聖書を読んだ事ありますか?
完読しましたか?

A 回答 (2件)

 


読みました
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

尊敬します。
回答有難うございました。

お礼日時:2011/04/23 20:08

キリスト教系の幼稚園に通っていたので、聖書は持ってました。


幼稚園児の時はもちろん読んだりしていたわけではありませんが、
大きくなってから読んでみたことはあります。完読はしてないですが。

信者ではないので、あくまで読み物として。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あくまで読み物として
私も同じです。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/23 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【アメリカでの聖書】日本で言う所の何の聖書でしょうか?

『大統領が聖書に手を載せて宣誓』
『裁判で聖書に手を載せ宣誓』
『寝る前にベッドで聖書』
『聖書からの引用の言葉』

アメリカ映画を見ていると熱心なクリスチャンと言う訳では無い一般人と聖書が本当に身近にあるように感じます。読んでみたいと思うのですが、このアメリカに浸透している『聖書』は日本で言う所の何の聖書でしょうか?聖書には詳しくないのですが、旧約やら新訳やら福音やらあるみたいでサッパリ分かりません。

Aベストアンサー

聖書を読んでみたいと思うのだが、どの聖書がよいのかわからない、と言うご質問ですね。

書店に行くと、聖書を売っています。

おそらく、新共同訳とか、新改訳といった聖書があることでしょう。
これは、いわゆる翻訳の違いです。どちらでも、読みやすいほうを選ぶとよいでしょう。

なお、ものみの塔とか、エホバの証人とか言われる方々の新世界訳という翻訳は、内容に改ざんがありますのでご注意ください。


気になさっている、旧約、新約、福音書、などは、どれも聖書の部分的な呼び方です。
一般に、聖書といえば、旧約聖書、新約聖書(これに福音書が含まれる)がセットになっているものをいいます。
場合によっては、お手軽な新約聖書だけのものもあります。


もし、どうしてもわかりにくいようであれば、
お近くの教会に電話で問い合わせてみると、
親切に教えてくれるものと思います。


もっとお聞きになりたいことがあれば、
ここで補足することも可能です。

Q『自分がされて嫌だと思う事はするな』 けど 【されて嫌だと思う事】 【して良いと思う事】って

『自分がされて嫌だと思う事はするな』

けど

【されて嫌だと思う事】

【して良いと思う事】って

それぞれ違うよね?

Aベストアンサー

逆説的に、
「自分がされたい事を人にしよう」
も、成り立ちますが、これって非常に大迷惑な場合もあります、「されたい事」は人それぞれなのと同様、「されて嫌な事」も、仰るとおり、人それぞれだと思います。

例えば、私は職場では一匹狼でいるのが好きで、人とベタベタつるんだりじゃれ合うのはイヤで、ほっといて欲しい。
一方で、職場で常に人に構ってもらいたくて、常に人とじゃれ合ったりつるんだりしたくて、それが無いと死ぬほど寂しい人は、皆自分と同じものを求めているに違いないと決めつけて、それを押し付けて来るんですけど、それが迷惑極まりない事に気付かないんですよね。
だから、されて嫌な事はしない、のも大事ですが、して良いと思う事についても、よくよく考えて欲しいですね。。人それぞれ求めているものが違うから、ある人にとっては良い事でも、別の人にはありがた迷惑になり得ますから。

Q新約聖書と旧約聖書の違いは何でか。

 新約聖書と旧約聖書の違いは何でか。また、それぞれの聖書は、いつ誰が書いたのですか。宗教改革のときルターは、いわば聖書第一主義のような活動をしますが、そのときの聖書とはどちらでか、教えてください。

Aベストアンサー

>新約聖書と旧約聖書の違いは何でか。

キリスト教ではユダヤ書を古い神との契約としています。
その後神との契約しなおしたのが、新約聖書だとしています。

そしてキリスト教では救世主がイエスで、それによって人類は救済されたということを地球上全ての人に伝える書物が新約聖書だとしています。

新約聖書が神との新しい契約書というわけです。
(随分この契約書は難解で長いですが、もっと整理して人間にもわかるように書けなかったのでしょうか と私的に思います。)


ユダヤ教では神の救済は実現していないとしています。
キリスト教では2000年ほど前に実現し、もっとも深い罪である原罪は全人類から消えたので、今では誰一人原罪を持っていないとしています。
ユダヤ教は原罪うんぬんにこだわっていません。 
神の救済をひたすら今も待望している状態です、



新約聖書のイエスの言葉は、ほとんど旧約聖書からきています。
イエスが言ったとされた言葉も旧約聖書に既に書いてある言葉か、それ以前から口伝やラビ文学などで既に語られていたものです。
イエスの言ったとされたもので一番有名なのが山の上の教訓ですが、それも既に過去の人に言い尽くされていたもの。



旧約聖書が成立したのが、紀元1世紀頃です。

その前から文書はありましたが、沢山の資料・口伝の中から選んで編算したのがユダヤ書。(キリスト教が言う旧約聖書)


ユダヤ書は誰が考え出したのかは、よくわかっていません。
が、創世記の部分はバビロン捕囚でバビロンにつれていかれた祭祀たちが作り出したものだと考えられています。

洪水などの話は、その捕囚先の神話を元にしており、主という意味のエルもその場所で神のことをエルと呼んでいたからのようです。


捕囚先で自分達の民族を考えたとき、選ばれた民で神がいつか奴隷の地位から救ってくれるという信仰が生まれ、それでユダヤ教ができたと思えます。


ユダヤ書は作者不明なのですが、シラの書に関しては、実在の人物のようです。
確かシラの孫が作者だったと思います。
(彼はユダヤ書をギリシャ語コイネーに翻訳した一人)


ユダヤ書において、律法の解釈をめぐって、ヤハウエスト エロイストらの理解から書かれているようですが、どっちが勢力を持ったかで、若干違いが見られる。




新約聖書も誰が書いたのはよくわかっていません。
そもそも、イエスという人物が実在したのかも実のところわかっていません。
4福音書の内容が死海文書の中に痕跡が見られることから、イエスがいたとされるよりずっと前に後に福音書となる文章が書かれていたことになります。
従ってイエスという男が生まれる前から新約聖書はあったことになってしまいます。


イエスの概念が異教の神の概念に似ていることから、それらを習合した結果できた架空の存在の可能性もあります。


また、複数の人の話が一人の人に統合された可能性もあります。

いずれにせよ、ユダヤ書から内容がきている。


ユダヤ教とキリスト教の大きな違いは、ユダヤ教は律法の肯定、キリスト教は律法の否定。
ユダヤ教はイエスを神としていません。

キリスト教は神であるイエスを殺したのはユダヤ教だとしていますが、実在していたとしても、殺したのはローマでありユダヤ教ではない。
ユダヤ教の死刑は石打の刑ですから。
イエスを殺したのはユダヤ教だという考えが起源となり、20世紀のホロコーストは起こった。
福音(グッドニュース9)というより、、、、人類最悪の悲劇の根源の書ということになります。



歴史からするとその当時、支配していたローマのユダヤ地の提督は悪政で、そのためユダヤ人の中にはローマ軍にテロを起こしていたようで、そのレジスタンスの中にイエスというリーダーがいて、その人のローマ軍による処刑と話がごちゃまぜになった架空のストーリのような気がします。


新約聖書の編集はエイレナイオスらがやったそうです。
彼らが新約聖書を作ったわけです。
が、後にその作ることになった理由から、中世を暗黒時代にしてしまった。
異端審問など。
そしてそれがやがて後の魔女狩りの思想に発展していった。


>宗教改革のときルターは、いわば聖書第一主義のような活動をしますが、そのときの聖書とはどちらでか、教えてください。

ルターがユダヤ書の中で否定していたのが
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E6%AD%A3%E5%85%B8


新約聖書は既にその概念が書かれていた。
ただし、イエスを神とした途端、人類最悪の悲劇がひき起こってしまった。
誰が既に書かれていた神の愛の概念を捻じ曲げ最悪の事態を引き起こしたのか。
解釈の問題であって、文章が悪いんじゃない。
人間の解釈でよくもなり、最悪の惨劇もひき起こる。


魔女狩りが行われた理由はユダヤ書に「魔女を生かしておいてはならない」と書いてあったかららしいです。
その魔女狩りを推奨したのがルターだった。


ご参考までに。

>新約聖書と旧約聖書の違いは何でか。

キリスト教ではユダヤ書を古い神との契約としています。
その後神との契約しなおしたのが、新約聖書だとしています。

そしてキリスト教では救世主がイエスで、それによって人類は救済されたということを地球上全ての人に伝える書物が新約聖書だとしています。

新約聖書が神との新しい契約書というわけです。
(随分この契約書は難解で長いですが、もっと整理して人間にもわかるように書けなかったのでしょうか と私的に思います。)


ユダヤ教では神の救済...続きを読む

Q「夏の100冊」、何冊読んだ事がありますか?

夏休み頃に、
新潮文庫など数社が文庫本のフェアをやっています。

「2005年 新潮文庫の100冊」
http://www.shinchosha.co.jp/dokkan/2005/top.html
について質問です。

1、この中で読んだ事のある本は何冊ですか?
2、どんな本を読みましたか?
3、とても印象に残った本がありましたら、
  魂を揺さぶるような書評を、
  ネタばれしない程度にお願いします。


私は、以前100冊読破に挑戦し、
「100冊」のパンフレットをなくすまでの間に、
56冊読みました。
今年の「100冊」のパンフレットやサイトを見ると、
25冊が読んだ事のある作品でした。

今年もまた挑戦するつもりですので、
アンケートにご協力お願いします。

(アンケートの締め切りは8月31日頃を予定しています。その前に回答がつかない状態になりましたら、補足などで早めた締め切り日時を書くつもりです。)

Aベストアンサー

1:78冊読んだことがありました。
2:名作と現代文学に偏るかな、と思っていたのですが、意外にバランス良く読んでたみたいです^^;
  因みに内訳
   名作:27冊
   現代文学:22冊
   海外文学:17冊
   エッセイ:12冊
3:『雪国』日本語ってこんなに美しいのかって思わせてくれて作品です。
  『六番目の小夜子』えぇ!?こんなオチ有り!?と思わせてくれ、更にテンポが良い作品です。お勧め。
  『ありがとう大五郎』心があたたかくなります。でもちょっと切ないかな?


私は塾で国語を教えています。
夏休みの課題で読書感想文を書く宿題を出すのに、
自分も課題として出した本は全て読むようにしています。
なので、気がついたらこんなに読んでた^^;
まったく関係ないですが、
角川文庫の『捨て犬を救う街』(渡辺眞子)は老若男女問わず読んで欲しい本の1つです。
動物を飼うってどういうことなのかを真剣に考えされられる本ですので、
『海ちゃん』が好きな方、そうでない方も是非一読をお勧めします。

Q聖書 入手

聖書 入手
ロストシンボルを読んで聖書を読んでみたくなりました
別にキリスト教という訳ではありません

できれば英語版を読みたいです

どうやって聖書を入手すればいいのですか?

また新約聖書と旧約聖書どちらを読んだ方がいいですか?

Aベストアンサー

ずっと手元に置いておくつもり出なければ購入しないで、図書館で借りればいいのではないでしょうか?
聖書はどこの図書館でも所蔵していると思います。
で、いくつか訳し方とか研究書みたいなのとか種類もあるので、買う前に実物を選ぶ意味もかねて図書館で借りてみては?
まずは、近くの図書館をネットで検索してみて、所蔵があるかどうかHPで検索もしくは電話で聞いてみてはどうでしょうか?

図書館で借りるんだったら、勧誘される心配とかないですし…

Q貴方は朝鮮二重スパイ碧女七瀬の本を読んだ事がありますか?

貴方は朝鮮二重スパイ碧女七瀬の本を読んだ事がありますか?

Aベストアンサー

ありません。

Q聖書の意味

私は近々、聖書を買おうと思ったのですが、
いろいろ調べてみると、

旧約聖書
新約聖書

というのがあって、私の解釈的には間違ってるとお思いますが、

旧約聖書・・・創世紀から始まる物事の始まり中心に書かれている
新約聖書・・・キリストの誕生から死ぬまでを書いている

と思っています。そこで調べている最中、中型聖書新改訳というのを見つけまして
それがどんなものなのかわかりません。

今質問したいことをまとめて書きますと、
・旧約聖書、新約聖書というのはどういう意味で、それごとの内容で本が別々に売られているのか
・(また、私の解釈はあっているのか)
・中型聖書新改訳とはなんなのか、どんな内容なのか

です。よろしくお願いします。タグが違っていたらすみません。

Aベストアンサー

>・旧約聖書、新約聖書というのはどういう意味で、それごとの内容で本が別々に売られているのか

 通常,「聖書」を入手すると,両方が含まれているはずです。別々に発行されている場合は,単に聖書とではなく「旧約聖書」「新約聖書」という名称・タイトルで表示しているのではないでしょうか。なお,「意味」のことですが,例えば,Wikipediaには,

 「『旧約聖書』とは、『新約聖書』の『コリントの信徒への手紙二』3章14節などの「古い契約」という言葉をもとに、2世紀頃からキリスト教徒によって用いられ始めた呼称である。キリスト教側の観点でしかないために最近では『ユダヤ教聖書』、『ヘブライ語聖書』、『ヘブライ語聖典』などと呼ばれることもある。」

と書かれています。(「旧約聖書」という項目の「呼称」の項です。)

>・(また、私の解釈はあっているのか)

 聖書はもう少し内容が濃いです。例えば「旧約聖書」は,「創世紀から始まる物事の始まり」だけでなく,さらに,悪が「はいり込んだ」経緯,解決手段,ノアの洪水やイスラエルに対する神の契約や反逆した場合の処罰の事例,預言なども書かれています。「新約聖書」は,「キリストの誕生から死ぬまで」だけでなく,キリストが復活後に何をしたか,その弟子たちの活動,仲間の信者に対する教えや励ましの書簡や手紙,そして「黙示録」も含んでいます。

>・中型聖書新改訳とはなんなのか、どんな内容なのか

「新改訳」とか「新改訳聖書」というキーワードで検索すると,情報が得られると思います。ネット通販でも見受けられます。あるいは,所持している方のお答えに譲ります。

>・旧約聖書、新約聖書というのはどういう意味で、それごとの内容で本が別々に売られているのか

 通常,「聖書」を入手すると,両方が含まれているはずです。別々に発行されている場合は,単に聖書とではなく「旧約聖書」「新約聖書」という名称・タイトルで表示しているのではないでしょうか。なお,「意味」のことですが,例えば,Wikipediaには,

 「『旧約聖書』とは、『新約聖書』の『コリントの信徒への手紙二』3章14節などの「古い契約」という言葉をもとに、2世紀頃からキリスト教徒によって用いられ...続きを読む

Q少しでも「キーチ!!・VS」を読んだ事がある方お願いします。 染谷輝一が銀座でお金を集めてたら、100円出しますか?

こんにちは。お立ち寄りありがとうございます。


1.染谷輝一が銀座等とある街でお金を集めて(募金?)おり、その場にいたら小額の小銭でも出しますか?
(染谷輝一が好きか嫌いかも教えてください。)

2.あのマンガはおもしろいですか?おもしろくないですか?
(できれば理由も教えてください。)


回答少ない気がしますが、よろしくお願いします。

【ご参考】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%81!!
http://bn.merumo.ne.jp/backno/bodyView.do?issueId=2008062318282800207307000

Aベストアンサー

1 出しません。だって怖いし。かかわりあいになりたくない。

2 きらい。絵が怖い。基本的に新井英樹は好きじゃない。

Qイスラム教における聖書の位置づけ

イスラム経でも、旧約聖書や新約聖書の一部は尊重されていると聞きましたが、イスラム教の信者はコーランンの他に聖書を合わせて読むのでしょうか?もし、そうだとしたら、その聖書はキリスト教徒が使用している聖書とは異なった内容のものでしょうか?

Aベストアンサー

コーランの中に、聖書の一部が含まれています。

コーランは、前期(メッカ時代)、中期(メッカ・メディナ時代)、後期(メディナ時代)に分かれており、聖書(特に旧約聖書)の内容は、中期時代の部分に多く書かれています。
イスラムの戒律や考え方は、ユダヤ教とキリスト教の関係よりも近い関係にあります。
ユダヤ教正統派の考え方・戒律と、イスラム原理主義の考え方の近似性におどろきます。

よって、イスラム教徒は、聖書を読むのではなく、コーランに書かれた聖書の内容を読みます。

ただし、例外として、イスラム教シーア派から分派した、バハイ教徒は、コーランも聖書も読みます。

Q長期連載でも飽きずに読んでいる(読んだ)マンガありますか?

前回途中で読むのをやめてしまったマンガについて
質問させていただきました。
ありがとうございました。
その逆で、長期連載にもかかわらず
最後まで興味が失せずに読んだ(まだ読んでいる)
マンガってありますか?
私は少し前になりますが
魔方陣グルグルがそうです。
娘が単行本を買ってきて読んだらはまってしまったんですが
確か月刊だったので10年ほど続いたと思います。
最後まで楽しく読めました。
よかったらこちらも教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

まずは高橋留美子さんの「うる星やつら」ですね。

コミックスの2巻くらいまでは、不定期に読み切りが掲載されるだけでしたが
丁度、面堂終太郎が初登場した回から週刊連載になりました。
連載開始時は小学生だった私も、最終回の時は大学生でした。
時の流れを感じましたね。(^^;)

次は、永野護氏の「ファイブスター物語」です。

これは連載開始が1986年4月でしたが、まだ連載中です。
架空のジョーカー星団を舞台に、あまたの英雄が活躍する、数千年にも及ぶ一大叙事詩です。
これはまず最初に数千年分の年表を作り、その時代時代をマンガ化していく手法なので
連載が長期になっても物語がぶれずに、高いレベルのままで連載が続いています。
まあ、連載が長いのは、その途中で何度も長期休載を繰り返しているせいもありますが
舞台背景、キャラクター、相関図、メカなどの設定が緻密で、
コミックスが出てから何度も読み返さないと話の全容を理解出来ないこともいい方に寄与していると思います。

他では、主にサンデーで連載されている作品は、週刊誌を毎週買っているせいもありますが
飽きずに読み続けているものが多いですね。

例えば、椎名高志氏の「GS美神極楽大作戦」全38巻やあだち充氏の「タッチ」全24巻、
満田拓也氏の「メジャー」、名探偵コナンなどもあります。
特にメジャーの長期的展望はすごいと思いますね。
なにせタイトルが「メジャー」でありながら、主人公の悟郎は幼稚園児からスタートですし。

あからさまな延長であるジャンプ系に比べれば、
サンデーは、ある程度の長期展望でマンガが連載されるので、飽きずに読み続ける作品が多いと思います。

こんにちは

まずは高橋留美子さんの「うる星やつら」ですね。

コミックスの2巻くらいまでは、不定期に読み切りが掲載されるだけでしたが
丁度、面堂終太郎が初登場した回から週刊連載になりました。
連載開始時は小学生だった私も、最終回の時は大学生でした。
時の流れを感じましたね。(^^;)

次は、永野護氏の「ファイブスター物語」です。

これは連載開始が1986年4月でしたが、まだ連載中です。
架空のジョーカー星団を舞台に、あまたの英雄が活躍する、数千年にも及ぶ一大叙事詩です。
これは...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報