い頑固で、我が強く、譲りません。譲れません。

そして、私の彼は、ケンカになってイライラすると逆上して、怒鳴ったり
物を投げたり当たったり、乱暴に扱ったりするので、怖いです。
狂ってるんじゃないかとさえ思います。
下の階の方とかに迷惑だからやめてほしいし、
いつか自分に危険が及ぶのではとドキドキします。(手は出されませんが物をぶつけられます)
彼の父親が暴力的な人なのでそのDNAを受け継いでるのかと思うとますます怖いです。

穏やかな人だと思って付き合ったので、驚くと同時にガッカリ・ショック・ドン引き、
という感情がわいてしまっているのですが、
それを引き出してしまったのは私だと思うと、申しわけない気持ちにもなります。

ケンカしているとき意外はすこぶる穏やかで、家のことなども率先してやってくれるし
申し分無いのですが、ケンカが多すぎてだんだん気持ちが離れつつあります。

私が大人になって折れてあげれば、といわれることもあるのですが
彼からも「すぐ折れてくれればいいのに」って言われるので、
そこでまた、「は?なんでアタシが?」とか言ってしまいます。

私は、全面的に自分が悪くない限り謝れないし謝りたくないし、
嫌だと思ったらそれをとことん言わないと気がすまない性格でここまで来てしまったので
そこがどうしても譲れない場合が多々あり、自分でも嫌になるけど抑えられません。

(1)そもそもケンカにならないようにはどこで譲歩すればいいでしょうか。
(2)どうすれば自分の中で気持ちに折り合いをつけて素直に謝れる女になれるでしょうか。
(3)逆上してしまうような彼氏はいずれエスカレートするので別れたほうがいいでしょうか。
(4)または、怒鳴ったり物に当たったりするような彼氏や旦那さんがいる方はどのように対処されているでしょうか。


矛盾だらけの子供じみた質問かとは思いますが、悩んでいます。
彼氏や身近な人に諌められると腹が立ってしまうので、第三者の皆様にご意見伺いたいです。
どうかアドバイスをお願い致します。

彼氏とケンカばかりで疲れてきました。

付き合って1年、同棲半年の30代カップルです。
彼のほうが2つ年下です。

キッカケは大体彼氏の失言からはじまることが多いですが、その後の責め合いで
「あれはこっちが悪かったけど、その言い方に腹が立つ」とか
「でも自分のことを棚にあげてそれを責めるそっちもどうなの」とかどんどん
論点がずれていき激しくなります。

そういうやり取りは不毛だし、
私も悪いところはあるな、と思って「ごめんねっ」と近寄っていっても
そのときには彼氏がダンマリ。(逆の場...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
kittan_tanです。

あれからいろいろ考えてました。
なんでウチはケンカが減ったんだろうって。
自分の中で一つ大きかったなって思うのが、ケンカの勢いで「別れる」って絶対に言わない、って約束してもらったことなんです。
そして実際言わなくなった。(これが一番重要!)
それからなんか相手への信頼感とか安心感がどんどん大きくなって、「まぁ、別れる訳じゃないしそれぐらいいいか。」なんて余裕が出てきたように思います。
別れられないなら自分の好き勝手してもいいって言うんじゃないんです。
信頼してるから些細な事で不安にならないんです。
「あぁ、また怒ってるのね。」って流せるようになるっていうか。
ゆとりが生まれるっていうか。


逆に私は暴れたくてどうしようもない時は自分を痛めつけると約束しました。
机の角に血が出るほど頭をぶつけたり、手が腫れ上がるぐらい柱を叩いたり・・・。
自分が痛いのでよっぽど訴えたい事がない限りそうはなりませんけどw
けど自分を痛めた時は奥さんも「分かった、分かった」ってなってくれたりしてます。

奥さんの「別れる」と私の「暴力」を封印してウチはケンカが減ったように思います。

書いてて恥ずかしくなってきた・・・w

あとは感じるままに正直に、って感じですかね!
ま、ご参考までに^^


すごくウチと似てるカップルなんで特に幸せになってもらいたいと願っております!!

お礼ありがとうございます。
kittan_tanです。

あれからいろいろ考えてました。
なんでウチはケンカが減ったんだろうって。
自分の中で一つ大きかったなって思うのが、ケンカの勢いで「別れる」って絶対に言わない、って約束してもらったことなんです。
そして実際言わなくなった。(これが一番重要!)
それからなんか相手への信頼感とか安心感がどんどん大きくなって、「まぁ、別れる訳じゃないしそれぐらいいいか。」なんて余裕が出てきたように思います。
別れられないなら自分の好き勝手してもいいって言う...続きを読む

Q妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?

妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?
その後はどうなりましたか?
幸せになれましたか?相手のことを好きになれましたか?

私には付き合って2年の彼がいます。
彼は私に「結婚したい!」と言ってきます。
私がOKすればいつでも結婚できるような状態です。
私は彼に愛されています。自分でも愛され過ぎだと思うくらい愛されています。
ですが、私は彼のことを愛しているのかさえ、分かりません。
私は「彼と結婚したい!」と思わないのです。

同棲しているので、愛情が情になってしまったのかもしれません。
言いたいことも言えるし、気を使う相手でもないし、嫌いでもない。
だけど、「結婚したい!」とも思わないし、「愛してる!」とも思わない。

でも、このままだったら妥協して結婚してしまうかもしれません。

彼と結婚したとして、私がもっと彼の事を愛することが出来れば、
彼は私の事を愛してくれているので、絶対に幸せになれると思います。
でも、今は彼を愛し続ける自信がありません。

結婚してから、相手のことを今まで以上に好きになることは有り得るのでしょうか?

妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?
その後はどうなりましたか?
幸せになれましたか?相手のことを好きになれましたか?

私には付き合って2年の彼がいます。
彼は私に「結婚したい!」と言ってきます。
私がOKすればいつでも結婚できるような状態です。
私は彼に愛されています。自分でも愛され過ぎだと思うくらい愛されています。
ですが、私は彼のことを愛しているのかさえ、分かりません。
私は「彼と結婚したい!」と思わないのです。

同棲しているので、愛情が情になっ...続きを読む

Aベストアンサー

好きでもない女性と結婚した既婚者男です。

気持ち解りますよ。彼を愛し続ける自信がないなら
彼には悪いけど、一度リセットする意味で別れてみ
てはどうでしょうか。
はっきりいって今のままダラダラしてたらずーーと
彼のこと好きなのか解らないままなんとなく結婚っ
て事になりますよ。

また、はっきりいいますがprin000さんの事愛して
くれるのは彼だけではありません。きっと他の男性
も愛してくれる人いますよ。

でもprin000さんが彼と別れられない!というのな
らそれがprin000さんの本心で、彼のこと好きって
事じゃないのかなぁ。自分では気がつかないけど別
れられないのなら彼が好きと思ってもいいのでは。

で、俺は好きでもない女性と結婚しました。
当時俺は×2だったし彼女が妊娠しちゃったとか
いろいろ重なって結婚しました。結婚した当時は
浮気の連続です。

でも子供がどんどん大ききなって片言話すように
なって、2人目も産まれてほんと子供と接するの
がすごく楽しくなりました。
今は4歳と2歳ですが、浮気なんかしている暇が
あるなら子供と遊びたい!って思うようになりま
した。

そんな大好きな子供達の母親です。結婚当時は好
きでもなく今でも好きではありませんが子供達の
大好きな母親、俺の大切な妻です。

俺は愛とか好きって言う漠然とした言葉よりも
大切という言葉の方が好きです。

だから好きな女性ではなかったですが大切な妻
なので俺は一生妻・子供達を守っていくつもり
です。

この歳になってわかりましたが結婚って好きとか
愛してって事ではダメだと思うんですよ。
結婚するからには、妻を一生守り抜くみたいな
気持ちじゃないと。
愛してるからなんだっていうのかちょっと先が
見えませんよね。

prin000さんがいくつか解りませんが俺見たいな
境地になるには歳とらないとムリダとおもいます。
結婚したのはいいけどつまらない平凡な毎日で
他に男見つけて浮気、さらには離婚なんていう可
能性も否定できないですよね。

そうならないためにもできるなら一度別れてみ
ることをオススメします。

好きでもない女性と結婚した既婚者男です。

気持ち解りますよ。彼を愛し続ける自信がないなら
彼には悪いけど、一度リセットする意味で別れてみ
てはどうでしょうか。
はっきりいって今のままダラダラしてたらずーーと
彼のこと好きなのか解らないままなんとなく結婚っ
て事になりますよ。

また、はっきりいいますがprin000さんの事愛して
くれるのは彼だけではありません。きっと他の男性
も愛してくれる人いますよ。

でもprin000さんが彼と別れられない!というのな
らそれがprin000さんの本心...続きを読む

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q彼氏と別れた後の時間の過ごし方を教えて下さい…

彼氏と別れた後の時間の過ごし方を教えて下さい…


私は25才女性です。長文になりますが、聞いてもらえませんか?

昨日、5年付き合った彼氏と別れました。
別れる前日まで仲良くて、お泊りもしていました。が、きっかけはささいな事で、主に私に別れの原因があり、振られてしまいました。
今まで何度かそんな話があったし、私も自分の悪い所を自覚していて、真剣に直したいと思ったので納得の上で別れたつもりです。

でも、やっぱりまだすごく好きなんです。もし今戻っても続かないこともわかっているけど、1人で家にいると彼氏が遊びに来ていた頃や今までの事を思い出してしまって涙が止まりません…。食欲もなく、眠れないし、朝起きると毎日が辛いです。
共通の友達が何人かいるので全く連絡手段がないわけではないけど、mixiのマイミクを外された時は本当にショックでした。そこまで嫌われてしまったんだと。


すぐに復縁できるとは思っていません。
私も今は、自分の悪い部分をちゃんと直して、自立して、自信が持てる女性になれるように頑張りたいと思っています。
でも週末が怖くて、時間を持て余しています。
1年前就職をする際に、結婚を見越して地元から彼氏の実家の近くに引っ越してきたので、近くに知り合いもおらず、心の許せる友達は東京でなかなか会えず、遊ぶ時はいつも彼氏と2人か彼氏も含めたグループで遊ぶという感じだったので、急に1人になってしまった感じです。
家にこもるときっと泣いてばかりなので、少しでも前進できるように新しい事を始めたり、友達を作りたい!!  でもどうすれば気が紛れるのか、方法がわかりません。
この年からでも新しく友達ってできるものでしょうか?
経験者の方は、彼氏と別れた後、どうやって時間を過ごしましたか?
いつかきっと、泣かなくてもいい日がくるのでしょうか…?

拙い文章で申し訳ありません。回答頂けたらうれしいです。

彼氏と別れた後の時間の過ごし方を教えて下さい…


私は25才女性です。長文になりますが、聞いてもらえませんか?

昨日、5年付き合った彼氏と別れました。
別れる前日まで仲良くて、お泊りもしていました。が、きっかけはささいな事で、主に私に別れの原因があり、振られてしまいました。
今まで何度かそんな話があったし、私も自分の悪い所を自覚していて、真剣に直したいと思ったので納得の上で別れたつもりです。

でも、やっぱりまだすごく好きなんです。もし今戻っても続かないこともわかっているけど、...続きを読む

Aベストアンサー

私は31歳の女性、既婚、アパレルです。

今の旦那とは、一度質問者さんと同じような状況で別れています。
あまりにも、別れのかたちが似ているので投稿させて頂きます。

いくつか自分が行った過ごし方、箇条書きにさせてもらいますね。

1・泣ける限り泣く。

2・自分の直すべきところを書き出す。

3・とにかく外に出てみる。

4・本屋さんへ行く。

5・過ぎていく時間に身をまかす。

6・彼との別れの意味を考える。


辛いですよね?
私は、心が思い出に殴られていました。

私は、去年いつものようなケンカのあと、振られてしまいました。
毎日、走馬灯のように2人の思い出がぐるぐる回っていました。

自分の性格や行いに非があったことは確かです。
私は、忘れられないからこそ、自分を直そうと思いました。

泣くだけ、泣きました。

メモ帳を持ち歩き、何がいけなかったか書き出しました。

家にいると、うつうつとしてくる。とにかく外に出ました。少しずつ気持ちに変化がありました。

今の時代は本屋さんが、特効薬です。何かしら、心の薬になりそうな本があるものです。

特に何もしなくていいです。気力が出てきたら、何かすればいい。時間は無条件に過ぎていきます。

彼との別れには、意味があるはずです。質問者さんの人生になくてはならない意味があるはずです。
この別れで、いろいろと気づくことがあると思います。
何かの意味があって、この別れが起きたのです。

出来事自体に、良し悪しの性格はもちません。
どちらの側面をとるか、質問者さん次第です。

私は、婚約の後の別れでした。
一生、一緒だと信じて疑いませんでした。

別れのあと、死に物狂いでもがきました。

必死に生きていくうち、いつの間にか2人に戻っていました。

今年、2月入籍しました。

冷たく聞こえるかもしれませんが、質問者さんに、変に希望や夢を持たせるつもりはありません。
ただ、生きていればなるようになります。
別れに必ず意味があるのです。

自分を直すのもいいですが、自分の好いところを殺さないでください。
私は今、質問者さんの文章に心を打たれ、手が止まりません。

文章に人格がにじみ出て、共感せざるを得ませんでした。

自身に厳しくなりすぎないでください。優しくすることを忘れないでください。

拙い文章です。荒削りですが、自分の人生を受け入れてください。
必ず、何か起こります。
保証します。

私は31歳の女性、既婚、アパレルです。

今の旦那とは、一度質問者さんと同じような状況で別れています。
あまりにも、別れのかたちが似ているので投稿させて頂きます。

いくつか自分が行った過ごし方、箇条書きにさせてもらいますね。

1・泣ける限り泣く。

2・自分の直すべきところを書き出す。

3・とにかく外に出てみる。

4・本屋さんへ行く。

5・過ぎていく時間に身をまかす。

6・彼との別れの意味を考える。


辛いですよね?
私は、心が思い出に殴られていました。

私は、去年いつものようなケンカ...続きを読む

Q価値観が違うのにうまくいっているカップルの方

私と彼は付き合って1年ですが
価値観がいろいろ違います。
俗に言う“合わない”カップルです。

まず彼はバツイチ・離れて暮らす子供が一人。
私は未婚です。
まぁこれは合う合わないではありませんが…

彼は一人の時間がすごく大切。
私は人といることはストレスにはなりません。

彼は休みの日は休みたいタイプ。
私はアクティブに動くのが好きです。

彼は溜めて溜めて爆発しますが、
私は小さな爆発をして寝て忘れます。

上げだしたらキリがないのですが…

共通点があるとしたら
好きなことを仕事にしていること。

休日の過ごし方や
彼の一人の時間に対しては
諦めていたら慣れて来ました。
一緒にDVD見たり
ゲームをしたり
運動しに外に出たりしています。
彼も連休があれば
頑張ってくれるので
デートしたりしています。

でも、根本的にズレているところが多いのです。
育ってきた家庭環境も真逆で
私にとって当たり前のことがそうでなかったり。
やはり家庭環境って考え方を左右するんだなと思いました。

でも、彼のことは大好きです。
彼も大事にしてくれます。
ぶつかることはありますが、
でも折り合いをつけたり
譲ったりしてやってきました。

価値観の違いは将来的に大きな問題と言われますが、
彼とうまくやっていけるなら一緒にいたいです。

なので、もし価値観が違うけど上手に付き合ったり
結婚されているカップルの方がいらっしゃいましたら
アドバイスください。
逆に、やっぱりやめとけばよかった…というような意見でも構いません。

よろしくお願いします。

私と彼は付き合って1年ですが
価値観がいろいろ違います。
俗に言う“合わない”カップルです。

まず彼はバツイチ・離れて暮らす子供が一人。
私は未婚です。
まぁこれは合う合わないではありませんが…

彼は一人の時間がすごく大切。
私は人といることはストレスにはなりません。

彼は休みの日は休みたいタイプ。
私はアクティブに動くのが好きです。

彼は溜めて溜めて爆発しますが、
私は小さな爆発をして寝て忘れます。

上げだしたらキリがないのですが…

共通点があるとしたら
好きな...続きを読む

Aベストアンサー

価値観が違うもの同士が上手に付き合う方法・・・。

結婚でも恋愛でも「似たもの同士」よりも「合わない者同士」がうまくいくこともあるんですよね。

それはお互いがきちんと相手を「受け入れる」という意識があること。

人間って似たもの同士であっても「違う部分」って当然ありますよね。

それが自分にとってものすごくイヤな部分であったとしてもそれが相手にとっては「当たり前」なことである部分もたくさんあります。

常識的に「直したほうがいい」と思う部分でも「生まれ持った資質で直せない」ところもあるんです。

それが何であるかを見極めるのは難しいけど、「生まれ持った資質」という部分であると判断したならそれを「受け入れる」ことで相手の欠点が1つ消えるんです。

言い換えれば「諦める」「妥協する」ということなんだけど、そういう考えも必要ということ。

難しいのは「受け入れる」ってことが「我慢」になってしまう場合があること。

我慢というのはいつか破綻します。恋愛であれば別れる、結婚であれば離婚する・・・そういう結果になるんですよね。

>ぶつかることはありますが、
でも折り合いをつけたり
譲ったりしてやってきました

これができている・・・というのは上手に付き合っているんだと思います。

私のいう「相手を受け入れる」ことができているということ。

話を最初に戻すと「価値観が違う」ことのいいところです。

価値観が違う、たとえば180度考え方が違う人が付き合った場合、何か行動するときにも意見が割れるんです。

あなたがこういえば彼はこういう・・・みたいな。

それが悪いのかといえばそうでもないんです。

彼の考えはあなたでは考え付かないリスクに気づいている、そして逆にあなたの考えは彼の問題点に気づいている。

考え方が違うとお互いの考える「いいところ」と「わるいところ」がきちんと見えるんでリスクを回避しやすいんです。

これを自分や相手が「なんでそんなことを言うんだ」といえばケンカになるけど、「そうか、そういう考え方もあるのか」と相手の意見を受け入れることであなた自身が「気が付かなかったこと」に気が付くんですよね。

個性心理学の考え方で「未来展望」と「過去回想」ってあります。

未来展望は「明るい未来の楽しいことばかりを想像するタイプ」で「そこに至るまでのリスクを考えられない」「なんとかなるさ」というタイプ。成功したことを想像してアクティブに活動できる、行動が早い・・・そんな感じ。

これに対し「過去回想」というのは過去の経験を重んじてこれからの行動に慎重になるタイプ。

たとえば「旅行に行く」という未来の行動に対し、徹底的に「リスク」を洗い出します。

だから失敗が少ないんですよね。これが未来展望の人だと「楽しい旅行だー」って旅行中の楽しいことばかりしか考えないから旅行に行って「忘れ物した」とか何らかの失敗をすることが多かったりするんです。

未来展望の人にとって過去回想の人の用意周到なところは正直「うざい」とか「面倒」って感じてしまいます。

私は未来展望、ダンナは過去回想なんだけどダンナの慎重なところと私の楽天的なところがうまく融合している感じがしますよ。

旅行にしてもダンナはプランをきっちり立てます。何時にどこ、どこで昼食・・・みたいに。でも私は「そんなの行ってからでいいじゃん、行き当たりバッタリも旅行の楽しさ」って考えちゃうんです。
(去年の夏、家族旅行しましたがダンナの用意周到さが功を奏しました。)

ちなみに私は日曜日に家にいることができないので子供連れ出して遊びに行ったり、子供が出来る前も一人でショッピングとか行ってました。

ダンナは家でまったりしたい人なので子供が生まれる前でもデートなんてほぼ行かなかったですね。

さっきも書いたように思考が真逆なんで意見がぶつかることもたくさんありますが、お互いが性格を分かり合っているのでうまくいってますよ。

たぶん、今のあなたの接し方ならうまく付き合い続けられると思います。

あとは彼があなたに対してどう思うかですよね。

ちなみにこの個性心理学は昔流行した「動物占い」である程度わかります。

興味があればいまさらだけど占ってみることをオススメします。

価値観が違うもの同士が上手に付き合う方法・・・。

結婚でも恋愛でも「似たもの同士」よりも「合わない者同士」がうまくいくこともあるんですよね。

それはお互いがきちんと相手を「受け入れる」という意識があること。

人間って似たもの同士であっても「違う部分」って当然ありますよね。

それが自分にとってものすごくイヤな部分であったとしてもそれが相手にとっては「当たり前」なことである部分もたくさんあります。

常識的に「直したほうがいい」と思う部分でも「生まれ持った資質で直せない」ところ...続きを読む

Q彼女を見下す、嫌味を言う心理

私23歳、彼32歳です。

彼氏は事ある毎にイヤミを言ってきます。
・俺よりバカだよね
・俺が23の時より精神年齢低いよね
・ドンクサイよね
・(単価1万円未満の服屋を見て)よくあんなボロギヌ買うよね
※彼はDiorやDG、クロムハーツなどファッションにお金を掛ける

などなど。私が怒ると彼は「お前の怒るポイントが細かい」と言い不機嫌になります。
いちいち突っかかって喧嘩になるのも、もう面倒なので、
「ムカツクけど我慢する。喧嘩したくないから気にしないようにする」と言ってあります。
それ以降少しは良くなりましたが、また電話越しに嫌味を言ってきました。

あーもう、これは直らないのかなと呆れました。
自分が嫌味(自分では冗談のつもり?)を言った後、ヒヤリとした空気になるので
(あ、しまった)と思うみたいですが、後に引けないようです。
彼が謝ったことはありません。

ただ、仲よく話している中で「俺の欠点は変なところで毒吐くところくらいでしょ?」
と言っていたので、少なからず自覚はあるようです。

彼は身長180以上ありスタイルもいいですし、
管理職でお給料も同世代よりいい様です。(具体的な金額を自分で言っていました。)
人に嫌味を言うほど、自分にコンプレックスがあるようには見えません。

私はスタイルも顔も特別良くないですし、学歴もありません。
寧ろ私自身が彼のコンプレックス???
根はポジティブですし、彼よりも社交性があり、自信がないわけではありません。

ですが、遠距離恋愛で月1度会うデートの度に嫌味、悪口を言われると
自己評価が下がってしまいます。
「どうして私と付き合っているの?」と疑問にも思います。
(ブランクありますが高校時代と換算して5年間付き合っています。)

男性が恋人を見下す、嫌味を言う心理は何だと思いますか?
客観的に見れる方、同じような男性、いましたら教えてください。

私23歳、彼32歳です。

彼氏は事ある毎にイヤミを言ってきます。
・俺よりバカだよね
・俺が23の時より精神年齢低いよね
・ドンクサイよね
・(単価1万円未満の服屋を見て)よくあんなボロギヌ買うよね
※彼はDiorやDG、クロムハーツなどファッションにお金を掛ける

などなど。私が怒ると彼は「お前の怒るポイントが細かい」と言い不機嫌になります。
いちいち突っかかって喧嘩になるのも、もう面倒なので、
「ムカツクけど我慢する。喧嘩したくないから気にしないようにする」と言ってあります。
それ以降少しは良...続きを読む

Aベストアンサー

>彼は嫌味は言う(言いたいことを抑制できない)し、女性をエスコートできない
>気の回らない、年齢の割に女性の扱いが分かっていない・・
>仕事ができる割に恋愛について少し子供な人です。

それが私の質問への答えでしょうか、そういう彼が好きなのかな。

>私としては彼のその嫌な部分を直せたら、
>いい関係で今後も付き合っていけると思っています。

恋をしていると、どうしても相手へ期待します。

「自分を愛してくれているから、きっと変わってくれる」と。それが愛の証だからと。しかしこれは虚像です。もし愛で変わることがあるとすれば、それは自分です。

あなたの場合で言えば、あなた自身が変わる。変わるとは、精神的に成長するという意味です。平たく言えば、大人になること、でしょうか。相手を愛することを知って、自分が変わる。今まで受け入れられなかったコトが受け入れられるようになった、と。しかし自分が変わろうとすることにも、細心の注意が必要です。次のようなジレンマを生むからです。

私が我慢(変わり)さえすれば、全てうまくいく、と。

問題が相手へあるにも関わらず、問題の矛先を自分へ向け、今いるパートナーへこだわってしまう。そうしている限りは、今の関係を続けることができるからです。そして「0」ではない可能性に全力を注ぐという姿勢は、メディアが「ロマンティック」だと報じてもいる。今自分は、真実の愛を実践しているのだと信じてしまう。

これは非常に説得力のある誤解です。相手から放り出される虚しさや、新しい相手からはもう愛されないのではという不安を、際限なく先送りしてしまう。

悪意はないので誤解しないでほしいんですが、相手の性格を直してあげたい、という考え方はとても危険で傲慢な考え方です。なぜなら、

>私としては彼のその嫌な部分を直せたら、いい関係で

いい関係とは、あなたにとってだからです。残念ながら、自分の都合、なんです。

もし彼にとって、自分の性格を変えてあなたと付き合うことが「いい関係」になるのだとしたら、あなたの手を借りずに、すでに自分で問題に取り組んでいます。ハッキリ言っておきますが、あなた方の場合、問題は彼にあります。ただ、ここで重要なことは、彼が自分を変えたいと思っていないことです。

>「俺の欠点は変なところで毒吐くところくらいでしょ?」

欠点を自覚しているにも関わらず、変える気がない。それは、今のままの自分でよいと考えているからです。今のままで、彼にとっては「いい関係」なのではないでしょうか。そんな相手の価値観を、自分が勝手に正しいと考える方向へ、向けようとしているんです。あなたにとって、好都合な関係にです。

正しいことをしているつもりでも、気づかないうちに身勝手な言動をとってしまうことは往々にしてあります。あなたに悪気はない。むしろ「彼のため」を思っているはずです。しかし「彼のため」は「あなたの目線から」であって「彼の立場」目線ではない。これを忘れてはなりません。

>高校時代荒れていた私を校正(更正)してくれ
>大学受験を一番に応援・協力してくれました。
>仕事が辛く凹んでいたときに、行きたくないといっていた
>ディズニーランドのチケットをこっそり取り、
>いいホテルを予約して「楽しいこと考えて、
>嫌なことを忘れよう!」と励ましてくれたり
>(そのデート中も喧嘩になりましたが--;)
>今では転職活動を応援してくれます。(履歴書添削しようとしてくれたりなど)
>転職の為、更に遠距離になることを伝えたときも
>「俺が会いにいけばいい。今と変わらない。」と言ってくれました。
>私のことを愛してくれていることは分かります。

あなたは、どうですか。

聞き方を変えます。彼は、あなたが思いやりを持って接するに値する、あなたの思いやりを受け取るのにふさわしい相手でしょうか。

投稿を読む限り、私は彼があなたに相応しいとは思えません。ステータスを満たした男なのかもしれませんが、それは恋の魔法が解けるまでの効き目です。恋から覚めれば、あなたはそれに気づけるはずです。

あなたは、自分に相応しくない相手を、今の恋人に選んでいると思います。あなたが持っている愛情と同じ思いやりを持つ相手を、恋人に選ぶべきだと言わせてください。

何かの参考になればと思います。

>彼は嫌味は言う(言いたいことを抑制できない)し、女性をエスコートできない
>気の回らない、年齢の割に女性の扱いが分かっていない・・
>仕事ができる割に恋愛について少し子供な人です。

それが私の質問への答えでしょうか、そういう彼が好きなのかな。

>私としては彼のその嫌な部分を直せたら、
>いい関係で今後も付き合っていけると思っています。

恋をしていると、どうしても相手へ期待します。

「自分を愛してくれているから、きっと変わってくれる」と。それが愛の証だからと。しかしこれは虚像で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング