私は、商業高校に通っている高校3年生です。
大学に進学を考えているのですが、みなさんに
お聞きしたいことがあります。
私は日商簿記2級を持っているので、それを
活かせる大学に入りたいのですが
例えば、日商2級を持っているから入学金免除や
学費が半額になるなどの特典が付いている
大学はどのようなところがありますか?
私立大学で、栃木、群馬、福島、宮城あたりの
大学(経済学部)を探しています。
ちなみに持っている検定は、全商簿記1級
全商情報処理1級、全商英検3級、全商電卓2級
日商簿記2級、漢検3級です。
これから取る予定のものは全商電卓1級と
秘書検定です。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

指定校推薦で受けて、特待生(入学金や授業料免除もしくは減額または奨学金付き)というのも私大によって変わります。


推薦なら特待生扱いというのもあれば、試験の結果次第ということもあります。
これは、私立大学であれば大学独自の制度を採用していることが多いためです。
国公立でも大学独自の制度はありますが、大学の規模によって異なることもあります。


基本的には、「自分が学びたい分野があるのか?」
そして、「その大学の入学金や授業料の制度はどうなっているのか?」
という点で調べてみると良いかもしれません。


高崎商科大学は資格で特待生扱い…というのもあった覚えがあります。
しかし、せっかく進学を希望されているのですから、授業料や入学金だけでなく、
4年間という生活も考慮し妥協しないように決めるのが良いと思います。


今は、国公立や有名私大に劣らず、学生の面倒見が良い特色ある私大は数多くありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。

細かく教えてくださり、ありがとうございます
自分でももう一度いろいろと調べてじっくりと
検討してみます
ありがとうございました◎

お礼日時:2011/05/22 12:34

入学金免除は学校独自で行われているので、志望校の中にそうのような制度を採用しているところがないか探してみた方が良いですよ。


また、入試の結果が良ければ特待生として授業料が免除という私大は数多くありあます。
しかし、卒業までに一定の成績を修めるのが条件など、これも大学によって特色があるため一概には言えません。
これは、奨学金の一環という色が強いため大学での成績という条件が多いと思います。
資格によって、授業料免除というのはないかもしれません。あれば珍しいです。


あと、お持ちの資格を活かすのであれば「経営学部」や「商学部」をまずオススメします。
経済学部だと授業にもよりますが数学や歴史を多用します。
企業や消費者や政府の「行動を分析」し「その結果を予測」といった面が強いです。
ただ、大学によっては経済学部の中に「会計学」や「マーケティング」といった授業もあるので、これは調べてみないと分かりません。


進路指導の先生に聞いてみると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても細かく教えて頂き、ありがとうございます。
私は学校の指定校推薦で受けるつもりなのですが、
その際でも特待生の制度は採用されるのでしょうか?

今、経済学部と商学部で迷っていたので
進路指導の先生にも相談してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/28 20:59

入学金免除はまずないでしょう。

大学はそういうところです。
また授業料に関しても、そのような制度がある大学はまったくないかあるいはあっても非常に少ないと思います。
ただ、入学試験において有利だとか、一部の学科試験免除はあるかもしれませんね。特に英語など。

英語は、技能検定の英検…いわゆる一般的な英検の準2級以上を持っていたほうがよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか;
ありがとうございました。
英検、頑張ってみます!

お礼日時:2011/04/24 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング