私21、旦那30、子ども9ヶ月で、別居中です。
離婚するにあたり、旦那に子どものDNA鑑定をすると言われました。
DNA鑑定するのは全然良いのですが、DNA鑑定をする事を言われた時に私の中で???と言う感じの話が出たので、皆さんの意見を聞きたく投稿させて頂きました。
本題ですが…旦那に『最初は俺の子と思っていたけど、やっぱり俺の子かわからなくなった。』と言われました。何故かと聞くと、私の生活態度…だそうです。
私は異性関係も全くないですし、そりゃ旦那に愛情なんてこれっぽっちもなかったので冷たかったかもしれませんが、私が疑問に思うのは自分の子と思っていたのに急に自分の子じゃないと感情の変化?ってありえるのかと言う事です。私が不倫してて…とかだったらわかりますが、何もないのにいきなり自分の子じゃないかもしれない、という思いは生まれるものなんでしょうか?
皆さんの意見をお聞かせ下さい。特に子どもがいらっしゃる男性の方に意見を聞きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

あなたに対する憎さが子供にまで広がったのか、あなたが浮気しているとの妄想か、いずれにせよ深く考えていないだけのセリフのような気がします。

あなたが検査に本気に乗り出したら、逆にあせってやめろ、とか言うんじゃないかなぁ。あまりしつこいならやっても良いと思いますが、お金もそれなりにかかりますよ。それで結果が出たとしても、また別のことでごちゃごちゃ言うでしょう。

二人で話してラチあかないのであれば、調停離婚にしてちゃんと間に人をいれたほうがよいと思います。可能なら親にもちゃんと相談して、必要ならこれまたお金かかりますが弁護士も入れて、とにかく第三者を二人の間にからめれば、常識範囲内の行動におさまることも多いため、こんなどうでも良いことに労力やお金を割かずに、スムーズに離婚できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅れましたが、回答ありがとうございます。
comcomcomさんの言う通りだと思います。今、双方の親も出ているのですが、“蛙の子は蛙”で旦那の親も全然話になりません。早めに弁護士など入れた方が良さそうです。的確な回答ありがとうございました!

こんなジョークがあります。

「ママのベイビー、パパのメイビー」

あるいはこんなフレンチジョークがあります。
ムニュ氏には7人の子供がいたが、みな美男美女ぞろいだった。しかし、末っ子のジャンだけは兄弟に似つかずブサイクだった。ムニュ氏の妻が死の床についた時にムニュ氏は思い切って尋ねた。
「妻よ、本当のことをいってほしい。ジャンは、僕の子ではないんじゃないかい?」
死の床にあった妻は息も絶え絶えに答えた。
「安心して、あなた。ジャンだけはあなたの子です」

お腹の子が誰の子か、母親だけが知っている。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ムニュ氏のやつ、笑っちゃいました(笑)これが本当にあったら凄いですね!

実は僕も、貴方の旦那さんと、まったく同じ事を、別れた嫁さんに言ってしまった事が有る。

。先走り、その言葉を言ってしまった事をかなり後悔してる。。何故なら、、当時、僕達も凄く仲が険悪になり、嫁に冷たく愛想無しで居られたり。。そんな嫁に、好きな奴でも居るんじゃないかと、疑ってしまった。。自分を棚にあげ、一方的に、嫁がおかしいと決め付けてしまった。。あの当時僕は、本当に嫁の事がまだ好きで好きで仕方が無かった。。なのに、冷たくあしらわれて、挙句別れて欲しいって言われたので、、若気の至り、感情的にホンマに俺の子供なん?って、聞いてしまった。。その理由は、考え方が古い僕の解釈。。俺の子供だったら、この子の為に、お父さんと離れ離れにさしてしまうのが、かわいそうやから、辛抱しよって、昔女の耐え忍び??そんなのはないの??って、ことは、、俺の子供じない???んじ?!!って、な感じで、、つい暴言。。。自分が、嫁に愛想尽かされて、別れたい言われてるだけなのにね。。子供を父親から、突き放したくたくないのは、子供を身ごもり産んだ貴方が、愛する子供の為に辛抱しなくちゃって、思わない訳がないじゃんね。。それ以上に、辛い思いをしてるから、決断してるんやんねぇー??バカじゃないの??って、当時の僕へ、、ついフィードバックしてしまった。。中途半端な事続けるなら、いっそ、別れた方が良い!!お互いがお互いに、本当に愛してるなら、お互いの子供の為に、やっぱ努力出来る時が来ると思う。。それ迄は、そのちっちゃい、お子ちゃまを、大切に大切に育てる責任を背負うのは、貴方になっちゃう。。故に兎に角焦らず、先ずは、貴方らしい生き方が出来る方向性をしっかりと、見極めて、別れるか否かを決めなくっちゃだね。。。ホンマに、男は、ごう慢で、ワガママな輩が多い。おとこ代表で、ごめんなさい。。。追伸、、ぼくは、浮気されてました(/ _ ; )
    • 0
この回答へのお礼

凄く参考になりました。

『最初は俺の子と思っていたけど、やっぱり俺の子かわからなくなった。

』と言われました。との言葉が原因ですね。

女性は出産するからわが子はわかりますが、男は妻の出産を知っても実感がありません。あなたの子ですと言われそうか!と納得するしかありません。そこには夫婦の信頼関係しかありません。

お互いの貞操は信頼の上で成り立っているので信頼が崩れれば疑いは表面に出るでしょう。そして、対立ともなれば言い分は証拠を必要とします。DNA鑑定は明確ですからそこを旦那から言うのは確信があるつもりでしょう。

そこで、正確に二人の子供だと証明された場合、どう出るのか、何を言うのか、そこは二人だけでなく弁護士さんと同席で聞きたいものですね。ここから旦那の精神は幼い精神年齢が推理できますが・・

>何故かと聞くと、私の生活態度…だそうです。

あなたの子育ての姿を見て、自分がのけられ、彼の望む家庭や子育てにイメージしていた女性ではない。=「生活態度」とすれば、やはり疑問です。 
暴力とか悪人ではなければ気を取り戻し謝ってきたら勘弁してやるのもいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

本当なにを根拠に子どもを疑うのか理解出来ません。
とりあえずDNA鑑定して皆の前で恥をかかせたいと思います。

あのね、旦那には「実感」がないからですよ。

奥さんは、「身ごもって、産んだ」から、「実感がある」けどね。

そういう事態にならない男性は、そういった感覚に陥ることはありますよ。

私もそう言った感覚に囚われた事があります。

特に子供が生まれると、妻は子供に掛かりきりになるため、旦那側としては面白くないんですよ。

Hも自由に出来るわけじゃなし、いちゃつくことも出来ない、結果、粗末に扱われると、不愉快になる。

妻は「私と子供」というくくりがあるため、「どうして私の気持ちを理解してくれないの?」となるのです。

つまり、お互いのボタンの掛け違いで、関係が悪化するのです。

これがね、3~4才で「パパ、ママ」と来ると、また変わるんです。

ま、単純に言えば、「相手にしてくれないので、すねている」という事です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。こうなること、あるんですね。「実感がない」というのは理解出来ます。しかしながら旦那は子どもが生まれて友人や会社の人など周りに俺の子は可愛い、俺の子だから可愛い、と言い歩いていた口なので、私としては『今更ふざけんなよ』という感じです。

『すねている』……旦那の年齢を疑いたくなりますね…。

『慰謝料』や『養育費』を逃れたいのでしょう。

ただそれだけです。質問者様やお子様にはお気の毒ですが、“その程度の男”だったということです。

まだお若いのですから今後の人生に希望を見出して下さい。そんな男ばかりじゃありません。
    • 0
この回答へのお礼

なんというか…セコいというか…やはり“その程度の男”なんでしょうね…。

一応ですが、貴女と旦那様との婚姻関係の間に生まれたお子さんは例えDNAで否定されても

お二人の実子となる法律となってます。

やること自体が無意味・・。
30にもなってこんなことする馬鹿男と別れられていいんじゃないの?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。法律ではそうなってるのですね。
考えが幼稚なので本当に30歳なの?!と疑いたくなりますね。

そんな事、考えられませんよ。

旦那の『抵抗』でしょうね。あわよくば慰謝料でもふんだくったろかとでも思ってるんでしょう。DNA鑑定する必要は無いと思いますが、旦那に「ざまあみろ」と言いたければ、した方が良いでしょう。男を下げるのは旦那です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり考える事はお金なんですかね。
DNA鑑定して『ざまあみろ』と言ってやりたいと思います!