デスクトップ型のパソコンの購入を考えています。
ですがパソコンについての知識は浅くどういうものがいいか分かりません。

デスクトップ型を推す理由は
・ノートだと廃熱がひどく故障の原因になりやすい
・画面の大きさが小さい
・持ち運びしないのならデスクトップ型の方がいいということを聞いたから
です。

間違った先入観を持っているかもしれないのでその場合はご指摘願います。

用途としましては
ネットサーフィン、動画音楽の視聴、軽いネットゲーム、メールが主になると思います。

予算は10万以下、メモリは最低1G、ハードディスク最低80G、余計なソフトが付属しないもの、故障しにくいものが希望です。

また、最近一体型というものもよく見かけますがよろしければこちらも意見を聞きたいです。

ありきたりの質問ですがどうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

長期的な運用を考えると、ノートとデスクトップでの大きな違いに


専用部品の多さもあります。3年程度での買い替えが前提なら
長期保証や拡張保証などで固めれば、故障対応自体は安心です。

まぁ、故障して使えない時間のほうがよほど問題かもしれませんが。


据置型のパソコンにも、スリムタワー型、デスクタップ型
ミニタワー型、タワー型、それにモニター一体型などがあります。
(本来のデスクトップ型は廃れきって、言葉だけ据置型の意で使われています)

スリムタワーやモニター一体型は、やはり熱問題が出やすく
また専用部品もそれなりにあり、メーカー修理でしか直せない場合があります。

ミニタワーでも、いわゆるメーカー製では専用部品があるものもあり
汎用品で作られているものとしては、ショップブランドのPCがあります。


メーカー製の専用部品の最たるものがリカバリーディスクで
これはM/Bの故障時に、代替M/Bを用意しても
OSのリカバリーができないために、別途OS購入費用が発生し
新しいPCを買ったほうがいいんじゃないかという状況にもなります。

ショップブランドでは、機能部品は汎用品ですから
特別品質が高いという評価は無いようですが
故障したら、代替部品を買ってくればその日のうちに直せます。

まぁ、そういう技術/能力を持たない人にとっては無意味なメリットですが
街の修理屋さんレベルで、速やかに代替部品を調達できれば
短期間で復旧できる場合もあるんじゃないかと思います。
メーカー修理部品が無くなるまで使いつづけた時には大きい。


筐体形式としてはミニタワーが冷却/排熱に余裕があるので
設置する場所さえあれば、ミニタワーがオススメです。

でも、一般家庭で売れているのは圧倒的にスリムタワーですね。
企業でもスリムタワーを使っているところが多い。

LenovoやHPなどのようにビジネス分野に力を入れたメーカーでは
仕事を止めないための、充実した保証サービスがあります。

まぁ、NECや東芝のように、家庭向けにも力を入れたメーカーが
そういうところに力を入れていないというわけでも無いですが…
同じメーカーでも、ビジネス向け製品のほうが堅実で頑丈な傾向で
標準保証の違い、追加できる有償保証の内容が違ったりします。

またメーカー直販で、仕様を選んで無駄の無い製品を買えたり
直販特価で販売している場合もあるので、一見の価値があります。


私自身は、Windowsが付属しないPCを買うというたった一つの条件で
ほとんどのPCメーカーの製品が対象外になるので
保証の充実について、細かく比較したことはありません。

自分で修理できない人は、サポートをどううまく使うか?
それで、5年10年のトータルの快適さが変わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく、詳しく説明していただきありがとうございます。

今までの回答を参考にしますと一体型は他の型に比べて実用的な利点が少ないように思われます。
やはり購入後のサポートや保証も購入する際のポイントになるんですね。
私は修理できない人なので重要視したいです。

ビジネスで使う予定は今のところありませんが頑丈さや保証の面ではビジネス用の方が良さそうですね。

とても参考になりました。

お礼日時:2011/04/24 11:19

>メモリは4G必要でしょうか?



Windows7の場合、2GB程度だと快適に使えるアプリが限定的。
3GBの場合、今はそれで十分ですが、BTOで用意される選択肢はほとんどが2GBの次は4GB。
なので4GB推奨しとります。
OSはアップデートで確実にメモリ消費量を増すものなので、今後のために4GB…というのも理由の一つ。
    • good
    • 0

一体型は分類上デスクトップですが、本質はでかくて重いノート。


拡張性は無いも同然だし、ゲームやりたいなら避けた方が無難。

これからPC買うならOSはWindows7ですが、ゲームやるならメモリは4GBが理想的。

http://www.twotop.co.jp/pc_details/?j=2100000947 …
一例として安価モデル。
重いゲームやらないならこれでも十分。

デスクトップタイプでモニターを別途購入する場合、今後、本体買い替えになっても長く使えるため、安価モデルで残った予算をモニターに注ぎ込むのもアリかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに重たいゲームをやるつもりはないのですがメモリは4G必要でしょうか?
WINDOWS7がどのようなものなのかまだ把握できていませんが実際に使っている人の評価も気にしたいです。

リンク先のものですが是非参考に入れさせてもらいます。
デザインもスペックも自分的には満足いくものなので購入に踏み切ろうかなと思います。
予算も下回りますのでモニターや有償保証などにお金を回せそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 11:35

ノートが廃熱で故障するというのは全くの誤解です。

ノートはノート用に、省電力・低発熱のCPUを搭載しています。だから、廃熱能力とバランスがとれているのです。

画面はノートでも結構大きな画面がありますし、デスクトップでも小さなモニターを買えば小さくなります。一概には言えません。
デスクトップにするメリットは、グラフィックなどを強化したいときにグラフィックボードを増設できることにあります。つまり拡張がかなり自由に行える点がメリットなのです。

使用目的を見ると、ノートで十分用が足りるように思います。ノートは場所をとらず、電力消費が少ないので経済的です。

余計なソフトが入っていないものなら、マウスコンピュータとかのBTOショップで買われるのがいいかと思います。

一言言っておきますと、今から買われるとしたらウィンドウズ7のを買われると思います。となると、メモリは最低でも2ギガ、余裕を持たせるなら4ギガ必要です。1ギガではモッタラモッタラしますよ。
    • good
    • 0

>ネットサーフィン、動画音楽の視聴、軽いネットゲーム、メールが主



あまり熱を持ちそうもない使い方ですが、、、、。

いわゆる国内有名メーカーはデスクトップからほとんど撤退しているので、マウス、ドスパラなどショップのPCが良いでしょう。余計なソフトはついてきません。ついでに、モニターも別になることが多いです。予算10万円でOKです。
その使い方なら一体型でも良いとは思いますが、本来のデスクトップPCとは違うと思います。

参考URL:http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

リンク先のもの拝見させてもらいました。
今はこんな高性能なパソコンもお手頃な価格でかえるんですね。
驚きました。

参考にさせてもらいます。

お礼日時:2011/04/24 11:08

確かに持ち運ぶつもりがない、設置スペースがあるならタワー型のデスクトップの方が価格


パーツの交換や追加、モニターの大きさなどノートよりも有利です。
ノートは持ち運びバッテリーで動作できると言うのが基本なので大きな制約が出ます。

一体型はノートからバッテリーを取り外し据え置きにしたような製品です。
コンパクトでデザイン性が良くモニターの後ろにマザーがあるのでケース本体がありません。
その分、ノート並みに拡張性が悪いです。
モニターの交換、グラフィックカードの追加や交換は無理です。
ってのはノートと同じですね。

メモリは可能な限り4GBは最低でもほしいです。
HDDは2TBが最も容量単価が安いです。
デスクトップで80GBなんてWindowsXPが出たぐらいの頃の容量です。
故障で言えばHDDをSSDにする、あるいはシステムをSSDにしデータ用にHDDを入れる。
3Dゲームもしたいならグラフィックカードも追加したい。

近くにパソコン専門店(アプライドやパソコン工房など)があればそのお店のオリジナルモデルを購入するとハード面でのサポートなどもしっかりしてくれます。

通販ならこれならどうでしょう?
http://www.faith-go.co.jp/pc/model/?id=115674
これにモニターを追加すれば10万前後でパフォーマンスも良好でしょう。
SSDを追加するとSSB分値段が増えますがシステムの故障率(特にHDD起因の部分)は下がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。

一体型はデザイン性が売りなんですね。

リンク先のものは自分にとっては少し豪華すぎるかなと思います。
ですがこのスペックで8万円台というのはとても魅力があります。

参考になりましたので、検討したいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 11:03

http://www.g-tune.jp/desktop/standard_model_2/
マウスコンピュータで89880円のがあります。
メモリは4GB、HDD500GBでゲームPCなのでほとんど余計なソフトは付属は
していないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ないです。

リンク先のもの拝見させていただきました。
4Gもメモリが必要なのか不安ですが参考にしたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QウィンドウズXP以上のOSを無料で入手する方法。

いつもお世話になっております。
宜しくお願いします。

ウィンドウズ98のPCのOSをウィンドウズXP以上に変更したいのですが、合法的にウィンドウズXP以上のOSを無料で入手する方法はあるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Windows98のPCで動くOSはLinuxくらいでしょう。CentOS、VineLinux等、ネットで無料入手可能なものがたくさんあります。
Windowsの上位バージョンはハードウェア的にWindows98のPCではスペック不足でまともに動作しませんし、すべて有料です。

QなぜデスクトップPCは一体型・スリム型が中心なのでしょうか?

最近のデスクトップPCは、スリムタワー型や一体型がほとんどですね。フルタワー型やミドルタワー型はメーカー品では存在せず、マイクロタワー型も一部メーカーが少種だけ生産している程度です。
マイクロタワー型以上の大型タワーは内蔵のハードディスクドライブや光ディスクドライブを接続できますが、WindowsだけでなくMacもスリム型・一体型が中心みたいです。
また、小さい中にいろいろ部品を入れると壊れやすいという話も聞きました。
では、なぜデスクトップPCはスリムタワーや一体型が多数なのでしょうか?省スペースの面でCRTからLCDに変えた消費者も多いようですが、本体も省スペース志向になったのでしょうか?

Aベストアンサー

企業にパソコンを売る方の立場ですが(メーカーではありません)、やはり「なるべく小さいやつ」と
言われますよ。
#1の方も書いてらっしゃるとおり、「場所が無いから」というのが一番の理由のようですが、あとは
「今どきっぽくないから大きいのはやだ」という、よく分からない理由もありました(^_^;)

筐体が大きいものは確かにいろいろと手を加える(HDDやメモリを増やしたり)のに良いのですが、
実際のところ、一般ユーザーは一度買ったら買い換えるまでふたを開けることすらしません。
メーカーとしても、「うちのパソコンにはDVDドライブ無いけど、見たいな~」ってなった時に、内蔵の
ドライブを買ってきて・・・なんてされるより、「これを機に買い換えませんか!安くて良いの出てますよ~」
って買い替えてもらう方が嬉しいでしょうしね。

Qウィンドウズアップデートコントロールパッケージをインストールして実行しますか?との確認画面が・・・?

久々にウィンドウズのアップデートをしようと思いまして、スタート→アップデートとしますと、ウィンドウズアップデートの画面が出てきます。
そして、すぐにウィンドウズアップデートコントロールパッケージをインストールして実行しますか?との確認画面が出ました。「いいえ」をクリックしましたが、これは「はい」でいいのでしょうか。
項目の中の
インストールする更新の選択
更新の確認とインストール
インストールの履歴の表示
インストールの履歴を表示ウィンドウズアップデートのカスタマイズ
以上がクリックできません。
そして、画面は【管理者のみ】の画面になってます。
以前、システムの復元に関してアップデートした記憶があるのですが
何の問題もなくできたように思うのですが・・・

OSはmeで、IE並びにOEは5.5です。環境はADSLです。
お手数おかけしますが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Q/「いいえ」をクリックしましたが、これは「はい」でいいのでしょうか。

A/「はい」を選択しないとアップデートはできなくなっています。
ウィンドウズアップデートコントロールパッケージとは、WindowsXPで導入された新しいWindowsUpDate用のインターフェースとUpdateを制御するコントローラでWindowsMeでも新規で採用されています。

このコントローラーを適用してWindowsUpDateを利用しましょう。

QデスクトップPCの新規購入を考えています 

現在ノート型パソコンを使用しており、OCRソフトを使用したいと思ったのですが、メモリ容量が足らず(256MB以上必要との事)、新規にデスクトップPCの購入を考えていますが、メモリやCPUなど、どれくらいのものを購入したら良いかわかりません。

使用目的としては
・辞書ソフトを4~5つほど取り込んで常時使用したい
・OCRソフトを使用したい
・インターネット
・これで動作速度がストレスなくなるべく速く動くようにしたい

現在購入を検討している機種はNECのビジネスPC で
[型名:MJ30V/H-1]
OS:Microsoft(R) Windows(R) XP Home
CPU:Pentium4 531 (3 GHz)
[PC-MJ30VHZU1]
[搭載メモリ]512MB DDR2-SDRAM(512MB×1)
[HDD]80GB
[ドライブ]CD-ROM
[アプリケーションソフト]なし
[セキュリティ機能]なし

というものです。
メモリやCPU,HDDはこれぐらいでも速度が遅くならないでしょうか。
あとできればなるべく安く抑えたいのですが、上記のパソコンだとoffice ソフト、ディスプレイ等込みで90,000円です。妥当な値段でしょうか。
現在使用している辞書ソフトがWindows Vistaに対応しないのでXPの購入を考えています。

パソコン初心者です。
どうぞよろしくお願いいたします。

現在ノート型パソコンを使用しており、OCRソフトを使用したいと思ったのですが、メモリ容量が足らず(256MB以上必要との事)、新規にデスクトップPCの購入を考えていますが、メモリやCPUなど、どれくらいのものを購入したら良いかわかりません。

使用目的としては
・辞書ソフトを4~5つほど取り込んで常時使用したい
・OCRソフトを使用したい
・インターネット
・これで動作速度がストレスなくなるべく速く動くようにしたい

現在購入を検討している機種はNECのビジネスPC で
[型名:MJ30V/H-1]
OS...続きを読む

Aベストアンサー

>メモリやCPU,HDDはこれぐらいでも速度が遅くならないか?

何と比べて遅いのかよくわかりませんが「だいじょうぶ」。
速度を追うと予算に終点がありません。
OCRソフトを使用したいとの事ですからメモリ量をふやされた方がより快適ですがここも予算とにらめっこして下さい。
XPで行く以上512MBで破綻する事はありません。(爆速とは言ってませんよ)

メモリ量、HDD容量、CD-R がちょっと気になりますが、「やっぱりだめだ」 となってからでも簡単に増量や追加変更が出来る部分ですから後顧の憂いは考える必要はないでしょう。

余計なお世話です。
CeleronD331 搭載機種(MJ26X/H-1)の方がコストパフォーマンスは優位ですね。ご予定の用途で Pentium4 531 との速度差は見出せないと思います。P4でいくくらいならもう少し予算を増やしC2Dにしましょう。
それと再セットアップ用CD-ROMを選択されると後々活きて来ます。
また2,000円程度ですから17インチにしましょう、15はやはり小さいです。

QウィンドウズパソコンにマックOS Xを入れて、7とデュアルブート出来ますか?

ウィンドウズパソコンにマックOS Xを入れて、7とデュアルブート出来ますか?

一応、まだ試してないのですが、OS Xのウィンドウズに入れられるようにしたものらしきものが手に入ったのですが、7とデュアルブートにする時の注意点とか在りますでしょうか?

あと、デュアルブートにする時の、起動ディスクの選択ユーティリティーとかありますでしょうか?

MACに7を入れてデュアルブートの情報は沢山あるのですが…。

いろいろ情報を下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ウィンドウズパソコンにマックOS Xを入れて、7とデュアルブート出来ますか?
出来ません。(ライセンス違反となります)
Windows PCにMac OSをインストール出来ると云う記事を見かけますが、ライセンス違反を知った上で試行錯誤の様子を記載しています。最終的にはこれらの記事がアクセス出来なくなっているようです。

>MACに7を入れてデュアルブートの情報は沢山あるのですが…。
こちらは可能です。
インテルMacにはBoot Campと云う機能が有ってMac OS XとWindows XP(SP2)以降のOSをサポートしています。

Qデスクトップの購入を考えています

いままで父といっしょに使っていたパソコンがあったのですが、
父の仕事の都合上、自分のパソコンを買うことになりました。

パソコンのツール関連の知識などはあるのですが、スペックとか、そう言った事に関しては全く知識がありません。
一応、購入したいパソコンのめぼしはつけてあります。
アドレス:http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t77921284
あまり高いパソコンは購入できません。(パソコンというよりもデスクトップだけです。

そこで質問なのですが、上のパソコンだとどのくらいことができるんでしょうか。
■自分がやりたいこと■
(1)PCゲーム(FPS)はできるのか。
(2)adobe関連のソフトは作動するのか。また、スペックなどは足りるのか。

こんなところですね。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

当方、これの上位モデルで1個古いPrecision450(Xeon3.6Ghz×2、メモリ2GB)です。
ゲームに関しては興味ないので、他の方のコメントを参考にしてください。
このPrecisionシリーズですけど、DELLのワークステーションとして、カタログ的にはなかなかですけど、あまり品質が良いとはいえませんから、オークションの値段も値段相応です。
まず、Adobeソフトですけど、静止画関係は問題ないです。
当方でもPhotoshop、イラストレーターCS3など問題なく動いており、HDDをRAIDにすることで、保存が速くなりました。
動画関係はビデオカードがネックになり、特にAfterEffectは厳しいです。
悪いことに、電源関係に余裕が無く、あまり高性能な物は挿せません。
私自身は、電源を外付けにしてビデオカードを挿していますから、蓋は半開きです。
DVDドライブやHDDの差し替えは容易で、整備性はまずまずですが、キーボードエラーが出やすいことと、中古は重ね積みされて保管されていると、CD/DVDドライブの開閉が引っかかるようになります。
キーボードエラーは当方の4台全て出ますし、CD/DVDドライブの引っかかりは、中古購入の3台中2台に出ました。
アドバイスとしては、これの次くらいのモデル、Precision470/370あたりの、PCI-EXをサポートするモデルをお薦めします。
特にワークステーションに拘ることも無いと思いますけど。

当方、これの上位モデルで1個古いPrecision450(Xeon3.6Ghz×2、メモリ2GB)です。
ゲームに関しては興味ないので、他の方のコメントを参考にしてください。
このPrecisionシリーズですけど、DELLのワークステーションとして、カタログ的にはなかなかですけど、あまり品質が良いとはいえませんから、オークションの値段も値段相応です。
まず、Adobeソフトですけど、静止画関係は問題ないです。
当方でもPhotoshop、イラストレーターCS3など問題なく動いており、HDDをRAIDにすることで、保存が速くなりました。
...続きを読む

QウィンドウズXPでOSアップデートをしますが失敗します。原因がわかりま

ウィンドウズXPでOSアップデートをしますが失敗します。原因がわかりません。同じような経験で対処方法をしっていたら教えてください

Aベストアンサー

ウィンドウズXPでOSアップデートをしますが失敗します。原因がわかりません。同じような経験で対処方法をしっていたら教えてください →自分の実経験ではOS自体がなんらかの理由で(原因不明。自作PCです。FREEのデフラグソフトやその他を入れたから?わからない?)壊れてたらしく再インストールしたら問題ありません。質問者のPC仕様等不明ですがOS再インストールすれば?

Q初めてデスクトップの購入を考えています

今使っているノートでは、3Dゲームがカクカクして快適に遊べないので、買い替えしようと思い、購入を考えているパソコンのスペックなら3Dゲームでも通用するでしょうか??
仕様用途は 3Dゲームのみです。


今使っているノートPCのスペックです
メーカー GateWay
OS WindowsVista SP1
CPU AMD AthlonX2 Dual-core QL-60(1.90GHz)
HDD 250GB
メモリ 2GB
グラフィック ATI RadeonHD3200(オンボード)


こちらが購入を考えているPCのスペックです
メーカー 中古自作
OS WindowsXP HP
CPU Core2DuoE8600(3.33GHz)
HDD 250GB
メモリ 2GB
VGA GeForce9600GT(512MB)

PC買っても2万程予算が余るので、9800GTに付け替えてもらってもいいと思ってるのですが・・・。大きさがイマイチわからないので迷ってます・・・。 しかもド素人なので自信がないです・・w

ケースはスリムタワーではなく、タワーのようです。私から見るととても大きく感じるのですがw(ケースにCOOLERなんとかって書いてました。)

9600GTが余裕で収まってる程度の大きさがあれば9800GTも入りますかね? 教えていただけたら大変助かりますorz

今使っているノートでは、3Dゲームがカクカクして快適に遊べないので、買い替えしようと思い、購入を考えているパソコンのスペックなら3Dゲームでも通用するでしょうか??
仕様用途は 3Dゲームのみです。


今使っているノートPCのスペックです
メーカー GateWay
OS WindowsVista SP1
CPU AMD AthlonX2 Dual-core QL-60(1.90GHz)
HDD 250GB
メモリ 2GB
グラフィック ATI RadeonHD3200(オンボード)


こちらが購入を考えているPCのスペックです
メーカー 中古自作
OS WindowsXP HP
CPU Core2Duo...続きを読む

Aベストアンサー

まず予算的に新品で良いもの買えるので中古不要ですね。
クーラーマスターのケースっぽいですが、仮にゲーマー向けの
良質ケースだとしても中古でそれはお買い得でも無いので。

グラボは9600GTでも今のノートとは比較にならない程高性能。
ガクガクでもHD3200で動かせたアプリなら余裕でサクサクだし、
それ以上の性能求めるならGTS250かHD4850辺りがお勧め。
9800GTは9600GTの2割増し程度の性能で差が小さいし、
GTSなら価格差も数千円で性能は約1.5倍。

http://www.twotop.co.jp/pc_details/?j=2100000837663&pd=0
これなら質問で挙げてるものより遥かに高性能だし、
そこそこのモニターくっ付けても11万に収まりますし。
HD5770はGTSより高性能で低消費電力。
新品で完成品なのでサイズや相性の心配要らないし
何取っても中古より断然良いと思いますけど。

QウィンドウズXPメディアセンターのOSのパソコン

お世話になっています。

以下の質問にご回答お願いします。
1)ウィンドウズXPのメディアセンターのOSをプレ搭載したデルのパソコンであれば、実際のハードウェア的にはウィンドウズXPのホームエディションのOSをプレ搭載したデルのパソコンとどの様に違うのか教えてください。
2)ウィンドウズXPのメディアセンターのOSをプレ搭載したデルのパソコンでできることで、ウィンドウズXPのホームエディションをプレ搭載したデルのパソコンで出来ない行為を教えてください。
3)ウィンドウズXPのメディアセンターのOSをプレ搭載したデルのパソコンに付いているテレビチューナーについて質問します。
 3A)そのテレビチューナーを使用したら、現在でもアナログで録画されたビデオテープ等の映像はキャプチャーすることが可能ですか?
 3B)そのテレビチューナーを使用したら、現在でもアナログテレビ放送を行っている外国ではアナログテレビ放送を見ることは可能ですか?(一応対象として考えているデルのパソコンは日本国外でも販売されていたモデルの様なので使えると予想したいのですが、デルは日本で販売してきたXPのメディアセンターのOSのパソコンのテレビ関連のデバイスは日本向けに何か電波法か何かでカスタマイズしているのでしょうか?)
4)デルのXPのメディアセンターのOSがプレ搭載されたパソコンは、全ての該当するパソコンにはリモコンが付いているのですか?
宜しくお願いします。

お世話になっています。

以下の質問にご回答お願いします。
1)ウィンドウズXPのメディアセンターのOSをプレ搭載したデルのパソコンであれば、実際のハードウェア的にはウィンドウズXPのホームエディションのOSをプレ搭載したデルのパソコンとどの様に違うのか教えてください。
2)ウィンドウズXPのメディアセンターのOSをプレ搭載したデルのパソコンでできることで、ウィンドウズXPのホームエディションをプレ搭載したデルのパソコンで出来ない行為を教えてください。
3)ウィンドウズXPのメディアセンターの...続きを読む

Aベストアンサー

>3B

世界のテレビ方式は4方式(主に3つ)あり水平走査線数、垂直走査周波数、採用地域が違います。
日本で製造されたPC(アナログTV視聴搭載機の場合)はNTSC方式対応ですから韓国、台湾、北米、中米、南米で視聴できても他の国では視聴できません。
参考URL
http://wikitravel.org/ja/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E6%96%B9%E5%BC%8F%E3%81%A8%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89

NTSC・・・日本、韓国、台湾、北米、中米、南米
PAL (パル)・・・ヨーロッパ、中近東、アフリカ、アルゼンチン、インド、東南アジア、中国
SECAM (セカム)・・・フランス、旧フランス植民地諸国、旧ソ連邦諸国、モンゴル
PAL-M・・・ブラジル

>ビデオテープ

リージョンコード違いで再生できない可能性があります。

Qパソコン買い替え デスクトップ型を探しています

WindowsXPサポート終了と、使用しているパソコンが10年を超えたので、買い替えを予定しています。

OSはWin7か8.1で(これは買う時に希望の物がない場合もあると思います。今はWin8が多いでしょうか)、デスクトップ(分離型)を購入予定です。

パソコンの使用目的は、
ネット閲覧、ネット買物、青色申告ソフトを使用しているので、日々の入力・申告書類作成、公共料金・カードの明細確認・印刷、年に1度フォトブックを作る(写真保存)です。

予算は7、8万位で買えれば…と思いメーカーサイトで探しているのですが、そんなに安くないと知りました。10~13万位はかかると思っています。
初めての買い替えなので、わからない事だらけです。以下について教えて下さい。


1、値段を考えるとBTOショップも選択肢のひとつだと思いますが、私はパソコンに詳しくありません(自分で修理する知識はありません)。
BTOショップでの購入は止めた方が良いでしょうか?


2、ディスプレイとキーボードも10年以上経ちますが、新しいパソコンに(メーカーが違っても)接続して使用できますか?
  使用できれば値段を抑えられるのと、特に不具合が出たことがないので、廃棄せずに済めば助かります。

3、いくつかのメーカー直販サイトを見ているのですが、決めきれません。
  お勧めやお使いのデスクトップ型パソコンがあれば、ぜひ教えて下さい。

宜しくお願い致します。

WindowsXPサポート終了と、使用しているパソコンが10年を超えたので、買い替えを予定しています。

OSはWin7か8.1で(これは買う時に希望の物がない場合もあると思います。今はWin8が多いでしょうか)、デスクトップ(分離型)を購入予定です。

パソコンの使用目的は、
ネット閲覧、ネット買物、青色申告ソフトを使用しているので、日々の入力・申告書類作成、公共料金・カードの明細確認・印刷、年に1度フォトブックを作る(写真保存)です。

予算は7、8万位で買えれば…と思いメーカーサイトで探しているので...続きを読む

Aベストアンサー

前の方もかかれているようにサイトによってはInternetExplorerのバージョンが
10や11に対応していない場合も考えられます。

まず今利用しているサイトで利用環境で対応ブラウザを確認してください。
OSではなくブラウザのバージョンが関係します。
Windows7は標準はIE9、Windows8.1などはIE10や11になります。

あとWindows8か8.1で迷う場合は8.1のほうがいいです。
8から8.1へ無料でアップグレードできますが、今のところ不具合も多く
PCに詳しくない人にはお勧めできません。8.1へのアップを考えないのであれば8でもいいですが。

1.BTOでサポートもしっかりしているのはエプソンだと思いますが正直あまり安くないですよ
  標準構成のままでいいのであればいいと思いますが構成を変更すると格段に値段があがります。
2.おそらくPS/2(丸い形状)だと思いますが、今のPCにはこのコネクタがついていないものもあります。継続して使いたい場合には購入時にコネクタの確認は必要になります。
モニタも古すぎてVGA入力しか対応していないと思われますし、解像度が1024*768までしか
対応していないでしょう。モニタも買い換えることをお勧めします。
PCによってはVGAのコネクタもない場合もありますので
3.サポートでいえばエプソンダイレクト
 値段の安さなどではマウスコンピュータなどもいいと思います

前の方もかかれているようにサイトによってはInternetExplorerのバージョンが
10や11に対応していない場合も考えられます。

まず今利用しているサイトで利用環境で対応ブラウザを確認してください。
OSではなくブラウザのバージョンが関係します。
Windows7は標準はIE9、Windows8.1などはIE10や11になります。

あとWindows8か8.1で迷う場合は8.1のほうがいいです。
8から8.1へ無料でアップグレードできますが、今のところ不具合も多く
PCに詳しくない人にはお勧めできません。8.1へのアップを考えないのであれ...続きを読む


人気Q&Aランキング