プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週末の連休に、東京から四国へ旅行をする予定です。

行き帰りは夜行バスで、現地では電車移動にしようと思っています。

四国フリーきっぷ(15,700円)や周遊きっぷ(12,500円)を買って元が取れるほど
電車に乗ることはなさそうです。。

そこで通常どおりの切符代で移動しようと思っているのですが、一人旅なので
カッチリと行き先を決めずに自由に途中下車しながら旅行したいと思っています。

四国のJRではSuicaのようなICカードは使えるんでしょうか?
(行くのは高知・徳島・香川の3県になる予定です)

過去の質問なども見てみたのですが、私鉄でしか使えないような話だったので・・

その後、使えるようになったりしてますでしょうか?

A 回答 (2件)

高知・徳島・香川の3県では、Suicaは私鉄を含め一切使えません。


ICOCAならば、広島―呉―松山の航路で使えますけれど。
私鉄は私鉄で独自のICカードがあるだけです。

JR四国はICカードはおろか、自動改札機のある駅がたった2駅です。
これでは使えるわけもありません。JR四国には全くお金がないという状態なので……
(JR東日本の羽振りの良いこと……)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

私鉄のカードも独自のものなのですね。

途中下車してたら結局は1万以上は使うのかなぁという気もするので
もう少し考えてみることにします!

補足日時:2011/04/23 19:34
    • good
    • 0

残念ですが、JR四国はまだ使えません。


http://www.jreast.co.jp/suica/area/index.html
http://www.jr-odekake.net/icoca/area/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

ちょうど誕生月なので「バースデーきっぷ」というのも
悩んでいるところです。。

不慣れな土地で何度も切符を買うのも緊張してしまうので
少し高くても乗り放題にしたほうがいいかなぁという感じです。。

ありがとうございました。

補足日時:2011/04/23 19:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!