私は明日
再開されたばかりのJリーグをみにいきます。

明日は部活があるのですが、顧問の先生に そこで嘘をついてしまいました。

サッカー観戦に行くと言ったら怒られると思い『血液検査』と言ってしまいました。

血液検査に行こうとは家族と話していましたが、よくよく考えると明日は日曜日でやってる病院はありませんし……それに、顧問の先生からは『結果が出たら伝えろ』と言ってました。

明らかに疑ってました……。

顧問の先生は すごく怖い(変態でもありますけど)先生です。

私はどうすればいいですか?

優しい方教えてください

A 回答 (2件)

こんばんわ。

部活をさぼる言い訳は私してきました。部活以上に大切なことって結構ありますよね。「血液検査」という言い訳はなかなかおもしろいです。
ただ、他の部員は休日を使って部活をしているのでばれないというのがマナーでしょう。率直に、「Jリーグを観たいので休みます」と言って理解してくれる人はいないと思いますので。
日曜日にやっている病院は無いとの事ですが、そんな事はないと思います。探したら私の家の近所にも何件かありましたよ。

このような、解決法でどうでしょうか。

1、近所に日曜日でも血液検査が出来る病院をネット等で探してみる。
2、無ければ近所の○○医院という架空の病院をつくる。
1,2のステップを踏んで、病院が無かった場合について考えてみましょう。

先生  前に部活を休んだ時にどこの病院に行って来たんだ?(実際にこんなことを聞く人はいないと思いますが)
あなた 近所の○○医院です。
先生  それで、結果はどうだった?
あなた 採取はしましたが、結果は1週間後にでるそうです。(血液検査で結果はすぐにでません)

1週間の月日が過ぎ。。。

先生  そういえば、前に言ってた血液検査の結果は出たのか?(ここまで覚えているとこわいですね)
あなた はい、出ました。
先生  どうだったんだ?
あなた 赤血球の数値が少なく出ていました。鉄分が足りてないみたいです。
先生  そうか、ちゃんとホウレンソウ食べなさい。

つまりは、シミュレーションしてはきりがありません。
上記のように適当に答えて、当面は観戦に向けて準備する方が重要であると思います。

私はヴィッセルが好きです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
ちなみに友達と行くんですけど友達は麻疹 風疹の予防接種といいました(笑

訊かれたら
その様に答えたいと思います。
でも必死に考えましたが今日の部活はなしになったらしいです。

★地元が埼玉なんで浦和ですけどヴィッセル好きですよ。
神戸賛歌とか涙でます★

嘘つくなら曜日考えましょうね。

致命的ですから疑うというよりそれは嫌味で言ってるのです

ちょいと笑わせてもらいました。

1 血液調べるため母子手帳調べたら現在同居してる人の本当の子供でしたと報告

2 病院が休みでした

3 サッカーの試合の結果報告

4 サッカー部だったら自分の技術研究するために本物の選手のプレー参考にしたかった
  ので観察に行きました

5 お土産渡してご機嫌取り
    • 0
この回答へのお礼

致命的ですよね。親にも言われました。
言い訳を考えたのに今日の部活は無しになりました。

サッカー部ではないんでご機嫌取りは出来ないですね。
バレーボール部なんで。

回答ありがとうございました!!