自分は男なのですが腹に空気がたまりやすく授業中や仕事の時にたまると我慢してしまいます。動ける時は恥ずかしい話、外にでも出せるのですがおならを我慢していると気分があまり良くありません・・・


また思い当たる節は緊張しがちで授業や仕事中はお腹に力をいれている気がします(筋肉がこわばるという感じ)また食生活は比較的いいほうだとは思います。また軽い食事にすると腹の調子が活発になる気はしています・・・


対処法やどうしたら治るか、予防策を教えてほしいです。あまりたいしたことないかなと思っていたのですが最近は悩んでいます。回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

わたしも大腸や小腸にガスが溜まりやすい体質です。


長年の経験から・・・。
腸の病気である場合もありますが、原因として、食生活・運動不足・カラダの冷えがあげられるかと思います。
食生活ですが、食物繊維は善し悪しで、水溶性のものは◎、不溶性のものはガスを誘発することもあるので、調子が悪い時には控えたほうがいいかもしれません。(食物繊維に関しての詳しいことはでしたらネットで調べてみてください)
運動ですが、腸運動をスムーズに行わせるためには、腸壁がしっかりとしていなければならず、腸壁を鍛える=お腹の筋肉をつけることです。腹筋を鍛えるような運動はもちろんですが(腰を痛めないように気をつけてください)ウォーキングもとても効果があります。
冷えですが、カラダが冷えれば内臓も冷えます。男性でも筋肉量の少ない方は気をつけてください。
冷たい飲み物やアルコールも腸を冷やしたり腸内の運動を乱すので飲みすぎは要注意です。
緊張も腸の動きを悪くするので、腸が弱い人はガスが溜まりやすくなるのだと思います。
また、座りっぱなしも同じで、腸の動きが悪くなるのでガスが溜まりやすくなります。

腸を元気にするには少し時間は掛かるかもしれませんが、あまり気にせず腸にいいことを続けていればいつの間にか良くなっていると思います。
ファイト!!
    • good
    • 1

体質もあるので絶対ではないですが、私は朝食をフルーツにしたらおならが激減して、排便時のニオイも改善されました。



1食分を果物に置き換えてもいいそうですが、私はとりあえずバナナ1本やりんご半分程度を最初に食べて、それから家族の朝食をつくり、みんなと普通に朝食を摂っています。

フルーツにはデトックス効果があるそうで、足りない場合は果物を食べて30分してからごはんを食べるようにすると、腸の掃除ができるのだとか。

デトックスは午前中、特に朝食後15分がゴールデンタイムらしいので、朝も余裕のある生活を目指しましょう。

私も一時期悩んだのでお気持ち分かります。
一日も早く改善されると良いですね。
    • good
    • 0

朝は必ず排便する習慣をつけることでしょうね。



繊維質、乳酸菌を食で摂るようにして、
緊急にはビオフェルミンのような乳酸菌補給もいいでしょうね。
朝食の前後に運動、自分で調理、後始末くらいのことでいいです、
自分でしないならそれに見合った程度の軽い運動です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおならが何回も出る

立ったり歩いたりしてる時は大丈夫なんですが、
授業中イスに座ってると必ずと言っていいくらい毎時間おならが出てしまいます。

姿勢や体勢が関係あるんでしょうか。
塾では大丈夫なので(塾は柔らかいイス)学校の硬いイスも関係あるのかと思ったりもしています。

どうして座ってる時に出やすいんでしょうか。
おならを出にくくするためにどうしたらいいかも教えてください。

※食生活は乱れてないですが最近ちょっと便秘気味です。

Aベストアンサー

こんにちは、私も中学生くらいのころ、よくおならが出て困っていました。

元々お腹が弱いほうで、それで病院にかかることもよくあったんですが、
・食事の関係(塾前は胃に何もはいっていないけれど、学校では食事をはさむ)
・緊張すると出やすい(精神的な問題)
・お腹の調子が悪い

こういったことが原因だそうです。
私の場合お腹の細菌が元気よく働きすぎてるのかなぁ、いいことだけどねーって言われました。(便秘になったことがないので)
便秘があると超の中にたまった便でガスが出ておならが出やすいという話も聞いたことがあります。
どちらにせよ、無臭なら問題ないと言われたので、気にしないようにとだけ言われました。

便秘気味なら、一度病院にいって一緒に相談してみたらどうでしょうか?

Qおならが常に漏れ出る現象を解決するには?

私は今18才(女)です。
2年程前から、おしりの穴からスーッと空気が抜けていく感覚を感じるようになり、臭いはする時としない時がありますが、しない時はその時の場所の問題(外で風が吹いていて臭いがわからない等)だったり、自分に臭いが来なかっただけだと思います。
臭いは気のせいでは無く、教室等では皆気を使ってくれていますが、臭い臭いと言っているのをよく耳にします。とても辛かったです…。(ついこの前卒業しました)
自分でも臭いはわかります。自分でもその臭いで気分が悪くなる時があります。
また、症状はどんどん悪化していて、初めの方は学校や電車だけで起こっていたのですが、塾、車とガス漏れの起こる頻度?場所?は増えていき、今では家で一人でいる時、寝ようと思ってベットで横になっている時ですら起こります。

精神科で相談したこともありましたが、「あなたのような症状を訴える方はたくさんいますよ。それはきっと気のせいなのでこのお薬で様子を見てみましょう。」と、おならが出ている事実を全く認めてもらえませんでした。
その薬はエビリファイという薬で、とてつもなく眠くなったり手足が震えたりするだけで、私の場合、良いことはありませんでした。
肛門・胃腸科(?)のような所でも相談しましたが、「おならは出した方がいいものだから我慢せず出しなさい」と、全然悩みの解決には至りませんでした。

電車の中や、座っている時、授業を受ける時など本当に辛くて辛くてたまりません…。
なにより周りの人を不快にさせてしまうのが申し訳なくて泣きたくなります。
その上「くさっ」など言われると、さすがに慣れましたが、「臭くてごめんなさい。気持ち悪くてごめんなさい。でも自分の意志でしてるわけじゃないのに…何も悪いことしてないのに何で私がこんな目に…なんで私は普通の人と同じことを普通にすることができないんだろう…」と、とても悲しくなります。

今年の受験は第一志望に落ちてしまい浪人することにし、
ここで一年間頑張りたい!という行きたい予備校も見つけたのですが、やはりガス漏れのことが引っ掛かってどうしても入学するか踏み切れずにいます。。
目的は自分の学力を上げることなんだから、周りが不快になったって気にしなきゃいいじゃないか!と考えればいいのかもしれないのですが、どうしても意識がおならにいってしまい、授業にもがっつり集中できない自分、他人に嫌われて傷付く自分が安易に想像できてしまいます…。(今までがそうだったので…)
何が何でも志望校に受かりたい!という気持ちはもちろんありますが、
それでも、周りに嫌がられて迷惑掛けて、悪口を言われるのに何も感じないでいられる程強い心を持ち合わせていません…;;
誰にも理解してもらえないので誰に相談していいのかもわかりません;;(お医者様もわかってくれないし…)

私はどうすればいいのでしょうか?
誰に相談したらいいのでしょうか?

長々と見苦しい文章で本当にごめんなさい。
アドバイスよろしくお願いします!

私は今18才(女)です。
2年程前から、おしりの穴からスーッと空気が抜けていく感覚を感じるようになり、臭いはする時としない時がありますが、しない時はその時の場所の問題(外で風が吹いていて臭いがわからない等)だったり、自分に臭いが来なかっただけだと思います。
臭いは気のせいでは無く、教室等では皆気を使ってくれていますが、臭い臭いと言っているのをよく耳にします。とても辛かったです…。(ついこの前卒業しました)
自分でも臭いはわかります。自分でもその臭いで気分が悪くなる時があります。
また、...続きを読む

Aベストアンサー

大丈夫です。オナラはみんなします。普通です。
美少女でもイケメンでも先生でも優等生でも不良でも授業中でも実はみんな音を立てず密かにこいてます。
大丈夫です。あなただけじゃないです。あなただけ頻度は多くたってみんなこいてるものはこいてます。一緒です。
大人になれば解ります。カッコつけなくていい。オナラはみんなこくもんなんだと。

思春期には周りを気にしすぎていろいろストレスが溜まるものです。
特に教室・・・あれは密室だし静かだし抜けられないし辛いですよね。
でもみんなそんなストレスや恥ずかしい病気に耐えて座っているんです。本当ですよ。あなただけじゃないんですよ。教室一の美少女(笑)だった私も年中下痢に悩まされていました。同級生だらけのバスの中でお腹がけたたましい音で「ギュルルルルルルr」と鳴ったときはお腹は痛いわ恥ずかしいわ降りるわけにいかないわで、なつかしい、あれはしんどかった・・・。友達もあとから聞けば頻尿とかいろいろ問題があったみたいです。

でもみんな今となってはすっかり治っていますよ。
そう悩むことはありません。
思春期の(特に胃腸系の)問題は大人になるにつれて自然と治るものです。
あれほど絶望的に思えた悩みもすっかり忘れて笑えるようになる時が来ます。
大丈夫です。そのうち治ります。

自分のケツから出る匂いなんかにこだわっている場合じゃありません。
後悔のないように、ぜひ予備校に行って頑張って!

大丈夫です。オナラはみんなします。普通です。
美少女でもイケメンでも先生でも優等生でも不良でも授業中でも実はみんな音を立てず密かにこいてます。
大丈夫です。あなただけじゃないです。あなただけ頻度は多くたってみんなこいてるものはこいてます。一緒です。
大人になれば解ります。カッコつけなくていい。オナラはみんなこくもんなんだと。

思春期には周りを気にしすぎていろいろストレスが溜まるものです。
特に教室・・・あれは密室だし静かだし抜けられないし辛いですよね。
でもみんなそんなストレス...続きを読む

Q空気を余分に飲み込まない方法

呑気症(噛みしめ症候群)をご存じの方、空気を余分に吸い込まない方法を教えてください。あたしは長年お腹が張ってゲップがよくでておならもすぐにしたくなったりするし、食べた後横になると逆流して吐きそうになったりしていました。診察してもらったこともありますが、特に異常は見つかりませんでした。最近雑誌でこの病名を初めて知って症状が自分に当てはまるのでビックリしました。確かにあたしはため息をつくことが多いし、黙っているときにくいしばっていることが良くあります。改善策の所にお腹に空気をため込まないと書いてありましたが、具体的にどうしたらよいかがわかりません。良い方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

呑気症の経験者です。
呑気症はストレスが一番大きな原因です。噛み締めもストレスの症状です。
私の場合は普段でも時折大きなゲップがでて、それ以外のときでも心臓が圧迫されて胸に痛みが出たり頭痛がありました。また同じようにストレスから肩どころか背中まで痛かった時期があります。

医師にガスを抑える薬(市販約で言えばガスピタンのようなもの(?)を処方してもらい、唾液を飲む時は息を吐くように注意し、食事もほおばらないように少しずつゆっくり食べ、飲み込む時は息を吐いてからというようにしました。
一方でストレスを溜めないように、自分の感情をあまり抑えず、出来ない事は出来ないとはっきり言うなど努めました。
定期的にリラックスできる事を見つけました。
半年ほどで症状はなくなり、今でもたまに起きそうになりますが、すぐに対処しています。
あと、夏でも腹巻などして、お腹を冷やさないようにするもの一つの手でしょう。冷たいものは出来るだけとらないようにするのも良いと思います。

Qお腹にたまっているガスを出す方法を教えてください。

私はよくお腹にガスがたまってお腹が痛くなります。
なかなかガスが出口へ行ってくれません。すごく集中してガスが下に行く様子を頭の中に描いてもう少しでおならが出るぞ~という状態になったのに集中力がふっととぎれただけで、ガスがお腹に逆戻りします。しかも、ひどい時は夜中胃の辺りまで痛んで寝られない時もあります。ガスさえ出れば…。と思います。
おならを出すいい方法は無いですか?教えてください。

Aベストアンサー

ヨガのねじりのポーズが効果的です。
座って左右に捻ります、座り方により捻れる位置が少しずつ変わります。
息を吐きながらやってみてください。
おなかのマッサージはヨガや練功でやります、皆さんの意見に似たりよったりですね。
私の経験では風呂も効果があります、少しあったまった頃正座してみると
ぶくぶくと出てきます。
薬は整腸薬、他にビフィフス菌入りのヨーグルトやタブレットがいいです。

Qおならの漏れについて

こんにちは。
困っているので早速ご相談させていただきますが、おならを我慢できないんです。
我慢できないといっても、もよおした際に体内に留めるのを諦めて故意に出してしまうのではなく、肛門を思いっきりしめて我慢しても、漏れてしまうのです。しかもその臭いがかなり臭いらしく、講義中に教室で4~5mぐらい離れた人も「また○○がおならした」「臭い」と言って私を睨み付けます。

消臭パンツを履いたり、乳酸菌飲料を飲んだりと、臭い対策を色々実行しているのですが、どうも効果が無いようです。パンツも気休めに過ぎないようです。
大学に入る前までにはどうにかしようと、近所の内科のかかりつけ医の紹介状で大きい病院で消化器系の検査、大腸バリウム検査を受けたのですが、腸の動きが速い他は異常なしとの事です。

もう私は「臭い奴」として学部では有名で、私とすれ違う人は「臭い」と言うか、鼻をつまみます。
つい数日前などは、電車の中でドアの近くに立っていたら、近くの座席に座っていた2人の女学生が「臭い、耐えられない」と言い放ち席を離れて行きました。
その日はあまりのショックに授業も1時間受けただけで、すぐ帰ってしまいました。
もう耐えられません。学校にも行きたくありません。

精神科の先生に相談しても「体に悪いから出せばいい」「若い人に多いが、これは自分の事が臭いと思い込んでいるだけだ」としか言ってくれず、漢方薬「大建中湯」と高校時代にイジメられていたこともあって「ドグマチール」しか処方してくれません。
高校時代の一番酷い過敏性腸症候群だった時には「大建中湯」はガスの量が減るなど効果絶大でしたが、今は現状維持が精一杯です。前からですが、漏れにも対応できていません。

このままでは私は一生臭いやつとして日陰者として生活しなければなりません。どうすればオナラを我慢できるようになりますか?いい薬はありますか?

こんにちは。
困っているので早速ご相談させていただきますが、おならを我慢できないんです。
我慢できないといっても、もよおした際に体内に留めるのを諦めて故意に出してしまうのではなく、肛門を思いっきりしめて我慢しても、漏れてしまうのです。しかもその臭いがかなり臭いらしく、講義中に教室で4~5mぐらい離れた人も「また○○がおならした」「臭い」と言って私を睨み付けます。

消臭パンツを履いたり、乳酸菌飲料を飲んだりと、臭い対策を色々実行しているのですが、どうも効果が無いようです。パンツ...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.matsuiclinic.jp/column/200505.html記載のとおり、過敏性腸症候群には次のとおり診断基準が設けられています。
 <IBSのRome II 診断基準>
 ■腹痛あるいは腹部不快感が
 ■12か月の中の連続とは限らない12週間を占め
 ■下記の2項目以上の特徴を示す
  (1)排便によって軽快する
  (2)排便頻度の変化で始まる
  (3)便性状の変化で始まる
質問者様がこの基準に合致するなら、過敏性腸症候群の可能性が少なくありません。

私も、過敏性腸症候群に悩み1日12回前後トイレに籠もる暮らしを22年間続けていたところ、http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2117769の回答2、http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2115310の回答3、http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1824974​&8203;の回答3・4・6を読み、http://www.matsuiclinic.jp/column/200505.html内に記載のKE-99(プロバイオヘルスジャパン)という胃酸に強い乳酸菌を知りました。
そして、KE-99を2ケ月間継続服用したところ、過敏性腸症候群が治まりました。
http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1824974​の質問者様もKE-99で治まったそうです。

http://odn.okwave.jp/qa2405010.html

参考URL:http://www.probiohealth.net/ke99.php

http://www.matsuiclinic.jp/column/200505.html記載のとおり、過敏性腸症候群には次のとおり診断基準が設けられています。
 <IBSのRome II 診断基準>
 ■腹痛あるいは腹部不快感が
 ■12か月の中の連続とは限らない12週間を占め
 ■下記の2項目以上の特徴を示す
  (1)排便によって軽快する
  (2)排便頻度の変化で始まる
  (3)便性状の変化で始まる
質問者様がこの基準に合致するなら、過敏性腸症候群の可能性が少なくありません。

私も、過敏性腸症候群に悩み1日12回前後トイレに籠もる暮ら...続きを読む

Q過敏性腸症候群 ガス型...

 
 私は県立高校をワケの分からぬいじめにより、
身体を壊してしまい中退をして、今現在は通信制に通っている17の♀です。
 タイトルからお察しの通り【過敏性腸症候群 ガス型】で、今でもガス型の症状が出ています。県立高校に在学していた時には、かかった多大なストレスで欝やパニックのようなのもありました。
ガス型の症状は地獄のようです。食後すぐにガスが溜まるし、どこにいてもガスが漏れてしまいます。自他共に分かります。ゆっくりぶらぶらと買い物も苦になって楽しくできないし、友達と食事をしようにもゆっくりと落ち着いて居られません。映画館等も平気で行けなくなりました…ストレスがかかり精神的に疲れた状態で家に帰り、辛くて少し泣いてしまうのが大体です…傷つきやすい心なので滅入ってしまいます…。

 過敏性腸症候群のガス型を患っている、
または患っていた方はどのような毎日を送られていますか???

私、普通の生活をすることがいかに幸せなのか知りました。
そして自分の身体を大切にすることも。

自分がしてみた効果がよく表れる「治療法」や、「サプリメント」、
また対策の「グッズ」など教えていただけるとうれしいです。
私は夢をつかむため、今年1年通信高で勉強した後は
専門学校進学を考えています…
体調の改善をどうにかしてはかりたくって。
自分で調べるよりも経験をしている方に聞いてみたりした方が
良い情報が得られるのではと、ここに書き込みをしました。。。
どうか皆さま お願いいたしますm(_ _)m
長々と申し訳ないです。

 
 私は県立高校をワケの分からぬいじめにより、
身体を壊してしまい中退をして、今現在は通信制に通っている17の♀です。
 タイトルからお察しの通り【過敏性腸症候群 ガス型】で、今でもガス型の症状が出ています。県立高校に在学していた時には、かかった多大なストレスで欝やパニックのようなのもありました。
ガス型の症状は地獄のようです。食後すぐにガスが溜まるし、どこにいてもガスが漏れてしまいます。自他共に分かります。ゆっくりぶらぶらと買い物も苦になって楽しくできないし、友達と食事...続きを読む

Aベストアンサー

>自分がしてみた効果がよく表れる「治療法」や、「サプリメント」、
>また対策の「グッズ」など教えていただけるとうれしいです。
過敏性腸症候群は、個々人によって出る症状(下痢型・便秘型・混合型・ガス型など)が違いますが、基本形は同じです。cocoa_2009さんの場合も同様ですので、腸の動きが悪いことが直接原因です。そして、腸の動きが悪くなった原因が、ストレスであり運動不足なのです。
一般的に、自律神経失調症と言われているようですが、自律神経とは関係ありません。

通常、便は大腸内にて水分をある程度、吸収された上で排出されますが、下痢の場合、「大腸が萎縮」していて水分を十分吸収しきれずに排出されるようです。この「大腸の萎縮」が、個々人によって症状を変化させている(下痢型・便秘型・混合型・ガス型など)のです。大腸の働きが一般の方より悪い、つまり、筋肉の萎縮にともなう血流障害なのです。大腸の機能を活性化させるには、大腸をはじめ、大腸周辺の筋肉を動かせばいいのです。ストレスや運動不足、特に、お腹周辺の筋肉を余り使わない生活習慣(椅子主体のライフワークなど)が悪化させるようです。

参考:とても困ってます!恥ずかしい話ですが、臭いおならが頻繁に・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3710400.html

本来はストレスを解消できるといいのですが、ここ(掲示板上)では難しいでしょうから。
基本的に、お腹の筋肉(大腸の動きの活性化)を使うようにすればいいのです。
(できる範囲内で行ってください)
1.お腹のマッサージ
2.腰回し運動
・一昔前にはやったフラフープなどのように、腰をどんどん動かしてください。
  (分からなければ、ご両親にお尋ねください。)
3.腹筋の逆バージョン
通常、腹筋は下肢を固定して上体を起こしますが、これは、上体を床に固定して下肢を持ち上げます。
・手足を伸ばして仰向け(大の字)になり、開いた両手をお尻の下に添えます。
 (両手が下肢を持ち上げるときの支えになります。)
・次に、下肢を持ち上げますが、両足の甲が顔の真上かそれ以上にくるくらいの位置まで持ち揚げます。
 (この足の甲を顔上まで持ってくることがポイントです。)
・下肢を床につけずに持ち上げたまま、元(大の字)に戻します。これの繰り返しです。
・この運動を可能な限り、実行してください。最初は、2~3回でも5~6回でも構いません。
 (おそらく、数回で息が上がると思います。それくらい、お腹周辺の筋肉が弱っているのです。)
・1日に2回程度(今、あなたに出来る回数)、1週間で当初の倍以上できるようになるでしょう。
・2~3週間、実行し続けたら、ほぼ変化が確認できると思います。

(もし、過敏性腸症候群で悩まれている方がいらっしゃれば、上記の運動を試してみてください。)

>私は夢をつかむため、今年1年通信高で勉強した後は
>専門学校進学を考えています…
頑張ってください。

>自分がしてみた効果がよく表れる「治療法」や、「サプリメント」、
>また対策の「グッズ」など教えていただけるとうれしいです。
過敏性腸症候群は、個々人によって出る症状(下痢型・便秘型・混合型・ガス型など)が違いますが、基本形は同じです。cocoa_2009さんの場合も同様ですので、腸の動きが悪いことが直接原因です。そして、腸の動きが悪くなった原因が、ストレスであり運動不足なのです。
一般的に、自律神経失調症と言われているようですが、自律神経とは関係ありません。

通常、便は大腸内にて...続きを読む

Qおならを我慢する方法・・・泣

恥ずかしい内容なんですが、

中二女子です。
体育座りしてるとどうしても出そうになってしまって、この間・・・
そのときはみんな聞かない振りをしてくれたんですが・・・

好きな男子もいるので、どうしてもしたくないのですが、どう我慢したらいいでしょうか!!

ものすごく困ってるんです!!

Aベストアンサー

朝、食事の時間を早くして、
(女性にごめんなさい)
1)確実に、大便を済ませてから出かける。
2)フラフープを回す腰の回転をすると、可なり効果が有り、
外では出る回数が極端に減ります。(フラフープは食後30分以上経過してから)

もし、8時に家を出るなら、
5時45分起床~洗面、化粧
6時35分~7時00分食事
7時30分~7時45分フラフープ(効果大です)

Q水分を多く取るようになったらおならが多いです。

20代後半の女です。最近3ヶ月ほど経ちますが禁煙をしました。それで吸いたい気を紛らわせたり、健康のために水を良く飲むようになりました。(水はだいたい1日に1リットル~2リットルです)また朝は必ず無調整の豆乳をコップ1杯飲みます。また野菜を多く取るようになり、夜中に物を食べないなどなど以前とは真逆の健康ライフに切り替えました。

でもおならがすごく頻繁に出るのです。とっても臭いし、なんとかしたいのですが、水分を多く取る習慣は体に合わないならやめるべきでしょうか?お肉や暴飲暴食だとおならがたくさん出そうですが、肉や魚はそんなに食べませんし、食べることは大好きですが、禁煙していて太るのを恐れているので気を使っています。
肌もツルツルになれたし、水分を取るようになったら頭痛もしなくなりうれしいのですが、おならがいやです。

Aベストアンサー

水を一日に1リットルから2リットル摂取するのはごくごく正常な量(場合によっては少ないくらい)です。

おならが多くなったのは水のせいではなく食生活の変化(特に野菜の食物繊維)によって、腸内環境が変化したためだと思います。
なんとかしたい気持ちは良く分かりますが、健康面で見ると悪い事ではないので、うまくコントロールするしかないですね。

いくつかサイトを書いておきますので参考になさって下さい。
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000489.html
http://www.bombyx.co.jp/silk/health/2003/0301.htm
http://www.poroco.co.jp/happylife/doctor/back_num/57.html

以上、この回答が少しでもお役に立てれば幸いです。

Qおなら 肛門付近の

おならが出て臭いがするわけではないのですが
座っていると肛門の付近でグルグルみたいにグーみたいに鳴るんです
臭いはしないですが恥ずかしいです
原因は何なのでしょうか 直す方法はありますか

Aベストアンサー

腸内に生じるガスの原因は、次の3つだそうです。
1.炭酸飲料
2.口から飲み込んだ空気
3.食物の分解ガス
このページが参考になると思いますよ。
http://www.wakiga.x0.com/nioi/nio001.html

ガス抜き体操をしてみたらいかがでしょうか。
http://www.drakahige.com/FAMILY/SENIOR/HEALTH/2001/2001121001.shtml

Q履歴書の「扶養家族数」って何?

はじめまして
今度アルバイトをしようと思い、履歴書を書いているのですが、「扶養家族数」って何のことか分かりません
家族は5人いて、両親は働いていますが、私は学生なのでこれからアルバイトを始めようとしているとこなのですが、この欄には何人と書けばいいのでしょうか

Aベストアンサー

0人です。
扶養とは単純に言うと生活の面倒を見ているって感じですかね。
5人家族で子供が3人ですかね?
そーすると貴方のお父さんは扶養家族を4人抱えています。
お父さんの給料で生活してますよね?
貴方の収入で誰かの生活を金銭的に面倒見ていることは無いと思うので、0人です!
わかりましたか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報