20代前半男です。
一ヶ月程前、約半年間付き合った彼女にメールで『恋愛感情がなくなった、別れて欲しい』と別れを切り出されました。翌日すぐに会いに行き、理由を聞きましたが「いろいろ考えといたら冷めてしまった。」と言われ泣いていて、具体的な理由はその時掴めませんでした。自分の中では受け入れることはできませんでしたが、もう無理なんだと思い、別れました。
その後メールをしてしまい、その中で「さっきは言えなかったけど、気になる人ができたってのもある…。」と言われました。
僕にとってこのような失恋は初めてだったので、ショックが大きく、取り乱してしまい、初めは何も手につかなくなりました。別れて二週間はダメだと分かっていても一方的にメールしてしまったり、会いにいったりしてしまいました。
しかしメールはシカトされるようになりましたし、会えない環境になりました。そのため少し気持ちを整理することができ、自分なりに何が悪かったか原因を突き止め、変わろう思いました。また、いつか見返してやるくらいイイ男になろうと決意し、メールするのもやめました。
ところがその数日後、何気なしに元カノからメールが来て、迷いがありながらも普通にメールをしてしまいました。返信も早かったです。そのせいで少し勘違いもしてしまい、二日後にこちらからメールして「遊びたい」と言ったらたまたま向こうも暇だったらしく会ってカラオケや居酒屋に行きました。
酔ったせいもあり「俺まだ好きなんだけど…」と伝えてしまったのですが、そんな気はないようです。付き合っていた時も別れた時もそうだったのですが、気持ちを表現するのが苦手な人なのではっきりとは言われませんでしたが。
しかしこのままでは、という話になり、一応その場ではお互いちゃんと距離を置こうということになりました。僕も少しスッキリした気持ちになりました。ですがその後に向こうから、『気をつけて帰ってね』等とメールが来て、翌日に帰してしまい。また繰り返しで…昨日二人でぶらぶらと街を歩いたり、ベンチで話したり、食事したりしました。ボディタッチしても嫌がらないし、一緒にいてすごく楽しそうです。二人の関係で変わったことといえば、キスやセックスをしなくなったのと、ケンカがなくなったことくらいです。連絡もむしろ増えたかもしれません。僕自身前より気をずっと相手に遣っているのはありますが。どーしても好きだという気持ちがありません。できることなら復縁したいですが…
何よりこのまま引きずっていても、こんな関係を続けていても、傷付いて自分がダメになって行ってる気がしますし、いつかおかしくなってしまいそうで怖いです。

長文失礼しました。
経験談やアドバイスなど何でも結構です。皆さんの率直なご意見をお聞きしたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

おじさんです。



今、全く同じ状況にあり、君の気持は痛いほどよくわかります。
僕の方が全く会えず、相手にもされていないので、ちょっとつらいかな?

感情表現が苦手な彼女とのこと。
もともとの恋愛感情がなくなったという具体的な原因や理由自体がないのかもしれないけど、
これからどうしたい。 と聞くことや、これからは二人でこういう風に歩いていきたいと希望を伝えるのは
いいんじゃないですか?

多分、若いこともあって、一時のイライラや漠然とした不安が原因で 怒りとしてあなたに向いたのでは?
実際に気になる人はいたと思いますが、それが主たる原因とは思えません。

やり直すというよりも、もう一度最初からということで、告白してみたらいかがでしょうか?
きっとうまくいくと思いますよ。

頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お互い頑張りましょう!

お礼日時:2011/05/05 20:59

私も片想いでしたが、失恋した時は、気にしなくなり


物語を語るように、人に言えるようになったのは、
一年くらいかかりましたよ。

それだけ愛していたという証明でしょう。

まず、キツイようですが、彼女と物理的にできうる限りで距離を置くことです。

そして、仕事や勉強や運動など、建設的で創造的な思考と行動をすることです。

今の苦しみを忘れるため、身を粉にして活動するのです。

それでも、悔しくなったり悲しくなれば、
自宅で一人の時、部屋で思いっきり泣けばいいのです。

こういうことは恥ではないのです。

喪の悲しみであれ、失恋の悲しみであれ、人には嘆き悲しんで
受容(受け入れること)する時期が必要なのです。

そういうことをしていけば、後は時間という時薬が後押しして
勢いづいて、失恋を乗り越えられるでしょう。

そうしたら、新しい恋を探してくださいね。(^▽^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごく勇気づけられました。

悲しみに浸り続けているのではなく、それを打ち消すような努力をしていきたいです。



いつか誰かを幸せにできるように。

お礼日時:2011/04/23 20:15

まぁ・・・いつまでも思いがあれば報われることもあるだろうけどね。



お互いに嫌い合い別れたほうがすっきりしたのだろうけどさ。

でも・・・どうも見てても、焼けぼっクリに火がつくとかありそうに見えないんだよね。

恋愛感情が無くなりましたってさ、かなり重症なんだと思うのだけどね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…。

相手の嫌なところはいっぱいあるのですが、一度好きになったらどうも嫌いになることができなくて。

女性の恋愛観がイマイチ理解できないのですが、冷めるともう男としては見てもらえないんですかね。

やはり僕は未熟です。

お礼日時:2011/04/23 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相手と自分を大切にする事について

変な質問で本当にすみません、分からなくなってしまって・・

1 人から大切にされたいなら、まず(相手)を大切にする事。
2 人から大切にされたいなら、まず(自分)を大切にする事。

1は、先に相手を大切にすれば、自分も大切にされる・・と思うのですが、
見返りを求めているようでしょうか?

2は、先に自分を大切にする事を知る事で、相手も大切に出来ると思うのですが、
自分勝手でしょうか・・?

人から大切にされたいなーと思うのですが、思う事自体が見返りを
求めてるのだなあと自己嫌悪に陥ります・・。

Aベストアンサー

No.6です、(他の方への)補足も拝見しつつ、もう少し具体的に説明します。

心理学というよりも、学問的には、「汚いとか、きれい」とかの、
個人的評価によって、見解がことなるような、評価軸を使うことはありません。

ですが、人間自体が、そういった、「他人に認められたいという、感情を自然に持っている」(←事実)
その感情を「どのように、発信し、他人の発信した感情をどのように受け取るか?」で
その人間関係の有効性(上手く行くか、そうでないのか、)が決まって来ます。
「汚いとか嫌らしい」(と評価される、見返りなどを求める)感情がベースにある行動は、
時として、人間関係の有効性を失わせることに気を付ける必要があります。

だからといって、(見返りを期待しない)純粋な行為だから、有効性を持つ、というものでもありません。
有効性と純度はある程度、相関関係はあっても絶対的なものではありません。

しかし、人間の行動としては、(他人を)操作する為だったり、
見返りを求めた(ヒモ付きの)親切ばかりしていると、人から疎まれてしまいます。

マズローの欲求段階説についても、
マズローは第一段階の欲求が、“嫌らしいとも、汚いとも”言っておりません、
“第一段階の欲求満たされた時、第二段階の欲求が出て来る”と
人間の欲求には、段階があると示しただけす、他の動物と違い人間は、
最終的に、“自己実現”を欲求しだす、という“説”なんです。
最低レベル・・・(表現がまずいですね)、一番基本レベルの欲求が満たされなければ
それを満たそうと動くのは、当然のことです。
http://www.dango.ne.jp/sri/maslow.htm

さて、前置きが長く成りましたが、ここからが本題です。

> 私の生活にどんだけ不自由が生じようと何ともないと思うのですが、

ここにも問題点が潜んでいると感じますが・・・
他人の為に動くとき、見返りを求めたのか、
そうでないのか?(有償か、無償か)チェックする方法があります。

a)想像して見て下さい、あなたが、その行為をしたとき、
 相手に“相手の喜び”以外の何らかの行動やあなたに対する行為を求めるでしょうか?

b)あなたが、相手にその行為をすることは、あなた自身に、客観的にみて
 (経済的や、時間、人間関係などに)大きな負担とならないでしょうか?

c)その行為は、あなたに、色んな観点から不利益をもたらさないでしょうか?
 あなたの側に(相手の喜びや相手に求める以外の)利益があるでしょうか?

 a)は、ayoosuさんの心が、相手の喜びだけでは、満たされない場合、ayoosuさんの心に
  何がしかの、見返りを求める心があると推察できます。
  相手が喜んで、その後で、何か物足りない感じがあるときには、自分の心を探して見ましょう。

 b)は、ayoosuさんの援助が、相手との関係性の上で、過大と(相手が)考える時、
  相手は、ayoosuさんの思いとは関係なく、負担を抱えることになります、
  これを避ける為に、逆に、相手に対して、「○○は私がするから、あなたは○○して」と
  “明解に”(←重要)カタチを決めた見返りを求める方法もあります。

 c)は、自分を大切にしているかのチェックです。

他者を助けることで、喜びを感じられるayoosuさんの感性は、大変な美点で、優れているところです、
優れて=優しいことですからね、ですが、ayoosuさんが、(補足に書かれているように)自己卑下をして、
利益を得るものは、誰もいないのです、自己卑下は怠惰で臆病な心が自分を縛る為のワナです、
※自己卑下⇒お前は力がないから何もしなくても良い⇒怠けていよう、動かなければ、
 動いた責任をとらなくても良いから・・・と自己保身に走ります。

上記のa)b)は、かなり厳しいかも知れませんが、参考にしてみて下さい。そしてc)を考え、
自分を一番大切に考えた上で、無償の行為が出来ることは、大変に素晴らしいことです。
そして、ケースによっては、自在に自分自身を優先できる柔軟な嗜好とバランス感覚を持つことです、
そして、総括的な視点を持たないと、親切が相手に不幸を起こすことも、よくある事実です。

> 人から大切にされたいなーと思うのですが、思う事自体が見返りを
> 求めてるのだなあと自己嫌悪に陥ります・・。

人から大切にされたいと思う欲求は、それ自体自然な感情です。
だから、「見返りを求めると」そう考えること・・・考え自体は自由ですが、
それで自己嫌悪に至るのは、心に仕掛けられた思考のワナ(※)です、

※詳しいことは省きますが、臨床心理では親などの養育者が、子どもを操作する為に、教え込みます。
 ワナは、自分自身を苦しめるだけで、自分の為には何の役にもたちません。

そして、人から認めてもらう(大切に思われる)為に、獲る戦略は「教える、叱る、指導する、
 (一緒に)遊ぶ・楽しむ・泣く」などなど、幾通りもあります。
 思考を固着させずに色んな方法を選択できるようにすれば、より良い人間関係を築けるかと思います。

No.6です、(他の方への)補足も拝見しつつ、もう少し具体的に説明します。

心理学というよりも、学問的には、「汚いとか、きれい」とかの、
個人的評価によって、見解がことなるような、評価軸を使うことはありません。

ですが、人間自体が、そういった、「他人に認められたいという、感情を自然に持っている」(←事実)
その感情を「どのように、発信し、他人の発信した感情をどのように受け取るか?」で
その人間関係の有効性(上手く行くか、そうでないのか、)が決まって来ます。
「汚いとか嫌らしい」(...続きを読む

Q元カノに貸していた荷物が返ってこない。 こんにちは。 半年少し前に別れた元カノ(私は振られた立場)に

元カノに貸していた荷物が返ってこない。

こんにちは。
半年少し前に別れた元カノ(私は振られた立場)に貸していた荷物が一向に帰ってきません。
色々あって別れて、別れてから未練たらたらな連絡をしてしまいました。
2、3ヶ月前くらいからは季節も温かくなってきて気持ちを一新して頑張ろうと、元カノは忘れかけていました。
ですので、もう最後の連絡と貸していた荷物を郵送で送ってくださいと連絡しました。
わかった送ります、と連絡が来て2、3ヶ月経ちました。
届かないので、どうなった?と連絡したところブロックされていました。
貸していたものはパソコンやタブレットなど機器類です。
元カノは真面目な性格で、辛いことなど溜め込む、少しメンタルが弱いタイプです。
真面目すぎて、見ているこっちが心配になります。
荷物諦めたらと思われるかもしれませんが、総額10万以上してるのと、仕事で使うデータが入ってるので、返してほしいです。
家も職場も知ってるので、直接取りに行ったほうが確実でしょうか?
取りにいくにしても連絡しないと、ストーカーになるのか、、
みみっちい男で恥ずかしいですが、ご助力くださると助かります。

元カノに貸していた荷物が返ってこない。

こんにちは。
半年少し前に別れた元カノ(私は振られた立場)に貸していた荷物が一向に帰ってきません。
色々あって別れて、別れてから未練たらたらな連絡をしてしまいました。
2、3ヶ月前くらいからは季節も温かくなってきて気持ちを一新して頑張ろうと、元カノは忘れかけていました。
ですので、もう最後の連絡と貸していた荷物を郵送で送ってくださいと連絡しました。
わかった送ります、と連絡が来て2、3ヶ月経ちました。
届かないので、どうなった?と連絡したところ...続きを読む

Aベストアンサー

私も取りに行って問題はないと思います。
直接訪問するしっかりとした理由がありますから。

○ 返す約束をしているが、返ってこない。
○ 仕事などのデータが入っている。
○ 連絡を相手側がブロックしていて連絡が取れない。

この理由があれば 誰に聞いてもあなたが直接取りにいく正当な理由になっていると思います。
遅れれば遅れるほど 両者の記憶に違いが出てきたりしてトラブルになってりもするので
早めに回収に向かわれた方が良いように思います。

もし、いきなりの訪問が面倒ごとにされそうな気がするなら、事前に「どうしても送ってほしい事」「送ってこなければ回収に向かう」旨を書いた手紙を配達記録の残る郵便で送っておくという手もあると思います。
そうしておけば、少なくとも郵便で連絡をしていたという証拠にはなりますから。
そこまでするかどうかはわかりませんが、大変ですね。

Q思いやりのない性格で悩んでいます。思いやりとは自分より相手を大切にすることですか?もし死ぬか生きるか

思いやりのない性格で悩んでいます。思いやりとは自分より相手を大切にすることですか?もし死ぬか生きるかの場面がきたら本能的に自分の命を守ろうとすると思います。自分の命より相手の命を大切にするのは怖いと思うのですけどみなさんどうされていますか?どの仕事も命がけで相手を大切にしなければできませんか?

Aベストアンサー

思いやりとは自分本位でなく、相手の気持ちを思って行動することです。自分を投げ出してまでする事ではありません。小さなことでも思いやりをもって行動することです。

例えば電車に妊婦さんやお年寄りの方に、席を譲ることも思いやりです。
大げさに考える事ではありません。考える事ではなく、自然に持ち合わせているものです。

Q元カレが元カノと復縁しました。 観覧して頂きありがとうございます。私には9ヵ月程付き合った彼氏がい

元カレが元カノと復縁しました。

観覧して頂きありがとうございます。私には9ヵ月程付き合った彼氏がいました。
その彼との出会いはネット(ツイキャス)です。
元カレが放送主で私がリスナーでした。
付き合ってからも元カノと頻繁に連絡を取り合い、彼の誕生日にディズニーに行った時にしきりにLINEを気にしていてアトラクションに並んでる時もLINEをしてて気にはなっていました。そしてその週末、会う約束をしていて彼から「実は昨日元カノに誕生日祝ってもらってたんだよね」と満面の笑みでケーキを持ってる写真を見せつけられて悲しくてなにも言えませんでした。そしてある日、彼のマフラーの糸がほつれていたので「ほつれているよ」と言ったら「器用な元カノに編んでもらった」と言ってその編んでたマフラーをずっと私の前でしてました。そして元カノと共通の趣味のライブにも2人で行ったりと他にもありますが関係をもっていました。だけど本人は浮気なんてしないと断言してたので信頼してました。その他いっぱい嫌な事をされたのですが言ったら壊れそうだったので好きだったので指摘できませんでした。分かれる時はLINEで「他に好きな人が出来た」と言われて「元カノさん?」と聞いたらそうらしく私が「付き合うの?」と聞いたら「三月中には」と私と付き合ってるにも関わらずそんな話になってた事に裏切られた気持ちになりました。そして後日付き合ったのか聞いたら、付き合ったと返事が来ました。そのために別れたのですが辛くても裏切られた気持ちでいっぱいです。本人はこれは浮気じゃないと言ってますがじゅうぶん浮気に入りますよね?友達に相談してもそんな男なんていらないと言われましたが私は心底惚れていたので今彼のTwitterとかを見ると心が張り裂けそうです。別れて正解でしたでしょうか?よろしくお願い致します。

元カレが元カノと復縁しました。

観覧して頂きありがとうございます。私には9ヵ月程付き合った彼氏がいました。
その彼との出会いはネット(ツイキャス)です。
元カレが放送主で私がリスナーでした。
付き合ってからも元カノと頻繁に連絡を取り合い、彼の誕生日にディズニーに行った時にしきりにLINEを気にしていてアトラクションに並んでる時もLINEをしてて気にはなっていました。そしてその週末、会う約束をしていて彼から「実は昨日元カノに誕生日祝ってもらってたんだよね」と満面の笑みでケーキを持ってる写真...続きを読む

Aベストアンサー

それ、悲しいけど最初から付き合ってないですよ。恋人として愛されていなかったのです。本当に彼が好きで求めていたのは元カノ。あなたも本当は解っていた筈です。悔しがっても悲しんでも彼は手に入りません。今は無理でもいつか彼が好きなら幸せを願ってあげましょう。

Q自分の気持ちと相手の気持ち、どちらが大切?

今までで最大の恋をしています。
どうしようもないぐらい好きになってしまいました。
ですが脈なしです。最初は仲のいい友達でしたが、今は避けられているも同然の状態です。
これから先、誕生日プレゼントや告白をどうするか悩んでいます。

このことで多くの人に相談しましたが
「相手がどう思うかなんて関係ない。大切なのはキミがどう思ってるかだよ。その子が好きなら誕生日プレゼントでも告白でもすればいい。」
と言う方もいれば
「キミがどう思ってるかなんて関係ない。大切なのは相手の気持ちだよ。誕生日プレゼントとか告白とかしてもその子が困るだけだからやめた方がいい」
と言う方もいます。

恋愛で大切なのは、自分の気持ちと相手の気持ちどちらなのでしょうか?

Aベストアンサー

気持ちだけを言うなら自分の気持ちが大事なんじゃない?
でもその気持ちを相手におしつけたりするのは間違え。
例えば相手の人が自分を避けたとしよう。
嫌われてる・・・じゃ キライになろう ではなく、
相手がどう思うかではなく自分が好きなんだから
それはそれで良いってこと。

告白自体は迷惑かどうかなんてわからない。
どんな人からだって好意を持たれたら嬉しいと思うよ。
プレゼントも高価な物だったら、気が引けるし、付き合う気がないから・・・
と困惑はするかもしれないが、数百円~1000円程度の物なら
快く受け取ってくれると思う。(形に残る物じゃなければ)

それと 好きだから~と相手の嫌がる(迷惑になる)事をするのも間違えだよね。
それはわかるでしょ?

>「キミがどう思ってるかなんて関係ない。大切なのは相手の気持ちだよ。
>誕生日プレゼントとか告白とかしてもその子が困る
>だけだからやめた方がいい」
これは高価な物だったりしてないかな?
それは止めた方が良い。
例えば三角ケーキ1個を皆の前でその人にあげる というのも間違え。
人が居ないとこで さりげなく とか どうせなら 皆の分も買って みんなで~ というのであれば
それはそれで良いと思う。
あげ方によっても 金額が安くても 受け取りやすかったり、困っちゃう場合もある。

相手を気遣う気持ちを持った上での自分の気持ちが大事って事なんだよ。

気持ちだけを言うなら自分の気持ちが大事なんじゃない?
でもその気持ちを相手におしつけたりするのは間違え。
例えば相手の人が自分を避けたとしよう。
嫌われてる・・・じゃ キライになろう ではなく、
相手がどう思うかではなく自分が好きなんだから
それはそれで良いってこと。

告白自体は迷惑かどうかなんてわからない。
どんな人からだって好意を持たれたら嬉しいと思うよ。
プレゼントも高価な物だったら、気が引けるし、付き合う気がないから・・・
と困惑はするかもしれないが、数百円~1000円程...続きを読む

Q元カノと話がしたい。付き合って一年半、別れて一年半ほど経つ元カノと話が

元カノと話がしたい。付き合って一年半、別れて一年半ほど経つ元カノと話がしたいと考えています。元カノから別れたいと言い、mixiもアクセス拒否されてしまいました。毎日のように家族みたいに付き合っていたのに・・・
上手く連絡取る方法ってありますか?

Aベストアンサー

元彼を思い出しました…。

5年付き合っていた彼氏に、私から別れを告げましたが、なかなか受け入れてくれず、携帯を着信拒否して1年以上経ったある日、別れてから始めたmixiで私を探しあててメッセージを送ってきました。

mixiを始めたのが、別れてからなので、私がmixiを始めた事は知らないはずなのに…ゾッとして速攻アクセス拒否しました。

それから連絡は来なくなったので、ホッとしています。


「アクセス拒否」が、彼女さんの気持ちです。

家族のように毎日会っていたのは、「過去の事」なんです。

今、無理に連絡を取ろうとしても、彼女さんには恐怖でしかないと思います。

すみません、厳しい言葉ですが、そうやって彼女さんの気持ちを無視してまで、ご自分の気持ちを押し付けるところが、別れを告げられた原因の一つではありませんか?


「返事はいらない、これだけ伝えたらもうキッパリ諦める」と言うのでしたは、手紙などという方法もありますが、私なら「恐ろしい」と感じますが、もしかしたら読むかも知れません。

でも、何が書いてあっても絶対に返事はしませんが…

元彼を思い出しました…。

5年付き合っていた彼氏に、私から別れを告げましたが、なかなか受け入れてくれず、携帯を着信拒否して1年以上経ったある日、別れてから始めたmixiで私を探しあててメッセージを送ってきました。

mixiを始めたのが、別れてからなので、私がmixiを始めた事は知らないはずなのに…ゾッとして速攻アクセス拒否しました。

それから連絡は来なくなったので、ホッとしています。


「アクセス拒否」が、彼女さんの気持ちです。

家族のように毎日会っていたのは、「過去の事」な...続きを読む

Q自分の気持ちを大切にすること、そして相手を思うこと

「自分の気持ちを大切にすることが、相手を思う(思いやる)ことに繋がる」

以前友人から言われた言葉です。
自分なりにこの言葉について考えるのですが、いまひとつピンときません。

この言葉について「共感できる!」「それはどうかな?」等々
是非皆様の意見を聞かせていただけたらと思います。

Aベストアンサー

何故なら、人間が一番欲しい物は”幸せ”だから。

”幸せ”で表される世界というのは、実は一つしかない。
自分が他人から認められる世界というのがそれ。
じゃあ自分が他人から認められるにはどういう条件があるのか?
他人にとっても「自分が他人から認められる世界」でなきゃいけないわけなんだな。
という事は、互いが互いを認め合う世界の一択になるわけだ。

人間は結局その世界が欲しい。
欲しいから、誰かは愛を求めるし、誰かは力を求めたりする。お金を集めたりもする。
ただ、その過程で、手段が目的と入れ替わっちゃうだけなんだと思うんだよね。
「こんなはずじゃなかったのに。」「私がしたかったのはこんなことじゃない。」みんなそう言うよね。


だから、自分の本当の気持ちを大切にするべきなんだよ。
自分の本当の気持ち、本当の望みは、必ず誰かの幸せに繋がってる。誰かを思い遣りたい。幸せにして、幸せになりたい。
その為に、色々欲しがったりしたわけじゃない?これまで色々試してきたわけじゃない?正しい道を探してきたわけじゃない?
他の誰かを傷つけないために。他の誰かと幸せになるために。
その「最初の目的」を見失わないようにしようよ、って事なんだと思うよ。


「汝の欲することをなせ」とはミヒャエル・エンデが物語の中で述べた言葉。それは「これ以上に難しいことはない」らしい。
自分の本当の望みって、自分の中だけで完結するような安い望みなんだろうか?
そういうのは「楽しみ」であって、「望み」と言うには安く感じる。
その程度だったら誰も悩んだり苦労したりしないよね。
欲しても決して得られないところ。そこに自分の真の望みがある。
それはなんだ?
単純な話だよ。要するに、「他人の気持ち」なんだよ。それが誰もが欲してやまないもの。
よくある言い回しで言えば「愛」といったところだろう。

自分は自分のままで、他人は他人のままで、その上で他人の心が欲しい。
そうなればやることは一つだ。「思い遣る」それしかない。
思い遣ることによって他人を追体験する。他人を感じることが出来る。他人の気持ちを自分に取り込むことが出来る。
それをしたいと思う自分の気持ちを大切にする、って事だわな。



例えば、貴方は他人の食べ物を奪ってまで美味しいものを食べたいですか?
他人を泣かせてまで食べたいものがありますか?
それってそんなに気持ちいい事だとは思えないですよね。なんか割に合わなそうですよね。
きっと貴方のしたい事ってそういう事じゃないですよね。

例えば、お互い楽しく食事出来たら、そこそこ美味しい程度の料理だって満足じゃないですか。

具体的に言えば、そういう事なんだよ。上手く説明出来ないけど。

何故なら、人間が一番欲しい物は”幸せ”だから。

”幸せ”で表される世界というのは、実は一つしかない。
自分が他人から認められる世界というのがそれ。
じゃあ自分が他人から認められるにはどういう条件があるのか?
他人にとっても「自分が他人から認められる世界」でなきゃいけないわけなんだな。
という事は、互いが互いを認め合う世界の一択になるわけだ。

人間は結局その世界が欲しい。
欲しいから、誰かは愛を求めるし、誰かは力を求めたりする。お金を集めたりもする。
ただ、その過程で、手段が目的と入...続きを読む

Qどうすればいいのか分かりません 一ヶ月前あたりに半年付き合った彼女と別れました。半年間とても濃かった

どうすればいいのか分かりません


一ヶ月前あたりに半年付き合った彼女と別れました。半年間とても濃かったので凄く精神的にダメージが大きかったです、、
別れた原因は嫉妬されるのが辛い、信用されてない気がしたというものです。

それで最近なのですがあっちからLINEが来て、Twitterで知り合ってしばらく喋っていて相談に乗るよと言ってくれていた元カノの友達に相談したこと、それと悪口を言ってただろということを言われ、そういうふうにされた相手に近づこうとは思わないと。
あっちはあっちの友達に少し相談してしまったのが一番許せなかったようですが、自分は悪口を言った覚えはなく、一部の(3人ほど)友達にしか相談していないし、その友達は元カノには何も伝えていないということでした。
こうしてくれればよかったのにみたいなことは言いましたが、、
もう訳がわかりません。

それでその後元カノとは普通の友達でいたかったので誤解をとこうとしたらめんどくさいと言われ、今絶縁状態です。
理不尽過ぎませんか、、もう本当に学校が苦痛でしかないです。

学校が苦痛なのはそれだけではなく、別れた間接的な原因なのですが、クラスの中に元カノとやたら話したがる男子がおり、その男子も元カノのことが好きで、別れる前に付き合っていることを伝えたら、諦めた、もう好きじゃないみたいな事言ってましたが、最近別れてから随分元カノと一緒に行動したがるようになり、なぜか俺のLINEは未読無視されてます。
普通に話せはするのですが、、
正直人によって態度変えるヤツが嫌いなので、そこが付き合うことになったら腹が立って学校にいられる自信が無いです。
まだクラスが別ならいいのですが、文理と選択が3人(俺と元カノとその男子)が一緒なので、同じクラスになりそうです。

俺はどうすればいいんでしょうか、、
今は元カノにもう未練はないのですが、
その男子についても今まで普通にいい友達だったのにいきなり態度が変わってよく分からないです、、
来年やっていけるでしょうか、、

どうすればいいのか分かりません


一ヶ月前あたりに半年付き合った彼女と別れました。半年間とても濃かったので凄く精神的にダメージが大きかったです、、
別れた原因は嫉妬されるのが辛い、信用されてない気がしたというものです。

それで最近なのですがあっちからLINEが来て、Twitterで知り合ってしばらく喋っていて相談に乗るよと言ってくれていた元カノの友達に相談したこと、それと悪口を言ってただろということを言われ、そういうふうにされた相手に近づこうとは思わないと。
あっちはあっちの友達に少し...続きを読む

Aベストアンサー

元カノに「友達に相談してゴメンな」とだけ言っときましょう。

その男子はほっときましょう!

Q自分が教員で職業指導する立場で相手は高校生です。みなさんは高校生達に働くことの大切さをどのように指導

自分が教員で職業指導する立場で相手は高校生です。みなさんは高校生達に働くことの大切さをどのように指導しますか?
職業指導の進め方をら500字くらいで教えてください(^^)

Aベストアンサー

仕事は動物として必然である、自分の食い物は自分で採取狩猟、自分で使う道具は自分でつくる。
現代はそれらを金銭介入させ、仕事も細分化してあるので、直接的には金銭を稼ぎ出すことが仕事になっている。
自らの生活をするため、社会をささえる原資(税金)を稼ぎ出すため、自分の働きでほかの人が助かる楽になる。
小学校でそういうこと勉強した、させた、でしょう?それをやればいいと思います。
昔なら「働くおじさん」ってNHKの番組ありましたけど。

君の着ている服は誰が関わって出来上がり、君が着ているのだ!だ。

Q好きになった女性(30代前半)と自分(30代前半)のやり取りについて第三者目線で教えて下さい。 初

好きになった女性(30代前半)と自分(30代前半)のやり取りについて第三者目線で教えて下さい。

初投稿でさらに長文なので、読みづらかったらすみません。
好きになった女性とのやりとりについて、自分は恋愛下手なので、参考程度で構いません、アドバイスをお願いします。

自分には数年彼女も連絡とってる女性もがいなかったことで知り合いが女性を紹介してくれることとなりました。
知り合い曰く、ちょうど大失恋から立ち直り真剣な出会いを求めてる女性がいるとのこと。
今年の初めに会う。自分は一目惚れ。
とにかく、相手を飽きさせないように話しまくってた感じ(必死感はでてたかも)。
とりあえずは連絡先を交換。
この時「ラインが電話帳と連動してない」と言われ遠回しに興味ないと言われていると思い若干諦めるもショートメールでIDを教えてくれた。

知り合った直後からやりとり開始。
恥ずかしながら、自分はこの時から終始舞い上がった状態で、相手の反応にイチイチ一喜一憂していました。
ただ、相手には面倒くさいと思われたくないので、伝わらないように努力していたつもりです。
1日に1〜5回のラインのやりとり、返信の頻度は基本遅いですが、遅くても2日以内には必ず何かしらの返事は丁寧に返してくれます。
ラインの内容は日常的なくだらない内容から、趣味、仕事の関係とかの基本的な内容。
さらに自分は、「相手に気があることが伝わってもいい」という気持ちで、相手の事を褒めたり好意があると思われるような言動をしていました。
それに対して相手は自分を否定しつつお礼を言って、褒め返したりしてくれるのですが、自分は社交辞令的なものだと勝手に思ってます。
加えて相手から電話に誘われたのをきっかけに自分からも電話に誘い2、3時間の電話を数回しました。
1回目は相手きっかけで架けることとなり、過去の恋愛話、付き合ってた男性について、今の恋愛観、結婚観について、将来について等中々深い話をお互いにしました。
具体的に相手は
今までに付き合った人はみんな見た目がかっこいい人だった。
相手がかっこよくて嫌われたくなくて尽くして何年も付き合ってきたけど、結局、全部浮気されて別れた。
最後の失恋は婚約もしてたのにフラれ二度と恋愛しないと思ってた。
だけど、考えが変わって見た目じゃなく中身がちゃんとした人(浮気をしない誠実な人)と付き合って結婚したいと思うようになった。
そぉやって頑張ろうと決めたところで今回の紹介の話があり、今、自分とやりとりしているところ。
将来は普通の家庭を作って離婚することなく当たり前に過ごして行きたい。
といったことを話してました。
ちなみに自分は品川の顔面に小笠原のフルスイングをぶつけた様な顔なので、断じてイケメンではありません。
ただ、恋愛観や結婚観は全く同じだったので自分も心を開き、親にも話したことのない素直な自分の考えを相手には話してしまいました。
自分の中ではこれが大きくて、一気に相手に惹かれる反面、過去の相手の交際歴から自分は見た目的にかなり不釣り合いだと思うようになりました。
それでもアプローチは続けないとダメだと思い、2回目の電話を自分からしました。
この時、デートに誘い、日付と行き先も決めました。
この時の行き先は日帰りだけど少し遠めの地元のテーマパーク的な所です。
行き先は、「行きたい場所があればそこにするし、無ければ自分が決める」と言ったことで相手が教えてくれた場所に決めました。
ただ、この時の電話で気になることがありました。
普通に通話をしている中で、急に黙って反応してくれなくなることが度々あったということです。
遅い時間だったので眠いのかとか、失礼な言動をしたとか、話がつまらないとか色々考えましたが、大丈夫と答えるだけで、話し始めると普通に会話していたので詳細は分かりません。
そんなことがあって、デートを決めた翌日
「デート自体は大丈夫だけど、テーマパーク的な所に行くなどのデートらしいデートは今までにしたことがなくハードルが高いから行き先を変えて食事だけにしよう。」
と相手から連絡が来ました。
普通に考えて、過去に何回も交際歴があった人でまともなデートをしたことがないのは変だと思い、デートしたくないんだなと考えて止めようとしました。
すると、相手から突然電話がかかってきて、謝罪されました。
そのまま電話を続けて、ひとしきり盛り上がったところで、急に飲み会をしてくれないかとの話になりました。
自分は調子に乗って「やるよ」とは言いましたが、次に相手から「かっこいい人は来るか」と聞かれて一気に冷静になりました。
自分に目は向いていないと思ったからです。
相手のことは好きだけど、利用されて傷つくのが嫌だったので、自分から連絡しないようにしていたところ3日後くらいに相手から謝罪の連絡が来ました。
その時に「自分はいい出会いがあったから本当に友達のために出会いを作りたかった」と言われましたが、信じられなくてさらに連絡を控えていました。
するとデート日の前日にデート中止の連絡があり、自分も了解してそれ以降連絡をするのを止めました。


約二ヶ月後、突然相手から電話がきました。
出ると、この前のことをずっと引きずってて、今近所にいるから会ってお詫びをしたいと言われました。
しかし、自分は遠出していたので断りました。
会えなかったので、お詫びの連絡を自分から入れて連絡を再開しました。
一度終わったと思ってた相手だったので、嫌われてもいいと思い、電話で正直に
好意があったこと
相手の態度に不満を持って自分に目が向いてないなら連絡を取る意味がないと思ったこと
ただこれらの考えは自分を中心にしたもので思い込みの部分もあるからその点は嫌な思いをさせて申し訳なかったこと
を伝えたところ受け止めてくれ、相手自身も
友達にデリカシーが無いと怒られたこと
嫌な思いをさせて申し訳なかったこと
本当に友達に出会いを作りたかったこと
今後また自分と連絡を取れるようにしたいこと
を言われ、それから飲み会の話はされなくなりました。
さらに、相手からは最後の大失恋の内容について子供を下ろした過去を話してくれたり、今後付き合うことができた人とは同棲をしたいと話をされました。
その話をされて、自分としては過去の子供のことは気にしない、同棲生活は結婚を考えた相手と付き合うなら必要なことだと思うと伝えました。
ただこれも自分に向かって言ったことなのか、単に自分のことを話したかったのかは分かりません。
現に同棲に関しては、後輩の男性に同棲しようと言われているけど年下だし先のことを考えると現実的じゃないと、違う人からアプローチされている話をしてされました。
しかし、それとは裏腹にさっきの通り自分の考えを伝えると「じゃあ私の夢が一つ叶うかもね」と返事が返ってきたりして相手の気持ちがよくわかりません。

その後は、ちゃんと会う日を改めて決めたものの、自分の仕事が忙しくて電話は無し、ラインも1日に1回自分が送って相手から返事が帰ってくればいい方とちょっとペース的に良くない感じです。
過去のやりとりや今現在の状況から、相手の返事は丁寧なものの、少しでも自分に気持ちが向いているのかがわからず不安が残ります。

恋愛でこのような不安はつきまとうものだと思いますが、自分は付き合ったことがあっても浮気されたり、好きな人の為に頑張ってもいい人止まりで終わったりと苦い思い出の方が多くて恋愛に関しては自身や希望は欠片もありません。
それでも、自分の気持ちは伝えてから終わらないと後悔すると思っているので、その瞬間までは出来る限り振り向いてもらうために頑張るようにしています。

ただ、今回は初めて一目惚れした上に、付き合う前の段階でここまで自分の心を開けた相手がいなかったということで、今まで以上に失敗を恐れて慎重になっています。
相手の反応について
ポジティブに考えれば、少なからず自分に興味を持って接してくれている。
ネガティヴに考えれば、自分のことを騙してその先の相手をみつけるために利用している。
と考えがまとまらない状況です。

言葉が足りないところもあると思いますが、状況を客観的に見ていただいて、自分の至らないところ、行動や気持ちの面でもなんでも、思うところがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

好きになった女性(30代前半)と自分(30代前半)のやり取りについて第三者目線で教えて下さい。

初投稿でさらに長文なので、読みづらかったらすみません。
好きになった女性とのやりとりについて、自分は恋愛下手なので、参考程度で構いません、アドバイスをお願いします。

自分には数年彼女も連絡とってる女性もがいなかったことで知り合いが女性を紹介してくれることとなりました。
知り合い曰く、ちょうど大失恋から立ち直り真剣な出会いを求めてる女性がいるとのこと。
今年の初めに会う。自分は一目惚れ。
と...続きを読む

Aベストアンサー

ああ~!じれったいなあ。
ふたりとも、過去の失敗に臆病になって、
相手の反応を見ながら、おそるおそるアプローチしてますね。
何かひと言言っては、顔色を見て、気持ちを憶測で判断して、
喜んだり、もう終わりだ、相手を怒らせたと落ち込んだり・・・。
(彼女もです)
いろいろあったので、仕方ないことではあるのですが、
ヒデ1363さんの、長い文を読んでみて、
真面目な方だなあと、わかりました。
状況も、自分の気持ち、自己分析も、わかりやすく、丁寧です。
読んでみる限り、
彼女は貴方のことを嫌ってはいないと思います。
堕胎のことまで話すなんて、
心を許した人にしかできませんよ。
ずっと罪の意識があって、
貴方に会うまで、人に対しても不信感があったでしょう。
「私、こんなこともしてたんです。それでも、こんな私でいいんですか?」と、
貴方に念を押してる。「助けて」と言ってるんです。
嫌われたくないなら、普通は言わないことですから。
貴方の好意を感じて、貴方なら、助けてくれるかも。と思ったんでしょうね。
貴方も、他の人には言えないようなことも打ち明けた。
もう、心は通じ合ってると思うのですが、
「あんな事言ったから、怒らせた」(彼女は、飲み会のこと、しまったと思ったでしょう)
一方、貴方は、早々と諦めた。
彼女の言葉に、嘘はないと思いますよ。
(テーマパークデートなどしたことない人、います。ここにも)
負の方向にばかり捉えていますが、
出会って間もない人と、いきなり、きゃぴきゃぴしてデートを、
どんな顔でしたらいいのか、緊張するでしょう。
相手の動きを見ながら、なかなか接近できずにいますが、
彼女の方が、少し間合いを詰めてきましたね。
同棲の話を振って、貴方の反応を見ています。
今度は、貴方の方からも、近づいてあげまくては。
みんなとワイワイやる飲み会ではなくて、
あらためて、ふたりだけで食事に行こうと、貴方から誘ってください。
そして、真剣に付き合いたいと言いましょう。
彼女のことをすべて、過去も、これからも、受け入れて、自分が守りたいと言ってあげてください。
うまくいくことを願っています。

ああ~!じれったいなあ。
ふたりとも、過去の失敗に臆病になって、
相手の反応を見ながら、おそるおそるアプローチしてますね。
何かひと言言っては、顔色を見て、気持ちを憶測で判断して、
喜んだり、もう終わりだ、相手を怒らせたと落ち込んだり・・・。
(彼女もです)
いろいろあったので、仕方ないことではあるのですが、
ヒデ1363さんの、長い文を読んでみて、
真面目な方だなあと、わかりました。
状況も、自分の気持ち、自己分析も、わかりやすく、丁寧です。
読んでみる限り、
彼女は貴方のことを嫌って...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報