厚生年金を75ヶ月国民年金を95ヶ月払っています。

これからの年金は、別々なんでしょうか

厚生年金なら後125ヶ月払わなければいけないのでしょうか

そうすると国民年金は払い損になるんでしょうか

A 回答 (6件)

わかりやすい表現でざっくりと説明すると。

厚生年金=国民年金+加算
 国民年金=国民年金

両方は通算に入れられるので

質問者の年金加入月数は75月+95月=170月

最低でもあと130月加入しないと年金が1円も払われない。

>これからの年金は、別々なんでしょうか

このご質問の意味が不明ですが、推測してお答えすると、

上にも書いたとおり、質問者さんは、国民年金・厚生年金どちらでも
最低130月加入しないと、支払いがありません。

老後に多く貰うにためには、厚生年金加入で、高給取りになること。

あくまでもわかり易くざっくりとした説明です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皆様の詳しい回答でわかりました。

又何かありましたら宜しくお願いします。

No.4までの方がすでに回答されているように、

国民年金と厚生年金を合算して300カ月(25年)以上加入することが、65歳になって老齢基礎年金はもらえる条件となります。ただし、質問者さんの年齢(たとえば高齢者)によっては、300カ月以下でも可能なケースはあります。

また、300カ月の意味は、

(1)「実際に国民年金保険料を払った月数」

(2)「経済的理由で国民年金保険料の納入を申請免除してしもらった月数(手続きをして認められた月数で、単に払わなかった未納月数は対象外です。)」

(3)「厚生年金保険に加入していた月数」

(4)「昭和61年以降、サラリーマン(厚生年金保険加入者)の扶養家族である配偶者で、3号被保険者の手続きをした月数」

(5)「サラリーマン(厚生年金保険加入者)の扶養家族である配偶者である月数((1)と(4)を除く)」

の合計となります。

(1)が95カ月、(3)が75カ月とのことですから、その他の期間があるかどうかも含めて判断して下さい。

なお、300カ月(25年)というのは、老齢基礎年金がもらえる最低限の必要加入年限で、満額(年約80万円)
もらうためには、480カ月(40年)の加入期間が必要となります。
加入期間が多いほど、支給額が増えます。ただし、(5)はカラ期間と呼ばれ、支給額の計算根拠には反映されません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。

よくわかりました。

皆さんの情報を基に考えてみます。

又、何かありましたら宜しくお願いします。

国民年金に入っている人(被保険者といいます)は、第1号から第3号までの区分があります。

普通、20歳以上60歳未満だったら、必ず、次のどれかです。

第1号=自分で国民年金保険料を納める必要がある人。第2号・第3号以外。
第2号=要は厚生年金保険に入っている人。国民年金保険料を納めている、と見なします。
第3号=第2号の人に扶養されている、いわゆる専業主婦。保険料を納める必要はないけれども、納めていると見なします。

で、第1号から第3号までの期間を足していって、それが25年(300か月)以上になっていれば、老齢基礎年金はもらえますよということになります。
厚生年金保険に入っていれば国民年金にも入っていることになるので、ムダにはなりません。

なので、既に75か月+95か月=170か月になってます。
すると、最低限残り130か月は、第1号から第3号のどれかだったらいいですよ、ということ。
厚生年金保険でもいいし、国民年金だけでもかまわない、ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

詳しく教えて頂き勉強になりました。

又、わからない事がありましたらぜひ教えてくださいね。

厚生年金には国民年金を含みます。

国民年金が基礎で厚生年金が上乗せというイメージです。払い損はありませんが合計300ヶ月(25年)以上支払わないと年金は1円たりとももらえません。
納付状況や受給予測は、ねんきん特別便で確認できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

わかりました。
これからの先はよく考えてみます。

ありがとうございました。

え?

厚生年金と国民年金は どっちか払うんだよ

両方は払わないでしょ

基本的に 勤め人は厚生年金
     無職なら国民年金     のはずだが・・

最近失業したので 国民年金に切り替えました

おれの認識不足だったらごめん
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

失業した時期が国民年金になるのはわかっていますが、加算されるかどうか知りたかっただけですので。

>別々なんでしょうか

厚生年金と国民年金は同列です。年金月数は加算されます。心配有りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

わかりました。
勉強になりました。