来週末の連休に、東京から四国へ旅行をする予定です。

行き帰りは夜行バスで、現地では電車移動にしようと思っています。

四国フリーきっぷ(15,700円)や周遊きっぷ(12,500円)を買って元が取れるほど
電車に乗ることはなさそうです。。

そこで通常どおりの切符代で移動しようと思っているのですが、一人旅なので
カッチリと行き先を決めずに自由に途中下車しながら旅行したいと思っています。

四国のJRではSuicaのようなICカードは使えるんでしょうか?
(行くのは高知・徳島・香川の3県になる予定です)

過去の質問なども見てみたのですが、私鉄でしか使えないような話だったので・・

その後、使えるようになったりしてますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

高知・徳島・香川の3県では、Suicaは私鉄を含め一切使えません。


ICOCAならば、広島―呉―松山の航路で使えますけれど。
私鉄は私鉄で独自のICカードがあるだけです。

JR四国はICカードはおろか、自動改札機のある駅がたった2駅です。
これでは使えるわけもありません。JR四国には全くお金がないという状態なので……
(JR東日本の羽振りの良いこと……)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

私鉄のカードも独自のものなのですね。

途中下車してたら結局は1万以上は使うのかなぁという気もするので
もう少し考えてみることにします!

補足日時:2011/04/23 19:34
    • good
    • 0

残念ですが、JR四国はまだ使えません。


http://www.jreast.co.jp/suica/area/index.html
http://www.jr-odekake.net/icoca/area/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

ちょうど誕生月なので「バースデーきっぷ」というのも
悩んでいるところです。。

不慣れな土地で何度も切符を買うのも緊張してしまうので
少し高くても乗り放題にしたほうがいいかなぁという感じです。。

ありがとうございました。

補足日時:2011/04/23 19:36
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車の乗り換え

電車の乗り換え

電車の乗換えで、乗り換えの時に今乗って来た電車の到着時間とこれから乗る電車の発車時間が差が殆どない時、みなさんはどうしていますか?


電車には、修学旅行で乗っただけで良く分からないので、教えてください。

Aベストアンサー

電車の乗換えで、乗り換えの時に今乗って来た電車の到着時間とこれから乗る電車の発車時間が差が殆どない時、みなさんはどうしていますか?>
予め時刻表で到発着番線を調べ、その時間で移動出来るか駅構内図で確認します。同じホームならどんなに時間が短くても問題無いですし、違うホームで階段を使わないといけないようなら走るか、次の電車を待ちます。なお、階段に近い車両に乗ると早く移動出来ます。

Q来週末、山陰地方に旅行の予定、おすすめを・・・

思いついて、岡山、鳥取、島根、広島を車で、
旅行の予定です。でも詳細は全然決まっていません。

こだわり1は食です。地元の美味しいものが食べたい!海鮮もの好きです。日本海の食べ物興味あり。

こだわり2は景色、風景など、です。
こだわり3は動物好き・・・・

後は補足します。
只今ネットで急検索中なのでよろしくお願いします

Aベストアンサー

名前の通りです。
今年GW後に隠岐に行って来ました 境港からフェリーでのんびりと
 フィールド内なのに行くチャンスがなく やっとです
境港に行かれたら「のどぐろ」のお刺身(刺身の盛り合わせ等には一般的に含まれていますが)や煮物をご賞味ください
 白身の魚で大変美味です
宮島へは来週末は競艇が開催されていますので渋滞にお気をつけて下さい
 http://www.miyajimakyotei.com/race.html
 競艇場の手前(広島寄り)に「フジグラン・ナタリーSC(スーパー)」が有ります
  広島電鉄で宮島口までは競艇場の臨時停留所を含めて2つ目です
 宮島への連絡船はJR(接岸ミスを起して査察が入った様ですが)がお勧めです
  往き便のみ鳥居の前を迂回します 厳島神社にも近い
  フェリーなので車でも行けますが島内の道は狭く駐車場も無い?ので徒歩で
 「あなご飯」は連絡船乗り場の手前「うえの」が有名ですが、参道にも美味しい店が沢山あります
  参道では店頭で牡蠣を焼いているお店も多くあります 是非ご賞味を
 参道には鹿がたむろしております お気をつけて?
 時間が許せばロープウェーで弥山山頂から瀬戸内の島々の眺めを

名前の通りです。
今年GW後に隠岐に行って来ました 境港からフェリーでのんびりと
 フィールド内なのに行くチャンスがなく やっとです
境港に行かれたら「のどぐろ」のお刺身(刺身の盛り合わせ等には一般的に含まれていますが)や煮物をご賞味ください
 白身の魚で大変美味です
宮島へは来週末は競艇が開催されていますので渋滞にお気をつけて下さい
 http://www.miyajimakyotei.com/race.html
 競艇場の手前(広島寄り)に「フジグラン・ナタリーSC(スーパー)」が有ります
  広島電鉄で宮...続きを読む

Q電車の乗り換えについて四国

お盆に松山駅→高松駅までいきます。
お盆の時、宇多津駅で乗り換えみたいなんですが、電車を降りて別の電車に乗り換えですよね?

宇多津駅で電車を切り離して運行ではないってことですよね?

電車を初めて乗るので教えてください。

高松までの指定席の切符を購入しても違う電車の乗り換えですよね?

Aベストアンサー

 松山から高松・岡山方面は、通常大半の列車は、5両が松山駅→岡山駅行「しおかぜ号」、2~3両が松山駅→高松駅行「いしづち号」です。松山駅から途中の瀬戸大橋を渡る手前の宇多津駅までは併結して一緒に運行し、宇多津駅で切り離して5両が岡山へ、2~3両が高松へ直通します。
 しかし、お盆の時期(今年は8/10~8/16の間)や年末年始、ゴールデンウイークなどは帰省客などで岡山行きが満員となり5両では積み残しがでるようなことになります。そのため、帰省客の多い繁忙期には8両全車岡山行きとして岡山駅で新幹線に乗り継ぐ帰省客などをさばくわけです。このため、高松行きは別の車両で宇多津駅から高松駅まで運行され、宇多津駅で乗り換えなければなりません。
 岡山行き特急「しおかぜ号」は、宇多津駅3番ホームに到着し、すぐ向かい側の4番ホームで高松行き特急「いしづち号」2両編成が乗換えする客を待っていますから、すぐわかります。
 岡山行き特急「しおかぜ号」は8両編成で、宇多津駅3番ホームいっぱいに停まりますが、高松行き特急「いしづち号」は、短い2両編成なのでホーム向かいの中央付近にぽつんと停まっています。特急「しおかぜ号」先頭の8号車指定席などなら、宇多津駅で降りたホーム向かい側4番ホームの後ろのほうを見ると高松行き特急「いしづち号」2両編成がいると思います。逆に、特急「しおかぜ号」の後方1号車指定席にご乗車でしたら、宇多津駅で降りたホーム向かい側4番ホームの前のほうを見ると高松行き特急「いしづち号」2両編成がいると思います。特急「しおかぜ号」の端の方の車両に乗っていれば3~4両分歩かなければならない場合もありますが、みんなに続いて歩いていけば車掌さんも乗り換えるのを見て待っていてくれますから大丈夫ですよ。接続列車となっていますから、多少特急「しおかぜ号」が遅れて宇多津駅へ着いても、高松行き特急「いしづち号」はちゃんと接続待ちしていて、みんなが乗り換えてから発車すると思いますので心配はいりません。わからなければ、当日車掌さんでも駅員でもすぐに聞いてみるといいですよ。
 なお、乗換えの宇多津駅で自動販売機で買い物したりしていたりすると、乗換えしないお客さんと思われ、乗り遅れるかもしれませんから乗り換える前の人に続いて高松行き特急「いしづち号」2両編成のどの車両でもいいから近くの車両から乗り、車内で目的の号車まで移動しましょう。
 岡山行き特急「しおかぜ号」は帰省客などで大混雑する列車もありますが、高松行き特急「いしづち号」のほうは2両編成ですがすいていると思いますよ。

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp

 松山から高松・岡山方面は、通常大半の列車は、5両が松山駅→岡山駅行「しおかぜ号」、2~3両が松山駅→高松駅行「いしづち号」です。松山駅から途中の瀬戸大橋を渡る手前の宇多津駅までは併結して一緒に運行し、宇多津駅で切り離して5両が岡山へ、2~3両が高松へ直通します。
 しかし、お盆の時期(今年は8/10~8/16の間)や年末年始、ゴールデンウイークなどは帰省客などで岡山行きが満員となり5両では積み残しがでるようなことになります。そのため、帰省客の多い繁忙期には8両全車岡山行きとして岡山...続きを読む

Q来週、阿波踊りと龍馬であい博を観に四国へ2泊3日の予定で遊びに行く予定

来週、阿波踊りと龍馬であい博を観に四国へ2泊3日の予定で遊びに行く予定です。フリープランなので、空いた時間にレンタカーで「金刀比羅宮の参拝」と「室戸岬方面ドライブ」(国道55号線、高知から徳島へ)を考えています。遠方から行くので、わざわざ行く価値がある所なのか、詳しい方ご教示下さい。他にもいい場所があればお願いします。ちなみに、こちらは男一人旅です。

Aベストアンサー

金毘羅さんは石段がたくさんあり、本殿まででも約800段弱、奥の院までだと千段以上あり、真夏は猛暑で大変ですよ。秋がお奨めです。真夏に行かれるなら、徳島を未明に出て午前中早めに金毘羅さん参拝したほうがいいですよ。
 高知市内も暑いですが、金毘羅さん行くよりは、早めに高知市中心部で遊んだり、飲み歩いたりするほうがお奨めです。
 なお、龍馬伝人気で桂浜は大混雑で、駐車場がすぐ満車となり1台帰ったら1台進むといった状態になりかねません。桂浜はMy遊バスや船など公共交通で行った方がいいですよ。車なら朝早く行くことです。
 室戸岬廻りは遠いですから安全運転で願います。高速も無く国道55号線1本です。ほぼ、1日がかりのドライブと考えてください。
 途中、岩崎弥太郎のふるさとの安芸市を抜けるくらいまでは、観光客が多くて混雑しますから余裕をもった行程で行きましょう。徳島県内も美波町や阿南市、小松島市などで午後は混雑しますよ。

Q電車の乗り換えについて

電車にのるのですが、
乗り換え案内をNAVITIMEで調べたら、直通とかいてあるのに
乗り換えの電車がかいてあって、料金も書いて有りましたどういうことなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

NAVITIMEなどの検索を使って電車を利用される方が多いですね。
日々感じます。

ただ、どうも条件を繋ぎ合わせて表示しているようで、
会社線の境界駅で、電車から降りて困っている旅客がそのNAVITAIMEの画面を見せて尋ねられるのですが、

降りる必要が無い直通電車なのに、境界駅というだけで駅名が記されていて、間違えて降りてしまった。
直通電車という事を反映されない表示だった。

そんなケース、よく遭遇します。

アレ、見難いですね。
迷惑なアプリを作ってくれてと、困惑している位です。

今回、具体的な区間が書かれていないので、
乗換検索アプリは、実際に乗って表示しているとは限らないので、

「あまりアテにしない方が良いですよ」

・・・・としか言えません。

具体的な目的地をココで聞いてしまった方が、もう少し分かりやすい回答が得られるでしょうし、
提供出来ます。

Q高知に今週末もしくは来週末神戸から犬と一緒に旅行しに行こうと思っていま

高知に今週末もしくは来週末神戸から犬と一緒に旅行しに行こうと思っています。
着いた当日は高知市内をうろうろしたいと考えています。
宿泊についてですが、犬が居るためにキャンプを考えています。
帰り道も考えて高知あるいは徳島で考えています。時間があれば、2日目は自然を満喫しながら
帰れたらなと思っています。
1.犬Okのオススメのキャンプ場はありますか?
2.川や海、山など自然が楽しめるところはありますか?
3.オススメの店もあれば教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんは。高知に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
(1)種崎千松公園←無料で高知市内にあります。水場とトイレはあります(近くにコンビニあり)。犬OKというより多分ほったらかしなので全然問題ないです。
http://www.uoia3.net/tanezakisensyou.html
(2)加田キャンプ場←お勧めです。水は綺麗ですしトイレの設備もあります。犬連れの人を見た事があります。
http://ksoutdoor.cool.ne.jp/family/camp/shikoku/kada/index.htm
3日ノ御子キャンプ場
 ログハウスもあります。犬連れOKかは分かりませんが、犬連れの人を見た事があります。
http://www2.biglobe.ne.jp/~motaka/camp/kahoku/hinomiko.html

 その他犬と泊まれる旅館やキャンプ場です。
http://www.dogoo.com/database/hotel/hotelsearch.cgi?category=38kouchi
http://www.pet-yoogle.jp/h/p390_i16272.html
http://pc.mobape.jp/area/8_39_c16/
http://www.camp-outdoor.com/campsite/kouchi.shtml

2正直どこでも楽しめます(^_^;)。高知は広いですので市内と組み合わせるなら足摺や四万十まで行ってしまうと少々キツイプランになります。
●室戸岬→海はすっごく綺麗で魚が美味しいです。
●梶が森→頂上まで簡単に車で行けます。キャンプ場もあります(犬OKか確認して下さい)。星がすっごく綺麗ですよ。
●仁淀川→沈下橋もあり川も綺麗です。市内からも近いのでここはほんとにお勧めです。
http://otakara-niyodo.gr.jp/
●土佐市久礼→鰹で有名な町です。大正町市場では遊べます。
●五台山→高知市内にあります。展望台からの眺めを是非楽しんで下さい。牧野植物園は残念ながら犬は不可です。
●龍河洞→太古のロマンを感じる素敵な洞窟です。夏は案外涼しいのでその意味でもお勧めです。何と犬連れOKだそうです(ただし併設の尾長鳥館は駄目)。ただし一応問い合わせてみて下さい。
http://www.ryugadou.or.jp/

3ひろめ市場などは手軽に高知の名物などが食べられます。後は日曜市なんかいかがでしょう?犬を連れた人も割りと見かけます。土曜市もお勧めです。あとは高知のそこここにあるアイスクリンは是非召し上がってみてください。
http://www.hirome.co.jp/
http://www.chiebank.com/gairoiti/pc/menu.asp
http://kochiom.web.fc2.com/

 楽しいご旅行を。

 こんばんは。高知に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
(1)種崎千松公園←無料で高知市内にあります。水場とトイレはあります(近くにコンビニあり)。犬OKというより多分ほったらかしなので全然問題ないです。
http://www.uoia3.net/tanezakisensyou.html
(2)加田キャンプ場←お勧めです。水は綺麗ですしトイレの設備もあります。犬連れの人を見た事があります。
http://ksoutdoor.cool.ne.jp/family/camp/shikoku/kada/index.htm
3日ノ御子キャンプ場
 ログハウスもあります。犬連れOKかは分か...続きを読む

Q電車の乗り換えが分かりません?

今月中学生の子供同士でデイズニーランドに行きます。東武線で北千住まで行き、日比谷線に乗り換え、また八丁堀駅で京葉線乗り換えて、舞浜まで行くそうです。田舎の子供が初めて電車に乗るためとても不安です。乗り換えの仕方、また切符は、乗り換えのたびに購入しなければいけないのでしょうか?母の私も電車はさっぱり分からないので、良きアドバイスをお願いします。無事たどり着けるのか不安で、良いアドバイスをおねがいします。

Aベストアンサー

お子さんたちが仰っているルート、東武線→地下鉄日比谷線→八丁堀→舞浜が最も常識なルートで無難です。

気にされている切符ですが、今回は中学生のお子さんとの事で、パスネットを使うのがよいと思います。乗車駅から降車駅(JRは使えないので八丁堀まで)まで、これ一枚で乗り降りできます。
パスネットカードは各駅窓口や券売機などでも購入できます。
また、東武以外にもメトロなど加盟している鉄道会社で使えるとともに、それぞれの加盟鉄道会社で発売しているので、もしカード残金が足りなくなっても、それぞれの会社でパスネットカードを購入できます。

下記が使える鉄道会社線です。
http://www.railfan.ne.jp/passnet/
使えない私鉄線はありますが、JR以外は大抵大丈夫と思っていただいてよいと思います。

パスネットでしたら東武線乗車駅→地下鉄八丁堀まではこれ一枚で、買い直すのは、八丁堀駅一カ所のみです。

東武線の各駅停車(東武動物公園や北越谷など始発で、谷塚や五反野・小菅など停車する電車)は、朝夕ラッシュ時の一部列車以外、基本的に北千住から、そのまま地下鉄日比谷線に入ります。

準急電車などが最寄りの駅に停まるのでしたら、準急に乗り北千住乗り換えで良いと思います。

北千住の乗り換えは、駅舎内一階→三階への移動です。

ルートは単純ですが、構内がちょっと広いので、もし不安でしたら一つ手前の準急停車駅、西新井駅での乗り換えを勧めます。
快速や特急・急行以外、停車します。

同じホームの向かい側なので、若干時間はかかりますが(それでも数分の違いですが。)乗り間違えはないですし、上下の上り下りはないので楽です。

八丁堀の乗り換えは地下道を徒歩3~5分の乗り換えです。

日比谷線の一番前(中目黒寄り)になりますので、東武の駅を乗る時点で前の車両に乗車すると、乗り換えが楽で、迷子になりにくいです。

下記は運賃と駅情報です。
http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=101&agent=1&partner=Excite&name=%93%8C%8B%9E%83%81%83g%83%8D&lang=sjis&prop=500&bypass=0&product_type=

北千住~八丁堀は19分で着きます。
あとは東武線のもより駅~北千住

八丁堀からはJR線一本です。
http://www.calc.eki-net.com/Asp/CalcWEB_Main.asp

舞浜駅近くになると、進行方向右側(海側)にスペースマウンテンなどディズニーランド施設が見えますので、降りる駅が分からなくなるといった心配はまずありません。
また、大勢降りますので、分かります。
安心してください。

お子さんたちが仰っているルート、東武線→地下鉄日比谷線→八丁堀→舞浜が最も常識なルートで無難です。

気にされている切符ですが、今回は中学生のお子さんとの事で、パスネットを使うのがよいと思います。乗車駅から降車駅(JRは使えないので八丁堀まで)まで、これ一枚で乗り降りできます。
パスネットカードは各駅窓口や券売機などでも購入できます。
また、東武以外にもメトロなど加盟している鉄道会社で使えるとともに、それぞれの加盟鉄道会社で発売しているので、もしカード残金が足りなくなっても、そ...続きを読む

Q10月の連休に四国旅行

10月の連休に四国を旅行しようと計画が上がっています。

讃岐うどんは食べに行きたいと思っているのですが、他はほとんどプランがありません。

地元の方や、行かれたことのある方目線で、お勧めをお聞きしたいと思います。

食事をするお店(讃岐うどんのお勧めも是非教えていただきたいのですが、連れがちょうど誕生日なので、四万十川のお勧めディナーなんかも教えていただけると嬉しいです。)
お勧めのお土産
寄った方が良いところ

神社仏閣めぐりや城めぐりなどが好きなので、そういうお勧めも教えていただけると嬉しいです。(長い休みと軍資金があれば88箇所全部回りたいくらいです・・・)

よろしくお願いします。

ちなみに、四国入りは八幡浜からの予定です。休みの都合で丸2日間しかないのですが、車でめぐろうと思っています。最終地点の讃岐うどんを2日目のお昼ご飯にして、帰ろうかと思っていますが、どのようなものでしょうか・・・?

Aベストアンサー

車で八幡浜から八幡浜
総長八幡浜着
海岸沿いに長浜経由松山(海岸の田舎道)
あるいは
八幡浜(国道56)大洲経由松山(松山自動車道)
松山城、道後温泉と湯神社
松山自動車道経由高松
高松泊り
讃岐うどんの店はたくさんあります
高松発 屋島 栗林公園 讃岐金毘羅宮
時間が許せば鳴門の渦潮見物(時間的に苦しい)
八幡浜向け帰路に着く

初日に松山をパスして大洲から高松から逆に回る方法もあります
もう一日あれば大歩危といやのかずら橋も回れます

高松起点ならもう少し余裕を持って回れますが八幡浜起点なのでこれが無理のない計画だと思います

Q電車の乗り換えについて(東京)

1.乗り換え駅で、違う鉄道会社の電車に乗り換える場合には、一度改札を出て新たに切符を買わなければならないということを、過去の質問を検索して知ったのですが、同じ会社同士で乗り換える場合には、改札は通らなくても乗り換えられるような駅の構造になっているということなのですか?

2.同じ鉄道会社の電車に乗り換える場合には、初めに乗り換え駅までではなく、最終目的地までの切符を買えば良いんでしょうか?

3.東京まで新幹線のチケットで行って、東京駅で総武線に乗り換える場合、総武線で降りた駅では、そのまま新幹線チケットを改札に通せばいいのでしょうか?(ちなみに帰りも、そのまま総武線のチケットを買う必要なく新幹線に乗ることができますか?)


以上です。
超初歩的な質問だとは思いますが、お答えいただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

>東京まで新幹線のチケットで行って、東京駅で総武線に乗り換える
場合、総武線で降りた駅では、そのまま新幹線チケットを改札に
通せばいいのでしょうか?

新幹線で東京に向かう場合、乗車券の目的地が幾つかあります。

1.東京山手線内着 東海道新幹線の三島・新富士・静岡、東北
新幹線の宇都宮・那須塩原・新白河、上越新幹線の高崎・上毛高原・
越後湯沢、長野新幹線の安中榛名・軽井沢・上田。以上の各駅から
東京に向かう場合、乗車券は山手線内着となりますので、総武線方面に
向かわれる場合は、乗り越し精算が必要になります。

(例)静岡→(こだま号)→東京→(総武線快速)→新小岩
静岡駅で東京までの乗車券と新幹線の特急券を買った場合、乗車券は
山手線内着になりますので、この場合は、新小岩駅で東京駅から
新小岩までの運賃160円を払う必要があります。

2.東京都区内着 東海道・山陽新幹線 掛川より西側、東北新幹線
郡山より北側、長野新幹線 長野駅、上越新幹線 浦佐より北側
山形・秋田両新幹線全駅。以上の駅は東京駅からの距離が201キロ以上
ある為、東京駅から在来線に乗り換えた場合、23区内の駅であれば
そのまま出場する事が出来ます。総武線方面の場合は小岩駅までなら
別途運賃を払う必要はありませんが、市川から先の各駅で下車する
場合は、小岩駅から下車駅までの運賃が必要です。

(例)仙台→(はやて・こまち)→東京→(総武線快速)→津田沼
仙台駅で東京までの乗車券と新幹線の特急券を買った場合、乗車券は
東京都区内着になりますので、この場合は、津田沼駅で小岩駅から
津田沼までの運賃210円を払う必要があります。
 

>東京まで新幹線のチケットで行って、東京駅で総武線に乗り換える
場合、総武線で降りた駅では、そのまま新幹線チケットを改札に
通せばいいのでしょうか?

新幹線で東京に向かう場合、乗車券の目的地が幾つかあります。

1.東京山手線内着 東海道新幹線の三島・新富士・静岡、東北
新幹線の宇都宮・那須塩原・新白河、上越新幹線の高崎・上毛高原・
越後湯沢、長野新幹線の安中榛名・軽井沢・上田。以上の各駅から
東京に向かう場合、乗車券は山手線内着となりますので、総武線方面に
向かわれる...続きを読む

Q今週末の四国2泊3日旅行プラン迷ってます

今週末の連休に四国に2泊3日で家族旅行に行きます。
プランを考えてみたのですが、下記プランは欲張り過ぎでしょうか?

【初日】 10時に高知竜馬空港に到着→日曜市を見て→大歩危で遊覧船に乗り→かづら橋を渡り→その日はかづら橋付近のホテルに泊まります。

観光案内に問い合わせたところ、遊覧船&かづら橋は2時間見ておけば大丈夫であろうとの事なので、
15時に大歩危到着予定を考えています。
そこで、日曜市の前に桂浜を盛り込もうか迷っています。
竜馬の銅像を見るだけの時間で良いと思っていますが、盛り込み過ぎでしょうか?
バスツアーを参考にすると、「いけるかも!」と思ってしまうのですが…。
お昼は高知で食べる予定ですが、日曜市付近でおすすめの食事処はありますか?

【2日目】 かずら橋のホテル出発→鳴門の渦潮へ→徳島ラーメンを食べて→阿波おどり会館→一鶴で骨付鳥を食べて→琴平温泉に泊まります。

ここでもまた3つの観潮船のどれに乗るか迷ってます。
その後の徳島ラーメンのおすすめはどこでしょうか?
予定では「いのたに」を考えています。
一鶴は、高松店と丸亀店のどちらで食べるのが移動的に楽でしょうか?

【3日目】 最終日は讃岐うどんめぐりを考えています。→そのあと、瀬戸大橋を渡り→岡山から16:00の飛行機で帰る予定です。

「うどん屋3軒位を目標!」にしていますが、空港までの道すがら食べられるオススメのお店はどこでしょうか?

またレンタカーですが、所要時間や道の混雑状況など全く分からないので、困ってます。
無理なプランでしょうか?
混雑を回避する抜け道などあれば教えてほしいです。基本は高速などを使用します。
質問だらけで本当に申し訳ありませんが、ぜひぜひアドバイスをお願い致します!!

今週末の連休に四国に2泊3日で家族旅行に行きます。
プランを考えてみたのですが、下記プランは欲張り過ぎでしょうか?

【初日】 10時に高知竜馬空港に到着→日曜市を見て→大歩危で遊覧船に乗り→かづら橋を渡り→その日はかづら橋付近のホテルに泊まります。

観光案内に問い合わせたところ、遊覧船&かづら橋は2時間見ておけば大丈夫であろうとの事なので、
15時に大歩危到着予定を考えています。
そこで、日曜市の前に桂浜を盛り込もうか迷っています。
竜馬の銅像を見るだけの時間で良いと思っています...続きを読む

Aベストアンサー

今週末に高知・徳島・香川と岡山へおでかけになられますが
いつからの旅行なのか日によってコースが変わることがあります。
高知の日曜市は、毎週日曜日に高知城から東へ土佐電鉄路面電車
手前までのところにたくさんのお店が出店しております。
日曜日出発で高知龍馬空港からレンタカーで向かわれるのでしたら
太平洋側の高知県道14号春野赤岡線で桂浜へ先に行かれたほうが
よいかと思います。
桂浜から日曜市~高知インター~高知自動車道~大豊インター~
国道32号線~三好市山城町大歩危峡観光遊覧船~かずら橋
大歩危とかずら橋は、少し離れておりますが
かずら橋のホテルが夕方頃の到着でしょう。
かずら橋は、翌日の朝に行かれたほうがよいと思います。


人気Q&Aランキング